飛散する斧 プロメテウス

《飛散する斧 プロメテウス》

飛散する斧(スプラッシュ・アックス) プロメテウス P(UC) 水/自然文明 (5)
クリーチャー:アウトレイジ 1000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚をタップしてマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。


Wikiまとめ三行
 見えているマナゾーンの中から好きなカードを拾える
 終盤でもフィニッシャーや防御用のシノビの回収など多岐に亘って活躍
 キクチ師範代等が存在する場合、マナを回収するだけで終わってしまう
 
Vaultまとめ三行
 繋ぎたいカード(ロストソウルなど)をマナから回収しつつ次に繋げられる
 フォーミュラ、イメン、キングアルカディアス、手芸などなど5→7は強い
 序盤はハンデス警戒でマナに埋めておいて後ほどプロメで回収
 
DMD-11で登場した水/自然のアウトレイジ。
cipで2ブーストした上で1枚マナ回収する。

能力を使うとマナゾーンと手札が1枚ずつ増え、マナブーストと手札補充を同時に行うことができる。置かれるマナの状態、回収する枚数と種類、及び強制性の違いこそあれ、基本的には《二角の超人》の下位種のようなスペックである。

これまで中盤の繋ぎとして活躍した《腐敗無頼トリプルマウス》や《無頼聖者スカイソード》、もしくは《超次元フェアリー・ホール》のような5→7の動きを可能にする1枚。強力なカードが多い7マナ圏に素早くアクセスできるようになる強さは言わずもがなである。

また、単純な1ドローではなく、既に見えているマナゾーンの中から好きなカードを拾えるので、狙ったカードを手札に加えやすいのも魅力である。ゲームの終盤でもフィニッシャーや防御用のシノビの回収など多岐に亘って活躍してくれる。マナの色調整にも役立ち、《母なる星域》とも好相性。

《二角の超人》にも綺麗に繋がるため、アウトレイジデッキに限らず色の合う様々なデッキに対応できる。

数ある多色の中でも非常に高い汎用性を秘めたクリーチャーと言えるだろう。

《二角の超人》とは異なり、ブーストとマナ回収が強制である点には注意。
《穿神兵ジェットドリル》や《デュエマの鬼!キクチ師範代》等が存在する場合、マナを回収するだけで終わってしまう。

「スプラッシュアックス」と言えば、対抗色cip多色クリーチャーである《無頼電脳スプラッシュアックス》が既に存在する。DM-10とDM-26の5マナ2000サイクルでは、水はシールド確認という最もアドバンテージの取りにくい効果を担当しており、今でも1ドローだったなら良かったのにという声は聞かれる。今回の再登場はその要望を予想を上回る形で応えたものと言える。
ちなみに「デュエル・マスターズDASHTV」の紹介場面では スプラッシュアックスの名を塗り替える と紹介された。

名前はリドリー・スコット監督映画作品のSF映画「プロメテウス」からだと思われる。ちなみに監督の代表作は「エイリアン」。
また、自然のアウトレイジは動植物の学名にちなんでいることから、クロシビカマスの学名である「プロメティクシス・プロメテウス」ともかけられているのかもしれない。

イラストレーターのnejita氏曰く、「ディレクターさんとのやりとりで、いままでで一番修正が入ったある意味思い出深いカードでもあります!」とのこと。一体どんな指示があったのだろうか。

上記のように汎用性の高いカードであるが、構築済みデッキ限定収録であるため大量入手が難しく、シングルカード市場でもノーマルでありながら価格は高め。そのため、シングルで買うよりもアウトレイジの書を買った方が得な場合もある。そちらには1枚ではあるが《ドンドン吸い込むナウ》も入っているので割に合うともいえる。

革命編ではDMD-26で待望の再録。そちらには上記の《ドンドン吸い込むナウ》が3枚も入っているのに加え、《終末の時計 ザ・クロック》や《反撃のサイレント・スパーク》など、他にも嬉しい再録カードが投入されているため、一概には言えないもののそちらよりも得と言えるかもしれない。

