ドンドン吸い込むナウ

《ドンドン吸い込むナウ》

ドンドン吸い込むナウ R 水文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せてから手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。このようにして見せたカードが火または自然のカードであれば、クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

※イメンで入れない理由がないカード。イメンをサーチ、相手センノー、デスマッチ、単騎連射、オリオティス、ヤドックを手打ちで除去(バウンス)可能











Wikiまとめ三行
 バウンスの範囲は自分を含むので、出したcipクリーチャーを再利用することもできる
 サーチによる後続の確保とバウンスによる除去を1枚で行える
 火または自然のカードを手札に加えてバウンスを行わない事も出来る
 
Vaultまとめ三行
 展開力のすごいデッキとか召喚酔いしないクリーチャーが多いのでバウンス自体が微妙
 サーチが指定ないのでD2フィールドをサーチ可能
 水の他に火か自然、どちらかでも入るデッキならば必ずと言っていいほど採用できる
 
DMR-03で登場したユニークな名前の水の呪文。
「ドンドン○○ナウ」呪文サイクルの水。
同弾のサイクル中でも群を抜いて使用率の高い、優秀なカードである。

自分の山札の上5枚の中から1枚を手札に加え、それが火または自然であればバトルゾーンにあるクリーチャーを1体バウンスができる。サーチによる後続の確保とバウンスによる除去を1枚で行えるため、既存のカードよりも格段にテンポアドバンテージを取りやすい。コスト4と軽いため手打ちがしやすく、各種超次元呪文や《焦土と開拓の天変》などにスムーズに繋げられる。

《紅神龍バルガゲイザー》のようなアタックトリガー持ちや、《雷鳴の守護者ミスト・リエス》のようなシステムクリーチャーをバウンスできれば理想的。《時空の雷龍チャクラ》や《勝利のリュウセイ・カイザー》などのサイキックを消してしまうこともできる。

バウンスの範囲は自分を含むので、出したcipクリーチャーを再利用することもできる。有り難いことに任意なので、無理にバウンスする必要も無い。

序盤から終盤まで腐ることが少なく、S・トリガーを持つことで防御面の強化にもなる。似たような役割の《ライフプラン・チャージャー》や《フェアリー・シャワー》と比べると、マナブーストはできない分、S・トリガーでバウンスができる点が優秀なのでデッキによって使い分けたい。

同時期に登場した《超電磁コスモ・セブΛ》との相性も良く、この2枚によって、青赤緑ビートダウンは大幅に強化されることになった。

総じて高い汎用性を持つカードであり、青赤緑、赤青、青緑、5色コントロールなどのデッキでは必須カードとして扱われ、その優秀さを存分に発揮している。逆に、そのようなデッキとのゲームではこのカードの存在に警戒したい。

相手に見せて手札に加えるまでが強制効果。どの文明であっても加えるカードは必ず見せなければならない。しかしバウンスは任意のため、火または自然のカードを手札に加えてバウンスを行わない事も出来る。

火と自然両方をデッキに入れる必要があるイメージだが、どちらか片方しか使わなくても変わらずに優秀。火か自然の多いデッキならば安定してバウンス能力も利用できる。

青赤緑系列のデッキのみならず、火もしくは自然と水を併用するデッキでの採用率は著しく伸びた。そのため、これ以降「 吸い込まれて終わり 」という言葉が「除去耐性やcipを持たない大型クリーチャー」や「即効性の無い高コストシステムクリーチャー」に対する常套句となるようになった。

このカードの登場以降連ドラで《紅神龍バルガゲイザー》が使われなくなっていったことからも、影響力の大きさがうかがえる。

手札に加えるカードを火または自然と考えた場合、S・トリガーで+1、バウンスで+3コストなので上から5枚を見て手札に加える効果が0コスト相当になってしまう。《サブマリン・プロジェクト》などと比べると結構なオーバースペックである。

他の「ドンドン○○ナウ」サイクルと異なり、このカードだけ追加効果がドローではなくバウンスである。
実質的なドローソースであるために効果が被らないようにしたのだろうが、そのことでかえって強力な呪文になってしまった。

公式側もこの能力が非常に優秀なものであると判断したのか、サイクル中で最もレアリティが高い。それ故にシングルでの価格は並のレアに比べ大分高く、複数枚集めるのには苦労する。DMD-09での初再録は1枚のみであり、以降も1枚のみの再録が続いていたため、かつての《デーモン・ハンド》のような状態だった。

エピソード3で登場した3種のアウトレイジのデッキに全てにこのカードが収録されていたものの、どれも1枚収録だった。それらのデッキ収録分とDMX-14の「アルティメットアウトレイジパック」の1パックを合わせてやっと4枚になる。

革命編に発売されたDMD-26では旧枠のイラスト替えバージョンではあるが3枚も収録されたため、格段に集めるのが楽になったと言えるだろう。

DMX-22ではイラストが微妙に異なるAバージョンとBバージョンの2種類が存在し、間違い探しとなっている。ちなみに正解は(以下反転)。
中央で吸い込まれているクリーチャーの有無。
中央で吸い込む渦の向きが時計回りか反時計回り。
左上のクリーチャーの角が2本か3本。
左側の機械の形が楕円か菱形。
左から二番目の機械のフレームが直線か波状。
機械内部のランプの形が横長か球体。
右下のクリーチャーが《T・アナーゴ》か《龍覇 ニンジャリバン》。

そのユニークかつエキセントリックなカード名ゆえ、《レッド・ABYTHEN・カイザー》や《鬼神!ヴァルボーグなう》と並んでネーミングに賛否両論があった一枚。このカードはサイクルの他のカードに比べ抜きん出て採用率が高かった分、反響も大きかった。

「吸い込む」とあるが、このカードイラストは扇風機をモチーフにしたものであり、本来は「吐き出す」が正しい。MODE→CHANGE版のイラストでは迫力が増した分、より吐き出していることが分かりやすくなっている。

アニメではドラゴン龍が使用。クールな印象を持つドラゴン龍がこのカード名を叫ぶのは、視聴者に少なからず衝撃を与えた。また「ビクトリーV3」では切札 勝太が脱獄犯戦で使用し、《百万超邪 クロスファイア》を手札に加えた。

サイクル
DMR-03の「ドンドン○○ナウ」呪文サイクル。敵対色を指定する追加効果が有り、すべてS・トリガーを持つ。
《ドンドン守るナウ》
《ドンドン吸い込むナウ》
《どんどん掘るナウ》
《ドンドン叩くナウ》
《ドンドン打つべしナウ》

フレーバーテキスト
DMX-22(b50/???)
間違い7つ、みつかるかな? ---Aバージョン
DMX-22(b51/???)
間違い7つ、みつかるかな? ---Bバージョン

収録セット
illus.Nottsuo
DMR-03 「エピソード1 ガイアール・ビクトリー」
DMD-09 「1stデッキ アウトレイジ・ダッシュ」
DMX-14 「最強戦略パーフェクト12」
DMD-13 「スーパーデッキMAX カツキングと伝説の秘宝」
DMBD-02 「クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖」
illus.Sato Masanori
DMD-11 「禁断の変形デッキ アウトレイジの書」
DMD-26 「マスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論 α to Ω」
illus.Tutui Misa
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」(b50/???・Aバージョン)
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」(b51/???・Bバージョン)
illus.Murakami Hisashi
プロモーション・カード(P7/Y15)
プロモーション・カード(P10/Y15)

