霞み妖精ジャスミン

《霞み妖精ジャスミン》

霞み妖精ジャスミン C 自然文明 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。


Wikiまとめ三行
 ダイヤモンド・ブリザードやダイヤモンド・カスケードの能力で回収しつつ再度利用することが出来る
 呪文の比率を上げたくないデッキにも手軽な2コストのマナブーストを投入できる
 闇のカードにシナジーを形成するものが多い
 
Vaultまとめ三行
 スノーフェアリーデッキでは、今後ステップルに押されるだろう
 打点に出来るのが本当に強いです
 ハッスルとの相性がやばい

DMR-01で登場したスノーフェアリー。
cipで自壊することによって、山札の上のカードをマナゾーンに置く。性能的にはクリーチャー版《フェアリー・ライフ》と言って差し支えない。
自然の基本カードの1枚であり、2コストのマナブーストの新たな選択肢。DMR-01での登場以来、《フェアリー・ライフ》とともに非常に多くのデッキで使用されている。

特徴はなんといってもクリーチャーであること。呪文感覚で使用した後もサルベージを通して何度も再利用出来、マナブーストが不要な時は自壊しない選択をすることでウィニーとして場に残すことが出来る。《フェアリー・ライフ》と比較すれば、かなり用途が増えて腐りにくくなっていることがわかる。
《封魔ゴーゴンシャック》や《虚構の影バトウ・ショルダー》、《マインド・リセット》といった呪文メタに引っかからないのも大きな利点。初動は出遅れると詰みかねないため、ここで安定感を発揮できるのは強みであろう。
サイバー・G・ホーガンやデッキ進化を多用するデッキ等、呪文の比率を上げたくないデッキにも手軽な2コストのマナブーストを投入できるようになった。《ジャスミン》の登場で質を向上させたデッキはかなり多い。

また、種族スノーフェアリーも優秀。種族デッキでは序盤のマナブーストの後に墓地に行くため、《ダイヤモンド・ブリザード》や《ダイヤモンド・カスケード》の能力で回収しつつ再度利用することが出来、実に無駄が無い。

他の2コストマナブースト群たちとは競合する立場にあるが、それぞれ性質が異なるため適切な場で使い分けるとよいだろう。《爆砕面 ジョニーウォーカー》、《電脳鎧冑アナリス》は上位能力を持つが、単色と多色では言うまでもなく運用性が変わってくる。むしろ、同じクリーチャーのマナブーストとして組み合わせられることが多い。

クリーチャーになっただけではあるが、2コストマナブーストの手軽さ・利便性・可能性を大きく飛躍させた偉大なクリーチャーである。今後も様々なデッキで活躍していくことであろう。


他の類似カードに《鼓動する石版》、《時空の庭園》、《ピクシー・ライフ》、多色ではあるが《ダーク・ライフ》、《エール・ライフ》が存在する。周りで《ヴォルグ・サンダー》がよく使われていたり、クリーチャーであることの墓地回収のしやすさを優先する場合にはこちらの方がいいだろうが、それぞれ役割が違うので、デッキによって使い分けよう。

多色になり除去能力がついてパワーが1000上がると《爆砕面 ジョニーウォーカー》になる。また除去能力がドロー能力になると《電脳鎧冑アナリス》になる。

相手のシールドに《ローズ・キャッスル》が要塞化されている場合、このクリーチャーのcip能力の解決より《ローズ・キャッスル》の常在型能力の適用が先に行われるため、自壊することができずマナブーストを行うことができない。

《青銅の鎧》と同じく《ハッスル・キャッスル》とはシナジーする。マナブーストとドローを低コストで同時に行うことが出来るので、この手のマナブーストカードにありがちな「後半役に立たなくなる」という事態を回避出来る。

《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》がいる状態で出し破壊すれば2マナでメガメテオバーン6をチャージできる。マナが余っていれば同ターンに出してみてもよいだろう。

能力を使うと破壊されるという関係上、闇のカードにシナジーを形成するものが多い。代表的なものだけでも《封魔妖スーパー・クズトレイン》、《リバース・チャージャー》、《どんどん掘るナウ》、《超次元の手ブラック・グリーンホール》、《天下統一シャチホコ・カイザー》など、挙げればキリがない。
後に《ダーク・ライフ》が登場し、闇文明を持つと思われる《悪魔妖精ベラドンナ》とは友達の関係であることがわかっている。どうやら闇との相性はゲーム上だけではないらしい。
DMD-33にて、なんとフィオナの森に惨劇をもたらした覇王再誕の儀式に 覇王復活のために加担していること が発覚。自然を代表するクリーチャーでありながらも闇の自然侵略に加担するとは・・・献身的すぎるのも考え者である。

容姿がTomofumi Ogasawara氏の《フェアリー・ライフ》に描かれた妖精に似ており、その能力から同一人物ではないかと思われていた。その後、DMX-12で収録された、冬版の《フェアリー・ライフ》のイラストを使って、「 ジャスミン 入りました。」と称したタカラトミー公式商品のスリーブが発売され、同一人物であることが確定した。ちなみに《フェアリー・ライフ》には他の絵師によるイラストのver違いが多数あるが、一部を除き髪型や六角形のシンボル等が一致している事からそれらも同一人物の衣装違いの可能性が高い。

髪の毛の色はDMX-12の夏版と冬版の《フェアリー・ライフ》では通常版と同じ緑色だが、春版《フェアリー・ライフ》ではピンク、秋版《フェアリー・ライフ》では黄色となっている。季節によって変わるのか、違う個体なのかは不明。ちなみに髪が黄色い個体はDM-32版《フェアリー・ライフ》にも描かれているが関係は不明。

