デスマッチ・ビートル

《デスマッチ・ビートル》

デスマッチ・ビートル R 自然文明 (2)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 13000
ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーは攻撃できない。
相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーとそのクリーチャーをバトルさせてもよい。


Wikiまとめ三行
 非常にパワーが高く、パワーが13000未満であれば一方的に叩き潰す事ができる
 cipで破壊されたりコスト踏み倒しで出たクリーチャーが自壊してしまうと不発に
 コスト踏み倒し全般に反応し、コストを払わない召喚であるG・ゼロにも対応できる

Vaultまとめ三行
 カマスと違って再利用させないのがダンテ相手にする時にとても便利
 置物にしたくないのでメメントを貼ってやりたい
 ガードマンのお陰でボアロアックスを龍解させられなかったサソリスきゅんを守れる

DMRP-01で登場した自然のジャイアント・インセクト。
ガードマンと、相手が相手ターン中にコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、任意で強制バトルに持ち込む能力を持つ。

コスト踏み倒しへのメタカード。コストの割に非常にパワーが高く、パワーが13000未満であれば一方的に叩き潰す事ができる。
《蒼き団長 ドギラゴン剣》系列なら、踏み倒されて出てきたクリーチャーを悉く葬り去る事ができる。
ただし、パワーが同じ《蒼き団長 ドギラゴン剣》や《龍世界 ドラゴ大王》、スレイヤーを持っている《Mの悪魔龍 リンネビーナス》などには相討ちになってしまうので、バトルしないという選択も重要。
代償に攻撃には一切参加できないが、このコストでこのパワーでは当然だろう。

さらに自然のクリーチャーであることから《トレジャー・マップ》でサーチすることで、安定して1→2の動きを見せて2ターン目に立てることが可能である。《制御の翼 オリオティス》や《異端流し オニカマス》にはこのように適応する1コストのサーチが無いため、この点は大きかろう。

効果判明当初、環境では緑単ベアフガンや緑単ループで採用されると予想されていたが、前者は《異端流し オニカマス》によって失墜し、後者は最速ループを優先して踏み倒しメタに《獣軍隊 ヤドック》を優先したため、同弾の他の踏み倒しメタと比べると思ったほど活躍していなかった。

DMRP-02で《凶鬼03号 ガシャゴズラ》が登場してからは「ガシャゴズラループ」の踏み倒しメタとして役目を与えられた。コストが《ガシャゴズラ》のリアニメイト範囲内であること、ループパーツの1つである《学校男》の除去力が強力であり相手の動きに柔軟に対応できることなどが功を奏したのだろう。
《“罰怒”ブランド》の登場以降ビートジョッキーデッキが本格的に組まれるようになったことによっても、このカードは見直されている。《無重力 ナイン》や《デュアルショック・ドラゴン》などの召喚扱いのコスト踏み倒しクリーチャーがビートジョッキーデッキに入ること、2コストであるためそれらのデッキに間に合うことなどがその要因として挙げられる。

バトルのタイミングは非ターン・プレイヤーの処理が始まってからなので、ループ終了=相手側の勝利となるループコンボは止められず、cipで破壊されたりコスト踏み倒しで出たクリーチャーが自壊してしまうと不発に終わってしまう。

《超時空ストーム G・XX》を除いた覚醒前の全サイキック・クリーチャーも射程に収まっている。それでいて最軽量の超次元呪文である《超次元エクストラ・ホール》等にすら間に合う。似たようなコストと火力の《ぶっとべ!サイキック》よりも活躍してくれるだろう。

コスト踏み倒しメタにばかり目が行きがちだが、実は数あるガードマンの中でも第2位のパワーを持っている。(第1位は《完善武装 ルーパス》の14000)

低コスト高パワーであることから、《ウイングアイ・モス》と組み合わせジャイアント・インセクトデッキに入れると序盤で有用なドローソースになるかもしれない。

ジャイアントとしてドルゲーザに組み込むとシンパシー元と《剛撃戦攻ドルゲーザ》への殴り返しを防ぐ役割を担うことができる。

ただし自分のターン中は能力が発動しないため《ヘブンズ・ゲート》、《インフェルノ・サイン》をトリガーされたり侵略ZERO、革命0トリガーを発動されるとコスト踏み倒しを許してしまうので注意。
これにより《父なる大地》とのコンボは残念ながら相手の攻撃によるS・トリガーで使用しないとできない。

