西南の超人

《西南の超人》

西南の超人(キリノ・ジャイアント) UC 自然文明 (4)
クリーチャー:ジャイアント/サムライ 3000
自分のジャイアントの召喚コストを最大2まで、少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
セイバー:ジャイアント

※時空の賢者ランブル(闇文明 (7);サイキック・クリーチャー:デーモン・コマンド;4000;E・ソウル;
覚醒―自分のターンのはじめに、カード名を選んで言い、自分の山札の一番下のカードを見る。それが選んだカードであれば、それを相手に見せてから山札に加えてシャッフルし、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返してもよい。;スレイヤー;覚醒後⇒恐気の覚醒者ランブル・レクター)、恐気の覚醒者ランブル・レクター ;闇文明;(14);サイキック・クリーチャー:デーモン・コマンド;15000;E・ソウル;このクリーチャーがバトルする時、バトルするかわりにその相手クリーチャーを破壊する。;T・ブレイカー;解除






Wikiまとめ三行
 他のジャイアントの身代わりになるセイバー能力を持つ
 ジャイアント・インセクトのコストも下げることができ、セイバーで守ることもできる
 複数のジャイアントで攻撃する際にはこのクリーチャーから殴り始めるのが良い
 
Vaultまとめ三行
 コスト軽減とセイバーは、「ジャイアント」において大きく役立つと思います
 シノビドルゲでは、ランブルが強過ぎて西南のスペースを割く事よりも山札操作や超次元呪文に割く事が多くなった
 4tドルゲにこだわりすぎなくても出すだけで警戒させられて除去の囮にできる

DM-31で登場したジャイアント/サムライ。
ジャイアント版の《コッコ・ルピア》とでもいうべきコスト軽減能力と、他のジャイアントの身代わりになるセイバー能力を併せ持つ。

言うまでもなくジャイアントデッキの生命線となる一枚。
2マナの《フェアリー・ライフ》《霞み妖精ジャスミン》から綺麗に繋がり、デッキの回転を支えてくれる。このカード自身もジャイアントなので同名カードもコスト軽減することができ、大型ジャイアントを展開した後はセイバーでもサポート出来るので無駄がない。

《剛撃戦攻ドルゲーザ》と非常に相性が良く、シンパシーと合わせれば、このカードを召喚した次のターンに出して3枚ドローできる。このカードが生き残っていれば大幅にコスト軽減されるので、みるみるうちにジャイアントが並んでいくだろう。

同じくジャイアントの《二角の超人》との相性も良好。こちらも4→7ときれいに繋がり、マナブーストとマナ回収を同時に行うことができる。ここで別の《西南の超人》や《剛撃戦攻ドルゲーザ》を回収できたならば、さらなる展開が見込めるだろう。

進化クリーチャーの《宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ》も相性が良く、ソウルシフトを利用すればこちらも次のターンで進化が可能。ダヴィンチビートではマナ爆誕の《絢爛の超人》とともに主要な進化元を務める。

弱点は除去に狙われやすいこと。このマナ域は《ドンドン吸い込むナウ》や《超次元ボルシャック・ホール》などに狙われやすいので注意が必要。ジャイアントデッキを組む際は、このカードに頼るだけでなく除去された時の立て直しも考えておくのが無難だろう。

逆に、ジャイアントデッキを相手にした時は、積極的にこのクリーチャーを除去していくことでかなりの足止めになるので覚えておきたい。

サポートカードとしてはかなり強力なので、うまく活用してやりたいところである。

「ジャイアント」とは「種族に「ジャイアント」とあるクリーチャー」を指すため、ジャイアント・インセクトのコストも下げることができ、セイバーで守ることもできる。

コスト軽減はマナ爆誕にも適用される。《絢爛の超人》を2マナでマナゾーンから召喚すれば、2マナで《宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ》、1マナで《真実の大神秘 星飯》に進化させるという芸当も可能である。

このクリーチャーのコスト軽減は別の《西南の超人》にも適用される。よって、2体目を出す時は2マナで召喚できる。2体揃った状態だと《剛撃戦攻ドルゲーザ》が6マナ分も軽減され、わずか2マナでパワー9000の4ドロー持ちという驚異的なスペックとなる。

