戦慄のプレリュード

《戦慄のプレリュード》

戦慄のプレリュード UC 無色 (3)
呪文
このターン、次に召喚する自分の無色クリーチャーの召喚コストを最大5少なくしてもよい。


Wikiまとめ三行
 無色クリーチャー専用のフェアリー・ギフトともとれる
 このカードを数回使えばコスト0で無色のクリーチャーを召喚することも可能
 あえてコスト1を支払って召喚することもできる

Vaultまとめ三行
 バレット・ザ・シルバーをさっさと出せちゃえて、そっからガンガン踏み倒し
 戦慄ベートーベンと相性が良い
 7、8マナ域から突然ゼニスが飛んでくるのは相変わらず驚異 

月刊コロコロコミック2013年1月号付録のDMR-07 コロコロVer.で先駆けて登場したDMX-13収録の無色の呪文。無色クリーチャー専用の《フェアリー・ギフト》ともとれる。

通常、この呪文を唱えるために3マナ支払う必要があるため、実質的に2マナ軽減する効果だと言える。
そのため基本スペックは《フェアリー・ギフト》と同じだが、この呪文はコスト軽減と組み合わせることでマナ効率を上げることができる。
《フェアリー・ギフト》は常に-2マナだが、このカードは《ラブ・エルフィン》等のコスト軽減クリーチャーが1体で-3マナ、2体で-4マナというように、コストパフォーマンスが上がっていく。
《蒼狼の始祖アマテラス》や《聖霊左神ジャスティス》等でコスト踏み倒しすればそのまま-5マナという脅威の軽減量となる。

またこのカードには、従来のコスト軽減カードにある「ただし、コストは…より少なくならない。」というテキストがない。
これにより、このカードを数回使えばコスト0で無色のクリーチャーを召喚することも可能である。実際にDASHTVの方でもこのカードを二回使いつつ、《「戦慄」の頂 ベートーベン》をコスト0で出すという使い方もされている。
この方法でコスト0で召喚した場合、《早撃人形マグナム》、《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》、《ウソと盗みのエンターテイナー》の能力の対象となる。そのような場合はあえてコスト1を支払って召喚することもできる。

《コッコ・ルピア》がバトルゾーンにいる際にドラゴンを含む無色クリーチャーを召喚する場合、コストを2から下げることができず、この呪文を複数回唱えても必ずコスト2を支払わなければならない。これは《コッコ・ルピア》のコスト軽減が強制であり、能力に「ただし、コストは2より少なくならない。」の部分があるためである。なお、《メッサダンジリ・ドラゴン》等の場合はコスト軽減が任意であり、能力を使わなければこのような問題は起きない。

このカードは無色クリーチャーのコストを軽減するため、《「頂」の使者 ゴールデンK》と違い、ゼニス以外の無色のクリーチャーのコストも軽減することが出来る。

このカードには「オサムライ・VAN・オサム」と、「カタカナ・アルファベット・カタカナ」で表記されている。一体オサムの名前はどの表記が正しいのだろうか。

「プレリュード」とは前奏曲のこと。《「戦慄」の頂 ベートーベン》の前奏といったところか。

DMX-13のイラストでは石版のようなものに《「智」の頂 レディオ・ローゼス》が箱詰めされている。その後早くもDMX-14で黒枠で再録。こちらは周りに舞っていた音符が消えている。

アニメ「ビクトリーV」での「べんちゃんVS山本・エレガンス・久美子」の詰めゼニスデュエマにてべんちゃんが使用。《真実の名 アカデミー・マスター》とのコンボで低コストのゼニス召喚に成功した。

アニメ「ビクトリーV3」ではヨミやデトロイト・テクノが何度か使用している。

漫画「Duel Masters Rev.」にて、黒澤世観に憑依された愛実が未来戦で使用。《神人類 ヨミ》をはじめとしたゴッド・ノヴァのコスト軽減により、早期リンクを補助した。

