威牙の幻ハンゾウ

《威牙の幻ハンゾウ》

威牙の幻ハンゾウ VR 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド/シノビ 5000
ニンジャ・ストライク7
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-6000する。
このクリーチャーが破壊される時、自分のマナゾーンに闇のカードが1枚でもあれば、かわりに自分のシールドをひとつ墓地に置いてもよい。
※殿堂入り

※反逆狼の紋章(呪文;革命0トリガー:クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。;
自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが闇のクリーチャーなら、闇のコスト8以下の進化ではないコマンドを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。;
この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札に加えてシャッフルする。)との相性がいい。









Wikiまとめ三行
 ニンジャ・ストライクで出すか召喚するか一長一短なので、かなり使い道を迷う
 土隠雲の超人などで容易にサーチできる
 光神龍スペル・デル・フィンなどでロックをかけられてもパワー次第で問題なく処理
 
Vaultまとめ三行
 ドルマゲドンとセットで使ってますが1枚でも十分機能する
 死んでも、ナンタラ狼の紋章で復活できる
 ブーストできれば黒デッキでなくても採用できる
 
DM-29 で登場した大型デーモン・コマンド/シノビ。
《威牙忍ヤミノザンジ》の上位種で、cip能力により破格のパワー-6000を叩き出す。
重量級シノビの中では頭一つ抜けた汎用性を持つ。

パワー6000はW・ブレイカーの圏内であり、多くのアタッカーを破壊できる。
ニンジャ・ストライクで使えばノーコスト火力のように働くため非常に強力である。

置換効果で破壊を免れる能力も持っており、場持ちもいい。普通に召喚すれば最後のひと押しや進化元に使える。
ただし、その能力のトリガーとなるシールド1枚破棄が自殺行為になる場合もあり、きちんと状況を見て使うことが肝要。
また、《インフィニティ・ドラゴン》などと同じように、パワーが0になったり、《無限掌》で攻撃され続けられたりすると、能力を使っても結局は破壊される。

ニンジャ・ストライクで出すか召喚するか一長一短なので、かなり使い道を迷うところ。いずれにしろcip能力が安定して使いやすいため、それだけ使えれば十分ともいえる。

《光神龍スペル・デル・フィン》などでロックをかけられてもパワー次第で問題なく処理でき、それらのメタともなる。
マナブーストを行うデッキならば広く採用が見込めるので、最後の最後で勝利を確信している相手のど肝を抜けるだろう。

このカードの存在により、パワー6000以下のクリーチャーは相手のマナが7枚以上、手札が1枚でもあれば攻撃時に0マナで破壊される可能性がある。

2011年1月15日より殿堂入り。今まで多くのパワー6000以下のクリーチャーにプレッシャーを与えていたが、殿堂入りにより手札に握れる可能性がかなり低くなった。とは言え《土隠雲の超人》などで容易にサーチできるので相手の手札が一枚でもあれば油断はできないだろう。
また、これにより《威牙忍ヤミノザンジ》や《不知火グレンマル》など、このカードの影に埋もれていた除去能力持ちシノビが注目されるきっかけにもなった。

このクリーチャーがハンター化したのが《ゲロ NICE・ハンゾウ》。
ニンジャ・ストライクがマッドネスに変わっている。地味に除去耐性も消えているが、あちらの場合はそこまで気にするほどのものではないかもしれない。

その効果の強力さゆえにレートが高く、複数枚の入手に苦労するカードだったが、DMC-63やDMX-08で再録されたのでかなり集めやすくなった。
殿堂入り以降はデッキに複数積む必要も無くなったことでさらにレートが下がり、入手もより簡単になっている。

ネーミングのモチーフは徳川に仕えた武将(忍者として語られることも多い)服部正成(通称服部半蔵)であろう。「威牙」も、ちょうど「伊賀」。

このデーモン・コマンドは爬虫類か両生類といった姿をしている。同種族の中ではかなり異質なデザインである。漫画「SX」では「ゲコ」と鳴いていることから両生類のイメージが近づく。DMC-63版のカードイラストでは水かきらしきものも確認でき、さらに両生類に近い質感になっている。

勝-1グランプリのエリア代表決定戦に参加すると貰えるプロモーション・カードでは、 「人型」 になっている。
デュエ友ブログの「T2・オガプー奮闘記」曰く、シノビとして暗躍するためにオラクルに変装(忍術で変身)しているとの事。

《伝説の禁断 ドキンダムX》が登場すると、コマンドであるシノビとして目をむけられるようになる。スレイヤーブロッカーの封印をこのカードで外しブロックすれば「ドキンダムX」は破壊されゲームに勝てるためである。