セイバーを持っているため、複数のジャイアントで攻撃する際にはこのクリーチャーから殴り始めるのが良いが破壊以外の除去には耐性を与えられないので一概に言えない。

《土隠雲の超人》で同名カードをサーチしてきて、ジャイアントを大量展開するということも本来の半分のマナで実行できるようになる。

ドルゲーザの必須カードと言えるが、最終的にデッキから抜ける可能性も十分あるので、投入に際してはよく吟味したい。

元ネタは「西南」戦争を戦った軍人の「桐野利秋」だろう。同パックに収録されている《薩摩の超人》の元ネタの西郷隆盛とも縁がある人物である。

漫画「SX」番外編にて、天地が勝舞戦で使用。前述のように《剛撃戦攻ドルゲーザ》へとつなげた。
また別の話では、《死神明王バロム・モナーク》の生み出した勝舞の幻影が黒城戦で使用。シールドをブレイクしたが、S・トリガーの《デーモン・ハンド》で破壊された。

「デュエルマスターズBG」ではモリオがリュウ戦で使用。

フレーバーテキスト
DM-31(通常版)
我が道には、ただ断の一字あるのみ!――西南の超人
DM-31(ヒーローズ・カード)
好きなことをやるが、一番。人が何を言おうが、自分のことは自分しか知らんぜよ!――天地龍牙
DMC-59、DMX-09
我を信じる者よ、我に続け!――西南の超人
DMX-24
巨人軍を代表して、わたくしが、この会場にやってきました!ドルゲーザさん、見てますか!? ---西南の超人
DMBD-02
次元の狭間に帰っていったと伝えられているシノビたち。だが、その多くが世界を守る為に散っていった事は知られていない。その真実を、今、語ろう。

収録セット
illus.Taro Yamazaki
DM-31 「戦国編 第4弾 戦国武闘会(グレイテスト・チャンピオン)」
DMC-59 「武者見参(サムライ・アンビシャス)」
DMX-09 「デッキビルダー鬼DX ガンバ!勝太編」
DMX-24 「輝け!デュエデミー賞パック」(MODE→CHANGE)
DMBD-02 「クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖」


