ボルバルザーク・エクス

《ボルバルザーク・エクス》

ボルバルザーク・エクス SR 火/自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター 6000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードをすべてアンタップする。
スピードアタッカー
W・ブレイカー
※殿堂入り


Wikiまとめ三行
 ボルバルザーク・エクスをバトルゾーンに出す前に使用したマナも再利用可能
 ファタル・スパイラルやアトランティスなどの大型バウンスと組んで無限ループも可能
 高いスペックを十分に活かすには豊富なマナと手札が必要となる

Vaultまとめ三行
 ロマノフⅡ世とエターナルサインをうまく絡めるとなかなかにやばい性能
 ライヤという最軽量バウンスで少し強化
 マナためてプロメテウス、ドン吸い回収エクス

DMX-04で登場したアーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ハンター。
かつて環境を席巻した《無双竜機ボルバルザーク》のハンター版であり、「ボルバルザーク」の名に恥じない非常に高いスペックを誇るカードである。

文明・コスト・パワーや「スピードアタッカー」「W・ブレイカー」などの基本的な能力は《無双竜機ボルバルザーク》から変わらない。
cipで自分の全マナをアンタップするという能力を持ち、初代の持つエクストラターンを部分的に再現している。

また、初代の持っていた特殊敗北条件などのデメリットがすべて消えており、純粋なアドバンテージの塊として気軽にプレイできるようになっている。

マナさえ足りれば実質コストを支払わずに召喚できるため、様々な用途が考えられる。
起き上がったマナで《爆竜 GENJI・XX》や《ガイアール・カイザー》などのスピードアタッカーを呼び出し、1ターンに異常な打点を稼ぐ。
《超竜バジュラ》《超竜ヴァルキリアス》などに進化することで、それらを擬似的な手札進化として起用する。
《ボルバルザーク・エクス》をバトルゾーンに出す前に使用したマナも再利用する。
《無限龍ファタル・スパイラル》や《深海の伝道師 アトランティス》などの大型バウンスと組んで無限ループを行う。
など

初代とは違い2体目以降の《ボルバルザーク・エクス》の効果にも意味がある。手札とマナによっては、1ターンに信じられないほどのコスト踏み倒しをすることができる。(例:軽量クリーチャーを展開した後、《フォース・アゲイン》でエクスを再度バトルゾーンに出し、さらに軽量クリーチャーを展開、それらをスピードアタッカー化させればそのままゲームエンドに持ち込める可能性がある。)

また殿堂入り以前は、手札に《ボルバルザーク・エクス》が複数枚あれば、それらをすべて1ターンで展開することが出来た。

非常に優秀なカードであるが、その高いスペックを十分に活かすには豊富なマナと手札が必要となる。特に手札の重要性は高く、せっかく《ボルバルザーク・エクス》を出しても、続けてプレイできるカードが無ければその強力な能力は無駄になってしまう。
《サイバー・N・ワールド》を始めとする水文明のカードや、《ハッスル・キャッスル》《雷鳴の守護者ミスト・リエス》などのドローソースでサポートしたい。

上記のように弱点はあれど、異常なスペックであることには変わりなく、発売前から環境を一色に染め上げることが危惧されていた。幸か不幸かその予想は当たり、登場以降このカードを搭載したデッキは常にトップメタに居座り続けた。

エンペラー・キリコ、紅蓮ゾルゲ、Nエクスと様々なデッキで暴れまわったが、その凶悪さと使用率が評価され、2012年8月11日をもって遂に殿堂入り。このクリーチャーを複数枚使った戦略は不可能となった。

それでも優秀なスペックには変わりないため、色の合うビートダウン、このクリーチャーを進化元にするデッキ、大量のマナを扱うビッグマナ系のデッキでは変わらず使われている。

《エンペラー・キリコ》《母なる紋章》《獰猛なる大地》などのコスト踏み倒しとの相性は抜群に良い。特にキリコ系統のデッキとの相性は目を見張るものがあり、異常と言えるほどの爆発的な展開力を見せつけた。
今ではこのカードと相性の良いコスト踏み倒しの多くがプレミアム殿堂もしくは殿堂入りしたが、シナジーが合うデッキがなくなったというわけでもなく、そもそもクリーチャーコントロール系統のデッキはまだまだ需要がある。

《サイバー・N・ワールド》との組み合わせはNエクスとして確立しており、紅蓮ゾルゲを筆頭とし文明の合うデッキほぼ全てによく組み込まれていた。殿堂入りによって《エクス》を複数枚一気に展開する戦法は不可能となった。

ビッグマナと呼ばれるデッキタイプの出現の契機となった一枚。その性質上、マナゾーンのカードが多いほど得をするので、過剰なマナブーストから《蛇手の親分ゴエモンキー!》の能力で大量のクリーチャーを展開する戦法が生まれた。

マナゾーンのカードを再利用できるため、大量のマナがあればこのカードと《無限龍ファタル・スパイラル》で無限ループが可能。そこに《超銀河竜 GILL》や《黒神龍ザルバ》を噛ませることで即死コンボとなるので、過剰なマナブーストが可能なコンボデッキでフィニッシュの手段に使われることがある。 手順は以下。
《GILL》または《ザルバ》を召喚
《エクス》を召喚し、マナをアンタップ
先ほど出した2体を進化元にして《ファタル・スパイラル》を召喚。進化元ごと自身をバウンス。マナが回復しているので以上の行動を繰り返す。

《常勝ディス・オプティマス》を使ったラララオプティマスでも使われる。《薫風妖精コートニー》でマナゾーンを5色化した状態で《獰猛なる大地》を唱え、《エクス》をマナゾーンから出し入れすることで《常勝ディス・オプティマス》のスペース・チャージが両方起動し、呪文の回収とシールド交換を延々と行うことができる。

少々もったいないが、進化元としても優秀な一枚。特に、複数枚の進化元を要求する《超神星アポロヌス・ドラゲリオン》《決着のリュウセイ・ジ・エンド》《超熱血 ギラギラ・ドガッツ》などを使う際には重宝される。

《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》は逆に、攻撃回数の面でエクストラターンを再現していると言える。

類似した能力を持つカードに、《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》《賢察するエンシェント・ホーン》《森の歌い手ケロディナンス》などがある。上記と比較すると、戻すカードに条件がない点で勝る。

カードデザインの原型はMagic:The Gatheringの「フリースペル」だと思われる。

公式サイトのDASH特選カードにも選ばれている。だが、紹介の中の《無双竜機ボルバルザーク》の機が騎になっている。編集者のミスであろうか。

フルホイルパックのCMからすると、このカードはかつての無双竜機ボルバルザーク本人がハンター化した存在だと思われる。イラストレーターも同じSansyu氏。

漫画「ビクトリー」番外編にて、勝舞が勝太戦で使用。まず《ディメンジョン・ゲート》でサーチ、その後《母なる紋章》で《冒険妖精ポレゴン》と入れ替えて、マナをアンタップ。そして先ほどサーチした2体目を召喚しアンタップ、そのマナで《GENJI・ボーイ》と《襲撃者エグゼドライブ》を召喚した。

漫画「覇王伝ガチ!!」にて神鷹が使用。ダイレクトアタックを決め、韓国戦1試合目に勝利した。

アニメ「ビクトリー」45話で切札 勝三が使用。《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》と合わせて膨大な数のドラゴンを並べた。
また27話でもミステリアス仮面が使用している。

アニメ「ビクトリーV3」第30話で再登場。「マナをおかわり」する能力で偽者の黒カツドンを作り出し、彼に濡れ衣を着せた。声を担当していたのは乃村健次氏。頭の上に温泉マークが浮かんでおり、《ボルバルザーク・エクス》というよりも《無双竜機ボルバルザーク》のような意匠であった。

関連カード
《無双竜機ボルバルザーク》
《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》
《無双竜鬼ミツルギブースト》
《キング・ボルバルザーク》

フレーバーテキスト
DMX-04
ボルバルザークの名は永遠なり!――ボルバルザーク・エクス
DMD-13
ボルバルザークの名を冠し者よ!俺の力をさらに高めよ! ---無敵剣 カツキングMAX
DMBD-01
これは、デビル・ディアボロス Zが倒され、ハンターが誕生するまでの間にあったお話。


収録セット
illus.Sansyu
DMX-04 「フルホイルパック リバイバル・ヒーロー ザ・ハンター」
DMD-13 「スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝」
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」
プロモーション・カード(P23/Y15)(アルトアート)

