バイナラドア

《バイナラドア》

バイナラドア R 無色[ジョーカーズ] (8)
クリーチャー:ジョーカーズ 2000
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計3枚以上あれば、相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。その後、自分はカードを1枚引く。


Wikiまとめ三行
 このクリ自身もジョーカーズなため、場またはマナに他に2枚あれば能力が発動
 今までのカードと比べるとかなりのオーバースペックと言える
 時の法皇 ミラダンテXIIの召喚封じに引っかからないメリットにもなる

Vaultまとめ三行
 ジョーカーズのトリガーとしては一番強い
 なーんで自分がワンドローなのかが謎すぎるスペック
 打点残って1ドローできる水霊の計

DMRP-01で登場したジョーカーズ。

ジョーカーズが3枚あれば、cipで敵1体を山札の下に送り、カードを1枚引く。
このクリーチャー自身もジョーカーズなため、バトルゾーンまたはマナゾーンに他のジョーカーズが2枚あれば能力が発動する。

山札送りの確定除去を行った後に自分が1ドローできるS・トリガー獣であり、今までのカードと比べるとかなりのオーバースペックと言えるだろう。
条件こそあるものの、ジョーカーズデッキではそれほど困難な条件ではなく、速攻にも対応できる。

コスト8のため手札から召喚するのは難しいが、同時に《時の法皇 ミラダンテXII》の召喚封じに引っかからないメリットにもなる。
ジョーカーズを中心としたデッキ構築が求められるが、《凶殺皇 デス・ハンズ》をも上回るカードパワーであり、相手のマナゾーンにジョーカーズが2枚見えたら必ずこのカードの存在を念頭に入れておくべきだろう。

アニメ「VSRF」では同名の自作カードを切札ジョーが使用。コジローのクリーチャーをすべて除去した。
ちなみにこの全体除去でどのゾーンにクリーチャーが行くかは不明だが、劇中にて龍回避を持っているハズの《極・魔壊王 デスゴロス》が吸い込まれ、次のジョーのターンでコジローのバトルゾーンを見ると、《極魔王殿 ウェルカム・ヘル》すらない全くの野ざらしであった。このことから、除去耐性をも無効にした上でクリーチャーを全体除去する能力なのが推測できる。(単にフォートレスなので映らなかった可能性も否定はできないが。)
バイナラドア Joe 火文明 (20)
クリーチャー:種族、パワー表記無し
S・トリガー
このクリーチャーを出した時、相手のクリーチャーはぜんぶドアにすいこまれてしょうめつする。

新章デュエル・マスターズでは正式にジョーが使用。また、ゲーム外では原作・アニメ共に「好きな場所へ行ける」という、某ひみつ道具のような能力を持っている(ただし原作では行き先がランダムで決まり、アニメでは 片道だけで帰れない という致命的な欠陥がある)。交通費の計算能力もあり、八尾町から沖縄県(劇中では「南国リゾート」とだけ言われているが、チラシに沖縄である事が明記されている)までの交通費を計算している。子供料金で31170円との事。

収録セット
illus.Tutui Misa
DMRP-01 「デュエル・マスターズ 新1弾 ジョーカーズ参上!!」
プロモーション・カード(P7/Y16) (アルトアート)
デュエル・マスターズ極ジョー!!ゴールデンマスターパック
(新規イラスト・マスターカード仕様)

Vaultの評価

阿波桔
 ジョーカーズ最強の受け札。どうしてキャントリップまで付いてるんですかねぇ (17/04/14)
fugutiri
 条件が緩いのにデッキボトム送りに加えて1ドロー。しかもコスト8なのでミラダンテⅫのロックを抜けれるといいことづくめのSTカード。ジョーカーズの守りを支える大変優秀なカード。今後無色にSTが来てもこいつは入り続けるんだろうな。 (17/04/09)
tamo5naka5
 こんなゆるい条件なんてあってないようなもの。山札の下送りとかいう最上級除去、トリガー使用で減った手札を補う謎でしかない1ドロー、そして殴り返しとしてはそこそこなパワー2000が場に残る。わけがわからない。 (17/03/28)
ジュウテツ
 ジョーカーズデッキなら、相手クリーチャーを山札の下に送れる上、ドローまで出来るのが優秀だと思います。Sトリガーが付いているのも、強みだと思います。 (17/03/25)
∞極限進化∞
 ジョーカーズのトリガーとしては一番強いです。 (17/03/15)
yamiryomercedes
 トリガーとして出て来ながら除去とドローを同時にでき、そして色を選ばないってのがイイ! (17/03/15)
LasVegasYeah
 なーんで自分がワンドローなのかが謎すぎるスペック (17/03/14)
おけーはん
 打点残って1ドローできる水霊の計って異常だと思うんですけど (17/03/14)
NEURONcaptain
 アルカディアスパークみたいに相手が引くんだと思ってたら,よく見たら自分がドロー…ジョーカーズデッキには4積み必至ですね. (17/03/14)
nana712
 回収しにくい除去が打てて、打点も残る。  それだけでも十分強いのに、なぜ1ドロー出来るのか (17/03/14)
nagasan73
 最高級の除去が付いたトリガー獣。条件もこいつ自信も含めるためマナに2枚置くだけで達成。どう考えても強い。 (17/03/14)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