ヤッタレマン

《ヤッタレマン》

ヤッタレマン C 無色[ジョーカーズ] (2)
クリーチャー:ジョーカーズ 2000
自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。


Wikiまとめ三行
 戦慄のプレリュードなどを用いてコスト0でジョーカーズを召喚したい場合はデメリットとなる
 ゼロの裏技ニヤリー・ゲットのG・ゼロ条件も満たすため、マナと手札を2ターン目から潤沢に使うことができる
 2軽減できれば実質ノーコストとなるパーリ騎士、このクリーチャーが2ターン目に手札に来ない事故を防げるジョジョジョ・ジョーカーズもほぼ必須の組み合わせ

Vaultまとめ三行
 踏み倒しメタに引っかからなくしてくれるのはメリット
 2体並んだらパーリ騎士やツタンカーネンが1コストになって大量展開出来る
 地味にドルマゲドンの1111以下除去を防げるパワー

DMRP-01及びDMSD-01で登場したジョーカーズ。
自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくする。

所謂ジョーカーズ版一撃奪取サイクルのクリーチャーといった性能であるが、あちらとは違いパワーが1000高く、最初に召喚するクリーチャー以外もコストを少なくすることができるという利点がある。

ジョーカーズデッキでは展開の要である。このクリーチャー自身が軽減対象であり、2体目以降はコスト1で登場可能。
場に出ていればコスト軽減だけでなく《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》のG・ゼロ条件も満たすため、マナと手札を2ターン目から潤沢に使うことができるのである。このため2体以上場に揃うことは珍しい事ではない。

2軽減できれば実質ノーコストとなる《パーリ騎士》、このクリーチャーが2ターン目に手札に来ない事故を防げる《ジョジョジョ・ジョーカーズ》もほぼ必須の組み合わせ。デッキの組み方を間違わなければ、大抵の場合は凄まじい速度でジョーカーズが並んでいく。

また、《破界秘伝ナッシング・ゼロ》の最軽量対象でもある。展開に先んじて相手のシールドを大きく削る要員となる。運が良ければ《超特Q ダンガンオー》や《ジョリー・ザ・ジョニー》が出るまでもなく決着をつけてしまう事も可能。

下げるのは召喚コストだけなので、ジョーカーズを持つクリーチャーしか対象にならない。

ジョーカーズは無色だが、このクリーチャーではコスト0にして召喚することはできない。この能力は強制なので、《戦慄のプレリュード》などを用いてコスト0でジョーカーズを召喚したい場合はデメリットとなる。

名前の元ネタはおそらくヤッターマンだろう。同じ元ネタのカードでは《大冒犬ヤッタルワン》がいる。

アニメ「VSRF」では同名の自作カードを切札ジョーが使用。たった2マナで使用するカードの全てのコストが1になる(当然、カードタイプは問わない)という、実際にカード化されたら使用禁止カードとなるだろう、超がつくほどのオーバースペックで、《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》をコスト1で召喚した。あんまりといえばあんまりすぎる効果により、視聴者からは「不正」「反則」「なぜキラに勝てないのか」との声も。
ヤッタレマン Joe 火文明 (2)
クリーチャー:種族、パワー表記無し
このクリーチャーがバトルゾーンにいれば、ジョーが使うカードはすべて1マナになる。

アニメ「デュエル・マスターズ(2017)」ではジョーが最初に想像したジョーカーズの1体として登場。ジョーの部屋には《ヤッタレマン》の絵が複数飾られており、実際のデュエルでも複数積みされている事が確認できる。
デュエル外ではひたすら応援に励んでいるが、ジョーに怒られた時はすぐヘコむなど打たれ弱い性格である。

コロコロスペシャルデッキ40枚では「でんぢゃらすじーさん」でお馴染みの曽山一寿氏がイラストを担当した。《ヤッタレマン》の横でじーさんが旗を振って共に応援しているイラストとなっているが、旗は飼い猫(?)の「ゲベ」と「30円くれ~~~」と描かれたシュールなものになっている。ちなみにイラストの左にいるのはじーさんの友達の「実写くん」。

サイクル
DMRP-01の一番隊サイクル。すべてコスト2パワー2000で、同種族のクリーチャーをコスト軽減する。
《ヤッタレマン》
《一番隊 クリスタ》
《一番隊 ザエッサ》
《一番隊 バギン16号》
《一番隊 チュチュリス》
《一番隊 ルグンドド》