Vaultの評価

✂︎ヲクタン✂︎
 このタダ飯喰らいめ… (17/06/20)
阿波桔
 まさにグッドスタッフ (17/05/26)
hamohamo
 革命ファイナル環境ではジャクポの打点強化、ドン吸い→こいつ→刃鬼のムーブぐらいしか仕事が無い。ループデッキだって研究が進んだ今ではこいつみたいに大袈裟な効果を使わなくても回るし、ピンになった今ではいいカード止まり。 (16/12/29)
MADOKA_XX
 んもーWotCは調整版作る時にすぐチキンレースするー。確かに調整版としてボルバルの完全下位互換を出されたとしても「仕方なく入れてるけどどうせこれってボルバルの完全下位互換なんだよな…」みたいな気持ちになるから調整版は調整版なりに新たな特徴を持たせる必要があるのは分かる。本題:これはやりすぎた例。「マナだけEXターン」って形でボルバルらしさを出そうとしたのは偉いと思う。 (16/04/10)
瑞沢渓
 ひたすら強い それだけ (16/04/10)
reigon1278
 今では殿堂にふさわしいカードですね。 (16/02/07)
redbluegreen
 念願の黒枠エクス!やったぜ! (16/01/24)
sktrbigpig
 こいつが4枚積めた時代とか恐ろしすぎる…  手札とマナがそれなりにあれば、たった1枚で八面六臂の活躍を見せる化け物カード。自分はハンドレスで引いた時に萎えるのが嫌なので使っていませんがねw (15/12/06)
oxygen
 どーでもいい事だけど、黒枠がほしい・・・ (15/09/08)
KIRIMIst.W
 手札さえきっちり用意できれば本当にやりたい放題できますね。こういうのは1枚だと不思議と許せる。 (15/08/11)
Gulidov
 ロマノフサインでは、ロマノフⅡ世とエターナルサインをうまく絡めるとなかなかにやばい性能を見せてくれます  擬似G・ゼロなのは勿論、SAなのですぐに攻撃できるのも強いですね  まさに殿堂にふさわしいカードです (15/08/10)
pimpernel
 こいつが出てきても驚かなくなった自分がいる 慣れとは恐ろしいな 単純にグラビティ0スピードアタッカー2打点でも十分以上に強いのだけれど樹海に突っ込むと嘘くさい動きをする リンゴの種になり、リンゴで回収できるので手札とマナが同時に増えていく樹海では輝く 最悪でもレクタの代わりにはなる (15/08/07)
コンボ人間
 一枚でも強い 殿堂0とかで4枚投入とかすると狂ってる (15/07/24)
totkD05
 なんか最近相棒のNとともにまったくみかけなくなった。  普通にちょー強いカードだと思うのだが。 (15/07/20)
KSA37
 思ったけどマナロックの効果って「次の相手の『ターンのはじめに』、それらのカードはアンタップしない。 」だからターンの始め以外でアンタップさせる通常召喚のエクスでマナってアンタップするんじゃねーの? (15/07/02)
緋村
 今は中速ビート専用の必殺の1枚って感じでしょうか。 (15/06/12)
LasVegasYeah
 STで相手ターン中限定のエクスでも用意しない限り、メガマナロックに対策の取りようがないと思う… (15/06/03)
emelardsword
 N→セブンスタワー→こいつの相性はめちゃくちゃ良かったですね。  あとは猿突っ込むだけでなんでもよかったし (15/04/15)
tamo5naka5
 軽く見てもグラビティ0を無条件かつさらに高性能にしたSP2打点、なんだこれ (15/04/14)
サ゛ヨ゛コ゛
 元祖よりクセがなく純粋に強いです。こいつ4投できた時代にはデュエマやってませんでしたがさぞえげつなかったのでしょう。1枚だと丁度いい具合のスペックかな〜と思います。ビートの後押しやビッグマナのソリティア要員、コンボパーツと活躍の場を選びませんね (15/04/13)
hwi50
 強かったですよねーあと強い点としてやっぱりセブンスタワーと相性がよかったのがねぇ・・・ (15/03/09)
KIBA
 不可能を可能にするカード。もう言うことがない! (15/03/09)
橙魂「卸」
 デッキを形作る核からあとひと押しのアクセントまで、ダイナミックに器用な相棒ですわ (15/02/25)
再開期間未定
 そういえば、黒枠のこのカードが登場していないんですね。そろそろ再録の期待もあるか?……と思っていたけど、スーパーレア100%パックに再録されず……。  マナをアンタップさせるのでとても強力です。 (15/01/20)
redbluegreen
 最近あらゆるデッキに入るので再録してください・・・黒枠で (15/01/20)
T.カラ
 自分の中で最強のドラゴンと言われると覇かこいつなのですが、覇との決定的な違いは色さえ合えば速攻以外のあらゆるデッキに投入可能という点ですね、使いやすさなら間違いなくエクスがNo.1です (14/11/09)
anko42
 こいつ出してからバジュラ系を重ねる。強いです。 (14/10/19)
KEIMEISYA
 Nエクス時代の相棒 ソリティアおつ。 (14/09/28)
TKda黒ぶち
 何も弱いこと書いていない。ループ、ビート、ビッグマナなど幅広く活躍してる。 (14/08/27)
れじ子さん
 坊主めくりは楽しいものだ (14/07/30)
dm04020402
 エクスは殿堂になって落ち着いたカード。前のエクス、マナアンタップ、エクスは本当におかしかったよ笑。 (14/06/10)
zero7749
 使われるかどうか以前にこのようなカードは良くないですね。単純な打点増強のみならず、様々な凶悪コンボのキーパーツとなる一枚。 (14/06/10)
高額納税者
 いい加減いなくなってほしい。こういう、有ると無しとじゃデッキの動きに違いが出過ぎるカードはプレミアム殿堂になってほしい。 (14/06/10)
左京
 無制限時代はNと一緒にシールドを高速で削るデッキに。ソリティアのパーツとして現在でも活躍。ライヤという最軽量バランスで少し強化。 (14/05/27)
jna007
 初代のデメリットも完全に消えループやソリティアが非常にしやすくなんでプレ殿しないのかわからないカード、初代よりたちが悪い (14/05/27)
NXCROLL
 殿堂で丁度よくなったカードだと思う。プレ殿はしなくていい (14/05/20)
ヨハン鷹羽
 よく生き残ってくれた!!これからもよろしくな、相棒! (14/05/12)
アールグレイ
 素晴らしい (14/05/03)
ヨハン鷹羽
 新弾のオトマ=クットはこいつのプレ殿フラグなのか? こいつ自身とタワーが殿堂になった今では暴れないレベルの強カードだしプレ殿はやめてほしい。 (14/04/21)
マホロバ
 壊れだけどプレ殿する必要はない、  クローンバイスのようなカードだと思います。  個人的には悪いコンボに使いたいので残っていてほしい。 (14/04/08)
suketaroo
 4枚入れれた時代は鬼畜だったな〜w 殿堂入りしても非常に高いカードパワーを誇ります。 (14/04/08)
LasVegasYeah
 次も俺のターンがずっと俺のターンに変わっただけ。むしろ悪質かも分からん (14/03/31)
次は勝とうぜ
 昔は畜生でしたが、殿堂のおかげでいい感じになった気がします。デメリットがないおかげでより安心して使えますね。 (14/03/31)
riceriot
 ビマナでいらないかなと思って抜くと、コイツがあれば勝ったのにという試合が結構あったので必須かな (14/03/18)
ロマン派太郎
 エクストラターンがうまい具合に再現されています。でもちょっとやりすぎです (14/03/10)
空蝉変化
 出た当初からお世話になってます。もはやデッキから外せません。 (14/02/24)
kouhei4464885
 エクス効果アンタップは魔法の呪文。下手をこくと本家より凶悪なカードではないでしょうか。即殿堂も納得です。 (14/01/28)
saberbback
 アンタップしたマナでSAドラゴン(GENJIとか)を出して殴ると勝ちに大きく近づける。ブーストして早めに決めてやりたいです (14/01/21)
bakatesu464956
 壊れ、アホ (14/01/07)
stershine
 ベルセルク⇒エクスが強かった。1枚だと暴れないのでちょうどいい。 (13/12/20)
ちょこソース
 ビートやビマナ、コンボいろいろ活躍できてる一枚 (13/12/06)
HEAT1031
 さすがボルバル (13/12/04)
yayuutanyamata
 マナと手札が増えるデッキならぜひともお供に (13/11/20)
アール@剣士
 ついに再録 (13/11/19)
yk800
 制限かかってもなお多くのデッキに積まれる超パワーカード。  しかしプレ殿になってほしいかといわれると不思議とそうでもない。1枚あればトップからワンチャンを狙える面白いカードだと思います。  だがソリティア、てめーはダメだ。 (13/11/18)
ジュウテツ
 7マナたまっていれば、実質タダで出せる召喚酔いしないクリーチャーなのは、よいと思います。 (13/11/18)
FTO_2
 E3での再録は何だかなぁ…… (13/11/16)
る斬。
 壊れ。禁止制限を待ち望んでいる。E3で再録とかほんと笑えない (13/11/16)
ミルク牛肉
 殿堂カードの力はやはりすごい。こいつがあれば逆転できたというような状況はかなりある。ガチにもコンボにも使える良カード。 (13/11/13)
依澄
 ソリティアのお供であり、2打点SAマナアンタップのパワーカードな時点で察してください。 (13/11/12)
LasVegasYeah
 銀枠の呪縛から解き放たれたエクスさんを早く見たいです。ええ (13/11/12)
fire007
 こいつはホイルしかでないのか (13/11/12)
stutter03
 度々使いますが、自分の使い方が下手で、手札が0のときに出してしまい、せっかくの効果を無駄にしてしまいます。以後気をつけます。 (13/11/05)
鎌倉天獄
 こいつがエックスでロマノフがゼロってか?www  本題:出されるとかなり計算が狂う。7マナあったらG0のSAってだけでも強い (13/11/05)
bakatesu464956
 う~ん、考えたやつ頭おかしいね、これが4投できた時代はやばかった、キリコが使えてたら環境が終わるレベル (13/11/03)
kabocha524sama
 再録おめでとうございます!本題:全部アンタップはマジで強いです。 (13/10/27)
fire007
 超マナためてプロメテウス、ドン吸い回収エクスだして半端ない (13/10/25)
種田梨沙
 可能性の塊。やばい (13/10/09)
LasVegasYeah
 7+αがあれば好き勝手できるのがデュエルマスターズというゲームです。無限ブーストして、獰猛使いまわしたり、ガロウズ穴で水クリ増やしたりで、様々な勝利を目指しましょう。 (13/10/04)
災九龍
 主人公の切り札なんだから素直に殴れよ。 なんでソリティア始めるんだ。 (13/10/02)
LUNA-CROIX
 わけがわからないよ。 (13/09/17)
風越
 印刷ミスですか?エンシェントホーン…。 (13/08/29)
嘘8ohoh
 お世話になってます。刃鬼で起きてまた展開したりするのはかなり怖いです (13/08/27)
FTO_2
 無制限時代で1ターン内で4枚出されたのを覚えている…。殿堂は安定でしたが、プレ殿安定と聞くと個人的には……。 (13/07/31)
oliha
 一枚でも十分仕事していますね。多くのデッキの行動数を簡単に倍増してしまうのでプレ殿も見えます。これ使ったループも沢山ありますしね (13/07/30)
カキ・クケコ
 殿堂安定の超強力カード。現在でも新たな仲間をドンドン獲得し活躍していますが、無制限時代での強さは異常にも程がありました。  これからもよろしくお願いします。 (13/07/30)
sakauchi625
 自身が出る前にタップしたマナまでアンタップするんで0マナで出せる所か出す前より使用可能なマナが多くなっている始末。 プレ殿してもいいレベルだと思います。 (13/07/30)
椿輝紅覇
 0マナ、WB、SAは殿堂当然でしょう。 (13/07/30)
Armaros
 今でもマナがあるときに引ければワンチャンが生まれるカードですね (13/07/14)
orangenavy
 制限のおかげでループにはあまり使われなくなってよかったと思う。それでもビートからビッグマナまで使える強さは素晴らしい (13/07/10)
神聖軌マキナ
 そろそろ再録くるかなあ。 (13/06/21)
死角有り
 ぶっ壊れ。 一枚になってより凶悪になった気がする (13/06/05)
sakauchi625
 近いうちに温泉行きになりそうですね。 ていうかなってくださいお願いします。 (13/05/14)
「神速」
 枠黒くしてしまったww 本題 プレ殿安定じゃね? (13/05/14)
idh613
 壊れだけど1枚位が丁度いい。 (13/05/10)
チ級強
 200円で売ってたので速攻買いました。何でこんなに安いのか。キリコの次に使ってて楽しいカード。4枚使えた時はそれはそれは楽しかった。今はバベルでその動きを再現するみたいですね (13/04/28)
RK@復帰
 このカードの脅威の一部である「G0・SA・WB」という速効性を再現したクロスファイアが登場しましたが、その使い方しかできなくなったあちらでさえ高評価なのを見るに、これが如何にぶっ飛んだ存在がひしひし感じざるを得ません 今すぐというわけではないですが、いつかひっそり格上げプレ殿されそうな1枚です (13/04/21)
紙束男
 実質0コストで打点を用意できるのが強い。  タワーエクスローゼスは強かった (13/04/21)
おにぴよ
 何コイツ。 (13/04/20)
LasVegasYeah
 こいつがavailableかどうかで勝敗が決まる。 (13/04/18)
kefiapekin
 許せるレベルの壊れです (13/04/18)
hainrich0607
 セブンスタワー殿堂で力は落ちましたがビート、コントロールどちらにも入る汎用性はなかなかのものです。 (13/04/11)
高額納税者
 メタモーフでG0だったら落ち着いてた・・・かも。 (13/03/29)
つのメロー
 ある意味初代よりやばいと思います。  初代は基本殿堂ゼロで使うので、それだとエクス4積みした他のデッキの方が個人的に強いと思います。  パクリオループなどで1キルできますし。 (13/03/29)
KRNJ
 「すべてアンタップする」のが・・・。せめて自分の出てきたコスト分だけアンタップとかにして欲しいです。 (13/03/29)
道ざね
 初代よりヤバイかも・・・ (13/03/29)
明坂芹菜
 セブンス殿堂&こいつ殿堂でようやくNX勢力が弱まってきた感じです。  今も普通に使えるカードなのでこの評価で (13/03/26)
FTO_2
 当初は壊れでしたが、コレ本体とセブンス塔の殿堂が痛いかな。まぁ、それでも無料で2打点が飛んでくるのは変わらない。初代ボルバルと違ってデメリットが無いし。 (13/03/25)
qyezzX1
 1枚だと…というか、セブンスタワーの殿堂が痛い。「割と使うかも」程度のカードです。 (13/03/25)
絹鎖の蜘蛛
 やっと手に入った~^^SA6000でマナアンタップは強力。 (13/03/23)
mrf93258
 ○以下の評価はつかないであろうカード。 (13/03/23)
truename
 タカトミは何を血迷ったのか・・・エクスGENJI、エクスリュウセイが強い強い。 (13/03/23)
明坂芹菜
 キリコとこいつが4まいづつ仲良くデッキ組んでたらデュエマやめてた (13/03/23)
緋村
 壊れ。 (13/03/23)
ヒュプノス
 普通に強いじゃないですか。 (13/03/21)
ランドリィ
 弱点がない。デメリットを上げようにも上がらない。ただの出し得 (13/03/21)
kohris
 過剰にマナが伸びるデッキでなくても、普通にエクスゲンジで十分でした (13/03/21)
puccyow7
 殿堂したけど現役 (13/03/20)
redbluegreen
 この能力で弱いなんてことがあるはずがない。1枚でもギヌスとかで使いまわされるせいでかなり厄介。プレ殿しても正直文句ないなぁ (13/02/27)
カキ・クケコ
 タワーが殿堂しましたがそれでも充分な強さ。まだまだ現役です。 (13/02/27)
黒きつね
 多段アクションの要. 自身がSAp6000の2打点と最低限のスペックを持ちながら優秀な種族、効果と非の打ち所がない. (13/02/22)
/Eris
 見る機会は減る。 (13/02/22)
鬼巫女X
 確かに強いけどタワー消えたから使用率は下がるかな (13/02/22)
Amitoaki
 1枚制限で凶悪度が増した気がします (13/02/20)
☪フェアリー
 流石に化物語 (13/02/20)
pontyponty
 効果もイラストも素晴らしいです。 (13/02/15)
awtonce
 出されると焦るけど殿堂で良い感じになった (13/02/08)
柏沼ノゼ
 これにバジュラ系重ねるのやめてくれないかな。精神的にくる。 (13/02/08)
わざいあ0829
 手札0のときに引いても意味が無い(トップ解決にならない)。何で否定的な意見を出してるのに◎なのかと言うと、それ以外に弱点が無いから。このカードは強い点を何点か挙げるより、弱い点を挙げた方が早い。壊れカードとはそういうものだ。 (13/02/07)
激相撲リキシ
 相変わらずですね。色的にターボ系やミラミスと共存しやすく、能力のおかげで輪をかけて展開力を増してる印象。プレ殿とまでは言わないけど強い。 (13/01/16)
kuamno
 殿堂していい具合?になりましたね、デュエマを盛り上げてくれるカードだと思います。 (13/01/14)
「神速」
 殿堂入りしてもこの評価! (13/01/11)
なでこ8730
 これもdm始めたときちょうど出たぐらいのときカードでなんだかんだ、てんやわんやでずっと使ってる相棒 (13/01/10)
star☆dust☆
 強いです これ出されたら僕は絶対死にます (13/01/07)
花束の少女
 不謹慎かもしれないが、帰ってきてほしい。(笑) こいつに惚れてしまった一人です。  エクスを嫌っている方々には大変申し訳ないです。 (13/01/04)
karuna1620
 やっぱ、ダメだわコイツ。 ソリティア始まるとカップ麺作れる。 (13/01/02)
understoodstand
 プレ殿してくれマジで・・・ (12/12/27)
高額納税者
 《運命》で捲れた時がどうかしてる (12/12/15)
messi12334
 強すぎて殿堂に登録されてしまった強さはれじぇんど (12/12/08)
karuna1620
 キチガイであることは間違い無いんだが…、回りのキチガイに比べると一枚であることが意外と厳しかったりする。が、こいつはエクストラターンをカツアゲしてくるキチガイの友達と一緒に現れるのででやっぱ壊れ。 (12/11/26)
innga39sakuya
 俺のターンTAKE2! (12/11/14)
corocomi
 さすがボルバルさん (12/11/14)
ヨッティー
 ボルバルの名に恥じないカードですなw 赤緑のドラゴンだろうがビートだろうがグッドスタッフみたいに1枚あるだけで便利な気がする (12/11/14)
ヴェトナム
 相手「18マナか…(ニヤリ) 11マナでウェディング召喚、7マナでエクス召喚!(マナアンタップダゼ) 8マナ永遠リュー召喚!」僕「投了で(震え声)」 実際にあったことです。エクスは頭おかしいです。 (12/11/14)
御寿司
 強さは未だに健在でした。いつ収まることか・・・。 (12/11/14)
index1117
 覇やウェディングに比べればまだ許せる (12/11/10)
kohris
 殿堂になって良カードになりましたね。5cに入れててスネークいるときに出したら幸せになった (12/11/05)
紅い流星
 やっぱり想定外の打点が増えるのは強い。一枚だけでもビートの〆に使うと十二分な強さでした。にしてもあくまでも主観的にはインフレ激し過ぎて(殿堂だからなのもあるけど)これすら良カードに見えてくる不思議。 (12/11/05)
紅の暁
 殿堂しても暴れてる。プレ殿しても仕方はないけど一枚だけならまぁ。 (12/11/04)
新緑
 さすがボルバルさんやでえ(´・ω・`) (12/10/30)
ガナハクン
 こいつ、ただボルバルが環境に合わせて能力変えただけじゃねーかー!  デメリットはすべて無くなるしこれはひどい。 (12/10/16)
血風神官
 さすがボルバル。転生しても衰えない・・。 (12/10/16)
Forestruct
 プレ殿あるでこれ (12/10/08)
HellDevil
 友人との対戦でこれを使ったデッキに限って負ける  スーパーヒーローと出されたら敗北は確実です (12/10/04)
yk800
 1枚でも暴れますが、やっぱりプレ殿にはなってほしくないなあ…。効果は好きなので調整版とか出してもらえたらうれしいです。とりあえず ・バジュラに進化できない ・SA無くす ・コスト引き上げる ぐらいすると多少はマシになるんじゃあ…?ただし登場と同時に殿堂前提ですが。 (12/10/03)
ヴェトナム
 ↓訂正 こいつ→✕ バベギ→○ (12/10/01)
ヴェトナム
 こいつは強いが、まだ一枚ではそんなに壊れではない気が。それよりもこいつを回すバベルギヌス規制でいいんじゃないですか?踏み倒しは今までたくさん規制されていったのにこいつは4積みとか…。 (12/10/01)
蒲萄ファン太
 一枚でも十分暴れてくれますなあ…絶対プレ殿に!ってほどではないですが、プレ殿になっても何ら文句はないですね。 (12/10/01)
minus13
 初代ボルバルと違い1枚だけなら壊れではない、と殿堂入り直後までは思っていましたが、見当外れでした。殿堂入りしてもまだ暴れ続けています。プレ殿が妥当かどうかは人それぞれですが、1枚だけなら大丈夫と思っている人は少ないはずです。 (12/10/01)
minus13
 初代ボルバルと違い1枚だけなら壊れではない、と殿堂入り直後までは思っていましたが、見当外れでした。殿堂入りしてもまだ暴れ続けています。プレ殿が妥当かどうかは人それぞれですが、1枚だけなら大丈夫と思っている人は少ないはずです。 (12/10/01)
くらげのほね
 さまざまなループに応用できる。おかしい (12/10/01)
社会のゴミ
 1枚になってもさほど変わってない感が・・・ 出てきて色々ぶんぶん回されたり そのままバジュラになったりするとアアアッ 別の意味で初代より酷い感じがする・・・。 (12/09/26)
心折めくら
 1枚になったおかげで、ソリティアに使う時間が増えたよ! やったねエクスちゃん! (12/09/26)
Fone_Mewl
 規制されても現役。プレ殿見えてきたぞ。 (12/09/26)
くらげのほね
 1枚の方がむしろターン来ない気がする。さようならしたい (12/09/26)
uauadm
 ソリティア長すぎてつまらない (12/09/25)
べっちMCZ緑
 1枚でこれなんだから4枚のころなんて・・・ (12/09/04)
daichiGOGO
 強すぎ。殿堂になったもののゴエモンキーからのこいつで泣かされました。 (12/08/30)
RK@復帰
 ちょっとベクトルは違いますが、アストラルリーフみたいに殿堂で落ちるカードだと思ってました それがどうでしょう、1枚でもこの暴れよう…… 割とプレ殿現実的なのではないでしょうか (12/08/29)
Yuris@月時計
 多少運ゲー感が入りましたが相変わらず強過ぎ。プレ殿はどうなんだろうか (12/08/26)
 123456 … 25 1000



