破界秘伝ナッシング・ゼロ

《破界秘伝ナッシング・ゼロ》

破界秘伝ナッシング・ゼロ R 無色 (7)
呪文
アタック・チャンス-無色クリーチャー
自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せる。こうして見せた無色カード1枚につき、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体はシールドをさらに1枚ブレイクする。見せたカードはすべて、好きな順序で山札の上か下のどちらかに戻す。


Wikiまとめ三行
 見せた3枚のカードも好きな順で山札の上か山札の下に積み込めるので、次ターンのプランも建てやすい
 ヤッタレマンを始めとするコスト2の無色クリーチャーが序盤から比較的安定して4ブレイクを叩き込める
 ブロッカーや攻撃曲げには注意

Vaultまとめ三行
 付録付いてくるコロコロでナッシングゼロ殿堂発表とかいうオチは…無いか
 見せたカードを好きに配置できるのが予想外の強さ
 無色はほとんどゼニスなので、レクイエムで十分です

DMX-13で登場した無色呪文。
アタック・チャンス-無色クリーチャーと、自分の山札の上から3枚を表にして、出た無色カードの数だけ自分のクリーチャー1体のブレイク数を増加させる効果を持つ。

「スリリング・スリー:無色カード」と言った趣の条件でブレイク数を増加させることから、《フレミングジェット・ドラゴン》を思い出させる呪文。
無色主体のデッキでは一撃通せば高確率で相手シールドを半壊以上に追い込めるため非常に強力。見せた3枚のカードも好きな順で山札の上か山札の下に積み込めるので、次ターンのプランも建てやすい。

初登場時は、無色クリーチャーはゼニスやアンノウンといった重量級のクリーチャーが多くを占め、無色メインでデッキを組むこと自体が困難だった。そのためアタック・チャンスでコスト踏み倒し出来ると言えど、不確定要素が多い条件の割に得られる効果がブレイク数増加のみ、ゼニスで撃つなら《天頂秘伝ゼニス・レクイエム》の劣化、それ以外でも《カンクロウ・ブラスター》など他の優秀な強化カードと比べ見劣りが目立つと低評価だった。
だがエピソード3に入りDMR-10にて《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》が、DMR-11にて《神豚 ブータンPOP》と《トンギヌスの槍》が登場。中速の無色ビートダウンがブータンビートとして形になると、その評価は見直された。

その後、DMRP-01にて新たな無色クリーチャー集団ジョーカーズが登場すると評価が急変。《ヤッタレマン》を始めとするコスト2の無色クリーチャーが序盤から比較的安定して4ブレイクを叩き込めるようになり、またブレイク数増加が勝利に直結する《ジョリー・ザ・ジョニー》によって、場とシールドを豪快に吹き飛ばしそのまま勝利するコンボも可能に。《ナッシング・ゼロ》のビートダウン性能は飛躍的に向上した。

環境においても、マナブーストや一撃奪取らコスト軽減獣で足場を固める序盤、この大量ブレイクによる急襲を防げるデッキは少なく、ジョーカーズの必殺呪文として大器晩成を果たした一枚である。

当初は上記の通り無色クリーチャーの多くが重量級であったため、活用するとすれば当時最軽量の無色クリーチャーだった《逆転王女プリン》や《墓地の守護者メガギョロン》に使うか、シールド焼却能力を持つ非ゼニスの《真実の名 ボルメテウス・ゼロ・ドラゴン》や《神青輝 P・サファイア》に使うかの用途ぐらいしかなかった。
むしろ見せた3枚のカードを好きな順で山札の上か山札の下に戻せる点を活かし、《真実の名 修羅丸》のアタックトリガーの前にこのカードの効果を先に処理することでコスト踏み倒しの確率を高める、山札の下から無色クリーチャーをコスト踏み倒しできる《天頂のゼロ・エッグ》や、このカードを持ってきてそのまま自身で使える《宿命のディスティニー・リュウセイ》とコンボさせる等が考案されていた。