Vaultの評価

ororo066
 ST付きのサーチ+バウンスって強いのだけど今は防御札として使おうとすると展開力のすごいデッキとか召喚酔いしないクリーチャーが多いのでバウンス自体が微妙に感じる。それでもここまで使い勝手のいいカードは他にはあまりないのでこの評価。 (17/08/13)
MatouKariya
 覚醒獣の衰退、厄介なcip及びSA持ちが増えすぎたのが痛い。コイツは弱くないけど環境が合ってないという感じ (17/07/15)
LasVegasYeah
 「強いから入れる」が通用しなくなりつつあるなという感じ。入るデッキには依然として入る (17/07/15)
阿波桔
 一枚で選択肢がたくさんとれるのはとてもいいが最近このカードをつかってて思うのは相手の盤面にバウンスしたくないクリーチャーばっかでこのカードが実質自軍のcipを再利用&サーチするだけのカードになってしまってるように感じる。現在このカードを抜いて青緑(赤)を運用してるがそこまで支障は生じてない。 (17/07/13)
LasVegasYeah
 WB以上が通って盾0になった時に吸い込むデブラの可能性がほぼ皆無になったわけだから、5cにおける重要性は着実に後退した。もともとフルで入れるカードでもなかっただろうけど、枚数をさらに1枚減らすことも検討か。いっそ汎用性の高い盾追加を増やすべきか (17/03/01)
スミヨシ✌✌✌
 相手のシステムクリーチャーは勿論、自分のクリーチャーを戻せるのが強い。特にサイクリカ。  でも、最近は侵略者を戻してもなぁ…って場面が多い気がする。あと、100回に1回くらい5枚の中に赤も緑も無いことがある…。 (16/05/15)
fugutiri
 サーチが指定ないのでD2フィールドをサーチ可能。クリメモより勝る点は単純な除去札でもありクリをサーチしてもいいこと。火と自然のイニシャルズデッキでは必須になるんじゃない? (16/05/15)
sktrbigpig
 これでサイクリカを、サイクリカでエタトラを使いまわしてモルネクを完封。封じすぎて申し訳なくなるレベル。 サーチ付きでフィニッシャーを探せるのも優秀。いやぁすごいね。 (16/05/08)
MADOKA_XX
 なんだかんだ、2→4→5の動きで手札を整えるついでに除去も打てるというくらいの印象。 (16/02/04)
fugutiri
 登場当初こそ害悪呼ばわりされていましたが、最近では環境の単色化や入手難易度の簡易化。あとなによりデュエリストのなれによりすっかり良カードの1枚となり、むしろファンや種族デッキこそ積めみたいな感じになりました。ガチで使うとCIPや侵略がつらいのでバウンス以外の除去手段を用意しておきたいです。 (16/02/04)
デデンネ兄貴
 文句なしに強いんだけど、君最近cip多くなっちゃって活躍の機会薄くなっちゃったよね (16/02/03)
outbreak32
 環境を支配するチートカード。このカードが存在するおかげで除去耐性のないシスクリとAT持ちは全く使われなくなった。ヒドラが解除されたのもこれがあるからだろう (16/02/02)
Neo-Re-ani
 強い。トリガーなくても使うかも知れないのにトリガーまでついてる。 (16/01/27)
Gulidov
 GENJI XX、永遠リュウと並ぶインフレの象徴だと思っています。汎用性がとにかく異常ですよね。  水の他に火か自然、どちらかでも入るデッキならば必ずと言っていいほど採用できるカードだと思います。  それと、一周回ってこの名前すごく面白いし実は考えた人すごくユーモアセンスあるんじゃないかと思えてきました。 (15/12/24)
kota0918kota
 使ってみてあらためて感じる強さですね。 (15/11/12)
Stay0176
 ギフトを回収しながらバウンスできるというところが強いです。 (15/09/29)
Dark_sun
 デュエマの歴史を変えたカードといっても過言ではない。システムクリーチャーや、アタックトリガー持ちをゴミと化した一枚。 (15/09/11)
materialforce
 正直、早くなくなってほしいカード。擬似サーチからのバウンスがとにかく強い。四枚以上入っているんじゃないかってくらいトリガーで出る確率が高いのはなぜでしょうか… (15/09/02)
yakyo1098
 構築済みに3枚目ってことは、殿堂入りさせる気はないんでしょうね…  強いけど、昔のカードがこいつのせいで大きく衰退したのは悲しい。  『吸い込まれて終わり』の時代は、正直いつか終わって欲しい。 (15/09/01)
PPP42
 ようやく構築デッキにピン積み状態が解放されましたね。トリーヴァカラーなので、適切な枚数だと思います。 (15/08/02)
柏沼ノゼ
 この名にも慣れてしまいました。性能にも慣れてしまいました。 (15/07/19)
rengyoD-dag
 壊れっすね (15/07/08)
allosaurus
 デッキ数10000おめでとう!デッキの潤滑油兼サーチ・妨害って役割多いねんw (15/04/28)
デス百姓
 イメンのコストそろえ妨害に使える。パクリオはさすがに戻せないけど・・・ (15/04/28)
KIRIMIst.W
 デッキ数10000ぴったりかよ…。思考停止4積みカードの筆頭ですね。 (15/04/28)
nagasan73
 10000デッキおめでとう。名前はふざけてんのに使われすぎぃ! (15/04/28)
drolbiv
 メスタポでメタられると何もできん。 (15/03/02)
助さんLO
 アマテラス キューブ ホワグリ等これと関係性が高いカードがプレ殿・殿堂入りしたんで、ある意味弱体化したんではないでしょうか? デッドブラッキオ?しらんww (15/03/01)
enokidake
 あと2年もすればみんな何も言わなくなるよ(震え声 (15/02/28)
enokidake
 つよい、ぶっ壊、殿堂入りすべきレベル。 ・・・だけど殿堂入りさせるのは不味い・・・そんなカード (15/02/28)
oxygen
 ビートにもコントロールにも、色さえ合えば3~4枚突っ込んで問題ない。かつての母なる大地を思い出します・・・それぐらい強い。 (15/02/28)
再開期間未定
 シータカラーデッキでは必須のカードになった強力な呪文。やはりとても強いです。 (15/01/30)
dm04020402
 強いというかなんかもうフェアリーライフみたいな基礎カードになってますよね(強いからですが)。コントロールにもビートにも入り使える層が広いです。相変わらず値段は少々お高いですが再録が多いのは感謝してます (14/11/19)
matchi棒
 このカードがあるおかげで超次元との均衡がとれてるきがする。 (14/11/19)
SMOOOOOPY
 こいつは殿堂しちゃダメでしょ  こいつ殿堂したらデュエマが終わるわ  むしろナチュラルトラップとかの6マナトリガーを5マナでリメイクくらいしてくれないとこの先の環境の速さにはついていけない (14/10/05)
matchi棒
 【強】ただそれだけ。 (14/10/05)
ロマン派太郎
 デッキが回りやすくなるし、除去、サイクリカ等の使い回し・・・などできることが多いです。 (14/10/03)
yuhuinnomori
 1年くらい前にDM復帰して当時これとニンジャストライク(ハヤブサマル&ハンゾウ&オロチ)とゼニスと超次元を見て時代の流れを感じた。そして昔の相棒バジュラは殿堂入りしていた。 (14/09/06)
zero7749
 こいつが殿堂した場合、ビートが流行るというよりビマナ系統が弱体化するといった方が正しいのでは。そもそも中速ビートにも入ってますよねこのカード。強力なのになかなか使われないライバルも多いので、さっさと殿堂していただきたい。 (14/09/06)
ぢょこボール
 誤りでした。すみません。 (14/09/06)
ADAM0154
 コイツのおかげでシスクリが死ぬが、コイツの殿堂でサイキック、ビート環境まっしぐらになる。どっちがいいんですかね?僕は殿堂してくれない方がいいです。ビートは使う方も使われる方もつまらないんで。 (14/09/06)
ぢょこボール
 今朝のDASHTVに出てきたやつで何度目の殿堂フラグでしょうね。 (14/09/06)
TKda黒ぶち
 ビートに対して強く出れる良カード。 (14/08/27)
ぢょこボール
 最近グレンニャー入り赤多めの墓地ソに入ってるのを良く見ます。 (14/07/31)
きしぬん社長
 強いけど、環境のバランス支えてるカードなので殿堂はないかな。それくらい重要。もうフェアリーライフに並ぶと思う。それくらい重要。(大事なことなので2回言いました。) (14/06/30)
ぢょこボール
 コスパが異常ですね。せめてバウンス対象が相手だけなら… ま,どっちにしろ超強いです。 (14/06/19)
運転手
 色が合えばとりあえず4枚つっこんでいいレベル。 (14/06/08)
burninggift
 もはや必須レベルのカード。個人的にはシステムクリを弱くしてる要因なので消えて欲しいですが、これがないとビート等に対抗できないのが現状。 (14/06/06)
dangel3228
 時々、これが刷られなかったら今頃どんな環境なんだろうと考えることがあります 重めの生物やサイキックを使う時には間違いなく仮想敵に現れますし、今のデュエマを変えたカードという表現も納得 (14/06/03)
torimame
 ビマナはこれに支えられてます  意外とお気に入りのカードでもあるので規制はやめてほしいな (14/05/19)
和菓子マン
 早く殿堂入りしてほしい… (14/05/18)
左京
 エクス4の時は神だった。火と自然で強いカードはまだ増え、トリガーもあるので強いです。 (14/05/17)
dm04020402
 もうフェアリーライフみたいに必須カードですね!とてもいいカードです (14/05/17)
正四位下参議
 個人的に殿堂入りしてほしい。なんだかんだ言ってシステムクリーチャーの存在意義を大きく損ねているのは間違いないと思う。流石にボルバルザークには遠く及ばないけれども、構築の幅を狭めるものはどうも好きになれません。 (14/05/17)
ルナの負け
 これのせいですぐ吸い込まれて終わりと言う思考停止が増えた ほとんどの場面で腐らない汎用性は脅威です (14/04/21)
Mr.タツノコ
 こいつのおかげで環境が安定している気がする。 (14/04/21)
杉田クラフト
 相手の打点減らしつつ回答を持ってこれるのが強いです。 (14/04/16)
白銀鳥羽莉
 相手のテンポアドを崩しながらサーチ。リュウセイを崩しながらSAを投げれるだけでも凄まじいです。 (14/04/15)
suketaroo
 サーチしながら場にも干渉出来るのは凄いです。 序盤から終盤まで腐りません。 (14/04/15)
鎌倉天獄
 テンポを削がずに後続を確保し相手の場に手を出すことができる。この呪文のおかげでデッキが安定していることもたくさん (14/04/09)
bang100
 アマテラスからも使える強いカード。トリガーバウンスがgood! (14/04/08)
徐レ
 色が合うという理由だけで、とりあえず4枚突っ込んでみてもほとんど邪魔にならない珍しいカード。 (14/03/20)
空蝉変化
 強すぎてどう評価したらいいか分からない… (14/03/14)
ロマン派太郎
 回収とバウンスを同時に行う異常なカード (14/03/10)
高額納税者
 先攻ライフ吸い込むがビートからすると本当に鬼門。一撃奪取シリーズがくたばる。 (14/03/08)
「智樹奈々」
 本当に弱点は名前だけのカードです バウンス+サーチは強すぎます デュエマを変えたカードと言っても過言ではないでしょう (14/03/04)
「敗者」
 強い。  これを殿堂すればディアボロスが暴れます。  サイキックを抑え付けているカードのひとつ。 (14/02/23)
