青寂の精霊龍 カーネル

《青寂の精霊龍 カーネル》

青寂の精霊龍 カーネル P(UC) 光/水文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・ドラゴン/革命軍 3500
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
ブロッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。


Wikiまとめ三行
 ブロックとロック効果で2体の攻撃を阻止することができる
 コスト5のドラゴンである為プチョヘンザやミラダンテXIIにも革命チェンジ可能
 エンコマサポートを受けられないエンジェル・ドラゴン

Vaultまとめ三行
 マナに落ちたら落ちたでドギバスから飛んできやがる
 革命チェンジにもコスト参照侵略にも便利なカード
 コイツは素出しでもSTの時と同じだけ止められる場面もあるのが防御札として嬉しい

DMD-30で登場したエンジェル・ドラゴン/革命軍。
多色になった代わりにブロッカーが追加された《機術士 ゾローメ》といったスペックのクリーチャー。

ブロックとロック効果で2体の攻撃を阻止することができる。その上、この手のブロッカーにありがちな攻撃制限がなく、コスト5のドラゴンである為《百族の長 プチョヘンザ》や《時の法皇 ミラダンテXII》にも革命チェンジ可能。

ドラゴンをメインにした5色デッキにおいても、《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》に並ぶ強力な防御札として採用され続けている。

総じて隙がなく、同じ文明を持つ《反撃のサイレント・スパーク》にも引けをとらないS・トリガーと言える。強いて欠点を挙げるとすれば種族がエンジェル・コマンド及びエンジェル・コマンド・ドラゴンのサポートを受けられないエンジェル・ドラゴンという点くらいだろう。

相手のターンにトリガーした場合、そのターンが終わると「次の自分のターン」が来るため、タップしてるクリーチャーを選んでも無意味。

《新星!ベルナーレ》はこのクリーチャーのS・トリガーとロック能力をマナ武装にしてサイズを大きくしたカード。全く使えないというわけではないが、使いやすさではこちらの方が圧倒的である。

関連カード
《新星!ベルナーレ》
《機術士 ゾローメ》
《崇高なる智略 オクトーパ》

フレーバーテキスト
DMBD-01
王家を完全に崩壊させた闇道化マルバス。その正体は、天罪堕将 アルカクラウンだった。 ...しかし、五色の魔力を極めたその男がどこから来たのかは誰も「知らない」。

収録セット
illus.lack
DMD-30 「革命スタート・デッキ ルシファーの時間停止」
DMX-24 「輝け!デュエデミー賞パック」(MODE→CHANGE)
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」