DMD-26版のフレーバーテキストで語られている「よく似た名のサバイバー」とは、恐らく《プロメフィウスα》の事だろう。マイナーなカード故に、古参かつサバイバーを本気で齧った事のあるプレイヤーにしか伝わらないコアなネタである。

アニメ「ビクトリーV3」ではクロスファイアのマブダチとして登場。
当初はぶっちゃけに取り付き、むざむざとクロスファイアを死なせた勝太に怒り襲いかかってくる。しかしそれは勝太の実力を試しただけであり、オラクルの因子による影響を自分で振り払っていたため、暴走していたのは演技だったと判明。
勝太の実力を見届けた後は勝太の新たな仲間となり、勝太のデッキを大きく変えるきっかけとなった。声優は佐藤せつじ。
第14話の初登場時にロビーに 縁の下の力持ち と紹介されたが、名前としては《焔の下の力持ち ワーゲン》の方が当てはまる。

関連カード
《二角の超人》
《無頼電脳スプラッシュアックス》

《プロメフィウスα》

フレーバーテキスト
DMD-11
この溢れんばかりの斧の力が大地を潤し、そして知識をもたらす! ―飛散する斧 プロメテウス
DMD-26
よく似た名のサバイバーが居たためか、プロメテウスはサバイバーの群れに飲み込まれてしまった。
DMX-24
アウトレイジの戦いの記憶を皆さんに持ち続けていただくためにも、今後も賞を目指して頑張ります! ---飛散する斧 プロメテウス
DMBD-01
「五色の曲芸をお見せしましょう」そう言って聖鎧亜の王に取り入った闇道化 マルバス。その日から、聖鎧亜王家の運命は狂い始めた。

収録セット
illus.nejita
DMD-11 「禁断の変形デッキ アウトレイジの書」
DMD-26 「マスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論 α to Ω」
DMX-24 「輝け!デュエデミー賞パック」(MODE→CHANGE)
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」

