天罪堕将 アルカクラウン

《天罪堕将 アルカクラウン》

天罪堕将 アルカクラウン P 光/闇/自然文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/ロスト・クルセイダー 12000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト7以下の光のクリーチャー、水のクリーチャー、闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーをそれぞれ1枚ずつ選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。


Wikiまとめ三行
 コクーン・マニューバや冥王の牙で出せる
 グレート・グラスパー等のグランセクトサポートでもこのカードを踏み倒せる可能性がある
 愛の無限オーケストラとは抜群の相性を誇る
 
Vaultまとめ三行
 エメラルで仕込んでクリスティ・ゲートで割れ
 GODで出せるドミティウスは強い。染色GODに入ると思う
 オーケストラとループできそう
 

DMBD-01で登場した光/闇/自然のエンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/ロスト・クルセイダーで当該デッキのメインカード。
《邪帝類五龍目 ドミティウス》と同等の能力を持ち、パワーも同じで、種族や文明だけが違う。
能力の強さの評価等は、そちらを参考にして構わない。非常に強力なコスト踏み倒しカード。

種族サポートの豊富さは言わずもがな、文明が非常に強力で、光/闇/自然を三つそろえたカードは、DMBD-01以前の段階では、《希望の守り手ファンク》《霊騎秘宝ヒャックメー》《霊騎死爵サー・アルビデス》の三枚しか存在しなかった。マナ基盤としてカードを評価するとすれば、3色あるだけで申し分なく、それだけで希少性も高い。

また、ドミティウス同様、この手の大型踏み倒しカードでありながら、召喚時制限効果ではない上に、進化クリーチャーでないので、《コクーン・マニューバ》や《冥王の牙》で出せるので恐ろしい。

マナ基盤としての優秀さと、多色であることを生かして、《邪帝類五龍目 ドミティウス》との差別化を図るなら、《フェアリー・ミラクル》や《獅子王の遺跡》を駆使して、一気にマナ加速することが望ましい。この二種類のカードは、DMBD-01に一緒に収録されていることもうれしい。

《邪帝類五龍目 ドミティウス》にはない強みとして、種族が優秀なため、能力で進化クリーチャーをめくったらそのまま進化という流れをとることもできる。ドミティウスと同様にコマンドなので《大神砕グレイトフル・ライフ》、《悪魔神グレイトフル・デッド》はもちろん、デーモン・コマンドであることで《悪魔神バロム・エンペラー》、多色であることでDMBD-01に収録されている進化アルカディアスなども考えられる。トップデック次第だが、無償で進化できる強みをうまく生かしたい。

総じて、高い能力と、豊富なサポートに恵まれたカードである。しかし、《異端流し オニカマス》等の対策や、9マナという決して少なくはないコストをいかにカバーするかが求められる。

《愛の無限オーケストラ》とは抜群の相性を誇る。このクリーチャーの能力で《オーケストラ》と他の火と水のコスト7以下のクリーチャーが同時にめくれればそのまま超無限進化させて出すことができ、更に《オーケストラ》の能力によってもこのクリーチャーをコスト踏み倒しで出すことができる。

《グレート・グラスパー》等のグランセクトサポートでもこのカードを踏み倒せる可能性がある。蛇足だが、このカードの能力でNEOクリーチャーも踏み倒せる。

コスト9の光のクリーチャーだが、コスト踏み倒し対象はコスト7以下なので九極侵略と合わないのが残念。

光のデーモン・コマンドなので《クリスティ・ゲート》でコスト踏み倒しできるが、光のエンジェル・コマンドなので《ウェディング・ゲート》でコスト踏み倒しはできない。

能力で、多色カードがめくれた場合は、そのカードが持つ文明一つを選び、他の文明は選択の枠を取らない。例えば、《トップ・オブ・ロマネスク》三枚と、呪文二枚がめくれたとすると、ロマネスクのうち一枚を「火のクリーチャー」として、二枚目を「光のクリーチャー」として、三枚目を「自然のクリーチャー」としてみなせば、三体のロマネスクを踏み倒せることになる。

