魔光大帝ネロ・グリフィス

《魔光大帝ネロ・グリフィス》

魔光大帝ネロ・グリフィス P 光/闇文明 (8)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/ダークロード/ナイト 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
ブロッカー
自分のナイト・クリーチャーが破壊された時、自分の手札から光または闇の、コスト6以下のナイト呪文または「S・トリガー」付き呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。
W・ブレイカー



Wikiまとめ三行
 特に相性が良いのはシールド・セイバーで守りつつ能力を発動できるヘルミッション
 魔弾アルカディア・エッグやヘブンズ・ゲートによってコスト踏み倒しができる
 魔光大帝ガイウスと相性が良く、自分のナイトが破壊された時に山札からコスト6以下の好きなS・トリガー呪文をサーチし、即座に唱えることができる
 
Vaultまとめ三行
 ファンキーナイトメアとは戦略がかみ合ってます
 クイーンアマテラスの横に立ててみたいです
 邪魂転生と組めば凄くなる
 
DMC-46で登場したエンジェル・コマンド/ダークロード/ナイト。

このカード自身を含む自分のナイトが破壊された時、手札のナイト呪文かS・トリガー呪文を唱えることができる。このクリーチャーが立っているだけで、相手は迂闊にナイトを除去できなくなるだろう。

コスト6以下と制限はあるが、《デーモン・ハンド》や《DNA・スパーク》などの強力な呪文があるため威力は十分。

この手の能力を持つクリーチャーの宿命としてこのクリーチャー本体が真っ先に狙われる可能性が高い。このクリーチャーを破壊以外の除去で対処されると全く能力が発動できないまま退場してしまう。特に《百族の長 プチョヘンザ》のファイナル革命をくらうとこのクリーチャーを含むナイト諸共マナ送りになってしまうので天敵である。

《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》でブロックすれば、逆スレイヤーによって自壊するので、スムーズに能力を起動できる。《反撃のサイレント・スパーク》で攻撃を喰いとめたり、《魔弾ソウル・キャッチャー》で何度も《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》を使い回すことができる。

また、《地獄門デス・ゲート》を唱えて《魔光王機デ・バウラ伯》をリアニメイトすれば、《地獄門デス・ゲート》を手札に戻して何度も除去できる。

ドラゴン・サーガで登場したファンキー・ナイトメアもナイトとして扱われるので、そちらも相性がいい。闇のドラグハートとともにスーサイドやリアニメイトが得意なため、《ネロ・グリフィス》の能力をスムーズに起動できる。

革命編で登場したダーク・ナイトメアも能力の対象になる。特に相性が良いのはシールド・セイバーで守りつつ能力を発動できる《暗黒鎧 ヘルミッション》だろう。

欠点は自身が8マナと重いこと。もっとも、《魔弾アルカディア・エッグ》や《ヘブンズ・ゲート》によってコスト踏み倒しができるため、それほど問題ではないだろう。上記の2枚は自身の能力で唱えることができるため、無駄なく活用できるのも魅力。

専用デッキについては「ネロ・グリフィス」を参照のこと。

また、このカードを軸にしたヘブンズ・ゲートは「ネロ天門」を参照されたし。

テキストの読点の位置で若干分かり辛いが、唱えられるのは「光または闇」かつ「コスト6以下」 かつ 「S・トリガーまたはナイト」の「呪文」である。
つまり《魔弾オープン・ブレイン》や《ヘヴンとバイオレンスの衝撃》などは唱えられない。

《魔光大帝ガイウス》と非常に相性が良い。2体揃えば、自分のナイトが破壊された時に山札からコスト6以下の好きなS・トリガー呪文をサーチし、即座に唱えることができる。

《蒼狼の始祖アマテラス》で《フォース・アゲイン》を唱えれば、山札の《フォース・アゲイン》の数だけ呪文を連射できる豪快なコンボが可能だった。ただし、《蒼狼の始祖アマテラス》はプレミアム殿堂、《フォース・アゲイン》は殿堂入りとなったのでこのコンボは不可能。