空蝉変化
 繋ぎにも除去にも使える上にアマテでサーチできるとか強すぎます (14/02/22)
マ庭
 殿堂無しでしたか…このまま基本カードになんというか微妙です (14/02/14)
BLAZINGSTAR
 どの構築済みデッキにも1枚しか再録せず、殿堂フラグを建てておきながらその間に2度も殿堂回避した強カード。本題:これからプロメテウスに繋げるのが爽快です。サーチ+バウンスは強いです。 (14/02/14)
室利仏逝
 異様にカードパワーが高いのは既に言われてるとおりです。なかなか殿堂入りさせてこないのは、ウィザーズによるデュエマカードパワーインフレ宣言というか、コイツの印刷以前よりも一段階上のデュエマへの移行宣言か何かなのかなと思ってましたが《シャワー》、《超動》などの調整カードも増え、イマイチ意図がわからなくなってきています。 (14/02/14)
XX101
 個人的にはコレが殿堂してほしかった。使いたいけど吸い込まれて終わり、というカードも少なくないし、何より汎用性が半端ない (14/02/14)
alma23
 色さえ合えばライフと同じように考えもせずにとりあえず入れとく基本構築カードとなってる。殿堂してくれたらユニバースエクストラウィンデッキとチャクラビート喜んで作ります。 (14/02/14)
hope
 これがノータッチということが一番驚き (14/02/14)
kota17
 とりあえず殿堂かからなくてよかったです。手元にあるドン吸いは守られた! (14/02/14)
yk800
 出た当初は超オーバースペックに感じましたが、今や無いと間に合わないのが実情。2枚トリガーしても負ける事もあるくらいですから、やっぱりないとキツいんじゃないかなぁと思いますね。 (14/02/04)
団長
 最近殿堂の声を聞きませんが、明らかにカードパワーが高すぎます、最近出た伝説の秘宝 超動、フェアリー·シャワーを超えています、殿堂されてもおかしくないでしょう、てかされた方がより戦略の幅が広がり楽しいデュエマが出来ると思います (14/02/01)
聖痕
 今回の大会を観ててこのゲームで一番いてはならないのはこいつではないかと思いました。現環境はこいつを上手く扱えて、こいつの効果をあまり受けないデッキしか勝ち残れないような・・・ (14/01/30)
依澄
 名前ぐらいしかロクな弱点が無い汎用性の高いカードです (14/01/29)
りろろり
 僕の進化デッキがこいつのせいで完全に使えなくなりましたやったね (14/01/28)
Green_35
 結局使いまくるカードになってしまった・・・ 登場時はそれほど強くないかな―という印象だったんですけどね (14/01/23)
@kilo@
 使い勝手よすぎ、殿堂してほしいけどしてほしくないヤバイ (13/12/26)
outbreak32
 壊れカードといったら真っ先にこれが思い浮かびます。 (13/12/17)
stershine
 万能ではあるが、壊れカードではないような気がする。ハイスペックではあるが、アドの差あまりないですし・・・ (13/12/03)
ty49765
 母なる大地みたいな防御にも使える汎用性呪文はいけない。 (13/11/16)
ちょこソース
 黒緑超次元等ででてくる勝利のリュウセイカイザーをバウンスできるのは強い (13/11/11)
災九龍
 スーパーデッキにガン積みされた後に殿堂した大地バジュソやレイジダッシュの前例を見るに収録枚数では判断出来ないです。本題:文句なしの性能。ジャッジで捲れて弱いのは仕方ない。 (13/11/10)
Albacenia
 某サイトのリストでスーパーデッキMAXに1枚しか入ってないらしいですが、もしかしたら殿堂いりするのかも 本題:強すぎて必須級 (13/11/10)
長澤菜々香
 速攻もビートもこいつで止まることが少ないわけではないですな、ふつーに強い (13/11/03)
隕石仮面
 名前に反して効果は強く、使い勝手も便利です。色さえ合えばほぼ必須といってもいいカードです。 (13/10/28)
骨最
 殿堂入りになりそう (13/10/24)
LasVegasYeah
 相手に使われると余計に強く感じるから困る (13/10/23)
suketaroo
 アマテラスで唱えられるし、効果も強いです。 (13/10/23)
hmhmhmmgmg123
 すごく強くて便利な潤滑剤みたいなカード…ですが、これに頼りすぎている感が否めない…これが入らない理由というものが文明相性以外に存在しないのが辛いところ。好きなカードなんですけどね。 (13/10/22)
zyumorokosi
 名前以外は最高。再録も気づけば結構な回数だな。 (13/10/21)
riricc
 もはやコイツがいないと対処できない奴が多すぎる。 (13/10/21)
fire007
 優秀すぎるやろ (13/10/20)
醒夜
 再録多いですねぇー。本題:水が入れば大体投入されるようになった万能カード。これからも最前線として活躍されることでしょう。 (13/10/20)
vorgzepplin
 採録された当初は嬉しかったですが、最近になるともう十分といった感じです。スーパーデッキに銀枠で入るなら、僕は新規カードの方が嬉しいです。 (13/10/20)
海亀。
 イラストレーター様によると「吸い込む」ではなく「吐き出す」というイメージだったそうです。扇風機っぽいイラストをとの発注だそうでしたし。 (13/08/31)
海亀。
 フォーエバー500円。こいつ1000円。殿堂かかると財布は強くなるけどデッキは弱く。 (13/08/19)
joyfulTuTy
 キルの存在もありますが多くの次元クリへの対策になるのが最高ですね。 (13/08/04)
M・フォーゼ
 強すぎます、永遠に使われる1枚でしょう (13/08/02)
YuーYu
 色が合えば使わない理由があまりないほどのパワーカードです。これ一枚で手札増強、バウンス、トリガーと何役もこなせます。 (13/07/31)
ソシャカス
 10枚くらいもっときたい。 (13/07/29)
ibushigin
 ドン吸い→敵ゼニスバウンス→レディオ→YEAH!! (13/07/28)
kefiapekin
 5枚見ます、覇を手札に加えます、リュウセイカイザーを手札に戻してください (13/07/28)
ぬすーぴー
 デッキを安定させるカードとしてはありがたいのですが、同時に相手に干渉する要素も含んでいるのでファン寄りのデッキで使うと複雑な気分になります。当たり前のように再録され続け、忘れたころに殿堂っていうサイブレ的なパターンになるんでしょうか。 (13/07/25)
緋村
 テンポの塊ですね。8マナあたりまでマナを使うデッキならばだいたい入ります。 (13/07/23)
ジュウテツ
 (ある程度ですが)欲しいカードを手札に持ってきやすく、さらに条件を満たせば、バトルゾーンのクリーチャーを手札に戻せるからです。Sトリガーが付いているのもよいと思います。 (13/07/22)
orangenavy
 定番で必須のカードですね。トリガーが付いてる上、バウンスによるpig回避・サイキックに対する強さが素晴らしい (13/07/01)
ねむくろさわ
 スチールハリケーン!by潮  本題:単価高過ぎ。決定的なメタカードがあるから殿堂しないのかな?とにかく文句無しの◎ (13/06/23)
YuーYu
 シータカラーのデッキには必須と言ってもいいのではないでしょうか?  トリガーによる除去、および手札の増強を1枚でこなす強カード。 (13/06/22)
Masakita2321
 MCがBOOKOFFのオリパに入ってたww (13/06/15)
REGAIA
 出た当初は緑(赤)と青が同居したデッキがここまで強くなるとは思わなかったんや・・・。  宝富のことだから再録は殿堂フラグだろ?w って思ってたのに全然そんなことはなかったっていう。  獰猛とブラスターよりこっち消えて欲しかった。 (13/06/15)
RK@復帰
 強い、強くない以前にゲームの根幹を成す1枚になっているのが凄いですね もしかしたらライフのような基本カードにカウントされていて、それがために殿堂回避しているのではないでしょうか なんだかんだ今さら殿堂されると困るかもしれません (13/06/14)
「神速」
 そろそろ殿堂しようよ・・・。 (13/06/14)
M・フォーゼ
 殿堂回避乙! ぶっちゃけカモンが殿堂したならコイツが殿堂してもおかしくはないのだか (13/06/14)
神聖軌マキナ
 フォイル加工じゃなくていいからモードチェンジ版のイラストで再録してほしいです。効果は文句無しです。これで名前さえよければ・・・。 (13/06/08)
donasamasama
 何ていうかね性能はもちろんのこと、これをゲームバランスの基本カードとして据えるならコモンにしろと (13/06/07)
ヒグマ襲撃
 最近の環境やデッキは構築の段階からこれに依存するデッキが多すぎると思います。ライフやライトといった基本カードと違って、これ使いたいから青入れる、そして4積みが当たり前というのはどうかと。デッキ構築の幅を狭め、水面下で環境を荒らしているカードだと思うのでもう殿堂でもいい気がします。ただ最近の謎の再録ラッシュを見てると殿堂しなさそうなのがなんとも… (13/06/06)
sakauchi625
 確かに壊れなのだが今こいつが殿堂したらこの枠に何を入れればいいのか分からない。 (13/06/06)
死角有り
 殿堂やめてほしい (13/06/05)
たろ助@徳島
 1枚で除去とサーチをやっちゃうのは強すぎると思う。 (13/05/27)
トライデント
 ミルアーマやアヴァラルドの件もあるので殿堂のことは何とも言えないですね。まあ、もうちょっと普及させて殿堂回避がちょうどよいのでは? (13/05/27)
禄月の花束
 ↓の方も仰ってますが、パック再録=殿堂は無いと思いたいよぉ。まあ殿堂したらPクリが無双する気もしますし、現在はもうどんなデッキにも積まれますから、基本パーツとして落ち着いてほしい。 (13/05/26)
泥鮫
 この再録のされようは殿堂しなさそうですね (13/05/26)
lkjnnp
 1枚しかもってない・・・(当たらない) (13/05/26)
FTO_2
 急に採録されたカード。1枚のみだったから殿堂フラグかと思いきや…、普通にパック採録なので殿堂は無さそう。最近の基本カードがこんなスペックで良いのやら…。 (13/05/24)
kabocha524sama
 再録多いですね。アマテラスからのこれは本当にやめてほしい。実質5枚ですからね。 (13/05/24)
萌の頂ダル
 すっかり基本カードになってしまったが、このスペックはやはりおかしい。サーチはクリメモ、バウンスはストロングスパイラルでいいじゃない。ってことで殿堂どうぞ。 (13/05/20)
sakauchi625
 コスト5にしましょうよ。 せめてアマテラスから唱えられないようにして欲しいです。 (13/05/13)
桜内梨子
 個人的には、覇やウェディングよりもこっちが規制されると辛い (13/05/13)
レニー
 おかしい。再開してからというもの、使われてこれが複数枚積めるのがおかしいと思った。とっとと殿堂逝ってくれ。 (13/05/12)
idh613
 これが無いとビートやリュウセイが強くなり過ぎるので必要悪な気がしますが現環境で中速ビートが息してないのも事実です。 (13/05/10)
kohris
 また再録おめでとうございますと素直に言えないのは殿堂しないフラグがちらついてるからであって…   だが、再録したとか言っても封入率は「覇」並みなんですよねーw (13/05/10)
韋駄天
 また再録した・・・。 (13/05/10)
LUNA-CROIX
 殿堂しないでくれえええぇぇぇ・・・  こいつが殿堂したらもう俺DMやめるぞ・・・ww (13/05/07)
xan