さらに《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》が登場すると、コスト、文明、種族、ニンジャ・ストライク能力がその封印を外すことのできる条件と見事に噛み合っているため、相手ターン中にも封印を外すことができる防御札として、再び注目された。

漫画「SX」にて、サプライズ猿飛が使用。《古の羅漢バグレン》の効果も手伝って、2度目の攻撃をした《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》の首を吹き飛ばした。
またニンジャ・ストライクの特性上、そのターンの終了時には持ち主の山札の一番下に戻るはずだが、次の自分のターンには勝舞へのとどめに使おうとしている。別に召喚してあったのだろうか?
その後白凰戦でも《シンカイサーチャー》でサーチし牽制したが、《聖鎧亜キング・アルカディアス》召喚により行動を制限され、出ることは無かった。

漫画「覇王伝ガチ!!」にて、獅子王が相馬戦、大虎戦で使用。
共に《エンペラー・キリコ》によって踏み倒され、クリーチャーを除去した。
また神鷹も大虎戦で使用しており、《戦鬼の覚醒者ダンジューロウ》で《魔光帝フェルナンドVII世》に攻撃する際、効果でこのクリーチャーを踏み倒し、パワーを下げてから殴り返した。

アニメ「ビクトリーV3」ではプラマイ 零が使用。ダイレクトアタックを防いだ。しかし、その時宙を舞っていたのは《地獄魔槍 ブリティッシュ》であった。

フレーバーテキスト
DMBD-02
怒流牙のサムライから立身し、シノビたちから忍びの心を受けて育ち、怒りによって立ち上がった漢、その名はドルゲユキムラ。世界を守る為、その身を捧げた漢である。

関連カード
《ゲロ NICE・ハンゾウ》
《連唱 ハンゾウ・ニンポウ》

収録セット
illus.EDA
DM-29 「戦国編 第2弾 戦国英雄伝(ロックオン・ヒーローズ)」
DMC-63 「ルナティック・ゴッド」(新規イラスト)
DMX-08 「激熱!ガチンコBEST」
DMX-14 「最強戦略パーフェクト12」
DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」
DMD-33 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 終焉の悪魔神」
DMBD-02 「クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖」
illus.boyaking
プロモーション・カード(P51/Y12)