初めての多色ナイトである。DMC-46には、他の多色ナイトも収録されている。

このカードのイラストにはネロ自身しか映っていないが、付属のアートポスターでは4本の腕から、右上の腕で《デーモン・ハンド》、左上の腕で《スーパー・スパーク》、右下の腕で《魔弾グローリー・ゲート》、左下の腕で《魔弾アルカディア・エッグ》を放っている。

カード名の元ネタはナイトだからか、ローマ皇帝のネロだろう。

漫画「SX」の白凰VSサプライズ猿飛戦で白凰が使用。《魔弾アルカディア・エッグ》のコスト踏み倒し効果により手札から現れた。

関連カード
《魔弾アルカディア・エッグ》
《魔弾グローリー・ゲート》

収録セット
illus.hippo
DMC-46 「Arcadias騎士団(アルカディアス・ナイツ)」
DMX-12 「ブラック・ボックス・パック」

Vaultの評価

sakurihuxaisu
 S・トリガーあるから将来性は十分だと思っていたけど、遂に『戒王の封』なる呪文が出てしまった・・・天門・戒王で、いよいよコストがお飾りになったね(笑) (17/09/21)
運ゲー反対
 クイーンアマテラスの横に立ててみたいです。 (17/07/26)
おけーはん
 そういえばコスト6まででした。波壊使えないの悲しいなあ (17/02/18)
キララマイカ
 ごめんなさい無視して下さい (16/10/12)
キララマイカ
 ↓それだとアルカディアエッグしか唱えられないんですがそれは 本題専用気味の構築になりますが、手札如何で様々なpigを付与できるのでプレッシャーをかけられそうですね (16/10/12)
MatouKariya
 ↓唱えられるのは「光または闇」かつ「コスト6以下」 かつ 「S・トリガーまたはナイト」の「呪文」ですぜ旦那…(本題)オラクルジュエルやゴーストパイレーツが出た今となってはコスト制限が少々恨めしくなるなります…ただ、ファンキーナイトメアとは戦略がかみ合ってますし、デュエデミー賞で新規の純正ナイトも増えそうなので期待 (16/10/12)
おけーはん
 pigなのか……と思ったけど闇に優秀なスーサイド効果がおおいのでこの評価。ゴースト・パイレーツみたいな重い除去だって平然と唱えてアドを取れる。目的不明で墓地の呪文を唱えても良い。依然として良い意味で悪意を感じる一枚。 (16/10/11)
Blueencount
 専用の踏み倒し呪文、天門等のおかげで比較的出しやすいと思います。  目的不明の作戦と一緒に使って悪さしたいです… (15/11/25)
demitas
 良いカード。本人を踏み倒す手段も何通りかあって更にそこから踏み倒しが行えるので動きがとても面白い。ただ、ガチレベル、とはとてもじゃないが言えないのでカジュアルって感じか。アルカディアス騎士団はほんとによく出来た構築済みデッキだったと思う。 (15/10/01)
室利仏逝
 S・トリガーの充実、ナイト(メア)フィーチャーは追い風なんだけど、「適当な水ドラゴンを使った方が強力だよな…」という感情からくる萎えが、もっと大きな向い風になっている (15/04/05)
KEIMEISYA
 DMにはまった原因のカード  いろいろなカードとくみあわせられるのでファンデッキでまた組んでみようかな? (14/09/28)
再開期間未定
 ナイト呪文やS・トリガー呪文は強力なカードが多く、なかなか汎用性があるカード。サポートカードになるグローリー・ゲートやアルカディア・エッグ同様、ナイト縛りのデッキにはなってしまうが。 (14/09/08)
RK@復帰
 トリガー呪文は絶賛インフレ中であり、これも相対的に強化されていますね  専用を組む必要がありますがハマると中々です (14/02/20)
なるかみ
 ナイトデッキに入れても重いです。 (14/02/08)
神聖軌マキナ
 とりあえずDNAやらオラクルジュエルやら握っておけば強力なカードに。地味に天門で出せる。 (13/07/30)
墨染桜
 普通のナイトデッキには入らなさそうですが、専用のサポートカードは充実していますね。 (13/04/02)
