ニコル・ボーラス
《ニコル・ボーラス》
ニコル・ボーラス P 水/闇/火文明 (8)
クリーチャー:エルダー・ドラゴン/プレインズ・ウォーカー 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札から7枚選び、捨てる。
このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体、破壊する。
Wikiまとめ三行
ハンデスによりマッドネスで出てきたクリーチャーを返しのターンで除去できる
捨てるカードを選ぶのは相手だが、その枚数の多さからほぼオールハンデス
ソウル・アドバンテージを凌駕する生きたハンデスを飛ばせる
Vaultまとめ三行
オールフォーワン設置Nワールドニコルボーラスは草生えた
強すぎる。ジャックポットで飛ばせる点、吸い込むで反応する点
着実に主導権を握れるようにダークマスターズと4:2で併用するのが個人的には安定
DMX-22で登場した水/闇/火のエルダー・ドラゴン/プレインズ・ウォーカー。
cipで7枚ものハンデスと、アタックトリガーで確定除去を放つ能力を持つ。
cipによるハンデスは《悪魔龍 ダークマスターズ》や《「智」の頂 レディオ・ローゼス》をも上回る枚数を捨てさせることができる。捨てるカードを選ぶのは相手だが、その枚数の多さからほぼオールハンデスとして機能する。後述のアタックトリガーを無視しても、ひとまず場に出しただけで一仕事は終えたといえるだろう。
アタックトリガーによる確定除去もシンプルながら強力であり、既に場に出ているクリーチャーの除去は勿論、前述のハンデスによりマッドネスで出てきたクリーチャーを返しのターンで除去できる点でもシナジーが強い。総じて、コントロールデッキ向けの強力な1体である。
5色フェアリー・ミラクル・5色ジャックポット・エントリーなどでは3色という点を利用してマナ基盤としても優秀。
特にこの文明の組み合わせは《執拗なる鎧亜の牢獄》以来有用なカードが少なかったので、役に立つだろう。
難点は8コストという重さと、3色により入るデッキがある程度限定される点か。その重さ故に、《インフェルノ・サイン》や《煉獄と魔弾の印》で出す事もできない。
幸いコマンドでこそないがドラゴンなので、コスト軽減やコスト踏み倒しの手段は豊富。特に《龍秘陣 ジャックポット・エントリー》で《ソウル・アドバンテージ》を凌駕する生きたハンデスを飛ばせるのは驚異の一言。
元ネタはMagic:The Gatheringに登場するドラゴン、ニコル・ボーラス。
《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》からパワーと種族を、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》から除去能力を、両方から色とマナコストとハンデス能力を再現している。フレーバーテキストは《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》からの引用。
このクリーチャーの文明色は水/闇/火だが、ハンデスと確定除去、二つの能力が共に闇文明の能力に相当する物だという点が不思議である。だが、かといって本家MTGの赤相当の火文明能力でクロスギア破壊やランデスができるとカードパワーが上がりすぎ、本家の青が担当する相手クリーチャーのコントロール奪取はプレイヤー間での問題を引き起こすので再現されなかったのだと推測される。
デュエマではシナジーの塊とも言えるほど非常に強力な能力を合わせ持ち、初登場で非常に当たり辛いDMX-22のb枠ホイルという事もあって、シングルカード市場での相場は発売当初から高止まりし、2017年4月現在も留まる事を知らず上がり続けている程。箱買いより高くついてしまう事もザラで安くても6千円、場所によっては 1万の大台を超えている 。流通量の絶対数がそもそも少ない上、使うなら複数投入が必須である点と、コラボカードゆえに今後の再録が望めない点がマイナス(一応《ウソと盗みのエンターテイナー》及び《その子供、凶暴につき》の前例はあるものの、カード名と種族に原典のものを使用している以上可能性はそれらより低い)。
色とシナジーを持たない種族の関係上、5色デッキや5色ジャックポット・エントリーくらいでしか採用されないのは不幸中の幸いだが、逆に言えばそれらを組むためには血眼でボーラスを探し当て、それを手に入れる為に必死に働かなければならないだろう。
このような状況と、革命ファイナル時期での高騰が重なりデュエマ他TCG問わず代表的な高額カードとして有名になっており、「ポケモンカードゲーム」のSRリーリエなど7千円代以上で高騰するカードがこのカードが結びつけられるなどこのカードの存在感を表している。
再録や殿堂入りが成されない限り、このような状況は続くだろう。仮に再録されても流通数が伸びなければ相場はあまり下がらず、逆に再録分の方が高額になってしまう(《超戦龍覇 モルト NEXT》が一例である)という逆転現象が起きてしまう可能性もあり、難しい問題ではある。
フレーバーテキスト
DMX-22
ニコル・ボーラスは手下と犠牲者を区別しない。
収録セット
illus.Toshiaki Takayama
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」
Vaultの評価
LasVegasYeah
まあデュエルジャッカー・ショーも再録されたぐらいだから、期待はしても良いかもね。5~6年後ぐらいに() (17/09/04)
阿波桔
序盤に踏み倒した時点でゲームセット。入手しやすい再録してくれ。 (17/09/03)
gogeechan
超レアカード。 ショップで使うとチビッ子が「すげえ」と大体言うカード。 割と売られててびっくり。 強いとはいえ入るデッキを選ぶ上、重いため他に入るカードを検討すると抜かれてしまうのか。 玄人向けのカードかなぁ。 (17/07/30)
ororo066
ショップで7950円っての見てビビったのに、翌週見たら買われててさらにビビった。ロスソ並みの派手なハンデスにアタック時の確定除去、ドラゴンのサポートも受けられるとは。インフレって怖い(金額的にも) (17/05/16)
strongunagi
お前今度500円オリパに顔出してみろ、ほんとにオリパ引いてやんねぇぞ (17/04/09)
隆星