 1 … 456 … 25 1000
Little_angel
 殿堂程度では○にはならない。主軸では組みづらくなっただけで、これ1枚でゲームが変わる。クソゲーレベルではなくなったが、神レベルではある。 (12/08/26)
紅い流星
 意外とまだまだ現役なんだな。でも盾に埋まれば動きにくくなるのでそこらへんは以前よりマシかと。 (12/08/26)
mouse5656
 だめだもうこいつは止められない (12/08/22)
せんのりQ^o^
 これプレ殿するんじゃないかな? (12/08/21)
ダチョウ
 もはや殿堂では止めれないです。 (12/08/20)
むらさき紫
 1枚になっても全然強いですね。脇を固めるカードも強力なので次回プレ殿安定だと思います。 (12/08/20)
イースト菌.
 お疲れ様でした。 (12/08/11)
絶対デュエマ
 1枚でも十分強かったです。 (12/08/09)
BLAZINGSTAR
 1枚しか入らないということは、入るデッキも増えるはずなので殿堂入りしたとはいえ、油断できない。 (12/08/08)
ふぇに78
 殿堂しても壊れは壊れだな (12/07/31)
骨神
 バベルでまわせばいいじゃんって電波がっ・・・! (12/07/30)
真黒黒介
 まだ買い取り価格高いと思うので余る位買ってしまった人は売ってしまったほうが良いかと。早く売らないとどんどん値下がりナウ。 (12/07/28)
A.Pendragon
 10枚腐らせたんすけどどうすればいいですかね。 (12/07/28)
省エネ主義
 事実殿堂するとリアルで四枚握ってた自分は何とも言えませんな、、、まぁ、五色とかでも単体で活躍してくれるでしょうし、単純にイラストがかっこ良いのでファイルのお飾りとしてこれからもお願いします。  出来ればプレ殿は無しで。 (12/07/28)
蒲萄ファン太
 「エクスゲー」「第二次ボルバルマスターズ」といわれていたこのカードも、殿堂入りによって良カードになったようですね。エクスバジュラとかやられたらキレそうですが。 (12/07/22)
Dj_moon
 なにも考えずに7マナたまってると2枚一気に出てくるとかあるし妥当かな 1枚になることで壊れから良カードになったのではないか (12/07/21)
vault引退
 エクスバジュラされたら無言でグーパン (12/07/19)
Albacenia
 複数枚投入できなくなったとはいえ、やはり同ターンにブーストと合わせると大型パワーカードを使う事が出来るのは相変わらず強いです。いや、複数枚入れられるのがおかしかった。 (12/07/19)
激相撲リキシ
 殿堂おめでとう。もとからスペックが高すぎたから仕方ないと思う。実質0コスで降ってくるし即バジュラとかは笑えなかった。ただ単独でもSAであったりマナが起き上がる能力は使えるので、まだまだ現役な印象。 (12/07/19)
ゲスの極み
 こいつかNが殿堂したらデュエマやめるって言ってたやつクラスでいた。  本題 4枚使えないとさびしい感じがする。Nエクス崩壊だ (12/07/16)
桐谷美鈴
 1枚じゃ正直微妙▲よりの○です (12/07/16)
redbluegreen
 おつかれさまでした。1枚だったら良カードになるでしょう、多分。 (12/07/16)
Dhaosu
 うん。まぁ。誰から見ても当然の結果だと思うよ。 (12/07/15)
卍解
 ○○ゲー言われるカードは殿堂する宿命・・・ (12/07/15)
零時
 お疲れ様 (12/07/15)
kn10t
 一枚でもいい働きします (12/07/15)
kakuni
 安易な踏み倒しは危険ということですね。NXは論外として、入れられるデッキであれば2~3体のW持ちを飛ばすことができるのはいけない。1枚制限で良カードになるんじゃないでしょうか。 (12/07/15)
ゆき玉
 評価間違えた…。欲しかったよこの子。ドラゴンだし。 (12/07/15)
ゆき玉
 やっぱ殿堂か…。当たり前だよ…。フルホイルこれだけで価値あったもん…。 (12/07/15)
kionita2000
 殿堂おめでとう。 こいつだけの大量展開や、ゴエモンキーとのコンボが無くなるので弱くはなると思います。 見なくなることはないと思いますが。 (12/07/15)
Kastom
 本家ボルバル殿堂→"よっしゃあああAAA!!"当時の状況と似てる気がします 死んでいません こいつはほほ笑んでます (12/07/15)
絶望の化身
 っしゃ!消えた!ざまあwあ。殿堂おめでとうございます。貴方の存在はほんとに目障りでした。これからは1枚でひっそりと活躍してくださいね!w (12/07/15)
みさいるず
 一時代を築いてくれましたね お世話になりました お疲れさま (12/07/14)
不完全燃焼
 評価ミス (12/07/13)
不完全燃焼
 殿堂おめ これは強かった (12/07/13)
ブレードゼロ
 残念だが当然。ボルバルザークらしい扱いと言える。 (12/07/13)
keedo
 グッバイエクス  もう帰ってくるんじゃねーぞw (12/07/12)
地団駄
 このような単体スペックでなく他のカードとの相性で揺れ動く性質のカードは、それ自身がパワーカードという訳ではないので制限下では前ほどの強さを発揮できないと思われます。またループ系のデッキには赤が入り辛い傾向もあるため、エクスが投入されていないループデッキを久々に拝めるかもしれませんね。 (12/07/12)
新素材
 ああ…イった… 本家→約二年 エクス→約9ヶ月 宝富も少しは学んだみたいで… (12/07/12)
king123
 殿堂おめでとう!!  これでボルバルマスターズが完全に終わることを願います。 (12/07/12)
RK@復帰
 1枚でトップゲーが加速した、という見方もできなくはありません 後々格上げあるかも (12/07/12)
ssnoさん
 制限になりました (12/07/12)
Fone_Mewl
 ボルバルは生まれ変わってもやはりボルバルだった。ボルバルピン差しの自分にとっては「ふーん、でしょうね」としか言えない。 (12/07/12)
GPES
 これからの環境はどうなっていくのか...? (12/07/12)
イカズチさん
 まあこうなるのは仕方ないですな 一枚だけならちょうどいいバランスですし (12/07/12)
下劣人形
 登録記念の初評価で。再び時代を築いたボルバルさんの殿堂は発表前から確定みたいなものでした。 (12/07/11)
Hustle
 納得の殿堂。1枚なら面白いカードってレベルで許されるでしょう。タブンネ。 (12/07/11)
大梟
 まぁ、殿堂ですよね。1枚なら大丈夫……かな? (12/07/11)
わど
 まさに切り札。劣勢でも(マナさえあれば!)それをひっくり返してくれるカード。スーパースターはデッキに1枚だけで十分! (12/07/11)
るっくmosaic
 「出たときに他のパワー6000のクリーチャーを破壊する」のテキストが無かった時点で殿堂入り確定だと思ってました。 (12/07/11)
ボルガ博士
 遂に今度こそ片道永遠温泉旅行行き・・・だよね?また帰って来たりしないよね? (12/07/11)
障子
 なんつー高速殿堂。 (12/07/11)
R・マリモフ
 お疲れさん^^ (12/07/11)
銀河南無
 オ・ノーレ!! 本題:やはりといった感じの殿堂入り。一枚でも十分強いのでこれからも使われていくかもしれませんが、もう環境を支配することはないでしょう、…多分。 (12/07/11)
トリガー三枚
 殿堂おめでとう^^もう帰ってこなくていいよ; (12/07/11)
韋駄天
 とうとう殿堂入り (12/07/11)
激突
 出せば勝ちっていうカードでもないし、制限で大丈夫だよね。 (12/07/11)
チーズ信者
 ばいばい (12/07/11)
THE・BOSS
 当然の結果。持っていなくてよかったです。これでしばらくDMはましになるでしょう。 (12/07/11)
MASA@まさお
 殿堂ですね  お疲れ様  8月まで使います (12/07/11)
あんこう踊り
 当然の殿堂。1枚で俗に言う「良カード」となれるか。 (12/07/11)
おぼっちゃま
 殿堂おめでとう。「やっぱり」って感じですね。一枚だとどう動くのか。今後が楽しみです。 (12/07/11)
RK@復帰
 お疲れ様でした。そしてこれからまたよろしくお願いします (12/07/11)
室利仏逝
 そういうわけで葬式会場になりましたとさ。ただし1体でも十分強いです。初代のほぼ上位互換 (12/07/11)
紅い流星
 取り敢えずお疲れ様。これからの環境はどうなる事やら。 (12/07/11)
Grueparadox
 単体でも十分強いよ。 ただ、これからは サブとして5cとかビートに一刺しとかが多そうです。 優秀すぎるテキストに変わりはないので評価は変えません (12/07/11)
にく29g
 四体出される悪夢から解放された (12/07/11)
cas53
 とりあえず殿堂しましたね  たぶんこれからもドン込むで、吸い込まれながらループするでしょうが (12/07/11)
DUX@萃香
 殿堂乙。 4体いなければあんま強くない。 (12/07/11)
ポテト覇
 やっと殴った返しにこいつが何体も出てくる光景を見なくてよくなる。 (12/07/11)
蒲萄ファン太
 殿堂おめ。誰もがするであろうとは思っていたが。とりあえずこれでエクス複数体の恐怖は消えたのがうれしい (12/07/11)
胡蝶刃
 まあ、予想はしてましたが。 お疲れさまでした、これからも宜しくお願いします (12/07/11)
トライデント
 初日に集めてずっと使ってました。さて、1枚でどう使おうか。 (12/07/11)
荒井くん
 安定の殿堂です。Nエクス好きだったのに~(>_<) (12/07/11)
咲夜志貴
 殿堂は誰もが予想していた。 (12/07/11)
X2010PS
 殿堂おめでとう!やはり強すぎたのだ・・・! (12/07/11)
Mr.さわみー
 殿堂確定。おめでとうございます。ばいばい (12/07/11)
御寿司
 殿堂安定。以上。やりすぎです。 (12/07/11)
DNAの暇
 殿堂安定でした。お疲れ様。マナアンタップは強すぎました。 (12/07/11)
RK@復帰
 何気に初評価だった! もはや説明不要ですね 使っても使われても害悪しかないのでとっとと殿堂入りして欲しいところ (12/07/08)
蒲萄ファン太
 まあほぼ間違いなく次の殿堂に引っかかるだろう、ってことで「4枚体制お疲れ。」とだけ言っておきますか。ただ、殿堂だと「トップエクス!俺の勝ち!」みたいな引きゲーにならないかが…でも消えてもらわないと困る (12/07/07)
省エネ主義
 え?もう殿堂確定したんすか?(情弱)  本題:殿堂したら色んなデッキタイプ減って良いね(^-^)  NX、ΛX、リースX、シータX、デアリガズX、赤根暗ザビX、X入り紅蓮ゾルゲ、、、うはw後はギフトとザビヴォルグが消えれば環境は多様になってすごく良いですね。 (12/07/07)
たべてみた。
 少し早いけど、お疲れ。 (12/07/07)
sawakunn
 ぶっ壊れすぎ (12/07/07)
Mr.さわみー
 4枚使えるのも8/15まででしょう。友達は殿堂が怖くて買ってくれませんでした。 (12/07/07)
黒光りするG
 そろそろ消えそうです (12/07/06)
銀河南無
 人が、安心してデュエマするためには!!・・・殿堂入りしてください。 (12/07/04)
零時
 やっぱり強すぎた。これ殿堂したらどう使われていくんでしょうね (12/07/02)
ろあ
 ボルバルザークの名は永遠なり!。これ殿堂してもまた出てくるパターンだわ。 (12/07/02)
やほぃ
 すこし強すぎたかな  (12/07/02)
真黒黒介
 殿堂しても売り逃げはすでに確定済み。殿堂が発表されたと同時にフルホイルが生産中止になったり… (12/07/02)
絶対デュエマ
 ヒラメキが出たのでさすがに規制かかると思います。1枚ではそんなに強いカードじゃないです。 (12/07/01)
紅い流星
 来週ここは葬式会場になるのか、はたまたデモ会場になるのか・・・ (12/07/01)
月影@梨花
 4枚は鬼ですが殿堂したら「引いたら勝ち」な環境になりそうで怖いです^^; (12/07/01)
月影@梨花
 4枚は鬼だすが殿堂したら「引いたら勝ち」な環境になりそうで怖いです^^; (12/07/01)
へるしぃ
 どうみても、ターンX (12/07/01)
Kastom
 こいつはハヤブサマルに似てる気がする どういうことかってのは、4詰みできる今は殿堂でいいと思うかもしれんけど実際殿堂したとしたら今以上に使うデッキ増えると思う ハヤブサも4詰みできた時代はあまりありがたみ無かったんだ (12/06/30)
韋駄天
 これはマジで強い!これを使ったデッキとやるとやる気が失せる (12/06/30)
新素材
 N、猿、七塔、ヒラメキ…次の殿堂に掛からなかったら発狂します。 (12/06/30)
MysTell
 悪夢を再来させた張本人。キリコプレミアム殿堂後も鳴りを潜めることなく、現役で暴れ続けている様子は、初代を彷彿とさせます。その強さには文句のつけようなどないですが、これが出されると、やる気なくなったりするのは絶対に放置しておけない問題の筈。間もなく新殿堂発表だということですが、そのリストにコイツの名が連ねられることを祈ります。万に一つも、殿堂に引っかからなかった場合、初代の二の舞であることは言うまでもありません。ただ、1枚制限なら、比較的落ち着くのではないでしょうか。 (12/06/30)
蒲萄ファン太
 コロコロ8月号で殿堂入り発表される…はず。これでされなかったらタカラトミーには完全に失望するな。 (12/06/30)
THE・BOSS
 これで殿堂しなかったら宝富の売り逃げは確定だな。 (12/06/30)
ネメシス
 速く殿堂して欲しい  てかしなきゃおかしい  でも欲しい (12/06/29)
ふぇに78
 来月殿堂する・・・よね? (12/06/29)
不沈猫
 これ複数によるカウンターが怖いから、3~4積みしていると思われる相手には止めを刺せると確信してからシールドを攻撃するようになった。 (12/06/29)
愛怒流才望紅
 これが消えたらDMは違うゲームになる それくらいのカード (12/06/27)
蒲萄ファン太
 使うのも、使われるのも飽きてきた感が…汗 本題:むちゃくちゃ強いですねえ。複数体いたらもはや「あああ・・・;ω;」ってなる。しかしゴエモンキーをここまで化けさせるとは…。おそらく次の規制に真っ先に引っかかるであろうカード。1枚なら許せる…かな? (12/06/26)