関連カード
《フェアリー・ギフト》
《戦場のピアニスト VAN・ビート》

フレーバーテキスト
DMX-13
奏でられる旋律が、戦慄の存在を目覚めさす。
DMX-14
オラクリオン降臨の前奏曲。
DMD-12
戦慄の旋律が神を導く。
DMX-25
オラ、ラオウ!!あっしは、アツシ!ワイ、小岩井!!
そして、ぼく久保♡みんなそろって…、YA・RA・SI
そして…、わたしが…、YA・RA・SIの新リーダー。
おさむらい・VAN・オサム…。レオ…、よくもわれわれを、裏切ってくれたな…。
---『デュエル・マスターズV』 6巻 P74ーP77より YARASI集合時のセリフ
DMR-07 コロコロVer.(P60/Y11)
さぁ、この恐怖の旋律に戦慄するがいい!――オサムライ・VAN・オサム

収録セット
illus.RUI MARUYAMA
DMX-13 「ホワイト・ゼニス・パック」
DMX-14 「最強戦略パーフェクト12」(アルトアート)
DMD-12 「禁断の変形デッキ オラクルの書」(アルトアート)
illus.Shigenobu Matsumoto
DMX-25 「ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~」
DMR-07 「エピソード2 ゴールデン・ドラゴン」 コロコロVer.(P60/Y11)