こいつは強い。ハンデス火力おかしい。 相手指定で7枚ハンデス(高確率で全ハンデスになる)、この点は本当に強い。 (ジャックポットでめくるとなんと6コス7000Wブレイカー、7枚ハンデス、攻撃時1破壊。ロストソウル→7コス、全ハンデス)こうなるとソウルアドバンテージレベルの強さになってる気がする。サポートなしでギリギリ許されるレベルってこういうのを言うのかなぁ?1しかないんで後1ぐらい欲しい所。コマンドあったらドッコから繋がるのは流石にやべぇ、種族的に元ネタのほうを重視してくれて有難い。再録は・・・無理だろうね。コラボカードの再録は厳しいものがあるから、ましてや専用種族持ちだから無理だろうね。値段は下がらないだろう。 (17/02/13)
gDevilTM00
ドラゴン抜きで再録してくれんかなぁ、、、 (17/02/13)
LasVegasYeah
値段と強さは間違いなく噛み合ってない(このカードのおかげでCS優勝できた人間の言うことではないのかもしれないが、俺が買った時は今の半額だったし)。オールフォーワンクイーンアマテラス魔天降臨ボーラスを人生で一度でいいから決めてみたいな。 (17/02/11)
デザイア
こいつは強いけど、プチョとかボル黒とかジャクポとかそこら辺のサポートカードがあるから壊れに感じるだけだと思います。 オールフォーワン設置Nワールドニコルボーラスは草生えたw (17/02/11)
壇黎斗
確かにかなり強いけど過大評価され過ぎ感があるのは俺だけじゃないはず… (17/02/11)
清水寺。。。
再録とか絶対するなやっと4枚集めたんだ (17/02/11)
特急あさかぜ
同型再販が出るより先にプレ殿になりそう。これからも悪さしかしなさそうだしね。 (17/02/08)
海苔弁当弁
へドリアンとかのサポート少ない種族でいいから同梱再販してほしい。大規模ハンデスで相手の動きを縛りつつアタックトリガーで除去もできるとか能力に無駄がなさすぎて… (17/02/08)
LasVegasYeah
コマンドを持っていないのが唯一の欠点。それを補うほどのカードパワーは高い。5cジャクポには着実に主導権を握れるようにダークマスターズと4:2で併用するのが個人的には安定かな。 (17/02/08)
kiti1924
壊れ。 なぜドラゴンを付けてしまったのか、cip及び攻撃時評価で◎x2くらい。ただ控えめなパワーとデッキによってはデメリットにもなり得る色(だいたいはメリットですが...)を考えて〇&◎くらいですね。(まだ壊れ) デュエ祭でこれが4投された5cジャクポを小学生が握ってて真顔になりました。そろそろ殿堂するか再録してください、お願いします。 (17/02/08)
yuTrigrama
同型再販が欲しい…ところだけど専用種族でバランスを調整してる部分があるので既存のドラゴン種族にしようものならさらに大変なことになるという面倒臭さ。まあネームバリューがあるので同型再販を出してもこちらが暴落することはなさそうですが。 本題:行動制限と除去のシナジーが強力です。欠点があるとすればパワーが控えめな点と値段があまりにも高いことくらい。 (17/02/08)
デザイア
そこまで言うのはひどいけどたしかに4T(不死鳥モルネクだと最悪3T)ニコルボーラスするとマナロ以上にゲームしてないからなぁ 本題、5Cジャクポ、デスティニアならダクマじゃなくてこいつです。 (17/02/08)
赤星オサム
死ね。ガチで消えろこのマジキチカード (17/02/08)
デザイア
8枚しか持ってなくて三つ目のデッキにあと四枚入るんでまじで再録してほしす 本題、ハンデスはおまけ。除去が強い (17/01/27)
macintosh
さすがにそろそろ再録しろよ あんまりな値段だろ (17/01/27)
坂神一人
速く出てくる実質的なロストソウルな時点で明らかに強い 一時期のローゼスが強かったんだからこいつも強いに決まってる 場に出したあともAT除去でこいつをどかさなければなけなしで出した後続がやられるわけで 一人でデュエマしてるクリーチャーとはこいつのこと 使えばわかる凄まじいパワー あと見て捨てさせるわけでもないし見ないで捨てさせるのでもはなくて”相手は7枚選び捨てる"なんで実行時は注意です いつもの癖で8枚以上のときにランダムハンデスしないとは限らないので 7枚以下のときにランダムハンデスしても別に変わらないだろっていうのはわかるのですがね(個人的に不快なだけ) (16/12/21)
邪眼教徒
ほぼオールハンデス、確定除去、優秀な3色と強いのはいいが値段がいよいよ凄まじいことに…… (16/12/12)
Refill
相手のデッキ特性にもよるけど、大概の場合擬似ロスト・ソウルとして機能する鬼畜カード。しかもATで一体破壊ってどういうことだってばよ… 性能も破格だしカード屋で見かける時のお値段も破格 (16/12/04)
Korotetu911
デッキにもよるけど、最速で投げられたら即投了。ハンド全部落とされて確定除去持ちが場に残るのは取り返せるアドじゃないっす…。 (16/11/11)
Unyuho
いつ見ても完成された色能力種族デザイン。5cジャクポ使って楽しいし作る人の個性が出るから本当好き、ニコル搭載型の敷居はまだまだ上がりそう (16/11/11)
greling
強いけどそんなに値段するほどか?って感じ。 (16/11/09)
ヴァニたす
ジャクポで出せるという点以外は妥当なスペックのように思う。一旦温泉旅行に行ってもらって、種族をデューンゲッコーとかにして同スペックのカード出せば値段も落ち着くんじゃない? (16/11/08)
障子
最近の高騰なにが原因なんです…? (16/11/08)
カイム、、、
相手が5cジャクポで 二ターン目フェアリーライフ 三ターン目フェアリーミラクル 四ターン目ジャックポット→ニコルボーラス ってやられた時は流石に殺意覚えた(#^ω^) 殿堂はよう(/・ω・)/ (16/10/05)
神凪御空
流石に剣はそこまで安くないっす 後、5cジャクポは流石にこれ投げる一発芸って訳じゃないよ……まぁ動きの核になってるのは事実だし、それだけこのカードが強いってことだよね。 (16/09/10)
ガガガクルト
これとサイクリカ3 ~4枚買うお金でドギ剣作れること考えたらドギ剣作るよねってなるから現環境のビマナ系コントロールってほんと損な位置にいるなあって思う。(本題)文句なしに強いけど環境的にきつすぎて活躍の場が少ないかなって感じ、ドギ剣もトップ解決札が多いので出しても安心できないですしね…… (16/09/10)
nagasan73
評価ミスごめんなさい(´;ω;`) (16/09/09)