Vaultの評価

hatimitukudasai
 序盤で出すことが減って終盤ワンショットの際まとめて出すことが増えました。おまけと思っていたセイバー能力が思いの外強かったです。 (17/09/10)
ジュウテツ
 コスト軽減とセイバーは、「ジャイアント」において大きく役立つと思います。「終の怒流牙ドルゲユキムラ」の進化元・Gゼロ元の候補に挙がると思います。 (17/08/14)
マフトラマソ
 ジャイアントデッキにとってはコレが引けるかと、いかに場に残すかで勝負が決まると言っても過言ではない、最近は簡単に退かされてしまうのが悲しい。 (17/05/14)
なるかみ
 ドルゲーザとの相性が完璧です。 (14/02/09)
渋谷道頓堀
 ドルゲや二角につなげたりイダ大量召還も面白いけど吸い込むでどかされますね (14/01/12)
墨染桜
 ドン吸いでどかされますし、上手くドルゲにつながったとしても、遅いと思います。 (14/01/12)
RK@復帰
 これがあるからジャイアントデッキが成り立つとも、これがいるせいでジャイアントはみな重いともいえる1枚です  ドルゲに繋ぐのはもちろん、各種ジャイアント進化との相性もいい感じですね (14/01/12)
Auchenai
 4コス3000で2コス軽減持ちにとどまらず、セイバーまで持ってる。ドルゲとの相性は言わずもがな。    パワーを1000コッコに分けてくれませんかねぇ (13/08/15)
神聖軌マキナ
 ドルゲが強い理由はこいつにある。 (13/07/23)
altogan
 素晴らしく強い。セイバーな上にコスト軽減とか多才すぎる。ドルゲの相棒でしょう。 (13/05/10)
戦慄の牛乳屋
 裁定変更でジャイアントインセクトもサポート対象に。ジャイアントインセクトを使うかどうかは別ですが本当色々と優秀です。 (13/05/10)
Nyarlathotep
 ドルゲーザへの繋ぎとしてはフェアリーホール安定ですが、優秀なジャイアントが増えてきているので腐りにくいです (12/11/04)
ウミウママン
 コスト軽減カードの中でもっともいいデザイン。  コスト軽減アンノイズのサイクルたちに爪の垢を煎じて飲ませたい。 (12/10/17)
DUX@萃香
 シノビドルゲの基盤がこれ。今でも十分強いと思います。 (12/04/08)
SB69
 コスト下げにセイバーに・・・さらにミカドザンジで死なないパワー。便利すぎます。 (11/12/29)
-GENET-
 糞重いジャイアントのコストを下げれるってだけで優秀なのにセイバーまで付いてるとは…。薔薇に焼かれないパワーも優秀。 (11/12/21)
kx_Tiger_xk
 ドルゲを出すコストを3軽くして、1ドロー増やしてセイバー付くのに弱いわけないでしょう ジャイアント軸のデッキなら必須 (11/08/26)
八割れ
 次元獣のジャイアントの重要な防護膜。セツダンを絡めれば、カンクロウもジャパンも強固な除去耐性を持てる。 (11/03/11)
Beatrice
 ミカドホール回避するのは強いかなって思いますが肝心のジャイアントがあまり強くないのでこの評価です。ボルシャックホールは回避できないですしね。流れをきられた際のアド損もはげしくなかなか積極的には狙えません。 (11/02/23)
はいOK
 前これを4ターン目に4体並べられた・・・ (11/02/22)
特区
 強いけど、ボルホラインってのが辛い。 (11/01/05)
ハム巻き
 コッコと同じように、2コスト軽減はシャレになりません。あと何故セイバー持ってるかが非常に気になる (10/11/13)
glzanng
 ドルゲじゃなくて、維新の超人とあわせて欲しかったろうにw (10/11/12)
インデックス
 種族が最高。流れるようにドルゲ降臨は勝利の予感 (10/11/07)
ミスターデイ
 自分もジャイアントというすごいところ。こいつがいるとジャイアントがスムーズに動きますね。頼り切るのはよくないので来なかったときも考えておいた方がいいですね。 (10/10/18)
評価@虹翼
 セイバー何故つけたし (10/09/01)
batamai31478
 ドルゲをスリムにして守るだけの子ではなくなってきましたね。やっとこさジャイアントが豪快なパンチ力を見せてくれるようになってきたので面白くなってきました。 (10/09/01)
狩屋カレー
 凄く強いけど、最近のシノビドルゲからは抜けてきている印象。  ドルゲと一緒に入る事が多くなったランブルが強過ぎて西南のスペースを割く事よりも山札操作や超次元呪文に割く事が多くなった為かな。 (10/08/31)
