残虐覇王デスカール
《残虐覇王デスカール》
残虐覇王デスカール SR 闇文明 (8)
クリーチャー:ダークロード 4000
このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT-相手の手札から2枚見ないで選び、捨てさせる。
Wikiまとめ三行
ロスト・ソウルは7コストだがさらに重く、タップ能力なので即効性もない
他のカードを使った方がよほど良いため、ファンデッキで使用するのが一番
復讐 ブラックサイコとは比べるのも申し訳ないレベル
Vaultまとめ三行
バルクライ王で簡単に出す事が可能。 返しのターンに破壊されても再び蘇らす事が可能
素直にニコルやダークマスターズ釣り上げた方が手っ取り早い
ハエ叩きで死ぬのはさすがに笑い通り越して哀れみすらある
DM-07で登場したダークロード。
タップ能力で《スケルトン・バイス》が放てる。
効果自体は魅力的ではあるものの、マナコストが非常に重い。加えて、タップ能力は召喚酔いが解けないと起動できないことも考えると、始動はかなり遅い。
動きだしてからも低いパワーがネックとなり、バトルや火力で簡単に除去されてしまう。
重いハンデスの代表格《ロスト・ソウル》は7コストだが、このカードはさらに重く、タップ能力なので即効性もない。長期戦向きのコントロールデッキなら、召喚自体は非現実的ではないが、このカード以外の勝ち筋はいくらでもある。
せっかくバトルゾーンに出しても、《超銀河竜 GILL》や《破壊者 シュトルム》などによってついでの様に破壊されては悲しすぎる。
パワーが4000なので《モエル 鬼スナイパー》や《勝利のガイアール・カイザー》の射程内なのもこのカードの使いにくさに拍車をかけている。
同弾の《激震闘士スカイ・クラッシャー》《アストラル・メデューサ》 同様、使うにはかなりの構築力が要求される。というより、他のカードを使った方がよほど良いため、ファンデッキで使用するのが一番だろう。
次の弾で登場した、このクリーチャーのタップ能力と全く同じ効果を持つハンデス呪文、《スケルトン・バイス》はプレミアム殿堂となっており、ハンデスは実際に捨てさせる枚数以上に軽さの方が重要とわかる1枚である。
割に合わない重さが原因で結果的に使われなかった事で、同じ能力を持つにもかかわらず殿堂入りどころか実績すら残せないと言う皮肉な結果を見せ付けられてしまった。
DMR-17で登場した《復讐 ブラックサイコ》とは比べるのも申し訳ないレベルである。そちらは殿堂入りで1枚しか入れられなくなったがそれでもなおデッキに入るため、《デスカール》が採用されることはまずないだろう。
同時期に登場した同コストの準バニラクリーチャーのパワーが11000であることを考えると、このタップ能力は7コスト分の消費ということになり、明らかに損をしている。6マナでパワー4000、もしくは8マナでパワー8000のW・ブレイカーあたりが妥当なところか。
あくまでダークロードでのハンデスに拘るならば、多色だが4コストでドローとハンデスが出来る《猛菌恐皇ビューティシャン》や、《邪眼皇ロマノフI世》に《ガチンコ・ジョーカー》辺りを唱えさせた方が現実的。
DM-31でダークロードをリアニメイトできる《大邪眼バルクライ王》が登場した。しかし、ダークロードには他に《邪眼皇ロマノフI世》などナイトに数多く優秀なクリーチャーがいるのでこのクリーチャーが使われることはほとんどない。
《予言者ローラン》と《ヒラメキ・プログラム》を併用して使うと、最速4ターン目にタップ能力が発動できる。しかし、後者が殿堂入りしている今では狙うのは至難。それ以前に、これ以外で踏み倒したい対象が多くあるのは明白。
DMRP-02で登場した《スチーム・ハエタタキ》であっさり除去されるパワーラインであり、「ハエタタキで死ぬ覇王」という絵面に失笑を禁じ得ないプレイヤーも多い。
男気溢れるフレーバーテキストが印象的なのだが、パワーが4000しかないのでは大部分のドラゴンやゼニスにバトルで一方的に破壊されてしまうのが悲しい。「残虐覇王」を名乗るのに見合ったパワーを持っていれば、と考えさせられる。しかし、この傲岸不遜なフレーバーテキストのおかげでネタカードの愛好家では有名になっている。
初収録以来、カードパワーの低さからほとんど見向きもされることなく絶版となっていたが、DMX-12でまさかの再録となった。今度はゼニスとも拳で語り合えると豪語している。もちろんパワーの上では一方的に破壊されるが、エターナル・Ωに対してハンデスは刺さるので、あながち間違ってもいないかもしれない。だが、実際の所このカードよりよほど有効な対処法はごまんとある(《ガンヴィート・ブラスター》等)。
名前とフレーバーテキストから、元ネタはカール・ダグラスの楽曲のひとつ「必殺ドラゴン拳」だろうか。ちなみに、この曲はプロレスラーアブドーラ・ザ・ブッチャーの入場曲として使用されていたことがある。
関連カード
《スケルトン・バイス》
フレーバーテキスト
DM-07
ドラゴンとも拳で語り合える。
DMX-12
ゼニスとも拳で語り合える。
収録セット
illus.Eiji Kaneda
DM-07 「闘魂編 第2弾 時空超獣の呪(インビンシブル・チャージ)」
DMX-12 「ブラック・ボックス・パック」
Vaultの評価
Fiari372525
当時、第7弾を箱買いした者を泣かせるその所業は、正に残虐覇王の名に恥じない。 使われることはほぼ無いので、ドラゴンやゼニス以外の奴とも殴り合う機会がない。しかも殴ることをしないタップ能力を持っているので、ますます拳で語り合うはなんだったのか思ってしまう。 あなたはアクア・マスターと拳で語り合ってなさい。 (17/09/23)