nagasan73
色種族名前効果イラスト、何もかもパーフェクトなドラゴン。ジャックポッドから出して、侵略ZERO叩き落せば意味不明なアドがとれる。 (16/09/09)
Mr.さわみー
やめてほしい (16/08/26)
sijimishuzo
強すぎて意味がわからないレベル このまま放置してたら何やらかすか分からない (16/08/05)
oomjk
MTGよりもデュエマ世界の方が生き生きしてるなぁと思うカード。いくらでもこのカードのコストを6にしたり5にすることも可能だから色とオーバースペックがデュエマに馴染むんだろうなぁ (16/07/21)
Unyuho
ジャックポットから手札をシュートする姿はまさしくプレインズウォーカー おまけ程度の除去も強い (16/07/21)
Aggression
最速ジャックポットでこれはインチキのレベル しかし、cipにも除去欲しかったなぁ (16/07/13)
macintosh
こういうカードをBBPのB枠で出されるとホント困る (16/05/20)
outbreak32
↓使ったことも使われたことも何度もありますがインフレ考えたらそこまでぶっ壊れだとは思いませんがね・・・ あと唯一無二の立ち位置をもってるので高いのもしょうがないかとも言っているので高いことに関してそこまで突っ込んでるわけじゃないです (16/04/25)
tyanyomyon
すまんな忘れただけだ (16/04/25)
Rev.Ⅱ
あの評価で何故△なんだろう。 世の中には奇っ怪なこともありますね (16/04/24)
ngawihi
腐りにくくはないでしょう。 序盤の色基盤としても緑がない点でヴィルには劣りますし、何よりハンドが切れやすいデッキに対してのトップコイツは事故です。 でも弱いことは決してありません。確かにお値段も妥当な気がしてきました。 実質オールハンデスのアタックトリガーで確定除去、ドラゴンである点。 せめてドラゴンは…。 (16/04/24)
tikintatsutan
下と同じ米を打とうとしてた いくらでも払うからさ こいつとエタトラ欲しいな (16/04/24)
KIBA
資金はある。しかし、打ってる店がない!本題:色・腐りにくさ・コスト・・優秀だな。 (16/04/24)
tyanyomyon
高すぎとか言ってる人は使われたことないんでしょうね 5c、ジャクポモルネク、辺りの当たりたくないデッキに入る しかも腐らない上atも優秀なこのスペックで8コスというぶっ壊れ性能なのにダイハードより安い 4000超えないだけましだと思いますが (16/04/24)
outbreak32
強いとは思うけどちょっと高すぎ。5cジャックポットも地雷〜中継止まりだからもう少し安くなってもいい気がする。やはりこの色で腐りにくいドラゴンという唯一無二の立ち位置だからでしょうか (16/04/24)
ch0421
買えぬ…(‘・ω・`) 本題:この色で出ただけで仕事するドラゴンってのがかなり強い (16/04/24)
伽スの翼
メンデルス・火の子祭り連打からのジャックポッドでこれ出て来るの本当やめてほしい (16/04/24)
ngawihi
強いのは十分わかる。 だけど色の関係上、入るデッキが少ないから値段だけでもなんとか…。 (16/04/22)
Rev.Ⅱ
オーバースペックって言葉が似合うカードだけどここまで大袈裟なカードを出してる暇がないのも現状。 (16/04/22)
禍事罪穢
オーバースペックって言葉が似合うカードだけどここまで大袈裟なカードを出してる暇がないのも現状。 (16/04/14)
MUGENROAD
物凄く欲しいけど高すぎます。お願いだからなるべく早めに同型か再録を出してください。カレイコぐらいのタイミングで、封入率も今のSRぐらいでお願いします。 本題 高速環境の中ですぐに場に干渉できないのが辛いですが、色も優秀、ジャクポから出せる、出た時にほぼ全ハンデス等、言うまでもなく強いです。 (16/03/07)
渋谷道頓堀
今の環境こいつ出してる暇ない (16/03/05)
MADOKA_XX
再録・同型再販のどっちがありそうかというと後者ですかね…Dヒーロー系みたいな完全な内輪という訳ではないコラボカードの再録ってのもアレだしだからと言ってともおやムシブギョーみたいな感じで一般通過ドラゴン・ニコルボーラスとか出てこられても意味わからないし…本題:実質CIPロストソウル。マナの伸びる色ではないので踏み倒してナンボ感はあるが強力。 (16/03/04)
MUGENROAD
このカードを程々の別の能力にして、同じスペックを持ったカードをaグループのSRぐらいで収録して欲しかったです。種類が多く封入率が低い、bグループのホイルで、なんでこんなスペックを持った新規カードをなんで収録するんですかねぇ〜。 いつか、カレイコか、黒蟲奉行みたいになってくれると嬉しいです。 (16/03/04)
イカズチさん
能力、所持する文明、種族とどれも強力なんで多く欲しいですが、シングルがやたら高いのが辛い・・・w (16/02/28)
Neo-Re-ani
色も強いし、出しても強い。 バイケンが一応のメタに。 (16/02/25)
永井の妖精
色もいいし能力も申し分なし。キューブライゾウとか黒ランに入れさせてもらってます笑 (16/02/21)
誕生の祈
色のいいクリーチャーでドラゴンのロストが弱いわけなかった・・・ (16/02/09)
雛月加代
ジャックポットから出しましょう。 (16/02/09)
DNAの暇
色が強いし出した後も一応仕事できるのは良い (16/02/09)
reigon1278
実質6コストぐらい(ジャックポット)で7ハンデスか。 これはつよい(確信)。 (16/02/07)
金曜先輩
cipでロストソウル、毎ターンデーモンハンドを放つWブレイカー。 対処法はあるけどぶっ壊れ (16/02/06)
ishizumaijoe
普通に使っても強いですが、マーシャルループに組み込んでクイーン→アトランティス+スイッチ→ニコルボーラスの流れで破壊+ハンデスが行えて面白いと思いました。まあこれに枠をさいてまでやるべきかはおいといて。 (16/02/05)
もじもじくん
デスザロストなんて無かったんや…… (16/02/05)
AnyerDM
誤字 色がら→色が (16/02/05)
AnyerDM
ハンデス、色がら強い。永遠リュウは…まぁ次のターンでなんとかする。 (16/02/05)
TZ□
