闇鎧亜ジャック・アルカディアス

《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》

闇鎧亜ジャック・アルカディアス P 闇/火文明 (4)
クリーチャー:スピリット・クォーツ/ロスト・クルセイダー 1000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
スレイヤー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のコスト4以下のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。


Wikiまとめ三行
 種族にエンジェル・コマンドは無い
 相手のコスト4以下のカードを1枚破壊するカード指定除去能力
 なし

Vaultまとめ三行
 軽量インフレクリーチャーをパワー関係なく除去できるST持ちスレイヤー
 オーリリアやセンノーを倒して、進化元や相打ち要員にできるのは強力
 スレイヤーというのを生かして、メメントと合わせたり、聖域の種になりそう

DMBD-01で登場した闇/火のスピリット・クォーツ/ロスト・クルセイダー。
S・トリガーとスレイヤーを持ち相手のコスト4以下のカードを1枚破壊するカード指定除去能力を持つ。

フレーバーテキストにて、《聖鎧亜キング・アルカディアス》と《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》の間に産まれた子孫。しかし、父と相打ちとなり、共に天に召された。
上記にある通り夫妻の子孫なのだが、種族にエンジェル・コマンドは無い。仮に持っていたとすると、火のコマンドなので《禁断~封印されしX~》の封印解除を手伝ったり、光を持たぬエンジェル・コマンドなので《ウェディング・ゲート》でバトルゾーンのカードを最大2枚破壊するカード指定除去に加え、《偽りの星夜 ブーケトス》がバトルゾーンにいればスレイヤーブロッカーに化けたりと悪用される可能性があったので、それを防止するためだろうか。