Vaultの評価

ジュウテツ
 「ニンジャ・ストライク」の中でも、戦闘補助として優秀なクリーチャーだと思います。 (17/08/12)
ororo066
 昔連デモ組むために4枚集めた瞬間殿堂入りして「えっ…!?」ってなったカード。マゲドンとセットで使ってますが1枚でも十分機能するので殿堂解除はしなくていい。 (17/07/21)
隆星
 ドルマゲで封印も外して処理したけど、後一撃防ぎきれないと負ける。って時にこいつ使って勝つ試合が多いせいで殿堂解除できなさそうになってしまってる・・・正直解除の有無は半分どうでもいいですが、こいつが複数積めたらなんかエグい事になりそう。複数積めたら採用率がどうなるか楽しみではある。1だったら。というシリーズから外れてしまうのは辛いけどね。 (17/06/16)
海苔弁当弁
 現環境じゃ防御札として不安が多すぎるから殿堂解除も近いかな…と思っていた時期が私にもありました。ドルマゲドン出されちゃったので殿堂解除は望めなさそうで残念。  ドルゲーザのクロニクルで調整版とか出ないかな。手札からガマ・ニンジャのアンブッシュ! (17/06/16)
壇黎斗
 ドルマゲドンのデッキでこれがハンドにあるとある程度強気に攻めていけるのが強いです (17/03/30)
MADOKA_XX
 種族を活かしたら使えそう…とは前々から言ってきたが、まさか額面コストも含めてドルマゲドンにドンピシャとは。NSからの禁断爆発でボルドギ禁断解放みたいな事ができるのは貴重。 (17/01/03)
kosyoo
 ドルマゲドンの登場で復権ワンチャン…? (17/01/01)
gome4330
 こいつ、ドルマゲドンの封印もはがせるんだな。死んでも、ナンタラ狼の紋章で復活できるのね。つよーい。 (17/01/01)
butamiso
 最終禁断のおかげで念願の7000ラインまで焼けるようにはなったがバイクに入れるには重いよなあ。 (16/11/01)
butamiso
 デッドブラッキオをニンジャストライク5の感覚で使ってるから7だと遅いと感じてしまう。とは言ってもコマンド持ちなので黒い禁断でも来てくれれば使うかもしれない。 (16/10/08)
邪眼教徒
 今では忍者として見ると微妙なのは仕方ない。防御札として使えるデーモン・コマンドとして使うのが今最もコイツを活かせる使い方かもしれない。 (16/07/19)
Aggression
 解除されても使わないなぁ。  コスト指定か確定除去くらいになれば嬉しいけど (16/07/18)
pimpernel
 手札を切るけれどほかにコストを要求せずにパワー低下を放つ、ということでデッドゾーンの先駆けともいえる存在。強いけれど、溶かしたい6000がいないというのが正直なところ。同期のブサマル君が帰ってくることはないだろうけどこいつは釈放していいんじゃね。ドルゲに2枚積みたい。 (16/04/26)
jianosno
 絵がかっこいいから好き  マナロックドラゴン倒せたらもっと良かった (16/03/30)
puniki0911
 -6000じゃ少しきついです。 (16/03/30)
MADOKA_XX
 相手がブロックした時にストライクして(常在型SA付与があれば)その後デッド↑ゾーン↓すれば不意の3打点が出せるのか…戦略としてはアリかもしれない。ただ、それもそうそうできる事ではないのでそろそろ殿堂解除されてもいいような…防御だけに使うカードとしてはイマイチだと思う。素出しして低下を放ちつつ進化元にするなり侵略元にするなり…みたいな使い方も視野に入れた上で採用したいかも。、 (16/03/14)
聖痕
 最近では生き残りやすい進化元。-6000も6コスドラグナーも焼けるので普通に使えますね。 (16/03/13)
贖宥状
 今の環境で7マナないと使えないー6000は使えない (16/03/13)
ngawihi
 これを4投できたらシノビドルゲを組みたい。  ドルゲーザ好きだから。 (16/03/13)
tuzimasanobu
 そろそろ許されてもいいカードだと思う。強いのは4積時代には証明されていたので◎ (16/03/12)
bitarbrack
 パワー参照除去はインフレで弱体化するから仕方ないと思うけど、ガチで使うならやっぱり遅いかな。 (16/03/12)
outbreak32
 今の時代には厳しいでしょうねえ。まさか殿堂解除しても環境に影響与えなそうなレベルになるとは思いませんでした (16/03/12)
禍事罪穢
 残念だけど遅すぎる。確定除去になって出直してきて。 (16/03/11)
sktrbigpig
 マイナス6000自体は強いんですがね…。環境に左右されるカード。今より遅く、こいつ1枚で倒せるクリーチャーが蔓延る時代が再来すれば、また日の目を浴びられるのでは。 (16/03/11)
夢助
 好きなカードなんですが、悲しいかな今の環境では厳しいと言わざるをえませんね。3~4ターン目にT・ブレイカーが普通に出てくる現状ストライクでも7マナ必要なのは遅いし、ターボ3もアダムスキーも消せないし、単騎マグナムで封じられるし、おまけに除去耐性もデッドゾーンで無力化される…。 (16/03/11)