長文によるお目汚し失礼します。 非常に高価なカードになりましたね。それ故か、(武士の情けで誰がとは言いませんが)vault内の他人のデッキのコメント欄にて小学生相手に金銭での鮫トレをしたと匂わせるようなコメントをした方を見かけました。言うまでもなく無知につけこんだ悪質な行為であり、カードゲーマーひいては人としての品性が疑われることです。(ついでに言うならコメント欄の使い方も適切でないかと) プロモ版の鬼丸「覇」の際にもそのようなことがあったと耳にしています。楽しむ為のカードが悪質行為やトラブルの原因となるのはとても悲しいことです。 コメントでの件は自分の勘違いだとよいのですが、ともかく今一度、皆様が自身のマナーを見直す為の注意喚起とさせていただきたいと思います。 性能への評価は前回と変わりません。 (16/02/04)
LasVegasYeah
案の定高騰してて笑いすら起きない。 (16/02/01)
Neo-Re-ani
モルネクより高いのはどうかと… (16/01/31)
ジュウテツ
相手がよほど手札を多く持っていない限り全てのカードを捨てさせられる能力は、強力だと思います。ターンをまたいで場に残った時に使える確定除去能力も優秀ですし、手札破壊時に出てきたマッドネスクリーチャーを処理する時も確定除去能力は、有効に働くと思います。 (16/01/31)
創槻希望
こいつ自体、ジャックポットで使うことしか思い浮かばなかったなぁ。 色基盤でも黒はヴィルヘルムとかロスソで事足りるしね。 色基盤色基盤言ってたら、絶対後悔するカードだなコレ。 ハンドに来るの考えて他色枠、文明別の単色枠とかの方が考える必要があるよね。 (16/01/30)
FTO_2
強すぎる。ジャックポットで飛ばせる点、吸い込むで反応する点といい…… (16/01/30)
Neo-Re-ani
た…高い。主に、値段が… (16/01/30)
AnvilLover
ジャクポット殿堂あくしろよ (16/01/30)
✂︎ヲクタン✂︎
さすが旧世代プレインズウォーカーは格が違った (16/01/30)
神凪御空
高過ぎでしょ… MTGやってる方々が記念に買ってらっしゃるのか… 確かに性能的にも文句なしだけど (16/01/30)
テーメノン君
実質ロスソ搭載色合わせフィニッシャー核の時点で多色には必須レベルの強カード。ボルコンの牢獄に取って変わるにとどまらず、様々なコントロールデッキでかなり活躍しそう。しかし欲しいけど絶対高騰するし再録も期待薄…。 (16/01/28)
Risnut11765
MTGからの刺客が強すぎやしませんかねぇ…。ほぼ全ハンデスなcipにATでデモハンとかアドの塊じゃないですか。しかも悪用しやがれとばかりの色と種族…ジャックポットから飛んでくるのは鬼です。手下とかの区別する前に出演するカードゲームの区別してください(半ギレ (16/01/27)
Neo-Re-ani
強い。ロストソウルクリーチャー版にアタックトリガーで除去がついてきた。さらに色… (16/01/27)
薫藻
単純に生きたロスソですら強いというのにWブレイカーとアタックトリガーの除去まで付くなんて強いに決まってますね。イラストアド高いなー (16/01/27)
Nyarlathotep
これ一枚で制圧できるくらい強力ですが、ハンデスカードとしてはコストや色の多さで遅くなりがちなのが難点 ジャックポットで出せるのは鬼 (16/01/27)
dreadnought
基盤だったりジャックポットで出てきたり、除去カード全部叩き落した上で放置したら面倒臭いアタックトリガーが飛んでくるとか割と凶悪 (16/01/26)
前衛芸術
MTGとのコラボデザインに相応しいスペック。色とコストは脅威以外の何物でもなく、コマンド種族が付かない故の落としどころとして良い立ち位置に落ち着きそう (16/01/26)
sircroco
個人的に神の怒りverのアポカリプスデイもいれて欲しかったなあ (16/01/26)
T.O.M
色基盤としてもかなり良く、ハンデスできる赤ということで、マナさえあれば吸い込むナウで持ってきつつバウンスしそれを捨てさせる事ができるのはゼニスにも効くので5色にはぜひ入れたいカード。 (16/01/26)
gargoyledoll
これ刷っちゃいけなかった奴 (16/01/26)
nagasan73
これと調和ホワグリロマネで5色揃うのが偉い! (16/01/26)
火焔猫こいし
ニコる君生きとったんかワレ! (16/01/26)
フワッティー
効果やコストはダクマと似たり寄ったりですが、色が赤なのが強いですね。 バトライ、火の粉、マナ武装等恩威を受ける対象は多いと思います。 (16/01/25)
禍事罪穢
汎用性では圧倒的にダクマに劣るので色の強さとATをどうにか活かしたいですね (16/01/25)
ngawihi
おぉう…これはこれは。 勿論使うさ。 (16/01/25)
tamo5naka5
色も効果も強力です。場に出ただけで仕事が終わるダークマスターズと比べて、放置も中々危険なのがいい意味でいやらしいです。 (16/01/24)
nelhybel
かなり強い。召喚時効果のみでも十分、破壊がATであるという弱点も5cに積まれているスパーク系呪文によって克服できる。 (16/01/24)
joshin
強い事しか書いてない。青の要素がどっか行きましたが色基盤として使えという事でしょう (16/01/24)
TZ□
流石ボーラス卿です。ナイスなスペック。 環境デッキでは(タップインを考慮しないなら)ジャクポモルネクにすんなりと入るでしょう。 また、5色デッキ待望の"赤黒青"のクリーチャーでもあります。吸い込むのバウンス効果に対応する、生きた(1コスト重い)ロスソとして活躍していただきたいです。 (16/01/24)
fugutiri
5色の色基盤に最適。牢獄は癖の強いカードでしたからね。ドラゴン持ちなのもGoodでとりあえず出たらニガヨモギ5色ドラゴンに入れたい。 (16/01/24)
・のむくん
ありがとう君は五色に希望を与えてくれた、色のあるロスソ強いじゃないですか。強いて欠点を上げるならアタックトリガーいらんからコスト下げてほしかった…… (16/01/24)
eaaman1@久々
色基盤になり汎用性が高いファッティは非常に強い事をヴィルヘルムが証明しています。 (16/01/24)
redbluegreen
3色という点がとにかく強いですね、モルネクはダクマと入れ替えでしょう (16/01/24)
聖痕
色基盤としてもかなり優秀!効果はどれも強いです。 (16/01/24)
∞極限進化∞
モルネクのマナ基盤として優秀ですし、ジャクポで出しても強いです。 (16/01/24)