関連カード
《永遠のジャック・ヴァルディ》

フレーバーテキスト
DMBD-01
王の凶刃は王子にも襲いかかり、王と王子は相討ちに。愛する息子の死を前にして王妃はついに正気を取り戻す。

収録セット
illus.touge369
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」

Vaultの評価

ororo066
 評価自体は○のままですが、ドルゲの影響で流行りのメメントや今後増えるであろう軽量インフレクリーチャーをパワー関係なく除去できるST持ちスレイヤークリーチャーといえば強く見える気がする? (17/09/18)
tamo5naka5
 効果以外の点で突っ込みどころが多いですが、多色でトリガー獣というだけでかなり貴重な存在です。範囲が心もとないとはいえ、カード除去は強力ですし、速攻相手なら2体持っていけるのはいい感じです。 (17/09/03)
鳥こっこ
 自身の場も破壊出来たら…と思ったが、そうすると退化で悪用されるし最悪自壊する事になるのか。それでもテキスト以上に使い勝手の良いカードです、こいつ (17/08/24)
LasVegasYeah
 まあ5じゃ強すぎたか (17/08/23)
Syamu512810
 いろいろと中途半端で惜しいカード もうちょっとカードデザインどうにかなったんじゃないかな… (17/08/23)
ルナの負け
 いっそのこと相手が選んでくれたらオニカマスの対策にもなってよかったのかも (17/08/13)
sbb03008
 雑魚破壊してタップしてる大きめのクリーチャーに特攻できるのはまぁまぁ強い (17/08/11)
∞極限進化∞
 ジャックのリメイクなら5以下破壊にしろよ!アルカディアス名乗るならエンジェル・コマンド付けろよ!とツッコミを入れたい。 (17/07/29)
阿波桔
 相手の厄介なカードを焼けるのはいい。SA欲しいけど。 (17/07/29)
nagasan73
 オーリリアやセンノーを倒して、進化元や相打ち要員にできるのは強力です。個人的にジャックバルディのリメイクの時点で◎です(;^ω^) (17/07/29)
ororo066
 速攻対策になる進化元と考えればまあまあ。コスト4以下って範囲は広いようで狭い。5以下のカードならだいぶ評価は変わってたかも。余談ですがキング、ジャック、クイーンと並ぶと昔やってた某ロボットゲームのラスボスを再現できそうです。 (17/07/29)
評価@虹翼
 カード名からは種族の欠片も感じられない点がマイナスですが、スピリット・クォーツでは唯一のST獣であることは大きな評価要素。    敵ターンには腐りますがSAも付加して2体除去できるくらいの男気が欲しかったです。  (近代の多色コスト論的には3/6000のレールガンがコスト4になって+2000、SAで-2000、スレイヤーとSトリガーで-1000*2、cipで-3000と十分足りるはず…) (17/07/28)
gDevilTM00
 今の環境で5コスに届かないカード破壊ってのは、、、スレイヤー持ちって事は自爆特攻前提のデザインで進化元にするにはイマイチだしねぇ、、、 (17/07/28)
今宵は夕立
 恐らく、次のクロニクルデッキのアルカディアス側には、ロマネスクが入っているらしいので、緑で進化サポートになりそうな母なる聖域(新規母なる系統や、ワンチャン母なる紋章殿堂?)を入れてくる感じかなーと思います。母なる系統を使う際に、踏み倒しメタ(エンテイや黒マグナムやセンノー等)が場にいると困るので、ビート相手に踏んで貰って、場面処理と進化元を兼ねての新規カードなのかもと思います。目玉の切り札カードも恐らく進化なので、ロマネスク召喚から聖域の種になるこのカードは中々悪くないと思います。  現在の環境的に考えれば、5コストまでが射程範囲だったらかなりヤバいです(バトライ閣、ハートバーン、ダイスベガス、ヘブンズヘブン、エンドレスヘブンetc...)し、エンコマ付けるとバイクの縁の下お兄さんになってしまうので、そこそこの調整だと思います。    やはり、今の環境で4コストの赤黒トリガーで、コマンド持ちで5コストまでが範囲だったりしたら、明らかな赤黒バイク強化だと思います(笑)このカードをデザインした人も、種族にエンコマ付けたり、もう少し強い効果にしたかっただろうなと思います。(環境的に壊れカードにならないような調整?なのかな)  スレイヤーというのを生かして、メメントと合わせたり、聖域の種になりそうなので、使うことになりそうなので評価少し高めで (17/07/28)
黒単信仰
 4コストでこれなら強いかな〜って思ったけどギリダイスに届かない除去、スレイヤーだけど出たときバトルに持ち込めない能力、さらに仕方がないけど弱すぎる種  族。  効果は堅実だけどこれ使うんだったら他の使うかなと言う性能、多分これみんなから忘れられるタイプのやつだ。 (17/07/27)
海苔弁当弁
 王子ってのがこいつの事だとしたら、フレーバーテキストで既に王と相討ちになってるのはなんなんだろうか…相討ち=スレイヤー、王の凶刃=トリガーに対するコスト踏み倒しメタの事なのかな。でもコスト踏み倒しメタが発動したらキング死なないし… (17/07/27)
マホロバ
 効果は堅実。黒赤というカラーをメインで使っていくのはいささかむずかしそうですが。  あとこれジャックはジャックでもヴァルディのほうですね…… (17/07/27)
運ゲー反対
 悪くは無いです、でも強くも無いです。今の環境だと範囲がかなり微妙だと思います。 (17/07/27)
Repair.mp4
 モヤモヤする性能って言おうとしたけどこいつカード指定除去か、よさそうカードかも (17/07/27)
FUNC0219
 対となってるはずだった仲間をNTRたクイーンメイデンカワイソス 本題:特筆する強さがないが弱くもない、弱いかと言われれば弱くもない、そんなカード (17/07/27)
omelette
 クイーンメイデンを裏切って王家の子となったジャックヴァルディ。4コスとしては十分な性能。守りのトリガーとして使うには心許ないが、次のターンの殴り返しや進化元として使えると思えばいいかと。 (17/07/27)
Cody346
 速攻潰しには出来そうなクリーチャーなのかも? (17/07/27)
海苔弁当弁
 数年前に出てたら強かった感。まぁ腐りづらい能力を持ってるので悪くはなさそうですが (17/07/27)
ヴォル兄貴
 コスト5以下か自分のカードも対象にできたらもうちょい強かったかなー…   火のアルカディアスってのはカッコイイですけどね (17/07/27)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