Vaultの評価

gaahaa0112
 バレット・ザ・シルバーをさっさと出せちゃえて、そっからガンガン踏み倒しができる。強い。 (17/06/18)
壇黎斗
 ジョーカーズにも対応してくれる分今後のジョーカーズ次第では凄い強くなりそうです (17/03/14)
邪眼教徒
 ギフトの殿堂が追い風ですね。(スクランブルチェンジの登場が逆風ですね) (16/12/12)
EvilDONALD
 ゼロ文明デッキには必須です!特に高コストには (16/12/11)
緋村
 無色が踏み倒したい部類のカードであり、噛み合っています。 (15/07/06)
dm04020402
 デッドマンの登場が向かい風になるのか追い風になるのか (15/01/01)
zohozoho
 ギフトと一緒に8積みすればかなり早くフィニッシャーを出せる (15/01/01)
る斬。
 調整版ギフトとしてちょうどいいスペックだと思われます。ギフトが壊れているだけですが (14/01/13)
RK@復帰
 劣化ギフト扱いだった頃が懐かしいですね……  無色クリーチャーも充実してきた今、かなり強力な1枚になってきました (14/01/05)
CureBeauty
 プレイするだけで勝ちに3歩くらい近づける無色が多い以上低評価をつける理由がない (13/07/04)
pendant
 戦慄ベートーベンと相性が良い。 (13/07/03)
moris109
 ラブ・エルフィンで最悪4ターン目から10コストのクリーチャーが飛んでくるのは恐怖。そうじゃなくともゴッド・ノヴァが4、5ターン目からリンクして行くのでこれからの環境次第猛威を奮う一枚だと思います。オラクルの書で手に入りやすいのもイイネ! (13/06/30)
geniusdisaster
 ベートーベンとの相性はデザイナーズなだけあって特筆物。そうじゃなくてもゴッドノヴァ関連が今のところ無色のみなのでオラクルの発展に期待がかかる。 (13/06/27)
神聖軌マキナ
 イラストの音符が消えてる・・・。ゼロが増えてきたのでまだまだ活躍できるかと。 (13/06/23)
韋駄天
 これ使ってみたけど強い! (13/05/05)
かぼ@墳墓厨
 正直ギフトギフトプレとか決まる場面少なすぎでした。普通に2コスか3コスは払うので何も問題はなかった (13/03/27)
ビッテン突破
 …公式で0マナで出せるとかもあるわけなので0マナで今後もいけるかな? 結論やはり早期にローゼスとかPONと飛んでくるのは悪夢 (13/03/26)
ヒグマ襲撃
 裁定変更で死んだのはルピアだけで、これとギフトはほとんど関係ないかと。7、8マナ域から突然ゼニスが飛んでくるのは相変わらず驚異。 (13/03/26)
御寿司
 ギフトと合わせて使うことは少ないので、特に弱体化はしていないと思います。 (13/03/26)
minus13
 ギフトより重い為ルーレットの邪魔にややなりにくく、自然でなく無色である為ピクシーライフやクリスタル、ベートーベンとシナジー。無色の多いデッキではギフト以上。 (13/03/26)
Grueparadox
 裁定変更あんまり関係ないと思うのだけれど…。 (13/03/26)
awtonce
 追記ベートーベンと兼ねると強いのと軽減という使い道が残っているのでこの評価 (13/03/26)
awtonce
 勘違いしている人いるけどこれ2枚で10コストのゼニスを0コス召喚する時は唱えるのに6マナかかっているわけだからギフト二発うって残り4マナでゼニスを召喚するのだからギフトと変わらない。利点は軽減可能なことと「5枚目以降のギフト」であることなはず。裁定変更は痛いと思う。 (13/03/26)
かぼ@墳墓厨
 宝富は外道と思える裁定変更ぇ。プレリュードゼニス微弱体化ですかね? (13/03/26)
あんこう踊り
 大抵はこれ2発で0~1コストでゼニス出すことが多いから最低変更は気にならないかな (13/03/25)
jagari111
 裁定変更で少し弱体化?ゼニス押し終了したら裁定変更とかちょっと汚いと思うんですけど (13/03/25)
緋村
 ベートーベン専用だけど実際強い。 (13/03/23)
べっちMCZ緑
 はやめにローゼス出さないで (13/03/22)
闇亮
 ゼニスを早期に出す為に必要になってくるカード。 (13/02/26)
pontyponty
 ベートーベンとの相性が神。 (13/02/23)
☪フェアリー
 使っていて楽しい (13/02/21)
Amitoaki
 流行ってますね (13/02/21)
kx_Tiger_xk
 ゼニスが今後強力なカードが増える中それに伴い強くなる。 (13/02/20)