Vaultの評価

阿波桔
 能力は悪くないが5コスorボアロの効果を消費してまで相手に干渉できないのは非常に使いにくい。正直デッキに入れると邪魔。 (17/08/13)
Fiari372525
 初代スプラッシュアックスの汚名を晴らしたカード。シールド確認能力を手札補充に変えて欲しいという誰もが願ったことところを、マナ回収という願ってもみなかった形で叶えてくれるとは。 (16/11/24)
ksryuaa
 イメンでつよい  それ以外はシャワーでいい (15/09/24)
SB69
 7コストのカードを引き込みつつつながる美しさ。つなげた後もマナ回収で臨機応変な動きをサポート。 (15/09/23)
rengyoD-dag
 マナ回収のライバルは多いですがその中でも軽い方でブーストが付くのは魅力です。 (15/07/08)
smel931l
 ブースト+回収できる+殴れる生き物であるこのカードに不満なんてない (15/05/27)
LasVegasYeah
 再録してくれなきゃ困る部類のカード (15/05/21)
yuhuinnomori
 再録ありがとう。これからもよろしく。 (15/05/21)
Bf109ABCD
 マナを実質第2の手札にする→マナ加速ができる自然→つよい (15/05/21)
orders
 サバイバー構築済みにて再録決定!おめでとうございます!カード性能としては序盤、終盤どちらでも腐る可能性が少ないブースト+回収が非常にありがたい。いつも五色でお世話になってます。 (15/05/15)
再開期間未定
 マナチャージとマナ回収を持っているので便利なクリーチャーです。色も青緑なので使いやすいです。 (15/05/12)
tamo5naka5
 中盤のつなぎとして申し分ないカード。後半に引いてもマナさえあれば腐りません、強い。欲しいなぁ・・・再録してくれないかなぁ・・・(再録乞食並感) (15/04/25)
「敗者」
 イメンに繋げるための最高の札。  だがカナシミドミノに弱いのでリキシでカバーしましょう。 (15/04/24)
akb03
 フォーミュラ、イメン、キングアルカディアス、手芸などなど5→7は強いですね。 (15/02/07)
記憶の熟達者
 繋ぐ対象のカードをマナから拾えるところが強かった。イメンやシューゲイザーといったマナをリソースとして使うデッキとの相性は言うまでもなく抜群です。 (15/02/06)
LasVegasYeah
 7コスト圏にフィニッシャーが多いので安定剤として重宝しますねほんと (15/01/19)
種田梨沙
 5→7しつつ普通にイメン等拾いにいけるので良い。またその時にグレンマル回収でモルト相手に牽制できるのも強い (15/01/12)
sirasu222
 5→7の動きをしつつハンドを減らさず後続回収とか優秀すぎる。7マナ圏にパワーカードが多いのも追い風。一度入れたら抜けないですね。 (15/01/11)
T.カラ
 恐ろしく強いカード、後続のカードを回収しつつしっかりと7マナへと持っていく高い汎用性、非常に便利です (14/12/27)
BLAZINGSTAR
 最近色が合えば考えなしで突っ込む一枚です。弱点は強制効果ってところだけですね (14/12/21)
SMOOOOOPY
 5色に必須 7コス回収してさらに次そのまま打てるなんて完璧 タワー落ちても問題ないしいつ引いても仕事する (14/12/21)
蝦園
 ブースト兼回収をこなす便利なカード。呪文メタに引っかからない点も優秀です (14/12/21)
サ゛ヨ゛コ゛
 ビマナに必ず挿してます。吸い込むに反応するうえに流れる様に繋がるので安定感が凄いです (14/12/20)
yk800
 イメン=ブーゴ主軸のデッキにおける繫ぎ役として最上級のパーツ。序盤はハンデス警戒でマナに埋めておいて後ほどプロメで回収しながら7に繋ぐイケメンです。Λになれるのもナイスポイント。もちろん他のデッキでも使い道はいくらでもあります。 (14/10/16)
黒きつね
 色も効果も完璧な上にイラストアド、ネームアドもあり序盤で埋めたのを拾いつつ7マナ圏にアクセスできる超絶イケメン (14/08/02)
ぢょこボール
 超強い。ヴァルチャーは速攻とかの殴り返しに使えるけどね。というか,5c以外でこういった効果を使えるようになったのは強いし,ありがたい。 (14/06/19)
suketaroo