ノーマルカードではあるが生産期間の短かったDMX-13以降絶版であったため、公認グランプリでのジョーカーズの活躍を前後し、シングルカード市場の相場は一時期3000円を超えるほどにまで急騰した。後に月刊コロコロコミックの付録として再録が決定され、依然高価ではあるものの落ち着きを取り戻している。DMSP-01にも1枚ながら再録された。
コロコロコミックで過去のカードが単品再録されるケースは少なく、Deadmanも超緊急付録と語っていた。該当号もう1枚の付録である《正義の煌き シーディアス》よりカードナンバーが40番以上後ろになっている。
元々ジョーカーズは第6の文明として宣伝されており、無色だと推測できる材料は存在したが断定するソースが雑誌に掲載されることはなかった。その間の《破界秘伝ナッシング・ゼロ》や《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》の価格は足踏みを続けていた。均衡が崩れたのは2017年2月15日にデュエマ開発主任の射場本正巳氏が自身のTwitterで「ジョーカーズは使うときはゼロ文明扱いです」と明言したのが原因。

見せたカードは山札の上に戻せるため、《魂の呼び声》等で山札の上を固定した後で複数枚アタック・チャンスを発動させれば、確実に唱えた枚数×3枚のブレイク数増加が可能となる。当然オーバーキルだが。

ブレイク数を増やすのみで、それ以外の強化は一切無い。ブロッカーや攻撃曲げには注意。

当然だが、デッキの無色比率によっては思うような効果を得られない。《終末の時計 ザ・クロック》や《閃光の守護者ホーリー》などの確実に1ターンをしのげる有色S・トリガーも、構築の段階で枚数をよく考えて入れなければならない。

イラストで《破界秘伝ナッシング・ゼロ》を使っているのは《破界の右手 スミス》。イラストには漢字の「無」と「零」が組み合わさっている文字が書かれている。
また、プロモ版では巨大なバズーカを持つ《ジョリー・ザ・ジョニー》が描かれている。

アニメ、漫画では共に切札 ジョーが《ジョリー・ザ・ジョニー》との必殺コンボ「マスター・オール・ブレイク」で使用している。
漫画では巨大なドラゴンの絵を詰め込まれたデッキーが生み出した1枚として登場しており、《自然星人》やボルツとの戦いで使用した。
アニメでは14話のおまけコーナーで登場。寝ているデッキーにジョーが読んでいたヨロヨロコミックの7月号を食べさせることで生み出した。このカードを試す為にシャチョーとデュエマをして、一撃で勝利を決めた。おまけコーナーでの登場となったのは、おそらくアニメで使うとすぐに決着がついてしまうため、時間が余ってしまうからだと思われる。

関連カード
《破界の右手 スミス》
《ジョリー・ザ・ジョニー》

フレーバーテキスト
DMX-13
オレの右手がすべてをゼロにする!――破界の右手 スミス
DMSP-01
ジョリー・ザ・ジョニーを反則級に強化するとっておきのウラ技!!
プロモ(P73/Y16)
引き金は二度引かねぇ!一発が全てだ!!行くぜ!マスター・オール・ブレイク!!――切札ジョー

収録セット
illus.Mikio Masuda
DMX-13 「ホワイト・ゼニス・パック」
DMSP-01 「ステキ!カンペキ!!ジョーデッキーBOX」
illus.boyaking
プロモーション・カード(P73/Y16)

