アストラルリーフ革命チェンジその2 VSジョーカーズ(レシピ)

 「アストラルリーフ革命チェンジ」のデッキのレシピとコンセプトはこちら

 さて、実際に回してみます。仮想敵はビートデッキからジョーカーズ、赤白レッドゾーンの二つ、コントロールからは最近発売されたクロニクルレガシーデッキの二つ、さらにループデッキとして猿ループ、青黒皇帝ループの二つを選びます。

 他にも環境にはモルネク、ロージアダンテ、青黒ハンデス、五色C、ビマナ等色々ありますが、全てを試すことができるわけではないので絞りました。

 まずはビート同士の対戦でジョーカーズから。ジョーカーズデッキのレシピは、直近で優勝したデッキのレシピを参考にさせてもらいます。

  波旬@クマサン商会新人バイト @HAJUN108
  返信先: @deneblogさん
  公認大会(デュエマフェス)
  優勝しました。
  零t青ジョーカーズ です。
  参加人数14人
  1回戦 免除(参加人数の為)
  2回戦 赤緑黒モルトNEXT
  準決勝 4Cジャックポット
  決勝 青緑t白シノビドルゲ
  でした。

  掲載の方、宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/73PvV22D5e
  19:54 - 2017年9月3日

  1- 4   ジョリーザジョニー   
  5- 8   ナッシングゼロ   
  9-12  ニヤリーゲット   
13-16  バイナラドア   
17-20  タイムストップン   
21-24  ヤッタレマン    
25-28  ジョジョジョ   
29/30/31 センノー   
32/33  ダンガンオー   
34/35/36 戦慄プレリュード   
37-40  パーリ騎士   

超1-8   なし

クリーチャー 25枚 呪文 15枚
進化クリ 0枚 
スピアタ 6枚
ST 呪文4枚 ST獣4枚
水文明4枚
文明なし36枚
初動 1コスト 4枚 2コスト 4枚 3コスト 10枚

 ちょっと適当に組んだようなデッキに見えますがこれでも優勝できているみたいです。トリガー8枚なら、SSTであるウラNICE使ったりするんじゃないですかね。あと、ニヤリゲットの成功率あげるために2コスクリ増やしたり。NEO進化いれたり。ま、これで優勝できてるので、これで組んでみます。

 実際20戦して、ジョーカーズの11勝、アストラルリーフの9勝という結果になりました。その20戦のうちの代表的な対戦、典型的な流れがあった対戦をテキストカバレージで書き起こしてみました。

 VS ジョーカーズのテキストカバレージはこちら

 とりあえず、環境上位とほぼ互角に渡り合えることはわかります。1,000円未満で組んだデッキでこれだけの戦果はなかなかだと思います。

 ジョーカーズとの対戦から、洗脳センノーの除去またはバウンスの必要性ともう少しトリガーを手厚くする必要性が見えてきました。前者はベイビーバースで出すことができるヒラーガの導入、後者はグリモア第一章+バイケンといったところでしょうか。

 テック団の波壊GOで全体バウンスも一時的に効果がありますが、それを見込んでドキンダムXを積んでるジョーカーズもいるので、万全とはいえません。

 今後、対戦を重ねる予定のリストを下記のとおりリンクを提示しておきます。

 VS 赤白レッドゾーンはこちら
 VS アルカディアスはこちら。
 VS 怒流牙忍法帳はこちら。
 VS 猿ループはこちら。
 VS 青黒皇帝ループはこちら。

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