Oboroduki32
今度出る戒王の封でコイツを釣り上げてあらかじめ出しておいたサーベルフィーリで…とか一瞬考えたけど、素直にニコルやダークマスターズ釣り上げた方が手っ取り早いです。 (17/09/08)
マホロバ
ロック系デッキ向け。 (17/08/01)
Repair.mp4
ハエタタキで死ぬ覇王に萌えを感じる (17/08/01)
運ゲー反対
夏になるとデスカール様が増えて困るなぁ 本題 ATでスケバイを打てるのは悪くは無いと思いますが、8コスでは重すぎます。8コスにニコルボーラスがいるのも向かい風だと思います。ハエタタキで完全に終わったと思います。 (17/07/05)
hope
ハエのことをデスカール様と呼ぶのはやめよう (17/07/05)
offkai0nin
バルクライ王等のサポートを受けられて、尚且つスケルトン・バイス内蔵したクリーチャーとか強過ぎて草。進化元が必要なブラックサイコなんかとは比べ物にならないってはっきりわかんだね。悪魔龍ダークマスターズ?はいダークロードという点で差別化ーしかも毎ターン効果使えるーはい最強 殿堂入りしちゃうやばいやばい (17/06/29)
shoutaihumai
ドラゴンともぜにすとも語り合える(勝つとは言ってない) (17/06/28)
ヴォル兄貴
皆デスカールさん馬鹿にしてるけど、フレーバーのとおりに、ちょうど今日殿堂決定したドラゴン、バベルギヌスとバトルに勝てるんですよ!(バトルになるとは言ってない) サンマッドにもアラゴトにも勝てるんですよ!(バトルに(ry (17/06/24)
Oboroduki32
どこかのハエ叩きのせいでコメントが増えてて草。 本題:タップ能力じゃなくてcipだったらまさに拳(ハンド)で語り合えたんだろうけど…それでも8コストは重いか。 (17/06/24)
dreadnought
ハエ叩きで死ぬのはさすがに笑い通り越して哀れみすらある (17/06/24)
海苔弁当弁
ハエたたきで死ぬ覇王は流石に笑う (17/06/24)
阿波桔
盾を割らずに相手の手札を2枚も削れるなんてなんて壊れなんだ!流石覇王!! (17/06/24)
切札勝利
1コストのハエたたきで殺されてしまうのは流石に残虐覇王(大爆笑)です… (17/06/24)
offkai0nin
ジョーカーズとも拳で語り合える。 (17/05/09)
redbluegreen
ブラックサイコの代替カードになれるってマジ? (17/01/29)
pamyucarry
ドルマゲドンXとも拳で語れる (17/01/29)
tanakakou728
ドキンダムとも拳で語り合える。 (16/04/27)
tuzimasanobu
8マナ払って次のターンに相手の手札を二枚破壊できるかもしれないカード。それよりは7マナで即座に相手の手札をすべて捨てさせるカードを使います。でもフレーバーはネタとして大好きです。 (16/04/15)
中田翔
SR100%パックに再録されなかったということはゼニスに消されたんですかね。 本題:地味ながらデスマの下に置いて出したターンに落城退化をしても召還酔いが残ってしまうので弱体化してしまいましたね。 (15/03/02)
hope
同ターンにデスマ落城しても効果使えなくなったので評価下げ。 (15/02/11)
鎌倉天獄
落城退化で‥‥って言っても自分ならシュテロン使いますね。能力自体は強力なのですが (14/12/26)
hwi50
弱すぎてネタになるタイプ。扱いづらいですねぇ・・・ (14/12/26)
SMOOOOOPY
がんばれsearcher(身内ネタ) (14/10/12)
星空☆凛
※竜ともゼニスとも拳で語り合えません (14/10/06)
再開期間未定
闘魂編第2弾って、やはりひどいスーパーレアやベリーレアとかれレア以下でも使えるカードが少ない。まさにひどいパックの一つだと言える。それで、このカードもその一つだけど、エピソード1~ドラゴン・サーガの中ではこのパックでは唯一の再録をしているカード。確かに、フレーバーテキストは面白い。 (14/08/26)
再開期間未定
ヒラメキスネークが弱体化したので、もはやコレクション用になってしまうのでしょうか……。フレーバーテキストが面白いです。 (14/06/05)
左京
ドラゴンサーガ記念。ガイギンガとも拳で語り合っていそうだなあ。 (14/06/03)
redbluegreen
「覇」の文字があるからこいつも最強だな!世間は残虐である (14/04/25)
きしぬん社長
2ターン早いのがロストソウル (14/03/15)
M・フォーゼ
ハンデス連打したいならガチンコジョーカーの方がいいです。 (14/03/15)
マホロバ
ゴッドとも拳で語り合えるかなあ (14/01/22)
hope
センジュ退化で4ターン目に出しましょう。 (14/01/21)
RK@復帰
彼の目にはシャインシェル・クラスターがドラゴンやゼニスに見えてしまうようです……南無 (13/12/22)
海亀。
↓ヒラメキローランいい考えです。スケルトンバイスになるんですねわかります。 (13/09/06)
韋駄天
ローランにひらめくんですよ(笑) (13/08/27)
覇っ覇っ覇
↓次元はヒラメけないのだ・・・。本題早期召喚で置きハンデスになるかも。 (13/08/26)
imasugoinbmui
7コスト次元からヒラメけってことか。 (13/08/26)
神聖軌マキナ
流石にゼニスはねーよ。 (13/06/22)
韋駄天
ヒラメキで出そうぜ!・・・すいません (13/05/10)
Fone_Mewl