 本当に便利なカード。 マナ回収してるのにマナが増え、しかも回収出来るカードも何でも良いので強力。 5C等のデッキに入れるととにかく便利な1枚。 (14/06/15)
yohishiro4146
 オンセンがいるときに使ってハンドが潤う. (14/06/12)
dangel3228
 色が合ってればどんなデッキでもまず投入を検討できる汎用性と性能の高さ 何枚あっても足りなくて頭を悩ませますね・・・ (14/05/09)
ミルク牛肉
 コントロールでの潤滑油や後半のマナ回収としても使える良カード (14/05/07)
riceriot
 ブーストしながらマナ回収は強すぎる。いつでも腐らない神カード。 (14/03/18)
空蝉変化
 マナを増やしながら回収出来るのは強いです。クリーチャーが残るので獰猛との相性も神です。 (14/03/18)
「智樹奈々」
 序盤でも後半でも使えるカードってのはそれだけでもう価値があります (14/03/07)
ミスターデイ
 できることが凄く多くて便利な奴です。1000とはいえクリーチャーが残るのもナイスでーす。 (14/01/28)
Angelica6577
 最速召喚と終盤での今引きの両方の場合において役割を持てるグッドスタッフの鑑。その内、優勝プロモで再録されるビジョンが見えるのは気のせいですよね。 (14/01/24)
種田梨沙
 パワー1000で溶けやすいがそんなこと気にならない効果の強さ。5→7をマナを整えながら行ったり後半のトップからシューゲイザーなどの7コスあたりを叩きつけることも可能。一度使うと抜きにくいですね… (14/01/18)
RK@復帰
 やっと手に入ったので使ってみました  実際に使ってみると、拾った札を使うのが基本的に次のターンになる遅さ、ハンデスへの弱さなどが気になり、5の繋ぎにはトリプルマウスを出すべきな場面が目立ちました  しかしながらこちらは後半のトップ解決力が高く、5でプレイしてもハンデスがない限り手芸やロスソに繋がるのもやはり強力であるため、値段相応の性能があると感じます (14/01/17)
椿輝紅覇
 最近のカードってのが嘘みたいに信頼感があります (13/12/30)
stershine
 便利すぎる一枚。吸い込む出回収できて、使い回しもできて、腐る場面がない。 (13/12/20)
RK@復帰
 非常に優秀で、スーパーデッキ改造でもまず筆頭に入るカードなのですが集めづらいのが難点です これのために2000円の書を買うのも非常に癪ですしねぇ…… (13/12/10)
LasVegasYeah
 なんということをしてくれたのでしょう (13/12/09)
きんいろ日記
 かなり使えるけど持ってない (13/12/09)
suguha
 欲しくて仕方ない (13/12/06)
災九龍
 次のデッキビルダーあたりに4枚突っ込んで欲しい。 これ無しでビッグマナ組む気がしなくなってきた。 (13/12/06)
不沈猫
 実際、自分の地元でスーパーレアと同じ扱いされてる。 (13/12/06)
HEAT1031
 かなり使える (13/12/04)
心折めくら
 ブースト、マナ回収、手札補充と3拍子揃ったイケメン (13/11/06)
世風呂帝主
 強い。ホントに使える子。 (13/10/27)
闇野響史
 効果が堅実で強力なのでいろんなデッキに入る  故に足りない (13/10/27)
CureBeauty
 強すぎやしませんかね。 (13/10/27)
フワッティー
 持ってないんで再録期待したいっすね (13/10/26)
aludrastar
 神。回収強すぎ。クイーンアルカディアスの進化元にもなる。 (13/10/26)
kalkinos
 あまり需要は無いかもしれないけど4 コストエグザイルから閃くことで序盤にマナに置いた大型エグザイルをこいつと一緒に出せるのは面白い (13/10/22)
vorgzepplin
 中盤のつなぎとしてこれほど優秀なカードもそうそうなさそうです。ただ、市場への出回りが少ないのが玉に瑕です。 (13/10/20)
redbluegreen
 便利すぎて8枚あっても足りない是非再録して欲しい、イラストもイケメン そういえば地味にマナタップが響いたりとヴァルチャーとはまた別の存在だったねごめんねヴァルチャー (13/10/14)
ゆき玉
 効果を見たらパワーなんてどうでもよくなってきた。ブーストもマナ回収もこなせるまさに縁の下の力持ち。 (13/09/23)