白銀シュシュ
 コスト軽減は言うまでも無く強力。でも最近は最速でドルゲ出す事よりもセイバーが目立ってる気がしますね (10/08/27)
pendant
 今ではセツダンやジャパンを守れますね。ジャイアント軸のデッキならば必須でしょうか。ドルゲーザは今は厳しいかも…。 (10/08/27)
ニ短調
 ↓追記:コイツ自身がバウンスに弱い訳じゃないんですけどね・・・。 (10/08/21)
ニ短調
 バウンスに弱いコイツと除去に弱いセツダンの相思相愛強い気がしてきた。一応フェアリーホールまで4⇒5でつながる。 (10/08/21)
star@裕介
 これはもともとドルゲビートを強力に補助するもの。    4tドルゲにこだわりすぎなくても出すだけで警戒させられて除去の囮にできる。    今は超次元もあるわけだし (10/07/01)
kxx92
 武者ホールにもボルシャックホールにもやられるなんて・・・どうしたらいいんだ・・・ (10/06/12)
舞衣
 評価上げ。コンボデッキに採用したらなかなかの強さを発揮してくれました。しかし、やっぱりコントロールを中心に据えたドルゲーザだとトップデックを弱くする要因になりやすいので、そこは注意したい部分ですね。 (10/05/12)
氏うじ
 強いっちゃ強いのだけれどデッキ構成によっちゃこいつから繋げられるのが西南orドルゲーザのみなわけでして…。スペース4西南3な感じでいいかな (10/04/17)
すかぃぶるぅ
 これないとジャイアントじゃない! (10/04/16)
タマ男
 なぜセイバーをつけた!減るコストが1ではなく2なのがいいですね。ドルゲに限らずアスラ、ダヴィンチなどにも綺麗に繋がります。むしろキリノから繋げろと言わんばかりのコストですしね。とてもいいカードだと思います (10/04/10)
ヌケサク
 ジャイアントをスターダムにのし上げた張本人。文句なしに強いが、頼り切ってデッキ自体が脆くなりがちなので注意。 (10/04/10)
Magnuadioes
 これは恐ろしいスペック。コッコから1コス重くなっただけで、パワーが2000も上がり、セイバーまで持っているとは脅威の一言。パワーが3000もあるので、2000までのウィニーを一方的に殴り倒せるのは優秀。これからドルゲやアスラに繋ぐ動きは王道といえる。2体目を出す時に、2コスで召喚できるのは凄まじい増殖力。これのおかげでドルゲが光を浴びるようになった。 (09/11/11)
S2機関
 ドルゲーザ以外にも、奇兵の超人やアスラなどのジャイアントデッキをスムーズに動かす点も非常に優秀です。 (09/11/07)
hannzouhayabusa
 強すぎる子 (09/11/06)
氏うじ
 プレミアム殿堂コンビをこういうときに使えばいいんじゃないかな。 (09/11/06)
崩れ折れる男
 ドルゲーザのお供に、と言うかドルゲーザの方がお供、ゼノンへの進化もドルゲーザの上に置くなら1マナに。 (09/11/05)
らびりんすぅ
 環境の癌はドルゲーザというよりは此方。パワー1000でもいいくらいの能力なのですが、何故か3000もあります。 (09/11/05)
yh
 セイバーが強かった。コレ2体が並ぶだけでも結構処理が難しい。 (09/11/05)
pendant
 『スペース・クロウラー』も『解体人形ジェニー』もデッキによっては入ります。ドルゲ中心だけでなくジャイアント主体でもかなり有り難いクリーチャーですね。 (09/10/18)
若もみじ
 《スペース・クロウラー》の方が強い?《解体人形ジェニー》の方が強い?なら全部入れちゃえ。 (09/10/18)
Xzenon
 ジャイアントなのがポイント (09/09/19)
S2機関
 ドルゲーザの早期召喚もいいが、そのあとの物量攻撃の際にコスト軽減が非常に役立つ。 (09/09/19)
ぷっすま
 ドルゲーザをトップデッキに押し上げたカード。コッコと違い、パワー3000であるのも大きい。ローズ城で除去られないのも長所の1つ。 (09/09/18)
ARONPA
 セイバーが強すぎ・・・ (09/09/06)
氏うじ
 神化編でもジャイアントをプッシュしてくれそうで期待です。 (09/08/18)
MorG
 これが無かったころからドルゲつかってますが、安定感が全然違いますからねー。ドローソースという観点で見れば早だしできるのはなかなかかと。 (09/08/05)
鳥取服部
