闇鎧亜キング・アルカディアス

《闇鎧亜キング・アルカディアス》

闇鎧亜キング・アルカディアス P 光/闇文明 (7)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/ロスト・クルセイダー 9000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化:自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカー
相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。
相手の多色ではないクリーチャーを召喚するコストは5多くなる。


Wikiまとめ三行
 このクリーは踏み倒しで出た後に墓地のため、登場時効果の発揮を許してしまう
 敵の多色ではないクリーチャーの召喚コストを+5する能力を持つ
 元となった聖鎧亜キング・アルカディアスはプレ殿

Vaultまとめ三行
 置換でないのはバイケン等のマッドネスに効くようにする意味もある
 革命チェンジ、侵略は防げない上にさっくりやられる
 2→4→5→7で普通に使うと環境にぎりぎり間に合わない
 
DMBD-01で登場した光/闇の進化エンジェル・コマンド/ロスト・クルセイダー。
多色クリーチャー1体から進化しコスト踏み倒しで出た敵クリーチャーを破壊し敵の多色ではないクリーチャーの召喚コストを+5する能力を持つ。

元となった、《聖鎧亜キング・アルカディアス》と異なるのは、敵のクリーチャーに対する封殺である。
前者はバトルゾーンに出ることもなく、墓地に置かれる効果だったが、このクリーチャーの場合はコスト踏み倒しで出た後に墓地に置かれるため、登場時効果の発揮を許してしまう。

関連カード
《聖鎧亜キング・アルカディアス》

収録セット
illus.Shinomen
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」

Vaultの評価

oxygen
 2→4→5→7で普通に使うと環境にぎりぎり間に合わないです。 4t目に出すか、相手の行動を1ターン遅らせるような工夫が必要だと思います。 (17/09/17)
tamo5naka5
 環境に追いつけないのはしょうがないですが、一部のデッキへの詰み性能は高いのではないでしょうか。本家の下位互換にならないところもいいデザインであると思います。 (17/09/03)
ジュウテツ
 単色クリーチャーのコストを大幅に増やす効果は、強力だと思います。クリーチャーコスト踏み倒しの対策能力も優秀ですが、登場時の効果を防げない点には注意が必要だと思います。 (17/08/17)
空子
 置換じゃないからむしろ相手の置換に刺さるのは元々には無い利点かなと思います。  進化7マナ9000のサイズ感好き (17/08/13)
マホロバ
 おもしろカード (17/07/31)
ororo066
 元のキングと比べると良調整の一言。今の踏み倒しやSTクリが強いからこういったメタカードがより強く見える。やはり新クイーンと並べてフィニッシュ決めたいですね。 (17/07/29)
べじこ@野獣
 キングアルカディアス再誕いいゾ^~コレ (17/07/25)
おけーはん
 デッゾ圏内だから闇コマンド2体以上の状況で無理やり押し切られるのがね… ドルハカバやイーヴィルにコスト増加かけられないし決定的に相性悪そう(なのであと500パワーが欲しかった)。S級不死(轟速)以外には最悪でも相打ちにはなるからそれはいいんだけど (17/07/25)
hope
 違う、置換でないのはバイケン等のマッドネスに効くようにする意味もあるのか (17/07/24)
aniwosaraya
 ドルハカバデッゾにいじめられそう。それを差し引いても強い。 (17/07/22)
阿波桔
 プロキシで回してみたらかなり強かったわ。評価あげ。コイツが着地できる4~5Tはある程度盾で耐えれる範囲内だし着地後もハンデス等でかなり延命できる。 (17/07/22)
SisterJudy2
 どのデッキにも刺さり得るロック性能はそれだけで強烈ですね。 (17/07/18)
NgawihiDmEVE
 黒ダーウィン練れる (17/07/11)
cirno9ay1126
 オリジナルより強い件    殿堂なるかも (17/07/11)
sbb03008
 こいつ前のより強くない? (17/07/10)
勝華麗炒飯
 広範囲に刺さるメタ性能と未だ見ぬサポートに期待して◎。  欲を言えばもう少しサイズが欲しかった。 (17/07/10)
OmegaYoki
 先だしすればモルネクに刺さりそうな気がする、バトクロス無視しながら殴りにいけるのは強そうです。入れるデッキがよくわかんないけど (17/07/09)
hamohamo
 ジョーカーズ相手だと、5枚ブレイク受けてST波壊Goカーネルから返しのターンにこいつ出してロック成立、というのも有り得る。速度的にマナは伸びるし割とそれも現実的。バイクは結局プチョないとキツイ。問題は進化元立ててからターン返すと返しのターンにそれを除去されるのが怖いということ。今は緩い条件で出る除去付きのフィニッシャーも珍しくないから尚更心配。もっときついのはハンデス。早期に狙って落とされたら次に手頃な進化元(5cならエンテイやトップオブロマネスク)を引けるかどうかも怪しい。以上のことを考えると割とバランス取れてる。 (17/07/09)
海苔弁当弁
 やっぱりキンアルは許されなかったか…まあこいつも強い。速度的に間に合うかは微妙だけど、また夫妻ロックできるね (17/07/09)
障子
 これはナイスガイ.種族のロストクルセイダーを捨ててないのもなんとなく嬉しい.なんか頭身が小さく見えるのは気のせいか (17/07/09)
omelette
 能力は優秀なので、クロニクルにこいつを踏み倒せるカードが収録されていることを願います (17/07/09)
hope
 置換でないのはバロムクエイクの顔を立てたのだろうか (17/07/08)
yuTrigrama
 単色相手なら何もさせない、という強みは薄れましたが踏み倒しに対応して現環境向きに。ただ環境の高速化で早出しとロックの強化を両立させづらいのがネックです。 (17/07/08)
ヴォル兄貴
 踏み倒しも置き換えがよかったけど、コスト+5はいいなぁ (17/07/08)
gDevilTM00
 調整版としては満点の能力かなー 裏切りの魔狼で手札を枯らしてから出せばトップ解決し難くて強力。 (17/07/08)
トゥ!ヘアー!
 「うん..」の一言で済む (17/07/08)
阿波桔
 新期のカード群にはかなり刺さる。問題は革命チェンジ、侵略は防げない上にさっくりやられる。 (17/07/08)
KokujoKyoshiro
 You are strong, even Buster hates you. (17/07/08)
運ゲー反対
 決して悪くは無いですが、本家に比べて置換でないのが痛いですね。 (17/07/08)
∞極限進化∞
 エンターテイナーにコストアップが付いた感じですね。本家と違ってドルハカバデッドゾーンに弱いので環境的には厳しいと思います。 (17/07/08)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