FTのせいか武勇伝を騙る雑魚に見えて滑稽だ (13/05/10)
闇亮
ゼニス対策なら破壊しながら手札ハンデスできるガンヴィートブラスター使えば良くないかと思ってしまう。 イラストはカッコイイが…。 (13/03/07)
くらげのほね
踏み倒して差をつけろ!! (13/01/31)
FTO_2
フレーバーばかり偉いこと言ってんだな… (13/01/29)
FTO_2
当たってしまった…。どう使えと? (13/01/27)
Little_angel
生姜「残虐ww」本文・使えなくはないけど、8までためてたら除去がぽんぽん飛んでくる。相手の手札を0にしてもトップで消されるパワーだし。どんなデッキに入るのだろうか。 (13/01/27)
jagari111
擬似ボルメっぽい動きは弱くなかったよ、うん。アクア・マスターよりはマシ。 (13/01/26)
geniusdisaster
残虐覇王という響きは好き (13/01/26)
十二星座
<残虐覇王スーパーデスカール>、または<スーパー残虐覇王デスカール>でお願いします。 (13/01/25)
さはらまん
能力でゼニスを叩き落とせれば拳で語り合うのも不可能ではない気がします (13/01/25)
花束の少女
このパワーでゼニスと拳で語り合うのか・・・ 本題:他にゼニス除去用に新規カード出せばよかったのでは? (13/01/25)
Kastom
やはりデスカール様は偉大ということですね ミラミス殿堂かかんなきゃデスカール踏み倒して置物にさせてみたいですね (13/01/24)
phi21
バルクライ王いるからまだましか (13/01/24)
にく29g
やるじゃん (13/01/21)
あんこう踊り
ゼニスちょろい(らしい) (13/01/21)
Бratz13
語るに及ばず。そういや初期のダークロードは重かったな懐かしい。 (13/01/21)
わど
(ゼニスを手札に戻してから落とせるので)拳(タップトリガー)で戦える、と?それにしてもこの重さでこのパワーは辛いなぁ。《大邪眼バルクライ王》で釣る? (13/01/21)
kuma1231
何故再録されたし。ゼニスは流石に無理があるだろ・・・ (13/01/21)
A.Pendragon
ゼニスとも拳で語り合える。とは大きく出たもんだなぁ (13/01/21)
中田翔
再録されたことよりまだ生きてたことに驚愕 (13/01/20)
jagari111
語り合うデッキ組もうと思ったけど扉じゃ面白みがない。獰猛覇王とかかっこよさげかなw (13/01/20)
蒲萄ファン太
なんというがっかり再録枠。これよりもっといいハンデスカードはたくさんあるので。 (13/01/20)
MysTell
・・・これ、再録されるんですね・・・。明らかに普通のハンデス使った方が強いのに・・・。当たってほしくないな・・・。 (13/01/20)
ウミウママン
もっと違うハンデス使います。ゼニスどころかアンノイズと殴り合って終わりじゃないですか。 (13/01/20)
トリガー三枚
ゼニスと拳で語り合うとか、流石に凄すぎて再録された理由分からなくても欲しくなりますね (13/01/20)
oliha
ついにゼニスとまで渡り合う日になったかw (13/01/20)
REGAIA
とりあえず黙ってろとしか言えな・・・と思ったけど基本的にゼニスってハンデスでしか墓地に送れないから、あながち間違ってもいないのか。 それにしてもうぜぇw (13/01/20)
understoodstand
デスカールさんマジイケメン! 友達との内輪の大会の優勝賞品で菓子のカールとセットになってた思い出があるゼ! (13/01/20)
awtonce
アナライザーの大凶はこれのこと (13/01/20)
なるかみ
なぜ採録されたのだろう。今の環境じゃ弱いというのに。 (13/01/20)
胡蝶刃
語り合えるわけないんだよなあ… (13/01/20)
redbluegreen
ゼニスとも拳を渡り合えるとはさすがデスカールさんだ!バルクライにすら入らない強さ! (13/01/20)
切札勝利
ここでようやくドラゴンとも拳で語り合えるというカードが再録。ゼニスとも語り合えるらしいですが 本題:やはり重いのでロストソウルでいいように思えるものの、何度も使えるスケルトン・バイスと考えると使えないことも無いかと (13/01/20)
土鍋
↓それこそジューンさんでいいんじゃね? 評価:ある意味デュエマを代表するクリーチャーの1人。使われるのは…ファンぐらいでしょうね (12/10/17)
NTKYK
意味があるのかは知りませんが、デスマドリアンで疑似SAで2ハンデスということが出来ます。これならワンチャン・・・? (12/10/17)
ガナハクン
パワーが全然残虐じゃ無いんですが それはいいんですかね? (12/10/17)
redbluegreen
バルクライで使うにもラグがあるのでやっぱり難しいですね これならローゼス出しますよ (12/10/07)
くらげのほね
早めに出しても「TT効果使います。」「じゃあ、リュウセイだします^^」殴り返しで、さようならしそう。いないデッキに対しては強そうだけど。 (12/10/06)
THE・BOSS
ボルガッシュ・ドラゴンとなら語り合えると思います。効果も、出しにくいですがダークネスロマノフを使ったほうがいいかと。 (12/10/06)
Kastom
早く出すことができればまだ冗談は言えないスペックだと思います ただ難しいですね (12/09/04)
せんのりQ^o^
すっげえ!残虐だよ!! (12/09/03)
蒲萄ファン太
左上の数字が残虐なんですねわかります 本題:8マナか…やはり重すぎます。もう少し軽ければ… (12/09/03)