 《剛撃戦攻ドルゲーザ》を使うデッキは殴るタイミングをが大事。だから、そんなに早くに攻撃する事は無い→《西南の超人》で2-4-5で出したからって... (09/08/05)
ri@HIDE
 ジェニーちゃんが強すぎるだけで、このカードが弱い理由はなさげ。  正直ドルゲ以外にも道はあるだろ・・・みたいな。  横への伸びを考慮できるだけでジャイアントでは優秀か。 (09/08/04)
カオスケ
 弱いわけではない。ただ戦力になるジャイアントがドルゲぐらいしかいないので、ドルゲを引かなければ腐るという話。ドルゲに固執しないでジャイアント主体でうまくデッキを組めたら強そうなんだけどね。 (09/08/04)
S様@神っす.
 ドルゲ出そうとして次のターンジェニーとか来ると痛い。決まった時は凄い爆発力ですけどね。 (09/08/03)
れべるふぉー
 ちょっとばかし不安定。キリノ突っ立ってても、へヴィで死ぬ、ジェニーでドルゲ様を抜かれる…と。うまく組んだ時の爆発力は半端ないですが、《スペース・クロウラー》のほうがうまく行きやすいです。 (09/08/03)
布ゑ卯素
 あ、評価ミスです^^; (09/08/02)
布ゑ卯素
 書き忘れ。セイバーやコスト軽減は強いので×にはしないでおきます。 (09/08/02)
布ゑ卯素
 このカードって結局連ドラのコッコと似た感じで4or5Tドルゲ出来るなんて、どう考えても不安定ですよね。  ある方の指摘&自分で思った事なのですが、どう考えてもこれよりカードパワーの高い万象の方が入れる価値がありますよね。 (09/08/02)
yh
 トップ勝負で弱くなるし。2→4→8で繋げられる確率なんてアレだし、《解体人形ジェニー》で《剛撃戦攻ドルゲーザ》引っこ抜かれると、このカードはバトルゾーンに立ってるだけで仕事なんて大して出来ないし。要は《剛撃戦攻ドルゲーザ》に依存しているためにそこを叩かれるとこのカードはただのバニラクリーチャー。1枚引っこ抜かれたら次引くのはいつでしょう。ということで私は使わないと思う。 (09/08/02)
kabirunrun
 ローズキャッスルで消されないところもいいし  自身も1体いれば軽くなるので出しやすい。最強 (09/08/02)
Hikarus
 セイバー付いてるけどセイバー使いたくないカード。強すぎ (09/08/01)
新世界の神
 自然最強種族=ジャイアントがこのカードで確定したようなものだと思います。  十分強い。・・デーモンコマンドやエンジェルコマンドにもこんなカード出てほしいorz (09/07/30)
Brahms
 コスト削減が序盤に、セイバーが終盤の殴り合い等で効いてきます。 (09/07/30)
kiseru
 セイバーもついているのでいい感じ。ただ、あまりこいつに頼りすぎないように。 (09/07/28)
jetpisutoru
 殿堂するなよ!ミストリエスみたいに突然・・・ (09/07/28)
龍輝◇
  素直に鬼かと。セイバーが無くて丁度良かったんじゃないかな・・・。 (09/06/28)
舞衣
 このクリーチャーを評価する時に気を付けたいのが、《西南の超人》があるからといってドルゲーザデッキが安定するわけではないということ。ドラゴンデッキで言う《コッコ・ルピア》に相当する位置づけでしかないんです。4ターン目までに《ライフ》と《西南》、《ドルゲーザ》が揃っている可能性求めるのは至難の業……というか、それ以降なら素直に《万象の超人》でいいと思います。まして単体スペックはそんなに高くないんですから、4枚も積むくらいならいっそ他のパワーカード積んだほうが強いかと。 (09/06/13)
PRETZ
 最近流行っている奴。まぁ普通に強い。 (09/06/01)
ぎゃらくしぃ
 薔薇で焼けないし、ドルゲ3マナ軽くなるとか、いろんな意味で神だけど、天地が使うと紙になりそう。(笑) (09/05/21)
鳥取服部
 何故そこまで、《剛撃戦攻ドルゲーザ》と噛み合わせる?まいなす1で十分だったろうに... (09/05/21)
hope
 何 故 セ イ バ ー 付 け た し (09/05/21)
fromToru
 強いですねー、これが出るならこの先リヴァイアサン版とかデーモンコマンド版(そのままでは強すぎるので調整必要ですが)等重くて使いにくい他の種族でも似たような効果で出るかもですね (09/05/21)
ナギ
 え、強すぎませんか? (09/05/21)
イン・ザ
 これのせいで完全にシノビドルゲビートがトーナメントデッキに・・  セイバーなしでも充分強いと思う (09/05/21)
とおりすがり
 まさにジャイアントの常識を覆した一枚。 (09/05/21)