評価@虹翼
 0コスト召喚が出来るのも魅力的ですが、ギフトと違い緑の維持不要、呪文自体のコスト軽減も可能な点が強力です。 (13/02/20)
猫屋敷メア
 ゼニス専用のギフト。2枚+ローゼス大打撃を与えることが出来るため、コンボ性が高いとはいえ有用な一枚。 (13/02/20)
phi21
 再録されててよかった 当たり前か 6マナでゼニスぶっぱ♪ (13/02/17)
宇佐美なな
 ギフトの併用で早期にゼニスを出すのが強いです。 (13/02/05)
Little_angel
 評価上げ。無職だからこそできることも色々あるようだ。今後もどんどん強くなるだろうし、ゼロエッグがすぐ出せるのも気になる。 (13/02/05)
mrf93258
 近所のガキがコレ2回打ってディスティニー出してるのは吹いた。 (13/01/24)
awtonce
 ミス:マナに置かれてるだけでプレッシャー (13/01/20)
awtonce
 張られてるだけでプレッシャー (13/01/20)
fryfish
 これはコロコロを4冊買わないとマジで損するレベル (13/01/20)
dadadaike
 これは二回唱えることで真価を発揮しますね (13/01/19)
dekomori
 プレリュード、プレリュード、ベートーベンは最強wwなんでまた回収できて次につなげれるのかがわからんw (13/01/12)
XX101
 ゼニスが6、7コスで飛んでくるのは厄介。でもせっかくだから呪文軽減と使いたいかな (13/01/06)
Little_angel
 ギフトとの併合が鍵だった。ネタだが4tゼニスで活躍中。 (13/01/06)
トリガー三枚
 評価訂正します。 (13/01/05)
トリガー三枚
 こいつも危ない  「いくつ減らしたのか宣言してませんよね?投了(ry」とか (13/01/05)
THE・BOSS
 他のコスト軽減系カードと違い軽減数に限度が無いのは良いですね。パーツが集まれば使ってみたいです。 (13/01/05)
ジャック九龍
 ゼニスはターボだけじゃないってことを知った。エナライとかで手札溜め込んでたら警戒しないといかない。6マナあってこれ2枚からレディオローゼス投げつけるとか鬼 (13/01/04)
ジャック九龍
 ギフトとの併用がやばいので上げる。ゼニスの早期召還は厄介すぎる (13/01/01)
なるかみ
 緑と無色のカラーでも、ラブエルフィンで減らせるのは強かった。 (12/12/26)
アールグレイ
 差別化じゃなくて併用するのか (12/12/25)
vault引退
 ギフト8積みは詐欺です (12/12/24)
せんのりQ^o^
 専用のデッキにしてしまえば問題なかったです (12/12/21)
Librorum
 使ってみての再評価。最大限の力を出すには複数握る必要がありますが、それを補って余りある対価が帰ってきます。ベートーベンやローゼスを出せば損失は最小限で済む上、ゲームの流れを大きく引き寄せられます。何より0まで下がるのがほんとに強かったです。 (12/12/20)
∞極限進化∞
 ギフトを5枚以上積めるところが強かったです。 (12/12/20)
オレ@Syuu
 使うとわかるこの強さ。  ゼロドラゴンで役に立ってます。 (12/12/20)
pi-man.exe
 プレリュード2回唱えてからベートーベン出せば、使ったプレリュード戻ってくるし、それを活かして2体目を出すのもそこまで難しくなくなる  専用デッキ組んでみるとベートーベンは普通に強い (12/12/20)
じょけ@Joker
 0コスまで云々言っても、これ2枚唱える=6コストかかってる。ギフト2枚唱えて4マナでローゼス出す=6コスト。結局これ自身の軽減とか色の縛りがないこととかで差別化しなきゃいけない。さすがにまだ厳しい (12/12/20)
Grueparadox
 ギフトプレリュードが強いと思います。   (12/12/20)
あんこう踊り
 プレリュードプレリュードローゼスとかプレリュードプレリュードベートーベンとかが熱い (12/12/20)
ユウゴ@
 ゼニスゲーが加速しそう (12/12/19)
Dhaosu
 ×付けてすいませんでした。コスト0でも出せることになったので、ハンドに2枚固まった時も心配する必要は無いかと (12/12/19)
正四位下参議
 まさか0にまでなるとは・・・ (12/12/19)
メキピィー
 ローゼスとウエディングがさらに凶悪に。これと、ゼニス・レクイエムとシナジーするベートーベンの価値も相対的に高まった。 (12/12/19)
Бratz13