 サブマリン・プロジェクトが3コストなので、おまけのバウンスがついてコスト論的には正常だね。…なわきゃない。滅多にハズレないけど外れたらガッカリ。 (13/05/06)
影楼
 ( ゚∀゚)o彡゜殿堂!殿堂! (13/05/04)
Breaststroke
 殿堂してしまえばデッキに1枚しか必要としないのでドン吸い不足が解消されるかなーとか思ったり・・・でもなったはなったで困りますね。 (13/04/24)
禄月の花束
 殿堂やめてー 今更この枠変えられないよぉー (13/04/24)
ハモニカ
 今殿堂されると赤緑ギフトに勝てない・・・。残ってると残ってるで厄介なんですが。 (13/04/21)
おにぴよ
 これ4積めなくなったら僕のデッキほぼすべて崩壊します。  ピンだったのは無限アタックのデスゲートのノリだよね?頼むからそうだと言ってくれ。 (13/04/20)
ilsas25
 環境の癌は、さっさと殿堂入りして欲しいですね (13/04/20)
Armaros
 殿堂フラグキター。仕方がないか... (13/04/19)
道ざね
 おい!殿堂やめなさい!これがなかったらどうやって黒緑に勝てと・・・ (13/04/19)
紙束男
 殿堂やめて・・・w 1枚再録とかフラグビンビンだしw  これがあるから2→4の動きや昇龍等の除去が間に合うわけだし。  これないとビッグマナはディアボロスZ立てられるときつい (13/04/19)
明坂芹菜
 殿堂フラグ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ (13/04/18)
Fone_Mewl
 1枚積みとか殿堂入りフラグじゃないですかーやだー!  最近はバウンス効果が薄いような気がするが、トリガーなのとサーチが本当に強い (13/04/18)
coco810
 Sトリガー付き、という素敵なおまけもついてくるぶっ飛びカード。メスタポで封じれるとはいえ、ツヨスギィ! (13/04/17)
kefiapekin
 そこらのビクトリーよりよっぽど価値があるカードかと、殿堂あるかなー (13/04/17)
禄月の花束
 最高の潤滑油です。色さえ合えば4積み安定ですね。2→4で繋がるのもgood (13/04/16)
蝦園
 もはやかつての母なる大地的ポジションになっているカード (13/04/16)
khceda
 手札補充しつつ、バウンスでシールドトリガーとか強すぎます。  いろいろなデッキで使えますね。 (13/04/16)
覇っ覇っ覇
 効果はおそらく水文明最強。水を入れるならまず採用するカード。再録非常にありがたいです。 (13/04/14)
Dhaosu
 今となってはフェアリーライフとそう変わらない感覚で使うカード。  打つのも打たれるのも慣れたもので、今となっては良カードに思える (13/04/11)
わだつみ5㎡
 バウンス、サーチ、S・Tにデッキ底上げと逆転の可能性がありすぎる一枚ですね。自分は当たった事ないし使った事もないし大会でウザイ程見ているんですがwwwそろそろ欲しい (13/04/11)
べっちMCZ緑
 このカードの効果は◎以外ありませんね  非の打ちどころがありません (13/04/11)
Little_angel
 これは基礎カードとして存在してはならない気がする。環境のインフレだけでなく、一部のデッキをあほみたいに強くしているせいでほかのデッキが成り立たん。でもデッキで採録されたというから、もう少し続くのだろう。 (13/04/10)
KUG48@黒緑勢
 基本カード。  アドの塊 (13/04/10)
ゆき玉
 使って便利、使われると痛い。サーチとしても、逆転トリガーとしても活躍できる便利カード。 (13/04/03)
asari55
 採録したってことは殿堂しないのかな・・・アホほど持ってるのでされても困るが、これでvanを戻して覇にビキビキ (13/04/01)
鍋焼きうどん
 もう殿堂でいいよ・・・ (13/03/30)
てっかまき
 ビート使ってたらこれしかST踏まないってぐらいいろんなデッキに入ってる。  個人的には殿堂希望。 (13/03/30)
つのメロー
 2↓スパイラルスライダーと間違えたんじゃないんですかね?  本題:いつもお世話になってます。Mcのイラストが神々しい・・・  サーチとバウンス両方こなすのは反則級。積み込みが地味に強い。 (13/03/29)
kentooooom
 殿堂安定ですな、 (13/03/29)
kentooooom
 ↓どうしてそういう考えになったのか理解できない、条件さえ合えばハンドを減らさずにバウンスできる時点でコストの違いさえあれど下位互換ではない。 (13/03/29)
UKパンク
 壊れ、殿堂級 (13/03/29)
UKパンク
 スパイラルゲートの下位互換 (13/03/29)
道ざね
 トリガーで出て覇をサーチ&バウンス。これでワンチャン。 (13/03/27)
絹鎖の蜘蛛
 殿堂安定。サーチ&バウンスは強すぎますね。 (13/03/27)
ヒグマ襲撃
 完全にゴールデンリスト入ってると思ってた…。殿堂は大げさにしてもかなりの高スペック。赤入って無いデッキにも普通に入ってたりするし、やっぱり強い。ただ、プレイヤーがうれしそうに「ドンドン吸い込むナウ使います!」とか宣言してるってどんなカードゲームなんですか一体… (13/03/26)
puccyow7
 サーチ&バウンス&ボトム確定  いろいろできて強い (13/03/25)
道ざね
 これだけインフレしたんなら、殿堂しなくてもいいよね (13/03/20)
阿部高和
 強すぎて殿堂にならないか心配 (13/03/20)
明坂芹菜
 最高の潤滑油 (13/03/17)
のりたまご
 山札の下に固まっているキーカードを押し上げつつ、サーチに除去もこなせる良カードですね。 (13/03/17)
kefiapekin
 色さえ合えば入れるカード (13/03/16)
柏沼ノゼ
 再録来ましたね。サーチ、バウンス、STと至れり尽くせりなカード。非の打ち所が無いです。 (13/03/16)
Masakita2321
 再録されたってことは殿堂しないのかな (13/03/11)
Nao'ymt
 再録おめでとうございます。これからも基本カードとして様々な場面で見かける事になるでしょう。 (13/03/10)
NTKYK
 使うたび、使われるたび、こいつはいけないことをしていると思います (13/03/09)
KRNJ
 何でSトリガーがついてるんですかね・・・。これはヤバイ。 (13/03/04)
/Eris
 醤油の除去手段を残しておかないとまずい。普通に強い。 (13/03/02)
神様のメモ帳
 いつ殿堂になってもおかしくないカードの1つだと思います。今はビートが多くひしめいてるため、殿堂にかかることはないと思いますが、このカードの汎用性は異常だと思います。 (13/03/02)
カキ・クケコ
 名前はアレだけど使いやすすぎてどうでも良くなってきた。  本題:4コスでトリガーなとこが神! (13/02/27)
pontyponty
 Sトリガーがあるのでこのカードで一発逆転ということも。 (13/02/26)
斑目貘
 相手にするとすごく邪魔に感じる事が多い (13/02/23)
鬼巫女X
 これが消えたらサイキックがどうしようもなくなるからなんだかんだで消えないカード 強い盤面が多すぎのもある (13/02/22)
操り人形
 いや、なぜ殿堂しなかったしwww 汎用性高すぎ。もはや色が合えば必ず入るレベル。 (13/02/22)
明坂芹菜
 殿堂回避乙です。 (13/02/22)
kangaroo
 有用な場面が多すぎてこれが実質確定枠のデッキは相当ある (13/02/21)
ガチホワイト
 相手のクリーチャーをバウンスはもちろん、自分のクリーチャーを戻してループしたりなど万能なカード。 (13/02/20)
☪フェアリー
 1枚持ってきてバウンスは強い、4積みのデッキが多い、つまりリアルで持ってる枚数が足りなくなるカード (13/02/20)
dadadaike
 もはや基本カードになりつつある (13/02/15)
simpleminded
 これはST付けちゃ駄目でしょ・・・ (13/02/14)
むーラーメン
 速攻組むの躊躇する理由。やっぱりシールドトリガー付きなのが強すぎる。 (13/02/13)
ヴェトナム
 一応条件付きバウンスなのとコイツがなくなったらPクリ強すぎるので殿堂しないのは予想できましたね・・・。嘘です。10枚持ってるのでめちゃくちゃヒヤヒヤしました (13/02/13)
ネバーラスト
 なんでこれ殿堂しないんだよ ( ゚Д゚)……!? (13/02/13)
FTO_2
 殿堂を避けた…だと? (13/02/12)
ヒデの
 まさかまだ殿堂入りしないとわ売らなくてよかったーw (13/02/12)
緋村
 テンポの塊。 (13/02/12)
ザラメメ
 絵もスペックも良い。  絵は特にモードチェンジが良い!  能力はS・Tワンチャンが成立しやすい。 (13/02/11)
awtonce
 いや、これはもう基本カードだから・・・(震え) (13/02/11)
Mr.Tass
 せめてサーチのかわりに1ドローだったらサーファー程度の基盤カードで済んだのに。なぜサーチできるようにしたし。 (13/02/11)
桜内梨子
 そういえば殿堂しなかった1枚。殿堂させるとPクリが強くなるからかな (13/02/11)
泥鮫
 で、なんでお前は殿堂回避したし。 本題:さすがに次はなるでしょうねぇ・・・ 4コストのトリガー付き呪文でやるようなカードじゃないです・・・サーチしつつバウンスは強すぎますよぉ>< (13/02/11)
Little_angel
 デッキ基盤となりつつあるが、基盤でこの強さはインフレを加速させ続ける原因になるだろう。サイブレ感覚で殿堂を。 (13/02/10)
kohris
 なんで「1バウンスしてそれが赤か緑なら(or自軍に赤か緑があれば)1ドロー」にしなかったんだろう… わざわざイレギュラーしなくて良かったのに…  ばかっ (13/02/08)
柏沼ノゼ
 名前以外は素晴らしいカードです。ですが殿堂が怖くて追加購入出来ないのがややネック。 (13/02/08)
夢見る者
 万能すぐるwwwけどこいつが殿堂したらNエクス、獰猛コンはどうなるんだぁぁぁぁぁ (13/02/07)
わざいあ0829
 大枚叩いて16枚集めたんや…コレで殿堂やったらタカラはん、一生恨みまっせ…! 冗談はさておき、殿堂レベル。何でスパイラルゲート殿堂したのにこんなカード作ったし…あ、このカード売るためか。Nワールドといい最近商売っ気が汚いですよ。 (13/02/07)
五色の祓魔師
 万能すぎる Sトリガーなぜ付けた・・・!?  殿堂覚悟!! (13/02/04)
闇亮
 手札にカードを加えられる上に、加えたカードが火か自然ならクリ1体バウンスは少し壊れな気がする。  俺も使っているので文句は言えないが…。 (13/01/31)
RK@復帰
 黒箱に吸い込む再録って話はあくまで某ブログさんの予想で、ご丁寧に後ろに「?」もつけていてくれたので、うっかり信じてしまわれた方はお疲れ様でしたとしか言いようがないです 本題:結局E2で使えないのはよかったです、猫も杓子も4積ゲーにならないだけ…… (13/01/20)
awtonce
 ↓マジ?もう広めちゃったんだけど・・・許さん(憤怒) (13/01/20)
redbluegreen
 偽りの情報だったーくそー (13/01/20)
redbluegreen
 オッホー!再録!しかしこんなけ種類あったらあんまり意味なさそうな・・・ 除去しつつキーパーツを持ってこれる優秀なカードだけに何枚あっても足りない・・・というか全く持ってない・・・ (13/01/20)
Armaros
 再録きたか (13/01/20)
awtonce
 再録ktkr? (13/01/20)
fryfish
 Θカラーならまずこいつを使う (13/01/20)
hyperblue
