戦略のD・H アツト

《戦略のD・H アツト》

戦略のD・H(デュエルヒーロー) アツト C 水/闇文明 (2)
クリーチャー:ヒューマノイド/ヒーロー 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚捨てる。


Wikiまとめ三行
 青黒メルゲ墓地進化速攻などに入れるといい
 多色なので色合わせにもなり、デッキの潤滑油としての利便性は高い
 リアニメイトのお供、墓地進化の種の確保、グールジェネレイドの仕込みなど

Vaultまとめ三行
 2コス2000で手札調整しながら墓地を肥やせ、ダースレインにもガネージャにもなれる
 デスゲートとバイケンで相手の攻撃を3体分止めつつ5打点揃えるイケメン
 墓地肥やしの要であり、これが投入したいがために墓地利用はこの色を取る

DMX-07で登場したヒューマノイド/ヒーロー。
cipでドローと墓地肥やしを行える。

多色とはいえ、2コストで2枚墓地肥やしできるのは優秀。
手札の事故防止の他、リアニメイトのお供、墓地進化の種の確保、《黒神龍グールジェネレイド》の仕込みなど色々使える。
青黒メルゲ墓地進化速攻などに入れるといい働きをしてくれるだろう。
また、《湧水の光陣》とも非常に相性がよく、湧水シャチホコではよく利用される。

多色なので色合わせにもなり、デッキの潤滑油としての利便性は高い。文明とコンセプトの合うデッキならばすんなり投入できるだろう。

類似能力を持つクリーチャーに《フェイト・カーペンター》と《シンカイタイフーン》がいる。また、同じコストの呪文には《エマージェンシー・タイフーン》がある。デッキによって使い分けたい。

ヒューマノイドだが、火文明は含まれていない。
しかし、DMR-06にて闇単色のヒューマノイドが登場したため、一応無理はないといえるようになった。

モデルはタレントの東谷篤門。『デュエルヒーロー アツト』役としてアニメや『デュエル・マスターズDASHTV』に出演している人物である。

フレーバーテキストは「デッキ」と「出来る」をかけたダジャレ。だが、実際能力は優秀なもので、使いこなせば良いデッキがデッキる事はそう難しくはなく、馬鹿に出来ない。

《情熱のD・H ユウ》とは元々1枚絵として繋がっており、中央で合わせた腕の形が「V」になっている。

関連カード
《情熱のD・H ユウ》
《【問2】ノロン⤴》

フレーバーテキスト
DMX-07
俺を入れるといいデッキがデッキるよ♪ ――戦略のD・H アツト
DMX-22
アツト!君のクールな戦略を忘れない!

収録セット
illus.Murakami Hisashi
DMX-07 「大乱闘!ヒーローズ・ビクトリー・パック 咆えろ野生の大作戦」
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」