MADOKA_XX
 お前コマンドなのか…パワー低下の量は現環境ではやや物足りないが、無いよりは当然マシ。適当に放り込んでも強い訳ではないが相性がいいデッキなら。 (15/12/29)
木之本桜
 皆オロチに目言ってるけど、これ闇のコマンドのシノビだからドキンダムによって封印された闇のスレイヤーブロッカーを解除する役目を持っているともいえるだよな (15/12/29)
hwi50
 6000というパワーに一つのラインを引かせたのは凄いですね。 (15/12/07)
PPP42
 戦慄の刃鬼対策。 (15/12/01)
中田翔
 インフレで見なくなってしまった。 (15/08/15)
oxygen
 インフレについていけてない感じがする (15/08/15)
緋村
 除去性能よりも、除去されにくいデーモンコマンドである点をうまく使いたいかもしれません。 (15/06/13)
smel931l
 速効相手にはある程度ブーストが必要  逆に考えればブーストできれば黒デッキでなくても採用できる (15/05/27)
論理
 最近のラインが7000なので今の環境では厳しいですが、強いカードには変わりないです。 (14/10/28)
nama0beat7
 今の環境だと素直に遅いな〜って感じですね…殿堂入りしているということも考慮してあんまり高い評価はあげられないシノビです。 (14/10/28)
杉田クラフト
 モルトはもちろん通したらほぼ負けるアシッドを始末できるのがとても強いです。 (14/09/08)
にく29g
 今となってはちょっと微妙ですね (14/09/01)
zero7749
 ニンジャストライク7では少し遅いと感じます。-6000では破壊しきれないクリーチャーが増えてきたのも向かい風。殿堂は妥当ですが、今使えるかどうかと言われると微妙な気がします。 (14/09/01)
渋谷道頓堀
 たまに使うかも (14/09/01)
禍事罪穢
 アシッドモルト勝利リュウセイが射程範囲な時点で強いです (14/08/30)
ADAM0154
 時代においていかれた感じ。しかし、なんだかんだいって入れとくと役に立ちます。殴り返しにはコイツ出せば返り討ちに出来ますし、素出しでも破壊耐性があるのでアタッカーにするも良し、進化元にするのも良し、です。 (14/08/30)
emelardsword
 どうやって使えばいいんですか!速さも除去範囲も追いついてない! (14/08/30)
きしぬん社長
 最近7000が多いから◎はあげられない (14/05/08)
ヨハン鷹羽
 時代の流れに置いていかれつつある。E1の時みたいに6000ラインに汎用性の高い強カードが出れば評価は上がりそう。 (14/05/04)
dm04020402
 僕はまだ半蔵君はいけると思います。−6000はやっぱり大きいです (14/05/04)
pendant
 今はあんまり使わないですね。 (14/05/04)
マホロバ
 e1環境では鬼のようにつよかったですが、いまはちょっと・・ (14/04/08)
次は勝とうぜ
 普通に出しても悪くないですね。ただもう1000マイナスしてほしいなぁ・・・。欲張りすぎですかね? (14/03/25)
くらげのほね
 時代かぁ (14/03/22)
tmgjt286
 最近は本当に微妙としか言えない。クリーチャーのパワーが上がり6000では倒せなくなり、自分のパワーも5000なので地味にGTに引っかかる。もう殿堂解除してもいいんじゃないかな。 (14/03/22)
huilguiygvli
 最近微妙になってきた  序盤に引いたら真っ先にマナにするし、かといって終盤だと活躍する場面が少ない (14/03/16)
emelardsword
 溶かしきれないクリが段々出てきました。 (14/03/11)
緋村
 シューゲイザーを1枚で処理できないのがやや使いにくい印象になってしまいましたが、それでも強いことは強いです。 (14/03/11)
空蝉変化
 NSも十分強い。けど、普通に場に出してもなかなか場持ちがいい。 (14/03/08)
災九龍
 パワー低下の汎用性が非常に高い。単体でアシッド、勝利リュウセイを処理できるのは偉い (14/02/08)
RK@復帰
 相変わらず強力なのは確かですが、早いデッキに対しては間に合わないか焼け石に水となりがちで、遅いデッキのフィニッシャーは溶かしきれない状況が目立つようになりました  スペースがあれば入りますが、やはり現環境では調整と共に抜けていくカードのようです (14/02/08)
恵心僧都
 火力不足は否めないです。 (13/12/25)
なるかみ
 優勝版プロモゲットしたので使いたいですね。 (13/12/16)
sirasu222
 プロモハンゾウカッコエエエ!!!111本題:腐らなくて色んなデッキに入るマドンナ除去。今は-6000で壊せないクリーチャー多いけど、射程は充分。 (13/12/16)
LasVegasYeah
 こいつがいる限り6000ラインは意識せざるを得ない (13/10/25)
なるかみ