自然のコスト踏み倒しメタの対抗馬に《獣軍隊 ヤドック》がいる。それぞれ長所と短所があるので使い分けたい。

DMRP-01収録のコスト踏み倒しメタクリーチャーは「召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出す」ことに反応するのに対して、このクリーチャーのみコスト踏み倒し全般に反応し、コストを払わない召喚であるG・ゼロにも対応できる。

新章デュエル・マスターズのエキスパンションから登場している、過去のクリーチャーのリメイクのほとんどがバニラ同然の中で、このクリーチャーはコスト踏み倒しメタである。後に発売したDMBD-02とジャイアントであるこのカードとの相性も良く、飛び抜けたカードパワーを誇っている。

アニメ「デュエル・マスターズ」第4話では《The ラー漢》のラーメンの素材として、隠し味に使われた。

関連カード
《デスブレード・ビートル》

《獣軍隊 ヤドック》

収録セット
illus.KISUKE
DMRP-01 「デュエル・マスターズ 新1弾 ジョーカーズ参上!!」

Vaultの評価

LasVegasYeah
 2体並ぶとコントロール以外では対処のしようがない (17/08/24)
crossboltv3
 同時期に現れた他のメタカードと違い相手ターンのニンジャストライクやストライクバック、グラビティゼロをもメタれる上に種族も「ジャイアント」と強い。 メメント守やハヤブサ丸との相性も光る。 (17/08/22)
戦慄の牛乳屋
 カマスと違って再利用させないのがダンテ相手にする時にとても便利。 (17/08/17)
gDevilTM00
 赤青ブランドをメタるカードとしては最高峰かな、G0に反応するしハエ叩きに落とされないし。 (17/08/17)
∞極限進化∞
 12000以上で固めるデッキやジャイアント(インセクト)にとってはおそらく神カードでしょう。 (17/05/24)
ororo066
 センノーとオニカマスの対策であるメガマグマとかの全体火力で焼かれない所がいい差別点。お互いのデッキ内容にもよるけど、相手にたった2コスのアタックできない置物みたいなクリーチャーに除去を使わせるってなかなかエグいのでは? (17/05/01)
ajxy
 このカードの真の脅威はバトルが任意なことだと思う。 (17/04/23)
運ゲー反対
 木之本桜さん、確かにそうですね。今弾の踏み倒しメタ強すぎます。 (17/04/22)
木之本桜
 強制バトル効果の任意効果だからランブルとかギャラクシーとかに対しては発動しないと思います。 (17/04/22)
Bayern999
 すみません思ったよりも覚醒後のコストが低かったですね… ご指摘ありがとうございます (17/04/22)
運ゲー反対
 訂正 「下」ではなく「元」です  ギャラクシー2体ではストーム出せないのでは? (17/04/22)
Bayern999
 時空の不滅ギャラクシー2回投げてラストストーム乗せれば倒せますね! (17/04/22)
運ゲー反対
 狂ってますよねこのスペック。プチョヘンザで死なない、帝も無駄、時空の不滅ギャラクシーでも倒せない。対抗策はランブル位で、さらにドルゲーザのシンパシー下にもなる。 (17/04/21)
fugutiri
 グランセクトのサポートを受けさせるためとはいえこのパワー。コスト論って何?踏み倒しメタとしては優秀ですが、cipで除去するレッドゾーンみたいなタイプは、バトルに持ち込めずに一方的に死ぬので注意。逆に言えばレッドゾーンへのお手軽避雷針ともいえる。 (17/04/09)
ジュウテツ
 コストに対して異常に高いパワーと強制バトル効果により、序盤から相手のクリーチャーのコスト踏み倒しを牽制出来るのは、優秀だと思います。高パワーのガードマンとして他のクリーチャーへの殴り返しを牽制出来るのも、強みだと思います。 (17/04/03)
LasVegasYeah
 いくら殴れないとは言え、ブルーレイザー・ビートルに謝れと言いたくなるほど高スペック (17/03/29)
カンツウツボ
 あくまでも壁として割り切らなければならないが、自動的に迎撃する効果もあり非常に強力。  てかこいつグランセクトじゃないのか…(恐怖) (17/03/29)
tamo5naka5
 環境革命チェンジ勢を実質封殺できる時点で強いです。 (17/03/28)