2014年1月に発売されたカードゲーマーvol.14に付属したプロモ版には、《霞み妖精ジャスミン》とともにDMデッキ開発部の八重子とリリィとアン、及びトモのメガネが描かれている。
トモがフレーバーテキストのみの登場となっているのは、このカードイラストはトモの視点から見た姿だからということだろうか。それともメガネが本体というメガネキャラクターによくあるネタを踏襲したのだろうか。

2015年3月14日発売のコロコロアニキ第2号に付属したプロモ版のカードイラストは、長きにわたってコロコロコミックで活躍している漫画家「かしもとまなヴ (旧:樫本学ヴ)」氏が担当。妖精のかわりに、彼の代表作である「コロッケ!」の主人公「コロッケ」とその相棒の「メンチ」が大きく描かれている。また、その周りには同じく代表作の「学級王ヤマザキ」の主人公「ヤマザキ」や月刊コロコロコミックで2013年10月号から連載中の「ぷにゅぷにゅ勇者 ミャメミャメ」の主人公「ミャメミャメ」も描かれている。
フレーバーテキストの「ハンバーグー」とは前述の「コロッケ」の必殺技の一つである。ただし、そちらは炎を纏った拳で殴りつける技なので、どちらかというと火文明のイメージに合う。

アニメ「ビクトリーV」では勝太がトッキュー8デュエルのVS亜部 真理亜戦で使用。《リアルとデスの大逆転》で破壊された《真実の王 ヴィヴァルディ》との入れ替えで墓地から登場し、その後S・トリガーで出た《緊急再誕》で《お騒がせチューザ》を出すためのいけにえとして破壊された。
また、「ビクトリーV3」では勝太やプリンプリンが使用している。

「ビクトリーV3」では単独のキャラクターとしても登場。第27話にてカツドン(正確には《武闘将軍 カツキング》)に一目惚れし、オラクルの影響ではなく「愛の力」で実体化。カツドンをドロン・ゴーさせようと、痛めつけるためにバットを持ち出す等、少々愛が過ぎて猟奇的に描かれている。その後は自分を倒したブータンに惚れ、彼を追いかける所で話は終わる。この時、カードイラストでは描かれていなかった「目」が描かれていた。
このジャスミンの声を担当していたのは日高里菜氏である。なおこの話以降、セリフこそないがジャスミンをデュエル終盤で召喚しても自壊せずにアタッカーにまわす場面が多くなっている。ちなみに、日高氏が声を担当した個体は第38話でも再登場している。また、この話以降ジャスミンの3Dグラフィックが用意されるようになった。

サイクル
DMR-01のcip自爆クリーチャー。
《黙示護聖ファル・ピエロ》
《ムゥリャン》
《特攻人形ジェニー》
《霞み妖精ジャスミン》

DMD-04にて、火文明にも登場した。
《自爆屋ギル・メイワク》

関連カード
《フェアリー・ライフ》
《鼓動する石版》
《時空の庭園》
《ピクシー・ライフ》
《ピクシー・コクーン》

《爆砕面 ジョニーウォーカー》
《電脳鎧冑アナリス》
《ダーク・ライフ》

フレーバーテキスト
DMR-01(通常版)
命を育むため、ジャスミンは自らの命をかけた。
DMR-01 (MODE→CHANGE) 
土に還ることが私の幸せ。そして大きな実が育てばいい。――霞み妖精ジャスミン
DMD-03
私の生命が、希望の花になる。それがきっと幸せなこと。――霞み妖精ジャスミン
DMX-12
ジャスミンの素直な働きは多くの人に愛された。そう、ジャスミンの花言葉は、素直。
DMX-14
友達になろうよ!――霞み妖精ジャスミン
DMD-13
みんなが活躍できるように、せっせと種をまきましょう。 ---霞み妖精ジャスミン
DMX-16
私は魂を投げ出すのではありません。大地と一緒になるだけです。
DMD-25
ファーッハッハッハッ!煉獄の儀式があるかぎり、邪眼一族は不滅!! ---邪眼皇ロマノフⅠ世
DMD-33
あたしも覇王復活の為にがんばっちゃうの。 ---霞み妖精ジャスミン
DMX-24
マナはいかがですか、ご主人様? ---霞み妖精ジャスミン
DMD-34
私の後にハムカツマン、そしてドギラゴン銀刃が必勝パターンなのよ! ---霞み妖精ジャスミン
DMBD-02
超銀河弾と超銀河剣がぶつかっても世界が崩壊しなかったのは、怒流牙十勇士たちがその身を犠牲に守ったから。きっと、ユキムラ様と十勇士の勇姿は後世まで語り継がれるヨ! ― 霞み妖精ジャスミン

鬼アツ!キラッキラ黄金(ゴールデン)パック!! Vol.2(P47/Y11)
花でいっぱいになーれ!
プロモ(P48/Y12)
八重子「やっぱりジャスミン様には助けられますのよ!」
リリィ「うむ!わらわもいつも世話になってるのじゃ」
アン「この働きっぷりにはアンちゃんも汗顔の至りっす」
トモ「トモちゃんチェックです!」
プロモ(P99/Y13)
ハンバーグー! ---コロッケ