 スパイラルゲートと同じ、あるいはそれ以上の使いやすさ=殿堂入り (13/01/14)
dadadaike
 ちょっと強すぎる。これは殿堂するほどじゃないと思ってたけどやっぱり殿堂してくれ。 (13/01/14)
♪MIEN♪
 STでバウンス、それにサーチにボトム固定。弱いところが見あたりません。売っている店も見あたりません。このカードは規制になっても文句は言いませんね。 (13/01/12)
あかがね
 STでサーチを行いながら、バウンスを行うという地味ながらも強力な効果を持った呪文。欲しいカードを取りつつ相手を妨害出来るというのは、どんなデッキに入れても有効活用出来る効果である為無駄になりにくい。もっとも、どんなデッキに入れてもその力を十分に発揮出来る訳ではないのだけど・・・色が合うなら採用を検討すべきカードであろう。これだけの堅実さを誇るカードながら、それ故ネタ過ぎる名前の前に効果が霞んでしまうのは・・・その、まあ・・・ (13/01/12)
kuamno
 バウンスとサーチが出来てトリガーまで付いてる、壊れ気味の神カード。ゴールデンリストに入ってないなら構築済みデッキにでも再録してほしいですね。その方がプレイヤーと宝富双方にとっていいはず。 (13/01/11)
shoyu23
 頭おかしいwwwトリガー無の5コストぐらいならいいと思う。↓のキャラ寒すぎwwwwwwww (13/01/07)
star☆dust☆
 クリスタル・メモリーの法がすきなのですが・・・確かに『強い』 『勝利』のためです 僕もこの闇のカードに手を伸ばしましょう (13/01/07)
心折めくら
 サーチとバウンスが一緒にできるって時点で凶悪ってのはお察し。トリガーで相手の主力どかしながら次のキーカード持ってくるっていう芸当が一枚でできちゃう万能鍵みたいなカード。殿堂しても問題なく使われるのはまちがいなし。 (13/01/05)
ネバーラスト
 汎用性高すぎなぜにトリガーついてるのか分からないですね早く殿堂してほしいです。 (13/01/05)
紅い流星
 よく考えたらこれほど手軽に1対2交換できるカードにSTついてるのはちょっとおかしい。 (13/01/05)
awtonce
 もはや構築に必要な基本カードとして大量に再録すればいいのでは? (13/01/05)
トリガー三枚
 評価訂正します。 (13/01/05)
トリガー三枚
 対戦相手さんはしっかり宣言しててよかったけど、危うく無言バウンスでジャッジキルの危険があるから評価下げます (13/01/05)
紅の暁
 まじで吸い込む。 (12/12/29)
chch
 名前だけ変えたやつの同型はよ (12/12/09)
トライデント
 ガイアールビクトリー買った時にこいつ出てきたら下手なSR出るよりもうれしいです。ただ、赤か緑が入る水デッキには入れるのと入れないので安定性が格段に違いますのでもうちょっと手に入りやすくしてほしいです。 (12/12/08)
akatantueee
 カードショップで売り切れてた。それほど汎用性の高い証拠。バウンス、Sトリガー、サーチはひどい。ほかのドンドン○○なうシリーズとは違う。 (12/12/08)
claw20
 スペースクロウラーの呪文バージョンと考えても強い。トリガー、バウンスの点で防御用なのも似てる。 (12/12/08)
紅の暁
 再録してくれー (12/12/02)
karuna1620
 名前何考えてんだ…。隣で別のカードゲームしてる奴に笑われたわ。効果は優秀すぎて非の打ちどころがない、ある意味バランス取れてる。 (12/11/26)
ユウゴ@
 確かに冷静に考えてみれば、このカードは良スぺのカードだね ただ資産ゲーの助長をしているのも否めないので、一刻も早く再録して欲しいものですね・・・ (12/11/18)
八鍵
 サーチバウンスS・トリガー、強くないわけがない。 (12/11/17)
innga39sakuya
 名前に恵まれない。 (12/11/16)
黒きつね
 5枚見て1枚拾いつつ自分も対象に取れるバウンスを放つ4コストリガー呪文という一見おかしなスペックに見えるがやってることは0:0交換で時間アドをとっているに過ぎない、トリガーで踏んだときだけ怖いです。これが殿堂したら今度は引きゲー運ゲーって言い始めるんでしょう? (12/11/09)
ムッツリ忍者
 最近デッキ組む時はいつもこのカード意識する。 (12/11/08)
宇佐美なな
 水のSTの代表格までになったカード。手札を減らさずにバウンスは便利すぎます。 (12/11/08)
さはらまん
 自分の意見としてはこのカードが殿堂になってしまうと困ります。確かに効果は非常に強力で色が合えばまず投入を検討できる程のスペックですが、水文明を含めば確実に入るようなカードではなく 仮に1枚制限になってしまった場合、下火になりつつあるサイキッククリーチャーが再び暴れ出す可能性も否定できないと思います。 (12/11/08)
kohris
 デッキ縛られて面白くない。殿堂はよ (12/11/08)
くらげのほね
 持ってない自分も悪いがこのカード1枚のせいで赤・緑の両方が入ったデッキを作りにくくなっている。逆に言えばそれほど汎用性が高いということである (12/11/08)
index1117
 ↓同感。今じゃ何枚あっても足りない感じだし資産ゲーが加速してる。 (12/11/08)
ibuson1215
 つええ!けど一枚1000円は(ヾノ・∀・`)ナイナイ (12/11/07)
名無しサン
 強すぎですね (12/10/31)
innga39sakuya
 誰だよ!低評価してる奴!サーチ+バウンスは強すぎ。 (12/10/28)
坂上朋也
 考えなしに4枚突っ込んでも事故率軽減、除去、防御を一枚でやってくるからどう考えても壊れなカード (12/10/25)
少名針妙丸
 某BOOK・OFFではこいつが105円のオリパの中に入っていた、しかも2枚  ともかくかなり優秀なのは間違いないです。  再録してほしいですね、フォーエバーと一緒に。 (12/10/17)
ガナハクン
 何故ドロー効果とバウンス効果サイクル的に逆じゃね? (12/10/16)
心折めくら
 敵に回す分には厄介すぎるので殿堂してほしい……、しかし使う分には便利なので殿堂してほしくない……。 (12/10/03)
∦Doomsayer∦
 「さーみんなもいっしょにいってみよー!せーの、「うなむこいすんどんど?」 棒読み」www 本題、殿堂入りすると思うカード。暴れすぎた (12/10/03)
新緑
 汎用性高すぎですわぁ・・・ (12/10/03)
MASA@まさお
 10枚めGET~ 本題 優秀ですね 4コストのレベルじゃない (12/09/29)
紅の暁
 殿堂くらいがちょうどいい。 (12/09/29)
社会のゴミ
 私的にNの次に殿堂になってほしいカード。 Sトリガー無ければまだよかったかもしれないが色々とおかしい。  (12/09/26)
tetsu1112
 強い。しかし近所のカードショップでモードチェンジじゃないのに780円はどうにかならんのですか? (12/09/22)
zero0513
 トリガー付きでこれは強い。サーチしつつバウンスできるのは優秀。 (12/09/12)
蒲萄ファン太
 殿堂安定じゃなかろうか。4マナトリガー付きでサーチとバウンズをできるのはあまりにも強すぎる。θカラーがトップメタに出てきたデカい要因。殿堂したらすこしはおとなしくはなる…のかな……? (12/09/12)
ルナの負け
 Sトリガー付きがまずい トリガーされれば返しに必要なものを持ってこられて更にバウンス 殿堂するパワーは十分ある (12/09/11)
MysTell
 殿堂入りすれば、今まで複数必要だったこのカードが1枚で済むので、あまり枚数を所持していないプレイヤーには確かに朗報です。「色が合えば、デッキに必ず入るカード」と化し始めているために、価格が高騰し、入手がしにくいため、持っている人と持っていない人との格差が生じるのはいかがとは思いますが、カードゲームというのは、もともと資産格差が生じることが必然なゲームなので仕方ない部分はあるかもしれません。本題:コストが軽い、S・Tである、防御用にもサーチ用にも使える汎用性。これを強いと言わずして、何を強いと言うのか。個人的に何らかの形で再録ぐらいはされてもいいのでは、と思います。 (12/09/11)
monochrome
 殿堂安定。 (12/09/11)
学舎の園
 いつ殿堂するんですか (12/09/11)
泥鮫
 誰もが分かる便利さです 擬似サーチするのと同時に自然、火ならばバウンスもできる しかもS・T能力で防御としても十分機能します ただし入るデッキは限られますが (12/09/06)
わど
 強いよ。強いんだけどさ…アクアンカラーのデッキに入ってくれないからうちの一軍が強化されなくて悲しい。というか火と自然の使用頻度が低い自分では◎はつけがたいっす (12/09/06)
なるかみ
 もうすぐ殿堂入りしそうな予感 (12/09/05)
himakozou
 STついてるのが怖い。サーチ範囲も広く、使いやすいカード。殿堂入りしても文句なし。 (12/09/05)
五色の祓魔師
 使ってて万能すぎる強すぎる (12/09/04)
べっちMCZ緑
 ◎以外ありえない (12/09/04)
朶思大王
 ドン吸いb (12/09/04)
kohris
 みんな「DSN」って呼ぶ人いないのか! __  確認枚数が多すぎると思う。めくるの2枚でよかった。 (12/08/28)
asano8322
 STがなければ普通に成り下がっていた。 (12/08/27)
タマ男
 やっかいだけど嫌いじゃない。名前以外は。アンコモン位が良かったなぁ (12/08/20)
あざらし
 とりあえず青と緑or赤入るなら4投みたいな 強い (12/08/20)
Breaststroke
 これだけ強けりゃもう名前は何でもいい。 (12/08/19)
柚子め。
 もちろん神ですよ?・・名前以外。 (12/08/19)
むらさき紫
 これが規制されないとアタックトリガーやシステムクリーチャーはまともに使えないと思います。ただ、呪文でアドバンテージを得ながら出てくるサイキックが強すぎるのでそれの抑制ってのもありますが。 (12/08/15)
BLAZINGSTAR
 ラムダ、エクスと同じくシータカラーのビートが強くなった原因。カードをサーチしながら除去できて、おまけにシールドトリガー。弱いわけがない。 (12/08/08)
氷河期@
 ビックリじゃなくてコッチを規制すべきだろ、常識的に考えて (12/08/03)
mugiyatm3
 スパイラルゲート+1ドローと考えるとコスト的にはそんなにぶっ飛んでる感じはしませんが、何より汎用性の高さがこのカードの評価を上げている要素でしょう。 紛れもなく強力なカードですが、Λ、X、N系統のデッキが減るような環境になったら、それほど暴れることもなくなるのかなぁと思います。 (12/08/02)
Green_35
 感覚的にはスパイラルゲートの上位互換 でもデッキを選ぶね (12/08/01)
蒲萄ファン太
 もはや殿堂してもいい気がしてきた。4マナで手札を減らさずにバウンズできるトリガー呪文。コスト論はもはや消滅したのか…?とりあえず結構暴れたと思うので消えても僕としては文句はないです (12/08/01)
ilsas25
 ここまで汎用性の高いカードはないんじゃなかろうか。 (12/08/01)
◆ベントー
 殿堂かかってほしかった。強すぎる。 (12/07/18)
さはらまん
 『どうせ吸い込まれるから』と言われるぐらいよく見かけるカードであり、デッキを構築する上で意識しなければならない1枚だと思います。能力の活用性の高さやトリガーによる防御、手打ちもできるコストと非の打ち所がないです。 (12/07/15)
にく29g
 インフレ時代だしこのぐらいでいいじゃん (12/07/11)
ch0421