redbluegreen
 ナイトがほとんどいない時世に再録ですか、エッグもゲートも再録されてないのが残念ですが黒枠のグリフィスを崇めるようになったのは嬉しいですね (13/01/20)
btsa99
 邪魂転生と組めば凄くなる。天門で二体だしもあり。 ナイトで最強なんじゃ?しかも、今さら制限されないだろうし、、 (12/12/07)
Kastom
 呪文なんて毎回新しい弾に何枚も出てくるので時間が経つにつれ範囲が大きくなりますね 今でも種族デッキで活躍しますがナイトがまた出てくることがあれば面白そうです (12/09/17)
∞極限進化∞
 踏み倒す手段が多く、専用デッキは中々強力ですね。 (12/09/17)
ウミウママン
 デスゲートやマザーホールとか相方は増えたのでまた使えるかも。  まあ、ドン吸いが痛いですけどね。 (12/07/12)
Little_angel
 マザーから出ればシュヴァル覚醒ねらえるし、Sトリ超次元も増えたし、サイレントスパークでたし、エッグとにコンボも鬼畜。無駄にあるから使いたい。 (12/04/14)
けてぃえん
 破壊された直後に掘るなうで回収なんて芸当も出来たり。踏み倒しもマザーホールとかで簡単に出来るから割と粘り強いかも (12/02/10)
はいOK
 使われて分かる効果のいやらしさ。 (11/09/08)
冷っくめ係長
 あ、こいつコスト8でした。ガイアールをデスゲートで潰しても場には戻って来れませんね・・・ (11/09/01)
冷っくめ係長
 こいつ、シューティング穴→ガイアールの流れもデスゲートと一緒ならば潰せる! (11/09/01)
障子
 是非黒枠の欲しい一枚。能力は言うまでもなく優秀。サポート豊富なのも強い。ナイトの特権、ソウルキャッチャーやら何やらで回収しつつ展開すれば、シューティングも言うほど怖くないかもしれない。いや、怖いか。 (11/09/01)
diapallapaid
 ヘブンズから出せ、種族、効果も優秀。  ナイトの6コス超次元出ないかな…無理だろうな…背景ストーリーで滅んだし… (11/09/01)
てんむし
 評価上げます。デスゲートktkrですね。超次元環境だからこそ頑張って欲しい。 (11/09/01)
Sunny
 面白くて強い、ですよね。バウンスがきっついですが、トリガーでアルカディアエッグが出てくれればすぐ出てこられるだけマシなのかも。ハンデスで手札枯らされるのは…ナイト得意の手札補充で補えるはず。 (11/07/10)
pendant
 ナイトのヘブンズなら採用はありそうです。ただ、今はブロッカー破壊が多いので環境的に厳しそうです…。 (11/07/09)
冷っくめ係長
 ヘブンズゲートで2体出して、GENJIで殺されたらデモハンとか打ちましょう。 (11/07/09)
てんむし
 今は手札破壊が荒れてるのでトップメタに上がることは難しいです。(多分ずっと無理だと思いますが。) (11/07/09)
時空要塞
 デッドリーラブと合わせて乱射していくのは確かに面白そうですね。 (10/07/09)
八尾大橋
 あまり注目してなかったけど、めっさ強いですね… (10/06/13)
ダイブラボ
 踏み倒せるカードが多すぎてうざい、8マナ?何それおいしいの?みたいな悪いカードですね^^; (10/06/13)
Estel
 デュエマに復帰させてくれたカード。原色で使うもよし、サイドカラーに青(ロードリエス)・緑(アルファ)・赤(Mロマやシーザー)どれを入れても回ります。 (10/06/13)
kiseru
 ナイトに入れておくと結構呪文を持ってこれる。自身がハンゾウで殺されないサイズなので、単体でもそこそこ抑止力はありそう。 (09/12/13)
ヨナハセド
 周りでは使われないが唱えられる呪文は多く便利な一枚 (09/12/13)
ふぃーかす
 重いが、アルカディア・エッグやヘブンズ・ゲートでコスト踏み倒しができるため、重さを感じさせない。能力でさらにネロを増やすと手がつけられない状態に。 (09/09/13)
もうふ