 優勝版プロモ出ましたね。ニンジャストライクの中でも強い方です。 (13/10/25)
pawapokedash
 ニンジャー ブサ丸とこいつは強いよね (13/10/08)
明日葉
 結構この蛙のイラストが好き 本題 シノビって強いですよね (13/10/05)
donasamasama
 公式でイケメン擬人化とはたまげたなあ (13/09/25)
海亀。
 人間イラストのほうは、 オガプー君によると変装中の姿だそうです。なんだか、アウトレイジとオラクルの戦争で暗躍シテルだとか。で、変装中はオラクルだそうです。アウトレイジは体の一部が武器化しないといけないからなれなかったそうな。 (13/09/15)
イカズチさん
 優勝版がイケメン化しててワロタww1枚制限になるだけあってどの場面でも中々使える1枚です (13/08/10)
植木鉢くん
 今でも怖いです。普通に出しても-6000ですからね・・。 (13/07/19)
魔良々木子蟹
 黒が入るコントロール系のデッキにはほぼ入ります。 (13/07/16)
神聖軌マキナ
 普通に場に出してもそこそこ活躍してくれます。 (13/06/22)
redbluegreen
 シノビといえばこいつってイメージだなぁ 殿堂するまでは6000以下のクリーチャーで殴る時はいつもビクビクしてた・・・ 種族いいわ除去範囲広いわなんか破壊耐性まで付いてるわ頭おかしい・・・ どうでもいいけど蛙の悪魔って斬新だよね (13/06/02)
韋駄天
 強いです。ラムダやGENJIなどを消せないのは痛いですが (13/05/19)
kefiapekin
 NJは優秀ですよね、最近攻撃力のインフレがすごくていざというとき殺せないことが多々ありますが強いと思いますよ。 (13/05/14)
thedaiso
 入れようと思えば定型ビート以外になら入るカード。最近はゾルゲと合わせてます。 (13/05/05)
orangenavy
 普通に召喚してもなかなか。7マナは結構重いけどパワーマイナスのメリットは相当なもの (13/05/05)
緋村
 憎たらしい汎用性の高さですね。 (13/03/22)
pontyponty
 -6000はなかなか強力。破壊耐性もたまに役に立つ。 (13/03/21)
NTKYK
 マナがある程度伸びるデッキであればどんなデッキでも入るカードですね。後場持ちがいいですね。進化元としてかなり便利だと思います (13/03/13)
神様のメモ帳
 殿堂カードになるほど強いカードです。黒でこれほど汎用性のあるカードも少ないはず。 (13/03/02)
五色の祓魔師
 -6000は幅が広く使いやすい  ゾルゲともシナジーあるのでとても使いやすい  ゾルゲとシナジーしたら11000まで破壊可能になるww (13/02/04)
kuamno
 素出ししてもかなり強い忍者、パワーマイナスはもちろん破壊耐性を盾にゴリ押ししたりシュヴァルの覚醒補助が出来るのも強力 (13/01/14)
花束の少女
 つまり強い。 (13/01/10)
花束の少女
 最近ナメてた一枚。マグナムいても効果発動するし、イエスクロスしたバトウも焼ける。 (13/01/10)
Little_angel
 昔というほど昔でもないが。 (13/01/09)
Little_angel
 昔はハンゾウ同士での殺し合いの時代がありました。いまではマドンナ殺し。 (13/01/09)
新緑
 重いけど本当に強い強い。ニンジャで出すだけで破格の6000マイナスで、除去耐性もあったりしてすごいスペックだなあ (12/12/04)
わしゃわしゃ
 -6000も強いですが、地味に破壊耐性が便利なんだよな… (12/11/18)
RK@復帰
 最近見ないなぁ、調整しても真っ先に抜けちゃうなあと感じていたところ、思い切ってほぼ全てのデッキに入れなおしてみたら一定以上の活躍をしてくれました 環境が向いてきたのやら何やら知りませんが、相変わらず、枠が余ってるならまず試しに突っ込んでみていいカードだと思います (12/11/18)
innga39sakuya
 ケロ⑨Distinyいいいいいいいいいいいいいい!※但し馬鹿ではない。 (12/11/18)
せんのりQ^o^
 かわいいカエル。良くお世話になります。相手として・・・ (12/11/16)
innga39sakuya
 ははwwww最後までデュエルはわからん! (12/11/11)
index1117
 汚い流石忍者汚い (12/11/09)
Kastom
 優秀なシノビです  (12/10/27)
血風神官
 決まった!と思ったらこれ。素出しでも強いのもいい。 (12/10/16)
ウミウママン
 なんだかんだで強い。  パワー6000が増えた今、再び価値が上がっている。  ゾルゲとのコンボは鬼。 (12/06/20)
earohand
 普通に汎用性は高いです。ただ最近下火なのは否めない (12/06/17)
真黒黒介
 あれ?よく見たら普通にシールド回収できるじゃん…ゾルゲ&コイツ→バトルでコイツ破壊→自分のシールド墓地へ→後は何かで墓地回収。 (12/06/10)
千丈目