収録セット
illus.Tanru
DMR-01 「エピソード1 ファースト・コンタクト」
DMD-03 「ストロング・メタル・デッキ 爆裂ダッシュ」
DMX-12 「ブラック・ボックス・パック」
DMX-14 「最強戦略パーフェクト12」
DMD-13 「スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝」
DMX-16 「超王道戦略ファンタジスタ12」
DMD-25 「マスターズ・クロニクル・デッキ ロマノフ煉獄からの復活」
DMD-33 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 終焉の悪魔神」
DMD-34 「DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン」
DMX-24 「輝け!デュエデミー賞パック」(アルトアート)
鬼アツ!キラッキラ黄金(ゴールデン)パック!! Vol.2(P47/Y11)(新規イラスト)
illus.T-Y
プロモーション・カード(P48/Y12)
illus.manavu kashimoto
プロモーション・カード(P99/Y13)

Vaultの評価

ororo066
 ジョニーウォーカーやアナリスのような応用のきく同コストのブーストが増えたり、2コスのキクチカレイコみたいなやつが出てきて4投が当たり前ではなくなりつつある気がする。前者はむしろ使い分けたり枚数調整したり構築の幅が広がるので大歓迎。後者は・・・うん。この手のカードの評価に△以下が付き始めた時デュエマは終わると思う。 (17/09/12)
阿波桔
 あれ?お茶と評価間違えた。本題:緑が入るなら必須枠。種族も能力もコンボパーツにもつかえたりと色々優秀 (17/07/02)
阿波桔
 サンマが殿堂しても強すぎる (17/07/02)
hitagi_fan
 単純に強い。スノーフェアリーデッキでは、今後ステップルに押されるだろう。しかし、自壊能力はダイヤモンドブリザードやステージュラの墓地回収能力とシナジーするので、細かな点ではステップルにはできないことができる。 (17/05/09)
ジュウテツ
 軽量のマナ加速効果では、クリーチャーなので呪文対策効果に引っかからない点が、強みだと思います。 (16/10/14)
macintosh
 旧枠再録嬉しい (16/08/07)
Oboroduki32
 デュエマで最も多く使われているカードと言えばコイツかフェアリー・ライフじゃないかな (15/04/23)
tamo5naka5
 基本カードの一つ リバイヴ穴とのかみ合わせが良すぎる (15/04/14)
テーメノン君
 何故にコロッケ…www (15/02/14)
suketaroo
 生きてるフェアリー・ライフってだけで強力。登場以来、基本カードとしての地位を確立しています。 (14/12/17)
hwi50
 強い。ブーストカードは取り敢えず8枚は持っておきたいですよねぇ・・・ (14/12/16)
杉田クラフト
 打点に出来るのが本当に強いです。 (14/09/09)
TKda黒ぶち
 ヴォルグケア、打点として残る、デスゲートとしてライフと同等ぐらいの強さだと思います。ファンクはご愛嬌 (14/08/19)
Limitless
 ライフと一長一短 (14/08/19)
なるかみ
 デアリ墓地やデアリグレンモルトなどに入りますが、他はピクシーライフが優先されますね。 (14/08/19)
背番号9
 ブースト、速攻対策、リュウセイワンショット、いつもお世話になってます。 (14/07/23)
不沈猫
 ヒビキの存在で更に需要が増した凄い女の子 (14/07/21)
ぬ@シュ一ル
 おそらくデュエマで最も破壊されてるカード (14/06/11)
riceriot
 言うまでもないレベル。獰猛の餌、リュウセイ出したときの打点にもなる。 (14/03/18)
再開期間未定
 2マナでマナチャージはさすがだと思います。さらに、初登場はパックや構築デッキにも登場したこのカードのフレーバーテキストもいいと思います。 (14/02/09)
ty49765
 新規イラスト嬉しいです。  黒緑次元で使ってみて、改めて強いと思いました。  鎧とはまた違いますね。 (14/02/01)
Green_35
 最近はピクシーライフとか選択肢が増えてきたけど全然使われるカード (14/01/23)
起きてよ…
 フェアリーライフと並ぶ新しいデュエマの顔。これからもずっと使われ続けていくのだろう。 (13/11/27)
べっちMCZ緑
 素晴らしいです (13/09/28)
闇野響史
 アニメでメイン回もらえましたね  強さは言うまでもないです (13/09/28)
M・フォーゼ
 クリーチャーである2コスブーストなので、バトウ、ロスマイ、ゴーゴンなどの呪文メタに引っかからないのがとても優秀です (13/08/02)
神聖軌マキナ
 またまた再録。しかしまだまだ数が足りない。それぐらいよく使います。 (13/06/07)
kabocha524sama
 5000GTを助けられるのでまたよく見かけるようになるかもしれませんね。 (13/05/23)
mrf93258
 なんかジャスミンビートという新しいデッキタイプを見かけましたwww (13/05/23)
mrf93258
 1度はライフやピクシーに場所を奪われたものの、5000GTの登場で復帰。クリーチャー率増やせるのでヴォルグに強くなるのもいい。 (13/04/28)
DNAの暇
 クリーチャーで2コスブーストの役割担ってくれるのが非常に強い バトウやヴォルグに強くなるのといざという時に永遠と一緒に打点になってくれるので (13/04/28)
墨染桜
 ゼニスが2,3枚程度ならバトウメタに、ピクシーライフより優先してもいいかもしれませんね。 (13/04/02)
