熱湯グレンニャー

《熱湯グレンニャー》

熱湯グレンニャー C 水/火文明 (2)
クリーチャー:フレイム・モンスター/ブルー・モンスター 1000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。


Wikiまとめ三行
 特にプラチナ・ワルスラSとの組み合わせは赤青ブランドで採用されている
 火文明であるため“罰怒”ブランドのマスターB・A・Dに貢献
 水文明であるため音精 ラフルルに革命チェンジできる
 
Vaultまとめ三行
 ガネージャーの進化元の運用が主ですね
 ヤヌスビートにはもってこいのカード
 手札交換しながら頭数を増やせ、色基盤にもなる

DMR-03で登場したフレイム・モンスター/ブルー・モンスター。
多色ではあるが、初の2コストデメリット無しcip1ドローを持つ。

《無頼勇騎ゴンタ》や《アクア・ハルカス》等と比べるとスペックが悪く見えるが、2コストと言う軽さでcip1ドローは強力。
多色故に2ターン目に出しづらいものの、それを差し引いても優秀なカードと言える。

《極楽!オンセン・ガロウズ》をイメージした色なのだろうが、《時空の戦猫シンカイヤヌス》/《時空の戦猫ヤヌスグレンオー》とも相性が良い。ついでに言うとあちらも猫である。
また、地味にジャック・ヴァルディビートも強化されている。

しいて欠点を言うならば《クゥリャン》などと違い進化先があまり充実していないことだろうか。
それも革命編以降は進化の際に文明のみを参照する進化クリーチャーがデフォルトとなったため、このカードを進化元にする機会も大幅に増えた。特に《プラチナ・ワルスラS》との組み合わせは赤青ブランドで採用されている。

《タイム1 ドレミ》よりパワーは500低いが、火文明であるため《“罰怒”ブランド》のマスターB・A・Dに貢献し、水文明であるため《音精 ラフルル》に革命チェンジできる。デュエマは種族ゲーであると同時に文明ゲーなのだということを、赤青ブランドは如実に示したといえる。

序盤でこのクリーチャーの後に《メビウス・チャージャー》や《生魂転霊》を唱えると、手札をあまり減らさずに大きなアドバンテージを得ることが出来る。次のターンには6マナが溜まっているため《爆竜 GENJI・XX》や《幻緑の双月》からの《超電磁コスモ・セブΛ》など、一気にフィニッシャーで攻め立てることが可能。

《海底鬼面城》と《プラチナ・ワルスラS》をこのカードと組み合わせると3ターン目には単純なハンドアドバンテージが4となる。マナカーブ的にも1→2→3とつながるためカード同士の長所をいいとこ取りにするのも容易である。

口調が違うが、フレーバーテキストの内容は《ガロウズ・セブ・カイザー》と同じである。

アニメ「ビクトリーV3」では勝太がプラマイ 零戦で使用。

関連カード
《極楽!オンセン・ガロウズ》
《タイム1 ドレミ》

フレーバーテキスト
DMR-03
火と水を合わせたら温泉ニャー!!――熱湯グレンニャー
DMD-09
オラクルは世界を支配し都市を築いたが、都市に住まないはぐれ者もいた。彼らはアウトレイジと呼ばれた。
DMX-22
横のカギ8(共通)
小さいからってナメてると、思わぬ○○がまわってくるぞ!
DMX-24
ニャーニャーニャー(大物カップルの結婚発表のWめでたさに、会場もわいてるニャン) ---熱湯グレンニャー
DMBD-01
王妃が正気を取り戻したものの、正体をあらわしたアルカクラウンの前に太刀打ちできず...。このまま王家は滅ぼされるかと思われた。しかし、そこに集うのはロマネスクをはじめとしたかつての好敵手たち。彼らの助けを借り、アルカクラウンを討った王妃は、王家を存続させることを誓った。