ひとりマン
 ドルゲーザの人気を押し上げた要因! 2コスト下げ、さらにセイバー持ちとか文句の付けようがないですw (09/05/21)
バター醤油
 こいつの登場で一気にドルゲーザ含みジャイアント全体のデッキが組み易くなったやさしいカード。ジャイアント専用のコッコルピア。ドラゴンデッキなどを見ていてこいつが弱いはずが無い・・・よね?さらにおまけでセイバーだと!?1コスト重いとしても薔薇城が刺さらない分コッコルピアより上だったりして笑。これからも大会で見かけるであろう1枚になると思う。 (09/05/08)
kazemach
 コッコ・ルピアと違って1まで下げられるのでいいですね。一枚出てるだけでもコスト減るので便利。 (09/05/07)
ファイヤー
 おおお!ドルゲをカバーするすごいクリーチャーがでたー!  2コストまで踏み倒す上にセイバー付きなんて!  すごい。だから○ (09/05/06)
basyuu222
 コスト軽減が強いw事務局に確認したら1まで下げられるらしいのでルピアより凶悪。セイバーはおまけ感覚だが時に役立つ。 (09/05/04)
yh
 スペック自体は高いけど、そんなに強くなかった。脅威でも何でもない。相手に殆ど干渉していない点がアレです。ハイ。それでも、次のターンの《剛撃戦攻ドルゲーザ》はなかなか面白いので◎で。 (09/05/03)
Raira@復活
 こいつが出てドルゲが更に強くなった。ライフ→キリノ→ドルゲの流れは神    セイバー能力もいやらしい (09/04/28)
genuine
 現在の環境でジャイアントを作るなら絶対入るカード。自分も作るときはぜひ入れたいと思う。 (09/04/27)
おとなげない
 ドラゴン(コッコ)だけでなく、ジャイアントまで…しかもセイバー付^^;他の種族もたすけて〜;; (09/04/19)
あざらし
 壊れてる感じはまったくしない。むしろトップ弱めてるので種族ジャイアントデッキ、として構築しないとだめなカードであり、他の方もいわれていますが4色以上だと確実に抜けていきます。でも強いことには変わりないのでこれで。 (09/04/12)
ろあ
 評神ス (09/04/07)
ろあ
 セイバーも強いジャイアントが強くなった気がする (09/04/07)
hina33
 4ターンドルゲは神すぎるだろ (09/04/06)
hindastuo
 シナジーが合うカードが多すぎる1枚。ジャイアントがメタゲーム支配も時間の問題。もう支配してるかも、だけど。 (09/04/03)
srmaxc
 ドルゲ、サイゴウ、リョウマ、ハルサにシンラ・・・。相棒に恵まれている、最高の1枚。 (09/04/03)
ニ短調
 以前○で投稿した者です。そしてこの評価上げww というのも、考え方を変えたら強かったんです・・・。それは、「ドルゲーザを出した後に展開できる単体でもそこそこ頼れる、しかもドルゲーザ先生のボディーガードになってくれる」のがコイツだったってことです(今まで気づかなかった自分はw)。4Tドルゲを意識するからそこまで強く感じられなかったんですね。2体目以降のドルゲが3マナとか、2マナとか本当に笑えますw サーセンwやっぱ◎でした。 (09/04/03)
gregor
 何で自身もジャイアントなんですか? (09/04/02)
八割れ
 コントロールには入らないけども、ここから展開していくジャイアントのビートダウンにはもってこい。2色でも十分動けてしまう (09/03/29)
syatihoko
 そろそろジャイアントが主役では?薩摩もあるし。  西南の次のターンに7マナ巨人出現。ドルゲーザもだせるんじゃ? (09/03/29)
∞極限進化∞
 実際にドルゲに入れて回してみて、ドルゲを引けなかったときにかなり腐ったので4色以上だと最終的に抜けてくる。そういったところなどから考えると個人的にドルゲではスペースクロウラーの方が優秀だと思う。でも弱いわけではないのでこの評価。 (09/03/27)
zilcon
 これこそ壊れカード! (09/03/27)
むにえる
 ジャイアントがさらに強くなった (09/03/27)
片桐レッド
 西南→西南+ドルゲが強すぎます。2体並べばジャイアントが大量展開可能です。 (09/03/26)
ヨッティー
 ちょwwこれは宝富さんの策略でしょうか忍びドルゲが増える=29段の売り上げup!! (09/03/25)
水無月
 これは実際使用したほうがより強さを実感できます。  ジャイアントのコスト-2は凶悪です。  おまけにセイバーまで… (09/03/25)
氏うじ