pontyponty
 ライフと違いバトウなどの呪文メタに対して問題なく使えるところがイイ。とりあえず4枚は持っておきたいカード。 (13/03/22)
RK@復帰
 ヴォルグが衰退し、ピクシーライフというライバルも登場しましたが、いまだライフの相方としては最高の使い勝手を誇る1枚です ただ扉殿堂でロスマイも廃れた今、ターボゼニスなんかではピクシーに席を譲ることも増えるでしょうか (13/03/16)
闇亮
 自然入ってるデッキには大体これを4積みする!  2コストでマナブーストできてかつクリーチャーなのでライフと違って場に残して置いてもよいのがいい(その場合マナブーストは出来ないのだが)。 (13/03/08)
☪フェアリー
 使わないわけが無い (13/02/28)
yfksbearchi
 ライフ共々よく使われるマナブースト。STこそ無いもののクリーチャーであることで完全に腐ることはライフより少ないかと。関連カード含めTanruさんの絵が素晴らしい。 (13/02/27)
カキ・クケコ
 基本カード。そしてかわいい。 (13/02/27)
依澄
 ついにスリーブが販売されたので 本題:初心者に「とりあえず最低4枚は持っとけ」と言える基本カードのひとつ。 (13/02/23)
☪フェアリー
 安定の2コスブースト (13/02/21)
ガチホワイト
 手札を切らさずにブーストできるクリーチャーなので強いです。 (13/02/20)
Fone_Mewl
 もっともっとアルトアート増やしてください! 他の2コスブーストと違ってクリーチャーなので使い分けが楽 (13/01/25)
kobikobikobin
 再録おめでとー!!何枚あっても困らないカードの1つですね。今足りないのでありがたいです。1箱でどのくらい当たるか楽しみです。 (13/01/20)
ひ._.ま
 バラで効果使えないし、シフト推しながら出すのがだるいですがゴーゴンなど呪文メタに引っかからないのは大きいです。 それに可愛いw(ォィ (13/01/14)
BLAZINGSTAR
 ↓自分もよくしてますね。ただ、「投了(ry」と言われそうなので最近は気をつけてます。本題:序盤のブーストとして優秀ですね。5枚目以降のライフや、墳墓よけとして使っています。 (13/01/12)
dadadaike
 最近バトルゾーンに出さずそのまま墓地においてブーストしてる俺。こういうひと他にもいるよね? (13/01/12)
star☆dust☆
 腐る (13/01/08)
awtonce
 プロモ高杉wwwまさかこんなに高いとは・・・ (13/01/07)
省エネ主義
 プロモにスリーブと大躍進ですね。ところで、プリンセスプリンのキャラスリはいつ出るのでしょうか (13/01/07)
endofthenight
 貴様は今までに破壊したジャスミンの枚数を覚えているのか? (13/01/07)
名無しサン
 素晴らしいカードですね。ドローよりガチンコジャッジでの方がよく見かけますww (12/12/21)
THE・BOSS
 スリーブ化おめでとうございます!2月が待ち遠しいですww 本題、こいつを使うか使わないかでバトウ入りのデッキに対する勝率が変わってきますね。ファンクが出てしまいましたが、それでも使われ続けるでしょう。 (12/12/10)
イケメンどや
 スリーブ化と聞いて  本題ライフのクリーチャーなんて・・・  プロモ下さい^q^ (12/12/10)
A.Pendragon
 土に還ることは喜びだと言ってるだろ!いい加減にしろ!  ライフジャスミン体制が確立されてて、最近は青銅すら採用率が落ちる始末。 (12/12/05)
kobikobikobin
 再録おめ!!個人的にはプロモ版よりオリジナルの方のイラストが好きだなぁ。今まで何人死んだんだろう.......。 (12/12/05)
innga39sakuya
 みんなこいつを殺して利益を得てるんだな。う・・・後ろめたさヤバイ。 (12/11/28)
トリガー三枚
 プロモ化やめて下さいwwwwwww財布がwwwwww (12/11/27)
蒲萄ファン太
 ↓やめてください…今まで1000人以上のジャスミンを犠牲にしてきた俺はどうなると言うのか…(((゚Д゚;)))ガタガタブルブル  本題:とても優秀。イエスビートにつまれているバトウに反応しない、任意なので獰猛などの種にしたり殴り手として運用できるなど…  ファンク、薔薇城で効果が使えなくなるのはご愛嬌。 (12/11/27)
karuna1620
 夜、ふと考える。俺は今までに何人のジャスミンを破壊してきたんだろうと…。 (12/11/26)
warehouse
 同系カードとも共存しつつ、確実に働いてくれる良カード。年末商戦のこれからの時期にプロモ争奪戦をぶつけてくるとは・・・。 (12/11/25)
八鍵
 強い。使い回しやすい点でライフと差別化ができている。 (12/11/17)
vault引退
 プロモ化ありがとうお財布が死にます (12/11/12)
黒きつね
 墓地肥やし、ブーストを同時にこなす凄いヤツ!緑が入ればまずコレとライフを4枚ずつ挿すところから始まるといってもいいですね、ライフとセットで4枚ずつ構築済みに再録してほしい! (12/11/08)
なるかみ
 E2再録はやくしてくださいな (12/10/30)
innga39sakuya
 ライフで十分?そういう問題でもない。 (12/10/29)
さはらまん
 フェアリー・ライフと並んで自然文明を代表する1枚だと思います。序盤はもちろん、終盤以降もアタッカーとして使える点が素晴らしいです。 (12/10/19)
新緑
 クリーチャーなので後半も腐りにくい。ただ、ファンクやローズキャッスルで効果止められるのは問題ですが。 (12/09/30)
