サイバー・N・ワールド

《サイバー・N・ワールド》

サイバー・N・ワールド SR 水文明 (6)
クリーチャー:サイバー・コマンド 6000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、各プレイヤーは自身の手札と墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、それぞれ、5枚カードを引く。
W・ブレイカー


Wikiまとめ三行
 墓地肥やしやライブラリアウトを狙うデッキに対しては強力なメタカード
 手札補充、墓地回収、そしてキリコの進化元にできることなど相性抜群
 強制的な手札交換により相手の手札のフィニッシャーを山札に送り込むことができる

Vaultまとめ三行
 弱くはないが今の環境で相手に大量の手札を与えてターンを渡すのは自殺行為
 ヘルボロフのcipで墓地を肥やせる上に5枚も手札が来るのでそこまで困らない
 デッキ回復の役割はクローチェの他、サイゾウミストも登場した

DMR-01で登場したサイバー・コマンド。強力な墓地と手札のリセット能力を持つ。

水文明らしいトリッキーな能力で、手札の枚数と墓地を初期状態に戻してしまう。単純なドローソースとして考えるとお互いに5枚のカードを引いているためアドバンテージ差を広げにくく使いにくい。
しかしこのカードは『相手の手札が減りにくいデッキ』とは非常に相性が良い。
相手のカードの使用を妨げるランデス系デッキや、シールドブレイクによって相手に手札を与えやすいビートダウン系のデッキは、性質上自身の手札が減りやすいこともあって好相性。

また、墓地と手札の枚数差を帳消しにできるため、マナ加速やバトルゾーンへの展開力に優れたデッキに入れると間接的に多大なアドバンテージを稼いでくれることだろう。

これ一枚で手札補充、手札交換、墓地回収、山札シャッフル、墓地利用阻止、ライブラリアウト防止、手札を5枚以上溜めている相手には擬似ハンデスなどさまざまな利用ができ、極めて汎用性が高い。

また、墓地肥やしを多用するデッキやライブラリアウトを狙うデッキに対しては強力なメタカードとして作用する。周りで流行っているようなら一考の余地ありか。

ただし、相手にもドローさせることには変わりなく、返しに《ロスト・ソウル》を撃ちこまれて致命傷となることもありうる。総じて、デッキビルディングとプレイングが問われるカードである。

能力は強制。そのため《リアルとデスの大逆転》や《父なる大地》などで相手に能力を利用されてしまう事もしばしばある。

しばしば山札回復の代名詞として扱われるが、《黒神龍ザルバ》同様に強制ドローには変わりないため、「山札+手札+墓地」の総枚数を徐々に減らせる組み合わせであれば逆にライブラリアウトカードとして機能する。相方は《パクリオ》が一般的。(>パクリオループ、トワイライトΣ)

性質上、このカードを主軸としたデッキ同士のミラーマッチは苦手な部類に入る。下手なタイミングで召喚すると、相手に0マナで手札補充させてしまう事になるためである。マナブーストやコスト踏み倒しを駆使し、自分がアドバンテージを得やすいタイミングでの使用を心がけたい。

バトルゾーンに自分の《ギガブランド》があれば引いた5枚のカードを一気に叩き落とすことができる。逆にバトルゾーンに相手の《ギガブランド》がいる状態でこのカードを出すと、一気に自分の首を絞めることになる。また、《強奪者 テラフォーム》と組み合わせると、自分は5枚ドローした上に5枚もの大量マナブーストができる。

墓地肥やし戦術の妨害として考えると《蒼神龍ヴェール・バビロニア》と《起源神エレクトロン》が天敵となる。能力が発動しても墓地に5枚カードを置かれてしまう。逆に言えば自分が《起源神エレクトロン》を召喚しておく事で、このカードと墓地肥やしを併用する事も出来る。

殿堂で弱体化していたエンペラー・キリコを復活させたカードのひとつ。手札補充、墓地回収、そしてキリコの進化元にできることなど相性抜群だった。また、《ボルバルザーク・エクス》とも好相性である。→Nエクス。

山札に干渉する豪快な能力である点が、《蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド》や《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》に似ている。それらとカード名を合わせているのかもしれない。恐らくこのクリーチャーの「N」は「New」、つまり、手札と墓地が初期化された様を「新世界」になぞらえて付けられているのであろう。後にDMR-09で、逆に墓地を増やす《新世界 シューマッハ》が登場した。