 カード間違えた。 本題:ビートに無理なく積みこめる除去。そうでなくとも相手のテンポを崩しながらカードゲット。なぜ殿堂しなかった。 (12/07/11)
ch0421
 え? (12/07/11)
hope
 なぜにノータッチ (12/07/11)
どらやき
 サーチ&バウンズは脅威 (12/07/11)
おぼっちゃま
 生き残ったのか。エクス制限でまだマシになったかな? (12/07/11)
nostalgia
 強いことは変わってないけど、エクスかかったおかげで少しはよくなったと思う (12/07/11)
省エネ主義
 相手のみの強制バウンスだったら、まだマシだったと思います。 (12/07/09)
Fone_Mewl
 クリだろうと呪文だろうと、関連の無いような色々な評価欄で吸い込まれるから弱いみたいなことを見るけど、単純に一言。これが強いだけ。 (12/07/09)
Recording
 バウンスにサーチと非常に強力なカードです。しかし、入手にはドンドン財布の中身が吸い込まれますから、気をつけなければなりません。 (12/07/05)
銀河南無
 最近除去カードはこれしか見かけないくらい強い。殿堂入りもやむを得ないでしょう。 (12/07/04)
DNAの暇
 除去がこればっかりで面白くないです。はやく殿堂入りしてください。 (12/07/04)
氷河期@
 自分も愛用するけど使われると本当に腹が立つ一枚。殿堂かプレ殿で解決 (12/07/04)
萌の頂ダル
 吸い込まれすぎてなかなか進化できないwwやる気なくなります。個人的にはプレ殿で構いません。調整版出してください。 (12/07/02)
レオニダス
 強いですがビート対策のために殿堂してほしくはないですね。 (12/07/02)
kionita2000
 手札がへらずに、サーチした手札を加えられるって言うことが既に殿堂しているスパゲより格段にチート。stから唱えた場合はなおさら。殿堂希望。 (12/07/02)
くどマジ
 強すぎて使えないwww (12/07/02)
Autodoll
 予想通り暴れましたね。眠ってください (12/07/02)
cantenieze677
 何を思ってこんなの作ったんだろ (12/06/24)
韋駄天
 強い (12/06/24)
zukachimi
 近所の店では大幅に値下がり・・・殿堂が警戒されてるのかな (12/06/17)
Little_angel
 これは殿堂いってもいいんじゃないかな。サイブレの時もそうだけど、これ自身のスペックが高すぎて使われないカードが出てきてしまい、こればっかり使われるようではデッキの個性が無くなってしまう。 (12/06/09)
MysTell
 これも「色が合えば、何も考えず突っ込んでもいいかも」カード。名前はさておき、効果は目を見張るものがあります。が、問題はそのレアリティと封入率。これからもレートの高騰が予想される中、「これがないと勝てない」、「デッキに必須」のようなカードが再録もされず、果ては殿堂入り、というような状況にはなってほしくない。『ドンドン吸い込むマスターズ』なんて面白いのかな・・・。 (12/06/09)
Fone_Mewl
 皆さんが何枚積んでいるのか分からないが、一戦でほぼ確実に使われる。主に超次元の返しに。 (12/06/08)
THE・BOSS
 最近何出されてもこれで除去られる。仕方ないことかもしれないが正直、イラッとする。 (12/06/06)
氷河期@
 最近こればっかでウザったいなぁ・・・ 殿堂入りとかしないもんかね? (12/06/06)
chan_aoi
 アマテラスから打っても、シールドから来ても、それに普通に打っても強い。5枚見てとかサーチ能力も高すぎると思います (12/06/06)
kionita2000
 「ドンドンインフレナウ」 (12/06/02)
御寿司
 せめてバウンスできるのは相手だけにしてほしかった。 (12/06/02)
特急あさかぜ
 こんなのが当然のように4積みされる環境・・・、(・A・)イクナイ! (12/05/14)
R・マリモフ
 単純な枚数だと、1アド取ってるだけなのになあ…器用すぎる (12/05/06)
hope
 エタガみたく殿堂もありそう。コイツを見ない日はない (12/05/05)
:-marumori-:
 せめて戻せるの相手だけにしてw (12/05/04)
ポテト覇
 正直効果が4コストのレベルじゃないと思う。 (12/05/04)
Kastom
 色さえあれば入れることを考えてもいいくらい強い 4枚挿すと吸い込むどころかデッキがものすごいヌルヌルして気持ち悪くなるw (12/05/04)
不完全燃焼
 サーチバウンスを同時にできて強い (12/05/04)
prdks
 E1の《再誕の社》的ポジション。壊れた潤滑油。 (12/05/04)
GPES
 マジでドンドン吸い込んでる。 (12/05/01)
ゲスの極み
 めちゃくちゃ使う^^ (12/05/01)
高崎@パイ
 バウンス対象自軍にも掛けれるのはまずい。 (12/04/29)
Splash☆Star
 1枚で攻撃・防御・ドローをこなす完璧で残念なカード。殿堂確実なので、あまり頼る気にもなれないのがネック。 (12/04/29)
DNAの暇
 壊れてると思う。サーチ+バウンスはやりすぎ。手打ちでも強いカードにトリガーつけたらもう…。バウンスばっかりは面白くないです。 (12/04/24)
のらりくらり
 最近速攻対策をこいつに任せきりでやばい、サーファーすら息が苦しいレヴェル  ドンドンすいましょう! (12/04/24)
meteor2263
 これ1枚でバウンスしながら手札補充とか明らかにおかしいです。  もしかしたら殿堂するかもね (12/04/22)
河合奈那
 このカードさえなければ心置きなく天門使えるんですけどね… (12/04/15)
Little_angel
 もう売り上げ下がるの覚悟してインフレ止めた方がいいのではないか。良カードが鬼畜カードにつぶされる現環境。 (12/04/14)
千住扉間
 やる気なくします (12/04/14)
囲碁サッカー
 ふざけすぎだろ (12/04/14)
猫なし担々麺
 これならスパイラルゲート使わせてくれたっていいだろ(怒) (12/04/14)
DUX@萃香
 スペック異常です。 (12/04/13)
土鍋
 なんかツマンネ。全く当たん無いわ,ブレイクすると必ず飛んでくるわ,運無いわ。  評価:5枚見て一枚選んでバウンスとか強力すぎる。バウンスのために赤か緑加えるの強制っぽいけど別にそれ以外でも良いんだよね。見せたカードでプレッシャーかけれるし,サーファーよりこっちの方が怖い。 (12/04/13)
紅い流星
 やっぱり汎用性がおかしい。θカラーなら迷わず4投レベル。 (12/04/13)
しゃんでりあ
 最近は水のトリガーが強いなぁ。腐る場面が見当たらん (12/04/09)
ブリックの類
 なんでレアなんだよ スパイラルゲートが弱く見えるレベル。  戦略を立てながら相手の支配者をバウンス。水があったら無条件で入れるのでは? (12/04/09)
シャロですよ
 評価ミス (12/04/08)
シャロですよ
 ゴールデンリストにのってないしつぎのデッキビルダーで再録。あると思います。本題 よくもこんなキチガイカードを! 絶対に許さないぞ、タカラトミー! (12/04/08)
mirror
 それじゃあ、自分の場のエクスを吸い込みますね。相手にメスタポを出されていかに自分がこのカードに頼ってるか自覚する。 (12/04/08)
渋谷道頓堀
 一試合に4回打たれたときは発狂しそうになった (12/04/08)
RK@復帰
 これが入ってないデッキを最近見ない、そんなレベルの理不尽さ (12/04/08)
奏様
 最近のビートダウンでは必須とも言える一枚。  個人的にはそれが嘆かわしい。  もちろんコントロールやコンボデッキでも素晴らしい活躍をみせる。 (12/04/08)
Ydino
 今までも、そして、これからも永遠にお世話になり続けるカードです。 (12/04/05)
Kastom
 リュウセイカイザーとエクスが纏まって入ってるデッキはよく見る  もの凄い強いですね (12/04/05)
三二一
 強すぎです  シータカラーには必須でしょう。 (12/04/04)
きゃらうぇい
 構築済みに4積みしてほしい、汎用性高い (12/04/04)
Xyst-1
 名前がちょっとアレですが、4マナでサーチ&バウンスが出来るのは素晴らしいです (12/04/04)
mouse5656
 5枚見て手札加えてからバウンスとか一石二鳥じゃん (12/04/04)
sakakihideo
 ゴールデンリストから漏れている以上は早期の再録を希望します。 (12/04/04)
学舎の園
 最近暴れすぎでは? (12/04/04)
ネメシス
 手札補充のうえにバウンスできるとてもいいカード幅広く使える (12/03/31)
ssnoさん
 名前がかっこよく思えてきたww慣れって不思議 (12/03/31)
勝ちまくり
 序盤に来てほしいトリガー。  手札が減らない除去は強い!  何度も逆転したし、何度も逆転された (12/03/31)
煮凝り
 7枚じゃ全然足りない。それくらい強い。 (12/03/31)
紅い流星
 MC版で揃えようと思ったら値段がとんでもないことになる事に今更気付いた。 ドドスコなういいね。 (12/03/31)
nostalgia
 4コスでトリガーでバウンスで5枚見てサーチは強いですね。 (12/03/31)
鷹葉翼
 絵師さん曰く扇風機らしいが・・・。本気で枚数足りなくて困るレベル。 (12/03/30)
紅の暁
 5枚も掘れてバウンスも出来る。強い、強すぎる。グッドスタッフ指数10のカード。このカードを何と呼びますか?私はドン吸いです。 (12/03/30)
R0516y0823
 強すぎる〜 (12/03/30)
ぬま
 デッキの安定剤兼トリガー。もう青が入る速攻以外のデッキなら入ると言っても過言ではない。 (12/03/30)
零時
 本当に強いです。トリガーで、ドローしつつバウンスはやばい。ネーミングがアレですが^^; (12/03/30)
れのあ
 こんなに強いカードは名前もガチにしてほしい。 (12/03/28)
はすたー
 やめてくださいすいこまれてしまいます   (12/03/27)
偽善者
 これは強い。これ以上シータカラーが強化されると尚強い。 (12/03/27)
jagari111
 スパゲに近い物を感じる。連打されると萎える (12/03/27)
才華
 とんでもないガチカードですね。ネーミングはorz (12/03/27)
wxftfjkoh
 サイキックに対して効果抜群のカードですね。  サイキックが壊れているのでこのくらいのカードはあっていいですね (12/03/27)
sdxgfhjk
 レアにしては、封入率高いと思うんですけどねー。1パックに2枚入ってることもよく見られますしね。 本題 都合が良すぎる。 (12/03/27)
御寿司
 頼むから封入率上げて…。シングルで買うのもいいんだけどね…。本題:サーチ、ST、バウンスを1枚でしかも4コストでするのはかなり強い。これから流行りまくるんだろうな〜。 (12/03/27)
THE・BOSS
 もうドドスコでいいやww 封入率上げようか。 (12/03/26)
sakana0325
 これからドドスコと略します。  本題:現環境の除去の7割がこれ、デッキを組む際システム使いづらいのがなんかなぁ。これでエクス回すの強すぎです。 (12/03/26)
THE・BOSS
 ドドスコが流行りだしとるww (12/03/26)
AWOi
 ドドスコなういいですね。本題:とっても強いです。STが良い仕事します。 (12/03/26)
vault引退
 ↓「ド」ン「ド」ン「吸」い「込」むナウ だからでは。  強すぎる。こういうカードはもっと手に入りやすくするべきなのでは? (12/03/26)