さはらまん
 不細工だが実力はある (12/09/27)
uauadm
 バトウ避け、デスゲ蘇生、アタックとこなせる優秀カード (12/09/25)
ssnoさん
 デッキ作るのに3,4枚は要求されるから足りない  早く再録してほしい (12/09/17)
REGAIA
 ゴーゴンいてもバトウいても問題なく使えるのが神だということを最近よく実感する。  たまに獰猛父大地で変換されちゃうのがアレだけど、基本的に神。 (12/09/17)
Kastom
 クリーチャーのライフがそんなに弱いわけがない1!!! (12/09/17)
DMmiyabi731
 ↓300円はちと高くないですか?僕の近くは一枚50~70円です。  本題:ライフとは十分差別できます。根暗で大活躍中w (12/09/16)
THE・BOSS
 クリーチャーと呪文の使い勝手の違いを改めて教えてくれたカード。それにしてもいまだに300円近い値段で売っているのは何とかしてほしい(切実) (12/09/16)
dreadful
 大変便利です。登場当時のMCの値段は異常なものでした。それと、かつてのフェアリーライフのイラストにこれが描かれているけど、全く言及されてないね。 (12/09/16)
氷河期@
 強いし、FTも何か切なくて好き (12/09/16)
岩崎部長
 きっとジャスミンは神様に選ばれたんだ。本当の意味で自然を愛し自然と生きる。そういう新しい世代の妖精としてね。 (12/09/16)
柚子め。
 イラスト神ですb (12/08/19)
sirokitune
 ハッスルとの相性がやばい (12/06/29)
Wesker
 可愛い!そして強い!いろんな意味で死角が無いカードです。 (12/06/23)
ミスターデイ
 各種墓地回収との相性が良すぎですね。リバイヴ穴然り掘るナウ然り。特に掘るナウはドローも出来て一石二鳥。 (12/05/02)
レティナ
 こいつの登場で青銅が減った    本題普通に強い、いつかは出る運命だった (12/04/21)
aicezuki。
 2でブーストかつクリーチャーの必要性あるデッキなら入るよね。 (12/04/21)
七代目
 フェアリーライフがクリーチャーになって弱いわけないですよね (12/04/21)
Ydino
 万能すぐるwww  基本的には8枚目のフェアリーライフって感じかな。 (12/04/20)
ikesugi0907
 カワイイ。STがある分、フェアリーライフの方が優秀だと思いますが、だからといってこのカードが弱くなるわけではないので、この評価。 (12/04/18)
なるかみ
 マナブーストの定番。場合によっては石版かな? (12/03/30)
DUX@萃香
 終盤にリュウセイと一緒に出してとどめ、ということはよくあります。 (12/03/30)
学舎の園
 序盤の動きは勿論、終盤でも腐らないところがいいです。 (12/03/30)
kx_Tiger_xk
 ネクラやホーガンなどに入る。ヴォルグ環境なのでクリーチャーという点は強い。 (12/02/20)
醒夜
 定番のマナブーストになってきましたね。ライフとは相互互換。そして 可 愛 い  (12/02/20)
墨染桜
 8マナあるときに、Nを出した直後に一緒に出せるのも地味に強いです。 (12/02/16)
suugyara
 基本的ブーストの一つ   シャックにかからないのもいいです (12/02/16)
JIG-SNOW
 キリコがプレミアム殿堂になるのでミラミス等を除いた殆どのデッキでは石版庭園より優先されると思います (12/02/16)
援交の達人
 何枚あっても足りないです (12/02/15)
援交の達人
 何枚あっても足りないです (12/02/15)
琴岡みかげ
 お世話になります (12/02/08)
紅い流星
 場に残す選択肢があるのがとても優秀。後イラストかわいい。 (12/02/01)
miniboss
 かわいい…本題:クリ版ライフはいいですね。ライフとは違いヴォルグがカウントに入れてくれるのは利点。 (12/01/10)
ち〜ん笑
 イラストが大好き  色合いとかがなんかほんわかする (12/01/08)
KAME64
 評価9.9w (11/12/27)
学舎の園
 イラストもいいし、効果もいい・・・ (11/12/26)
悪魔神サンマ
 フェアリーライフと使い分けなければ・・・ (11/12/26)
不沈猫
 非常時にΛの進化元にもなったりする、早くアルトアート版出てほしい。 (11/12/26)
pendant
 普通に使えますね。 (11/12/15)
矛盾
 シャチホコカイザーのおかげでまたさらに強くなった。Fライフとはまさに相互互換。 (11/12/02)
大梟
 強いですねー。2ターン目に使うのはもちろん、クリーチャーなのでハッスルキャッスルでドロー出来ますし、終盤でも頭数くらいには使えます。 (11/12/02)
ひみこー
 強い。  可愛いです (11/11/23)
xan
 何故コレが戦国編で出てくれなかったんだ。マナとクリーチャーが必須のギアデッキでは女神様。しかし闘魂編の呪文カードがクリーチャー化とは、次はデビルメディスンの中の人を是非。 (11/11/23)
Earphone
 ジャスミンって言いやすいよね  ジョンタ覚醒も忘れずに (11/11/22)
SB69
 ヴォルグもいますし大体のデッキでは2コストブーストはライフ4枚の次の候補はこれです。 (11/11/20)
ルシア☆★
 2マナ加速としては最高のスペック。腐らないマナ加速カードはすばらしい (11/11/17)
geniusdisaster
 ヴォルグ的な意味でもハッスル的な意味でもリバイブ的な意味でも活躍してくれる良いカード。使いやすい自壊カードという点も評価したい。ライフとはデッキにあわせて使い分けですね (11/11/17)