NTKYK
せめてこいつのマナがあと二マナ軽ければ・・・ (12/09/03)
-GENET-
ヒラメキで3ターン目に出して、4ターン目から…。大地、エタガ、スパイラル、吸い込む等が流行ってるのですぐ消されそうですが。 (12/05/13)
墨染桜
効果は中々強力ですが、重すぎます。 (12/02/13)
弓彦No.19
残虐なのは、コイツの現状でしょうに。 (12/02/09)
∞極限進化∞
仮に4コスト4000だったとしてマイキーのペンチと組ませてギリギリ使えると言うレベルだと思います。 (12/02/09)
中田翔
スターマンがバジュラを圧殺したことがあるのでこのパワーでも実はバジュラレベルのと互角に張り合ってたのかも知れない 環境から見たらバジュラには遠く及びませんが (12/02/09)
ごるdb
ドラゴンのちっさい拳と語り合うのか (12/02/09)
ssnoさん
ロスソを優先します (11/12/31)
B・グリーン
効果は強いんだけど、やはりコストの重さとタップトリガーってとこが…。 (11/12/31)
食用
6マナ5000スピードアタッカーならワンチャン使うかもしれない (11/08/29)
おみゅる
TTというラグがあるので厳しいです。 もう少し軽くなってSAつけてから出直してきて下さい (11/08/28)
グレンラガン
8マナは重すぎて次のターンにならないと効果を発揮しない。パワーも低めなんで×です。 (11/08/28)
ppg24
good. (11/08/27)
ミホ
ロスソよりいいところが見つからない (11/06/27)
イカズチさん
コイツが炎のキズナXXに出てたときは笑ったw まあバルクライで出せるならそこまで悪くはないのでこの評価。 (11/05/13)
itiyasu
そのまま使ってもヤバイ 壊れ的な強さ ミラミスホーガンでデルフィンとのシナジーが半端ない (11/05/12)
konbu
面白い能力なのでなんとかしてうまく使ってみたいんだけどコスト8のタップ能力は重すぎる上に、8もコストを支払うなら他に有能なフィニッシャーが多くて非常に使いにくい。トップデックも防げない。1コスト下にロスト・ソウルがあるのも向かい風。 (11/04/17)
特急あさかぜ
インフレだし7マナ6000ぐらいでリメイクされそう。 (11/03/05)
coils
パワー1000でもいいからコスト5にしてください。 (11/03/04)
水無灯里
バルクライデッキに奇跡的に入るかもしれない。個人的にこいつが出た次の弾で『スケルトンバイス』を出す宝富がすごいと思った。 (11/03/04)
未亡人
本当に惜しいカード パワーがミリオンスピアライン、コストもサイン圏外と覇王なのに酷い扱い シュタイナーやバルクライで踏み倒しできるけどなんかなぁ… (11/03/04)
CrazyHatter
確かにドラゴンが拳(=手札)にいるうちは、語りあえると思う。まぁドラゴンのほうがこいつより軽いけども。いろいろと惜しい気がする。デッキによってはこいつが出るころなんか下手したら手札は投げ捨ててるしなぁ。 (11/03/04)
八尾大橋
何度か踏み倒しデッキに入れようとして、練りこんだら必ず抜けていく1枚。能力は昔のカードにしては今でも通用しなくもない。ドラゴンとも拳でry (11/03/04)
dreadnought
能力は強いよ、能力はね。 ドラゴンとも拳で語り合える(笑) (11/03/04)
xan
呪紋の化身と組めば、Wブレイクしたシールドをそのまま墓地送りにできるね!ツヨーイ。あっ、相方はプレミアム殿堂入りだっけ。 (11/03/04)
∞極限進化∞
こういう癖のあるカードは好きですが、正直言ってすぐ除去されるのであまり機能しませんね。 (10/12/01)
funabasisi
個人的には好きです。継続的という面でロスソとは差別化ができているはず。問題はコストより、パワーの低さ。 (10/08/15)
star@裕介
置き2ハンデスは強い。 上手にデッキを作れば生きるカードだと思う。 (10/03/23)
八割れ
結構ネガティブな意見多いなあ・・・。グラザルドから学んだ事だけど、設置のできるハンデスは居るだけでも脅威だし、的になるのは当然。デスカールは種族が良いから、蘇生手段は山とあるんだよね。 (10/03/23)
レシア
竜とこぶしで語り合える素敵なお方。なんとか早期召喚すれば強いのですが、転プロ、ミラミス程度しかないのがつらいです。なにより、通常召喚してこのパワーは恰好の的な上、後半は札をそんなに握っているともかぎらない。1マナ軽いロスソがあるのも向かい風 (10/03/23)
pendant
バルクライ王で出せれば結構いい。 (10/01/17)
もうふ
バルクライ王で使うしかないですね。 (09/12/06)
八割れ
重たいのが玉に瑕です。バルクライ王やオファニスコンで不死身の動くスケルトンバイス、どうでしょうか (09/10/14)
pot11
8マナ貯めてまで出すカードじゃない。普通にジェニーとか使うだけでいい。 (09/03/21)
kyabetsutarou
バルクライ王のおかげでブレイクなるか? (09/03/20)
pendant
バルクライ王で墓地から場に出るのは非常に厄介。マッドネスには注意すべき。 (09/03/14)
SペガサスX
バルクライ王で光を浴びるか!? (09/03/14)
狩屋カレー
バルクライ王で簡単に出す事が可能になった。 返しのターンに破壊されてもバルクライ王で再び蘇らす事が可能で、相手にとっては非常にいやらしいクリーチャーとなるだろう。 (09/03/14)
