戒王の封(スカルベント・ガデス)

《戒王の封》

戒王の封(スカルベント・ガデス) R 闇文明 (6)
呪文
スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時自分のシールドが 1つもなければ、この呪文に○能力を与える)
闇のコスト8以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
○-相手のクリーチャーを2体まで破壊する。


Wikiまとめ三行
 スーパー・S・トリガーの2体確定除去はオマケと割り切っても差し支えない
 ニコル・ボーラス□やザビ・ミラ□、ボルメテウス・ブラック・ドラゴン□、デスカール□と言ったフィニッシャーが沢山いる
 インフェルノ・サインより強力なS・トリガーが4積みできる

Vaultまとめ三行
 ロマノフで撃てるのがグッド
 これ撃ってラスロマ□蘇生、きりもみでオルデリゲームセット
 魔光大帝ネロ・グリフィス□を釣れますね
 
個人の感想
 ニコル・ボーラス□でハンデス、ザビ・ミラ□でサイキック踏み倒し、ボルメテウス・ブラック・ドラゴン□で盾二枚焼却と確定除去、デスカール□で2枚ハンデス(ほぼ使われない)、ハチャトゥリアンで確定除去とマナか墓地から踏み倒し、ネログリフィスで6コスまでのトリガー呪文タダ打ち、デッドリュウセイで確定除去と置きドロー、デスペラードで○○と相当夢が膨らむ。
 それぞれが専用デッキが組まれるほどのフィニッシャーを単純なトリガーで出せるのはすごいことで、そういうファン層から絶大な人気カードになることが予想される。値段も高騰するはず。
 一番使いたいのは、黒単か青黒のヘルボロフ皇帝デッキ。ボロフがタダ出しできれば、ウェルカムヘルからブロッカーヴァイダーホネンビー、ニンジャリホワイティ、学校男除去、ヘヴィ除去等の手段が取れる。ヘルボロフがコスト7なので少しもったいない気もするが。

DMRP-03で登場した闇の呪文。
スーパー・S・トリガーを持ち闇のコスト8以下の進化ではないクリーチャーを1体をリアニメイトしシールドが1つもなければ敵クリーチャーを2体まで破壊する能力を持つ。

S・トリガーを持ったリアニメイト呪文と言えば、かの殿堂入りしている《インフェルノ・サイン》が存在するが、あちらがコスト7以下の非進化であればどんな文明のクリーチャーでもリアニメイトできるのに対して、こちらは闇のみという制約がありコストも1マナ重い。
しかしその分、リアニメイト可能なクリーチャーのコストがなんと8以下までに拡大している。コスト8以下の闇文明非進化と言えば《ニコル・ボーラス》や《復活の祈祷師ザビ・ミラ》、《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》、《残虐覇王デスカール》と言った1体だけでも戦況をガラリと変えるフィニッシャーが沢山いる。そう言った意味では闇を扱うデッキではむしろ、《インフェルノ・サイン》より強力なS・トリガーが4積みできるとも言える。
スーパー・S・トリガーの2体確定除去はオマケと割り切っても差し支えないだろう。

スーパー・S・トリガーの相手クリーチャーを破壊する能力は「2体まで」という書き方なので「0〜2体」を選択して破壊できる。選ぶと相手にアドバンテージを与えてしまう《熱血星龍 ガイギンガ》や《レッド・ABYTHEN・カイザー》しか残っていない時にはあえて選ばないという事も可能。

関連カード
《インフェルノ・サイン》
《冥王の牙》

収録セット
illus.Yuri Shinjuro
DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」