sada23
 状況によって残せるのがいい (11/11/16)
fourze0904
 汎用性高すぎ (11/11/16)
弓彦No.19
 いまさらだけど世界が待ってたカードですよね。  何枚あってもいいです。 (11/11/15)
中田翔
 イラストといい漫画といいギルメイワクに襲われてますけどなんかしたんですかね 本題:やっぱり強い 最近ではヴォルグメタとしての役割も出てきたので使う機会は増えそうです (11/11/15)
レイス・T・E
 もちろん嫁カードです。 マナブーストのみとしてはフェアリーライフを優先しますが。 (11/11/14)
冷っくめ係長
 ヴォルグが出たので自分の中でライフと5分5分に。 (11/11/04)
avengang
 可愛いよハァハァ 強いっていう無理なく嫁が入る (11/11/02)
赤烏
 ネクラの強み。あとホーガン。石版とはデッキタイプによって使い分けられそうだけど大抵の場合ヴォルグ警戒でこっちを積みそう。なので必然的に必須化。集めないとー! (11/11/02)
あんこう踊り
 これと青銅、ライフ、エナライあたりはDMの基本中の基本。 (11/10/18)
yasukuni
 トリガーをとるかクリーチャーをとるか・・・どちらにしても強い (11/10/14)
浜渡浩満
 過去にライフの方が強いとか言いましたがリバイヴやハッスルキャッスルがあるデッキでは話が変わりますね。 (11/09/30)
赤烏
 ハッスル・キャッスル張って使うと手札の減らない1ブーストに。ホーガンも2ターン目から動けるようになりました。 (11/09/29)
xyz07
 腐りにくいしけっこう使えると思います (11/09/29)
名木城
 ハスキャとの相性は最高 (11/09/28)
vault引退
 ジャスミンちゃんはかわいいし、能力も強いから許された (11/09/27)
門松
 可愛いです。ハッスルあればドロー出来て腐りにくいし、ヴォルグサンダー対策にもなりますね。 (11/09/26)
不沈猫
 基本ライフ優先、しかしハッスル・キャッスルやリバイブがあるなら話は別 (11/09/24)
masokoxx
 マーズと素晴らしく相性がいい。SC無限発動とかやばすぎ。まさかザウラクディスがロストソウル+トリプルブレインになるなんて (11/09/23)
batamai31478
 《ヴォルグ・サンダー》による山札削りを緩和できるという新たな強みが出来ました。 (11/09/23)
king123
 どんなデッキにはいるわけではないのでライフとはデッキによって使い分けを!! (11/09/09)
よっぽえ13世
 2コストブーストはやっぱり強い。ハッスルあると後半でも腐りにくいのが強み。 (11/09/01)
fukusan611
 クリーチャーなのが強い  7マナあったらリバイブで戻してジャスミン戻して出してジョンタッチャ覚醒 (11/08/21)
batamai31478
 「個人的には」《リバイヴ》を入れていないようなデッキに入れる気はおきませんが、《リバイヴ》が入っているデッキならば十分に強かったです。 (11/08/21)
地団駄
 他の方々がおっしゃるように、向いたデッキに投入すればそれでいいんじゃないかと。他の2コスブーストとどっちが強いなどと決めるのは困難。と言ってる自分は断然ライフ派ですが・・・。 (11/08/20)
Dhaosu
 言わずもがな  クソ強ぇ (11/08/19)
エムリニ
 かぁいいし こいつのおかげで雪妖精が強化された! (11/08/16)
中田翔
 強いけど絵はミンメイやコートニーのほうが好みかな… 本題:連鎖デッキのブーストや根暗などで活躍して貰ってます ただ普通のデッキならライフ優先かなー (11/08/15)
冷っくめ係長
 自分はライフ優先ですが、元気城に反応するので強いです。 (11/08/15)
TK
 大好きな超次元ネクラが強くなった (11/08/11)
フランちゃん
 ぶっちゃけ本家のフェアリーライフの方が、大体強い。こっちはリバイヴ系やホーガン・ルーペ用でしょうね^^ (11/08/11)
destroy
 2コストと軽く、ブーストをするかの選択が出来るため、常に腐らず優秀。《青銅の鎧》とは序盤場に残るか、《ローズ・キャッスル》影響下でも能力が使えるかで差別化出来ていると思う。 (11/08/07)
食用
 ルーペが満たせて2→4が出来るとか神すぎる (11/08/07)
ロスト夏休み
 リバイブホールが強くなった! (11/08/07)
衝撃のシン
 強 い 可 愛 い 神 (11/08/06)
PFVita
 フェアリーライフと青銅の鎧の合わせたような感じで、ネクラやホーガンにも入る。 (11/08/06)
あや@虹翼
 はいもう強いです。クリーチャーだからホーガンでもたまに出るし、ハスキャあってもなかなか腐らない、何より2コスト1ブーストが弱い訳ない (11/08/05)
迦楼羅@緋弾
 ハッスルに反応するフェアリーライフはかなり強力です。MC綺麗だし可愛いね (11/07/31)
黒木ともこ
 この人ってフェアリーライフの人だよね? 能力もライフのトリガー無しバージョンですが、此方は場にクリを残す選択もあるのが良い (11/07/30)
小松尾芭蕉
 かわいい、強いから最高ですね (11/07/30)
わざいあ0829
 腐りにくい「鼓動する石版」。戦力にするか、マナにするかを選べられるのはやはり強い。フェアリーライフとは相互互換かな。 (11/07/29)
ラルシェ
 今となっては、5枚目以降の2コストマナブーストとして大活躍ですね。後半になっても腐らないところも強いですね。イラストも個人的に好みです。 (11/07/29)
アミノ酸
 役に立つよ。●なのもうれしいよ。 (11/07/19)