 まぁ、噂だったジャイアントの子。  ドルゲーザのコストを実質-3してるわけなのでこいつ出したターンの次に  ドルゲが出たりするのです つええ  そしてセイバーが強い。 (09/03/25)
wardna
 おそらくジャイアントが過去のビーストフォークのように強力種族になるはず。 (09/03/24)
ニ短調
 え〜と、めちゃ強いんですが、使ってみると・・・。 今の環境、4コスト以上のカードははジェニー、スペース、5マナサイクルほか、「1:2交換を約束する」カードばかりなんですが・・・。これは出ただけでは1:1。手札が厳しくなるのは自分の構築力欠如の賜物でしょうか!? (09/03/23)
如月伊澄
 2ターン目にライフ、次にこれ、その次ドルゲが最強。 (09/03/22)
mukuwo
 簡単にやられなくて、セイバー能力があるのがいい。 (09/03/21)
zakupichi
 強いですね。31弾のなかでかなりほしいものの1つです。 (09/03/21)
ミイラ
 コッコとは違い、ローズや幻獣砲であっさり破壊されないのが良いです。 (09/03/21)
生レタス
 やっぱり5ターン目にパワー9000のマルコ(ドルゲーザ)が出せるのは評価できるよね。  セイバーの能力もでかい巨人と好相性。  自身もパワー3000と5マナサイクルには勝てる高パワー。 (09/03/20)
らびりんすぅ
 最大2まで〜っていうのは、1下げても0下げてもいいという意味じゃないかな。多分重複で-4でも-6でも出来ると思います。 (09/03/20)
らびりんすぅ
 最大2まで〜っていうのは、1下げても0下げてもいいという意味じゃないかな。多分重複で-4でも-6でも出来ると思います。 (09/03/20)
garakuha
 ジャイアントが劇的に使いやすくなった。 (09/03/20)
狩屋カレー
 間違い無く強いのは確か。  ただ、こればかりに頼っていると来なかった時に悲惨な事になるので、他にも選択肢を作っておく必要がある。 (09/03/19)
oreore
 ドルゲの時代がやって来る。 (09/03/19)
pendant
 ジャアントがかなり強化されましたね。ドルゲーザの時代…。 (09/03/19)
syuko
 戦国編におけるジャイアントプッシュの極地。ジャイアントデッキが本当に怖くなってきた。 (09/03/19)
redjokers
 ジャイアントで、とうとうぶっ壊れが出てしまった。    こいつからなんで次にドルゲーザ出てくんの? (09/03/19)
SペガサスX
 重いというジャイアントの常識をくつがえすカード。こいつを見ると、他のアンコモンがショボく見えてくる。 (09/03/19)
S.A@カニ子
 ガチで化け物かと思った。これは酷い。 (09/03/19)
らびりんすぅ
 いやあ、コストダウンだけで◎ですのにセイバーだなんて。セイバー! (09/03/19)
Emissary
 5ターン目ドルゲで3ドローができるとは…(^^;) (09/03/19)
minoru
 正直やりすぎな気がします。コスト2ダウンでも強力なのにパワーもそこそこ高く、さらにセイバー付きとはサポートとして十分すぎる能力です。 (09/03/18)
はんたあ
 おかしい!ジャイアントは重いからこそジャイアント何じゃないの!?(例外もいるけど)  ドルゲーザが湧いてくるのは誰から見ても圧倒的・・・!身代わりも・・・ねぇ。 (09/03/18)
ふぃーかす
 ジャイアントもついにここまで強化された。コッコ・ルピアと違って1コスト重いものの、こちらはパワーが3000あるので薔薇城1枚でもやられない。セイバーも使え、まさに世はジャイアント時代。 (09/03/18)
yousong
 意味が分からない強さ。セイバーがまたいい味出してるんだコレが。ドルゲーザに入れて強いのはもはや当然なので、別の使い方も模索してみたいところ。 (09/03/18)
huzimi01
 ジャイアントのコッコ。ついにジャイアントもここまできたか!昔じゃ考えられない (09/03/18)
狩屋カレー
 ヴォイジャーの裁定は何時の間にか変わっていて、コストダウンは重複するとの事だったので、似たようなテキストのこのクリーチャーも下がる事は間違いないかな。 (09/03/18)
にーどる
 強いです!ドルゲーザデッキがかなり強化されましたね。 (09/03/18)
Disgust
 裁定次第で評価が変わるかもしれないが、コスト軽減は強い。何気にセイバーが付いているのも良い。 (09/03/18)
昆布