Vaultの評価

PrivateEye
 任意から強制となった下位互換が出ますね。 (16/12/07)
pigcipzip
 同型再販出すと8枚体制が可能になってしまうので刷れないんですかね…? とりあえず採録おめでとうございます。今後も墓地ソースで愛用させていただきます。 (16/01/31)
Bravia
 基本性能はいわずもがな キクチ・カレイコでも止まらない点で墓地肥やし最強だと思います。 (15/11/11)
emelardsword
 多色における序盤最強カードの1枚 (15/08/27)
KIRIMIst.W
 多分同型再販刷っても怒られはしないはず。カーペンター泣くけど。2コス2000で手札調整しながら墓地を肥やせ、ダースレインにもガネージャにもなれる。墓地を操るビートの優秀なカードです。 (15/08/02)
fugutiri
 すげー便利。墓地ソース兼回転エンジンの基本カードですね。ところでコレどうやって再録するん? (15/08/01)
緋村
 2枚圧縮、墓地に2枚。 (15/06/16)
鎌倉天獄
 デュエルヒーロー卒業と聞いて。新コスチュームで再録されると思っていたのですがそんなことなかったです(笑)  卒業は大変残念ですが、これからもデッキの手札入れ換え&墓地肥やし要員としてよろしくお願いします! (15/03/30)
ADAM0154
 2コスの軽さでクリーチャー出しながら手札調整、墓地肥やしするハイスペックカード。最近の墓地利用系なら必須カード。流石、デュエル・ヒーローです。なお相方は……(笑) (14/09/17)
運転手
 FTの通りいいデッキがでっきます。 (14/06/29)
矢口
 墓地肥やし兼手札調整。本物(?)が新コスチュームになったらしいので、そのバージョンのイラストになって再録されるのでは?と期待してます。 (14/05/11)
墨染桜
 3マナのフェイトですら使われているのだから、このカードが墓地ソースに置いて、非常に便利なカードであることは明白ですね。 (14/04/05)
sopranolily99
 あまりにも優秀すぎる。 (14/04/04)
禍事罪穢
 序盤はビート要員&手札交換、中盤以降はキューブリックでのバウンスとこのコストのウィニーとしては汎用性が高すぎ。 (14/04/03)
RK@復帰
 名目上はジョークカードなので再録しにくいのかもしれませんが、墓地利用が環境に返り咲いた昨今かなり入手しづらくなっており、下手な光り物よりも高値で取引されていますね  キクチに対するカレイコのような形で同型を出して欲しいですが、これが8枚積めるのはマズイ気もします(笑) (14/04/01)
Mr.さわみー
 良カードです (14/03/21)
ConbogamerJohnny
 デスゲートとバイケンで相手の攻撃を3体分止めつつ5打点揃えるイケメン。墓地ソで強いのは周知の通り。 (13/12/28)
M・フォーゼ
 墓地ソースにおいてのこのカードは強すぎます。バウンス、破壊、マナ送り、どれも良い対処とはいえず、ほっとくと殴ってきたり学校やドレッドの生贄とされたりと厄介すぎる1枚です。 (13/08/06)
ⓟ白夜凛音
 パワー2000で効果も優秀、そしてイケメン(重要) だがトップで引くと悲しい (13/07/07)
神聖軌マキナ
 優秀すぎる。 (13/06/13)
萌の頂ダル
 アウトレイジでは手札調整と墓地肥やしになるばかりか、除去されてもメリットに。バウンスされたら再利用で。 (13/05/20)
geniusdisaster
 2コストにしては破格の手札入れ替え墓地肥やし。さらにパワーが2000なあたりデュエルヒーローの底力を見せつけてくれます。 (13/05/20)
redbluegreen
 アウトレイジで墓地肥やしが重要な時代になって改めてこいつ強いなぁと思った 薔薇で消えない上に2枚もカードいじれるんだよ!2コスで!さすがあっと驚くロマンチストって感じ しかしカードがカードなのもあって再録し辛そうなカードではあるなぁ するのならばやっぱりユウも一緒なのだろうか (13/05/19)
RK@復帰