zazakkiy
 ハッスルキャッスル入れてるデッキで真価を発揮する。しかもすげー可愛い。 (11/07/18)
ぺーんぎんっ
 本当に強いわこの子、いろんなデッキを強化しましたね (11/07/18)
NzTuna6
 根暗で終盤でも腐らないブースト。あと可愛い。 (11/07/18)
tommyaz19
 か、かわいい。 (11/07/18)
Fone_Mewl
 デュエマを知らない友人も欲しがるほどのイラスト。ハッスル城との相性がすごいし、ゲーム後半で母なる系のエサとかにできそう。 (11/07/17)
藍坂神綺
 元気城との相性が良いですよね。2マナで1ドロー1ブーストは強い。ペテルギウスのメテオバーンの種にもできますし。 (11/07/17)
TheButan
 ホーガン、カスケードとの相性抜群。…この子…ライフの子…!? (11/07/09)
X2010PS
 ジャスミンちゃんマジ天使。 本題:言うまでもなくコスト2のマナ加速は協力ですね。 (11/07/06)
蒼連
 後半でもつよいし何しろクリなのが (11/06/30)
Bro327
 確実性◎ 次GENJIのジョンタ覚醒の補助にもなる (11/06/30)
光牙@中二
 ハッスル軸ネクラの新たなエンジン。これは強い (11/06/27)
zyun165
 強いですが、やはりデッキによって使い分けは必要ですね。 (11/06/26)
zyun165
 フェアリーライフにもなれるしブーストが腐るときはアタッカーにもなれる。強い。 (11/06/26)
障子
 10年の時を経て登場。「春の歌」も歌えるのかな。 (11/06/25)
mistori3
 ネクラだと、ハッスルキャッスルのおかげで、序盤だけでなく、中盤もそれなりに仕事してくれます。 (11/06/25)
冷っくめ係長
 やっぱライフの方が断然強い。  終盤腐るし、序盤ですらトリガーじゃないから間に合わない時がある。  使い分けを上手くしたいところ。 (11/06/25)
浜渡浩満
 デッキを選びますがライフの方が全然強いです。それでも強いのでこの評価で。 (11/06/24)
とくもリ
 やっぱネクラ強化ですな〜 (11/06/24)
いぇす
 ハッスルキャッスル等使うデッキならライフより断然こっちかと。 あとかわいい。 (11/06/24)
NzTuna6
 五色・ハッスル軸根暗に入る (11/06/17)
タマ男
 これ強いです。クリーチャーを活かすならこいつ呪文ならライフにすればいいだけであって、どっちの方がとかありません。タイガーとスーパーバースト比べるようなもんです。より活かせる方を使えばいいんです (11/06/17)
来海
 ホーガンやハッスルの殿堂フラグ・・?と考えてしまうのは少々深読みなのだろうか (11/06/10)
レシア
 これでだいぶ優遇されるデッキも現れてくるのでは。ライフとは一長一短であるので、よくデッキと相談すべし。 (11/06/10)
DUX@萃香
 デュエマ引退した俺でもこれの強さは分かる。  これでホーガンが2ターンスタートできるようになったのはすごく大きい。 (11/06/10)
B・グリーン
 クリチャー版フェアリーライフですね。フェアリーライフよりこっち使った方がいいデッキもたくさんありますね。 (11/06/09)
ウミウママン
 墓地回収が腐りにくくなる。  サイクルで同様のカードがあることに期待。 (11/06/06)
Бratz13
 訂正:薔薇城があると犬死にだけど、クリーチャーだからフェアリー・ライフと青銅の鎧と同じくらいマイナーまマナブーストになりかねない。 (11/06/06)
おーシャン
 今までありそうでなかったカード。これで強化されるデッキはかなり多いはず。 (11/06/05)
サム
 『フェアリー・ライフ』より優先かと言われればデッキによると思いますけど,クリーチャーで手札を食わないブーストは強いですよ。個人的になんですけど,無理せずに序盤から『超次元リバイヴ・ホール』が腐らなくなりました* (11/06/05)
うだっと
 なんとか無限ループできないかと考えているが難しい…6マナたまってる時点でマナが無限増殖してもなぁ・・・ (11/06/05)
うだっと
 なんとか無限ループできないかと考えているが難しい…6マナたまってる時点でマナが無限増殖してもなぁ・・・ (11/06/05)
reuleaux891
 ライフをホーガンに絶体に入れたくない派の自分にはうれしいカード (11/06/04)
とくもリ
 個人的な意見ですが ホーガンには入らないと思います。 スペース、爆発力の関係的に。 でもネクラなどにとって強力なことに変わりないのでこの評価です (11/06/03)
永井の妖精
 ネクラとホーガンが強化されそうですね。2コスブーストでクリというのは強いですね。 (11/06/03)
ojipe^
 これはもしかすると例の焼き鳥城の殿堂フラグだったり・・ (11/06/02)
桜苺猫鏡
 ホーガン超強化 (11/06/02)
てんむし
 モールスプルート強化来たw序盤は手札減らない加速で中盤以降墓地肥やし、クリだからカラダン使用時無駄にならない。・・・他の多くのデッキにも言えることですが・・・。 (11/06/02)
jagari111
 ライフのほうが強いとかローズとかいろいろ言うことはあるけどどう考えても強い。なんていったって2マナだからね (11/06/02)
暇・___・
 ホーガン、ハッスル軸ネクラがかなり強くなる。石版などよりも優先してデッキに入りそう (11/06/02)
accident
 普通のデッキなら《フェアリー・ライフ》を優先するでしょうね。クリーチャーであることが重要なホーガンなどに入れるのが妥当ですかね (11/06/02)
八尾大橋