同じデッキに使われていることもあるが、墓地の呪文を回収し唱える性質から《龍素記号Sr スペルサイクリカ》とは、基本的に相性が良くない。《目的不明の作戦》も同様。これらはデッキのスペース上枠を争うこともあるカードであるため、テストプレイ等を繰り返し、デッキ構築を考えるとよいだろう。

優秀な水のコマンドだが能力の特性上アダムスキーライブラリアウトにはあまり使用されていない。

運次第ではあるが、このカードを使う6マナ前後の状態では、相手は残りの手札にフィニッシャー等を温存してある状況も多いため、強制的な手札交換によりそれらを山札の中に送り込むことで、闇の入らないデッキでも疑似的なハンデスができる可能性もある。とはいえお互いに5枚のカードをドローするため、物量的なアドバンテージを取っているわけではないことも、忘れてはならない。

これほど大量に墓地回収と手札補充と山札回復を同時に達成できるカードは他に見られないため、水文明が入り6マナ以上溜まるデッキであれば、ありとあらゆるデッキに採用を検討できる程、カードパワーと汎用性に優れたカードである。

デザインの原型はMTGの《時の逆転》だろうか。あちらは呪文であり、引くカードの枚数が7枚になっている。

「N」とあるが、もちろんゲーム「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の登場人物とは関係ない。しかし、ポケモンカードゲームにおいてNは、「おたがいの手札を全て山札にもどし、山札を切る。その後、それぞれがカードを引く」といった感じの能力を持ち、偶然なのかこのクリーチャーと類似した動きを取る。

高い汎用性とカードパワー、さらにDASHゴールデンリスト入りしている大型弾のスーパーレアであったことから、《永遠のリュウセイ・カイザー》同様、シングルカードにおける相場は高止まりしていた。解禁後まもなくDMD-14で再録。対となるアウトレイジをメインとしたデッキは墓地が重要となる戦略であったことから、対するオラクルのデッキにはその対策としてこのクリーチャーが再録されたのではないかと推測されている。だが、実際にはオラクル側も墓地肥やしを多用するため、基本的には相性が悪い。またDMX-19でも再録されており、こちらはカードイラストが少し派手になった上にDramatic Cardのように「RESET」の文字が描かれている。

漫画「Duel Masters Rev.」にて、未来が黒澤世観戦で使用。相手の墓地にある《神の裏技ゴッド・ウォール》などを山札に戻し、《邪眼右神ニューオーダー》の墓地利用を封じた。

アニメVSRFではNo.2が百獣 レオ戦で使用。《禁断機関 VV-8》を連続で出すことによるライブラリアウト防止と思われるが、自身も水のコマンドなので封印を外すこともできる。

「DASH TVS」では「カードを1枚引くごとにぶっかけそばを1杯食べなければならない」という特別ルールのデュエマでもえあずが使用。能力を活かして《天災超邪 クロスファイア 2nd》をG・ゼロで、《ベニジシ・スパイダー》をリベンジ・チャンスで出した。さらに相手にも大量のドローをさせることで、対戦相手のツッコミにも5杯ものぶっかけそばを食べさせることとなり、ダイレクトアタックを決める直前にぶっかけそばを食べきれなかったツッコミがギブアップした。
ちなみに《サイバー・N・ワールド》を使ったもえあずは大食い競技番組である「元祖!大食い王決定戦」で第5代目女王となるほどの大食いアイドルであり、10杯以上のぶっかけそばを食べても余裕の表情を見せていた。

関連カード
《新世界 シューマッハ》
《散舞する世界 パシフィック R》

フレーバーテキスト
DMD-14
聖邪の神が、少年を超神類へと変えた。
DMX-19
新たな世界を創造するには、世界のリセットが必要だ。
DMD-26
サバイバーの襲撃は繰り返す、何度でも。

収録セット
illus.Koji Nishino
DMR-01 「エピソード1 ファースト・コンタクト」
DMD-14 「スーパーデッキOMG 逆襲のイズモと聖邪神の秘宝」
DMX-19 「スーパーレア100%パック」
DMD-26 「マスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論 α to Ω」