 ラムダが焼けない 今ひとつ (12/06/09)
真黒黒介
 最近はマドンナ消せるから余計に評価UP。もう◎→☆レベル。五色ならマドンナ並べられてもゾルゲ&コイツ&ゲルネウスのループで時間はかかるけど確実に1体ずつ潰せる。 (12/06/09)
ミスターデイ
 汚い忍者その一。最近になって強さを感じてきた。ガイアール系やエクスの奇襲を阻止したり。頭ふっとばされたのがインパクトありましたね。 (12/06/02)
やっちょ推し
 マドンナとか溶かしてくれるわっ (12/06/01)
fallasleep
 再録いいね。こいつの殿堂解除すれば資産ゲー資産ゲー言う輩が減るだろうから歓迎だけど、まあそれはなさそうですね (12/05/24)
八汰烏
 パーフェクトマドンナ消せる。そうでなくても種族、置換効果、NSの能力を考えるととても強カード。 (12/05/24)
レティナ
 ゾルゲと相性良くね  本題、最近は遅いのかもしれないでも解除はあり得ない (12/05/07)
雛菊
 再録おめ。7000が増えてきてますが、こいつが強いのは−6000。忍びはホント強いです (12/05/06)
学舎の園
 最近は早いデッキばかりだけど、それでも強いと思う (12/04/30)
八汰烏
 ◎だけど、それでも最近物足りないと感じてしまうのはこの環境のせいだと思いたい。本題:6000というラインを作った張本人。素だしした時の破壊置換もなかなか。 (12/04/22)
THE・BOSS
 再録!?やったぁぁァアァああああ!! (12/04/13)
あぴゃーDX
 エクスやNが横行している時に再録なんて超嬉しいです。 (12/04/13)
トリガー三枚
 Nエクス流行ってるからぐれて殿堂解除しようぜ。 (12/04/12)
土鍋
 まさかの採録…持ってない側からするとうれしいんだけど,あまり使わないし,もっと使われるようになるのかと思うと…殿堂採録の意味が分からない。  評価:6000以下のクリで殴るときに7マナが見えると殴るのを躊躇してしまう。  それぐらい強力。 (12/04/12)
シノンSHINON
 やっぱ最強のシノビの一枚。ハンゾウビートは壊れ。 (12/04/11)
ネコ
 ネクラなどブーストが入るデッキには基本入るんじゃないかな?超強いです。 (12/04/04)
Police
 普通に出しても-6000できるのは強い。除去耐性もなかなかいい。 (12/03/10)
エピローグ
 シノビとしても十分強いのに、  素だししてもこの能力はほんとにイイ! (12/02/16)
NightShymphony
 NSで相手ターンに出してシュヴァルを覚醒させてラスストのっけて自分のターンに覚醒とかできるのかしら?やばい夢がある (12/02/14)
雪城ほのか
 低評価する意味がわからん (12/01/30)
B・グリーン
 6000以下ラインは環境上に多いので使えます。 (11/12/09)
中田翔
 殿堂前に使っていた根暗の主力でしたね 4積みして出てきた次元や中堅クリを破壊しつつビートダウンしていくのは強力でした 今の環境では微妙ですがまだまだやっていけると思います (11/12/08)
Police
 -6000は強い。地味に除去耐性持ちなのもいい。 (11/11/24)
赤烏
 マイナスの汎用性が怖くて、マナが互いにたまりきった後半ではタップキルを躊躇わされます。6000は恐ろしく大きい。 (11/11/02)
SB69
 アンブロッカブルも止めるのみならず破壊まで。個人的には攻撃→破壊は面白くないので殿堂のままでいいです。 (11/10/24)
absurd
 これからの環境なら殿堂解除されても問題ないのでは。 (11/10/16)
ブレードゼロ
 1枚でも相当嫌なやつ。エクスが壊れているからといって戻そうものならまともなゲームにならない。 (11/10/01)
xyz07
 使えますね (11/09/29)
らびりんすぅ
 殿堂後のカードデザインをあんまり考えてないのが、このカードと新しく出てきた6000ラインのカードを見て良くわかりますね。それくらい優秀なカードです。TCGらしい引く引かないの勝負ができるこのカードは熱い。 (11/09/14)
あんこう踊り
 タカラトミーはこいつを潰した後にこいつじゃないと対処できない奴を出すのな  今なら戻ってきても文句はない気が。-6000万歳! (11/09/13)
よっぽえ13世
 エクスなんて溶かしちまえ! 本題:ますます必要になってきましたね。 (11/09/13)
fukusan611
 ありがたすぎる・・・ (11/09/13)
中田翔
 頼む、帰ってきてくれ ボルバルを止められるのはお前だけなんだ (11/09/13)
king123
 効果が優秀なことしか書いてない。  現環境、ガイアール喰えるのはデカイ!! (11/09/09)
dj_KILM
 素出しでも役に立つニンジャは強い。除去耐性が地味に強い。 (11/09/09)
Titor_2036
 アタッカーとしても種族としても強い (11/08/27)
kx_Tiger_xk