 墓地肥やしの要であり、これが投入したいがために墓地利用はこの色を取る節がありますね 出た当時はヤバイヤバイと言われていましたが、壊れラインにギリギリ触れない良カードだと思っています (13/04/25)
pontyponty
 墓地肥やしに使える。フレーバーテキストどうりの働きをする。 (13/03/19)
性病納言
 今のデュエマは3ターン目が重要だから、2ターン目で2枚引けるってのが無茶苦茶強い。 (13/02/23)
SB69
 墓地肥やしによし速攻によし。エマジェンとはクリーチャーが残るか、一度に2枚肥やせる等で差別化。 (13/01/13)
Λ先輩
 この人ドヤ顔してるけど超強い。幅広く使えて素晴らしい。でもイラスト… (13/01/09)
dadadaike
 この人使えます。 (13/01/09)
なるかみ
 青黒速攻に欠かせないようになった。鯱にも入るし、墓地肥やしをこなせてファンクで死なないとは・・・ (12/12/18)
せんのりQ^o^
 ハイスペックな人。いいデッキがデッキるので便利です (12/11/21)
逢沢ししろ
 本当にいいデッキがデッキる。 (12/11/19)
uauadm
 赤緑の人とはどこで差がついたのか (12/09/25)
新緑
 黒青のビートダウンならばゴワルスキーなどのための墓地肥やしになり自身も2000のアタッカー。これは強い。 (12/08/29)
誕生の祈
 マナにおいたら速攻系もしくは、シャチホコ系だと思うよね。 (12/08/20)
toshi@Kelody
 何かと噛み合う謎カード。悔しいけどマジでコイツ使うといいデッキがでっきるy(ry これからのコントロールデッキでは重宝するんじゃないでしょうか (12/07/10)
わど
 初見の印象は「墓地進化の相棒」だったけどクリーチャー残しつつ墓地肥やせるってのがビートでなくても強い瞬間は多々。天下統一との相性は抜群 (12/06/27)
DNAの暇
 薔薇1枚で焼かれず、手札入れ替えしつつの墓地肥しは強い。湧水とのシナジーも異常。 (12/05/18)
絶望の化身
 うーん・・・。 (12/05/18)
jagari111
 手札入れ替え、墓地肥やし、2マナ2000打点と隙がない良カード (12/04/14)
囲碁サッカー
 青黒速攻の主軸ですね。ドローにより封魔ゴーゴンシャックを引き当てる可能性を高くするので現環境において青黒速攻が台風の目になっている要因の一つではないでしょうか。イラストもGOOD (12/04/14)
氏うじ
 レインボーらしい高スペックカード。手札入れ替え強いでしょ? (12/04/12)
零時
 Bロマ (12/04/09)
芹沢蓮華
 入れると強いデッキになる。 (12/04/08)
伊勢っぱい
 手札入れ替え、墓地肥やしと青黒ウィニーで大活躍。否男の能力を能動的に発動出来るのもポイント高いです (12/04/05)
蒲萄ファン太
 最初ネタかと思ってたらシャチホコデッキに入れるとガチだった。 (12/04/03)
ネメシス
 アツト湧水型のシャチホコ強いよ (12/04/03)
Green_35
 ヴァルディは怪しいけど結構強いカード 比較対象にはエマジェンがありますけどこちらはハンドアドがない代わりに墓地アドがあるしボードアドもあることを考えるとなかなか 使い分けは大事だと思います コストが軽いので青黒速攻にも入りますね (12/03/31)
iamomegaexe
 コンボ起点、手札入れ替え、色合わせ。あとはBロマにも行けそうだね、コレ。 (12/03/28)
wxftfjkoh
 青黒メルゲに入ってデッキ名を変える可能性のあるカード  メルゲに比べすぐに効果をつかえ次のターンの動きも安定してパワーが2000なところも強い  若干のデメリットは多色(多色のほうがいい場合も多いですが) (12/03/27)
不沈猫
 もはや青黒速攻の柱。 (12/03/25)
ウミウママン
 《霊騎スピリット・サティーク》との極悪シナジー。 (12/03/23)
kobikobikobin
 優秀。リアル所持ヴァルディドルゲドスに4積みしている。多色で墓地も肥やせる、すごいね。  3マナでも使ったかも。 (12/03/23)
rich
 手札入れ替えできて、墓地アド  コスト軽し  強し (12/03/20)
誕生の祈