残虐覇王デスカール SR 闇文明 (8)
クリーチャー:ダークロード 4000
このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT-相手の手札から2枚見ないで選び、捨てさせる。
Wikiまとめ三行
ロスト・ソウルは7コストだがさらに重く、タップ能力なので即効性もない
他のカードを使った方がよほど良いため、ファンデッキで使用するのが一番
復讐 ブラックサイコとは比べるのも申し訳ないレベル
Vaultまとめ三行
バルクライ王で簡単に出す事が可能。 返しのターンに破壊されても再び蘇らす事が可能
素直にニコルやダークマスターズ釣り上げた方が手っ取り早い
ハエ叩きで死ぬのはさすがに笑い通り越して哀れみすらある
DM-07で登場したダークロード。
タップ能力で《スケルトン・バイス》が放てる。
効果自体は魅力的ではあるものの、マナコストが非常に重い。加えて、タップ能力は召喚酔いが解けないと起動できないことも考えると、始動はかなり遅い。
動きだしてからも低いパワーがネックとなり、バトルや火力で簡単に除去されてしまう。
重いハンデスの代表格《ロスト・ソウル》は7コストだが、このカードはさらに重く、タップ能力なので即効性もない。長期戦向きのコントロールデッキなら、召喚自体は非現実的ではないが、このカード以外の勝ち筋はいくらでもある。
せっかくバトルゾーンに出しても、《超銀河竜 GILL》や《破壊者 シュトルム》などによってついでの様に破壊されては悲しすぎる。
パワーが4000なので《モエル 鬼スナイパー》や《勝利のガイアール・カイザー》の射程内なのもこのカードの使いにくさに拍車をかけている。
同弾の《激震闘士スカイ・クラッシャー》《アストラル・メデューサ》 同様、使うにはかなりの構築力が要求される。というより、他のカードを使った方がよほど良いため、ファンデッキで使用するのが一番だろう。
次の弾で登場した、このクリーチャーのタップ能力と全く同じ効果を持つハンデス呪文、《スケルトン・バイス》はプレミアム殿堂となっており、ハンデスは実際に捨てさせる枚数以上に軽さの方が重要とわかる1枚である。
割に合わない重さが原因で結果的に使われなかった事で、同じ能力を持つにもかかわらず殿堂入りどころか実績すら残せないと言う皮肉な結果を見せ付けられてしまった。
DMR-17で登場した《復讐 ブラックサイコ》とは比べるのも申し訳ないレベルである。そちらは殿堂入りで1枚しか入れられなくなったがそれでもなおデッキに入るため、《デスカール》が採用されることはまずないだろう。
同時期に登場した同コストの準バニラクリーチャーのパワーが11000であることを考えると、このタップ能力は7コスト分の消費ということになり、明らかに損をしている。6マナでパワー4000、もしくは8マナでパワー8000のW・ブレイカーあたりが妥当なところか。
あくまでダークロードでのハンデスに拘るならば、多色だが4コストでドローとハンデスが出来る《猛菌恐皇ビューティシャン》や、《邪眼皇ロマノフI世》に《ガチンコ・ジョーカー》辺りを唱えさせた方が現実的。
DM-31でダークロードをリアニメイトできる《大邪眼バルクライ王》が登場した。しかし、ダークロードには他に《邪眼皇ロマノフI世》などナイトに数多く優秀なクリーチャーがいるのでこのクリーチャーが使われることはほとんどない。
《予言者ローラン》と《ヒラメキ・プログラム》を併用して使うと、最速4ターン目にタップ能力が発動できる。しかし、後者が殿堂入りしている今では狙うのは至難。それ以前に、これ以外で踏み倒したい対象が多くあるのは明白。
DMRP-02で登場した《スチーム・ハエタタキ》であっさり除去されるパワーラインであり、「ハエタタキで死ぬ覇王」という絵面に失笑を禁じ得ないプレイヤーも多い。
男気溢れるフレーバーテキストが印象的なのだが、パワーが4000しかないのでは大部分のドラゴンやゼニスにバトルで一方的に破壊されてしまうのが悲しい。「残虐覇王」を名乗るのに見合ったパワーを持っていれば、と考えさせられる。しかし、この傲岸不遜なフレーバーテキストのおかげでネタカードの愛好家では有名になっている。
初収録以来、カードパワーの低さからほとんど見向きもされることなく絶版となっていたが、DMX-12でまさかの再録となった。今度はゼニスとも拳で語り合えると豪語している。もちろんパワーの上では一方的に破壊されるが、エターナル・Ωに対してハンデスは刺さるので、あながち間違ってもいないかもしれない。だが、実際の所このカードよりよほど有効な対処法はごまんとある(《ガンヴィート・ブラスター》等)。
名前とフレーバーテキストから、元ネタはカール・ダグラスの楽曲のひとつ「必殺ドラゴン拳」だろうか。ちなみに、この曲はプロレスラーアブドーラ・ザ・ブッチャーの入場曲として使用されていたことがある。
関連カード
《スケルトン・バイス》
フレーバーテキスト
DM-07
ドラゴンとも拳で語り合える。
DMX-12
ゼニスとも拳で語り合える。
収録セット
illus.Eiji Kaneda
DM-07 「闘魂編 第2弾 時空超獣の呪(インビンシブル・チャージ)」
DMX-12 「ブラック・ボックス・パック」
Vaultの評価
Fiari372525
当時、第7弾を箱買いした者を泣かせるその所業は、正に残虐覇王の名に恥じない。 使われることはほぼ無いので、ドラゴンやゼニス以外の奴とも殴り合う機会がない。しかも殴ることをしないタップ能力を持っているので、ますます拳で語り合うはなんだったのか思ってしまう。 あなたはアクア・マスターと拳で語り合ってなさい。 (17/09/23)