 文字通りゼロで召喚できる・・・だと?6マナでコスト10のゼニスが出てくんのか  これは今後のゼニスにも期待 (12/12/17)
Heterodox
 グレートキリューがさらに早くなった・・・だと (12/12/17)
泥鮫
 0コスト召喚が可能になったので (12/12/17)
くらげのほね
 0コス召喚が可能になったので (12/12/17)
蒲萄ファン太
 0コスト召喚が可能…だと・・!?2枚同時に唱えればローゼスがタダで、1コストでウェディングが出てくるじゃないか!こわい・・・こわすぎる… (12/12/16)
Librorum
 0まで下がるそうですね。アカデミーからのローゼスが強そうです。評価上げ。 (12/12/16)
Kastom
 やったー (12/12/16)
イカズチさん
 コスト0召喚が可能になるとは やったぜ。 (12/12/16)
coils
 ミルアーマなどでコスト軽減して連打すれば割に合うでしょう。このカードのコスト自体を0にすることを狙うのも一興。0コストからローゼスを出して獰猛などに繋がると考えると夢のあるコンボ。 (12/12/16)
ドラめくり
 正式裁定来てノーコスト召喚が可能になったので評価上げ (12/12/16)
木之本桜
 コスト0でも出せるようになりました。 (12/12/16)
木之本桜
 まず、回答者6=新人なのでゼロ文明のコスト軽減が分かってないというだけですね。 (12/12/16)
ドラめくり
 コストが0にならない裁定が出てますが、まあ暫定なので後でひっくりかえることに期待。本題:この呪文自体がコストを減らせる事を生かせるようにデッキ構築をしたい。アカデミーマスターで二連打すれば一気に10コスト減らせるのでほとんどのゼニスを1,2コスト以下で出せるため強力。 (12/12/15)
べみバンテ
 フランツラブエルからベートーベンで0コスゼニス連打された… 開発部の0コストゼニス連打恐るべし。 安定性が低いのがくらったわたしにとっての救いだったのだなぁ (12/12/15)
トリガー三枚
 DASHTVでは0コストで投げてた気がするんですが・・  にしても、今弾はテキストミスが目立ちますね (12/12/15)
Librorum
 コストは0にはなりません(FAQより)。が、ローゼスや王牙を軽くして投げつけるのは普通に強いのではないでしょうか。 (12/12/15)
kohris
 フランツからめて4tでこれ2連打からノーコスローゼスは恐ろしいww (12/12/15)
団長
 2枚使えばレディオが0コストでとんでくるのか、ゼロルピアと合わせてなにかできそう。 (12/12/14)
あかがね
 一見、3マナで5軽減であれば《ギフト》とやってる事は変わらないのだけど、これ自体のコストに軽減の余地があるのでそれを行えばより強いアドバンテージを生み出してくれる。また、今回で《ディスティニーリュウセイ》のようなゼニス以外のゼロ文明クリーチャーが登場したので、そういったクリーチャーが今後増えればこのカードの活躍の機会も増えるだろう。まあ、普通に使うのであれば結局《ギフト》で良いんだけど・・・期待を寄せても良いんじゃないかな、とは思う。 (12/12/14)
ブレードゼロ
 自然がなくても入るギフトということはデッキ次第では十分に活躍が見込める。 (12/12/14)
A.Pendragon
 この呪文2枚唱えるのに6コストかかってるけどそこは無視していいとこ? (12/12/13)
泥鮫
 テキストに「1より少なくならない」と書いてないですが、もしかして2枚唱えるとレディオが0コストで飛んでくるのですかね (12/12/13)
綿飴
 わざわざこんなカード出すという事はギフト殿堂入り・・・? そうなったら緑の入らないゼニスデッキには有効に思えます。 (12/12/13)
suugyara
 評価は▲よりの○ですが、ベートーベンとの相性がいいように思えました。 (12/12/13)
墨染桜
 青緑ゼニスにギフトとともにフル投入してみると、ローゼスとうまくシナジーして、それなりに強力でした。 (12/12/12)
未元工場長
 これ2枚打ったら10マナゼニスは0マナか...つよくね?フランツとか出してれば4ターン目にゼニスが出てくる可能性もあるわけだ。使わないけど (12/12/12)
Kastom
 汎用性で言ったらギフトの方が圧倒的にいいです これが伏線なら怖いですね (12/12/12)
せんのりQ^o^
 無職クリーチャー限定はキツイかな (12/12/12)
O-24