THE・BOSS
 ↓何故ドドスコww 本題:何故ST付いてるんだよこれ。 (12/03/26)
sdxgfhjk
 ドドスコなうという名広めよう。  (12/03/26)
水団
 1枚で何役もこなせる。 (12/03/26)
dreadful
 踏んだ時点で負けを感じる。強すぎて困る。 (12/03/26)
pzdr9159
 汎用性が高い (12/03/26)
這いよれネス
 手札増えてバウンスはひどい。 (12/03/24)
猫屋敷メア
 バウンスとサーチが兼ねれて、しかもトリガー付いてるのはなかなか。デッキは選ぶが優秀 (12/03/23)
紅くらげ
 サーチの上にバウンスとかΘカラーだけせこいぞ、ドロマーカラー版のドンこむも出してけろ (12/03/21)
kangaroo
 前から思ってたことなんですけど別にこれトリガー無くてもいいんじゃないだろうか (12/03/21)
夢幻arj
 トリガーついてるから紅蓮ゾルゲが速攻とも戦えてしまう シノビやオチャ持ってこれば万全ですね (12/03/21)
rich
 カードサーチできて火か自然だったらバウンスまでできるとか、強すぎたと思う。 (12/03/20)
蒲萄ファン太
 水を使い、邪魔にならないなら入れるべきカード。  カードを手に入れ、さらにバウンズって・・・  手打ちもそれなりにしやすいです。 (12/03/20)
なるかみ
 強い。5枚サーチしつつバウンスつきで4マナ。  どのデッキにも入りやすいので超評価です。 (12/03/20)
kionita2000
 正直壊れだろ・・・   (12/03/19)
Memnite
 水入りで色が合うなら入れとけトリガー。4マナ揃えば手撃ちでもおいしいSTは多分DM初。サーファーも強いけどこいつは格が違う。 (12/03/19)
真黒黒介
 なんでレアなんだ…10枚持ってても足りないくらいなのに。ビートにもコントロールにも入って強い強い。 (12/03/19)
borusirokurosu
 近くのカードショップにいつもない。2枚や3枚じゃ絶対に足りない。ぶっちゃけ、壊れに近い。 (12/03/19)
とくもリ
 通常版とMC版のイラストの差・・・ 効果はどちらもかわりません!← (12/03/19)
ダイブラボ
 汎用性が高すぎ、かつてのラッパー並みの再録を希望 (12/03/19)
氷河期@
 普通に強いけど、これが連打される環境は面白くない。 (12/03/19)
哀愁
 実にすばらしいカードですな (12/03/19)
長谷川健太郎
 さいきょー (12/03/19)
goldenastral
 もはやサーファー以上の必須カードとなりつつある。何枚あっても足りん (12/03/18)
中田翔
 12枚持ってるんだけど全然足りないです… 本題:トリガーのせいでアホみたいに強いです 自分が最近ザビミラコンしか使って無い理由の1つでもあります (12/03/18)
ウミウママン
 なんだかんだで無駄にならない。  ゴールデンリストに入っていないのが救い。 (12/03/18)
トリガー三枚
 ↓^^; 本題あー強い。三枚でも十分だと思います。 (12/03/18)
は゛し゛ゅら
 なぜかこれが俺らの通貨になったりしてる…:これはトラウマになる強さ。キルが強化されましたね。そしてついに名前を突っ込まなくなった… (12/03/18)
チーズ信者
 ドンスイ7枚持ってる俺勝ち組 (12/03/18)
八汰烏
 実用的すぎる。トリガーってのが良い。そしてシングルが高い。買えない… (12/03/18)
Spearsquid
 2コストブーストからコレにつないで、フェアリー穴とか撃つだけでも十分強い。 (12/03/18)
レティナ
 スパイラルゲートを殿堂させた意味を聞きたい (12/03/18)
トリガー三枚
 今日の大会こいつ踏んで負けた。なんで君、トリガー着いてんの。 (12/03/18)
sdxgfhjk
 ドドスコなういやね、もうね 強い (12/03/18)
食用
 ドン吸いっていういい名前があるじゃんと思うんだけどね。 (12/03/11)
Kastom
 強い。 なんだけど、ネーミング行き過ぎ。 ‘燃えろ俺の操縦桿!‘とか下品臭いカードは出さないでね  (12/03/11)
FSXXNEXlove
 強けりゃ何でもいいのかよっ!!まあ名前はもう慣れますたww (12/03/11)
風越
 5枚でなく3枚くらいでいいよ (12/03/10)
闇野響史
 6枚あってまだ足りないと思えるカード  MCはマジで吐き出すナウ (12/03/05)
GPES
 販売開始から3ヵ月でニックネームできるとか...  でもパンツァーの方が速いか (12/03/05)
Splash☆Star
 守り、サーチ、攻撃、妨害どれにも使えるという完璧性能。コレとエクスとNだけで勝てるんじゃないでしょうかというレベルです。 (12/03/04)
nahe0226
 強すぎ なぜこうなったの (12/03/04)
TK
 早く再録してほしい 色さえ合えばほぼ入る (12/03/01)
さゆ
 最近とてもよく見かける。エクスで反応するのがとても強い (12/03/01)
門松
 とにかく強いです。しかもトリガーだし…。 (12/03/01)
純情DaDanDan
 km (12/02/28)
紅の暁
 かなり強いですね〜。4コストで強力サーチとバウンスはいい。  しかもシールドトリガーって・・・ちょっとやりすぎw (12/02/27)
エビセン
 自分は「ドン込む」ですね。バウンスしながら焦土、妖精穴などをサーチ出来るのは強いです。 (12/02/27)
御寿司
 これって案外パックでは当たりにくいのかな?なんか、あたらない…。 本題・腐る場面がないし、サーチ能力やおまけのバウンスもついているのはおかしすぎる。普通に良スペック。殿堂してもおかしくない。 (12/02/26)
猫なし担々麺
 良カードだとおもいますよ。名前以外は (12/02/25)
ペソギソ
 略称には「ドン込む」「吸いナウ」「ドン吸い」「吸い込む」「ダ○ソン」等ありますがわたしはダイ○ン派です。 本題:腐る状況がほとんどなく、使いやすい。おまけにSトリガー付きで、デッキのスペース圧縮にもなっている。壊れというほど強くはないので、とても良いカードだと思います。 (12/02/25)
NzTuna6
 トリガー怖い (12/02/24)
Grueparadox
 殿堂しても文句言えないくらい強い。 (12/02/24)
学舎の園
 出て最近なのに、もはや基本カードになってる。早く再録を・・・ (12/02/23)
真黒黒介
 ビートに入れてもコントロールに入れても強いという。赤緑両方入って無いと真価を発揮できないけど、五色コン、Nエクス、紅蓮ゾルゲという面倒くさくてトップいってるデッキに入ってる事が多いので結局強い。 (12/02/23)
hope
 良カードではなかった。なにが問題かってコレのせいでNエクスや紅蓮ゾルゲが強力になってるわけで・・・ (12/02/22)
よっぽえ13世
 最近、発売されたばっかりなのにデッキ採用数がキリコ以上っていうね。まぁ、キリコはいろんなデッキに入るカードじゃないから比べるのはおかしいかもしれんが。何が言いたいかっていうと「化け物」ですよね。どんだけ腐らないんですか、あなた。 (12/02/22)
D-mas
 おかしい。デッキ底固定、バウンス、事故解消とか使用用途広すぎ・・・ (12/02/22)
ynrmt
 バウンスができて手札が減らないのは強い。  次にプレイしたいカードを持ってきながらそれを邪魔するものを消せる。 (12/02/21)
ネコ
 名前よりこの神強さw (12/02/21)
potiitigou
 相手に使われるとイラッとするカード。名前とかどうでもいい (12/02/21)
ひとりマン
 STがこのカードの強さを際立たせている。バウンスを必要としない場面であれば、加えるカードを問わないのも強い。 (12/02/21)
FATMA@機体団
 環境崩れる要因のひとつ、永遠Nエクスでほかのタイプを全部消します、そろそろボルバルマスターズ復権します (12/02/21)
鳴海荘吉
 どこぞの壺が示してるように3枚掘れば状況に適したカードも案外手に入るもの。このカードはそれが5枚で出来ておまけに手に加えるカード次第で防御にもなると。最早名前も貫禄すら感じられる不思議。 (12/02/20)
ろまめ0910
 繋ぎとしてもトリガーとしても滅茶苦茶強い。5コスでよかったぐらい。もう名前とかどうでも良くなってきた。 (12/02/20)
ARONPA
 シータカラー躍進の要因の1つ 後続集めつつのバウンスは脅威。問題はやや集め辛い所か (12/02/20)
トリガー三枚
 なんでトリガーで踏みまくるのだろう。本題:せめて3枚くらいの掘り下げにしてくれよ。シータカラーのビートならほぼ確実にバウンスされてテンション下がります。 (12/02/20)
kx_Tiger_xk
 シータカラーに入れると強い。 (12/02/19)
エピローグ
 ナウ系の中で一番強いんじゃね〜の?  手札補充と除去はほんとに使える。 (12/02/18)
ぱトラっしゅ
 これは速攻相手にふんでもらったらテンションあがりますねww  シータカラーとかによくはいってますね〜  以前のキリコもこれがでて速攻相手への勝率がかなりあがったかななんておもいます (12/02/14)
Marry_Merry
 構築が問われるカードですが、火か自然どちらかのみの方が良いバランスだったと思います。 (12/02/08)
琴岡みかげ
 強すぎる (12/02/08)
八割れ
 デッキのアクセントとして最高水準の性能です。 (12/02/02)
れのあ
 強いなぁ。是非ともモードチェンジが欲しい。 (12/02/01)
えあ@はやみ
 モーチェンだと吐き出してるw (12/01/31)
えあ@はやみ
 モーチェンだと吐き出してるw (12/01/31)
虫リップ
 名前はアレだけど、効果が強力。 チューターカラー入れてるデッキなら必ず入る一枚。 (12/01/30)
中継ぎエース
 万能すぎる。強い。 (12/01/29)
ロスト夏休み
 サーファーはまだ生きていけるはず・・・ (12/01/28)
kituneudon
 どんなデッキにもだいたい入る (12/01/28)
纊銈曚爐蕁
 守りつつ次に繋げられるので効果が噛み合っていると思います (12/01/27)
くろぽん咲良
 強くてついいれてしまいますね (12/01/23)
SB69
 最初は強さが分からなかった。バウンス要員にもサーチ要員にもなれる便利なカード。 (12/01/22)
千丈目
 使いやすい (12/01/22)
大澤@氷夕
 STでそれもバウンスつき  5枚みれるのもつよい (12/01/22)
チーズ信者
 なんかもう殿堂になりそうな気がする (12/01/21)
線小@復帰
 ST削ってちょうどいいスペック (12/01/21)
☆雷鳴神
 4コストでこれは強いです  トリガーあるのも嬉しい (12/01/21)
oliha
 ハンドを切らさずにバウンスができる強力なカードです。個人的にはランデスとの相性がヤバイです (12/01/20)
XBOX360
 強いカードではあるけど、このカード入れるスペースどこにある?ビートだったらサーファーでいいしなぁ。 (12/01/19)
PFVita
 文句なしの強さ、シータにもはいってバウンスできたりするのはとても便利。 (12/01/19)
batamai31478
 青が入っているのが前提として、赤かつ緑が入っているデッキにはもちろん、どちらか一方のみ入っているデッキにも候補として挙がるほどの強力なカードだと思います。 (12/01/19)
アザラシ
 これは便利。Sトリガーでサーチ&手札戻す効果は強い。 (12/01/19)
貝柱
 発売して1ヶ月ほどしか経っていないのにデッキ数の多さがこのカードの強さを物語っている。 (12/01/19)