アールグレイ
 テキスト的にはクソ強いんだけどね  環境的にあれ (13/09/19)
べっちMCZ緑
 これが強カードってやつですね (13/09/06)
fire007
 ブースト手札補充をできるのは、良い (13/09/06)
fb砂糖
 色がつかいやすい上、ブーストが必要な序盤から、早めの対処が重要な中盤、ピンポイントなカードが欲しくなる終盤まで活躍できると思う。3→5→7(決め手)としても非常に重宝する。 (13/09/05)
fire007
 やはりこれは強い (13/08/28)
海亀。
 パワーは仕方ない (13/08/26)
LasVegasYeah
 シータアウトレイジが割とありな気がしてきた (13/08/19)
Kastom
 きちっと確実にアドを稼ぐ点がいいですね (13/08/10)
氏うじ
 一旦マナに置いてから、ってところでスペースチャージとの相性がよさげ。 (13/08/09)
なるかみ
 パワーは気になりますが、効果がとても優秀です。 (13/08/08)
pokeneko
 使いやすくて後半でも腐らない。色も優秀。 (13/08/04)
ROTRING
 こいつからのロストソウルやクイーンが強すぎる  かなり5cが強化された (13/08/03)
YuーYu
 無駄にならないマナブーストと擬似1ドローを持ちます。相手に情報アドを与えるとはいえ、1ドロー以上の効果を持つマナ回収なので非常に強力な1枚。 (13/07/31)
viるheルム
 2ブーストとマナ回収で5マナはありえない (13/07/31)
Math6166
 5色に入れてるけど、マジでヤバい。3投ありかも。 本題:吸い込むに引っかかる色で、ロスソに繋げることができる。トップでも強い。 (13/07/31)
nostalgia
 この色で使えるカードが欲しかった、使いやすくて便利 (13/07/29)
alma23
 やっぱり使ってみないとわからないものですね。凄い便利で強いです。パワーが2000だったらさらによかった (13/07/29)
ibushigin
 こいつをばらまいて大きくて小さな農園撃つと最高 (13/07/29)
ソシャカス
 いろんなデッキに入る。欲いえば、パワーもうちょいほしかった。  でもそしたら壊れですよねえw (13/07/28)
☽月影☾
 5C使いにはありがたいカードです。 (13/07/25)
pendant
 強制なところが残念なところですが、良い効果だと思います。 (13/07/24)
中田翔
 色、能力共に強すぎる 今後ビッグマナなどによく見かけることになりそう (13/07/24)
ゆー
 滅茶苦茶強い色とテキストをしてるけど、現環境の速さを考えるとこれをプレイする余裕があるのかちょっと謎 (13/07/24)
あんこう踊り
 参加しといて無責任な気がしますがなんかもうヴァルチャーとどっちが強い云々の議論は不毛だと思った。これは青緑という基盤になる色であるところが強く、中盤のブースト兼ねられるからデッキスペースの圧縮に繋がる。 (13/07/24)
地団駄
 色が神 (13/07/24)
依澄
 とても便利で使いやすいカード。とても貧弱ですがクリーチャーであるのも色も良いです。それはそうと某ヴァルチャーと使いやすさを比べるならまだしも、上位相互かを比べるのはいかがなものかと。 (13/07/24)
loundraw
 純粋に強いですね、5→7もできて呪文も回収できるので使いやすいです。 (13/07/24)
全角6文字
 すいませんクリのみだと勘違いしてました  5→7の流れの申請です (13/07/24)
七星ぐみ
 ヴァルチャーは序盤の殴り返し要員になれる上にタップインしないから下位にはならない こっちはマナ伸びる上に5色要らないから便利 要するに使い分けが重要 (13/07/24)
千住扉間
 強制とタップイン除けばかなり優秀だと思います (13/07/24)
Kazusa_Love
 効果はものすごく強いです。フェアリーホールからのジオザマンとは使い分け出来ますし、マナが地味に1枚増えるのも強みだと思います。マナがタップされて置かれ、自身も多色というところがありますが、それに見合う強さだと思います! (13/07/24)
alma23
 強制とタップインが引っかかってなんか微妙な気もするけど、能力自体は強いと思います。まぁ、5マナだしこのくらいにしないとやばいか。 (13/07/24)