Vaultの評価

ororo066
 Nエクス全盛期はこの能力すべて(特に手札補充)がメリットとして大きかったが、最近では相手に手札を与えるデメリットのほうが大きい。デッキ回復の役割はクローチェの他、サイゾウミストも登場したため、手札補充ができる点で差別化してあげたい。 (17/08/13)
阿波桔
 効果は凄いんだけど正直今じゃ使ってもほとんど自殺行為。ハンデス対面でもトップで引く必要があるけどトップ解決させてくれるような甘いハンデスはなかなかいない。 (17/08/11)
戦慄の牛乳屋
 侵略革命チェンジビマナ等相手に手札与えちゃうとやりたい放題されるようになったからかなり弱体化したなぁ…ハマれば強いんだけど (17/02/03)
macintosh
 Nスパイダーとか楽しかったですね 今はギフト打って早出しするならもっと強力なやつの方が多いし、手札補充なら同じ6コスのMASエビデゴラスの方が安定してる (16/07/18)
Aggression
 大会で使われて、ん?ってなったカード  あまり、見ませんね (16/07/15)
KIBA
 現環境で相手の手札を満たすのは危険かもしれないが、タイミングさえ間違わなければかなり強力。 (16/06/17)
KOMEだ笑
 最近安いね。強いのに…。廃車相手に不意に投げるだけで勝負決まったりする (16/04/02)
pimpernel
 先行ライフギフトワールドした時の快感は素晴らしいですね。ハンドの差をなくす、という能力の性質上、ビートダウンでこそその真価を発揮しますが,ハンデスに弱いコンボデッキにも採用を見込めます。これとか魔天とか、風景が一変する類のカードは大好きです。 (16/03/04)
xjapanslipknot
 すごい良カードになった。ていうかエクスが悪かっただけ (16/01/03)
蒼花輪廻
 サバイバーでもブーストして一気に展開する時とかに使えるねぇ  ファクトリー出せばそっちでいいんだけど  あとは対ロマノフに結構便利 Ⅱ世にも限度はあるしね (15/08/08)
Gulidov
 豪快なリセット能力であり、かなり癖が強いと思います  名前、イラスト、効果と言いかっこいいのでうまく使ってみたいカードですね  サバイバーデッキではライブラリアウトの危険性が多いということで入れられたのでしょうね (15/08/08)
アールグレイ
 相対的に。 (15/08/08)
suzaku1128
 最近は墓地ソ系統のデッキを対策するよりも、モルネクとかに手札を与えてしまう方が危険だから使い所が難しい。弱いわけじゃないけど、現状は環境に合ってない。が、今後十分復権もあり得る強力なカード (15/07/28)
レニー
 もうすっかり落ち着いてあまり見なくなってしまいましたね。なんにせよ、こいつを旧枠で見られるのが楽しみです。イメージはつくんですけど、やっぱり実物が見てみたい。 (15/07/27)
car4219
 弱くはないが今の環境で相手に大量の手札を与えてターンを渡すのは自殺行為 (15/07/27)
コンボ人間
 ヘルボロフ対抗できることは評価したい。  ただ他に何か使えるかといえばエビデゴラスとテラフォームくらいしか思い浮かばん。 (15/07/27)
oxygen
 今はあんまり見ないですけど、○や△を付けるほど弱いことは書いてないとおもいます (15/07/27)
totkD05
 環境にあってないのか最近みかけない。  相手にハンドを与えるのが災いしてるのでしょう。 (15/07/20)
redbluegreen
 ぶっちゃけ評価するとすればたまーに使うかもなんですがこいつに▲というのもあれなので○で。今思えば出た当初暴れていたことが信じられなく感じますね、相手も5枚引くというデメリットがデカいです。 (15/07/18)
renyataiki
 すごく強いが環境を選ぶ。ヘルボロフ対策と言われているが、ヘルボロフ使う側からしたらヘルボロフのcipで墓地を肥やせる上に5枚も手札が来るのでそこまで困らないと思う (15/07/18)
Lucid_vision
 再録おめでとう。ヘルボロフ等に加えてエタサイの登場で墓地をソースとするデッキが増えてくるので出番は多くありそうです。メインドロソとして使うと弱いですが、墓地やハンデス、魔天、ヴォルグなど闇の否定がこいつの主任務として考え直すと強いです。MASエビのような自分だけアドを得るドロソと併用するとなお使いやすいですね。 (15/07/17)
O-24