 2コス2000ラインでこの能力は強いって。 (12/03/11)
醒夜
 青黒速攻で輝きました。何枚当たっても文句なしですね。そしてこの俳優さん、本名もアツトらしいそうで驚きです。実物が見たい!!w (12/03/10)
GPES
 青黒速攻にはもう必須じゃないのでしょうか (12/03/10)
八割れ
 『湧水の光陣』と噛み合わせが良い為,速攻以外にもこうした条件合わせに使用できる点が偉い。 (12/03/08)
gash
 イラストもイケメン、効果もイケメン。惚れます。 (12/03/05)
PFVita
 青黒速攻とかに使えますね。 (12/03/04)
紅い流星
 少し前に青黒速攻を初めて使ったけどかなり強い。事故防止と墓地進化の種確保を一枚でできるのはかなり便利。薔薇で焼かれないのも強い。 (12/03/02)
ち〜ん笑
 メルゲは捨ててからドローなので、よいカードが手札に揃っていた場合、効果の発動を躊躇してしまう場面が多々ありましたが、このカードは引いてからですのでその心配はないです。とてもよいカードだと思います。 (12/03/02)
nibea
 バラムゲイナーと相性良すぎ、最近のお気に入りカード (12/03/02)
CF3rd/サード
 アツト「ユウごめん」公開デッキ数→ユウ:15 アツト:173  フェイト・カーペンター「・・・」 (12/03/01)
なMW
 カードでは相方であるD・Hユウよりも湧水のほうが相性が良いみたいですねwwwパワーも2000あり自身も闇がはいってるのでリアニや速攻で活躍してますね (12/03/01)
king123
 墓地を多様するデッキには朗報ですね。  パワーも2000ありますし強いです! (12/02/24)
レシア
 むしろ多色、という点を活かすのもありかもしれない。個人的に天下統一のデッキとの相性がとんでもない。墓地耕し、手札入れかえ、湧水の条件達成役、コアクマンで落ちない、進化種になる。といったうれしいことだらけ。2000あるパワーもいいですね (12/02/16)
JIG-SNOW
 使用してみたところ非常に強かったです ネックは多色であることぐらい (12/02/16)
kx_Tiger_xk
 青黒速攻に入り、メルゲの上位だと思う。 (12/02/15)
八尾大橋
 墓地肥やしデッキに入れたかったけどカラフルダンスでタップインするのが怖くて入れられないなと思っていた皆さん(俺含む)には朗報。ダンスほどの強さはないけど序盤から肥やせて、殴り返し要因にもなる。死ねば墓地進化の種にもなります。救世主です。 (12/02/12)
中田翔
 瀕死のBロマを救ってくれた神 2コスで2枚も肥やせて場にクリが残り、更に自身が闇とは… 問題があるとすれば水を入れるスペースがあるかどうか… (12/02/11)
コトノハ
 青黒速攻があまり強く無いと思うので、イラストも…いらないです。 (12/02/11)
Bowwow
 手札が増えないのは少し残念ですが、単体で能力が発動してこのスペックはすごいです。 (12/02/11)
ロスト夏休み
 まわらないときや、青黒速攻に使えそう。  ホーガンに入るかな? (12/02/09)
pendant
 弱くはないけど手札増えないというのが…。墓地進化があるデッキには便利ですけど。 (12/02/08)
琴岡みかげ
 悪くはないと思います (12/02/08)
悪魔神サンマ
 本日1ボックス購入、9枚入手。うけるぅ。 (12/02/05)
刀鬼はまり中
 青黒速攻にプロキシでつんだらやばかった色もいかす (12/01/29)
千丈目
 メルゲ退場レベル (12/01/22)
貝柱
 ヒューマノイドである点も評価できる。3色ヒューマノイドを作ってみたが、なかなかの強さ。 (12/01/20)
よよぎ米
 強い 一様4枚集めたがこいつのフレーバーに落胆したのは俺だけ? (12/01/16)
赤烏
 メルゲ速攻からメルゲが抜ける異常事態やでっ。薔薇で死なない速攻用エンジンってもれなく強い。 (12/01/15)
闇光太
 青黒速攻期待の新人。メルゲとは枠を争いそうです。 (12/01/13)
キラー