評価@虹翼
 ヴァルチャーとは一長一短。能力自体はヴァルチャーより扱いやすいですが、ヴァルチャーをそこまで叩く必要はないかと。 (13/07/24)
awtonce
 ↓ヴァルチャーの効果はoドライブなんで実質5色使うんですよ。5色にどちらを入れるかにしてもこちらはマナが増えるのでoドライブを使う前提では上位互換と言っても差し支えありません。僕が元凶みたいなんで反論といいますか、コメントの理由を述べました。 (13/07/24)
のらりくらり
 堅実、安定、かゆいところに手が届く素晴らしいカード、もう少し前に出てれば獰猛の優秀な種になったでしょうね  あっ、あと色が違う時点で比較対象にヴァルチャーが上げる理由が僕にはわかりません。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+ (13/07/24)
蒲萄ファン太
 度々申し訳ない、評価ミス (13/07/23)
蒲萄ファン太
 こっちは効果強制だし色やコスト、打点の問題もあるんでヴァルチャーや二角との差別化は十分に可能ですね  どれがどれの下位と言い切れないです コイツ自身のスペックは効果が強制であるとは言え非常に優秀  誤字があったので書きなおし (13/07/23)
蒲萄ファン太
 こっちは効果強制だし色やマナの問題もあるんでヴァルチャーや二角との差別化は十分に可能ですね どれがどれの下位と言い切れないです コイツ自身のすお獲っくは効果が強制であるとは言え非常に優秀 (13/07/23)
みらんだ
 コイツ自体はもちろん強いけど全部強制だし、ヴァルチャーも二角もそれぞれいいところがあって強いと思うんだけどなぁ・・・。 (13/07/23)
秘封のオタク
 ヴァルチャーがこれの下位ってこれ使ったことないかヴァルチャー使ったことないかよっぽどTCG下手かどれだよ (13/07/23)
yk800
 あちらは 1ブースト任意1回収、追加されたマナはアンタップ状態、パワーが高めなので序盤に殴り返し要員として召喚も可能、5cにおける光基盤。こちらは2ブースト1回収、色が優秀、種族に将来性がある、パワーは1000しかないため場持ちと打点は期待できない。ここまで差があって上位と言い切るのは無理があるように思いますが・・・。まぁ普通にこいつ使いますけど。 (13/07/23)
月面探索隊
 上位云々は置いとくとしても、自分と意見の異なる人を「批判したいだけの馬鹿」呼ばわりしては説得力もなくなると思いますがね この色で汎用性の高いカードはありがたいです。 (13/07/23)
voxx
 効果が強制であること以外弱いこと書いてない。これぶん投げるだけでマナ溜まって手札調整できて場にも並んで。ステが弱いってならクイーンにでも進化すればいい。ミラクル序盤に撃てなくてもこれ出せればつなげられたことも多々ある。ヴァルチャーは色とステ以外で優っている点がない。 (13/07/23)
あんこう踊り
 二角はまだしもヴァルチャーは白を生かさない限りこいつの下位なのは見れば分かると思うはずなんですがね。後半のマナ回収のみならず中盤の動きにも使えるこいつはヴァルチャーの上位と考えていいはず。 (13/07/23)
*機動戦艦*
 これで色合わせにタッチでドルゲーザ積む必要無くなったやったぜ。 (13/07/23)
全角6文字
 ヴァルチャーはクリ意外も戻せるし  二角は強制じゃないからいろんな使い方できるし存在意義はなくなってないと思います  まあこれは汎用性高いから使われるだろうけど (13/07/23)
し*ρω-*う
 効果が違うからって今更地獄スクラッパーや再誕の森を使いますか?ガチデッキなら使いませんよね。それと同じでこのカードはヴァルチャーの上位互換です。批判したいだけの馬鹿がいるようなので説明しておきました。 (13/07/23)
宇佐美なな
 汎用性も高く序盤から終盤まで腐らないので強いです。 (13/07/23)
鬼巫女X
 何故パワー・色・打点・伸びるマナの最大値・効果に違いあるのに二角やヴァルチャーの存在意義がなくなるのか意味不明 (13/07/23)
し*ρω-*う
 ヴァルチャー、二角の超人の存在意義をなくしたカード。5マナとは思えないくらい強い。パワー1000という無駄のない設定のおかげだろうか (13/07/22)
あんこう踊り
 これ使ってると二角の存在意義を疑問視したくなってくる (13/07/22)
少名針妙丸