ニコル・ボーラス P 水/闇/火文明 (8)
クリーチャー:エルダー・ドラゴン/プレインズ・ウォーカー 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札から7枚選び、捨てる。
このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体、破壊する。
Wikiまとめ三行
ハンデスによりマッドネスで出てきたクリーチャーを返しのターンで除去できる
捨てるカードを選ぶのは相手だが、その枚数の多さからほぼオールハンデス
ソウル・アドバンテージを凌駕する生きたハンデスを飛ばせる
Vaultまとめ三行
オールフォーワン設置Nワールドニコルボーラスは草生えた
強すぎる。ジャックポットで飛ばせる点、吸い込むで反応する点
着実に主導権を握れるようにダークマスターズと4:2で併用するのが個人的には安定
DMX-22で登場した水/闇/火のエルダー・ドラゴン/プレインズ・ウォーカー。
cipで7枚ものハンデスと、アタックトリガーで確定除去を放つ能力を持つ。
cipによるハンデスは《悪魔龍 ダークマスターズ》や《「智」の頂 レディオ・ローゼス》をも上回る枚数を捨てさせることができる。捨てるカードを選ぶのは相手だが、その枚数の多さからほぼオールハンデスとして機能する。後述のアタックトリガーを無視しても、ひとまず場に出しただけで一仕事は終えたといえるだろう。
アタックトリガーによる確定除去もシンプルながら強力であり、既に場に出ているクリーチャーの除去は勿論、前述のハンデスによりマッドネスで出てきたクリーチャーを返しのターンで除去できる点でもシナジーが強い。総じて、コントロールデッキ向けの強力な1体である。
5色フェアリー・ミラクル・5色ジャックポット・エントリーなどでは3色という点を利用してマナ基盤としても優秀。
特にこの文明の組み合わせは《執拗なる鎧亜の牢獄》以来有用なカードが少なかったので、役に立つだろう。
難点は8コストという重さと、3色により入るデッキがある程度限定される点か。その重さ故に、《インフェルノ・サイン》や《煉獄と魔弾の印》で出す事もできない。
幸いコマンドでこそないがドラゴンなので、コスト軽減やコスト踏み倒しの手段は豊富。特に《龍秘陣 ジャックポット・エントリー》で《ソウル・アドバンテージ》を凌駕する生きたハンデスを飛ばせるのは驚異の一言。
元ネタはMagic:The Gatheringに登場するドラゴン、ニコル・ボーラス。
《ニコル・ボーラス/Nicol Bolas》からパワーと種族を、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》から除去能力を、両方から色とマナコストとハンデス能力を再現している。フレーバーテキストは《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》からの引用。
このクリーチャーの文明色は水/闇/火だが、ハンデスと確定除去、二つの能力が共に闇文明の能力に相当する物だという点が不思議である。だが、かといって本家MTGの赤相当の火文明能力でクロスギア破壊やランデスができるとカードパワーが上がりすぎ、本家の青が担当する相手クリーチャーのコントロール奪取はプレイヤー間での問題を引き起こすので再現されなかったのだと推測される。
デュエマではシナジーの塊とも言えるほど非常に強力な能力を合わせ持ち、初登場で非常に当たり辛いDMX-22のb枠ホイルという事もあって、シングルカード市場での相場は発売当初から高止まりし、2017年4月現在も留まる事を知らず上がり続けている程。箱買いより高くついてしまう事もザラで安くても6千円、場所によっては 1万の大台を超えている 。流通量の絶対数がそもそも少ない上、使うなら複数投入が必須である点と、コラボカードゆえに今後の再録が望めない点がマイナス(一応《ウソと盗みのエンターテイナー》及び《その子供、凶暴につき》の前例はあるものの、カード名と種族に原典のものを使用している以上可能性はそれらより低い)。
色とシナジーを持たない種族の関係上、5色デッキや5色ジャックポット・エントリーくらいでしか採用されないのは不幸中の幸いだが、逆に言えばそれらを組むためには血眼でボーラスを探し当て、それを手に入れる為に必死に働かなければならないだろう。
このような状況と、革命ファイナル時期での高騰が重なりデュエマ他TCG問わず代表的な高額カードとして有名になっており、「ポケモンカードゲーム」のSRリーリエなど7千円代以上で高騰するカードがこのカードが結びつけられるなどこのカードの存在感を表している。
再録や殿堂入りが成されない限り、このような状況は続くだろう。仮に再録されても流通数が伸びなければ相場はあまり下がらず、逆に再録分の方が高額になってしまう(《超戦龍覇 モルト NEXT》が一例である)という逆転現象が起きてしまう可能性もあり、難しい問題ではある。
フレーバーテキスト
DMX-22
ニコル・ボーラスは手下と犠牲者を区別しない。
収録セット
illus.Toshiaki Takayama
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」
Vaultの評価
LasVegasYeah
まあデュエルジャッカー・ショーも再録されたぐらいだから、期待はしても良いかもね。5~6年後ぐらいに() (17/09/04)
阿波桔
序盤に踏み倒した時点でゲームセット。入手しやすい再録してくれ。 (17/09/03)
gogeechan
超レアカード。 ショップで使うとチビッ子が「すげえ」と大体言うカード。 割と売られててびっくり。 強いとはいえ入るデッキを選ぶ上、重いため他に入るカードを検討すると抜かれてしまうのか。 玄人向けのカードかなぁ。 (17/07/30)
ororo066
ショップで7950円っての見てビビったのに、翌週見たら買われててさらにビビった。ロスソ並みの派手なハンデスにアタック時の確定除去、ドラゴンのサポートも受けられるとは。インフレって怖い(金額的にも) (17/05/16)
strongunagi
お前今度500円オリパに顔出してみろ、ほんとにオリパ引いてやんねぇぞ (17/04/09)
隆星
