ゼロの裏技ニヤリー・ゲット

《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》

ゼロの裏技ニヤリー・ゲット C 水文明 (4)
呪文
G・ゼロ-バトルゾーンに自分の無色クリーチャーがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中から無色カードをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。


Wikiまとめ三行
 G・ゼロであることから、例えば無色/自然のように青マナが全く出ないようなデッキでも採用できる
 全盛期のアストラル・リーフに匹敵する暴力的なまでの手札補充
 ジョーカーズ登場前まではブータンビートの手札補充として活用された 

Vaultまとめ三行
 こいつ許されるならパラダイスアロマとアストラルリーフも無制限でいいんじゃ
 殿堂になるかもしれないけどメガギョロンもあるの忘れずに
 2コスで3ドロー狙えるしそうかアストラル・リーフの再来なのか

DMR-10で初登場したG・ゼロ呪文の1枚で、このカードは自分の無色クリーチャーがバトルゾーンに存在することを条件としている。
メインの効果が無色カードをデッキに複数枚積むことを要求しているため、この条件を満たす事に関しては容易だろう。

そして肝心の効果はカード名の通り《ニヤリー》の呪文といったもので、最大3枚の手札補充が出来るため、コストを支払ったとしてもプレミアム殿堂である《サイバー・ブレイン》並のアドバンテージを得られる可能性を秘めている。
更にG・ゼロであることから、例えば無色/自然のように青マナが全く出ないようなデッキでも採用できるという利点もある。

このカードが登場したDMR-10 当時のカードプールにおいては、無色カードは最軽量でも《ノウメン》の様な4コスト域のクリーチャーしかなく、おまけに汎用性に欠けるものしかなかった。結果的にデッキ内における無色カードの比率を高めづらく、早期にこのドロースペルを唱えることは不可能という事から評価は非常に低かった。基本的にゼニスやオラクルなどといった専用デッキの構築を強いられる事が多いという事情もあり、このカードの採用率を落とす一因でもあっただろう。
しかし、さすがに最大3枚はそうそう出ないとは言え0コストの手札補充はやはり魅力的であり、将来性を感じさせる高いポテンシャルは秘めていた。

そしてDMRP-01にて登場したジョーカーズによって評価は一変。デッキ40枚全てを軽量かつ強力な無色カードで構築するという当時では考えられない事が可能になった。
2コストの《ヤッタレマン》からコストを支払わずに3枚ドローという、全盛期の《アストラル・リーフ》に匹敵する暴力的なまでの手札補充は、今やジョーカーズの鉄板の動きである。

ジョーカーズ登場前まではブータンビートの手札補充として活用されることが多かった。

イラストに描かれているクリーチャーは表情から《ニヤリー》だと思われるが、文明の関係上か、体色が青くなっている。ちなみに、この配色は《ニヤリー》のMODE→CHANGE版と同じ。文明が変更されたのは、同じサイクルの自然の枠に《妖精の裏技ラララ・ライフ》がある点、既存の無色デッキに水が入るものが少ない(従って、単純に入れると色事故が発生しやすい)点などが考慮されてのことと考えられる。

些細な事ではあるが、こちらは3枚を「表向き」で、《ニヤリー》は3枚を「見る」。従って、こちらは情報アドバンテージを相手に与えやすいが、《巡霊者メスタポ》に妨害されないと言った特徴がある。

ジョーカーズの登場・活躍により、《破界秘伝ナッシング・ゼロ》と共に大躍進を果たした呪文であり、コモンとは言え再録も無く絶版状態だったためシングルカード価格も高騰した。後に《破界秘伝ナッシング・ゼロ》が再録されると、ジョーカーズ弱体化のための殿堂入り候補としてプレイヤーの間でささやかれ、価格は徐々に下落していったが、2017年7月の発表にて殿堂入りを免れたことから、再び価格が高騰。現在もコモンとは思えない高値で取引されている。

DASH TVではアツトが使用。《戦慄のプレリュード》でタダで出した《墓地の守護者メガギョロン》によって、この呪文を2連続で使用した。その後もメガギョロンで何度も使い回し、パーツを揃えて久々にユウに勝利した。