ち〜ん笑
 吸い込むナウ、大地、猿が入っているNXでは凶悪としかいいようがない。ぶんぶん回ります。僕は相手が眠たくなるまで回します。 (12/06/25)
萌の頂ダル
 ゴエモンキーから一気に4枚並べられた時の相手のこれ以上ないであろうドヤ顔が非常に不快である (12/06/25)
真黒黒介
 次にコイツが規制されなかったらDM自体を規制しても良いレベル。コイツやヴォルグとかの影響で他のカードがかすんで見える。利益が欲しいならインフレを進めずに堅実で強いカードを増やしていけば良い。コイツは明らかに売り逃げにしか見えない。 (12/06/21)
malki016
 動きが気持ち悪すぎ、こいつとゴエモンキーのコンボがむかつく。どう防げばいいんだよ・・・ (12/06/18)
ふぇに78
 こいつさえいなければ... (12/06/17)
桐谷美鈴
 制限前に売りさばくのGOODです。でもやまかけてはずしたらドンマイwww 本題:本当にコイツ強すぎる。 (12/06/16)
Mr.さわみー
 4枚持ってたけど全部友達に売る 殿堂前提で考えてる、ってのもとんでもない話だよね (12/06/16)
THE・BOSS
 ▲ってたまにしか使わないカードにつけるものだよな?じゃあこれは問答無用で◎だな。 (12/06/13)
DNAの暇
 単純に強すぎ。マナ全アンタップしつつ、6000SA2打点が残るとかどうかしてる。殿堂で落ち着いてほしい。 (12/06/13)
tisru44
 眠れないので▲ (12/06/13)
たろ助@徳島
 強い。 (12/06/12)
legacyava
 なんで積んでないのっていちいち聞かれてウザい (12/06/12)
綿飴
 初代同様出たら他の6000全破壊能力がついてたら今より弱かった気がしてならないです。直後にバジュラになったらそりゃ勝てません。 (12/06/06)
GR23S2739
 こいつわ、アホカードww制限なっても暴れそうな鬼畜カード (12/05/25)
真黒黒介
 まさにぶっ壊れの象徴。ハンゾウ殿堂した直後に出ていたら元祖と同じくまさにコイツ1強の時代になってたかもしれない。 (12/05/19)
干し梅
 なんだかんだで壊れてます。 (12/05/19)
渋谷道頓堀
 マナためてゴエモンキーからのエクス連打は投了レベル (12/05/19)
不沈猫
 殿堂後の後釜は誰にしようと思案中、殿堂入りをを前提にしてしまうぐらいコイツはやばい。 (12/05/19)
あぴゃーDX
 ボルバルザークの時代は終わったと思ったんだけどなあ (12/05/18)
DMの神様
 強い。壊れ壊れと聞くがこれ以前に超次元系が一番壊れだと思う。 (12/05/17)
GPES
 もうボルバルの時代は終わっただろおおお 本題:プレ殿妥当。 本家に胸張って前歩けますよ (12/05/17)
gabu600meta
 速攻を使っていると、4〜5ターン目にこいつが2〜3体+ミカドガイアールなどで逆に速攻される。速攻よりも早いコントロールとか羨ましい。 (12/05/16)
jagari111
 N消えてもトリブレとかあるしやっぱだめかも (12/05/16)
Dhaosu
 安心しな。紅蓮ゾルゲよりはまだDMらしいゲームできてる。まぁ、紅蓮ゾルゲにもコイツが挿さっていることも多いがw (12/05/09)
きゃらうぇい
 コンボカード (12/05/09)
ブレードゼロ
 畜生畜生アンド畜生 (12/05/05)
タイタニアス
 神すぎてこまる。Nエクスとかエクスバジュラとかやめてあげてよ・・どうにかしてよ宝富w (12/05/03)
jyegan
 なんですかこのチートカード (12/05/03)
不完全燃焼
 これはやばすぎ (12/05/02)
DUX@萃香
 どうにかしてくださいお願いします。 (12/05/02)
:-marumori-:
 たすけてブシロード (12/05/02)
THE・BOSS
 何でこんなの作っちゃったの?(別の意味で) (12/04/29)
のらりくらり
 大体いこいつのせい  でも情弱なんで5色にこいつがん積みはよくわかんないですね  デッキの性質上手札が有り余るわけでもないし多田野ノーコスト殴り返しor2打点にスペースそんなに割けないと思うんですけど (12/04/29)
nostalgia
 わきすぎですよ。 (12/04/26)
SUBARU@上司
 シンプルに言うと頭おかしい (12/04/25)
meteor2263
 こいつはやばい  そのうち殿堂すると思う (12/04/22)
aicezuki。
 殴るもよし、反撃もよし、コンボもよし。 (12/04/21)
ゲスの極み
 色々なカードとあわせれる。できれば早く殿堂してほしい。今4枚使っている。 (12/04/20)
遮雅
 最近エクスが入ってないデッキ見てない。  4枚積みできると頭逝ってるレベル。  殿堂なら神カードだと思う。  さっさと殿堂しろ。 (12/04/18)
闇夜鴉
 プレ殿はまあないだろうけど殿堂安定か∀俺は大好きなカードですωこいつあるないで大分デッキのアタック力が変わる (12/04/16)
夢幻arj
 ふぃーーー (12/04/15)
XX101
 1枚だったら、使われてもまあ許せる。連打されるとやる気失せる。殿堂安定 (12/04/14)
XX101
 1枚だったら、使われてもまあ許せる。連打されるとやる気失せる。殿堂安定 (12/04/14)
学舎の園
 早く規制したほうがいいと思う。壊れ (12/04/14)
JIG-SNOW
 強いです (12/04/12)
種もみの人
 やっとこさの3枚目  本題 強いおかしい (12/04/12)
トリガー三枚
 1ドロー1ブーストで良くね?もう知らん。 (12/04/11)
altogan
 何故、マナを起こすという効果をつけたし。やっぱボルバルザークはおかしい。 (12/04/11)
DUX@萃香
 本家と同じパワー6000破壊があったらNエクスが暴れることは無かったんだがな・・・ (12/04/10)
donasamasama
 ・7マナあれば0マナで相手のシールドを2枚ブレイクする  ・10〜14マナあればノーコストで手札のカードを全て使用できる  ・使いまわしカードがあれば無限ループできる  強いことしか書いてませんね (12/04/09)
リク
 いや、ボルバルザークのほうが強いけどね。うん。 本題:デメリットが無いのはおかしい。手札が無いとあんまり意味がない、とはいえこのスペックは正直相手にするとなえる。殿堂してほしいが、なんかNだけ規制かかってこいつかからないとかあり得そうで怖い。 (12/04/08)
voxx
 まさかNエクスがガチじゃないなんて思っている人がいるとは予想だにしなかった 本題:なぜ調整前より強くなったのか。壊れてる。 (12/04/08)
Little_angel
 もはや殿堂予定で作られたとしかおもえないね (12/04/08)
ko5kino55
 帰ってきたボルバルザーク。何で帰ってきたんだろう・・・。ずっと風呂に入っとけよ。 (12/04/08)
kx_Tiger_xk
 セブンス・タワーと組み合わせると強い。 (12/04/05)
伊勢っぱい
 文句なし。圧倒的すぎてこの子を使われると逆に盛り上がります。ただ、殿堂で1枚になったら良クリーチャーになるのではないでしょうか (12/04/05)
REGAIA
 Nの後にこれを3連打されたり、ハッスル張ってある状態からエクストップエクストップバジュラとかされると本当に萎えます・・・。  自分の運が悪いだけなんでしょうけれど。  自分以外の6000破壊のデメリットほんとどこいった・・・ (12/04/05)
荒井くん
 Nエクスやばいです。 (12/04/05)
蒲萄ファン太
 強すぎ。初代にも劣らぬ強さ。場合によっては初代以上。さっさと殿堂しようか。 (12/04/03)
煮凝り
 評価の垂れ流し。ぶっちゃけいうと自分で使っていて楽しいんだなこれが。デュエルマスターズしているって感じですわ。相手に使われても圧倒的過ぎて苛々しない。まあ制限かかるだろうけど。 (12/04/03)
miniboss
 ↓エクスキングとか想像しただけで怖い…本題:宝富もう少し考えてカード作ってくんねーかな。ハンド補充に強力なのが増えてるから尚更悪質。6000全破壊のデメリットは何処へ行ったのか…。 (12/04/03)
DUX@萃香
 キングが現環境にいたら間違いなく大変なことになっていた。 (12/04/03)
Memnite
 勝利リュウセイみたいな色々な意味ですごいカードを見てると、今後のカード次第でこいつ殿堂回避もワンチャンある気がしないでもない。こいつ自身はエンシェントホーンみたいで楽しくはあるんだよなぁ (12/04/03)
Xyst-1
 ラムダビートとかで増えた手札から3〜4体、エクスが出てくると萎える (12/04/03)
たしたし
 使ってみて思うことは手札が潤沢にあるデッキだと異常なまでに強い。ただ手札切れがちなホーガン等だとG0・SA・WBのアタッカーで終わることも結構ある。それでも十分強いんですが… (12/04/03)
THE・BOSS
 五色コンに入れたい。 (12/04/03)
Iwill
 キリコがいない今、壊れとは言えない。「注意しなければいけないカード」程度。 (12/04/03)
asama10
 ■G-0 マナゾーンにアンタップされているカードが7枚以上ある時■ただしマグナムはきかない■このクリーチャーを出したときなんとなくマナゾーンをすべてアンタップする (12/04/03)
Little_angel
 しまった!!父なる大地を評価していたつもりだったがエクスになっていた!!恥ずかしい。 評価:何でSAついてるんだろうね。マグナム効かない不思議 (12/03/31)
新素材
 いいから早く殿堂してくれ… (12/03/30)
Little_angel
 ベルリンいる状態であいてのcip強制ハンデス能力のクリを出し入れすると....。ネクラ強い。ランデスだってできるんだぜ!! (12/03/30)
零時
 意外と入るデッキ縛りそうですね。弱いわけが無いのでこの評価で。早く殿堂して下さい (12/03/30)
lastmonday
 これはダメですね(笑)壊れと言っても過言じゃないほど強力。初代ほどではありませんがこれでも充分な能力です。Nさんやハッスル・キャッスルと相性よすぎな点もダメですね(笑)吸い込むナウやっても全然意味ないし。 (12/03/30)
中田翔
 なんか最近あっちみてもこっちみてもこいつしかいないんですけど (12/03/29)
lburo
 Nがいるからヤバイ! (12/03/28)
銀河南無
 第二次ボルバルマスターズなう。殿堂入りすれば良カードに落ち着くかも…多分。 (12/03/28)
アクアビット
 別に一積みならまだ許容の範囲内なんだけど、エクス3投とか4投とかされたらさすがに嫌だな。いきなりYOUR LOSEとか言われてもね…… (12/03/27)
這いよれネス
 またタカラトミーはやらかした。どう見ても強い。 (12/03/27)
asama10
 宝富は反省しないな。これは次期殿堂最有力候補だな。 (12/03/27)
◆RAFU891
 これのせいでデュエマ引退を覚悟しました (12/03/25)
中田翔
 2枚以下だったら盛り上がるんだけど3枚以上になると冷める典型的な殿堂性能ですなぁ 使ってる側からしたら殿堂して欲しいです (12/03/25)
紅くらげ
 Nがなければ、普通のカードで入れた気がする (12/03/21)
hagiee
 このスペックなら殿堂安定だろプレ殿も確率あるけどさ (12/03/21)
rich
 強ずぎ。  無双龍騎ボルバルザークより殿堂がかっかてっない分やばい。  無双龍騎ボルバルザークは二枚以上出しても意味ないし、マイナス効果もあったが、エクスはマイナス効果ないし出せば出すほど有利。  ビートによし、紅蓮ゾルゲなどにもよし。  壊れカードですね。 (12/03/20)
なるかみ
 エクス→エクス→リュウセイで投了レベル。  強すぎる・・・ (12/03/20)
Forestruct
 初評価は最近お世話になってるこいつで。  NエクスやΛのようなビートだけではなく、紅蓮ゾルゲのようなワンショットやコントロールでも十分使える壊れっぷり。  殿堂入りするまでたっぷり使わせてもらいます。 (12/03/17)
ミスターデイ
 勘弁してくれぇ・・・。エクスエクスエクスリュウセイとかゲシュタルト崩壊だよ・・・。エクス二連打とかよくあることです。 (12/03/17)
redbluegreen
 こいつ元のボルバルよりも凶悪かも・・・ もっかい温泉旅行行って来いよ (12/03/14)
borusirokurosu
 最近手にしたけどやっぱ気持ち悪い動きする。 (12/03/14)
不沈猫
 コレが後X体出ていたら危なかったと言う状況があるのが恐い。 (12/03/13)
A.Pendragon
 ハッスル、ミストリエスと組み合わせるともう止まらない。  異常にマナが伸びるデッキでは気持ち悪さしかしません。負け惜しみかわいそう^^ (12/03/12)
猫なし担々麺
 エクス4積みのデッキに負けると逆に心が穏やかになりますね。この勝利は相手の人にとって大金をかけてもほしかったものなのだと思うと。 (12/03/12)
near4869
 なぜデメリット消したし。 (12/03/12)
レティナ
 6000破壊さえついていれば強カードだったんだんだろう (12/03/12)
へるしぃ
 前のボルバル「次も俺のターンだ!」 今のボルバル「ずっと俺のターンだ!」  ターン長いからあまり好きじゃないっす。使う身ですけど、ターンは長くしないでほしいなぁ・・・  (12/03/12)
Green_35
 一応追加 Λや紅蓮など相性がいいものが増えてきているため殿堂入りは免れないでしょう Nとの組み合わせだけだとそれでって言う話だったと思うんですがね・・・ (12/03/12)
platina0922
 大会でも大活躍!こいつで勝ったも同然!ガイアールカイザーとこいつの強さは異常ww (12/03/11)
学舎の園
 規制するまで、使ってやります (12/03/08)
岩崎部長
 こいつに何度もボコボコにされました(>_<) (12/03/08)
猫なし担々麺
 くそげー (12/03/07)
Dhaosu
 これに初代ボルバルの6000自爆能力付いてたら良カードだったんだけどな… (12/03/07)
Dhaosu
 これに初代ボルバルの6000自爆能力付いてたら良カードだったんだけどな… (12/03/07)
中田翔