 実在する人物がクリーチャーになるのは《情熱のD・Hユウ》と合わせて3、4人目ですね。青黒速攻の軸《アクア・メルゲ》の存在を脅かす一枚。ヴァルディビート辺りにも採用が検討できるのではないでしょうか (12/01/13)
X2010PS
 メルゲ速攻のお供。薔薇城に焼かれないのも魅力。実在する人物がクリーチャーになるのはユウさんと並んで2、3人目。 (12/01/13)
ち〜ん笑
 メルゲ速攻が復活  cip効果ではないメルゲの弱点を補ったカードでパワーが2000なのも魅力 (12/01/12)
absurd
 直接アド取れるわけじゃないので墓地肥やしが必要なデッキじゃない限りは他のカードを優先しそう。 (12/01/11)
Hustle
 2コストで手札交換。パワーもそこそこあるし普通に強そう。 (12/01/11)
vault引退
 アナカラーのBロマノフに入るかな?いらないか。 (12/01/10)
R・マリモフ
 まあ、青黒速攻でしょうな。入るのは。 (12/01/09)
さしみ醤油
 これは普通に欲しいです。手に入れたらヴァルディ組もうかな・・・? (12/01/08)
Spearsquid
 アッと驚いた。リアニメイトも増えたことだし、使ってみよう。 (12/01/03)
ルシア☆★
 青黒強くなったかな?メルゲより扱いやすくて強い。 (11/12/30)
snowsmile
 青黒きたか? (11/12/28)
悪魔神サンマ
 ↓あれ、ヒーローってなに? (11/12/28)
障子
 さりげなく新種族出してきてるんですけどwww (11/12/28)
Noctuelles
 メルゲの半上位。多色、というのが若干引っかかりますが問題ないでしょう。 (11/12/28)
学舎の園
 4枚あつめたいです (11/12/26)
イカズチさん
 フェイトちゃんの代わりになるとは・・・流石アツトさん。そこにシビれる憧れる (11/12/26)
reuleaux891
 速攻なら強い (11/12/25)
hetarekinngu
 青黒にはいりますね。ローズに消されないのは◎ (11/12/24)
零度スイクン
 青黒強化かな? (11/12/24)
ssnoさん
 初の水のヒューマノイド (11/12/24)
AriAの中の人
 オボロ要らなくなりましたね。薔薇避けできて3マナ妨害クリ呼んでこれるので、4は蒼黒に入れたいですね。 (11/12/24)
sada23
 墓地肥やしいいですね。パワー2000も何気に強い。 (11/12/22)
ゆー
 弱くはないんだけどなあ。メルゲに入るがそもそもメルゲウィニー自体が弱いし。純粋にアドバンテージが取れないし。 (11/12/21)
障子
 タイフーンのカメと比べると多色ってのがよくわかる一枚。 (11/12/17)
ミホ
 これは優秀すぎる。パワー2000なのも評価できる (11/12/17)
激相撲リキシ
 かなり強い。青黒速攻に普通に入るのがいい。やはりアツトはやればできる子。 (11/12/16)
よよぎ米
 フェイトちゃん涙目 (11/12/16)
トリガー三枚
 つおい。青黒速攻がまた強化された気が。 (11/12/16)
Бratz13
 青黒のお供に。 (11/12/16)
B・グリーン
 2コス200のcipで2枚墓地肥しは強い。 (11/12/15)
shutarou8078
 メルゲより優先して入れるべき青黒速攻のパーツだと思う。  2000あって薔薇一枚で溶けない所も評価。 (11/12/15)
redbluegreen
 2マナで手札を入れ替えたり墓地進化の種を作ったり、さらに2000・・・十分すぎるスペックです。 (11/12/15)
イカヤキ
 最近地味にヴァルディ強化されてますね。グレニンジャーとか政とか。 (11/12/15)
earohand
 逆にメルゲと共存・・・ (11/12/15)
太刀
 こりゃつええ ヴァルディ来るか!? (11/12/15)
弓彦No.19
 メルゲよりいいかも。 (11/12/15)
中田翔
 メルゲだと誤算が多くて若干使いにくかったがこれはそれがないのが優秀 しかも薔薇貼られて積まないのも高評価 (11/12/15)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