Vaultの評価

マホロバ
 ジョーカーズある限り最強 (17/07/31)
ジュウテツ
 デッキの無色カードの比率を高く出来る「ジョーカーズ」とは、相性がよいと思います。 (17/06/15)
ororo066
 ジョーカーズのウィニーがQブレイカーに化けるってだけでキツイのにジョニーに使われたらもう・・・。再録を機にジョーカーズを使う人は増えるのだろうか? (17/05/13)
明治ロッテ
 再録とか心が踊るなぁ!↓だから殿堂入りとかを決めてるのはタカラトミーじゃなくてウィザーズ・オブ・ザ・コーストだっつってんじゃねーかよー(棒読み)そんなんじゃ甘いよ(棒読み) (17/05/13)
strongunagi
 俺ら「コロコロの付録!?ホントにええんか??」  宝富「ええんやで(にっこり)」  俺ら「うっふょぉぉぉぉぉぉぉぉ」  宝富「よし、全員買ったか。ただいまよりナッシングゼロを殿堂カードとする!」  俺ら「は???????」  ってなるよねぜったい (17/05/12)
封魔
 再録おめでとう!素早い対応、GJです!  ただ、ジョーカーズを止めることは出来るのか…? (17/05/12)
ヴォル兄貴
 付録付いてくるコロコロでナッシングゼロ殿堂発表とかいうオチは…無いか (17/05/12)
うー☆うー☆
 ↓新イラストはジョニーが銃口を向けてる感じだったかな? (17/05/12)
海苔弁当弁
 ↓付録だったのか…(無知)なんかしらイラスト変わるだろうし、片方がそれなりに高騰して片方が値下がりしそう。 (17/05/12)
zekurele
 ↓パックじゃなくて、コロコロの付録って所がやばい。 (17/05/12)
海苔弁当弁
 再録すれば再録したパックもジョーカーズのパックも売れるようになるけど、殿堂したらジョーカーズ売れなくなるからなぁ。  最近宝富がパックの売れ行きしか考えてない感じのデザインするようになって来た気がする。 (17/05/12)
運ゲー反対
 再録→当分殿堂しない→ジョーカーズ環境  本題 ほかの方も言っているようにやっぱりジョーカーズの調整ミスですよね。無色になんかするから...(6色デッキなんて出来ても嫌ですけど) (17/05/12)
らふれしあ
 再録でやっと値段が適正価格になったって感じですね。ヤッタレマンを殺ッタレマンに化けさせるのは勘弁してほしいです。 (17/05/12)
zekurele
 再録したねぇ。ちらほら値段暴落してるね…。  本題:それでもジョリーを支え続けてほしい (17/05/11)
超獣世界の人
 マスターブレイカーに反応とか。。。壊れだろ。 (17/04/03)
takanabe1424
 メタに対してメタがあってさらにそのメタがあるのはカードゲームじゃ当たり前だルルォ!? 本題:いやあタダで使えるブレイク数増加は強いっすね (17/04/02)
阿波桔
 ヤッタレマンで無色のコストは軽減できないくせにこの呪文にはジョーカーズがひっかかるとかいうのはおかしくありませんかね?せっかく革命チェンジ、侵略に対しての強力なメタカードが登場してくれたのにこれじゃ意味がない。 (17/04/02)
バナパス紛失
 ジョリーに使うと盾とバトルゾーンを瞬時に壊滅させてEXwinする化け物に変わる。ジョーカーズが環境に残り続けるなら殿堂入りもあり得るだろう。もしするならば、ニヤリーゲット→暴れるならこいつの順で殿堂を掛けるのではないかと予想 (17/03/30)
tikintatsutan
 クソザコがクワトロになるのは許すまじだが、ジョジョなどがワールドかましてもモルネク先輩がいる以上、許せる  結果デアリ剣やマゲドン型のモルネクが減るのは嬉す (17/03/29)
空操弾馬
 何も考えずジョーカーズを無色扱いにした結果がこれ。マナロマスターズも糞でしたがナッシングマスターズも大概ですね。これとニヤリーは近いうちに殿堂するでしょう (17/03/29)
sutano1999
 価格がモルネク並に高騰しやがる…ニヤリー共々殿堂か再録オナシャス!(使うとは言っていない) (17/03/27)
MatouKariya
 ニヤリーゲット共々恐ろしい値段になってますね…集めておくなら今のうちかも(本題)過去のカードが何かの拍子に環境の第一線で活躍できるようになるのは喜ばしいですね。早めの再録をお願いしたいです。 (17/03/18)
壇黎斗
 なんかちっこいのがいきなりクアトロブレイクかましてくるのはビビります  本題 盾薄いデッキや、お願いワンショット通す時とかにも強そうです (17/03/16)
海苔弁当弁
 開発「新エキスパンションで新文明刷るか」  プレイヤー「ちょっと待って今までの五色参照系カードはどうすんの」  開発「あっやっべ忘れてた 無色にすればいいだろ」  みたいなのを感じるんだけど、開発側は本当にテストプレイとかちゃんとしてるんだろうか… (17/03/16)
dreadnought