 全体的にクリーチャー率も増えたためこれを使ってまでリセットをかけたい場面が少なくなりました。ビート環境で相手も手札が枯渇気味になっているため、相手のアドになってしまうことも良くあります。 (15/07/13)
禍事罪穢
 もうさすがにパワーカードとは呼べないですね。エビデゴラス龍解させたい時ぐらいしか使わないです。 (15/07/13)
renyataiki
 またデッキ再録かこわれるなぁ (15/07/13)
Lucid_vision
 従来の墓地ソに加えてヘルボロフや龍素知新等の墓地利用、ハンデスが増えてきている今では、非常に使いやすい存在です。2nd、エビデゴラスらとの併用は変わらず強力。 (15/04/20)
emelardsword
 墓地ソやドロマが落ち着いてることだし普通にブーストしてこれ出したらおそらく相手の方がアドバンテージ取れるんじゃなかろうか (15/04/15)
サ゛ヨ゛コ゛
 最近だとドローソースよりかはエビデゴラスのサポートだとか墓地系のメタだとかに使われますね。強いことに変わりはないです (15/03/26)
oxygen
 長期戦時「に」今引きで「形勢」を逆転できる  誤字失礼しました。 (15/02/14)
oxygen
 自分で出すタイミングを決められ、ブーストした後に出せば相手よりもハンドアドを稼げ、出した後にP6000のWBが残り、長期戦時の今引きで形成を逆転できる。神。 (15/02/14)
hwi50
 〇〇ポッドみたいな・・・。リセットカードですが、最近青に登場したサイクリカ系のデッキに対して相性が悪いですね。 (15/02/14)
再開期間未定
 墓地ソースメタとして、エビデゴラスの龍解条件を満たすためのカードとしてよく使われるので、なかなか優秀です。 (15/01/20)
ryuryuryukun
 ドロソとしての使いやすさ : Aー ドロソ+墓地メタとしての使いやすさ SS+ (15/01/06)
dm04020402
 Nエクス時代の相棒。今は5cに入れようか考えてるがやっぱり相手にもハンド5枚与えてしまうのでそれが怖いので入れてません。イラストはエヴァみたいで大好き (14/12/31)
nagasan73
 ぶっ壊れ。墓地メタ、手札補充、龍解補助、相手手札リセット、スパイダー2nd  書き出したら止まらないレベル (14/12/31)
Lucid_vision
 青緑のエビデゴラスビートにピン刺して何戦かしましたが、手札妨害と龍解補助が何度も有効に働きました。エビ入りビート(ジャバジャックorΛ込み)なら1枚だけで大活躍ができます。 (14/11/14)
ぢょこボール
 一枚で色んな事できて強い。エビデゴラスは墓地メタれない。併用すれば龍解できる可能性もあるわけだけど。 (14/09/08)
ADAM0154
 手札の減りやすいビマナとの相性が良いです。墓地利用メタ、山札回復、5ドローと役に立ちすぎです。相手にも手札を与えるというデメリットでよくバランスがとれてるカード。エビデゴラスの登場で、採用率がどうなるのか気になるカードです。 (14/09/08)
幸運E-
 強いけど、相手にアドバンテージ与えるのはいただけない (14/08/22)
LasVegasYeah
 エビデゴラスが流行れば採用件数は減りそう。わざわざ除去耐性を高めてやる義理はない。 (14/08/21)
誕生の祈
 なう (14/07/11)
ミルク牛肉
 ビックマナではいつもお世話になっております。 (14/05/07)
性病納言
 いつの間にか立ち位置がパワーカードから特定のデッキに対するメタカードに変わってた。 (14/03/08)
空蝉変化
 Nエクやビマナにコイツが入る理由が使ってみてやっと分かった。 (14/03/06)
緋村
 デッキは選びますね。 (14/02/28)
mkwii13sbx
 強力ですが相手にとっての助け舟になることもあります。 (14/02/17)
redbluegreen
 噛みあわないと思いましたがラウドパークとサマソニアでものすごい勢いで山札が減っていくので回復要因としてかなり頼れる存在でした (14/02/12)
GP-X
 LO回避や逆にメーテルと組み合わせたりして墓地肥やしも面白いですよね (14/02/08)
「神速」
 銀枠イマイチだな~ (14/02/02)
Green_35
 テラフォームのせいで殿堂入りの可能性が出てきた (14/01/23)
redbluegreen
 再録はおめでたいですけどOMGのデッキとは全くといっていいほど噛みあいませんね 相手にも手札を与えてしまうことからタイミングを見計らってうまく使いましょう (14/01/18)
ソシャカス