 ガイアールをとめれるのはでかい。ただ、ディアスと源氏をとめられないのは残念。 (11/08/27)
Nyarlathotep
 やはりノーコスト除去は強いです ガイアールとNを潰せるのも美味しい (11/08/21)
黒木ともこ
 ガイアール潰せるとは言っても、間に合うかが問題 (11/08/10)
destroy
 1枚でもよく使う腐りにくいシノビ。防御からフィニッシュまで、用途は多数。除去耐性は忘れがちだが、意外にしぶとい。 (11/08/08)
冷っくめ係長
 一年半前は集めるのに苦労したものです。  こいつガン積みのネクラはまあたいそうキモかった・・・ (11/08/02)
桜苺猫鏡
 ガイアールを焼けるので評価上げます。ゼロカゲと違いこちらから破壊しに行ったり、アタッカーにもなれるのでスペースがあれば一枚入れておきたいカードですね。 (11/07/26)
O-24
 ゼロカゲとは若干使い方が違う。こちらは攻撃中じゃないクリーチャーを破壊できるし、クリーチャー同士のバトルでパワーを減らして勝敗を逆転させることができる。 (11/07/25)
ミホ
 別に悪くはないんだけど潰せたら理想的な敵が今はガイアールぐらいしかいないのが気になる。同じ7マナだったらセツダンとかディアスも潰せるゼロカゲのほうがよさそう (11/07/25)
connect
 ガイアールカイザー破壊できれば十分だと思いますがね (11/07/22)
X2010PS
 安心と信頼に定評のあるシノビ。汚いさすがシノビきたない。 (11/07/19)
やっちょ推し
 ・ブースト無いデッキだと重い。 ・フィニッシャー級の相手には、自軍と組ませないと討ち取れない。 ・現在、ガイアール程度しか討ち取れる相手が居ない。 (11/07/19)
Iwill
 ガイアールにNなど破壊できるクリーチャーが増えてきているので相対的に強くなって来てますね。セツダンを潰せる辺りもいいです。 (11/07/05)
純情DaDanDan
 ガイアール・カイザー除去れるんで評価上げます (11/06/17)
accident
 今までの環境では相手が少ないので○でしたが、《ガイアール・カイザー》を潰せるので◎にしておきます。いや、7コストだから間に合わないですかね?ここは回してみないとわかりません (11/06/16)
ミホ
 対速攻はハヤブサやザンジを優先しがち。不滅やドロマーだったらこのカードで潰せないカードが多い。だから自分としても今はあまり採用したくない (11/06/12)
PFVita
 −6000は強い。1枚でも使う。 (11/05/23)
LINT
 いや…除去耐性いらんだろ… (11/05/23)
タモさん
 −6000は強すぎる!! (11/05/23)
Iwill
 セツダン潰せる。それ以外の標的は見当たりません・・・。 (11/05/22)
DNAの暇
 環境がいくらあれでも、○以下の評価はちょっと…。普通に強いです。いざという時無いと困ります。 (11/05/22)
黒木ともこ
 これが素直に「強い!」って云えるくらいが、丁度いいんじゃないかな。‥今の環境はインフレし過ぎ (11/05/21)
桜苺猫鏡
 1枚でもセツダンとか焼いてくれるんで強いです。 (11/05/18)
jagari111
 このカード単体で見ると◎だけど環境的には○ぐらいなんだよね。なんだかんだいって手札にあったら安心できるし身代わり効果もすごく強いね (11/05/06)
蒼連
 手札にあると超安心してプレーできる (11/04/30)
うるて
 今の環境だと少しきついのかな、でも意外と潰せるクリは多いのでこの評価。 (11/04/16)
グレンラガン
 確かに環境には厳しいかもしれませんが最強忍者なので採用率高めです (11/04/16)
食用
 ん?超次元全般焼けますし、相手の計算狂わせるだけで優秀ですけど。 (11/04/16)
純情DaDanDan
 -6000では環境上、仮想敵がいない気がします。速攻相手ならザンジで良いです (11/04/16)
sh-yk
 1枚でもけっこう使います。 (11/04/16)
さて
 まぁでも除去耐性はいらなかったよね  除去耐性なしだったらまぁ許せた (11/03/23)
けてぃえん
 キングがプレ殿した時点でコイツが暴れることは目に見えていた (11/01/28)
八尾大橋
 今さらですが殿堂しましたw まあさすがに強すぎたか。ハヤブサも無き今、オロチ、ジャニット、ザンジがNSとして頑張るでしょう。特にオロチは… (11/01/25)
IVERIO
 まー壊れてる言えば壊れてますよね、強いですわ (11/01/07)
pendant
 殿堂入りですね。-6000と除去体制・種族も優秀でした。1枚でも使っていきたいです。 (11/01/01)
北陸チャラ男
 やめてくださいこの子殿堂したらデルフィンで無双されるんでやめてください(主に身内 (10/12/27)
Lilexes
 強い。最早その一言。弱い部分は一切見受けられない。  今回の殿堂入りはなるべくしてだと思う。 (10/12/16)
Бratz13
 ついに殿堂入りですか… 準殿堂入りとか今後ないのか? (10/12/15)