 恐ろしいどころかおぞましい (17/03/16)
dmc657
 2コストジョーカーズは今後のカードプール次第とはいえリーフのドローとレッゾの打点を持つデッキの存在が許されるのだろうか (17/03/14)
海苔弁当弁
 なんでジョーカーズを無色で刷ってしまったのか。ブロックされなければ盤面消し飛ばしながらシールド全部割って、トリガーなければ勝ちとかえげつなさすぎる (17/02/19)
crossboltv3
 マスターブレイカーに反応するなら活躍しそうです。盤面除去と盾を減らすのを同時に行えるのはとてもいい。今後の無職クリーチャーにも期待がかかると思います。 (17/02/19)
nana712
 マスターブレイクが反応するようになりましたね  無色ジョジョに使ったら、トリガー無ければ勝ちと言っても過言じゃ無くなった  早々に殿堂しそうですね (17/02/18)
かに座マン
 なんかビギニングの裁定でマスターブレイクはジョニーが出たターンそのジョニーが行う「全ての」ブレイクに適応されるってあるんですが…つまりマスターブレイクとは「クリーチャーを破壊できるおまけの付いたブレイク能力」(つまり破壊までブレイク効果に含む)ではなく「出たターンにブレイク前破壊を与えるcip」+「指定された枚数のブレイク(マスジョニならWB)」の複合能力ということなんですかね?なんにしてもこれで増やしたブレイク数もマスターブレイクできることになってしまいました。やばいね (17/02/18)
redbluegreen
 一気に軽量無色が増えたのでこれといい何かしら制限が入るかもしれませんね。ジョリーザジョニーからのワンショットは強いです。 (17/02/16)
超獣世界の人
 ジョーカーズ無色決定→最強 (17/02/16)
gDevilTM00
 3キルに限定しなくてもジョーカーズのデッキで手札が3枚以上ある場合常にSA5打点の危険があるって時点でもうね、盾0にしたらならトリガー獣かトップSAで終了だし。 (17/02/16)
LasVegasYeah
 5枚ブレイク、2体破壊、あわよくばそのままエクストラウィン。十分じゃね?俺が追加ブレイクと《紫電城バルザーク》の裁定を確認したのは、できることとできないことを明確に線引するためであって、《バルザーク》が強いとも、《ナッシングゼロ》が弱いとも言ってないんだよなあ。 (17/02/16)
∞極限進化∞
 別にマスターブレイカーと一緒に使わなくても、2ターン目に2コストのジョーカーズを出してニヤリーゲットで0コスト3ドローをして、3ターン目にプレリュードからチョートッQを出してナッシングゼロで5枚割って3キル出来れば十分だと思います。 (17/02/16)
crossboltv3
 それでも盾を割りきることはできるから盾の度合いによってはエクストラウィン成立あるし、そうじゃなくても 隣の何かでとどめをすることはできるから、今後も無色切札が出てくることを考えても×はないと思う。現状は△寄りの○かな。 (17/02/16)
zekurele
 マスターブレイカーとは組み合わせても破壊する数は増えないよ。マスターブレイカーという能力解決後にナッシングゼロの追加ブレイクを処理するっていう正式回答だったからね (17/02/16)
HIalphaRO
 マスターブレイクはWブレイカーやTブレイカーを付与すると破壊できなくなるのはわかるけど、ブレイク数を増やすのはどうなんだろう。反応するならジョニーに使えそう。仮に破壊できなくてもボルメテウス・ゼロとかいう最強のお供がいるから大丈夫 (17/02/15)
tikintatsutan
 なんでもなかったですすいません (17/02/15)
tikintatsutan
 ヤッタレマン出して (17/02/15)
tikintatsutan
 新弾の0ジョジョをプレリュードで出せばいいんやないの? (17/02/15)
nana712
 一応プレリュードでチョートッQ出せば5枚ブレイク出来ますね (17/02/15)
超獣世界の人
 無色3枚で通常+3枚ブレイクでQブレイカー (17/02/15)
nana712
 ↓3ターン目にブレイク出来る無色Wブレイカーっていましたっけ? (17/02/15)
tikintatsutan
 ↓5枚ブレイクなんやない?2+3で (17/02/15)
nana712
 こいつでブレイク数増やしても、マスターブレイクは反応しないみたいなので、少し評価は落ちますね  とはいえ3ターン目のQブレイクはやはり脅威 (17/02/15)
gDevilTM00
 なんでジョーカーズ無色扱いしたんや、、、絶対ヤバい事にしかならんやん、、、 (17/02/15)
MADOKA_XX
 新ジョジョ(joeじゃない方)と組み合わせるとワンパンで勝てるのはさすがに強力。 (17/02/15)
歩きホホホ
 新カードとの相性が最高。パパッと盾割って終わり! (17/02/15)
renyataiki