 公式サイトのデッキ開発部に、2体でコストが4下がる記述が見られるので、効果はルピア等と同じと考えてよさそうです。裁定が変わるかもしれませんが。 (09/03/18)
クロノユリ
 ヴォイジャーと同じ最大と書いてあるので、何体いても2コストまでしか下げれないようです。でも、最速4ターンでドルゲが出てこれるのが驚異。 (09/03/18)
狩屋カレー
 ヴォイジャーの裁定からすると、もしかするとルピアとは異なり、何体居てもコストは2しか下げられないのかも。  その裁定次第で大分評価も変わるかな。 (09/03/17)
monburan
 発売当初からドルゲを地味に使い続けてきて本当に良かった。ルピアのジャイアントver.  3000という中堅どころのパワーに加え、セイバー付き。4コストのクリーチャーができることを遥かに超えている。 (09/03/17)
PACIFIC
 評価10.0って・・・。コスト軽減に、セイバー、3000というパワーってやりすぎな気がする。 (09/03/17)
kamehameha
 ドルゲーザと組むと5マナで3ドローの最強になってしまいます。 (09/03/17)
kyabetsutarou
 ジャイアントデッキがとても強化されたドルゲーザ万歳 (09/03/17)
nativefaith
 ジャイアントデッキの核になるカード。これからドルゲにつなげたれ (09/03/17)
ピーカプ
 これはジャイアントを大きく動かしました。ドルゲーザやジャイアント入りサムライ、ジャンクなジャイアントでも大きく活躍できます。無駄がありません。 (09/03/17)
yh
 何なんだこの壊れカード。《剛撃戦攻ドルゲーザ》とのシナジーがすごい。手札補充とコストダウンの相性もよく、セイバーも持っているとは。これはトップメタ来そうですね。 (09/03/17)
ひざけ
 まさしくジャイアントなコッコルピア。自然のメイン種族となりうるだけの補助もついて、これからはジャイアントの時代が来るだろう。 (09/03/17)
あーーーー
 弱い事書いてないよねw  ドルゲを使った身として、こいつわ夢のカードですw (09/03/17)
hirokika
 「こいつ、ジャイアントの救世主か?」的なカード。展開してただの置物になっても、身代わりにできるとか使い勝手が良すぎる。 (09/03/17)
八割れ
 自身がそれなりに大きく、ついでの除去耐性付加が非常に強い。ジャアントコスト軽減は総じて強力であり、放って置くとどんどんファッティが沸いてくるのが怖い。問題はドルゲーザが再販されないことですが・・・ (09/03/17)
イチモク
 環境のトップにドルゲーザが入ってくる予感がするカード。ルピアよりパワーは高いし、セイバーはついてるし。 (09/03/17)
暁。草野
 自分もドルゲ作りたくなってきた^^とにかくライフorナイフから繋げて、4ターン目にドルゲが出るそうなので…ドルゲの株がまたひとつ上がりましたね。 (09/03/17)
tinkle
 今現在判明している最新弾のカードの中で一番強いのはコイツでしょう。2→4→5で4ターン目にドルゲに繋げられ、2体以降は2マナで出せ、殴るにも守るにも有効なセイバー持ち。裁が健在の環境なら3000はすぐ焼かれるよというパワーでしたが、今の環境だと3000は中々死にません。それなりの火力か確定除去を打ち込もうという時にはもうでかいジャイアントが降臨している事が多い。ライフor鼓動、キリノ、ドルゲーザが基本エンジンとして色々なデッキに流用されるかもしれない (09/03/17)
DTBG
 自身もジャイアントというスペック、ドルゲとのシナジーも強く、セイバー付きと欠点がない。 (09/03/17)
takarapune
 疑似マナアドバンテージを利用して繋げたいのはやっぱり≪剛撃戦攻ドルゲーザ≫。手札と(疑似)マナがあれば何でもできそうな気がする夢のひよこ・・・ではなくて巨人。自身のコストが下がるのも見逃せない。 (09/03/17)
狩屋カレー
 取り合えず2体並ぶだけでドルゲーザがコスト2になるのは本当に強い。  ドルゲ以外にもハルサのアクセルが簡単に4ターン目に発動できたりとコスト−2の強さは計り知れない。  自身のパワーも3000と高いのもポイント。 (09/03/17)
のりたまご
 次のターンにドルゲーザが出せるだけでも十分強い上にセイバーまで付いている。どの場面でも腐りづらいというのは評価できます。 (09/03/16)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