 値段が1kくらいに落ち着くことを期待しよ。  再録したし。 (13/12/29)
sirasu222
 再録おめ。これはデッキ買わねば (13/12/29)
blazerdrive
 Nとテラフォームのコンボは鬼畜 (13/12/29)
@kilo@
 単純にアドの塊 (13/12/26)
恵心僧都
 何枚あっても足りないカード。再録おめでとうございます! (13/12/25)
M・フォーゼ
 使うタイミングと相手さえ間違えなければ超強い。 (13/12/20)
fadeouter
 色々役割があるカード、自分と相手のデッキタイプを考えて出したい。 (13/12/20)
る斬。
 ドロソとしては、盤面を見てベストなタイミングで出したいですね。スパイダーとかで使うならさっさと投げればいいんじゃないかな。 (13/12/20)
大梟
 祝・再録! 墓地肥やしメタ・ハンデスメタ・山札切れ回避と今の環境でも働きまくりですね。 (13/12/16)
hakusai3838
 これはデッキ買わねば(使命感) (13/12/14)
闇亮
 遂に再録‼  この時を待っていた‼ (13/12/14)
海亀。
 再録おめでとう。 (13/12/14)
BLAZINGSTAR
 次のスーパーデッキで再録するらしいですね。今はGTだのクロスファイアだのパンクだのブルースだの墓地を利用するカードが増えているのでこのカードは相当強いのではと思います。 (13/12/12)
geniusdisaster
 今と昔では随分印象が変わった感じです。墓地ソの環境進出と全体のインフレがやはり大きいでしょうか。それなりに出す側にもリスクがあるカードですがうまく使えれば自分一人が莫大なアドを稼げる中々絶妙な立ち位置のカードになったと思います。 (13/09/24)
たろ助@徳島
 ハンデスヴォルグメタ。  今となっては良カードと思えますねー (13/09/24)
あんこう踊り
 最近墓地が本気出しすぎなんでこれないとバランス取れませんな (13/09/23)
orangenavy
 ハンド・墓地の両方に干渉できるリセットだから、状況を簡単にひっくりかえせるすごいパワーカード (13/08/23)
LasVegasYeah
 返しでロスソ、さらにはシンカゲテラ決めたこともあるので、一概に悪くは言えません (13/08/14)
坂上朋也
 ↓半分私怨が入ってるのでそこは察してください。只、客観的に言えばいつでも使えるというわけではないが、このカードのせいで大半のブーストしないコントロールがきつい立場に立たされているのも事実。それにカードゲームなのに手札という重要なフィールドを簡単に荒らせるのはどうかと。撃たれる側は常に受け身に回らざるをいない。 (13/08/14)
あんこう踊り
 相手に手札を与える時点で駆け引きが生まれるから難しい。少なくとも思考停止で使えるカードじゃない。 (13/08/14)
坂上朋也
 さっさと墓地ソースの新たなメタ作って殿堂していただきたい。マナをためて投げるだけの思考停止ゲームは面白くもなんともない (13/08/13)
災九龍
 相手にもアドがとかプレイする暇が云々とか否定的意見も多いけどやっぱり強い。 てか持てる役割が多すぎて過労死するレベル (13/08/10)
道ざね
 最初は驚いたけど、もう慣れた (13/08/10)
LasVegasYeah
 この裁定だと、自分と相手がともに「手札+墓地が5枚」だったときに、先にライブラリアウトするのはターンプレイヤーってことか (13/08/05)
orangenavy
 なんだかんだ言って環境に与える影響が非常に大きいカード。最低限の打点があるのも嬉しい (13/07/07)
awtonce
 なんか最近使いにくい。5cが良くみるようになったせいで相対的にロスソを良く見るようになったせいかな?タイミングも、構築も重要だし殿堂入りするほど壊れているとは思えない。何度も評価してすいません。 (13/06/14)
神聖軌マキナ
 強いです。ベニジシとのコンボは是非成功させてみたいです。 (13/06/06)
省エネ主義
 墓地利用が増えてビッグマナが減ってきたのでいいメタカードになりそうですね (13/06/06)
sakauchi625
 アウトレイジの台頭でさらに需要が上がってきましたね。 (13/05/26)
トライデント
 父大も最近見ませんしアウトレイジもありますので、まだ使えそうです。ところでそろそろファーストコンタクトのゴールデンリスト解除ですね。 (13/05/25)
蝦園
 父大で利用される可能性があるからあまり積まないようにしてるけどマナが伸びるデッキではめっちゃ強い (13/05/25)