サイクル
DMR-10の「裏技」サイクル。すべてがこのエキスパンションが初となるG・ゼロ呪文となっている。
《神の裏技ゴッド・ウォール》
《光器の裏技ディーヴァ・ライブ》
《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》
《人形の裏技ペット・パペット》
《無法の裏技ドドンガ・ドン》
《妖精の裏技ラララ・ライフ》

関連カード
《ニヤリー》

フレーバーテキスト
DMR-10
ゼニスの欠片をゲットニャリー!!! ---ニヤリー

収録セット
illus.MATSUMOTO EIGHT
DMR-10 「エピソード3 デッド&ビート」

Vaultの評価

LasVegasYeah
 そろそろ《強欲な壺》が手招きしてきそう (17/08/30)
LasVegasYeah
 殿堂はしないが再録もしない。あとは察しろ (17/06/25)
戦慄の牛乳屋
 まだジョーカーズは補助輪がいるって感じですかねぇ (17/06/25)
阿波桔
 あのさぁ……なんで東大センセーとかヘリ男とか刷っときながらコイツを殿堂にしないかなぁ (17/06/25)
omelette
 ジョーカーズのドローソースも増えて来たから規制入ると思ったんだけどな。やるなら早いうちがいいと思うが (17/06/24)
らふれしあ
 殿堂入りしないならしないで再録してほしいです (17/06/24)
Catsee
 ギヌスなんかよりこっちをつぶすのが優先だろう、デュエルマスターズは主人公が売りだからしかないといばそうだろうが、心機一転とかならもっとテストプレイをして本当にこのかーどは大丈夫なのかとかをよく考えてほしい(要約)本当に規制するべきものを考えた方がいい、イーヴィルで人が減り、ミルザムでも人が減り、もっと奥の方まで見ていかないと人口が消える気がする。 (17/06/24)
木之本桜
 いきなりのプレミアム殿堂になる可能性が残ってる (17/06/24)
ヴォル兄貴
 ジョーカーズ売りたいから殿堂にしなかったんだろう (17/06/24)
海苔弁当弁
 こいつ許されるならパラダイスアロマとアストラルリーフも無制限でいいんじゃ (17/06/24)
運ゲー反対
 いやいや何故貴方も殿堂しないのですか、ジョーカーズがトップメタになるのが目に見えてます。ホント運営はどんな頭をしているのでしょう。 (17/06/24)
✂︎ヲクタン✂︎
 今度のカードセットで再録&殿堂行きかねぇ…完全にとばっちりだけど (17/06/20)
運ゲー反対
 壊れ壊れ。2ターン目のゼロコストサイブレが許されるわけがない。正直これとデッキ買えばデュエマフェス優勝出来るくらいです。 (17/06/18)
haniyamag
 ノーコストで打てるのが非常に強い。 (17/05/24)
ororo066
 ヤッタレマンとのコンビ殿堂するとコスト軽減とドローが両立できなくなってジョーカーズへのダメージがあまりにもデカいのでこれ単体の殿堂入りが妥当な気がする。これが1枚制限になることで2ターン目に最高12枚ドローとかいうおかしな展開はなくなります。(前9枚ドローされた人の感想) (17/05/14)
DMdogDO
 ジョーカーズ文明とのプレ殿コンボしたらいいのに… (17/05/14)
木之本桜
 ↓ラー漢忘れないで  それにパーリ騎士やツタンカーメンからでも普通に強いよ (17/05/14)
空白のページ
 ヤッタレマンとコンビ殿堂でおk (17/05/14)
おけーはん
 殿堂しないで欲しいけどジョーカーズには悪用されたくない…… (17/05/14)
木之本桜
 こっちが殿堂になるかもしれないけどメガギョロンもあるの忘れずに (17/05/13)
zekurele
 ナッシングゼロよりこっちの方が害悪かなぁ…。  でもどうせニヤリーの枠がツタンカーネンになるだけだと思う。 (17/05/13)
FUNC0219
 ナッシングゼロは再録されたがこっちはどうなるかな まぁあっちが再録されちゃったしこれは殿堂の可能性が濃厚か? (17/05/12)
ジュウテツ