その正体は、15年も姿を見せることがなかった闇道化マルバス。聖鎧亜王家に近づき、王家を狂わせた元凶。
また、どこから来たかも未だに不明である。
プレイヤー間では「マルバスはアンノウンだったのではないか」とも推測されているが、《暗黒皇グレイテスト・シーザー》が開けた超次元の穴すらない時代に何故アンノウンがいるのか、そもそも初出がアンノウンや聖鎧亜王家は愚か多色の設定すら存在しないDM-02である点で矛盾する等、真相は闇の中である。

名前にある「クラウン」は、「王冠」を意味する『Crown』か、「道化師」を意味する『Clown』のいずれかであると思われる。あるいはダブルミーニングか。
また、正体が闇道化マルバスであることから、トランプにおけるジョーカーを意識したと言える。


関連カード
《邪帝類五龍目 ドミティウス》

収録セット
illus.boyaking
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」

Vaultの評価

LasVegasYeah
 単独ネクラカラーでヒャクメー以外にようやくまともな能力が出たという点では評価したいよ。多色の優位性なんて微塵も感じられないけどね。踏み倒し前提ならそういうのも、どうでもいいのかもね (17/09/03)
勝華麗炒飯
 コスト7以下で強い生き物はたくさんいるけど、こいつが入るデッキと相性がいいのはなかなかいないと思う。  出して勝てるって訳でないし、なかなか難しい。 (17/09/03)
tamo5naka5
 種族と文明が強く、かつ弱くなったドミティウス。正直なところ求めていたもの(進化でロック系のロマンカード)に比べると肩透かし感は否めません。が、強力な効果ですし、王家の者というわけではないのでこういった効果でいいのかもしれません。フィニッシャーにするには不確定要素が大きいので早い段階で雑に出してアドバンテージをとるのがいいのでしょうか。 (17/09/03)
kakedayo
 刃鬼のような「出したら勝てるビマナのフィニッシャー」になり得ると思っていましたが、"マナを伸ばすと山札の強いクリーチャーが減る"という刃鬼と逆のジレンマを抱えていました。刃鬼はケアが効きますがこちらはそうはいきません。出すならクリゲ等で早期に出したいところです。 (17/08/17)
strongunagi
 最近の人気のデッキが軒並み「5cアルカクラウン」だから見分けがつかない。 (17/08/13)
ororo066
 強いとは思うけどコレ主体にするとなんか使い勝手悪そう。マナが貯まった状態でトップで引いて「引き次第で逆転(またはダメ押し)」くらいではなかろうか。こういう派手な演出ができるカードは好きです。 (17/08/13)
kitamurakou0701
 如何に踏み倒すかが課題。ファンデッカーとしては、まずペガサスに突っ込んでみたい… (17/08/11)
creangel06
 デッキ内の色の配分を圧縮できるドミティウスなのです (17/08/04)
隆星
 〇寄りの◎、ドミテウス使ってみたさがあったから楽しみだった。名前にとらわれすぎるんだよ・・・正直これでキング、クイーン、多色青、多色緑、多色赤を出せればロック+ワンショットができる。まぁ、1体単色でもクラウン進化できるからなぁ・・・あ、ワイルドマックス集めるか。こいつは面白い。サポートは単純に考えるよりもう少し細かく考えよう。しっかりとしないとならない・・・何故お前はブロッカーじゃないんだ。と言いたいけど。 (17/08/04)
コーリス♪
 正直弱い (17/08/04)
dmc657
 神域との相性が良さそう。展開してフィニッシュの補助ができるし手打ちでもアドバンテージを稼げる (17/08/02)
おけーはん
 エメラルで仕込んでクリスティ・ゲートで割れとでも? (17/08/01)
yamiyoriidesi
 こいつデーモンコマンドでもあったのかよww (17/08/01)
シラコバト
 ドミティウスのヤベー奴じゃん (17/08/01)
tokyo11
 個人的には面白いカードです。デーモンコマンドの種族持ちで光があるので、クリスティゲートで早期にだして爆発させたいですがなかなか難しいですよね苦笑 (17/07/31)
患者
 俺「色基盤になるドミティウスか…でも5色って8より上が強いから構築難しいなあ」友人「5色ユニバースだ」俺「なるほど」  能力が予想の斜め上でしたが、これはこれで色々と悪さが出来そうです。面白い。 (17/07/31)