こいつは強い。ハンデス火力おかしい。 相手指定で7枚ハンデス(高確率で全ハンデスになる)、この点は本当に強い。 (ジャックポットでめくるとなんと6コス7000Wブレイカー、7枚ハンデス、攻撃時1破壊。ロストソウル→7コス、全ハンデス)こうなるとソウルアドバンテージレベルの強さになってる気がする。サポートなしでギリギリ許されるレベルってこういうのを言うのかなぁ?1しかないんで後1ぐらい欲しい所。コマンドあったらドッコから繋がるのは流石にやべぇ、種族的に元ネタのほうを重視してくれて有難い。再録は・・・無理だろうね。コラボカードの再録は厳しいものがあるから、ましてや専用種族持ちだから無理だろうね。値段は下がらないだろう。 (17/02/13)
gDevilTM00
ドラゴン抜きで再録してくれんかなぁ、、、 (17/02/13)
LasVegasYeah
値段と強さは間違いなく噛み合ってない(このカードのおかげでCS優勝できた人間の言うことではないのかもしれないが、俺が買った時は今の半額だったし)。オールフォーワンクイーンアマテラス魔天降臨ボーラスを人生で一度でいいから決めてみたいな。 (17/02/11)
デザイア
こいつは強いけど、プチョとかボル黒とかジャクポとかそこら辺のサポートカードがあるから壊れに感じるだけだと思います。 オールフォーワン設置Nワールドニコルボーラスは草生えたw (17/02/11)
壇黎斗
確かにかなり強いけど過大評価され過ぎ感があるのは俺だけじゃないはず… (17/02/11)
清水寺。。。
再録とか絶対するなやっと4枚集めたんだ (17/02/11)
特急あさかぜ
同型再販が出るより先にプレ殿になりそう。これからも悪さしかしなさそうだしね。 (17/02/08)
海苔弁当弁
へドリアンとかのサポート少ない種族でいいから同梱再販してほしい。大規模ハンデスで相手の動きを縛りつつアタックトリガーで除去もできるとか能力に無駄がなさすぎて… (17/02/08)
LasVegasYeah
コマンドを持っていないのが唯一の欠点。それを補うほどのカードパワーは高い。5cジャクポには着実に主導権を握れるようにダークマスターズと4:2で併用するのが個人的には安定かな。 (17/02/08)
kiti1924
壊れ。 なぜドラゴンを付けてしまったのか、cip及び攻撃時評価で◎x2くらい。ただ控えめなパワーとデッキによってはデメリットにもなり得る色(だいたいはメリットですが...)を考えて〇&◎くらいですね。(まだ壊れ) デュエ祭でこれが4投された5cジャクポを小学生が握ってて真顔になりました。そろそろ殿堂するか再録してください、お願いします。 (17/02/08)
yuTrigrama
同型再販が欲しい…ところだけど専用種族でバランスを調整してる部分があるので既存のドラゴン種族にしようものならさらに大変なことになるという面倒臭さ。まあネームバリューがあるので同型再販を出してもこちらが暴落することはなさそうですが。 本題:行動制限と除去のシナジーが強力です。欠点があるとすればパワーが控えめな点と値段があまりにも高いことくらい。 (17/02/08)
デザイア
そこまで言うのはひどいけどたしかに4T(不死鳥モルネクだと最悪3T)ニコルボーラスするとマナロ以上にゲームしてないからなぁ 本題、5Cジャクポ、デスティニアならダクマじゃなくてこいつです。 (17/02/08)
赤星オサム
死ね。ガチで消えろこのマジキチカード (17/02/08)
デザイア
8枚しか持ってなくて三つ目のデッキにあと四枚入るんでまじで再録してほしす 本題、ハンデスはおまけ。除去が強い (17/01/27)
macintosh
さすがにそろそろ再録しろよ あんまりな値段だろ (17/01/27)
坂神一人
速く出てくる実質的なロストソウルな時点で明らかに強い 一時期のローゼスが強かったんだからこいつも強いに決まってる 場に出したあともAT除去でこいつをどかさなければなけなしで出した後続がやられるわけで 一人でデュエマしてるクリーチャーとはこいつのこと 使えばわかる凄まじいパワー あと見て捨てさせるわけでもないし見ないで捨てさせるのでもはなくて”相手は7枚選び捨てる"なんで実行時は注意です いつもの癖で8枚以上のときにランダムハンデスしないとは限らないので 7枚以下のときにランダムハンデスしても別に変わらないだろっていうのはわかるのですがね(個人的に不快なだけ) (16/12/21)
邪眼教徒
ほぼオールハンデス、確定除去、優秀な3色と強いのはいいが値段がいよいよ凄まじいことに…… (16/12/12)
Refill
相手のデッキ特性にもよるけど、大概の場合擬似ロスト・ソウルとして機能する鬼畜カード。しかもATで一体破壊ってどういうことだってばよ… 性能も破格だしカード屋で見かける時のお値段も破格 (16/12/04)
Korotetu911
デッキにもよるけど、最速で投げられたら即投了。ハンド全部落とされて確定除去持ちが場に残るのは取り返せるアドじゃないっす…。 (16/11/11)
Unyuho
いつ見ても完成された色能力種族デザイン。5cジャクポ使って楽しいし作る人の個性が出るから本当好き、ニコル搭載型の敷居はまだまだ上がりそう (16/11/11)
greling
強いけどそんなに値段するほどか?って感じ。 (16/11/09)
ヴァニたす
ジャクポで出せるという点以外は妥当なスペックのように思う。一旦温泉旅行に行ってもらって、種族をデューンゲッコーとかにして同スペックのカード出せば値段も落ち着くんじゃない? (16/11/08)
障子
最近の高騰なにが原因なんです…? (16/11/08)
カイム、、、
相手が5cジャクポで 二ターン目フェアリーライフ 三ターン目フェアリーミラクル 四ターン目ジャックポット→ニコルボーラス ってやられた時は流石に殺意覚えた(#^ω^) 殿堂はよう(/・ω・)/ (16/10/05)
神凪御空
流石に剣はそこまで安くないっす 後、5cジャクポは流石にこれ投げる一発芸って訳じゃないよ……まぁ動きの核になってるのは事実だし、それだけこのカードが強いってことだよね。 (16/09/10)
ガガガクルト
これとサイクリカ3 ~4枚買うお金でドギ剣作れること考えたらドギ剣作るよねってなるから現環境のビマナ系コントロールってほんと損な位置にいるなあって思う。(本題)文句なしに強いけど環境的にきつすぎて活躍の場が少ないかなって感じ、ドギ剣もトップ解決札が多いので出しても安心できないですしね…… (16/09/10)
nagasan73
評価ミスごめんなさい(´;ω;`) (16/09/09)
nagasan73