Vaultの評価

sutano1999
 2マナでワンドローのクリーチャー。  それだけなのに文明が赤青のせいでリソース減らさずブランドのコストを下げラフルルに変わりつつワンショットしてくるやべーやつ (17/08/10)
十六夜七夜
 手札の減らないアタッカーは優秀ですね  でも色的にドレミが好きだな (16/11/19)
TZ□
 最近ちょっとデカい後輩が出来たけど色が違うから使い分け。  ヤヌスビートでグレンニャーからコイコイ,ダビッドソンでくるくるするのは侵略条件と進化条件が云々みたいな話題があったような(後は勝利ガイアールからレッゾとサイコとゲリラン)。その辺は一度侵略を思考から外して、AからBに進化できるかを考えればおkだよね。 (16/08/14)
神略GOD
 ガネージャーの進化元の運用が主ですね。  このコストの軽さでドローできる生き物と考えればなかなか強いかもしれないですね。一応6コストあればこれ→ガネージャーで3ドローが可能です。ドロー能力でガネージャーを引けることもあるので、 (16/02/20)
ジュウテツ
 手札補充能力を持つクリーチャーの中ではコストが軽いのが、強みだと思います。「金属器の精獣カーリーガネージャー」とは色が合い進化元にもなれるので、相性はよいと思います。 (16/02/13)
たお竜
 評価ミス (16/02/03)
たお竜
 このコストでたくさんの役割をこなせるシンプルな一枚。 (16/02/03)
再開期間未定
 出しても手札が減らないのはなかなか強いです。ヤヌスビートにはもってこいのカードです。 (15/05/19)
hwi50
 強いと思いますが別のカードのメタを通して共倒れで死んじゃうスペックなのが痛いですね (14/12/16)
RK@復帰
 手札交換しながら頭数を増やせ、色基盤にもなる素晴らしい1枚ですね (14/01/12)
神聖軌マキナ
 ビートなのに手札が尽きない。 (13/06/08)
redbluegreen
 シンプルで使いやすい!速攻アウトレイジとの相性もいい! (13/06/07)
わざいあ0829
 シンプルイズベスト。特に弱い点が浮かばない。 (13/04/30)
xan
 使いやすい。ただそれだけです。それと、猫。 (13/04/30)
DNAの暇
 パワーが低いのがネックですが、2コス1ドローなので十分使えますね (13/04/23)
おにぴよ
 なんかこの普通さに惹かれた。 (13/04/20)
なるかみ
 ヤヌスやヴァルディビートに。ドローしつつ殴りに行けるのはなかなか。 (12/12/18)
innga39sakuya
 にゃー。可愛いドロソー。 (12/10/28)
新緑
 手札を失わず場を増やせるのでなにも考えずに出して強い。 (12/09/30)
といっちー☆
 オンセン猫ちゃんです。ピュアキャットよりもピュアな猫ちゃんです。オンセンに浸かってますから。ふかふかもふもふなハズです。【本題】展開にも優れたバランスのいい、使いやすい猫さんです。薔薇城も見ないしクゥリャンの上位として運用できるか、と思ったところでファンクですね。でもジャスミンとかとは違って仕事はできるので良しとします。激沸騰!&ヤヌスが並んでいる状態で出すと凄いです (12/07/17)
しゃんでりあ
 強くて何よりかわいい。そして気づくと所持数が増えててそこがまた・・・! (12/04/09)
wxftfjkoh
 ジャスパー、ピピッピと比べて安定して働くので強いです  ヴァルディではジャスパーよりは上ですね (12/03/27)
GPES
 猫ビートには猫 (12/03/10)
天羽みう
 と思ったら自分しか引けないそうな やはり神 (12/03/09)
天羽みう
 相手も引けるのはさすがに・・・ (12/03/09)
ろあ
 色にも恵まれ、能力も恵まれて、さらにイラストまで可愛いと来たら、皆使うでしょう。手札減らさないクリーチャーは大体強いです。 (12/03/04)
PFVita
 ヤヌスに入れると超つよい。 (12/03/04)
イカズチさん
 \ニャーン/ 結構強いよ! (12/02/04)
千丈目
 強い (12/01/22)
大澤@氷夕
 デッキによってかわる  とりころーるやぬすには、はいる (12/01/22)
月影@梨花
 多色で2マナなのでやや出しにくいが、単純に強いカード。 (12/01/21)
asama10
 火+水=温泉=ヤヌス よって、ヤヌスは体に良い (12/01/21)
ミスターデイ