 エッグで簡単に出せます。 (09/07/06)
迦楼羅@緋弾
 強いです。アルカディアで簡単に出すことができ、グローリーで簡単にサーチが出来る。  ブロッカーなので天門で出すこともでき、破壊されたとき効果も優秀です。 (09/05/18)
interupt6
 ツボにはまればメチャ強いけど、簡単に対策されてしまいがち。  ブラッディシャドウがアタックできたならどんなに強いか・・・ (09/05/13)
Disgust
 強い。簡単に出せるのが良い。その出しやすさばかりに目を取られてその強力な効果を忘れてしまいがち。この出しやすさでこんな強い効果を持っているのだから言うこと無いっす。 (09/04/28)
ウイング
 このカードの強さは専用デッキを組んではじめてわかる (09/04/28)
tokus
 天門で出して、破壊されたら天門発動!なんてこともできます (09/04/28)
lathi
 強力・ネ申のひと言。僕のデッキを支える切り札。アルカディアス騎士団で真っ先に抜かれる理由が分からない、それくらい強い。 (09/04/27)
DAMASII
 そういえば、バルクライの効果でも出すことが出来るんだね。強いです。天門でもアルア卵でも相性抜群です。 (09/03/25)
おに☆ぎり
 神 (09/02/13)
Disgust
 出しやすさも強いし、ナイトが破壊されたら呪文がノーコストで使える能力も強い。ナイトを破壊しにくくする。 (09/02/13)
huzimi01
 フランツやアヴァラルドとかがうかつにたおせなくなる。 (09/02/12)
茶葉
 私を殺すか、人間・・・ッ!!    自身破壊による効果発動が可能か否かで評価が分かれそうなカード。  可能ならエッグを握りつつ再展開で非常に優秀。  相手のターンにスペルを使えるので、面白い動きに期待したいところ。 (08/11/29)
yousong
 ナイトデッキでもそこそこの活躍を見せるが、専用デッキでの動きは厄介極まりない。エッグやヘブンズなどのコスト踏み倒しに恵まれている上、発動できる呪文の選択肢もかなり多め。「嵌れば強いカード」の新しい一員になりそう。 (08/11/28)
tinkle
 破壊以外のバウンスetcに弱いのが欠点といえるが、唱えられる呪文に強力なものが多いので威圧感は相当なもの。アボカリやスパーク系など手札さえ保持していればコイツ一体で大逆転も可能。ただマッドネスによるフォローはし難いだけに過信しすぎると痛い目にあう事もあり得る (08/11/28)
oreore
 能力云々よりも、その出しやすさを評価。デッキスペースを取るので専用行きか (08/11/26)
紙。
 破壊されてもエッグやキャッチャーで即座に立て直すことが可能。  手札があれば軽い除去体制をもつ、と考えてもよさそう。  ただ、やはり破壊以外の除去にはめっぽう弱いので注意。 (08/11/23)
ワタグチ
 やや後ろ向きな能力ですが、大逆転できる可能性があって素晴らしい。 (08/11/20)
氏うじ
 デ・バウラサインループが個人的にやってみたい。  邪魂転生使って邪魂転生打ってみたいです (08/11/17)
pendant
 グローリーやエッグがなくてもヘブンズで出せるのも魅力。破壊された時の効果は創世辺りを使ったほうがいいと思う。後はバウンスに注意。 (08/11/17)
彷徨い
 効果発動条件が"破壊されたと"というのが少し使いにくそうな印象。しかしその効果が割と強力なうえに、自身にも及ぶので侮れない。エッグやヘブンズで踏み倒して出せるのも高評価。 (08/11/17)
hirokika
 手札があるときは、こいつが1体いるだけで相手にプレッシャーを与える。専用呪文で早く召喚できるのも魅力。個人的にヘブンズで出したいです。 (08/11/16)
のりたまご
 サイン範囲外なのは残念だけど、このカードにはエッグがありますね。ナイトの新しい切り札として活躍しそうです。 (08/11/16)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