色種族名前効果イラスト、何もかもパーフェクトなドラゴン。ジャックポッドから出して、侵略ZERO叩き落せば意味不明なアドがとれる。 (16/09/09)
Mr.さわみー
やめてほしい (16/08/26)
sijimishuzo
強すぎて意味がわからないレベル このまま放置してたら何やらかすか分からない (16/08/05)
oomjk
MTGよりもデュエマ世界の方が生き生きしてるなぁと思うカード。いくらでもこのカードのコストを6にしたり5にすることも可能だから色とオーバースペックがデュエマに馴染むんだろうなぁ (16/07/21)
Unyuho
ジャックポットから手札をシュートする姿はまさしくプレインズウォーカー おまけ程度の除去も強い (16/07/21)
Aggression
最速ジャックポットでこれはインチキのレベル しかし、cipにも除去欲しかったなぁ (16/07/13)
macintosh
こういうカードをBBPのB枠で出されるとホント困る (16/05/20)
outbreak32
↓使ったことも使われたことも何度もありますがインフレ考えたらそこまでぶっ壊れだとは思いませんがね・・・ あと唯一無二の立ち位置をもってるので高いのもしょうがないかとも言っているので高いことに関してそこまで突っ込んでるわけじゃないです (16/04/25)
tyanyomyon
すまんな忘れただけだ (16/04/25)
Rev.Ⅱ
あの評価で何故△なんだろう。 世の中には奇っ怪なこともありますね (16/04/24)
ngawihi
腐りにくくはないでしょう。 序盤の色基盤としても緑がない点でヴィルには劣りますし、何よりハンドが切れやすいデッキに対してのトップコイツは事故です。 でも弱いことは決してありません。確かにお値段も妥当な気がしてきました。 実質オールハンデスのアタックトリガーで確定除去、ドラゴンである点。 せめてドラゴンは…。 (16/04/24)
tikintatsutan
下と同じ米を打とうとしてた いくらでも払うからさ こいつとエタトラ欲しいな (16/04/24)
KIBA
資金はある。しかし、打ってる店がない!本題:色・腐りにくさ・コスト・・優秀だな。 (16/04/24)
tyanyomyon
高すぎとか言ってる人は使われたことないんでしょうね 5c、ジャクポモルネク、辺りの当たりたくないデッキに入る しかも腐らない上atも優秀なこのスペックで8コスというぶっ壊れ性能なのにダイハードより安い 4000超えないだけましだと思いますが (16/04/24)
outbreak32
強いとは思うけどちょっと高すぎ。5cジャックポットも地雷〜中継止まりだからもう少し安くなってもいい気がする。やはりこの色で腐りにくいドラゴンという唯一無二の立ち位置だからでしょうか (16/04/24)
ch0421
買えぬ…(‘・ω・`) 本題:この色で出ただけで仕事するドラゴンってのがかなり強い (16/04/24)
伽スの翼
メンデルス・火の子祭り連打からのジャックポッドでこれ出て来るの本当やめてほしい (16/04/24)
ngawihi
強いのは十分わかる。 だけど色の関係上、入るデッキが少ないから値段だけでもなんとか…。 (16/04/22)
Rev.Ⅱ
オーバースペックって言葉が似合うカードだけどここまで大袈裟なカードを出してる暇がないのも現状。 (16/04/22)
禍事罪穢
オーバースペックって言葉が似合うカードだけどここまで大袈裟なカードを出してる暇がないのも現状。 (16/04/14)
MUGENROAD
物凄く欲しいけど高すぎます。お願いだからなるべく早めに同型か再録を出してください。カレイコぐらいのタイミングで、封入率も今のSRぐらいでお願いします。 本題 高速環境の中ですぐに場に干渉できないのが辛いですが、色も優秀、ジャクポから出せる、出た時にほぼ全ハンデス等、言うまでもなく強いです。 (16/03/07)
渋谷道頓堀
今の環境こいつ出してる暇ない (16/03/05)
MADOKA_XX
再録・同型再販のどっちがありそうかというと後者ですかね…Dヒーロー系みたいな完全な内輪という訳ではないコラボカードの再録ってのもアレだしだからと言ってともおやムシブギョーみたいな感じで一般通過ドラゴン・ニコルボーラスとか出てこられても意味わからないし…本題:実質CIPロストソウル。マナの伸びる色ではないので踏み倒してナンボ感はあるが強力。 (16/03/04)
MUGENROAD
このカードを程々の別の能力にして、同じスペックを持ったカードをaグループのSRぐらいで収録して欲しかったです。種類が多く封入率が低い、bグループのホイルで、なんでこんなスペックを持った新規カードをなんで収録するんですかねぇ〜。 いつか、カレイコか、黒蟲奉行みたいになってくれると嬉しいです。 (16/03/04)
イカズチさん
能力、所持する文明、種族とどれも強力なんで多く欲しいですが、シングルがやたら高いのが辛い・・・w (16/02/28)
Neo-Re-ani
色も強いし、出しても強い。 バイケンが一応のメタに。 (16/02/25)
永井の妖精
色もいいし能力も申し分なし。キューブライゾウとか黒ランに入れさせてもらってます笑 (16/02/21)
誕生の祈
色のいいクリーチャーでドラゴンのロストが弱いわけなかった・・・ (16/02/09)
雛月加代
ジャックポットから出しましょう。 (16/02/09)
DNAの暇
色が強いし出した後も一応仕事できるのは良い (16/02/09)
reigon1278
実質6コストぐらい(ジャックポット)で7ハンデスか。 これはつよい(確信)。 (16/02/07)
金曜先輩
cipでロストソウル、毎ターンデーモンハンドを放つWブレイカー。 対処法はあるけどぶっ壊れ (16/02/06)
ishizumaijoe
普通に使っても強いですが、マーシャルループに組み込んでクイーン→アトランティス+スイッチ→ニコルボーラスの流れで破壊+ハンデスが行えて面白いと思いました。まあこれに枠をさいてまでやるべきかはおいといて。 (16/02/05)
もじもじくん
デスザロストなんて無かったんや…… (16/02/05)
AnyerDM
誤字 色がら→色が (16/02/05)
AnyerDM
ハンデス、色がら強い。永遠リュウは…まぁ次のターンでなんとかする。 (16/02/05)
TZ□