awtonce
 メルゲのメタに使えるし普通に強い (13/05/24)
kabocha524sama
 最近見ないけどやっぱ強い (13/05/23)
省エネ主義
 相変わらず強かったです。 (13/05/23)
Fone_Mewl
 構築済みが両方とも墓地利用搭載してるので、また活躍するかも (13/05/01)
紙束男
 発売当初に8枚集めて正解だったカード (13/04/28)
闇亮
 今日やっと2枚目ゲット(永遠リュウセイと交換で)。  ゴールデンリスト入ってるから手に入れるのはかなり大変なんだよ…。  ゴールデンリスト解除された瞬間に再録して欲しい! (13/04/27)
明坂芹菜
 LO回避 5ドロー それだけでも十分強い (13/04/25)
鬼巫女X
 なんだかんだ言ってずっと強いカード (13/04/22)
周防
 手札が0から5枚 ライブラリアウト回避 この二つができるだけで相当なスペックなのにWブレイカーまでつくんだから弱いわけがない。 (13/04/21)
紙束男
 4tNとかローゼスの返しにNだとかそういう場面では強いけど  ビッグマナ多いから今の環境では良カード (13/04/21)
RK@復帰
 コロコロ評価が変わりますが、現在では一転してまた良カードに落ち着いた印象です 二つ前の評価から引用するに、「こいつの存在を意識するのもデッキビルディングの醍醐味」というやつでしょうか (13/04/21)
禄月の花束
 強いけど出すタイミングがホントに難しい。相手にハンドを与えるのは強いわけじゃないですから。 (13/04/21)
おにぴよ
 ハンド5与えた状態でターン渡すと返しで死ぬご時世。 (13/04/20)
覇っ覇っ覇
 もしアウトレイジが強くなった場合、このカードの採用率がまた増えるでしょう。墓地利用を一枚で負けさせる怖いカードです。 (13/04/14)
坂上朋也
 最悪です (13/04/13)
紙束男
 リセット効果も強力ですが、自身の6000 Wブレイカ―というのも  強いと思います (13/04/05)
韋駄天
 使うタイミングは難しいですが強いです (13/04/05)
mrf93258
 いまでは良カード (13/04/05)
kefiapekin
 確かに強いですよ。 (13/04/05)
ilsas25
 十分に壊れの素質はあるものの、現環境では更なるパワーインフレで殿堂入りしないカード (13/04/04)
pontyponty
 出すタイミングが重要だと思う。それでも強いです。 (13/04/04)
yk800
 昔は壊れ、今は超良カード。出すタイミングが難しいので使っててとても楽しいです。レディオやロスソとは最大の友で最大の敵。 (13/04/04)
kobikobikobin
 ようやくこいつに頼らなくていい時代になりましたね。貧乏人に取っては嬉しい限り。本題:それでもやはり強い。最近は墓地肥が増えたのでまだ需要はある。 (13/04/02)
awtonce
 今はそんなに強くない。やっぱロスソと併用したいけどロスソ入るデッキは必然的にコントロール、ドロソが充実してるよな。返しのロスソ、大地も怖いし。壊れと化すのは最高の状況が前提だから良カードじゃね? (13/04/02)
むらさき紫
 以前はファンデッキ殺しも含めて大嫌いでしたが、現在はビッグマナが強いので気軽には出せないのと、エクスやセブンスという相性のいいカードが消えたので良カードまでとは言いませんが落ち着いた印象です。レディオローゼスやウエディング対策にもなりますし。 (13/04/02)
「神速」
 前以上に壊れてしまったw (13/04/01)
O-24
 最近だと手札の消費が激しいデッキが多くなったので、こちらの手札が無くなったからと言って使様すると相手が得をすることになる場合が多く、使う機会が限られてきています。刺さるデッキでは活躍しますが少しでも相性が悪いと手札5枚与えるのは危険です。ヴォルグもそこまで見かけなくなったので現環境では〇寄りの◎。 (13/04/01)
カキ・クケコ
 能力は確かに強いですが、相手の大地に利用されてしまったり出すタイミングを間違えると相手の方が得してしまったりと使いどころが難しいので玄人向けのカードだと思います。 (13/03/24)
LasVegasYeah
 エンド・オブ・ザ・ワールドとの押し合いへし合い、取っ組み合いはやられる側としても地味に楽しかったりする (13/03/21)
黒きつね
