炎乱と水幻の裁

《炎乱と水幻の裁》

炎乱と水幻の裁 P 水/火文明 (8)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。その後、こうして破壊したクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。


Wikiまとめ三行
 単純に言えば、演奏と真剣のLIVE(相手のみ破壊)のS・トリガー版
 初代である炎槍と水剣の裁(自分も破壊)が殿堂解除されたからこそ、カード化できた
 なし

Vaultまとめ三行
 ビートジョッキーに刺さるかも
 オニカマス消しながらドローできるトリガーとだけ聞けば良い
 これで単マグやオニカマス破壊して蒼龍で出したり出来るのは嬉しい

DMBD-01で登場した水/火の呪文。
S・トリガーを持ちパワー3000以下の敵クリーチャーを全て破壊する全体除去と破壊したクリーチャー1体につき1枚ドローする能力を持つ。

単純に言えば、《演奏と真剣のLIVE》のS・トリガー版。
初代である《炎槍と水剣の裁》が殿堂解除されたからこそ、カード化できたと思われる。

イラストには《天罪堕将 アルカクラウン》が描かれており、フレーバーテキストのように曲芸を見せている様子である。

関連カード
《炎槍と水剣の裁》
《演奏と真剣のLIVE》

フレーバーテキスト
DMBD-01
五色の曲芸。まずは、混乱の赤と幻惑の青…。最初は刺激的ですが、すぐ楽になりますよ。 ---闇道化マルバス

収録セット
illus.MATSUMOTO EIGHT
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」

Vaultの評価

種田梨沙
 アルカクラウン自身が赤と青のカラーを持ってなかったばっかりにLIVEにトリガーがついただけのこの呪文がこんなにも重くなってしまったのでしょうか。仮に7コストだったとしても怪しさはありますが…。 (17/09/11)
Repair.mp4
 LIVE効果だからベガスで打ててもよかったやん… (17/09/03)
LasVegasYeah
 こんなのするぐらいならベガスで裁きを打つほうが現実的。なんなら悠久弾幕でベガス弾幕決めたほうがより広い範囲を焼けるよ。 (17/09/03)
tamo5naka5
 3000以下はどうしようもないほど狭くはないですが、これを入れるくらいならテック団を優先したい気持ちはわかりますし、テック団対策してればこれに困ることもないのが何とも。ドローを活かせるデッキでないときついかと。 (17/09/03)
gDevilTM00
 せめて裁きやろなんでLIVEの方やねん、、、裁きで○単体火力とのモードで◎かなー (17/08/03)
MADOKA_XX
 露骨な熱いベガス回避。純粋な重さを爆砕波壊と比べるには「まぁ色がちゃうし」という感じはある。小型が並びやすい環境とはいえ、大型を止められないのはふつうに弱点か。LIVEじゃなく裁の効果にしてほしいとは思うが、そうすると8コスにする訳に行かなくなっちゃうからか、はたまたその方が強いからダメってなったからみたいなのは何かあったんだろうな… (17/07/31)
Love∞
 ヴァーミリオンライブと違ってトリガーが付いてるが、ベガスで撃てないようにちゃんとコストを8にしてる…めっちゃいいカードやん (17/07/30)
評価@虹翼
 性能がコストに見合わない… 演奏と真剣のLIVE自体がお察しくださいな1枚だったので、そのまま完全上位互換の6コストで出すくらいが丁度良かったように思えます。 (17/07/30)
ayatakamaru05
 ビートジョッキーに刺さるかも (17/07/30)
yamiyoriidesi
 速攻相手に対して踏んでくれたら強い  これで単マグやオニカマス破壊して蒼龍で出したり出来るのは嬉しい (17/07/30)
マホロバ
 テック団ばりの範囲だったら…… (17/07/30)
戦慄の牛乳屋
 LIVEのトリガー版だからちょっと強そうに見えるけど重さで台無しになった感が・・ (17/07/30)
ヴォル兄貴
 オニカマス消しながらドローできるトリガーとだけ聞けば良いのでしょうがダイス未対応なのが…  あと、フレーバーにマルバスがいますね。もしや登場フラグ…? (17/07/29)
銀のたこ
 ベガスで使わせてくれよ、本当に... (17/07/29)
阿波桔
 捲れれば強いよね、“捲れれば” (17/07/29)
海苔弁当弁
 効果はLIVEの方なんですね…トリガー付いてますが手打ちが期待できなくなったので微妙そうです。最近のカードでは小型ばらまきが多いにしても革命侵略勢にはまるで刺さりませんし (17/07/29)
運ゲー反対
 アパッチを巻き込みたかったです。これだけでは刺さらない相手がいるのでキツイです。 (17/07/29)
omelette
 LIVEじゃなくて裁のリメイクなら自分のクリーチャーを巻き込んでもらいたかった。刺さる相手には刺さるけどね。コストはミラクルバーストショットが8コスだからなのかな? (17/07/29)
∞極限進化∞
 演奏と真剣のLIVEにトリガーが付いただけでどうして2マナも重くなってるんでしょうか。このカードでなくとも、爆砕Goやメガマグマなど他に優秀な全体除去があるのであまり使われないと思います。 (17/07/29)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