Oboroduki32
今度出る戒王の封でコイツを釣り上げてあらかじめ出しておいたサーベルフィーリで…とか一瞬考えたけど、素直にニコルやダークマスターズ釣り上げた方が手っ取り早いです。 (17/09/08)
マホロバ
ロック系デッキ向け。 (17/08/01)
Repair.mp4
ハエタタキで死ぬ覇王に萌えを感じる (17/08/01)
運ゲー反対
夏になるとデスカール様が増えて困るなぁ 本題 ATでスケバイを打てるのは悪くは無いと思いますが、8コスでは重すぎます。8コスにニコルボーラスがいるのも向かい風だと思います。ハエタタキで完全に終わったと思います。 (17/07/05)
hope
ハエのことをデスカール様と呼ぶのはやめよう (17/07/05)
offkai0nin
バルクライ王等のサポートを受けられて、尚且つスケルトン・バイス内蔵したクリーチャーとか強過ぎて草。進化元が必要なブラックサイコなんかとは比べ物にならないってはっきりわかんだね。悪魔龍ダークマスターズ?はいダークロードという点で差別化ーしかも毎ターン効果使えるーはい最強 殿堂入りしちゃうやばいやばい (17/06/29)
shoutaihumai
ドラゴンともぜにすとも語り合える(勝つとは言ってない) (17/06/28)
ヴォル兄貴
皆デスカールさん馬鹿にしてるけど、フレーバーのとおりに、ちょうど今日殿堂決定したドラゴン、バベルギヌスとバトルに勝てるんですよ!(バトルになるとは言ってない) サンマッドにもアラゴトにも勝てるんですよ!(バトルに(ry (17/06/24)
Oboroduki32
どこかのハエ叩きのせいでコメントが増えてて草。 本題:タップ能力じゃなくてcipだったらまさに拳(ハンド)で語り合えたんだろうけど…それでも8コストは重いか。 (17/06/24)
dreadnought
ハエ叩きで死ぬのはさすがに笑い通り越して哀れみすらある (17/06/24)
海苔弁当弁
ハエたたきで死ぬ覇王は流石に笑う (17/06/24)
阿波桔
盾を割らずに相手の手札を2枚も削れるなんてなんて壊れなんだ!流石覇王!! (17/06/24)
切札勝利
1コストのハエたたきで殺されてしまうのは流石に残虐覇王(大爆笑)です… (17/06/24)
offkai0nin
ジョーカーズとも拳で語り合える。 (17/05/09)
redbluegreen
ブラックサイコの代替カードになれるってマジ? (17/01/29)
pamyucarry
ドルマゲドンXとも拳で語れる (17/01/29)
tanakakou728
ドキンダムとも拳で語り合える。 (16/04/27)
tuzimasanobu
8マナ払って次のターンに相手の手札を二枚破壊できるかもしれないカード。それよりは7マナで即座に相手の手札をすべて捨てさせるカードを使います。でもフレーバーはネタとして大好きです。 (16/04/15)
中田翔
SR100%パックに再録されなかったということはゼニスに消されたんですかね。 本題:地味ながらデスマの下に置いて出したターンに落城退化をしても召還酔いが残ってしまうので弱体化してしまいましたね。 (15/03/02)
hope
同ターンにデスマ落城しても効果使えなくなったので評価下げ。 (15/02/11)
鎌倉天獄
落城退化で‥‥って言っても自分ならシュテロン使いますね。能力自体は強力なのですが (14/12/26)
hwi50
弱すぎてネタになるタイプ。扱いづらいですねぇ・・・ (14/12/26)
SMOOOOOPY
がんばれsearcher(身内ネタ) (14/10/12)
星空☆凛
※竜ともゼニスとも拳で語り合えません (14/10/06)
再開期間未定
闘魂編第2弾って、やはりひどいスーパーレアやベリーレアとかれレア以下でも使えるカードが少ない。まさにひどいパックの一つだと言える。それで、このカードもその一つだけど、エピソード1~ドラゴン・サーガの中ではこのパックでは唯一の再録をしているカード。確かに、フレーバーテキストは面白い。 (14/08/26)
再開期間未定
ヒラメキスネークが弱体化したので、もはやコレクション用になってしまうのでしょうか……。フレーバーテキストが面白いです。 (14/06/05)
左京
ドラゴンサーガ記念。ガイギンガとも拳で語り合っていそうだなあ。 (14/06/03)
redbluegreen
「覇」の文字があるからこいつも最強だな!世間は残虐である (14/04/25)
きしぬん社長
2ターン早いのがロストソウル (14/03/15)
M・フォーゼ
ハンデス連打したいならガチンコジョーカーの方がいいです。 (14/03/15)
マホロバ
ゴッドとも拳で語り合えるかなあ (14/01/22)
hope
センジュ退化で4ターン目に出しましょう。 (14/01/21)
RK@復帰
彼の目にはシャインシェル・クラスターがドラゴンやゼニスに見えてしまうようです……南無 (13/12/22)
海亀。
↓ヒラメキローランいい考えです。スケルトンバイスになるんですねわかります。 (13/09/06)
韋駄天
ローランにひらめくんですよ(笑) (13/08/27)
覇っ覇っ覇
↓次元はヒラメけないのだ・・・。本題早期召喚で置きハンデスになるかも。 (13/08/26)
imasugoinbmui
7コスト次元からヒラメけってことか。 (13/08/26)
神聖軌マキナ
流石にゼニスはねーよ。 (13/06/22)
韋駄天
ヒラメキで出そうぜ!・・・すいません (13/05/10)
Fone_Mewl
FTのせいか武勇伝を騙る雑魚に見えて滑稽だ (13/05/10)