 「ジョーカーズ」デッキなら、多くの軽量無色クリーチャーが入るため、優秀なドロー効果だと思います。 (17/04/13)
bitarbrack
 これとナッシングゼロないと現状ジョーカーズ弱いのでまだ規制は無いかな。とは言え0コス3ドローはおかしい (17/04/12)
阿波桔
 ビートに手軽で優秀なドロソを与えてはいけない (17/04/02)
木之本桜
 殿堂入りしても無色には呪文回収のがいるんだよな (17/03/31)
crossboltv3
 ジョーカーズ文明との相性が良すぎる。殿堂というかプレミアム殿堂なカードになってしまった気がする (17/03/31)
バナパス紛失
 環境に入ったジョーカーズのぶっ壊れカード。ヤッタレマンと組ませればコスト軽減しながら3ドロー出来るクソカードに早変わり。このまま環境に居続ければ殿堂入りorプレミアム殿堂もあり得るだろうなぁ… (17/03/30)
strongunagi
 こいつとナッシング0は再録されるだろうけど多分殿堂するし1枚だけ集めればいいや(妥協) (17/03/30)
CIA50550
 ジョーカーズのおもちゃ。デッキタイプからコスト踏み倒しで3ドローされるのはアストラルと近しい何かを感じる。これからも強化されていくあろうジョーカーズに比例して、こいつもどんどん強化されていくんでしょうね。フォースコアクマンと比べる人がいますが、確実に2枚手札を消費し、かつ2マナも支払うような燃費では、到底こいつのコスパの良さにかなうはずがありません。 (17/03/30)
MADOKA_XX
 ナッシングオフ会ゼロ人で捲った時以外は色で一切困らないのはすごい。モールスの例にもあるようにG・ゼロは化けるし、普通に今後のジョーカーズのカードデザインに差し障りそうだから殿堂しそう。 (17/03/27)
MatouKariya
 ×裏技 ○チート (17/03/27)
ドラめくり
 墓地に固まりやすいので対戦した後はちゃんとシャッフルしよう。でないとナッシングゼロで3枚めくって酷い目にあうぞ。本題:2コスト無色クリ登場で本格的に壊れてきた感。ナッシングゼロも危ないけど基地外ドロソはもっと危ないから早い内に殿堂しそう (17/03/26)
kongouiduna
 今日使われてわかった、フォースコアクマンとは比べものにならないくらい強い。 (17/03/26)
勝華麗炒飯
 最速ニターン目に唱えられるとはいえ一枚目だけならG0参照元のコスト払ってること、確実に3枚加えられるわけではないこと、公開する必要があること、他のニヤリーゲットを呼び込めないことを考えてアストラルリーフには劣ると思います。似たような動きのフォースコアクマンも許されてますし。G0参照元が残ってる状態での二枚目以降はマナコストを払わずに大量手札補充が見込めるからヤバい。 (17/03/21)
勝華麗炒飯
 そうだよ(便乗) (17/03/21)
sutano1999
 後攻とってハンド次第では二ターン目12ドローとかちょっとおかしくないすか (17/03/20)
yuTrigrama
 そういえばmtgでも軽い無色クリーチャー(エルドラージ)が出た結果規制された無色サポートがいましたね。ウギンの目だっけ? 本題:4マナ3ドローが許されるようになったとはいえ当然0マナならアウトなわけで…規制は免れられないですね。 (17/03/17)
障子
 ああ2コスで3ドロー狙えるしそうかアストラル・リーフの再来なのかなるほど (17/03/17)
oNioNi0517
 殿堂候補じゃないかな? (17/03/16)
壇黎斗
 ジョーカーズデッキとかはこれが有るから事故らないと言える程強いです  只々強い (17/03/16)
dreadnought
 当時は「無色クリーチャーはコスト4以上で」みたいな開発指針があったんだと思う。  今はもう忘れ去られてるんだろうな (17/03/16)
ゼクシー天宮
 アストラルリーフから何も学ばなかったのか・・・ (17/03/16)
赤単コーラス