 効果全部強制ですが、それ差し引いてもかなり強いと思います。    特に、マナ回収を積みにくい闇型のコントロールにはほしい一枚です。 (13/07/21)
ジュウテツ
 (強制効果、加速したマナはタップして置かれるという点はあるものの)マナ加速とマナ回収を同時に行えるのは、便利だと思います。 (13/07/21)
LasVegasYeah
 アウトレイジに入れるアウトレイジではない (13/07/20)
sopranolily99
 おいおいおいおい、何だこの能力は。 (13/07/15)
鬼巫女X
 効果も強いですし何より色がいいですね 色々なデッキに入れやすそうです (13/07/15)
dotto
 アナカラーの多色は強いものが少なかったのでこれで少し救われそうです (13/07/15)
DNAの暇
 ホワグリなくてもマナ回収しやすくなるのはいいですね。マナを伸ばしつつ後続を持ってこれるので使い勝手が良いです。このカラーで汎用性高いカード少なかったので色合わせとして候補に上げれるのも利点です (13/07/15)
道ざね
 あ!全部強制なんですね。少し評価落ちたな。 (13/07/15)
麗華さん
 マナブーストと回収を同時に行え、隙がない。汎用性が高く、色さえ合えば投入を考えさせられるカードになりそうだ。 (13/07/15)
Rocketman055
 これといい二角の超人といい、やっぱりマナからのドローは頼りになります。 (13/07/14)
古参兵
 チョーイイネ! (13/07/09)
ぬすーぴー
 堅実な強さといったイメージ。まだ使ってないので何とも言えませんが、パワーは1000でブーストはタップイン、ブーストも回収も強制とちょっと不器用な一面も。ただ青緑の多色としては非常に優秀なのでお世話になると思います。デッキを支えてくれるこういったカードの登場は嬉しいです。 (13/07/08)
sakauchi625
 色が合えば入るレベルの汎用性。今後のDMを支えてくれる縁の下の力持ちになりそう。 (13/07/08)
Green_35
 めちゃくちゃ強い というかやっとって感じ スプラッシュアックスのシールドを見る能力のがっかり感と比べたら汎用性は高い (13/07/08)
ぬ@シュ一ル
 本来スプラッシュアックスはこうなるべきだったんだ (13/07/07)
ezogematsu
 ずいぶん……鍛え直したな…………。水と自然の混色カードに手札補充&ブーストがついに登場です。5-7の動きと種類を選ばないマナ回収が同時に行えるのでもちろん強いです。いままで許されなかったであろうこの手のカードが出てくると、環境がだんだんとインフレーションしていくのがカードゲームの宿命だということを思い出し、それぐらいDMが長続きしていることを感じさせてくれます。 (13/07/07)
oohasami
 水と自然てことは大半のデッキに入るんじゃない?枠余ったからこれいれるわみたいな (13/07/06)
悠火
 回収もあって5→7の動きがしやすいです。ホールタイタンとはブースト枚数の差で差別化。 (13/07/06)
誕生の祈
 フェアリーホールからのタイタンではだめなの? (13/07/06)
道ざね
 実質2ドロー、2ブースト、1ドロー1ブーストが選べるカード。しかもドローは回収も選択可能。強すぎる。 (13/07/05)
緋村
 これからいろんなデッキに入りそう。汎用性の高いパワーカード。 (13/07/05)
血風神官
 ヴァルチャーェ…。 (13/07/03)
Niles
 堅実な能力で目立つ欠点がありません。 (13/07/03)
btvtv
 これとミツルギとトリプルマウス積んだら何でも安定する気が、安定感がすごい (13/07/03)
誕生の祈
 目がおかしいのかな。多色に気づかなかった。正直扱うのは難しいかも。 (13/07/03)
CureBeauty
 なにこれ (13/07/02)
八割れ
 昔々、マナソースなんてでっきもありましたけども、それがデッキ一つで行ってた挙動をこれは1枚で完結されているわけで。弱い点があるとすれば色縛りがあるくらい。 (13/07/02)
覇っ覇っ覇
 出てくれてありがとう!新しいデッキの中で一番見るカードになりそうです。とりあえず発売されたらホーガンリペアに積みます。 (13/07/02)
YY46MK96