 エクスエクスアパッチガイアールアザッシターってのが最近多すぎて笑えない (12/03/07)
さゆ
 嘘つきましたスイマセン。めちゃくちゃ強い。エクス一気に3体並べてフィニッシュとかざら。コンボにもコントロールにも使える。何なんだこいつ (12/03/07)
火焔猫こいし
 絶対使いたくない。顔も見たくないくらい嫌いです。とりあえず規制して下さい・・・。 (12/03/07)
◆RAFU891
 お願い…バジュラゲーだけはやめて… (12/03/02)
Dhaosu
 単純な強さ。それでいて応用の幅も広い。とりあえず9月環境は殿堂でお願いします。  でもヴォルグよりはマシな気もする。  結論としてザビミラエクスは手が付けられない。 (12/03/02)
醒夜
 さぁ、制限しようか (12/03/02)
トリガー三枚
 もうプレ殿でいいよ。相手のターン長くて飽きる。 (12/03/01)
zittyan
 初代の6000全破壊能力がついてたら良いのにと思う今日この頃 (12/02/26)
jagari111
 殿堂ぐらいだと面白いカードだと思うんだけどねー (12/02/26)
修羅々木
 マナに赤緑と7マナあったら、来ると覚悟する。  そして、当然のように現れる。  さらに次のターンにも出る。そんなカードです (12/02/23)
千住扉間
 ただ指をくわえて出てくるのを見ているだけなのか・・・ (12/02/23)
ブレードゼロ
 百戦百敗というのは中国語では「連戦連敗」ぐらいの意味なんじゃないですかね、と言ってみる。もともと大げさな熟語も多い国ですし。 本題に入らせてもらうと、なぜか天に召される前にキリコが転生して出てきた姿、とでも言えばいいような気がします。まあこいつは殿堂してしまえばそう悪さもできないのではないかな、と。こいつを核にしたデッキは1ターンに2回、3回と能力を使いまわすことで大量展開に繋ぐので。 (12/02/22)
Splash☆Star
 出た瞬間に諦めが伴う1枚。Gゼロとは何だったのか (12/02/21)
鳴海荘吉
 1枚も持ってませんが百戦百敗だった覚えはありませんね。香港()ってこわいですねw あとバトスピもそうそう楽なゲームじゃないということだけは言っておきましょう。本題 特定のアンチがつくほど強烈であり、最早その効果は本家をも超越していますね。これと流星カイザーだけでもう赤を入れる理由となりえます。 (12/02/21)
FATMA@機体団
 もはや説明しなくてもいい、香港の環境を完全に解体する一枚。  値段を天より高くなったと、入手できないひとは百戦百敗、そしてデッキタイプでもNエクスしかなくなった。  ぼくの友たちはもう全部パト○ピへ。  タカラは歴史で反省しない、このゲームはもう終わり。おめでとう、タカラさん。 (12/02/21)
SUBARU@上司
 なんでカラダンが殿堂でコイツは生き延びてやがるんだ…!マグナムくん涙目じゃんやめたげてよぉ! (12/02/21)
学舎の園
 殿堂安定 (12/02/20)
闇野響史
 ゾイワコノイワコタカトミゾイワコ  プレ殿の心を映し出しチートのカードを作りだせ  ハズラムサライヤー!  手札補充の手段がないと最大限には生かせないといいますが、最後の一押しに投げるだけでも大活躍です (12/02/20)
DEATHSMILES
 評価欄が荒れるカードはつまり凶悪なんですよ (12/02/19)
トリガー三枚
 ク ソ ゲ ー だ (12/02/19)
syellrey
 キリコ死んでも現役、マジでいい加減にして (12/02/19)
弓彦No.19
 受験終わってやっと入れたと思ったら、評価欄がわけわかんないことに・・・。 (12/02/19)
Hustle
 実質コスト0で出せるSAの時点で・・・ (12/02/19)
和菓子マン
 メイン評価。7マナあれば打点を増やしつつ他の事ができます。例えばエクスとシューティングをつかいSA2体で一気にゲームエンドまで持ち込む、など。最近よく見る光景ですが (12/02/19)
和菓子マン
 ◎ 環境が悪いというのは、カードの評価とは別の問題です。カード自体の能力の評価をお願いします。 on 12-02-10  とかいいつつ  × キリコと紋章プレ殿しちゃいましたね。 on 12-02-16 by るえ ▲ NXにおいて「のみ」活躍できるので評価↑。といっても現環境じゃただの紙。 on 12-01-02 by るえ × 理想を語るのは結構ですが、キリコ以外で活躍の場はほぼありません。現環境でキリコが厳しい時点で使えませんね。単色 で7000あるツインキャノンワイバーンの方が強いです。 on 11-11-27  と書き込むのはどうかと。 (12/02/19)
asama10
 あーはいはい。つよいつよい。つよいからぷれでんしてね。 (12/02/18)
ブレードゼロ
 自身だけでなくそれまでに出したカードも実質踏み倒しってどういうことなんですかねえ。キリコプレ殿しても同じような動きのデッキがあったら意味がないじゃないですか。 (12/02/18)
QQQramieruQQQ
 殿堂しない理由が分からない (12/02/18)
sagurada
 新殿堂で多少弱まりましたがそれでも多少w キリコ→Nエクスにかわっただけかとw 他にも5cやホーガンといろんなデッキに入りますね (12/02/18)
くらげのほね
 本家より困るかもしれない。本家がいた時代はやっていなかったからわからないけど。 (12/02/17)
dontcut
 あれ、グラビティゼロってなんだっけ?マグナムが拳銃を打とうとしないんだけど…。 (12/02/17)
nicovideo
 盾やマナに除去しないとNワールドから再来する糞みたいな奴 (12/02/17)
DUX@萃香
 使うと楽しいけど使われると嫌い。頑張って4枚集めたから殿堂しないでほしいわ。 (12/02/17)
ゆー
 今の環境バカの一つ覚えみたいにエクスしか居なくて笑える (12/02/17)
ダイブラボ
 エクスマスターズ安定 (12/02/17)
煮凝り
 6000の2打点SAがフリースペル(以上の働き)…後いくつ能力つけて欲しいですか? (12/02/17)
んめだ
 これに×とか▲の評価してる人、DMやったことないのに評価するのやめてください。このカードは最近よく見る理不尽カードの代表格です。 (12/02/17)
クロガミ
 とりあえずこんなキチガイカード殿堂入りするまで使わねーわ。Nとエクス並べてドヤ顔しても、強いカード使って強いの当たり前。 (12/02/17)
yk800
 なぜ本家のパワー6000全滅効果を消したのか…。それがあればエクスキリコがここまで暴れる事もなかったと思うんですがねぇ…。1ターンに複数体出されたときの絶望は異常。 (12/02/16)
ハム巻き
 バジュソかぁ…本家バジュラよか性質が悪いっすね。本題、エンシェントホーンですらなかなか強力なカードだったのにデメリットが無くなったので凶悪極まりないです。次の環境を支配するカードの一枚になるでしょうね。多くの方々が利用している以上、評価の差異はしかたないかと思います。 (12/02/16)
エピローグ
 なんで殿堂になんらいんだー!!!  なにを考えとるんじゃー!  キリコとM消したからって満足しないでくれ〜 (12/02/16)
クサリ
 紋章とキリコがプレ殿したけど関係ない。きっとこれ自身が殿堂入りしても変わらず強いと思う。評価低い人はちょっと必死すぎじゃないですかね… (12/02/16)
オダピー
 わけがわからないよ・・・  制限しろよ!絶対だぞ!! (12/02/16)
qualia
 ◎以外つけようがないし、マナの全回復はヤバイ。制限になればロマネのように良カードになるんですけどもね・・・ (12/02/16)
中田翔
 キリコと紋章いなくてもNエクス系統、赤ネクラなどのガチからホーガン、5cなどの中堅、アナタシスなどのネタデッキでも大活躍のカードですね^^ (12/02/16)
れじ子さん
 キリコと紋章プレ殿しちゃいましたね。 (12/02/16)
ち〜ん笑
 これが◎じゃないなら何が◎なんだと言いたいカード (12/02/16)
クロガミ
 とりあえずこんなキチガイカード殿堂入りするまで使わねーわ。Nとエクス並べてドヤ顔しても、強いカード使って強いの当たり前。 (12/02/16)
miniboss
 誰もが夢見た全マナアンタップ。しかもSAと来てるから、異常に強い。せめて複数出せなければ… (12/02/16)
gash
 最近これにノータイムでバジュ魂クロスしてビートするデッキ流行ってるんですかね。というかなんか評価欄見てると意図的に(?)評価下げようとしてる人がちらほら (12/02/16)
よーだ
 元祖ボルバルにあった、出た時他のパワー6000クリをすべて破壊する効果があれば、まだましだったんじゃないかな。N、ヴォルグと共に次期殿堂候補の筆頭でしょう (12/02/16)
激相撲リキシ
 強い。かなり暴れている印象がある。キリコがプレ殿してもその強さは全く衰えるところを知らないといった印象。現環境は高速で勝負を決めなければならないので、殿堂されるとかなり惜しい。・・・が、殿堂も致し方なし。 (12/02/15)
魔草グロリア
 7マナあったらGゼロみたいなもんか・・・と思ったらマナちゃんとタップしてるからマグナム効かないっていうね・・・第二次ボルバルマスターズいつ終わるんでしょうね (12/02/15)
Fone_Mewl
 こいつのせいで紋章が消えたのだと思っている。 (12/02/14)
猫なし担々麺
 どうかんがえても狂ってる (12/02/14)
mirror
 もう少し対戦ルームで「14マナをアンタップした」とか表示されるらしいです。もう名前をスーパー・エンシェントホーンに・・・。ちなみにここまで黒枠希望者がいない。 (12/02/13)
綾っちー
 殿堂来ませんでしたね。しばらくお世話になります。 (12/02/11)
綾っちー
 殿堂来ませんでしたね。しばらくお世話になります。 (12/02/10)
紅い流星
 タカラトミーにまだフルホイルの在庫があるのかな。 流石に次回は制限されるだろうなぁ。 (12/02/10)
redbluegreen
 やはり新カードというのもあってノータッチでしたか・・・これから怖くなりそうです。 (12/02/10)
ブレードゼロ
 7マナ以上たまるデッキなら思考停止して3〜4枚積みは確定。 (12/02/07)
周波数
 中途半端にシールドを割りに行くと、返しのターンにシールドに埋まってたこいつが大量発生して圧死します。殴らずに様子を見ていると、予想外のタイミングでこいつが大量発生して圧死します。 (12/02/07)
琴岡みかげ
 Nのような大型ドロソと相性が良すぎてやばい (12/02/07)
お腹痛い
 使うときは気分いいが、使われると相当腹が立つ、そんなカードですね。  今回の殿堂に入るかは微妙なところです。 (12/02/07)
トリガー三枚
 3枚目ゲット。本題:やっぱり色々駄目だった。相手の最初のマナがこれだと萎える。 (12/02/06)
風凛
 やっぱりまだボルバルが来る時代は早かったんだ。能力キチガイ (12/02/06)
猫なし担々麺
 殿堂発表はいつなんだ (12/02/02)
ち〜ん笑
 入るデッキは少ないけれど、めちゃくちゃ強い (12/02/01)
愛怒流才望紅
 強い強い 売らなきゃ良かったー (12/01/31)
Hustle
 グラビティゼロ涙目 (12/01/31)
エピローグ
 今のデュエマ界で1位、2位を争う、  究極の壊れカード。  これが4枚はおかしいな〜 (12/01/31)
ワトソン
 アタマガオカシイ (12/01/31)
鳴海荘吉
 手札が枯れないデッキならこのカードから様々な動きを作り出せますね。しかし殿堂したらまたボルバルさんは隠居生活なのか・・・なむなむ。 (12/01/31)
Kastom
 なんて理不尽なカード... このカードの一番の面白さはお化け扱いしてる人と紙くず扱いしてる人のギャップ。 これは情報操作いけそう (12/01/30)
醒夜
 化け物。全マナアンタップが夢から現実に。そして分かりやすい強さ (12/01/30)
vault引退
 5Cに於けるパワーカードブン回しを加速させるカード。ミラクルでタップインしたマナを無理やり置きあがらせるのは強すぎました。 (12/01/29)
Dhaosu
 殿堂ぐらいが丁度いいと思う。  一気に2体3体並ぶのが問題であって、  1枚だけならいい逆転札とかになりそう。 (12/01/28)
shinkamax
 いっきに3体とかだされると、もう終わり  スピードアタッカーなのはかなりヤバイ  プレミアムまちがいなし!!! (12/01/28)
batamai31478
 シールドトリガーみたいな動きをするのが非常に厄介でした。 (12/01/28)
中田翔
 ドロソが殆どなくてもマジキチクラスの性能でした (12/01/27)
あーーーー
 結局はスペックだけで戦えるっていう (12/01/27)
紅い流星
 何となく5色にぶっ込んでみたらなにこれきもちわるい (12/01/24)
土鍋
 あんな壊れをリメイクしたところで当然壊れ。SAはいらない。マジでいらないと思う。高富。あんた(ら)は一体何がしたいんだ? (12/01/24)
oliha
 今のビート性能はNに依存していますが、Nが無くても単体のカードパワーだけで暴れそうです (12/01/22)
syellrey
 なんでSA?マナアンタップだけならまだなんとか耐えれるのに、なんでSAつけてんの?こいつでデュエル負けてもただ腹立つだけ、早くプレ殿してほしい (12/01/22)
チーズ信者
 コイツ意味わかんねー。  生まれ変わった意味ねー  (12/01/22)
asama10
 ボルバルザーク・ブラスターとか作ってもっと普通にしろ アンタップだけでも強いのに (12/01/21)
Autodoll
 カードプールが増えてる事もあってか本家程に目立ってない分、余計に性質が悪い  強さ的には本家≒これ ぶっちゃけた話、「これが先に出て調整版が本家なんだよ。」と大嘘付いても納得できるくらいなんだが (12/01/18)
vault引退
 やっぱり強すぎ。バグ。 (12/01/18)
諏訪松浦
 ボルバルマスターズですね。強すぎです (12/01/18)
Spearsquid
 ボルバルザークの名は伊達じゃない!オーバースペックにもほどがありますよ! (12/01/17)
間宮卓司
 ▲つけてる人( ´゚,_」゚)ヒッシダナ〜〜 (12/01/17)
ハハハ歯人
 頭おかしいチートカード。 (12/01/15)
Police