紅い流星
 5枚掘れるだけでも十分便利。バウンス出来ればアドうまうま。 (12/01/16)
赤烏
 シータカラーと5cにおける除去兼サーチです。やっぱり強いカードは名前なんて気にならなくなってきますね。 (12/01/15)
redbluegreen
 S・Tといい、このサーチ力といい、このバウンスといい、この名前といいうざっらい要素が多すぎるんですよねw (12/01/14)
評価@虹翼
 遅くなりましたが評価ミス失礼しました。腐りにくいので使い勝手がいいです (12/01/07)
R・マリモフ
 シータカラーなら文句なしの強さですね。ただ、それ以外だと案外汎用性に欠けたので、こんなもんかと。 (12/01/07)
激相撲リキシ
 一切無駄な効果がない。バウンスしなくとも一枚はハンドが増えるわけだし、バウンスしたら場アドがとれる。 (12/01/07)
とくもリ
 弱いところが見つかりませんね。入るでっきは限られるかもしれませんが。 (12/01/07)
誕生の祈
 強い。弱いところがない。 (12/01/07)
八汰烏
 スぺクロにバウンスとトリガーつけた感じ。使っても使われても強いと感じるカード。名前は気にしたら負け on (12/01/04)
食用
 名前とかいってるけど強いならいいんじゃないかなと思う (12/01/04)
うるて
 名前さえよければ…と誰もが思っているはず。使えるカードにこんな名前付けないで欲しかった。 (12/01/04)
DEATHSMILES
 想像以上に使いやすいです。心なしかこの名前も好きになれてきたような…。 (12/01/03)
冷っくめ係長
 評価します・・;5色だとごっつぁんなどを引っ張ってこられるのが強かった。シノビを引っ張るのもよし、バウンズもよし。文句ないです。ただ、やっぱり封入率は気に食わない。 (12/01/03)
冷っくめ係長
 その封入率は気に食わない (12/01/03)
零度スイクン
 使われてみて改めてその基地外さが分かりました( (12/01/03)
鐘子
 トリガーをこれだけで水増しできる分相当汎用があるカード。アグロはもとよりハッスルを採るような受動的なデックにも3、4本見える札。バウンスのエグさがよくわかる。てかどうみてもテキスト単なるグッドスタッフだし。 (12/01/03)
煽り耐性1
 ネーミングが気にならないくらいに強い。不便な状況もあまりなく、強いて言うなら5枚の中に必要なカードが2枚あるときくらい。 (12/01/03)
秘封のオタク
 トリガーのこれからエクスを回収されたときの絶望感 (12/01/03)
ZAKI_$
 ドンスイはいろんなデッキに入るね!サーファーと枠争いになるかなぁ? (12/01/01)
snowsmile
 名前以外最高!!青と赤or緑があればとりあえず入れとくレベル (12/01/01)
アリACE
 スペクロが呪文になっただけで、これかよ… (12/01/01)
ⓟ白夜凛音
 なんか最近シールドを殴る度に踏んでる気がする そして手撃ちも強いという (11/12/31)
NEお
 強い でもモードチェンジは正直なにかいてあるかわからない (11/12/30)
wondereal
 モードチェンジかっこいいですよね。強いし。 (11/12/30)
pendant
 バウンス出来なくても5枚の中からサーチ出来るので悪くないです。 (11/12/30)
Police
 かなり強い。これからのシューティング穴やエクスでビートはマジ無理。 (11/12/30)
ニ短調
 使ってても使われてもそこまで強いとは思えないかも・・・。便利ですけど、コイツを考慮した構築(赤緑のバランスとか)なんてしたくないし、端的に言えば「やや重い」って感じです。トリガーで引いても、そういう場合に引きたいカードって、大抵白か黒(主なシノビ)なんですよね。名前に関してはイントネーション次第で案外普通に聞こえるような。いっそ発言を必要最小限にするとか。 (11/12/29)
永井の妖精
 能力強いのは認めるが名前ウザい。使われるとイラってする (11/12/29)
tikuwa0max
 アマテラスで使える良カード。名前にも愛着が湧いてきた。 (11/12/29)
黒木ともこ
 手札補充と除去が同時にできるのは強い。 (11/12/27)
COCOAサン
 ヤバイくらいナイスなカードなうw (11/12/27)
学舎の園
 普通に使いやすかった。なぜにレア? (11/12/26)
イカズチさん
 こいつやりおる。Λデッキで使ってみたところ、邪魔なDDZを消して後続のGENJIやシューティングを持ってこれたので。逆転劇もかなり期待できる一枚。 (11/12/26)
A.Pendragon
 強すぎて笑うしかない。「とりあえず突っ込んどけ」レベルのカードじゃないですか!こういうカードのレアリティをレアにする辺りがそこはかとなくあざといです (11/12/26)
激戦猫!
 実際使ってみたら結構強かった (11/12/25)
ハム巻き
 アドがもりもり稼げます。青と緑か赤が入れば投入を検討するぐらい強いです (11/12/25)
RK@復帰
 除去の薄いトリーヴァにも2枚投入してしまった 何コレ強い (11/12/25)
Naturu15
 スペクロを…超えた…? (11/12/24)
Naturu15
 スペクロを…超えた…? (11/12/24)
激相撲リキシ
 トリガーなんでついたん?ラムダとカラーが一緒と言われているけど、よく考えるとゾルゲとも一緒。 (11/12/22)
-GENET-
 まさかドラゴン龍が使うとは思わなかった…。θ以外にもアナカラーでも使えますね。フェアリーホール持ってきたり、ミランダ持ってきたり。 封入率は気に入りませんが、強いです (11/12/21)
冷っくめ係長
 ビートにもコントロールにも入るので強いですね。 (11/12/21)
評価@虹翼
 カード名はさておき、弱いことは何も書かれていない1枚です。トリガーも中々 (11/12/21)
けけまごん
 名前はともかく、効果はシータカラーを大きくサポートしてくれます。5色デッキなどでもクリメモ気分で行けそうです。 (11/12/21)
ルシア☆★
 条件付きながらドローとバウンスができ、トリガーもあるのは便利ですね。 (11/12/21)
丸鉄球
 アド取りすぎだと思う 5枚見てカード選べるし、色に囚われるとはいえバウンス付き シータカラーのデッキには余裕で入るし、赤か緑が混じってる多色でもいい あと2枚で4枚揃うね (11/12/20)
障子
 MC最初見たときイラストがわからなかったw (11/12/20)
超次元の傘
 名前なんてどうでもいい。同じレアなのにマジスマーン当った時は殴ってやろうかと思ったよ 本題:バウンスが非常に強力。集めなきゃ (11/12/20)
真辺由宇
 強い 今回のトップレア 最低4枚は集めないといけないカードだ (11/12/20)
REGAIA
 クリスタルメモリーにバウンスが付いた っていうと壊れっぽく聞こえるけど、そこそこデッキは選ぶので丁度いいカードなのかな。とは思う (11/12/20)
Fone_Mewl
 火と緑の片方が無くても活躍できる.おまけにトリガーつきとか. (11/12/20)
ssnoさん
 名前のかっこ悪さも気にならなくなるくらい強い (11/12/19)
もうふ
 強すぎなう。マジで。 (11/12/19)
レシア
 これは強い。4コストと軽めで、しかもトリガー付き。さらにサーチ付きのバウンスといえば最強といっても過言ではないかもしれない。極めて使いやすく、最悪4→5のつなぎに使えるし、逆にバウンスだけ重視する、といったことも。これはぜひとも複数枚集めたいところ。友人が1BOXで通常とモードチェンジを引いてうらやましい限り。 (11/12/19)
いぇす
 色々なことができていいですね。STあるのが優秀です。 (11/12/19)
墨染桜
 火か自然が入っているデッキでの、これとクリメモの関係は地獄門とデモハンの関係に似ていますね。本題・4マナトリガーで擬似山札サーチをしつつ、バウンスも狙えるというのはかなり便利です。 (11/12/19)
dontcut
 もう無理。  シータカラーに勝てる気がしない。 (11/12/19)
absurd
 便利すぎて名前もこれはこれで良い気がしてきた。 (11/12/19)
デスクルト
 赤をデッキに入れる理由がほとんどなかった環境が、つい最近あったことが嘘のようだ。最近の火文明復権を象徴する1枚。 (11/12/19)
Mr.さわみー
 1ドローの上位+バウンズ。コントロールからビート、コンボデッキにも投入が考えられる。よくよく考えればキリコに積んでたサーファーはこれに全部変えていいんだよね・・・。キリコはどこまで行くんだ。 (11/12/19)
むーラーメン
 トリガーしてシューティング加えられバウンス喰らう。何かがおかしい (11/12/19)
geniusdisaster
 暫定評価は過ちでした。バウンスと手札入れ替えを同時にこなす強力ST呪文です (11/12/18)
悪魔神サンマ
 封入率は低いそうですね。ゲットできてよかった。  本題:ききますね。シールドから現れると強かったですw (11/12/18)
gurandoaporo
 うほ! (11/12/18)
不沈猫
 凄い便利。 (11/12/18)
X2010PS
 手札補充+バウンスは非常に便利。ネーミングは気にしたら負け。 (11/12/17)
ダイブラボ
 5cでラスバイ持ってきてバウンスしますね^^ (11/12/17)
earohand
 5色に入れようと思った。 (11/12/17)
中田翔
 もの凄い良調整カード 青の友好色は白と黒なわけだがそれだとミカドやハヤブサ、ザンジ、ハンゾウを持ってきて更にバウンス持ちと速攻が息をしなくなる恐れがあるがこれは敵対色の赤と緑を採用しているのでそのような恐れがないのが良心的です それでもエクスがあるため油断出来ませんけどね (11/12/17)
は゛し゛ゅら
 シータでもこれは強すぎ。 余談だけど1パックで2枚当たった。 (11/12/17)
Mr.さわみー
 つ、つえー・・・。 ネーミングはもういいです (11/12/17)
ミスターデイ
 かなり便利ナウ。バウンスが強い。 (11/12/16)
TKTK39
 水のバウンス付きで一枚減った未来設計図みたいな感じでしょうか?強いです。 (11/12/16)
redbluegreen
 これ相手に見せるんでしたね、それでも協力です (11/12/16)
トリガー三枚
 バウンズかつ掘り下ゲッター(勝手に命名)かつトリガーと三役を務めてしまうよいカード。ただ、相手に見せるから壊れまではいかないかと。 (11/12/16)
shutarou8078
 色さえ合えば大体のデッキに入るのでは?  強力な一枚、スぺクロ危うし。 (11/12/15)
redbluegreen
 ドンドンナウシリーズでは一番使いやすそうなカード。スペースクロウラーの全文明がいる状態の能力で使用でき、さらにおまけでバウンスは十分強いです。 (11/12/15)
煮凝り
 MCのイラストかっこいい。能力もいいし名前は気にならない感じ。 (11/12/15)
弓彦No.19
 MCが、もはや吐き出すナウですwww (11/12/15)
ゆー
 ハンド減らさずに盤面取れるのはいいが、赤か緑でテンポよく強いカードが少ないんだよなあ。強いことは間違いないけど。 (11/12/14)
fantasticman
 バウンス+ドローでトリガーとか強い。スペクロも世代交代か、、、  いや、でもヴォルグに対抗するならスペクロ、、、  一長一短かな。 (11/12/13)
煮凝り
 コイツのネーミングはドンドン掘るナウよりはましだな。トリガーついているのがまたニクいですねー。 (11/12/13)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