Vaultの評価

ぬ@シュ一ル
 最後のおめーは座ってろ! (17/09/23)
Fiari372525
 ボル黒「おい、戒王の封っていう8マナ以下の非進化の闇クリーチャーを出せるトリガー呪文出たぞ!」  ニコル「ガタッ」  デスペラード「ガタッ」  デッド・リュウセイ「ガタッ」  ザビ・ミラ「ガタッ」  ラスト・ロマノフ「ガタッ」  ハチャトゥリアン「ガタッ」  デスカール「ガタッ」 (17/09/23)
海苔弁当弁
 せっかくサインの範囲外に調整してたのにラストロマノフ出せるのか… (17/09/21)
木之本桜
 マーシャル・クイーンとプライマル・スクリームとのコンボ思いついてしまったんだが (17/09/16)
ジュウテツ
 Sトリガー付きの6コストの呪文で、「ニコル・ボーラス」などをリアニメイト出来るのは、強力だと思います。スーパーSトリガーによるクリーチャー破壊効果も、ありがたいと思います。 (17/09/16)
nostalgia
 ザビミラがでてくるのは嬉しい、新しいneoとも相性がいいしいいカードですね (17/09/16)
lammtarra81019
 壊れ。殿堂待ったなし (17/09/15)
ヴォル兄貴
 今更変なこと言ってることに気がついた  インフェルノサインやエターナルサインとは違って八マナも踏み倒していいのねって言いたかったのですすみません (17/09/13)
Бratz13
 一年以内に殿堂入りしそう(思考停止) (17/09/13)
切札勝利
 君は何故、この境界を超えてしまったのか…(8コスト) SSTはオマケ (17/09/12)
Catsee
 闇確定にしたところで闇の八コストとかもうね、これ撃ってラスロマ蘇生、きりもみでオルデリゲームセットができる希ガス、それに八コスト指定ちやうのでバベルさん蘇生でもいいですね、最近の環境の異常さを現してる気がする。 (17/09/12)
赤星オサム
 俺は8マナの闇と聞いていの一番にハチャトゥリアンを思い出した。こりゃ採用しない訳がない。 (17/09/12)
戦慄の牛乳屋
 サインから1コスト上げて闇のみにしたけどSST付けて範囲も1増やしましたよっておいおい… (17/09/11)
おけーはん
 8蘇る時点でなんか一線超えてる (17/09/10)
yamiryomercedes
 リアニメイト範囲結構広い上に下手したら確定除去二発かよ…  同じリアニメイトで文明関係なしのインフェルノサインには劣るけどこれまたハイスペックな闇のトリガーが来たねぇ… (17/09/10)
カンツウツボ
 コスト8の闇は、ラスト・ロマノフとか今回のラトリエとか危ない連中がわんさかいる。  そいつらを蘇生しつつ、ボーナスで2体除去できるこの呪文は危険すぎる。 (17/09/09)
AbutibutiA
 …これはなかなか日の目を見ない高コストマフィギャングの救済策ですね。でも対応範囲広すぎて結局マフィギャングが使われない未来が見える (17/09/09)
ウミウママン
 《魔光大帝ネロ・グリフィス》を釣れますね(古すぎて使わない)。  闇限定にすることでSTの悪用を防いでますが、何か遊び方あるのかなあ。 (17/09/09)
種田梨沙
 8マナも踏み倒していいの??????  余談:口にすると凄い気持ちいいルビなので早く実際に唱えたいです。 (17/09/09)
HIalphaRO
 ファンデッキで使うならラスロマ、ネロ、ラトリエ。実用性があるものならグスタフ、黒ボルメテウス、ボーラス、ドラグイーターあたりかな?  SST抜きで見てもかなり強い (17/09/09)
マホロバ
 いろいろ、多重な用途に。 (17/09/08)
ororo066
 あらかじめ墓地にオールデリートとラストロマノフを落とし、チキチキJサーキットを展開してからコイツを唱えるという電波を受信しました。集めるのは大変そうだが・・・。 (17/09/08)
LasVegasYeah
 とりあえずアレクサンドルループのエターナルサインはこれで置き換えて良くなったのと、ただギヌス中継するならサインでもバッシュでもできることだったので、やはりコスト8以下に役割を見出したいところです。 (17/09/08)
omelette
 ナスオを使うなりして墓地にギヌスを置いときゃ好きなやつを呼べるようになる (17/09/08)
Fryer
 闇の8以下を蘇生できるSST持ちはかなり強いけど、ドラゴンズ・サイン以上に強力かつ汎用性が高いのでやばいと思う。 (17/09/08)
逝っ
 8ってコストは悪さをするんだよ…… (17/09/08)
creangel06
 サインがコスト1上がって闇がないと蘇生できなくなった代わりにコスト8まで蘇生できるようになってついでにSSTがついた (17/09/08)
ヴォル兄貴
 8マナも踏み倒していいの? (17/09/07)
ブレードゼロ
 8マナを踏み倒せるトリガーの時点でいい予感が全くしない。 (17/09/07)
nana712
 遂に来た!  ネログリフィスの時代だ (17/09/07)
ゼクシー天宮
 個人的に真っ先に思い浮かんだのがロマノフと合わせる方法。ロマノフ二世でも知新でも撃ててトリガーまでついてるとかバケモノスペックすぎる。ロマノフもう一度作りたくなりました。 (17/09/07)
Repair.mp4
 びっくりした…闇限定か  8マナっていう範囲が強いと思う  ハエタタキで死ぬ残虐覇王さんも出せるし (17/09/07)
Oboroduki32
 闇限定とはいえ8コストにもなれば強いクリーチャーが多くいるのでそれを2マナ軽く墓地から釣りだせるのは優秀です。デスカール様が6マナで出せるよ、やったね!(本当に出すとは言ってない)SSTも2体破壊とかさりげなくとんでもないこと書いてますね。 (17/09/07)
勝華麗炒飯
 バベルギヌスが殿堂してなかったら、龍墓地とかに即採用だったんだろう。  個人的には、ザビミラとかと組み合わせても面白そう。  sst発動してなくても強いのが素晴らしい。 (17/09/07)
阿波桔
 なぁにこぉれ? (17/09/07)
夜雀
 闇限定とはいえ8マナまで蘇生できてSSTで2体除去もできるトリガーはかなり強い。ロマノフで撃てるのがグッド。 (17/09/07)
dropout009
 バックベアードでアンタップ全面、ガナルドナルでタップ全滅...闇限定とはいえ8コス以下だとだいたい強い ゼニスと互角の覇王様出せるし (17/09/07)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