 何このぬこ強い。2コスト1ドローは言わずもがな。実際に使用して強さを再認識しました。 (12/01/18)
赤烏
 ヤヌスが強くなりそうで大変頼もしい! MURAYAMA RYOTAさんのケモノ大好きすぎてシングル買い占めるセルフ騒ぎ (12/01/15)
評価@虹翼
 ヤヌスの良き相棒です (12/01/08)
absurd
 強い!そしてイラストが良い!! (12/01/07)
天羽みう
 タイガ並みのインフレなのになかなか気づいてもらえない子 (12/01/07)
pendant
 ローズで焼かれてしまうけど2コストで1ドローは嬉しい。 (12/01/03)
miniboss
 評価上げ。ピピッピとは腐りにくさが違う。だからヤヌスビートで強気に出してける (12/01/02)
園城寺怜
 可愛くて強い。ヤヌスやヴァルディ、シータビートなど、いろんなデッキが組みたくなりますね。 (11/12/28)
suugyara
 SAか追加ドローか ヤヌスではそれなりの活躍をしてくれそうです (11/12/24)
jagari111
 ヤヌスヴァルディミリオンデスに対応と個人的にはかなりツボなカード (11/12/24)
Fone_Mewl
 種族が悪くてもパワーが低くても強かった.ヤヌスや多色進化を目指すデッキでは鬼. (11/12/20)
ルシア☆★
 除去されやすいサイズでも手札を減らさずに展開できるのは強い。デッキの多色の枚数に気をつけたいですけど。 (11/12/18)
弓彦No.19
 かわいいよ… (11/12/18)
中田翔
 絵はケモナー歓喜ですね 本題:実際使ってみたら盾も手札も減らさずに展開出来るのは強かったです 薔薇でやられるのはもう仕方ないかと (11/12/18)
悪魔神サンマ
 絵が可愛い。そうは思わないか?  本題:ローズで焼かれるのは・・・ (11/12/18)
buraidamux
 ヤヌス専用って感じ。パワーのピピッピ、ドローのグレンニャー。でもパワーが1000なのは見逃せない。ローズキャッスル相手に破壊される。 (11/12/18)
ひみこー
 ヴァルディにきたい (11/12/17)
フルーティ
 かわいいは強し! (11/12/17)
紅苺@茅蜩
 ジャスパー「・・・」 普通に強いです… (11/12/16)
Hustle
 ヤヌス忙しいニャー (11/12/14)
ゆー
 色拘束がきつい以外は完璧なんすけど (11/12/14)
キチわい
 手札減らさずに出せるカードは強いから多色でも気にならない。 (11/12/13)
Bowwow
 おお強いw 適当にミリオンデスに突っ込んでみたら、2tコイツ→3t3コス穴(ヤヌス)→4t4コス穴(プロガイ)で流れるようにモンスターが並んで驚きました。 (11/12/12)
食用
 ヤヌス強化ktkr ジャスパーとかもうね… (11/12/11)
ためきち
 こういうカード大好き (11/12/07)
よよぎ米
 ヤヌスが本気を出す時が来たようだ (11/12/07)
ミホ
 普通に優秀だと思う (11/12/06)
kx_Tiger_xk
 ヤヌスビートやヴァルディビートに入る。 (11/12/05)
miniboss
 クウリャンが強いし、軽いこいつも強いと思う。でも薔薇で死ぬので、ジャックビートではピピッピと枠の奪い合いになりそう (11/12/05)
墨染桜
 大抵のビートダウンでは赤ダンマが優先になりそうですが、色を生かせるデッキには入りそうですし、また5枚目以降の赤ダンマとしても使えそうです。 (11/12/04)
chaos-mans
 ハルカス達と比べるとコスト論で損しすぎ?ゴンタにハルカス効果ならパワー3000〜2000が妥当?3コストクリーチャーの常識を2コストクリーチャーに当てはめてはいかんよ。タイガは知らん (11/12/04)
geniusdisaster
 色と効果がかみ合っていて強いと思います (11/12/04)
hope
 使ってみたら期待通り強かった。コレ→ゴーゴン→ヴァルディの流れが強いのなんの。 (11/12/04)
earohand
 かみや〜ん  (11/12/04)
大梟
 ヤヌスビート期待の新星。ヤヌスをかなずひっくり返しつつ、かつ1ドロー出来るのは強いです。薔薇に弱いことには注意。 (11/12/04)
秘封のオタク
 数年前から相棒がヴァルディだった俺が歓喜 (11/12/04)
shutarou8078
 下の方に続くようですが、自分もヴァルディーを組たくなりました。  ヤヌスとの相性も評価の点。 (11/12/03)
