洗脳センノー

《洗脳センノー》

洗脳センノー R 無色[ジョーカーズ] (3)
クリーチャー:ジョーカーズ 4000
相手は、自身のターン中、召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出せない。


Wikiまとめ三行
 コスト踏み倒しそのものを禁じてしまうので侵略や革命チェンジには天敵
 ヘブンズ・ゲート、インフェルノ・サインをトリガーされたり侵略ZERO、革命0トリガーを発動されるとコスト踏み倒しを許してしまう
 革命チェンジは、このクリーチャーがいる場合は手札に戻すことすらできない

Vaultまとめ三行
 オニカマスと違ってそもそも出ないのが強い
 こいつのせいで祝門ループに生死の天秤入れることになった
 踏み倒しが横行しすぎててコストの概念が壊れてたから必然の踏み倒しメタ

DMRP-01で登場したジョーカーズ。

《異端流し オニカマス》や《デスマッチ・ビートル》と同様、相手のターン中の召喚以外のコスト踏み倒しメタカードである。

だが、それらとは違って他に能力がない代わりにコスト踏み倒しそのものを禁じてしまうので、その多くがコスト踏み倒しのcipに依存している、侵略や革命チェンジを主な戦略とするデッキには天敵とも言える存在である。

ただし自分のターン中は能力が発動しないため《ヘブンズ・ゲート》、《インフェルノ・サイン》をトリガーされたり侵略ZERO、革命0トリガーを発動されるとコスト踏み倒しを許してしまうので注意。

踏み倒しメタが付いて攻撃可能な上に文明を持たないのにもかかわらず自然のバニラ並にパワーが高いのも特徴。カードパワーのインフレを感じる1枚である。

新章デュエル・マスターズ環境ではジョーカーズで活躍。
無色なので出張パーツとしても需要があり、コスト踏み倒しメタとしての能力そのものが《異端流し オニカマス》よりも強力なことから稀に超次元コントロール系統のデッキに挿される。