GP-X
 ドミティウスと比べると、多色である分ミラクルや獅子王をサポートできるこちらの方が使いやすく感じます (17/07/31)
ayatakamaru05
 ドミニティウスと同じ効果でこうも違う展開の仕方になるなんて  エンコマデモコマの恩恵を受けれる、闇夫婦のそのまま出せるなど全然ドミニティウスと違うクリになってますね  素晴らしいカードだと思います (17/07/30)
評価@虹翼
 この3色はデッキをかなり選ぶヒャックメー以外で碌なカードがなかったので、使い勝手のいい効果を持つマナ基盤として有望です (17/07/30)
yamiyoriidesi
 弱くは無いけどもうちょっと強い踏み出しならな… (17/07/30)
マホロバ
 がっかり感がすごい。バベルギヌス亡き後のドミティウスがどうなったかをだれかに考えてもらうとして、クリスティゲートのおもちゃ (17/07/30)
阿波桔
 効果は悪くはないんだけどパワーは15000くらいあっても良かったんじゃないかな (17/07/30)
戦慄の牛乳屋
 まさかのドミティウス同型…色が増えてエンコマデモコマサポートが受けられるのはいいと思う。 (17/07/30)
omelette
 能力が全くアルカディアス感ないですね。イラスト的に夫婦を踏み倒す能力は持っていると予想はしていましたが、ドミティウスは予想外でした。デッキのコンセプトはこれから夫婦を出すということでしょう。後、コスト9のエンコマですが、あんまGODとの相性は良くないと思います (17/07/29)
カンツウツボ
 種族と文明が多いドミティウス。弱いわけではないが、正直もう少し色付けてもよかったのでは。 (17/07/29)
gDevilTM00
 評価ミス (17/07/29)
gDevilTM00
 多分何かでキングクイーンロックが外れた時にトップで解決出来るカードって事かなぁ、、、でもブースト→コレ>キングクイーンにしても除去時のリカバリーにしてもキングクイーンクラウンが2・2・3はおかしいよなぁ、、、 (17/07/29)
tikintatsutan
 オーケストラとループできそう (17/07/29)
ヴォル兄貴
 ロック系のカードではなく多色版ドミティウスですかぁ… バベル死んでなければ◎でしたね、バッシュの罪は重い (17/07/29)
銀のたこ
 キングクイーン辺りが強かったのでどんな化け物がくるかと思ったら  ドミティウスですか。フィニッシャーで2つのデッキのレベルを揃えようと頑張った感が凄い。  もうちょっと山見る枚数増やして欲しかったなあ。 (17/07/29)
dmc657
 グレイトフルライフでも使ってなんか組むかな? (17/07/29)
ursusmaritimus
 キングクイーンでロックは完成してるのでその2体を呼べるカードって所までは想像してましたが、ちょっと期待外れ感が… まあドミティウスの時点で弱くはないはずなので○で (17/07/29)
Repair.mp4
 種族が優秀だし、こいつを制圧できるやつに進化しながら他に踏み倒したので畳み掛けるといったとこか (17/07/29)
海苔弁当弁
 色基盤になりうるドミティウスが弱いとは思いませんが、バベルギヌスが殿堂した事やドミティウス自体が速度的に現環境で不遇である事を見てもあまり活躍できそうに見えませんね…それとも他の新規カードで噛み合わせがいい奴が出たりするんでしょうか。  クリスティゲートから出せば面白そうではあります (17/07/29)
MatouKariya
 アルカディアス一族だからロック系統の能力かと期待してたんだけどなぁ…弱くはないけどバベルギヌスを奪われたドミティウスを見ると微妙 (17/07/29)
運ゲー反対
 重くなるなら範囲を広くして欲しかったですが、ドミティウスの5枚目としても使え、新アルカディアスにそのまま進化出来るのはドミティウスにはない利点だと思います。 (17/07/29)
gaahaa0112
 GODで出せるドミティウスは強い。染色GODに入ると思う。 (17/07/29)
∞極限進化∞
 ドミティウスと比べて色基盤にしやすいことと、クリスティゲートで出せること、神域で出せることなどがメリットですね。 (17/07/29)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