 青単色で6コスp6000二打点、サイバーでコマンド. 基礎スペックがこれだけ高いのに手札回復、山札回復、相手の手札・墓地利用を妨害. 非常に使いやすい1枚です. 相手に手札を与える点だけは注意しなければいけませんが. (13/02/27)
たろ助@徳島
 世界最強。 (13/02/20)
Amitoaki
 最近はフォーチュンの優先しちゃいますね (13/02/20)
☪フェアリー
 マナ溜まってればこのカード一発で返せる、凄く強いと思ってます (13/02/20)
Constantine
 キキカイカイとエンドレスパペットで  10枚ドローとロストソウルになりますお(^-^)  手札揃ってマクスヴァル使えば6ターンで10アド差付けられる (13/02/19)
ヨナグニサン
 干渉出来る範囲、2打点、壊れてますね。様々なデッキに入るスペックであり、サイバー。強いです。 (13/02/13)
liar104
 このカード好き。 (13/02/13)
柏沼ノゼ
 強いですがマナに置くのは気を付けたいです。タイミングを間違えると相手が暴れます。 (13/02/08)
Armaros
 バトウのロックを一時的に無効化できるから、殿堂入りされるとハンデスがやばい。 (13/02/07)
五色の祓魔師
 強い強いんですけど使い方が難しい・・・  きっと殿堂するはず・・・ (13/02/04)
ch0421
 何も考えずに使うと痛い目を見る。ただうまく使えば鬼のように強い。とりあえず早く再録を… (13/02/03)
redbluegreen
 相手の手札も回復してしまう関係上、タイミングを見計らないと逆にやられてしまうのであまり殿堂するとは思わないですね・・・ でも汎用性は高いんでリスト解除されたら即座に再録してくだせー (13/02/02)
Little_angel
 コントロールで大会活躍してるから考え方が固まりがちだが、ビートダウンマジで強い。ビートダウンだと相手の手札アドをなくせるし、反応するにしてもクリーチャー除去で精一杯だからな。ビートでも特にギフトカモンとは相性がいい。 (13/02/02)
awtonce
 ↓いなくても強力なデッキパターンは決まっているでしょうけど。手札アドが無意味は言い過ぎかと。それにしても強い。けどたいていの場合相手も手札が増える。そしてほとんどは増えた手札を先に使えるのは相手になる。この弱点をプレイングや構築でどうカバーできるかがポイント。投げとけば強いカードではないので本当に強いプレイヤーこそがうまく使いこなせるので資産ゲー加速化以外は歓迎。 (13/02/02)
わざいあ0829
 これが存在するせいで手札アドと言う概念がほとんど無意味に…相対的に赤緑が強くなり、白黒が弱くなり、青マナ確保のためにドン吸いが入り…と強力なデッキパターンが決まりつつあるので早く殿堂してくだしあ (13/02/02)
oxygen
 何枚あっても足りないですねぇ・・・ (13/02/02)
karuna1620
 アド差が開いているほど影響を及ぼす。 (13/01/29)
eclipseturuth
 強いけど、使うデッキが限られてくるよね。使い所間違えたら、相手にアドバンテージ………。トワイライトΣあたりと一緒なら強いよね。進化元だし。 (13/01/26)
緋村
 火力に強くて5ドローとかコンボデッキの救世主。 (13/01/22)
dadadaike
 使い終わった呪文とかをもう一回山札に戻せるのは強い。ただフェアリーライフとかきまくるのでなるべく後半はブーストをマナにおいた方がいいかも。前これのおかげでスローリー・チェーンとホワイト・グリーンホールを運良く使い回せた (13/01/22)
闇亮
 フェアリーライフやジャスミン連発して手札切れしても  このカードが手札切れを解消してくれます。  もう1枚欲しいですがまだ値段が高い…。 (13/01/17)
咲☆LOVER
 最近はエクスが1限のうえに環境がカオスなだけあってこのカードの強さはそこまで目立ってない印象。殿堂はまだ先になりそうですね。 (13/01/15)
だだもも
 1枚挿しを推奨、リセットボタンは何かと便利(●´ω`●) (13/01/14)
墨染桜
 トップで引かれて出されると、大分計算が狂います。 (13/01/14)
kuamno
 殿堂しろと思ってましたがエクス1枚だと問題ないですね。意外と使うデッキも使いどころも限られてるカードです。 (13/01/14)
awtonce
 入るデッキが限られている。基本ブーストが入らないデッキ、ドロースペルを入れられないデッキ(ホーガンetc・・・)にしか入らない。それを含めても強い。 (13/01/10)
花束の少女