長文によるお目汚し失礼します。 非常に高価なカードになりましたね。それ故か、(武士の情けで誰がとは言いませんが)vault内の他人のデッキのコメント欄にて小学生相手に金銭での鮫トレをしたと匂わせるようなコメントをした方を見かけました。言うまでもなく無知につけこんだ悪質な行為であり、カードゲーマーひいては人としての品性が疑われることです。(ついでに言うならコメント欄の使い方も適切でないかと) プロモ版の鬼丸「覇」の際にもそのようなことがあったと耳にしています。楽しむ為のカードが悪質行為やトラブルの原因となるのはとても悲しいことです。 コメントでの件は自分の勘違いだとよいのですが、ともかく今一度、皆様が自身のマナーを見直す為の注意喚起とさせていただきたいと思います。 性能への評価は前回と変わりません。 (16/02/04)
LasVegasYeah
案の定高騰してて笑いすら起きない。 (16/02/01)
Neo-Re-ani
モルネクより高いのはどうかと… (16/01/31)
ジュウテツ
相手がよほど手札を多く持っていない限り全てのカードを捨てさせられる能力は、強力だと思います。ターンをまたいで場に残った時に使える確定除去能力も優秀ですし、手札破壊時に出てきたマッドネスクリーチャーを処理する時も確定除去能力は、有効に働くと思います。 (16/01/31)
創槻希望
こいつ自体、ジャックポットで使うことしか思い浮かばなかったなぁ。 色基盤でも黒はヴィルヘルムとかロスソで事足りるしね。 色基盤色基盤言ってたら、絶対後悔するカードだなコレ。 ハンドに来るの考えて他色枠、文明別の単色枠とかの方が考える必要があるよね。 (16/01/30)
FTO_2
強すぎる。ジャックポットで飛ばせる点、吸い込むで反応する点といい…… (16/01/30)
Neo-Re-ani
た…高い。主に、値段が… (16/01/30)
AnvilLover
ジャクポット殿堂あくしろよ (16/01/30)
✂︎ヲクタン✂︎
さすが旧世代プレインズウォーカーは格が違った (16/01/30)
神凪御空
高過ぎでしょ… MTGやってる方々が記念に買ってらっしゃるのか… 確かに性能的にも文句なしだけど (16/01/30)
テーメノン君
実質ロスソ搭載色合わせフィニッシャー核の時点で多色には必須レベルの強カード。ボルコンの牢獄に取って変わるにとどまらず、様々なコントロールデッキでかなり活躍しそう。しかし欲しいけど絶対高騰するし再録も期待薄…。 (16/01/28)
Risnut11765
MTGからの刺客が強すぎやしませんかねぇ…。ほぼ全ハンデスなcipにATでデモハンとかアドの塊じゃないですか。しかも悪用しやがれとばかりの色と種族…ジャックポットから飛んでくるのは鬼です。手下とかの区別する前に出演するカードゲームの区別してください(半ギレ (16/01/27)
Neo-Re-ani
強い。ロストソウルクリーチャー版にアタックトリガーで除去がついてきた。さらに色… (16/01/27)
薫藻
単純に生きたロスソですら強いというのにWブレイカーとアタックトリガーの除去まで付くなんて強いに決まってますね。イラストアド高いなー (16/01/27)
Nyarlathotep
これ一枚で制圧できるくらい強力ですが、ハンデスカードとしてはコストや色の多さで遅くなりがちなのが難点 ジャックポットで出せるのは鬼 (16/01/27)
dreadnought
基盤だったりジャックポットで出てきたり、除去カード全部叩き落した上で放置したら面倒臭いアタックトリガーが飛んでくるとか割と凶悪 (16/01/26)
前衛芸術
MTGとのコラボデザインに相応しいスペック。色とコストは脅威以外の何物でもなく、コマンド種族が付かない故の落としどころとして良い立ち位置に落ち着きそう (16/01/26)
sircroco
個人的に神の怒りverのアポカリプスデイもいれて欲しかったなあ (16/01/26)
T.O.M
色基盤としてもかなり良く、ハンデスできる赤ということで、マナさえあれば吸い込むナウで持ってきつつバウンスしそれを捨てさせる事ができるのはゼニスにも効くので5色にはぜひ入れたいカード。 (16/01/26)
gargoyledoll
これ刷っちゃいけなかった奴 (16/01/26)
nagasan73
これと調和ホワグリロマネで5色揃うのが偉い! (16/01/26)
火焔猫こいし
ニコる君生きとったんかワレ! (16/01/26)
フワッティー
効果やコストはダクマと似たり寄ったりですが、色が赤なのが強いですね。 バトライ、火の粉、マナ武装等恩威を受ける対象は多いと思います。 (16/01/25)
禍事罪穢
汎用性では圧倒的にダクマに劣るので色の強さとATをどうにか活かしたいですね (16/01/25)
ngawihi
おぉう…これはこれは。 勿論使うさ。 (16/01/25)
tamo5naka5
色も効果も強力です。場に出ただけで仕事が終わるダークマスターズと比べて、放置も中々危険なのがいい意味でいやらしいです。 (16/01/24)
nelhybel
かなり強い。召喚時効果のみでも十分、破壊がATであるという弱点も5cに積まれているスパーク系呪文によって克服できる。 (16/01/24)
joshin
強い事しか書いてない。青の要素がどっか行きましたが色基盤として使えという事でしょう (16/01/24)
TZ□
流石ボーラス卿です。ナイスなスペック。 環境デッキでは(タップインを考慮しないなら)ジャクポモルネクにすんなりと入るでしょう。 また、5色デッキ待望の"赤黒青"のクリーチャーでもあります。吸い込むのバウンス効果に対応する、生きた(1コスト重い)ロスソとして活躍していただきたいです。 (16/01/24)
fugutiri
5色の色基盤に最適。牢獄は癖の強いカードでしたからね。ドラゴン持ちなのもGoodでとりあえず出たらニガヨモギ5色ドラゴンに入れたい。 (16/01/24)
・のむくん
ありがとう君は五色に希望を与えてくれた、色のあるロスソ強いじゃないですか。強いて欠点を上げるならアタックトリガーいらんからコスト下げてほしかった…… (16/01/24)
eaaman1@久々
色基盤になり汎用性が高いファッティは非常に強い事をヴィルヘルムが証明しています。 (16/01/24)
redbluegreen
3色という点がとにかく強いですね、モルネクはダクマと入れ替えでしょう (16/01/24)
聖痕
色基盤としてもかなり優秀!効果はどれも強いです。 (16/01/24)
∞極限進化∞
モルネクのマナ基盤として優秀ですし、ジャクポで出しても強いです。 (16/01/24)
コメント
コメントを投稿