永遠の悪魔龍 デッド・リュウセイ

《永遠の悪魔龍 デッド・リュウセイ》

永遠(とわ)の悪魔龍 デッド・リュウセイ SR 闇文明 (8)
クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン 8000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
W・ブレイカー
このクリーチャーまたは他のクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。


Wikiまとめ三行
 確定除去とドローの能力が噛み合っており、クリがいれば確実にドロー
 置きドローとして機能するため、維持し続ければ大量のアドバンテージを稼いでくれる
 サイキック・クリの場合、一瞬だけ墓地に置かれてから超次元に行くのでドローが可能
 
Vaultまとめ三行
 ハンドの切れやすい5色ジャックポットにおいては重宝します
 確定除去&ドローソースは連ドラにぴったりだと思う
 ターボドルバロムに採用決定

DMR-13で登場したデーモン・コマンド・ドラゴン。
闇堕ちした2枚目のリュウセイで、cipでの確定除去とクリーチャーの破壊を条件とするドローの2つの能力を持つ。

確定除去とドローの2つの能力が噛み合っており、破壊できるクリーチャーがいれば、出たとき確実にドローすることが可能。《狼虎サンダー・ブレード》が1コスト重くなったかわりにドローがついてくると考えると、なかなかのコストパフォーマンスである。出たあとも《封魔妖スーパー・クズトレイン》相当の置きドローとして機能するため、バトルゾーンに維持し続ければ大量のアドバンテージを稼いでくれる。クズトレインと違って自身の破壊でもドローが誘発するため、出した返しのターンで破壊されても2ドローがついてくる計算になる。

極めて優秀なクリーチャーだが、本家リュウセイと同じく高コストなことに加え、本家と違ってマッドネスは持たないので早期に出すことは難しい。ビートダウンデッキよりは、闇入りかつマナが伸びるコントロールデッキ向けだろうか。ドラゴンであることを活かして闇入りの連ドラにも採用を検討できるが、その場合は同じ確定除去持ちのシステムクリーチャーである《偽りの王 ヴィルヘルム》や《真実の王 ヴィオラ・ソナタ》や《偽りの王 ハチャトゥリアン》が比較対象となるだろう。

《屑男》や《封魔妖スーパー・クズトレイン》と同様、モヤシなどが除去に狙われ、手札に戻るなどして墓地以外の場所に移動した場合はドローできない。サイキック・クリーチャーの場合、一瞬だけ墓地に置かれてから超次元ゾーンに行くのでドローが可能。ただし、リンク解除を持つサイキック・スーパー・クリーチャーのサイキック・セルはあくまでサイキック・セルとして墓地に移動するため(クリーチャーと見なされない)ドローは不可能である。

一つ前の姿と思われる《リュウセイ・イン・ザ・ダーク》はブラック・コマンド・ドラゴンだが、このカードはデーモン・コマンド・ドラゴンである。他のブラック・コマンド・ドラゴンと同じく死神の儀式を受けたのだと思われる。死を意味する「デッド」の名を冠しているが、ドラゴン・ゾンビではない、死という言葉はデーモン・コマンド内でもよく用いられる為、あまり違和感はないが。また、《リュウセイ・イン・ザ・ダーク》と同じく胸にハンター特有のキズがあるが、やはりこちらもハンターではない。

アニメ「VS」ではドラゴン龍が勝太戦で使用。能力で《龍覇 グレンモルト》を破壊し、コスト軽減の《コッコ・ドッコ》と合わせて2枚ドローした。最後は《スピア・ルピア》のパワー上昇効果を得た《龍覇 グレンモルト》にバトルで破壊された。