 ゲルネウスでまわすのたのちーw (12/01/15)
トリガー三枚
 殿堂入りしろ。 (12/01/15)
アザラシ
 強い。シンプル的に強い (12/01/13)
線小@復帰
 ボルバルザークの名は永遠なり←永遠に殿堂入りしててください (12/01/12)
redbluegreen
 帰れこのやろー! (12/01/12)
中田翔
 ニバイニバーイのおかげで本格的に壊れカードになりましたね^^; (12/01/12)
食用
 何が調整版なんだろう (12/01/11)
さしみ醤油
 結局本家と同じくボルバルマスターズ化させてしまった、と・・・ (12/01/11)
とくもリ
 今となっては○つけた自分がおかしい (12/01/10)
まつもと人志
 清々しいほどのぶっ壊れっぷり Nの存在でさらに凶悪な奴と化してます (12/01/08)
諏訪松浦
 どういう角度で考えても◎。おかしいです (12/01/07)
absurd
 壊れてます。変です。シールドに居るだけでも強いです。 (12/01/07)
Mr.さわみー
 もう見飽きたよコイツ。 (12/01/07)
Green_35
 非常に強いですが手札がないと生きづらいのが難点 Nワールドとかがいるので今は強すぎですがそういう大型手札補充がなくなると使いづらい気が バジュラ、母なる関係が使いやすくなったのは評価が高いと思います 殿堂入りはしてもおかしくないですが少なくとも次期殿堂には入らず半年後か1年後のどちらかに入るんじゃないですかね (12/01/06)
bmaaa
 壊れカード。0コストでスピードアタッカーは強すぎる。 (12/01/06)
NEお
 殿堂確実かな マナアンタップは壊れだった (12/01/06)
弓彦No.19
 最近ため息しか出ない原因。 (12/01/04)
ブリックの類
 マナ全回復の7マナ火・自然2打点スピードアタッカーという、これだけ簡潔な説明から恐ろしさがわかるカードもこれが最初で最後だと思う。 (12/01/03)
月影@梨花
 神。サイバー・G・ホーガンを初めて見た時「強すぎオワタw」と叫んでいた時代がまだ平和だった。 (12/01/03)
snowsmile
 ↓の人に同感です。かまってちゃんは放っておきましょう。  本題 やっぱり強いNが無ければマシだったかも… (12/01/03)
真黒黒介
 別にここに評価してなくても頭では十分分かってるから、そんな憎まれ口叩くのはよそう。 本題 強いカードをデッキに入れるのは当たり前の事だからこのカードを世に出した宝富が一番悪い。環境捻じ曲げてまで収入上げたいか宝富。SA付けた時点で既に間違いだったと思う。Nヴォルグと並んでDMをおかしくしてる。 (12/01/03)
秘封のオタク
 いい加減これを評価してない人は頭おかしいか環境がゴミかプレイングがゴミか構築がゴミか小学生かどれなんでしょうね 紙だと言い切れるなら譲って頂きたいです (12/01/02)
ろまめ0910
 俺はスルースキルを試されているのかもしれない。でもそれなら不合格でいいや。 どう考えてもただの出し得なこれを紙だと言える環境ってどんな未来だろうなー^^ Nいなきゃ手札切れるってんならプレイングか構築がゴミ。 (12/01/02)
中田翔
 最近キリコちょっと厳しいらしいから崩してリース豪遊にぶっ込んだら訳分からんこつになりました やっぱりプレ殿安定ですわ (12/01/02)
れじ子さん
 NXにおいて「のみ」活躍できるので評価↑。といっても現環境じゃただの紙。 (12/01/02)
ZAKI_$
 ドンスイとの相性も良し! (12/01/02)
石の雨
 異常な能力。それに尽きます。懐を凍らしてから制限かかるんですかね。 (12/01/02)
fbhorn
 相棒。ガチでもコンボデッキでも使える強さです。コンボデッキでは面白いのでNとのコンビ殿堂になってほしい。 (12/01/01)
ぬすーぴー
 コストがあってバランスが取れているはずのDMでノーコスト、さらに召喚酔いがあるゲームのはずなのにSAのW・ブレイカー持ち。 もはや殿堂入りする前提で、“1枚だけ使ってください、殿堂までは知りません”という意図で作られたとしか… (11/12/31)
紅い流星
 紋章等で出た場合は実質コストがマイナスのようなもの。手札さえあれば1ターン中に出た打点で殴り切れてしまうことも割りとザラ。要するにこのカードは現時点では明らかに性能がおかしい。 (11/12/31)
parasiteworm
 出されたとき、!?ってなる。言葉では表せない (11/12/31)
potechisoul
 手札数への依存は否めないが、一気に世界が広がる一枚。 (11/12/29)
mattan101
 壊れ。Nワールドがいなければ「超強い」くらいだったと思います。 (11/12/29)
諏訪松浦
 普通におかしいと思います。ターンが回ってこないのはひどいですね (11/12/29)
ⓟサー山
 キリコいる間は使います (11/12/29)
天下統一@7
 強い キリコから出たら神 (11/12/28)
snowsmile
 強いことしか書いていない。色も良いから源氏、キリコ、ホーガンなど様々なデッキに入る。つまり…強い (11/12/28)
addition
 この能力はシールド・トリガーが付いていることと殆ど変わりありません。シールドから手札に加わり、ノーコストで出てきて、返しのターンで殴れるわけですから。これに低評価つける人は、シールド削ったことあるんですか? (11/12/28)
Noctuelles
 評価変更、◎でいいかな。流石に殿堂入りする程のカードだとは思いませんが、現状では。 (11/12/28)
akikan9688
 強い (11/12/27)
akikan9688
 殿堂入りは、ほぼ確実かと… (11/12/27)
乱舞留
 友達と1パックずつだけ買い、4人コレ当てるっていう…w 本題:嫌われるレベルだけありますね。手札なくても、SAのWブレイカーが残る時点で十分。 (11/12/27)
vault引退
 リアルで4枚所持出来たので使ってますが、「なんだこれきめぇ」としか言いようがありません。キリコでロマネスクと一緒に出てきた時の高揚感は半端ない。なんで5秒前より使えるマナが増えてるんです?種族も非常に優秀。ヴァルキリアスのタネとしても有効活用させてもらっています。 (11/12/26)
弓彦No.19
 使うなら、マナーよく、愛想よく。 それだけ嫌われる1枚かなあ と (11/12/26)
くらげのほね
 次期殿堂希望。やはりおかしかった。 (11/12/26)
mokasa
 この前弟にこいつ2体とリュウセイ1体を1ターンで出されそのまま突撃してきて泣きそうになった。 (11/12/26)
misogichan
 7マナ以上あれば手札1枚と引き換えに場に出てくる7マナ6000のスピードアタッカー、しかもマナ全部アンタップですか・・・。 さすがボルバルの名を継いだだけのことはあるな。 (11/12/26)
学舎の園
 殿堂するんですかね (11/12/26)
イカズチさん
 手札がなければただの6000スピードアタッカー。しかしさらに展開できるカードがあれば一気に化け、旧ボルバルよりも展開できる・・・怖すぎですよちょっとー しかも大会で戦績を残しているデッキがNエクスばっかってどういうことですかー (11/12/26)
柚子め。
 よく考えてみると「0マナで出てくるのと同じこと」っていうのは普通に強い (11/12/24)
ko5kino55
 大会でエクス→エクス→エクス→リュウセイカイザーという流れを見た。もう十分でしょ・・・ (11/12/24)
ko5kino55
 大会でエクス→エクス→エクス→リュウセイカイザーという流れを見た。もう十分でしょ・・・ (11/12/24)
勝ちまくり
 出されると緊張する。 (11/12/24)
ssnoさん
 制限候補 (11/12/23)
myojin
 強すぎです。なんでSAまで付けたのかww (11/12/23)
山梨IQ
 なぜこんなの出したと思うくらい強い (11/12/23)
やほぃ
 殿堂安定。この数年間で宝富は何を学んだの (11/12/23)
usugatatv
 「強い」ではなく「おかしい」。誰が使ってもそりゃあ勝てるにきまってる。なぜ公式はプレイングやデッキ構築よりも入手すること自体に頭を使わせるカードを作るのか。 (11/12/23)
キューブ
 単純にこいつ数体並べればそれだけで勝てるという時点で異常なスペック。とりあえずSAが無ければまだ許せたかも (11/12/21)
DELFY1103
 壊れ確定はうなずけますが、キリコがプレ殿になれば少しは落ち着くかと。  でももしそうなっても、宝富さんはNエクスを封じる手立てを打ち出すべき。 (11/12/21)
touzenda
 SA+マナ全アンタップは、もはや神の域 (11/12/20)
超次元の傘
 残酷過ぎ。1ターンにクリーチャー何体出てくんのよw (11/12/20)
障子
 先代から変わったとこがゲームが終わらなくなった所だけにしか思えない。一体出されるだけなら別にいいと思う。問題はキリコで使った時だろ。6000火力なくなって確実に先代より悪質。Nもいるおかげで意味不明なほどのソリティア始まってターンが返ってこない。制限がお似合いすぎると思う。 (11/12/20)
dontcut
 初代プレミアム殿堂の名前はだてじゃ無かった。  コストはしっかり支払ってるからマグナムの敵にはならないし。  普通に考えてロマネから紋章なんて出されたら終わったも同然。 (11/12/19)
半角太郎
 効果を差し置いてもハイスペック。  当たりやすいのも高評価。    プレ殿は覚悟した方が良いかも・・・ (11/12/18)
トリガー三枚
 バジュラ、バジュラ・セカンド、Qアルカディアス、ボルシャック・ウルフェウス、・N・、こいつ再び、GENJI、超次元呪文・・・・・・こいつの後にアクセスできて強力若しくはシナジーかんでるカードが多すぎる。 (11/12/18)
redbluegreen
 正直初代ボルバルよりも凶悪になってるような気がします。何体も出せるし、ゲームに負けなかったりと・・・将来殿堂する臭いがぷんぷんしますのでとりあえず1枚持っていればいいかなぁと・・・ (11/12/18)
connect
 何かと弱点はあるもののカードパワーの高さを考えれば◎で問題なかったです。 (11/12/17)
sukottexi
 これは強すぎるなwww殿堂…プレ殿までは行かなくてもとりあえず殿堂してほしいわww (11/12/17)
んめだ
 訳わからない強さ。盾割りにいけば返しでコイツが平気で2体くらい飛んでくる。早く殿堂希望。 (11/12/17)
大梟
 再評価。能力は凶悪以外に表現出来ません。エクス→エクス→Nとかは頭おかしい強さ。しかし、「単体」でなら7マナSA6000WBと(今のインフレ環境では)平凡っちゃ平凡ですので、殿堂の1枚制限が入れば結構落ち着くと思います。とにかく2枚以上使えると本当にチート。ある意味ヒドラやクローンバイスと似たカードなのかもしれません。ただ、悪いことばかり書きましたが、バジュラなどの進化ドラゴンが使いやすくなったのは評価できる点。 (11/12/16)
TKTK39
 弱い理由が特に見当たらないです。  SAのW・ブレイカーが複数並ぶと奇襲性が高いなんてものじゃない突破力です。使ってて心が痛くなる、そこまでして勝ちたいか?レベルです。プレ殿はなくとも殿堂入りはさっさとすべきだと思います。 (11/12/16)
eternalflair
 ボルバルマスターズですね わかります (11/12/11)
Paze
 何このチートカード (11/12/11)
ニ短調
 ハッスルとか口寄とか入ってないステロイド(まず無いが)に4積みしてみると弱く見えますよ、とか。ただNやハッスルとの相性があまりに良過ぎる。最悪7マナSAWB。昨今のパワーインフレの中では、「単体では」まだマシな方かな・・・。 (11/12/09)
king123
 初代より強いような気がする・・・ (11/12/09)
虹魚P
 プレ殿までいくのかなこれ・・・? (11/12/09)
零度スイクン
 ある程度手札がないと使えないが、それを補うカードがいるので現時点ではかなり強力 (11/12/09)
弓彦No.19
 これを使っていると相手の方へのいたわりも必要です。今日そう思いました… (11/12/09)
トリガー三枚
 やっとこさ二枚目ゲット。 本題:相変わらずすごい。一ターンにクリーチャーが5・6体出てくるってどういう事。 (11/12/09)
悪魔神サンマ
 最近の壊れカードは酷すぎますね。  本題:好きなんですけど、出されると困りますね。 (11/12/09)
いなD
 こ れ は ひ ど い (11/12/09)
hagiee
 ×評価の人これ譲ってください と言いたくなるほど強い (11/12/06)
犬乙Z
 キリコがプレ殿になってしまうじゃないかっ (11/12/06)
DNAの暇
 純粋に強すぎ。もはや殿堂するほか道はなさそうです。 (11/12/06)
mirror
 N・エクスを使っていて問題だと思ったのは選択肢が多すぎてどうしても時間がかかること。公認大会の時間制限10分で時間切れ続出しないかどうか心配です。「遅延されて負けた」と思われるのは勝った方負けた方どちらにとっても嫌ですからね・・・ (11/12/06)
borusirokurosu
 少し自重しようか(笑) (11/12/05)
つな缶
 DM崩壊への一歩 (11/12/05)
あんこう踊り
 E1見る限り完全にボルバルマスターズ。通常環境でも高性能すぎて正直本家より強い可能性もある。さっさと殿堂して欲しい。 (11/12/05)
#Meryy@SA.*
 壊れ以外の何でもないと思います。 (11/12/05)
スパゲS
 E1で猛威振るうのは重々理解はするけど、通常構築になると必ずしもではないのでこの評価維持 (11/12/05)
prdks
 評価更新。手札が切れていたら弱いのは事実でしたが、そうならないように構築やプレイングをする事で容易に回避出来ました。バジュラや星域のノーコスト進化元としても機能する等、申し分ない性能。文句無しの評価です。余談ですが、コロコロGにて紹介された皇帝ボルバルの完成度がやけに高い。以前のゴッドキングダムよろしく、多少弄るだけで十分大会で勝ちを狙えそう。何だか久しぶりにコロコロGで満足したような気がします。 (11/11/29)
llガッデムll
 長考プレイヤーに使われるとかなり面倒くさくなってしまうのでやめてほしい、デュエルが退屈になる (11/11/29)
llガッデムll