Vaultの評価

gogeechan
 一切弱いことが書いてません。  全てにおいて絶妙な良調整カード。  ワンドローあってもいいかなと思うがやり過ぎか。  ビートや速攻に対してトリガーで引けるかどうかで勝率が変わる。それほど防御に長けた一枚。  素出しして攻撃の布石を作れるのもグッド。 (17/07/30)
阿波桔
 革命元、フリーズ、STにブロッカーと頭おかしいスペック (17/04/10)
tomAto25836
 ミスターアクアの代わりが現れた (17/02/08)
マホロバ
 Sトリガーからの革命チェンジ、大逆転を演出するカード。強いことしか書いてないと評価しづらいですね。 (16/12/23)
みそスープ
 デュエデミーから出てきてなんじゃこいつって思ってよく見たらこれで殴れるとか強い (16/10/30)
永井の妖精
 1枚で完結していて非の打ち所がない (16/10/23)
qazxml
 手札から出しても普通に強いのは本当にびっくり。これ1枚で速攻への構えがずっと楽になる。特にドラゴンデッキだとこれ以外のトリガードラゴンでマシなのがバトクロスバトル(デッキに帰る)やオドルニードル(相打ち)なので一方的に大型を止めて場に残るのはこれだけなんですよね。青白が入るドラゴンデッキだともう抜けないですねこれは。 (16/10/23)
Jia6pjum
 カップ麺3個買ってて良かったw (16/08/20)
SB69
 トリガーすれば凌いでプチョにできる。ブロックもさせないので攻め手に役立つことも。ドラゴンでトリガーという有用さ。なお、エンコマ龍ではないのでお気をつけて (16/08/08)
macintosh
 中途半端に3枚構築にいれるのほんとやめてくれ (16/08/05)
LasVegasYeah
 マナに落ちたら落ちたでドギバスから飛んできやがるし、隙がなさすぎる (16/08/04)
Taketinn16
 強いわー  トリガーで出た返しのターンにプチョ出してビートは止まる  再録されるんだろうなー (16/07/30)
Aggression
 5色ジャクポが形になったのはこれのお陰です (16/07/10)
謎軸
 革命チェンジにもコスト参照侵略にも便利なカードです。最大2体止まるのも優秀 (16/07/08)
キテレツ
 革命チェンジ元としては、5コス縛りもクリアしており、今年の光水の核となるカード。スタートデッキに3枚しか入っていないのが、タカラトミー販売戦略のうまさか?!(3デッキ買うことに→でも、リンガール含めて損はない) (16/06/08)
kitamurakou0701
 この色の生きたトリガーとしても、ドラゴンのトリガーとしても有能。ブロッカーで殴れるのもおかしい。 (16/05/26)
dreadnought
 トリガーでも天門でも2体止めつつ出てきてブチョヘンザにチェンジできる時点で強すぎる。  ビートダウン使っててこれ踏んでブチョヘンザにチェンジしたら軽く投了したくなるぐらい (16/05/09)
fugutiri
 Sトリガー!!フリーズ!!アタック!!革命チェンジ!!種族能力共に強力なクリーチャー。現時点だけでもベルファーレ、プチョヘンザといった強力な光革命がいるので便利。さらにまだみぬドレミファイナル革命と水団革命にっも対応する可能性が高いので革命チェンジでファイナりたいなら是非集めておきたい。 (16/05/09)
peeson09
 トリガーで相手を止めつつプチョヘンザに繋げられるのがかなり強い  5色でプチョヘンザ採用するなら確実に入る  それ以外ならサイレントスパークでもいいかなぁ (16/05/05)
CF3rd/サード
 5cでデッドブラッキオと共にプチョヘンザに移行する流れが美しすぎる (16/05/04)
crossboltv3
 プチョヘンザに即チェンジできる最低一面パワーによっては二面守れるドラゴンとS・トリガーとして非常に優秀。デッキによってサイスパと使い分けよう (16/05/04)
deadora0893
 サイスパとは汎用性よりもデッキによっての使い分けが重要になりそうです。  ドラゴン比率を上げたかったり、獰猛や革命チェンジの種にしたかったりするのならサイスパよりも優先するべきでしょう。  素出ししてもフリーズしてくれるので相手のターン中ならサイスパが、自分のターン中ならこちらが無駄がないカードと言えるでしょう (16/05/03)
大マグロ
 強い、トリガーで出れば2体止めれるそれでドラゴンというだけですごいです (16/05/03)
神凪御空
 なんだかんだでサイスパの2ドローって使うから枠奪えるかは微妙かも  エンドレス・ヘヴンとの相性もいいから入れても強いとは思うが (16/05/03)
誕生の祈
 yabasugi (16/04/29)
ジュウテツ
 相手のクリーチャーを無力化する効果にSトリガーとブロッカーが付いているので、守りで頼りになるクリーチャーだと思います。同じく無力化効果を持つ「大聖堂ベルファーレ」の革命チェンジ元にする事で守りながら攻撃出来る上、自身を手札に戻す事で効果を再び使えるのは、よいと思います。 (16/04/24)
Rev.Ⅱ
 サンダースは? (16/04/17)
鈴奈鈴白
 何故殴れるのですか(困惑) (16/04/17)
tamo5naka5
 これから革命チェンジが増えることを考えないでもハイスペック。エンジェルコマンドからしたらなんだかなぁという感じだとは思いますが。 (16/04/13)
TZ□
 5cでプチョヘンザを採用するならサイスパ押し退けて入りますね。  STなので返ってきたターンにチェンジできるのが有能です、今後の革命C次第では更に強力なSTになると思います。 (16/04/13)
tikintatsutan
 エンジェルドラゴンwww  殴れるのか…(困惑 (16/04/11)
障子
 コマンド取り上げられて種族が小学生の考えたダサダサ種族みたいになってるぞ。それはいいとしてスペックの高さがレインボーらしくていい感じですね。ブラッディシャドウが出た時を思い出します。 (16/04/11)
TZ□
 STなのにかなりハイスペックですね…cipとブロックで2体止められるのは優秀です。ブロックしなければ場にドラゴンを残せるのも良さげ。  STで出ないと意味がないスパーク系に対して、コイツは素出しでもSTの時と同じだけ止められる場面もあるのが防御札として嬉しい。とは言え数を止めるならスパーク系に利があるので結局は使い分けですね。 (16/04/11)
壁尻
 効果持ち殴れるトリガーブロッカーでしかもドラゴン持ちで色も優秀だから強いと思います (16/04/11)
xjapanslipknot
 5色のサイスパ枠ワンチャン奪う? (16/04/11)
助さんLO
 トリガー持ってて クリーチャー止めれて ブロックもできて なぜ殴れるのか・・・ (16/04/11)
事件です
 能力は言わずもがなトリガーでベルファーレに革命チェンジできるのが素晴らしいです (16/04/11)
邪眼教徒
 ドラゴンS・トリガーとしてはなかなか優秀。連ドラとは色的に相性が微妙なのはご愛嬌か。 (16/04/11)
ngawihi
 好きです。 (16/04/11)
∞極限進化∞
 単純にドラゴン持ちでゾローメよりもスペックが上ですし、同じ色のミスターアクアよりも環境的に活躍の場は多いと思います。キリコ3に進化出来るところも良いですね。 (16/04/11)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