関連カード
《永遠のリュウセイ・カイザー》
Next
《煉獄の悪魔龍 フォーエバー・オカルト》
Prev
《リュウセイ・イン・ザ・ダーク》

《狼虎サンダー・ブレード》
《封魔妖スーパー・クズトレイン》

フレーバーテキスト
DMR-13
今度はどんな世界だホワット!? なんであろうと俺は戦い続けるぜファイト! ---永遠の悪魔龍 デッド・リュウセイ

収録セット
illus.Yuukoo009
DMR-13 「ドラゴン・サーガ 第1章 龍解ガイギンガ」

Vaultの評価

Aggression
 ジャックポット内とみると微妙ですが、ハンドの切れやすい5色ジャックポットにおいては重宝します、闇色なのも評価のポイント、 (16/07/13)
haniyamag
 トップ勝負になったときに引けるとかなりうれしい1枚。  カジュアル用のネクラデーモンコマンドデッキで使っていますが、邪魔な敵獣を消しとばしつつドローができるのはとても強い。  フィニッシャーと言うよりは、後続につなぐための札のように思える。 (16/07/01)
Taketinn16
 強い  トップデックがこれだとメチャ嬉しい  手札0からでも、トップで引けば相手の邪魔者を始末して、こちらは後続となるカードを手に入れられる。自分自身が破壊されても腐らない。強い (16/05/26)
ezwebnejp
 個人的には、サンダーブレード×自身も含めたクズトレインは使えると感じた 中古で安いのも良い (16/02/29)
GOLD1414
 サインで呼べたらもうちょっと強かった。8ではどうにも遅い。 リュウセイらしくもう一つ派手な能力が持ってもよかったんじゃ・・・ (16/02/14)
禍事罪穢
 ジャックポットから確定除去とキャントリップが出るのは悪くなかった。 (15/03/31)
T.カラ
 8コストだと闇単ならともかく他の色を刺していたりするとそっちのフィニッシャーを使ってしまうのがなんとも 強いことは間違いないですが (15/01/01)
dm04020402
 普通に強いんだけどなぁー  ドラゴンのドロソ貴重なのに使われないのはなんだろな (15/01/01)
空き缶
 確定除去&ドローソースは連ドラにぴったりだと思うのですが、採用されている型はあまり見ませんね。 (15/01/01)
suketaroo
 こういう腐りづらい堅実なカードは好きです。学校男と組んで3枚ドローとか面白そうですね。 (14/12/09)
邪眼教徒
 ヴィルと並べたらウハウハ出来る (14/11/27)
T.カラ
 こいつは黒単向けではないカードですね  インザダークと違ってどの文明でも投入できるのが強みなんじゃないですかね合う (14/11/21)
zero7749
 リュウセイシリーズの中ではかなり控えめな感は否めませんが、堅実に確実にアドをとっていけるのは強いです。 (14/10/30)
LasVegasYeah
 要はがっちりこれだってしっくりくるデッキがそうそうないからでしょ (14/10/30)
matchi棒
 1アドとれるのに評価厳しい。 (14/10/30)
ezogematsu
 場に出て破壊が出来た時点で即アド+1という割と頭おかしいスペックしてるのに低評価が散見されるのはまぁやはり勝利に直結する効果じゃないからということと、環境がビックマナ寄りのコントロールの生存を許さないからでしょうね。でもカードのスペックは間違いなく高いです。弱いんじゃなくて適切じゃないだけなんだと主張したい。 (14/10/30)
ぢょこボール
 シャチホコとの相性が抜群。毎ターン特功するとあら不思議。 (14/07/22)
wimpykid
 自身が除去能力を持ち、その後の展開を非常に有利にする効果を持っている2点では、カツキングMAXと役割が似ている気がします。 (14/07/21)
pendant
 8コストは重いと思うけど、効果は強いので○。 (14/07/15)
ジュウテツ
 場に出すだけで呪文対策にひっかからない確定除去と手札補充を両方行えるのは、便利だと思います。場に出した後も手札補充クリーチャーとして働き続けられるのも、便利だと思います。 (14/07/14)
障子
 堅実な効果に見えるけどしっかりアド稼げるのが嬉しい。盤面が変わるきっかけになる強カード。エンジンに見えるけど実際はエンジンといえるほど居座ってくれないだろうし『確定除去+時間差3ドロー程度』な事が多いと思う。良いSRだと思いました(小並感 (14/07/11)
にく29g
 8コスト払って使う気はしないけど効果は良いと思う (14/07/04)
Fone_Mewl
 手札消費なしで確定除去と置きドロソを立てられるのが強い (14/07/03)
神聖軌マキナ
 破壊とドローという自分のアドを稼げるので強いですね。特攻ジェニー等と相性が良いので黒単ではかなり使えます。 (14/06/28)
鎌倉天獄
 文面以上の強さがあると思いました (14/06/24)
風鈴@赤緑黒
 こうゆうカードをずっと待ってました><恐らくずっとメインで使います。 (14/06/24)