REGAIA
 ヴァルディの時代がまた来たようだ (11/12/03)
mattan101
 ヤヌスに最適な効果、でもヤヌスのうりのひとつでもある薔薇への強さが若干薄れてしまうのは考えどころ。まあこれで2000だったら化け物ですがw (11/12/03)
あずーる
 まあまあ (11/12/03)
-GENET-
 ヤヌス強化されすぎでしょw 赤ヤヌスの時に出せば2ドローってw (11/12/03)
Spearsquid
 とりあえず4枚集めたいカードですね。 (11/12/03)
legacyava
 やっと出てきた軽量多色ドロー付き  3コスでも使ってた (11/12/03)
中田翔
 んでんでんでーwwwwwwwwwwwにゃーんでwwwwwwwwwww 本題:普通なら赤マンマでいいけどヤヌスなら普通に入るカード しかし薔薇で死ぬのが気になる (11/12/03)
水無灯里
 コストを損してはいるのですが、スペックは悪くないので▲に近い○で (11/12/03)
永瀬
 気になるのは多色と薔薇圏内のパワー、赤マンマもいるけど赤青だからヤヌスで活躍してくれるはず (11/12/03)
フランちゃん
 強いなw (11/12/03)
X2010PS
 ムゥリャン「解せぬ」 コスト2の1ドローでこの色。ヤヌスの両面に対応しているのが嬉しい。 (11/12/03)
B・グリーン
 2コスでこの色と能力だったら今までとは違う強さ。 (11/12/03)
純情DaDanDan
 よくおもったら赤コダマもいたのでこれにしときます (11/12/03)
fromToru
 まずいですねこれは止めにくい。4500越えのブロッカーを何体か並べないことには安心できない。一回守りに入ったら切り返せなくなりそう、ヴァルディでもヤヌスでも。 (11/12/03)
hagiee
 ムゥリャンとは一体なんだったのか (11/12/03)
障子
 まあムゥリャンとの差別は種族で十分できそう。タイガといい虹ってのはほんとハイスペックだねえ。 (11/12/03)
煮凝り
 ムゥリャンェェ… (11/12/03)
純情DaDanDan
 3と2の差は大きい (11/12/03)
vault引退
 基本的に手札を減らさずに場を増やせるカードが弱いはずはないんです。  2t目に赤青の2色をマナに用意するのは少し大変かもしれませんが、それを補って余りあるカードパワーかと。 (11/12/03)
Бratz13
 2マナ1ドロー。こんな単純明快な強さを持ったクリーチャーこそ欲しかった。 (11/12/03)
零度スイクン
 多色である点が少し引っかかりますが、それでも十分に強い能力 (11/12/03)
Nyarlathotep
 赤青やヤヌスで活躍できそうですね 1ドロー付き2コストクリーチャーはとても良いです (11/12/03)
ひろまるち
 2マナで多色なので少し出しにくいかもしれないのでこの評価で (11/12/03)
太刀
 ミリオンケングレが多少強化されたのかな?  何にせよ2コスドローは魅力的。 (11/12/03)
ABYTHEN
 ヤヌスビートがかなり強化された。 (11/12/03)
桜苺猫鏡
 多色なのが少し気になりますが、2ターン目から手札を減らさずに展開できるクリーチャーは強いと思います。両方に覚醒させること出来るのでヤヌスとの相性がいいですね。 (11/12/03)
弓彦No.19
 にゃ〜んでっ! ヤヌスとの相性◎ (11/12/03)
土鍋
 確かに強い。が,赤青ならピピッピ,ドローなら種族も優秀で単色のクゥリャンを優先してしまう。ただ,ピピッピには無い速攻せい,クゥリャンにはないΛの進化ができるので,採用は検討します。 (11/12/03)
冷っくめ係長
 2マナ1ドローは優秀ですね。 (11/12/03)
いぇす
 2コスで1ドローできる軽量クリーチャーってすごいですね。ヤヌスが一気に強くなる気がします。 (11/12/03)
RomanoffBlitzer
 Aqua Hulcus/Qurian. But cheaper. Even with the dual-civilizations and reduced power, this is awesome. (11/12/03)
∞極限進化∞
 ヤヌスビートでの期待の新星。ヤヌスを必ず裏返して1ドローは強いです。 (11/12/03)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