 無色限定なので途中に色有りのクリーチャーを出しても効果は消えないのでしょうか?コストが軽減できる、 唱えたあとにピエロなどの呪文回収でもう一度唱えられるなどこの呪文でしかできないこともありそうなので、使い方次第では強力な気がする。 (12/12/11)
suugyara
 1より少なくならない等の記述がないので0マナまでいけるとは思いますが、ギフトの劣化にしか見えません。 呪文コスト軽減のクリにスペースを割いて、色を減らすしてまで使いたいようなカードではないです。 (12/12/11)
社会のゴミ
 無色に使えるギフト。弱くはないと思うけど無色にしか使えないというのがかなりのデメリットになると思う。ゼニス出す際にはギフト8枚体制みたいな感じにはなるので悪くはないと思う。ベートーベンと使ってあげたい。 (12/12/11)
jagari111
 これ→ベートーベン、これ+もう一枚のベートーベン+運命回収、次のターンベートーベンでドラゴン3枚手札に加えて運命発動の動きが完璧すぎて楽しい (12/12/11)
イカズチさん
 呪文軽減=無色獣のコスト軽減になるとDASHTVで知ったギフトにない魅力はいいですね。・・・コロコロプロモってのが辛いですが (12/12/11)
kobikobikobin
 ギフトで味を占めたか。本題:次の次の弾でゼロ文明多くなるみたいですし?まぁこれからに期待。 (12/12/11)
sopranolily99
 ギフト殿堂フラグ。 (12/12/11)
chaos-mans
 DASHTVでの使い方:「3tフランツ4tヨサコイから5tプレリュードでコスト10ゼニスを出す」・・・う~ん。 (12/12/11)
大梟
 コンボで使うカードですね。無色カードはそんなにたくさん入れるわけではないので…… (12/12/11)
ゼクシー天宮
 一応、これでベートーベン出せばプレリュード回収できるよね、ってそんだけ。 (12/12/11)
innga39sakuya
 古カード難民の皆!いいお知らせだよ!フェアリーギフトの下位互換登場!出たらおおきな声で「イラネ」と叫ぼう! (12/12/11)
WiLL@guren
 ギフトと合わせて8積みしてローゼス、ウェディング投げるゲームになる。 (12/12/11)
Dhaosu
 ギフトのほぼ完全下位交換。  ギフトと違って、ゼロを出すまでは途中何を召喚してもキープされるのと、呪文自体のコストを下げることが可能ですが…  それにしてもこれはギフト殿堂の前触れだったりしませんよね… (12/12/11)
ジャック九龍
 これ自体のコストを減らすと仕事はする。が、そのためだけにフランツやミル・アーマを入れるかと言われると微妙。普通にこれ→ゼニスとつないでもコストは最低でも8マナかかるので、あと1マナ貯めてシンフォニー打つほうがよかったり。とはいえ1マナの差が明暗を分けることもあるため、過剰ブーストしないでゼニスを早く出したいのであれば選択肢 (12/12/11)
Little_angel
 まさかギフト殿堂前提なんていうことはないよね (12/12/11)
woheki
 誰がどう見てもギフトでおk (12/12/11)
黒きつね
 ギフトでいいとしか言えない。 (12/12/11)
アールグレイ
 ギフトという高すぎる壁 (12/12/11)
もとちか_
 エルフィンとでも行けそうだな…。 (12/12/11)
もとちか_
 緑を使わないようなデッキなら入るんじゃ…?除去コンとか…。 (12/12/11)
Hustle
 3コスで5コス減らしても減ってるのは2マナ、つまりはギフト 無色単ならいいんじゃない(適当) (12/12/11)
なるかみ
 フランツやアーマを入れない自然が入るデッキなら、こいつよりギフトのほうがいいと思う。 (12/12/11)
依澄
 とりあえず、無色クリーチゃーはデッキに8枚、フェアリー・ギフトが事実上あるようなことになったのは分かりました。ほぼ劣化ギフトですが、一応コレ自身がコスト軽減できる+自然抜きでも使えるから今は期待を込めて○で。 (12/12/11)
トリガー三枚
 無色単作ろう(俺は作らない) (12/12/11)
∞極限進化∞
 呪文コストを下げないとギフトの劣化なので厳しいと思います。 (12/12/11)
mugiyatm3
 無色専用のフェアリー・ギフト。ギフトとの最大の違いは、コストが3であるという点。ミルアーマやフランツに代表される呪文コスト軽減の恩恵を最大限受けることが出来るので、ナイトとの相性がとても良いです。バトウやゴーゴンが跋扈する間は活躍出来なさそうですが・・・ (12/12/11)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