闇亮
ゼニス対策なら破壊しながら手札ハンデスできるガンヴィートブラスター使えば良くないかと思ってしまう。 イラストはカッコイイが…。 (13/03/07)
くらげのほね
踏み倒して差をつけろ!! (13/01/31)
FTO_2
フレーバーばかり偉いこと言ってんだな… (13/01/29)
FTO_2
当たってしまった…。どう使えと? (13/01/27)
Little_angel
生姜「残虐ww」本文・使えなくはないけど、8までためてたら除去がぽんぽん飛んでくる。相手の手札を0にしてもトップで消されるパワーだし。どんなデッキに入るのだろうか。 (13/01/27)
jagari111
擬似ボルメっぽい動きは弱くなかったよ、うん。アクア・マスターよりはマシ。 (13/01/26)
geniusdisaster
残虐覇王という響きは好き (13/01/26)
十二星座
<残虐覇王スーパーデスカール>、または<スーパー残虐覇王デスカール>でお願いします。 (13/01/25)
さはらまん
能力でゼニスを叩き落とせれば拳で語り合うのも不可能ではない気がします (13/01/25)
花束の少女
このパワーでゼニスと拳で語り合うのか・・・ 本題:他にゼニス除去用に新規カード出せばよかったのでは? (13/01/25)
Kastom
やはりデスカール様は偉大ということですね ミラミス殿堂かかんなきゃデスカール踏み倒して置物にさせてみたいですね (13/01/24)
phi21
バルクライ王いるからまだましか (13/01/24)
にく29g
やるじゃん (13/01/21)
あんこう踊り
ゼニスちょろい(らしい) (13/01/21)
Бratz13
語るに及ばず。そういや初期のダークロードは重かったな懐かしい。 (13/01/21)
わど
(ゼニスを手札に戻してから落とせるので)拳(タップトリガー)で戦える、と?それにしてもこの重さでこのパワーは辛いなぁ。《大邪眼バルクライ王》で釣る? (13/01/21)
kuma1231
何故再録されたし。ゼニスは流石に無理があるだろ・・・ (13/01/21)
A.Pendragon
ゼニスとも拳で語り合える。とは大きく出たもんだなぁ (13/01/21)
中田翔
再録されたことよりまだ生きてたことに驚愕 (13/01/20)
jagari111
語り合うデッキ組もうと思ったけど扉じゃ面白みがない。獰猛覇王とかかっこよさげかなw (13/01/20)
蒲萄ファン太
なんというがっかり再録枠。これよりもっといいハンデスカードはたくさんあるので。 (13/01/20)
MysTell
・・・これ、再録されるんですね・・・。明らかに普通のハンデス使った方が強いのに・・・。当たってほしくないな・・・。 (13/01/20)
ウミウママン
もっと違うハンデス使います。ゼニスどころかアンノイズと殴り合って終わりじゃないですか。 (13/01/20)
トリガー三枚
ゼニスと拳で語り合うとか、流石に凄すぎて再録された理由分からなくても欲しくなりますね (13/01/20)
oliha
ついにゼニスとまで渡り合う日になったかw (13/01/20)
REGAIA
とりあえず黙ってろとしか言えな・・・と思ったけど基本的にゼニスってハンデスでしか墓地に送れないから、あながち間違ってもいないのか。 それにしてもうぜぇw (13/01/20)
understoodstand
デスカールさんマジイケメン! 友達との内輪の大会の優勝賞品で菓子のカールとセットになってた思い出があるゼ! (13/01/20)
awtonce
アナライザーの大凶はこれのこと (13/01/20)
なるかみ
なぜ採録されたのだろう。今の環境じゃ弱いというのに。 (13/01/20)
胡蝶刃
語り合えるわけないんだよなあ… (13/01/20)
redbluegreen
ゼニスとも拳を渡り合えるとはさすがデスカールさんだ!バルクライにすら入らない強さ! (13/01/20)
切札勝利
ここでようやくドラゴンとも拳で語り合えるというカードが再録。ゼニスとも語り合えるらしいですが 本題:やはり重いのでロストソウルでいいように思えるものの、何度も使えるスケルトン・バイスと考えると使えないことも無いかと (13/01/20)
土鍋
↓それこそジューンさんでいいんじゃね? 評価:ある意味デュエマを代表するクリーチャーの1人。使われるのは…ファンぐらいでしょうね (12/10/17)
NTKYK
意味があるのかは知りませんが、デスマドリアンで疑似SAで2ハンデスということが出来ます。これならワンチャン・・・? (12/10/17)
ガナハクン
パワーが全然残虐じゃ無いんですが それはいいんですかね? (12/10/17)
redbluegreen
バルクライで使うにもラグがあるのでやっぱり難しいですね これならローゼス出しますよ (12/10/07)
くらげのほね
早めに出しても「TT効果使います。」「じゃあ、リュウセイだします^^」殴り返しで、さようならしそう。いないデッキに対しては強そうだけど。 (12/10/06)
THE・BOSS
ボルガッシュ・ドラゴンとなら語り合えると思います。効果も、出しにくいですがダークネスロマノフを使ったほうがいいかと。 (12/10/06)
Kastom
早く出すことができればまだ冗談は言えないスペックだと思います ただ難しいですね (12/09/04)
せんのりQ^o^
すっげえ!残虐だよ!! (12/09/03)
蒲萄ファン太
左上の数字が残虐なんですねわかります 本題:8マナか…やはり重すぎます。もう少し軽ければ… (12/09/03)