 無頼電脳スプラッシュアックスさんお久しぶりです。  マナには重いカードが落ちやすいし、それを回収しつつ5→7へ繋げられるのは非常に優秀。今後使われていきそうなカードですね。 (13/07/02)
大梟
 むかーし似たような名前のカードがあったようなと悩んでましたが、あっちはプロメフィウスαでした。■繋ぎとして非常に優秀。ドローの水とブーストの自然の効果を見事に組み合わせた強力な効果ですね。ロストソウルなどの7コストにつなげたい。 (13/07/02)
新緑
 多色青のシールドピーピングがドローなら・・・と前から思っていたけど、まさか2ブースト1マナ回収ともっと強くなって出てくるとは。タップインするデメリットも許容できる、というかそのくらいのデメリットはないと強すぎ。 (13/07/02)
pontyponty
 5→7の動きで、マナ回収ができるのは非常に強力。優秀なクリーチャーだと思います。 (13/07/01)
卍解
 これからのロスソとか強そう。まぁそう簡単にはいかんだろうけど^^; (13/07/01)
は゛し゛ゅら
 1ブースト1枚回収でも強いがクリーチャー回収じゃない所がすごい。前のデッキのミツルギ的なカード。 (13/07/01)
カキ・クケコ
 やっと出たか!と思うカード。  5→7に繋ぎながら後続を確保するのは強力の一言。  ドン吸いで吸い込める上きれいに繋がるのもGOOD! (13/07/01)
Dhaosu
 青緑の強力な虹は扉以来な気がします。  2457で吸い込むのバウンスにも対応して、マナに気軽にパーツを置けるのは強力ですね (13/07/01)
くらげのほね
 やっぱ水文明はシールド見るよりはドローだよね。 (13/07/01)
kohris
 待ってましたよ!ええ待ってましたとも! パワーこそ落ちましたが、1ブースト1ドローがやっと…! (13/07/01)
mrf93258
 いつもシールドばかり眺めていた彼がここまで成長するとは...。時代の流れは怖いもんです。 (13/07/01)
awtonce
 ヴァルチャーのほぼ上位互換が弱いわけがない (13/07/01)
トライデント
 極神編から今までの間に一体スプラッシュアックスに何があった。 本題:何かリョクドウを普通のデッキにも入れれるようになったという感触があります。7コスト帯に繋ぎつつ必要なカードを回収できるのは優秀ですね。 (13/07/01)
蒲萄ファン太
 5⇒7の動きで更にマナ回収までできるので非常に優秀ですね  タップしておかれるので一気に使えないのが残念ではありますが、逆に一気に使えたらかなり恐ろしいことになるのでこのくらいでちょうどいいかと (13/07/01)
白雪つらら
 青緑でこんなに優秀なのはすばらしいですね。 (13/07/01)
夜襲
 どー考えても強い。7コストには繋ぎたいカードも多いし (13/07/01)
Life_in_Ash
 7コスには繋ぎたいカードが多いので使いやすそうです 序盤にロスソ等を置いといて繋げながら回収できるのは素晴らしい 単純に色合わせの5コス1ブースト1ドローとして使っても強いです タップインなのが玉に瑕ですがクリーチャーということを考えるとかなり強いですね (13/07/01)
Rhodanthe*
 5→7の動きをしたい時にはとても強いと思う。こんな感じのカードを待っていたので結構うれしい。 (13/07/01)
Bowwow
 中盤用の二角の超人って感じですかね。優秀だと思います。 (13/07/01)
神聖軌マキナ
 なかなか。最近この手の能力多いですね。 (13/07/01)
mugiyatm3
 タップしてしまうためそのターンにすぐ動くことが出来ない点は残念ですが、5→7と繋げつつ任意のカードを回収出来るのは非常に強力。扉以来の強力な青緑ですね (13/06/30)
geniusdisaster
 スプラッシュアックス進化しすぎ。小型版タイタンジャイアントとも取れるスペックで堅実かつこの色で強いカードは少なかったので良いカードではないでしょうか。 (13/06/30)
redbluegreen
 ヴァルチャーが逝ってしまわれた・・・ 堅実で普通に強い てかいままでまともな青緑っていなかったのな・・・ (13/06/30)
∞極限進化∞
 繋ぎたいカード(ロストソウルなど)をマナから回収しつつ次に繋げられるところが優秀です。 (13/06/30)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