 リーフと比べてパワーが低く召喚酔いも受け、枚数も減る可能性がある代わりに、初手で片方引けなくてもニターン目に引ければOKでコスト軽減持ち。どっからどう見ても調整ミスか殿堂入りの前兆です。本当にありがとうございました (17/03/16)
dmc657
 2t3ドロー...リーフかな? (17/03/14)
redbluegreen
 うわぁこれは即制限ですね・・・間違いない (17/02/16)
障子
 モールスしかり,Gゼロってホント化けるよなあと毎度思わされる. (17/02/16)
∞極限進化∞
 無色単にこれを積むのは流石に強いと思います。 (17/02/15)
tikintatsutan
 フォースコアクアンは場アドもないからね  3ターン目にプレリュード0ジョジョで革命0も怖くないEXwinとか強スギィ  まぁ結局は使ってからやな (17/02/15)
kiti1924
 フォースコアクマンはハンド消費的にそこまで美味しくないから...ジョーカーズゼロ扱いはヤバイかも... (17/02/15)
gDevilTM00
 殿堂入り不可避。 (17/02/15)
トゥ!ヘアー!
 2ターンフォース+コアクアンもあるのでセーフ (17/02/15)
takarapune
 2ターン目からこれ撃てるとか強すぎでしょ (17/02/15)
zero7749
 強すぎる。入るデッキがかなり限られるので影は薄いですが、相当ハイスペックなドローカードです。 (14/08/13)
植木鉢くん
 タダで手札を補充できるのはいいですね。 (14/08/12)
pendant
 メガギョロンと相性が良いですね。 (14/04/30)
次は勝とうぜ
 水マナなくてもいいんですか!? (14/03/25)
八鍵
 ゼロ単の課題だった序盤の手札不足を一気に解消したすごいカード (14/02/10)
car4219
 コレアカン奴や (14/01/21)
RK@復帰
 無色ビートがいよいよバカにならない強さになってきた今、これを以下に引き込むかも重要になってきましたね  ただで手札が増えるのは衝撃的です (14/01/11)
M・フォーゼ
 できれば本家同様に緑であってほしかったですが、しょうがない。メガギョロンで回すと強いです。 (14/01/10)
ぬ@シュ一ル
 専用デッキで使うとすげえ強い (14/01/10)
donasamasama
 戦慄とともに無色ビートの根幹を成すカード  ノーコストで手札が増えまくるのは別のTCGを遊んでいる気分になる (13/10/20)
UT0214
 無色が多ければ多い程良い。Gゼロで唱える前提があれば、青もたくさんデッキに入れる必要ないですし (13/09/22)
なるかみ
 t水でこいつを積んでも強そうです。 (13/09/22)
木之本桜
 これが無色ではないのが良調整だな。 無色のカードには戦慄のプレリュードもあるし、コスト4のノウメンやコスト5のメガギョロンがあるので、3ターン目に発動できるとも考えられます。 (13/09/22)
海亀。
 タダでニヤリー出せるんですか (13/09/15)
redbluegreen
 ニヤリーが強かったんだし弱いはずがない 水を入れなくても使えそうだしドローソースがマッシヴぐらいしかないゴッドノヴァと以外に相性が良かったり (13/09/14)
神聖軌マキナ
 ニヤリーが何かしでかしそうな・・・。コスト0で最高3ドローが弱いはずがないです。 (13/09/14)
∞極限進化∞
 無色クリーチャーが基本的に重いのとドロー率をそれ程高められないところが課題だと思います。 (13/09/14)
Kastom
 最悪水が入らなくても積極的に使えるというのはなんとも憎いですね (13/09/14)
geniusdisaster
 このカードでドローするためには構成が難しいですが条件が軽いG0ドローでタッチで積むことも可能なので弱いわけがないと思います。 (13/09/14)
煮凝り
 0コストドローは強いと思います。 (13/09/14)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