 これは新たな基本カードとして活躍しそう。こういう基本系のカードをデッキタイプに応じて色々変えられるのはいいことですね。 (11/06/02)
GX9900
 夢が現実になるってこういう気分なのか・・・個人的にこれはかなりの衝撃。常識が覆った。 (11/06/02)
fujibig
 待望のクリ版ライフ。2コストブーストの選択肢が増えるので、良カードだと思います。 (11/06/01)
menadhi
 桜族の長老がデュエマで使えて弱いわけがない。MTGで実証済み。 (11/06/01)
coils
 クリーチャー主体系デッキにおいて、この強化ぶりは凄まじい。Dブリザードとも地味に相性がいいですね。 (11/06/01)
純情DaDanDan
 ホーガン超強化じゃないですかー (11/06/01)
ダイブラボ
 結局ゴーゴンの影響を受けないといってもトリガーある分ライフのほうが強いです。集めたいカードに変わりありませんが (11/06/01)
墨染桜
 ゴ―ゴンの影響を受けない点が良いです。 (11/06/01)
BlackSelena
 ライフとは呪文であるか否かの差。ハッスル城軸のネクラが伸びてきそう。 (11/06/01)
ハムカツ
 これはすごい・・・この弾はホントにホーガンが強くなりそうです。 オゴジョの株が怪しくなりそう。 (11/06/01)
氷華@虹翼
 薔薇城とトリガーの点ぐらいですか…ライフに劣ってるの  後はアヴァかオロチが入るデッキぐらいなもの 普通に強い (11/06/01)
Бratz13
 ルール再訂のおかげで薔薇城も怖くない。第1弾から活躍したあの青銅の鎧の枠奪いかねないクリーチャー。 (11/06/01)
Sunny
 ライフと互換かは怪しいですが、今まで更に石版や庭園を入れていたデッキには朗報。フルクリ系のデッキにもと、いいカードです。 (11/06/01)
fromToru
 2ターン目からたいした損もなしにブーストできるはすばらしい。連鎖、デッキ進化、妖精デッキで大活躍間違い無し。盾割りに行けるんだからライフの場所を奪い取ってもおかしくない。 (11/06/01)
つな缶
 フルクリデッキにライフを入れれる、と考えれば強い (11/06/01)
白銀シュシュ
 ライフに命が宿った (11/06/01)
hope
 ホーガンもだがハッスル城に反応したり普通の軽量獣としても機能するところがいいですね。良カードだと思います。 (11/06/01)
そばんげ
 ホーガンに積みたい。 (11/06/01)
zero0513
 これから見かけることになるであろう1枚。ホーガンや、ネクラにも入りそうです。 (11/06/01)
konbu
 薔薇が怖いのとトリガーがない点でフェアリーライフに劣るので使うなら何かしら差別化したい所。後半になってもパワー1000のクリーチャーが出せるという点はこちらのほうが有利とはいえ、後半に出したところでそれがどうした程度なので個人的には普通のデッキに入れるぶんにはフェアリーライフ優先かな。とはいえ入るデッキにはフェアリーライフを押しのけて入るレベルのカードである事は変わりない。 (11/06/01)
うるて
 ホーガンには入るであろう1枚。薔薇城があると効果が発動できないのが欠点か。 (11/06/01)
LINT
 これは強いな…集めやすいのもいい (11/06/01)
ミホ
 不滅オロチに入らないのが残念だがかなり強いと思う (11/06/01)
カットちゃん
 フェアリー・ライフにはSTがある。・・・が後半腐ることがあるから、クリーチャーなのは強い!! (11/06/01)
ウミウママン
 《ローズ・キャッスル》に引っかかることを除けば石版の互換カード。  久々のいいコモンカード。 (11/06/01)
∞極限進化∞
 ブーストの新たな選択肢として大いに活躍が期待できそうです。 (11/06/01)
ハム巻き
 フルクリもそうですがフェアリーデッキの潤滑油としても。少しだけ墓地肥やしになったりブーストできたり…◎じゃ足りない気がする (11/06/01)
ABILITIES
 相手にも使われると思うと作って欲しくはなかったかもな〜っ (11/06/01)
鯖波
 言うことなしですね。 (11/06/01)
評価@虹翼
 ドラヴィタホールなどでの回収が効きませんがクリーチャーなので回収自体は呪文より容易。それよりも連鎖で邪魔にならない、ゴーゴンなどの呪文妨害の影響を受けない、ブーストが不要な時は普通にクリーチャーとして使える点がやはり魅力的ですね (11/06/01)
障子
 ココのところ10.0か0.0〜 とか極端な評価を良く見るなぁ (11/06/01)
イカズチさん
 フェアリーライフにもなるしスノーフェアリーにもなるし・・・強いw (11/06/01)
八割れ
 手札を消費しないコスト2のブーストクリーチャーは画期的。今弾では最良クラスかな (11/06/01)
もうふ
 絶対よく見かけるカードになると思う。強い。 (11/06/01)
絶対デュエマ
 ホーガンが2t目から動くなると強いですねー。ハッスル城軸根暗とかにも入るかも…。 (11/06/01)
Nyarlathotep
 鼓動する石版とか時空の庭園の2つ目の能力を使わなかったり、アヴァラルド公のHIT率を気にする場合以外は、これが5枚目以降の2コストマナブーストとして定番になるかも フルクリーチャーデッキ歓喜ですね (11/06/01)
oreore
 ライフと青銅の中間のようなカードですね。これからよく見ると思います。 (11/06/01)
Noctuelles
 テキスト確定したんですねー。自壊ブーストが任意効果なのも強いです。 (11/06/01)
ひろまるち
 ホーガンに入れる2コストブーストとしていいかも。 (11/06/01)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