 長考プレイヤーに使われるとかなり面倒くさくなってしまうのでやめてほしい、デュエルが退屈になる (11/11/29)
llガッデムll
 長考プレイヤーに使われるとかなり面倒くさくなってしまうのでやめてほしい、デュエルが退屈になる (11/11/29)
宝富DM責任者
 6000破壊ついてればエクス→エクスはできなかったのに〜 (11/11/29)
あんこう踊り
 殿堂でやっとバランスが取れる。 (11/11/29)
tatamillion
 キリコプレ殿、N殿堂でようやく存在していいレベル。カード単体の力だけ見れば◎寄りの○ってところだろうけど、とにかくNとキリコとの相性が頭おかしい。 (11/11/29)
ミスターデイ
 使われてみての感想:あれ?もしかして初代より強い?6000破壊ないし。 (11/11/28)
葉月みかん
 Nや踏み倒し系と組み合わせるとクソカード。ネタデッキコンボデッキでは両カード。どのみち、後者は1枚でも頑張れば回せるし、4投する必要もないし殿堂さっさとしてもいいんじゃないかなぁ (11/11/28)
ろまめ0910
 何かの恨みかはたまた釣りかww 後者なら甘んじて釣られてやる キリコとの相性は頭がおかしいとしか。そのうち殿堂だろうなぁと思うカード。でもプレ殿は無いんじゃないか?ロマネみたいなカードだし。 紋章で出すとコスト-4相当ですかね。 (11/11/27)
ブレードゼロ
 E1環境の単純なビートダウンに入れてみましたがN入りだと1ターンに5体ぐらい平気で並べられますね。ものすごいぶっ壊れ。 (11/11/27)
太刀
 厳しいんですか?キリコはトップメタですよね?  本題:超絶ガチなデッキから、ループや進化もとを確保できるファンデッキなど、  活躍の場は広く、キリコで使うと相手が寝そうになるカード。 (11/11/27)
R大王
 手札をそれなりにキ−プしていないといけないがこの効果は強い。 (11/11/27)
あんこう踊り
 マナ数以上の動きをするのでとても強いです。ただし、手札が多いことが前提なので、トップで投げるだけならGENJIで良いですね。 (11/11/27)
accident
 ごめんなさい、評価ミスです。 (11/11/27)
accident
 効果を引き出すにはある程度お膳立てが必要、という点が他のパワーカードに比べて使い辛い部分ですね。デッキや場面に依存する点を考慮しても、ノーコストのSAが弱い訳ないです。現環境キリコが厳しいとは知りませんでした。 (11/11/27)
fromToru
 紋章なりサインなりで出てきてマナ全部起き上がるんだからコスト0どころじゃない軽さなんですよね、ソリティアって言われてもしょうがないくらいクルクルカード回ってる。Nとの相性が気持ち悪いですし。 えたにてぃさんはまだエクスと戦ったことがないんですかね?ツインキャノンワイバーンにできることはまずこいつでもできますが、ツインキャノンにマナアンタップ効果はついてないですよ。現環境でキリコはトップクラスのおもしろくなさですよ、全然厳しくないです。というかNとキリコ以外にも普通に入るデッキはあります。まあ、とにかく一番言いたいのはこのカードは戦っててすごく不愉快だということです。 (11/11/27)
A.Pendragon
 種族の強さを考えればまず間違い無くツインキャノンより弱いとは言えないはず。  確かに種族、能力を考えずにコスト:パワーで見れば見劣りするかも知れませんが、このカードの恐ろしい所は後続が続くこと、種族の強さにあると思います。  本当にツインキャノンの方が強いのならキリコにもツインキャノンが優先して積まれるはず。 (11/11/27)
じょけ@Joker
 使えないとか言ってる人は多分デュエマを知らない。初心者でも強さがわかる (11/11/27)
れじ子さん
 理想を語るのは結構ですが、キリコ以外で活躍の場はほぼありません。現環境でキリコが厳しい時点で使えませんね。単色で7000あるツインキャノンワイバーンの方が強いです。 (11/11/27)
Police
 やっぱNとかした後だと超強いね。俺はこいつのコストがマイナスに見える。 (11/11/25)
煮凝り
 うーん…キリコを除くと特定のループやビートを強化するだけだからなー。最近のコントロールが強すぎただけだと思う。ビートダウンにもワンチャンスくださいということかな? (11/11/24)
twinkle827
 「パワー6000+Wブレイカー+速攻」がフリースペルでいいわけがない!キリコ以外にもループ組めるし、悪いことし放題。殿堂入り確定だろう (11/11/24)
零度スイクン
 E1だと特に基地外、Nとの組み合わせがなぁ・・・ (11/11/24)
しりうすたー
 はいはいそうですねってなる1枚 (11/11/23)
八尾大橋
 集めるのに抵抗があるカードです。制限確定のレアカードを出すのはやめてもらいたいものですね。 (11/11/23)
中田翔
 これ使ってのソリティアがキモ過ぎる プレ殿安定 (11/11/23)
sotaohata
 さあ禁止にしよう (11/11/23)
ルシア☆★
 手札が無いと残念ですが、それでも十分にオーバースペックなカード。出ただけでマナ回復は強いです。 (11/11/20)
小鳥は逃げる
 E1必須カードの一つですねw (11/11/19)
弓彦No.19
 キリコで3枚だされた… ループされたあげく山札ぎれまで時間が…。 (11/11/19)
-GENET-
 自分はボルウルの進化元とかに使ってますが、かなり強いです。こいつのおかげで何回も逆転しました。 お願いだから切り子から出てくるのやめてください。暇すぎてやばいです。 (11/11/18)
geniusdisaster
 なんかテキストに色々欠けてる気のする1枚。ザビヒドラ同様殿堂の地より舞い戻ったけど、ヒドラと違ってこっちはまたすぐ帰っていきそうなスペック (11/11/17)
No.6@バジル
 基本的になんにでも入ると思う (11/11/17)
ファるこン
 つい最近一枚ゲット。枚数欲しくなりますね...  キリコかNとコンビで殿堂しそうですね。 (11/11/17)
admiren
 使われて分かる、この気持ち。まさに壊れw (11/11/17)
ABYTHEN
 エクス→エクス→エクス→エクス→GENJIされたんだが…どうしろと…。 本題:とにかくおかしい。どうして出したんだ宝富…。 (11/11/13)
takuya23
 パワーが1000ぐらいだったらちょうどよかったと思う (11/11/13)
じょけ@Joker
 割とどうしようもない。せめてSAがなければ…リュウセイがこっち見てた (11/11/13)
DUX@萃香
 なんでSAにした。 (11/11/12)
ブレードゼロ
 殿堂入りしとけ。ソリティアすんなとしか (11/11/12)
トリガー三枚
 なんで'召喚時'にしなかったのだろうか・・・。それだったキリコで使われることも無かっただろうに・・ (11/11/12)
TheButan
 殿堂してかつ「エラッタです。次の一文を追加してください”このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。”」となって初めてバランスが取れるカード。コイツのお陰でCS行く気失せた。 (11/11/12)
小鳥は逃げる
 E1に何で対応してるんだよ〜おかげで4枚集めないといけないじゃねーか  本題 強すぎて話にならんw キリコのループが永遠に続くんですけどw (11/11/12)
ウミウママン
 5色コントロールに入れたら「火文明(笑)」状態から火をエースに持ち上げる強さ。  ラッシュワンチャンを狙えるのがアツイ。  ただ、召喚時限定でよかったんじゃないかと思う。 (11/11/11)
Autodoll
 N・ワールドとコンビ殿堂すればひとまず落ち着く気がしてきた。  Nが居る時点でキリコが落ち着くかというと答えはNOではある。 (11/11/10)
琴吹紬@SIG
 汚い。ループとか出来るカード出すなよ、こいつを調整版と言って出せる宝富はキチGuy (11/11/07)
猫なし担々麺
 SAなければまだ納得できた。次はキリコだけかもしれないがいつか消える (11/11/07)
Sayaφ
 キリコorNと組ませなければ良カードだと思います。 (11/11/07)
xeabant
 キリコでソリティアだけはやめて下さい (11/11/07)
舞衣
 既に何人かの方が仰っている通り、このクリーチャーの強さは十分な手札を確保している上での召喚が前提となるため、私は"ぶっ壊れ"には到達していない気がします。但し《エンペラー・キリコ》での活躍だけは例外です。 (11/11/07)
pendant
 普通に強い。 (11/11/06)
ひろまるち
 Nとの相性がやばい (11/11/06)
小松未可子
 きちんとハンドをキープして使うのが大事 ただトップで引いて投げつけても強いですがね (11/11/06)
冷っくめ係長
 きちがいwwwビートが強化され過ぎ。はよう制限かけるべき。 (11/11/06)
トリガー三枚
 うーん…  初代ボルバルにはさすがに劣るけど、ぶっちゃけこっちの方が都合が良い時あるし、プレ殿安定かと。  SAはやりすぎだ。 (11/11/06)
あんこう踊り
 ホーガンに積んでホーガンが上がってくるかと思ったら、別にホーガンに積む必要はなかった。Nかハスキャと一緒にいないとこのカードの強さを引き出すのは難しいと思った。別に0コストSAWとして運用しても良いわけですが。 (11/11/06)
yuel4ne
 キリコに必須ではない。でも強いよね (11/11/06)
不沈猫
 残り手札が鍵となるカード、バジュラシリーズとぜひ組ませたい。 (11/11/05)
光器完全ママ
 N出されてから紋章でこれ出された時の気持ち・・・マナに超竜ヴァルキリアスがいたら聖域からエクスとかでもでるし。せめて召喚した時なら (11/11/04)
Iwill
 再び課金に感動した。 (11/11/03)
sada23
 エクスからのバジュラとか、相手に警戒させる隙をも与えないところがかっこいいっす。 (11/11/02)
赤烏
 使われたくなさすぎて使いたくなくなるぜ。返しに1ターン余裕あったキリコが、キリコ召喚成功と同時に勝てるようになった。ような気がするんです。 (11/11/02)
和風めんつゆ
 もうなんなんだよお前・・・ただでさえ大量展開に向いてる能力持ってんだからせめてSA外せよ・・・。 (11/11/01)
諏訪松浦
 めちゃくちゃ強いです。普通に進化元としての運用やら。ハスキャ、Nとの相性がやばい。キリコでわ言わずもがな (11/11/01)
jねr;
 えびせんさんんはキリコを使ったことがないのか?  普通に必須だがな〜 (11/11/01)
avengang
 強すぎwww でもキリコに入らないと思います キリコは基本リュウセイだしてそのターンに〆るんで、結局サーファー対策かな (11/11/01)
イカヤキ
 ツインキャノンと違い、複数沸いてきたり、進化元にしたりできるのでツインキャノンの下位では無いと思いますが。 バルカ出して、一安心してたら、4体沸いてきて死んだ。 (11/11/01)
ネコ
 殿堂安定w (11/11/01)
鳴海荘吉
 ↓4はなんかこのカードに恨みでも有るんですかねww ツインキャノン上位発言はさすがに恥ずかしいぞww  本題 対キリコでキリコ出てこないからいけるかと思ったらエクス2体が出てきて逆転負けしました。これを4枚詰むだけで「勝つ形」をひとつ増やすことができるって強みを痛感。 (11/11/01)
中田翔
 どんなデッキに入れたらツインキャノンの下位になるかちょっと分からないんですけど (11/11/01)
ZweiLance9
 仮にビートしか見えていなくても○を下回ることはない、見つめるべきはカードの些細な弱点より強み。  本題、何一つ弱いことは書かれていませんね。  キリコは勿論、ビートでもホーガンでもハンターでも活躍しているところしか見ません。  Nとの相性も良く、種族も文句なし、◎、神。 (11/11/01)
矛盾
 こいつハッスルキャッスルと相性良すぎなんだけど… 五色GENJIで使ったところ、エクス→エクス→GENJIというパターンを何度も実行できた。手札を維持できれば最強すぎる。 (11/11/01)
れじ子さん
 ツインキャノンワイバーンの方が強かった。 (11/11/01)
和魔
 出すタイミングと構築を選ぶと思います。キリコにしてもNのあとに毎回こいつが出せるとは限らないですし。なので◎に近い○ってことで。 (11/10/30)
hibiki0224
 キリコのデッキには、これほど相性のいいカードは無いだろうw (11/10/29)
猫なし担々麺
 キリコだけが悪いのではない  これとリュウセイとザビミラを筆頭に最近のインフレがひどすぎるだけなんだ (11/10/29)
Autodoll
 予想通りのキリコトップ。これを安易に踏み倒せるカードは根こそぎ制限するべき。 (11/10/29)
ダイブラボ
 どんなコンボデッキであれ、回り始めると終了です。相手のソリティアをゆっくり見ていってください (11/10/29)
初手厨
 せめて召喚した時って書いてくれ。踏み倒しで出されるとかなわん。  さらにこいつとNがキリコをおかしくしている。個人的にこれとNをコンビ殿堂希望 (11/10/28)
永井の妖精
 5パックで当たりました。ラッキーや  本題  ドラゴンキリコがさらに頭おかしくなりました (11/10/26)
Emolga
 簡単に集まると思ったらそうじゃなかった。こいつがVレアで封入率をだな・・・  考えただけで怖くなってきた。 このままでいいか。 (11/10/26)
はじじ
 どんなデッキに投入しても強力であることは間違いありません。しかしながら、およそ10年もデュエマのカードを考えているような会社が、いまさら発売してまもなく禁止にされてしまうようなカードを販売するという愚を犯すとは考え難いです。このカードの登場は、なにか考えがあってのことかと。 (11/10/25)
カシェンソウ
 キリコからでできたらおかしいカード。種族もドラゴンだし、こいつのせいでキリコプレ殿になると思う (11/10/25)
俺ルール
 何か本家と同じでデメリット能力付けて欲しかったなあ。せめてSAは無くして欲しかった。 (11/10/25)
tothejojo
 ビビってウンコ漏らしたわ。さて、もう一枚手に入れるためにもう一つ箱買うか! (11/10/25)
ろまめ0910
 なんだかんだで、踏 み 倒 さ な け れ ば 普通に強いカードな気がしてきた。いや、インフレに慣れすぎたが故の感想ってのは認めるけどね・・・ 世紀末の効果を移植すればマシになるのか?ちょっと本家にならって出したターンの終わりにデッキの下とか? (11/10/24)