izisan1999
 帰ってきてよー (10/12/14)
特区
 殿堂により大幅なビート強化。コントロール使いとしては、コイツとハヤブサの殿堂は相当辛いですw (10/12/13)
ふぃーかす
 さすがにシノビの殿堂入りは無いだろう、と思っていたらまさかのハヤブサマルと一緒に殿堂入り。確かにスペックがおかしかったですが……。で、ビート対策はほぼトリガー任せですか。ヤミノザンジ、ゼロカゲ、シシガミグレンオーあたりの株が上がるかな?今後は出すタイミングが重要に。 (10/12/12)
青銅
 殿堂おめでとう、全てのシノビドルゲに、さようなら (10/12/12)
徐レ
 6000ライン考慮に入れてカード作るのがめんどくさくなったのかな? まあ、ドルゲの大量ドローで勝利が果てしなく遠くなった気がするのはコレとハヤブサのせいでしたしね (10/12/12)
sorrow1899
 6000というベルリンの壁が崩れました。  ガウルでの活躍ありがとう。 (10/12/12)
ウミウママン
 これは1枚になっても何か納得できる。  超ベストに入らなかったのは殿堂フラグだったのか。 (10/12/12)
浜渡浩満
 シノビマルコとは一週間もせずにお別れか・・・ (10/12/12)
O-24
 殿堂入りおめでとう!これで6000以下にも光が見えるようになりましたね。自分はそろそろ連デモ崩そうかと思っていたところなのでいいきっかけになりました。 (10/12/12)
水無灯里
 何故殿堂したかよくわからない子。これとヘヴィの闇の除去持ちクリーチャーが2体も殿堂したのは痛い。個人的に−6000ってのは怖いけどこいつの除去耐性はもっと怖い。 (10/12/12)
純情DaDanDan
 なんで殿堂にしたんだろう (10/12/11)
ダイブラボ
 シノビドルゲーザァァァァ!連デモぉぉぉぉ!!!多分一番痛すぎる殿堂、1積み安定なのにデッキタイプ潰してまで規制する必要があったのか・・・ (10/12/11)
Fre@k$HoW
 こいつの殿堂でマルコが息を吹き返すか。おっとシノビマルコは例外だったなw (10/12/11)
レシア
 殿堂おめでとうございます。自分は1積みが多かったので気にはしていないですが、やはり優秀だったわけですからね。でもデモハンと同じような立ち位置なので殿堂はなんか否めない。ネクラは相当厳しい。 (10/12/11)
ひろまるち
 「ハンゾウ圏内だから微妙」と言われたカードも多いはず。これでパワー6000以下も使えるようになります。 (10/12/11)
miniboss
 殿堂しても、まだまだ行けるから、妥当かな。 (10/12/11)
glzanng
 コイツは殿堂妥当かな。ハヤブサは止めるだけで、滅多に討ち取れないですし (10/12/11)
タマ男
 マルコが息を吹き返すかも。ゲンジと一緒に。こいつは単純に6000火力としても使えて、かつ守備にも無駄にならないから1枚でも入れたい。キリコが使いづらくなるのが残念 (10/12/11)
xan
 除去つきクリーチャーが強いのは言わずもがなだが、それが防御的にも使えるんだから弱いわけがない。殿堂入りしてくれると少しは入手しやすくなるかな。 (10/12/11)
わふー
 ハヤブサとは違うので一枚でも充分だろうな (10/12/11)
silverrinsan
 「6000以下はハンゾウに刺さるサイズ」という言葉まで生み出したカード。いままで色んな場面で活躍してくれました!これからもピン刺しでの活躍期待してます! (10/12/11)
あんこう踊り
 殿堂おめでとうございます。  ピン差しでも機能するPGのような良いカードでいてください。  そしてこれからも5cでお世話になります。 (10/12/11)
らびりんすぅ
 妥当な殿堂だと思います。6000ラインのパワーマイナスの汎用性の高さは言うまでもないですし、除去耐性もちでバウンスだとまた再利用されるというのもありますし。 (10/12/11)
鯖波
 とか言ってたら殿堂しましたね。シノビのシステムを殺しにかかったのでしょうか?ピン刺しで機能しなくなる類のカードではないのでこれからもよろしくお願いします。 (10/12/11)
いずも092
 おめでとう、−6000じゃなくて6000以下破壊だったらどうにかなったのにね。 (10/12/11)
相撲@性王
 殿堂確定か… (10/12/11)
pendant
 本当に殿堂か……。 (10/12/11)
鳴海荘吉
 壊れではなくよくデザインされた名カードだと思う (10/12/07)
相撲@性王
 殿堂入りが本当だったら泣きます (10/12/07)
dropnote
 こいつはマジ化物。できれば殿堂してほしくないよね。 (10/11/23)
Tia_link
 これ殿堂入りしたら泣けるな・・・ただ速攻環境の今ならこいつよりも隼の方が強いかもwwwただどちらも殿堂入りしたら環境がもっと悪化する。 (10/11/23)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