革命チェンジは手札に戻すことと出すことのどちらも禁止されていない状態で初めて使用可能なので、このクリーチャーがいる場合は手札に戻すことすらできない。

関連カード

《異端流し オニカマス》
《デスマッチ・ビートル》

フレーバーテキスト

DMRP-01
ブーン…ブーン…このウズを見たら、アナタはでてきたくなくナール…ブーン ---洗脳センノー

収録セット

illus.Bun Toujo
DMRP-01 「デュエル・マスターズ 新1弾 ジョーカーズ参上!!」

Vaultの評価

mirror
 刺さらない相手にはホントに刺さらないがぶっ刺さる相手は突き刺さるから強力。2体並べた時のロック性能は中々。 (17/09/06)
阿波桔
 間違いなくとても強いんだけどジョーカーズVSコントロールorループでこのカードがでる時は大抵コントロールorループ側が有利な時が多いので楽に除去される印象。正直あまりジョーカーズの戦い方に合ってないと思う。 (17/08/17)
∞極限進化∞
 オニカマスと違ってそもそも出ないのが強いですね。 (17/05/24)
運ゲー反対
 このカードホント嫌いです。こいつのせいで祝門ループに生死の天秤入れることになった。これ無くてもジョーカーズ充分強いと思うんですけどねぇ。評価はもちろん◎ですけど。 (17/04/12)
fugutiri
 無色なのでどんなデッキにも投入可能です。出させないタイプの踏み倒しなのでcipで除去できずパワーも高めなので居残りやすく、ジョーカーズデッキではジョニー召喚までの時間を稼いでくれます。どのSRよりも高い… (17/04/09)
ishizumaijoe
 トリガー能力じゃないにがいい (17/03/31)
ジュウテツ
 コスト踏み倒し対策カードの中でも、極めて強力な妨害効果を持っていると思います。コストに対してパワーが高いのも、強みだと思います。 (17/03/31)
capableman
 ジョ青のメタカードですね。アパッチが効かないデッキタイプも相まって剣を潰しに来てますね。 (17/03/30)
strongunagi
 え、侵略ZEROと0トリガーは使えるよね?  こいつよりオニカマスの方が大っ嫌い (17/03/30)
tamo5naka5
 ドロマーやモルネクがシドに苦しむのと同様に踏み倒し全般が苦しむ感じになるかというところ。処理できないことはないけどペースは崩れる。 (17/03/28)
ぬ@シュ一ル
 オールイエスつけたい (17/03/20)
tarutarosu948
 いいカードだ。バイクは止まり、ファイナル革命持ちは腐り、VV-8も、禁断起動に手間をとるようになる。かといって侵略ZERO と革命0トリガーまで妨害することはないなど、環境を整えてくれる素晴らしいやつですよこいつは。まあレジェンドガイアールにはパワーの都合上何体出しても焼かれる上に、余計に踏み倒されるなど、火力除去に弱いのはご愛嬌(笑)。 (17/03/20)
贖宥状
 ヒビキ寄りは強いけど、結局環境では使われるけど壊れではないって感じ。  サソリスの無限サーチループも止めれないし、マグマも効く。 (17/03/17)
Oboroduki32
 コストが軽いということは早く出しやすい反面コスト指定の除去に引っかかりやすいので場持ちはあまりよくないだろうけど、踏み倒しだらけの環境への抑止力になってくれることを期待します。 (17/03/17)
海苔弁当弁
 なんかすっごい安直に現環境デッキをメタってるように見えるけど、現環境以外の踏み倒し系も全部メタってる上にそもそも除去すれば済む話だから結局の所エンテイ辺りと変わらないんだよなぁ。しかも環境トップのモルネクにはイマイチ刺さらないし。使いやすいカードではあるけど、そんなに大きく環境に影響するほどでは無いでしょう (17/03/16)
法螺貝
 メタカードとしてはヒビキカレイコキクチオリオティスのような「それらを考慮せずにデッキを作ったら出されただけで苦境に立たされる」という見えない圧力をかける要因になるだけでそこまで理不尽な影響は見せないと思います。ただマナに置いても色を出せない無色のデメリットを無色単が作れるようデザインした種族にも当て嵌めたのはどうかと思います開発さん。 (17/03/16)
大梟
 壊れというのはまだ早計かと。吸い込むとかもありますし、無色カードというのは「マナに置いた時に色が出せない」というデメリットが結構大きいので。爆鏡ヒビキなども超壊れ扱いされてましたが、実際に出てみるとそこまでではありませんでしたし。とりあえずは○にしておきます。 (17/03/16)
鎧袖一触
 1.クルト  2.ソルハバキとクルト、もしくはサグラダファミリア、もしくはオリオティス出してクルトでラフルル  3.センノー出して、ラフルルでミラダンテ  後はゴリ押し  STと手札増やさせるのが怖いけど・・・ (17/03/16)
舌切雀
 環境がどうなってくかは分からんけど、「これからのデュエマはこういう方向に行くよ!」っつー意思を感じる1枚。ずっと楽しいデュエマであることを期待するよ! (17/03/16)
✂︎ヲクタン✂︎
 ゲーム性そのものを否定するようなカードを作るのはどうかと思います (17/03/16)
tikintatsutan
 メタカードあるあるとして発売前に高すぎる評価される傾向がある…  そうなってほしいな (17/03/16)
oomjk
 おいおい、踏み倒し環境だらけになったら緑ループや墓地ソース。天門までもが時間稼ぎとして採用がありえるのは怖い。 (17/03/15)
freetime
 ◎次元も出せないんだよな……ムシャ・ホールで焼きながらから出すしかないのかぁ…… (17/03/15)
マフトラマソ
 無色だからってやりすぎじゃないかな、侵略や革命チェンジ対策だったら攻撃中出せないぐらいで良かったのでは? (17/03/15)
CIA50550
 非アクティブプレイヤーはアクティブプレイヤーのターン中に召喚以外で出せないってことだよね? ただのレアカードだし...。 もしそうじゃなくて想像通りの完全な踏み倒し殺しだったらさすがに壊れと言わざるをえない。ゼロ文明扱いのコスト3がデッキコンセプトそのものを破壊し尽くせるとはさすがにお遊びが過ぎる。 (17/03/15)
戦慄の牛乳屋
 やりすぎ感はあるけど剣やバイクとかにトリガーお祈り以外何もさせてもらえず轢かれることが減って今までの環境についていけてなかった中速デッキにとっては朗報でもある。 (17/03/15)
yamiryomercedes
 久しぶりに評価。このカードが出た事でドギラゴン剣、レッドゾーン、ミラダンテ12、サソリス、刃牙などの環境デッキに大きな影響を与える事になったのではないか…。そして何より黒単ドラグナーにも打撃が来て悲しみに暮れている…。 (17/03/15)
隆星
 壊れっぽくも見える。5cホーガンの次の敵はこいつか・・・マナロックが規制掛かって安心と思った矢先にこいつとは・・・きつい。マグナムとかは踏み倒してメタされながら除去できたけど、革命チェンジすら許されないとは辛いものがある。 (17/03/15)
マホロバ
 ヒビキやゴーゴンシャックレベルの実戦メタカード。ただしデッキを選ぶ。色ないし。 (17/03/15)
壇黎斗
 色が無いので色事故がやや起きやすいデッキには使い辛いですが、それを補って余りある強さです (17/03/15)
赤星オサム
 連ドラの新たな天敵。開発したやつら首つれ。 (17/03/15)
car4219
 踏み倒しが横行しすぎててコストの概念が壊れてたから必然の踏み倒しメタ。 (17/03/15)
BLAZINGSTAR
 マナロックは赤が無ければ投入しても意味はなかったが、こちらは色がないから考えなしに入れても問題ないとかいうね。これはひどい (17/03/15)
gDevilTM00
 マナロみたいに考えなしに擦ったクソカード。侵略・チェンジをメタるのはいいけどリア二だとかサイキックだとか他のファンデッキ・テーマデッキまで規制するのやめて欲しい。 (17/03/15)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