 よかったな (17/02/15)
pawapokedash
 豚ビートにて非常に強力。 (14/05/18)
Gredsouth
 ほしい (14/03/16)
LasVegasYeah
 ちゃんと集めときゃ良かったと後悔する1枚 (14/03/05)
ConbogamerJohnny
 《トンギヌスの槍》の登場で、準ゼロ単構築が馬鹿にならない強さになったので、このカードの価値も上がりました。 (14/03/05)
災九龍
 見せたカードを好きに配置できるのが予想外の強さ。二枚以上唱えられれば4、5枚安定して持っていけるのは脅威。 (14/03/05)
ミスターデイ
 おそらく一番輝くであろうPOPビートではかなりの威力を期待できます。マナとかシールド削りながらTブレイクとか洒落にならないです。 (14/02/17)
geniusdisaster
 無色のカードプールが広がって小型も増えてきたので前よりは使えるようになったと思います。 (14/01/13)
RK@復帰
 豚ビートがいよいよ地雷になってきたので、これも見る機会が増えましたね  この手のカードには珍しく、めくったカードを積み込めるのもいい感じです (14/01/13)
M・フォーゼ
 無色のカードが増え、無色ビートが強くなってきたので使えると思います。 (14/01/13)
神聖軌マキナ
 ノウメン、Pサファイア、神豚の登場でゼロ文明ビート等では使えるカードになったと思います。 (14/01/13)
氏うじ
 ニューオーダー、サファイアの登場で十分すぎるフィニッシュカードになりました。構築面で工夫しなきゃいけない部分ありますけどね (13/10/30)
種田梨沙
 プログレとのコンボは一度やってみたいロマンカード (13/10/20)
鎌倉天獄
 ニューオーダーでAC+能力で唱えて相手のシールド全部吹き飛ばすぜ!!!  …オーバーキルだしブロッカーで止まってしまうのはわかるんですよ…でも、一回やってみたいんです… (13/10/14)
神聖軌マキナ
 そこまでして打点増やしたくない。 (13/08/02)
墨染桜
 ノウメンビートには入るかもしれません。 (13/03/21)
ウミウママン
 何回か使って、微妙すぎることに気付きました。修羅丸とのコンボも修羅丸が弱すぎてダメ。 (13/03/16)
ウミウママン
 これ1体にしかかからないのね。  山札の上を並び替えられるので修羅丸と一緒に。1ターンで複数回打つとなかなか傑作。 (13/03/16)
geniusdisaster
 修羅丸との相性は良いんですが無色カードを大量に積むわけにいかないため運用が難しいです。せめて自分のクリーチャー全てに効果があるなら7コストも百歩譲って納得ですが1体ってのはさすがにカンクロウブラスターの存在など考えても劣っていると言わざるを得ないです。スリリングスリー無色のフレミングジェットで良かった気も (13/03/13)
わざいあ0829
 修羅丸との相性ばつ牛ン! が、肝心の修羅丸が弱いのでコレ。E3は無色推しだろうから、それ以降に期待しつつ× (13/03/13)
redbluegreen
 上に戻せるのがポイントですね、やっぱり修羅丸でしょうか (13/02/21)
phi21
 一応エッグと修羅丸の手助けにはなるけど 40枚デッキにに入れるかって言われたら微妙 (13/02/15)
Бratz13
 ゼニス・レクイエムでいいのではないかと。 (13/02/14)
木之本桜
 ゼニスのエッグを忘れずに (13/02/14)
ezogematsu
 修羅丸、ディスティニーリュウセイあたりとセットで。ゼニスと合わせるならゼニス・レクイエムで十分である、といったところ。 (13/02/14)
Kastom
 見劣りが凄いですね (13/02/14)
phi21
 なんかホワイトゼニスパック面白いカードいっぱいあるね (13/02/14)
なるかみ
 無色はほとんどゼニスなので、レクイエムで十分です。 (13/02/14)
新緑
 ただブレイク数を増やしたいだけならもっと他に良いカードがあるだろうし、ゼニスならゼニスレクイエムで良いし (13/02/14)
地団駄
 修羅丸とセットで。少し難しい。 (13/02/14)
Little_angel
 無職が増えたら今後強くなるのだろうが、今は▲ (13/02/14)
黒きつね
 軽い無色で殴るデッキなら採用できますね. ただし無色の枚数を多くしないと破壊力がない. 最低でも2枚めくれないと、野菜秘伝やゼニスレクイエムに見劣りする性能に. (13/02/14)
大梟
 ゼニスレクイエムの存在が…… (13/02/14)
∞極限進化∞
 無色主体なら大抵緑が入ると思うのでカンクロウブラスターの方が良いと思います。ゼニスレクイエムの存在もありますし。 (13/02/14)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