おけーはん
 ジャイアント(・インセクト)という強い種族、主要な踏み倒し先を見れるパワー、軽さ、どの点を取っても優れています。 (17/03/28)
患者
 デュエマの背景ストーリー把握出来ていないんですが、デスブレードビートルの今の姿なのでしょうか。イラスト最高です。  本題:プチョトゥエルブに一方的に勝てる踏み倒しメタ、というだけで非常に強力だと思います。個人的には置物にしたくないのでメメントを貼ってやりたい。 (17/03/25)
kx10a
 殴り返しができないという点が物凄く残念ですが、コイツが立ってるだけで主力革命チェンジ持ちは防げるのでスペックは高いですね。  成長剣では横にいるンババ等の殴り返し防止にもなりますね。 (17/03/24)
car4219
 cipを使われる、cipで除去されては無意味な辺りこれをもってしても行き過ぎたインフレに対するメタとしては不十分。オマケでついてるガードマンも活かせれば・・・ (17/03/24)
Oboroduki32
 攻撃できないとはいえ2コストでパワー13000は破格。踏み倒しメタは一度場に出るのを許してしまうけど相手のマナを伸ばさない点はヤドックより強い。何よりガードマンのおかげで最低でも殴り返しに高パワーで睨みを利かせられるだけでも十分。ただコスト指定の火力をもろに食らうのはご愛嬌。 (17/03/24)
redbluegreen
 なんだこのスペックは・・・。強い以外の言葉が見つからない。 (17/03/24)
戦慄の牛乳屋
 お前グランセクトじゃなくてジャイアントインセクトなのか…2コスにして盛りに盛ったスペック。cipで除去のない踏み倒しには滅法強い。 (17/03/24)
haribote13
 ↓アニメで出たキャラで親からもらったデッキ大切に使っていたジャイアント・インセクト使いのキャラでしょうか?  本題:アタックできなくても2コス13000のガードマンって時点で充分すぎるほど強いです。それに踏み倒しメタ効果まであるんだから言うことないです。虫好きな自分はかなり歓喜です。 (17/03/24)
障子
 2コスなのでドン吸いとか撃たれても消費したマナに対してリカバリーが効かせやすいのが強そうに思う.ジャイアントという種族,イラストもかっこいいですね.ところでみなさんジャイアントインセクトというとカブト丸とかいうくっそ懐かしいキャラクターを覚えてます? (17/03/24)
阿波桔
 パワー13000は焼かれ難い上に2コスでドギ剣、プチョヘンザのファイナル革命や大抵のコスト踏み倒しを腐らせられるのは強い。さらにガードマンのお陰でボアロアックスを龍解させられなかったサソリスきゅんを守れるイケメン。 (17/03/23)
ぬ@シュ一ル
 2コスにしてはアタックできないとはいえオーバースペックでは (17/03/23)
ishizumaijoe
 ちゃっかりついてるガードマンもなかなか優秀。 (17/03/23)
壇黎斗
 ヤドックと比べるとコストの増しにならない以外鬼強いです (17/03/23)
KOMEだ笑
 悪くはないけどレッドゾーン相手に無力なのがな...。 (17/03/23)
butamiso
 ヤドックだと相手のマナが伸びて終盤で踏み倒しを許してしまう点がネックだった。こいつは12500以下ならひたすら潰し続けられるのがいいね。ジャイアントインセクトがもうちょいプッシュされるならゼノメノンを組みたい。 (17/03/23)
海苔弁当弁
 速度インフレの火消しに必死な感じが見て取れる…ジャイアント強化でドルゲーザが復権したり? (17/03/23)
隆星
 え?グランセクトだと思ってた。ジャイアント・インセクト・・・まずいだろこれ。  なんで間接的にジャイアント強化してるんですかね? (17/03/23)
yozokyua
 グランセクトだと思ったら、ジャイアント・インセクト。 (17/03/23)
エフマホウ
 自然の踏み倒しメタは貴重。パワーも高く革命チェンジ組に対しても、プチョとダンテに一方を取れドギバスとは相打ちに持ち込めるのは良さげ。グランセクトとも相性良さそうですね。性質上レッドゾーンを一方的に通されてしまうのは少し残念。 (17/03/23)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