関連カード
《大冒犬ヤッタルワン》
《ヤッタレ・ピッピー》
《The ラー漢》

フレーバーテキスト
DMRP-01
マスター様の産み出した、我らジョーカーズ!みんなそれぞれ、がんばろうではないかーー! ---ヤッタレマン
DMSD-01
まずは俺からスタート! 後のヤツらを応援してやるぜ! フレー、フレー、ジョーカーズ! ---ヤッタレマン
DMSP-01
ヤッタレマンを出せば、ジョーカーズの展開力アップ! できれば2ターン目に出したい。数体展開してからヘルコプ太につなげるのがジョーカーズ必勝パターン!!
コロコロスペシャルデッキ40枚
オレが応援したらジョーカーズのコストが下がるぜ!  ---ヤッタレマン
ワシは応援しないけど、30円欲しいのじゃ! ---じーさん
プロモ(P36/Y16)
デュエマ好きのキミを応援するぜ! ---ヤッタレマン

収録セット
illus.500siki
DMRP-01 「デュエル・マスターズ 新1弾 ジョーカーズ参上!!」
DMSD-01 「NEWヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ」
DMSP-01 「ステキ!カンペキ!!ジョーデッキーBOX」(フルフレームイラスト)
プロモーション・カード(P36/Y16・アルトアート)
illus.曽山一寿
コロコロスペシャルデッキ40枚

Vaultの評価

運ゲー反対
 大体全部お前のせい。2体並ぶと気持ち悪いことになる。墳墓打って絶望させてやる (17/06/06)
fugutiri
 ジョーカーズの初動として大変優秀。2t目こいつ出してニヤリーゲット撃って次に2体目出してパーリ騎士カーネン連打が強いです。制約のせいで無色の強みであった0コスト召喚ができなくなりますが、逆に踏み倒しメタに引っかからなくしてくれるのはメリット。 (17/04/09)
geniusdisaster
 既に強力なデッキとして環境に姿を見せているジョーカーズにおいて2コストと言うだけで強力なのに展開力まで補える強カードです。今後ジョーカーズが推されていく中で十二分に仕事をしてくれると予想できるでしょう (17/04/07)
canismajor0127
 ラー漢さんにアヤマッテ、ハヤク (17/04/06)
ジュウテツ
 コスト軽減効果と、「ゼロの裏技ニヤリー・ゲット」を早期に使える点は、ジョーカーズデッキにとってはありがたいと思います。 (17/04/04)
∞極限進化∞
 2体並んだらパーリ騎士やツタンカーネンが1コストになって大量展開出来たりするので強いです。 (17/04/03)
海苔弁当弁
 お前がパワー2000なのはどう考えてもおかしいだろ (17/04/02)
yamiryomercedes
 このカード自体のコストが軽くて、他のジョーカーズのコストを下げるのにニヤリーゲットやナッシングゼロに反応するとかインチキすぎるぜ… (17/04/02)
詩緒
 2コスのゼロ文明アタッカーってだけで壊れだと思った。ナッシングゼロの力を借りて3ターンキルが簡単にできる (17/03/28)
阿波桔
 CIAさん指摘ありがとうございます。  確かに0以下は0も含みますね。どうもゼロ文明だから色を払う必要がないこととゴッチャになってしまいました。 (17/03/24)
CIA50550
 0以下にならないなので、こいつの効果下では最低でも1マナは払わなければいけないと思いますよ。プレリュードを使ったとしても。  一撃奪取系は1体目だけに反応するのに対し、なぜこいつは2体目以降も軽減し、それどころかパワーラインも上回っているのか。やはりインフレは進まざるを得ないのか...結局ジョーカーズが出ても速攻環境は変えないスタンスなんですね。 (17/03/24)
阿波桔
 コスト2パワー2000と優秀でビートダウンの後押しも出来る。0コストで出せる可能性があるのは今後のカードプール次第で悪いことが出来そう。 (17/03/24)
オノry
 今のジョーカーズデッキの頭おかしい強さの一番の原因、というかこいつ引けないと負ける。 (17/03/19)
hope
 今後ジョーカーズを弱体化させたいときはこれを規制すればいい (17/03/18)
壇黎斗
 ジョーカーズデッキだと自分限定のフィーバーナッツになるので凄い強いです  地味にドルマゲドンの1111以下除去を防げるパワーなのもgood (17/03/18)
赤単コーラス
 一撃奪取と比べてパワーが高く、二体目以降も軽減でき、ニヤリー・ゲットやナッシング・ゼロにも対応…何故刷ったし (17/03/16)

コメント

このブログの人気の投稿

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

デスマッチ・ビートル

斬隠オロチ