トリガー三枚
 かっこよくて強い。ハンゾウ圏内なのが危なげですが、気になりません。大好きなカードです。 (11/10/24)
earohand
 キリコがいなくなったらホーガンかな (11/10/24)
あずーる
 なるほど (11/10/23)
激相撲リキシ
 はは、強すぎ。宝富は恐らくキリコを潰しに来てるだろう。プレ殿的な意味で。 (11/10/23)
absurd
 Nが殿堂してもお前だけは許さない、絶対にだ。 (11/10/23)
eternalflair
 キリコに入れたら本格的にソリティアが始まった チョーツエー (11/10/23)
食用
 キリコ強かったです。すみません (11/10/23)
冷っくめ係長
 絵に惚れて評価上げ (11/10/23)
Fone_Mewl
 キリコとバジュラが同じターンに手札から出てきてワロタwww (11/10/22)
Bowwow
 銀枠だからとか言ってごめんなさいm(__)m マジで無理です、強いです。さっさと殿堂してください。 (11/10/22)
トライデント
 4枚買ってビートダウンにぶち込んだだけで普通に大会でいい成績残せるカード(実際経験した話し)。  もう発売すると同時にプレ殿すればいいと思う (11/10/21)
Autodoll
 ボルバルリメイクですか!? やったー!  キリコプレ殿フラグじゃないですか!? やだー! (11/10/21)
kakuseihen
 評価ミス (11/10/20)
kakuseihen
 こいつはたくさん出るんだ  使われたんなら使い返せ!!! (11/10/20)
kakuseihen
 封入率一箱に対して5分4です  本題:ふつーに強い (11/10/20)
トライデント
 この強さじゃハンター編が売切れそうで怖い・・・。で、・・・インフレもびっくりのインフレ度だな・・・。環境に確実に入り込むと思う (11/10/20)
えくすしあ
 どう考えても強いなー。手札補充も今なら簡単だし、文句ないや。過去に流行ったりしたボルバルブルーとか新しくして組んでも面白いかも。壊 (11/10/20)
takadeath
 改めて赤青黒緑の4色の除去デッキに入れて使ってみましたがやっぱり強いです (11/10/20)
俺ルール
 以外にドラヴィタ、紋章、ロマネ、エクス、・N・、GENJIがボルシャックウルフェウスのデッキに入るという。狂ってやがる・・・!一気に30マナほど使われつつ〆にTLNやフォートレス打たれたら勝てる気がしない。それかリュウセイカイザーでも出されたら全員突撃してくるwww   どうでもいいけど再誕の社とドラヴィタホールとジオザマンのコンボで毎ターン一回ループできるよね。 (11/10/20)
fromToru
 アカン速攻嫌いでラッパガン積みしたけど、MはまだしもガイアールGENJIに加えてボルバルが全く止まらん。ドラヴィタホール紋章ロマネスクNなんかの爆アドカードがクルクル回って勝てる気がしない。いつのまにか対戦相手と私は違うゲームをやっていたみたいだ。 (11/10/20)
absurd
 Nと使われて泣いた。Nが殿堂すればまだ許せる。 (11/10/20)
煮凝り
 評価上げ。やっぱりチューター→エクスエクスエクス→Nワールドとか酷すぎ。墓地においてもディメンジョンチョーカーから全部回収されて襲いかかってくるとかマジ鬼畜。紋章やギフトとの相性もよく、ドローソースやスピードアタッカーの打点と謎のシナジーを見せる。キリコよりもビートダウンやハッスルキャッスルからの小型展開型デッキに合う。 (11/10/20)
takadeath
 神ですね。てか、専用デッキでも組もうかなw        マナ復活とかやヴぁいくらい強い。ただ、手札を補充できるようにしないと (11/10/19)
シェイミ
 N+コイツはかなりキツイ  そうでなくても使いまわしor進化元になるというのに。。  こいつを放置したらボルバルマスターズになってしまいそうで怖い (11/10/19)
CrazyHatter
 キリコに合わなかったという評価を見ることが多いがそれは単に使いこなしてないだけと思う。現状・N・が入ることのおおいキリコにおいて、もし、同時に出現したならそれこそエキストラターンの再来だし、そこまでのタラればを考えなくても星域のコストとしても優秀。ドラゴンキリコにおける、進化ドラゴンルートへの作戦変更もスムーズに進みます。4枚推奨ですね。 (11/10/19)
アミノ酸
 使ってみて思った。キリコには余り合わなかったです。ホーガンとか連ドラに入れる方が強かったです。(プレイングが悪いのかも (11/10/19)
vault引退
 これだけは作ってはいけないカードだった。世の中に出てはいけない気がする。 (11/10/19)
光器完全ママ
 コスト0でスピアタWブレイカーが出るだけでも強いですし、しかもキリコでNと一緒に出た時のあの回り方、、、帰ってください (11/10/19)
アゲパン
 確実に強いのだが本家よりも暴れなさそうな気がする。だからって▲はないだろ・・ (11/10/17)
DEATHSMILES
 7マナGゼロかつSA…まあ、そりゃあ強いでしょうね…。種族も良いです。これ4枚積めるのは怖いなぁ。 (11/10/14)
ぽるす@美鈴
 マナを全部起こすっていうあり得ないスペック。しかもSA付きとかいうおかしなコスパ。ただ、キリコに入れるのは全く理解できない。 (11/10/14)
中田翔
 多分未来には5枚ドロー出来るボルバルザークがいるんですよきっと (11/10/14)
俺ルール
 何と比べたwww普通にこいつ→GENJIで大抵押し切れる。ロマネや紋章を絡めると一体何マナ使うことになるんだろうwwww (11/10/14)
Fone_Mewl
 おまけでSAのW・ブレイカーが出るのなら強いです。 (11/10/12)
kokonattu
 ×付けてる奴は何なの?w  強すぎw 何でもできるw (11/10/11)
煽り耐性1
 ほかのカードって、一体何のカードと比べたんだ・・・w 本題:チューターやNワールドとかの大量ドローとあわせると強いですね。 (11/10/11)
hope
 評価ミスです。 (11/10/11)
hope
 普通に使っても強いけど踏み倒すとまさに化け物。手札がない時に出すと弱いのは別に初代もそんなに変わらないと思うので考慮に入れません。 (11/10/11)
鳴海荘吉
 他のカードと比べても使えないのがわかります・・・ 何と比べたねんwwwww  (11/10/11)
迦楼羅@緋弾
 ▲はまだ理解出来るのですが×というのは…  本題:本領発揮はN型でしょうが1挿しなどでも活躍しそうです。バジュラの進化元にすれば実質バウンス無効みたいなものですし。 ギルクロス+エビセンのエイリアンかエクスのハンターどちらを買うか悩みますorz (11/10/11)
ろまめ0910
 これに▲はまだしも×はねーよwww これ出す頃に手札枯れるようなデッキって意図して組まなきゃそうそうできない (11/10/11)
sipleisbesut
 カモのシータ源氏がコイツのせいで強化された;;;バイラスとかのマイナーデッキも強化されて嬉しいは嬉しいけどまたメタ対象が増えてしまった。展開力も異常だしNとともども消えて欲しいピョーピョー (11/10/11)
中田翔
 そりゃただのSA6000で見たら弱いでしょうね^^;  (11/10/11)
harumage
 パワー6000なので魅力がない。手札確保の必要があるので、ほかのカードと比べても弱いのがわかります。 (11/10/11)
absurd
 7マナ6000WBで出したら疑似エクストラターンか・・・。 (11/10/10)
RingoSphere
 宝富「場に出してゲーム終了をなくしたからいいでしょ?」  プレイヤー「・・・いや、これもダメだろ!」 (11/10/10)
ネコ
 ぶっ壊れカードですね わかります。 (11/10/10)
Bowwow
 使えば分かる、使わんでも分かる、チョーツエー 銀枠なのでこの評価(殴 (11/10/10)
中田翔
 N三枚以上積んでるキリコやビートに積むと壊れにしかならない (11/10/10)
食用
 使われてわかったけど、キリコに積んでも全然強くない。出ても基本やることなかった〜ってなってました。基本リュウセイで数も足りてる事なので。でも、ホーガンにこれはいった形は超強かったのでこの評価で (11/10/09)
hagiee
 ボルバルマスターズと呼ばれる時代がまた来るのか・・・胸が熱くなるな・・・ (11/10/09)
destroy
 デメリットや条件無しに一ターン追加されるようなもの。超強い。 (11/10/09)
不沈猫
 無理をしてでもリボーンでリニアメイトしたい。 (11/10/09)
GODキター!!
 壊れてる・・・。次の全国大会はボルバルだらけだなw (11/10/09)
hagiee
 頭 お か し い (11/10/05)
激相撲リキシ
 やっぱり強い。ただSAとして運用してもそれなりに働くのに、更にマナアンタップ効果つきで手札にボルバルがあればあるだけクリーチャーが並ぶ。2〜3体で殴ってこられたらシールドが剥がれてしまう。 (11/10/05)
tocanco
 GENGIと合わせて大暴れ (11/10/03)
CrazyHatter
 追加評価。マナをアンタップする効果のおかげで進化や母なる系呪文の媒体としても高性能。主役にしても脇役にしても一級品。 (11/10/01)
みらんだ
 そもそもハンドが無くて準バニラって言ってもSAあるからやっぱり便利だと思うので。用意できなきゃ使わなければ良いでしょう。ハンゾウなんて一枚だけですし。深く考えても壊れはどうあがいても壊れ。 (11/10/01)
あんこう踊り
 このカードが出たら大体そのターンのうちにワンショットされそう。 (11/10/01)
CrazyHatter
 いや、下手したらボルバル以上ですよ?  ボルバルは確かに凶悪でしたが、トリガー踏んで自爆することも多々ありました。  このカードはそれがなく、手札に複数あればその分+1以上展開。キリコなんかからでたら確実にゲームエンド。 (11/10/01)
レニー
 深く考えもしないで壊れ壊れと喚く輩多すぎ。本家と違ってちゃんと相手にターンは回るし、ゼロカゲ・ハンゾウの射程だし、コスト7ならまだガイアールシュートよりは対処しやすい方。 (11/10/01)
ハクレイム
 ぶっ壊れ  自身がSA・二打点持ちなので、シンカゲリュウのようにトップデックで完全に腐ることがないのも利点。ボルバルマスターズの再来か? (11/10/01)
れのあ
 資産差が出そう。DMって大人向けカードゲームだったっけ? (11/10/01)
Бratz13
 `U´<通るか!こんなもん! (11/10/01)
Eric2221
 壊れ。さっさと殿堂して欲しいですね。 (11/09/30)
batamai31478
 ババンと相性がとても良いですね。なんで気付かなかったのか。 (11/09/29)
Mr.さわみー
 正直、ロマネスクとかサファイアとかその辺のチートカード程ではない気もする。めちゃくちゃ強いけども。 (11/09/29)
名木城
 どうしてタカラトミーはこんな壊れを作るのだろう・・・。  初代より強い気がする。なんのデメリットもないし。 (11/09/28)
プレミの人
 自分のいる環境ではハンゾウが蔓延していてパワー6000なのであまり魅力的には感じません、NSの他にもSTも初代の頃より強化されましたし。もう復活の時期でもいいのでは? (11/09/28)
kahiro731
 これが入ってるパック1パック6枚入りで400円は高い。おまけに売るだけ売って殿堂させるのはほんと勘弁。もし殿堂させたらぼったくりの域。 本題:強いですね!まさに神! (11/09/28)
あんこう踊り
 なんだかんだで、とりあえずノーコストで6000WSAを投げれるのはチョーツエーです。 (11/09/28)
障子
 そうでもなかったっぽい。出てこないと分からない。とりあえず、元も「ボルバル〜」で、専用デッキ気味だったわけですし、元からほいほいどんなデッキにも入るもんじゃないよね。と。 (11/09/28)
sipleisbesut
 一部のデッキ以外だとただのオーバーキルに終わることが多く、腐りやすいので結局入るデッキが限られてしまいます。とはいえ、その1部のデッキだと異常な強さを発揮し、Nを殿堂してもチューターなど強力なドロソはわんさかといるので早々と殿堂して欲しいですね>< (11/09/28)
フランちゃん
 初代も限られたデッキしか入っていなかったような・・・強いから良いか^^; (11/09/28)
Dualface
 よくよく考えれば初代よりは入るデッキが限られる事に気付く。  とは言えタイミングさえ合えばとんでもない動きをするので評価はこのままで。 (11/09/28)
くらげのほね
 一体出てきたらもう一体なにか出てきてもおかしくない (11/09/28)
めがやん
 弱さがわからない (11/09/28)
reuleaux891
 あまり使わずに高評価をした後、色々な人が弱いと言うので結局今までまともにこれを使ったデッキを組んできませんでした。キリコ出しやすくなったわけじゃないからキリコ強化されてないという考えの人が多いようですが、星域の種になりますし(おまけ程度にローズに焼かれない)、前に使ったマナを回復できるので思ったより器用でした。僕はキリコにNワールドを2枚以上積むのが普通だと思っているので、ハンド足りなくて準バニラなんてことはまずありませんでした。大型ハンデス等を受けた状態でトップすれば確かに弱いですが、ハンドさえあればトップが弱くなっているという感じは特にありません。そしてキリコでめくれた時ですが、爆発力がかなりあります。通常押されている時、キリコを出してハバキなどが出ると押し返せず、負けてしまうこともありますが、こいつが居れば更なる展開が可能なので、ハバキやN、ファルレーゼを最大限に活用できます。負けてる時でなくとも、追加の展開で反撃される可能性を潰したり、ハンドがなくても単にSAとしても使えて充分強力です。 やや手札に依存する点を考慮しても、これはキリコに是非入れたいパーツであると共に高いカードパワーがあり、最高の評価をしても何ら問題はないと思います。 (11/09/28)
kokonattu
 キリコ強化はいいかもしれないけど、これバランスが取れてなさすぎwぶっ壊れ (11/09/28)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