 強いのだが、最近、相手を補助してしまうことが多く感じてきたのでこの評価。 (13/01/10)
GP-X
 手札破壊も、墓地肥やしもこれ一本! とってもお得で今ならエクスと獰猛もついてくる! (12/12/31)
紅の暁
 豪快な能力だ。 (12/12/29)
紅の暁
 豪快な能力だ。 (12/12/29)
chch
 強いんだけど、最近はそこまで必要だとは感じなくなってきた。それでも反則気味な能力なのでこの評価。 (12/12/06)
泥鮫
 この前友人から貸してもらってデッキに投入してどんなものか対戦してみたが、タイミングが難しいカード 強いのは明白なのだが (12/12/03)
二階堂麗華
 何で場、手札0でトップから引けるんだよ・・・ これ→エクスの獰猛コンはまるで、遊戯王のインフェルニティデーモンからのガンと同じ・・・orz (12/12/03)
べっちMCZ緑
 最近見ないなぁ (12/11/29)
アールグレイ
 ターボの息切れ防止だけでなく、LOやハンデスへの抑止力としても必要なカード (12/11/28)
Little_angel
 きもい。動きがもはやイミフ。加速Nはもちろん、ギフトN、NXは鬼畜だし、デッキに1枚差すとその場引きが安定する上、擬似的墓地回収になる。相手の墓地もリセットし、殲滅返霊もつぶし、バトウ対策にもなり、下手するとハンデス、コマンド持ちで2打点。なんだこれは。 (12/11/28)
FTO_2
 ヴォルグの対策というのは分かります。でも、墓地利用デッキをコイツ1枚で潰すのも中々の酷さである。 (12/11/27)
karuna1620
 狼がいる限り消えることは許されない一枚。LO戦術が強いのはそれに対するメタが構築しかないからだと思う。そういう中で悠久とともにLOメタとして機能し続けている。ヴォルグが消えるまで頑張ってほしい。 (12/11/26)
やほぃ
 てか殿堂なってもクリメモやディメンジョンなんかで持っくればいいだけの話だと思う。Nエクス指摘するならタワーと覇を殿堂にすればいいし なくなった後のドロマー&イエスのハンデス環境考えればこのままのがましな気がしないでもない。 (12/11/20)
ガガガクルト
 ちょい待ってください、確かにターボゼニスでは強い?動きをしてる(多分)ことが多いですけど、逆にウェディングやレディオ投げられた後に出しても効果的なので、それらの対策になります。もしこれを殿堂にしてしまうとゼニスは弱体化どころか強化されてしまうのではないでしょうか?自分はこのカードのことは状況によって強さが左右され良カードだと思っていますし、実際適当に投げて強いか?と聞かれるとそうでもないのでこのまま殿堂なしでいいと思います。それよか他の壊れカードの殿堂はよ。 (12/11/19)
ウミウママン
 このカードの存在を許す免罪符であった《ヴォルグ・サンダー》が弱体化したので殿堂入りでもいいんじゃないでしょうか。  クリーチャーがついている点がおかしい。 (12/11/19)
RK@復帰
 申し訳ないですが掌を返します 確かに往年のキリコとNエクス地獄は消えましたが、高コスト環境となり、過剰ブーストが当たり前となった今、それと凶悪なシナジーを形成するこのカードは明らかに許されないレベルの強さになっていると思います ウェディング、もといターボゼニスの強さの半分くらいはこいつのせいじゃないでしょうか (12/11/19)
せんのりQ^o^
 ハンド0にしたのにトップから現れるのやめろよ・・・ (12/11/11)
alma23
 使っても使われても強かった。 (12/11/11)
index1117
 でも、ゲームバランスを考えると殿堂安定かも知れませんね。弾フェルとか使いづらいです。 (12/11/10)
index1117
 イラストが神だ。今日、ウェディング二体出されたけどトップでこれ引いて逆転できた。 (12/11/10)
宇佐美なな
 最近このカードが良カードと思える環境が怖いです。本題獰猛、悠久弾幕辺りのドローソースとして活躍しますね。 (12/11/08)
NTKYK
 リセットボタン。ハンデスが強いのでまだ殿堂してほしくないですがハンデスとともに温泉に行ってもらいたいですね (12/10/31)
innga39sakuya
 ニンジャ、キリフダ、イロイロバイバイ( ´ ▽ ` )ノ (12/10/28)
ガナハクン
 手札補充から墓地メタまで打つタイミングで  色々発揮できる! (12/10/17)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