NTKYK
せめてこいつのマナがあと二マナ軽ければ・・・ (12/09/03)
-GENET-
ヒラメキで3ターン目に出して、4ターン目から…。大地、エタガ、スパイラル、吸い込む等が流行ってるのですぐ消されそうですが。 (12/05/13)
墨染桜
効果は中々強力ですが、重すぎます。 (12/02/13)
弓彦No.19
残虐なのは、コイツの現状でしょうに。 (12/02/09)
∞極限進化∞
仮に4コスト4000だったとしてマイキーのペンチと組ませてギリギリ使えると言うレベルだと思います。 (12/02/09)
中田翔
スターマンがバジュラを圧殺したことがあるのでこのパワーでも実はバジュラレベルのと互角に張り合ってたのかも知れない 環境から見たらバジュラには遠く及びませんが (12/02/09)
ごるdb
ドラゴンのちっさい拳と語り合うのか (12/02/09)
ssnoさん
ロスソを優先します (11/12/31)
B・グリーン
効果は強いんだけど、やはりコストの重さとタップトリガーってとこが…。 (11/12/31)
食用
6マナ5000スピードアタッカーならワンチャン使うかもしれない (11/08/29)
おみゅる
TTというラグがあるので厳しいです。 もう少し軽くなってSAつけてから出直してきて下さい (11/08/28)
グレンラガン
8マナは重すぎて次のターンにならないと効果を発揮しない。パワーも低めなんで×です。 (11/08/28)
ppg24
good. (11/08/27)
ミホ
ロスソよりいいところが見つからない (11/06/27)
イカズチさん
コイツが炎のキズナXXに出てたときは笑ったw まあバルクライで出せるならそこまで悪くはないのでこの評価。 (11/05/13)
itiyasu
そのまま使ってもヤバイ 壊れ的な強さ ミラミスホーガンでデルフィンとのシナジーが半端ない (11/05/12)
konbu
面白い能力なのでなんとかしてうまく使ってみたいんだけどコスト8のタップ能力は重すぎる上に、8もコストを支払うなら他に有能なフィニッシャーが多くて非常に使いにくい。トップデックも防げない。1コスト下にロスト・ソウルがあるのも向かい風。 (11/04/17)
特急あさかぜ
インフレだし7マナ6000ぐらいでリメイクされそう。 (11/03/05)
coils
パワー1000でもいいからコスト5にしてください。 (11/03/04)
水無灯里
バルクライデッキに奇跡的に入るかもしれない。個人的にこいつが出た次の弾で『スケルトンバイス』を出す宝富がすごいと思った。 (11/03/04)
未亡人
本当に惜しいカード パワーがミリオンスピアライン、コストもサイン圏外と覇王なのに酷い扱い シュタイナーやバルクライで踏み倒しできるけどなんかなぁ… (11/03/04)
CrazyHatter
確かにドラゴンが拳(=手札)にいるうちは、語りあえると思う。まぁドラゴンのほうがこいつより軽いけども。いろいろと惜しい気がする。デッキによってはこいつが出るころなんか下手したら手札は投げ捨ててるしなぁ。 (11/03/04)
八尾大橋
何度か踏み倒しデッキに入れようとして、練りこんだら必ず抜けていく1枚。能力は昔のカードにしては今でも通用しなくもない。ドラゴンとも拳でry (11/03/04)
dreadnought
能力は強いよ、能力はね。 ドラゴンとも拳で語り合える(笑) (11/03/04)
xan
呪紋の化身と組めば、Wブレイクしたシールドをそのまま墓地送りにできるね!ツヨーイ。あっ、相方はプレミアム殿堂入りだっけ。 (11/03/04)
∞極限進化∞
こういう癖のあるカードは好きですが、正直言ってすぐ除去されるのであまり機能しませんね。 (10/12/01)
funabasisi
個人的には好きです。継続的という面でロスソとは差別化ができているはず。問題はコストより、パワーの低さ。 (10/08/15)
star@裕介
置き2ハンデスは強い。 上手にデッキを作れば生きるカードだと思う。 (10/03/23)
八割れ
結構ネガティブな意見多いなあ・・・。グラザルドから学んだ事だけど、設置のできるハンデスは居るだけでも脅威だし、的になるのは当然。デスカールは種族が良いから、蘇生手段は山とあるんだよね。 (10/03/23)
レシア
竜とこぶしで語り合える素敵なお方。なんとか早期召喚すれば強いのですが、転プロ、ミラミス程度しかないのがつらいです。なにより、通常召喚してこのパワーは恰好の的な上、後半は札をそんなに握っているともかぎらない。1マナ軽いロスソがあるのも向かい風 (10/03/23)
pendant
バルクライ王で出せれば結構いい。 (10/01/17)
もうふ
バルクライ王で使うしかないですね。 (09/12/06)
八割れ
重たいのが玉に瑕です。バルクライ王やオファニスコンで不死身の動くスケルトンバイス、どうでしょうか (09/10/14)
pot11
8マナ貯めてまで出すカードじゃない。普通にジェニーとか使うだけでいい。 (09/03/21)
kyabetsutarou
バルクライ王のおかげでブレイクなるか? (09/03/20)
pendant
バルクライ王で墓地から場に出るのは非常に厄介。マッドネスには注意すべき。 (09/03/14)
SペガサスX
バルクライ王で光を浴びるか!? (09/03/14)
狩屋カレー
バルクライ王で簡単に出す事が可能になった。 返しのターンに破壊されてもバルクライ王で再び蘇らす事が可能で、相手にとっては非常にいやらしいクリーチャーとなるだろう。 (09/03/14)
コメント
コメントを投稿