jna007
 除去とドローエンジンが合わさって最強に見える (14/06/15)
NKur0N
 場除去と置きドロソの噛み合わせが強い インザダークもいいが個人的にはこっちの方が好き (14/06/06)
杉田クラフト
 スペック自体は悪くないですが黒単で使うには重すぎます。 (14/06/05)
腰痛肩こり
 黒単に入れたけどインザダークのが使えた 弱いこと書いてないけど黒単ではイマイチ (14/06/01)
sasurunonji
 単純に強い効果を組み合わせたものがさらに強くなるのはヴィルヘルムが証明済み。強い。 (14/05/28)
ヒグマ襲撃
 優秀な種族を持ち、自身の能力が噛み合っているうえにコッコドッコというサポートの存在もあり、堅実なスペックを持つカードです。しかしこの2種類を同時に扱えるデッキはなかなか見当たらず、種族も場に出たあとに活かそうとなると進化元になる選択肢が多そうなのであまり汎用性はなさそうです。単発の除去やドローソースとして使うには重いコストであるため、もっぱら黒単に近いデッキやマナがたまりやすい構築のグッドスタッフなどが居場所になるでしょうね。 (14/05/26)
Бratz13
 単純に黒単の破壊➕ドロソで使ってます  やはりリュウセイは強い (14/05/26)
yk800
 コッコ・ドッコとの相性はデザイナーズなだけあって強力ですね。2→4の流れから4ターン目にこのサイズのエンジンが出てくるのは相当厄介です。cipの段階で除去+1ドローという最低限の仕事をしてくれるのも嬉しいです。 (14/05/24)
ギンガガイ
 腐りにくい常在効果はいかにもリュウセイらしい。除去プラス1ドロー。返しのターンに破壊されても1ドロー。種族も恵まれていますしいいカードだと思います。 (14/05/23)
beachsandal
 ガウルで釣れると追加で3アドって書いてある (14/05/23)
ヨハン鷹羽
 堅実な効果と優秀な種族を持っているので弱いわけがないです。ただ、連ドラはこれの枠にもっと強いの入れてトップ力上げた方がいいのかもしれない。 (14/05/21)
Finesea
 黒入り連ドラや連デモに入れればやばそう (14/05/18)
syagapan
 アガサやガウル等のデーモンコマンドデッキなら強そうです。 (14/05/17)
墓地ソ
 黒単にいれたらつよそうだな  自分は当たったら使います (14/05/14)
禍事罪穢
 使うデッキが無かったので評価下げ (14/05/14)
pawapokedash
 ターボドルバロムに採用決定。 (14/05/14)
stershine
 連ドラはハンド切れが目立つので連ドラを使う人にとってはかなり嬉しいカードかと思います。ハンドがある場合でも確定所ができるので腐りにくくて良いです。 (14/05/11)
DNAの暇
 分かりやすくアドを稼いでくれるので強そう (14/05/10)
moris109
 単純で使いやすい能力ですね。ヴィオラソナタで出すと2体除去、2ドローとえげつないアドを稼ぎます。 (14/05/10)
闇亮
 コストは少し重いものの確定除去+ドローは中々堅実な効果だと思います。  除去コントロールであるボルコンには是非1枚は入れておきたいです。 (14/05/10)
ブレードゼロ
 8コストで確定除去に1ドローで8000のW・ブレイカーがついてくる 弱いことは書いてない (14/05/09)
HAL0416K
 確定除去にドローソースにもなれ、あのリュウセイ、てだけで期待です (14/05/09)
kitamurakou0701
 闇コッコとの相性抜群やし、ドラゴン&Dコマンドと種族も優秀。デッキは選ぶが、リュウセイの何恥じない位のカードパワーはあるのでは・・・ (14/05/08)
東方弦太朗
 環境的に見れば▲ですが、スペックがそこそこ高いので、コッコドッコと合わせて使いたいです (14/05/08)
sopranolily99
 黒入り連ドラ強化。やったぜ。 (14/05/08)
zero7749
 デッキ次第ではしっかり活躍してくれそうです。破壊ではなくバトルゾーンを離れた時であればさらに良かったですね。 (14/05/08)
ジャパリっく
 確定除去&ドローと腐りにくい能力なのがいいですね。ヴィルヘルムのように破壊以外で墓地に置かれた場合もドロー出来ればなお良かったです。 (14/05/07)
種田梨沙
 除去はなんだかんだでお世話になりそう。ちょっと重いけどコマンドドラゴンだからなんとかなりそう (14/05/07)
hakookah
 評価が結構分かれますね。評価が低くなって安くなればうれしいです。 (14/05/07)
「智樹奈々」
 永久や勝利と比べると使う機会は少なくなりそうな1枚  まあドラゴンゾンビデッキにはありなのかな?  正直いらないけど (14/05/07)
ADKbaradios
 闇落ちしたリュウセイに続く、新たなリュウセイ(?)。cipの確定除去と置きドローが上手くシナジーしており、さらにコッコ・ドッコから4→5の流れが出来て、ドッコの自壊能力も合わせて2ドローが出来ます。闇単の切り札として運用するのに十分耐えうるスペックです。リュウセイ・イン・ザ・ダークのスレイヤー付与+闇以外タップインと組み合わせれば、禿げあがるほどに場を制圧できます。 (14/05/07)
なるかみ
 クズトレインとサンダーブレードを合わせた効果。黒入り連ドラにも悪くなさそうです。 (14/05/06)
uuuff
 既存のデッキに突っ込むよりこれメインの除去コンの方が活きそう (14/05/05)
Бratz13
 闇のビクトリーより欲しい一枚。連デモやアウゼスの強化につながると信じて (14/05/05)
azuto_DM_BC
 連ドラによさそう。除去とドロソ兼ねたイイカード  ヴィルにつなげたいですね (14/05/04)
Kastom
 環境で見ると悪いことしか言えませんが、単純なスペックはいいと思います (14/05/04)
悠火
 ビート環境なのが向かい風ですけど堅実な効果で使い勝手がいい良カードだと思います。 (14/05/04)
桜内梨子
 書いてあることは強い (14/05/04)
空気汚染
 使ってみた感じは調整版ヴィルヘルムって感じ。実に堅実で使いやすい子ですが、もう少し派手な効果が欲しかった所。種族を活かすなら連ドラ、連デモ。効果をフルで活用したいならBロマなんかも面白いかも。 (14/05/04)
戦慄の牛乳屋
 単色でも一撃奪取やコッコドッコがあるのでいけなくもないかと。特にコッコドッコで出せば5コス1:1交換+2ドローとなかなかの性能になります。まあ基本は連ドラか連デモですね。自分で能力が起動できるので腐りにくい上に手札が枯渇しやすいこのコスト帯でドローできるのは嬉しいところです。 (14/05/04)
tmgjt286
 除去してドローするわけだから弱いわけがない。低い評価をしている人の影響でシングル価格が安くなるといいな。 (14/05/04)
car4219
 能力が素直で扱い易いカードだと思います。単色で使うには重いので種族を活かすか自然のブーストと組ませるなりしたいですね。 (14/05/04)
中田翔
 現環境8払って確定除去+1ドローなんてやってられないです。 (14/05/04)
依澄
 そうですね。揚げ足取りされて少しむっと来てますが、たしかに現状の黒単はちょい微妙ですね。連デモとか種族を生かしたデッキにならはいるんじゃないですか?(投げやり) (14/05/04)
LasVegasYeah
 う~ん普通の黒単で8マナも貯まるでしょうかね?ブラッドレインで軽減しまくっても厳しい気がします。入るならもうちょっと別のデッキかと (14/05/04)
hakookah
 ネクラデーモンに欲しかったカード。強い (14/05/04)
依澄
 大体弱く感じるのはリュウセイに名前負けしてるせい。なかなか堅実な効果です。種族デッキはどうだかわからないですが、とりあえず黒単には入りそうな気がします。 (14/05/04)
M・フォーゼ
 アガサ、ターボドルバロム・マリッジあたりの種族デッキならそこそこ強いと思います。 (14/05/04)
アールグレイ
 八コスト払ってキャントリップと確定除去とかショボすぎ  クズトレインを8で出したい盤面も想定できない (14/05/04)
dm04020402
 出すだけで確定除去、1ドローはできますが、今の環境だと8コスも払ってまでこいつ出すのは遅いですね。ただ、キューブなどで早めに出せれば今のドラゴンはタイマン効果がなぜか多いのでミストリエスの下位版くらいにはなれるんじゃないですかね。結論で言うと、もう少し強くしても良かったんじゃないかなと思いました。この強さでは力不足です (14/05/04)
蒲萄ファン太
 サンブレ+トレインはつよい コイツ出しただけで除去+1ドローは確実にできるわけだし (14/05/04)
禍事罪穢
 このコストにしては若干地味な能力ですが種族がいいので十分。 (14/05/04)
大梟
 確実にアドバンテージを稼いでくれます。 (14/05/04)
LasVegasYeah
 今までのデーモン・コマンド・ドラゴンからは想像がつかない堅実さ (14/05/04)
ゼクシー天宮
 連ドラとも相性よさそう。 (14/05/04)
fire007
 能力は確実で強い (14/05/04)
イカズチさん
 今までのリュウセイのような派手さはないですが、堅実さがウリとなりますね (14/05/04)
redbluegreen
 さすがリュウセイ、闇になっても相変わらずクソつええや ドロー付きのサンブレが弱いはずがなく、種族が優秀なので様々なデッキに検討できますね (14/05/04)
切札勝利
 単体でドロー能力を起動できる点はやはり魅力的。この手の能力では珍しく自身も能力の対象になる点も有難いです。 (14/05/04)
∞極限進化∞
 多少重いですが、優秀な種族に加え、サンダーブレード+クズトレインは強いと思います。 (14/05/04)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