天災超邪 クロスファイア 2nd

《天災超邪 クロスファイア 2nd》

天災超邪(ビリオネア) クロスファイア 2nd(セカンド) R 水/火文明 (7)
クリーチャー:アウトレイジMAX 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
G・ゼロ-このターン、カードを6枚以上引いていて、自分の《天災超邪 クロスファイア 2nd》がバトルゾーンになければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
スピードアタッカー
W・ブレイカー


Wikiまとめ三行
 サイバー・N・ワールド、新世界 シューマッハ、スクランブル・タイフーンと好相性
 後攻2ターン目で《ニンプウ・タイフーン》を唱えカードを5枚引ける
 ドローする枚数を増やせる日曜日よりの使者 メーテルと組めば簡単

Vaultまとめ三行
 センノーオニカマスを無視できるのは強い、ヤドックがアレですが
 シータのビートにNと一緒に入れておけばすごく働く
 ギフトNから出てくるのが強すぎる

DMR-11で登場した水/火のアウトレイジMAX。

クロスファイアの名を持つ3枚目のカードである。

肝心のG・ゼロの条件は「このターン、カードを6枚以上引いていて、なおかつ自分の《天災超邪 クロスファイア 2nd》がバトルゾーンになければ、このクリーチャーをノーコストで召喚してもよい。」というもの。

ターンのはじめのドローもカウントされるので、5枚以上ドローするカードと相性が良い。具体的な例としては、《サイバー・N・ワールド》・《新世界 シューマッハ》・《スクランブル・タイフーン》など。

厳しい条件に見えるが、ドローする枚数を増やせる《日曜日よりの使者 メーテル》と組めば簡単に達成できる。《戦略のD・H アツト》や《エマージェンシー・タイフーン》ですら4枚引けるので、相性は抜群。同時に墓地肥やしもできるので、《百万超邪 クロスファイア》の条件を整えるのにも役立つ。後に出た《サイバー・チューン》なら6枚ドローできるのですぐにG・ゼロの条件を満たせる。

デッキビルディングさえ工夫すれば、本家《百万超邪 クロスファイア》とともに驚異的な奇襲が可能である。ぜひうまく使いこなしたい。

本家《百万超邪 クロスファイア》と同じく、同名カードがいるとG・ゼロが使えないことに注意。

変わったところでは、《ニンプウ・タイフーン》を使うという手もある。多少運が絡むが後攻2ターン目で《ニンプウ・タイフーン》を唱えカードを5枚引き、《天災超邪 クロスファイア 2nd》を手札に持ってくることができれば2ターン目にG・ゼロで召喚することができる。《海底鬼面城》を使えば先攻1ターン目でも実現可能。

また、5色デッキでは《月光電人オボロカゲロウ》を使うという手もある。マナゾーンにある文明の数だけカードを引いて手札交換するクリーチャーであり、3ターン目にG・ゼロで召喚することが可能。このシナジーを生かしたデッキがオボロセカンドである。

《新世界 シューマッハ》・《スクランブル・タイフーン》はアウトレイジの墓地戦略とも噛み合うため相性抜群である。墓地をある程度溜めていれば、《百万超邪 クロスファイア》と共に2体同時に召喚することも夢ではない。

カードを5枚以上引けるカードには、他に《知識の包囲網》《サイバー・A・アイアンズ》などがある。

《日曜日よりの使者 メーテル》とほぼ同じ能力を持つクリーチャーには《蒼神龍ヴェール・バビロニア》と《起源神エレクトロン》がいるが、《スクランブル・タイフーン》などに繋ぐことを考えると、やはり《日曜日よりの使者 メーテル》が優先されるだろう。

名前にビリオネア(十億長者)とあるが、《百万超邪 クロスファイア》とは異なり、パワーアタッカー+1,000,000,000(10億)は付いていない。《百万超邪 クロスファイア》よりも1枚の今引きでの召喚し易さを考慮されてのことか。

関連カード
《百万超邪 クロスファイア》
《暴剣王邪 ハリケーン》
《龍波動空母 エビデゴラス》

フレーバーテキスト
DMR-11
テスタ・ロッサとアリスはアウトレイジの誇りを護る為に戦った。恩義を感じたブルースは、テスタの最も大事な友人を最後の力で復活させたのだった。

収録セット
illus.MITSUAKI MATSUMOTO
DMR-11 「エピソード3 ウルトラVマスター」
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」
プロモーション・カード(P63/Y12)(アルトアート)

Vaultの評価

壇黎斗
 一応そこそこ見るセンノーオニカマスを無視できるのは強いです  ヤドックがアレですが… (17/05/21)
redbluegreen
 当時なんでこいつMCないんだろうと思ってたのでMCとして再録されたのはとても嬉しいです クロスファイアはどのシリーズも強いですね、ハリケーン?そんなものは知らないです (16/01/24)
LasVegasYeah
 破壊者 シュトルムでも潰せず、バトクロスバトルでやっとはじめて除去できるほどの高パワー。潰したところでランデスで色を潰さない限りオボロでまた2体目3体目が飛んでくるという飛び道具っぷり。一番有効な対処がフリーズやプリンプリンだけど、それもストロングスパイラルで2nd戻しちゃえばそれでいいという。まあ、色々書いたけど、要は普通に強いレベルのカードだということ。3t目に飛んできてトリガーで返せなかったらほぼ負けを覚悟して良いレベル。 (15/05/22)
kx_Tiger_xk
 オボロカゲロウやニンプウ・タイフーン、スクランブルタイフーンとシナジーしています。 (14/12/06)
burninggift
 オボロセカンドにボコボコにされました。エビデゴラスの登場も追い風だと思います。ただ、打点要員なのになかなか安定しないのが問題ですね。 (14/11/23)
datengohanu
 先行鬼面忍風二打点気持ちいい (14/10/28)
神聖軌マキナ
 全く厳しくないです。ドロー重視のデッキなら是非入れたい。 (14/10/27)
SMOOOOOPY
 シータのビートにNと一緒に入れておけばすごく働く  最悪SAあるからごり押せる (14/10/05)
障子
 スクランブルにはじまりオボロなり忍風なりで出てくるカード。普通に強いです。個人的には悪魔の契約と組み合わせてリスクを背負いながら出していくなんてのもかっこいいなあと思っています。 (14/10/02)
LasVegasYeah
 スクランブルじゃなくても居場所が増えそうで何よりです。 (14/09/21)
▲小沢里奈▲
 スクランブル墓地ソが規制で弱くなり見かけることが減っただけでコイツ自体は弱くなってないんですよね エビデゴラスとの相性も悪くなく今後より見かけることになりそうです (14/09/21)
矢口
 墓地ソや専用構築で強いのはもちろんですが、1枚くらいならヒラメキスネークにいれてもいいかもしれません。 (14/05/07)
pendant
 スクランブルがあるからこそ。 (14/04/30)
ititasuiti
 後攻ニンプウ先攻ニンプウ+ガードグリップでだせる (14/03/16)
CureBeauty
 こいつが強いんじゃなくてスクランブルとキューブリックが強い。 (14/03/13)
性病納言
 《スクランブル・タイフーン》等がハンデスで落とされた場合の死に札っぷりが気になる。 (14/03/08)
チーズサブレ
 スクランブルタイフーン唱えた後のクロスファイアにセカンドまで並ぶのは強すぎ     ホネンビー型より強いんじゃないかなと思う (14/03/02)
緋村
 スクタイどーん強い (14/02/28)
LasVegasYeah
 現カードプールから鑑みると、多色にして正解だったと言わざるをえない (14/02/26)
geniusdisaster
 パワーアタッカーが消えたのは残念ですが、2ndの名を冠しているのも納得な強さです。 (14/02/01)
pontyponty
 Nやスクランブルで割と簡単に出てくるので強いです。 (14/01/31)
joyfulTuTy
 下の人のニンプウタイフーンの発想すごいので取り入れてます。2t目にこいつ出したりマンマショック決めたりするの面白い。 (14/01/21)
マホロバ
 ごめんなさい  テキストをよく読んでいませんでした・・・  でも強いので2重マルで。 (14/01/19)
Kastom
 大量に投げられることはありませんよ。 (14/01/19)
マホロバ
 nから大量に投げられると悲惨 (14/01/19)
muttutyo
 以外と強かった (14/01/12)
DAYS
 評価ミス (14/01/11)
DAYS
 Nやニンプウタイフーンから投げれるとかなり強い。 (14/01/11)
あんこう踊り
 スクランブルから本家といっしょに投げるときもちいい (14/01/05)
ititasuiti
 ニンプウタイフーンで出せる! (14/01/02)
きんいろ日記
 専用デッキでかなり使えるwwwNとか新世界とか4枚くらいいるけどwwww (13/12/29)
Gensow@紳士
 使う人がいるのかはわからないですが、ヒラメキスネークでも余裕で出ますよね (13/12/27)
@kilo@
 強い、けどデッキを凄く選ぶ (13/12/26)
墨染桜
 Nやシューマッハからつなげると強力ですね。また、G0で出せる割には、普通に出してもそこまで弱くない点もグッドです。 (13/12/26)
ezogematsu
 あ…G0で場に出せるの1体までなのねこの子。しかしギフトNスパイダーによる超高速展開でビート仕切ることで結果を出しているようなので低い評価は付けられそうにありません。 (13/12/26)
なるかみ
 これのおかげで青赤緑墓地ソースなるものができたらしいですね (13/12/23)
grilsalmon
 こりゃー強い。5枚以上引くのは難しいようでいて結構簡単ですね。スクランブルを使えば5枚引いて条件満たしてなおかつ本家のクロスファイアの条件もついでに満たしやすくなります。メーテルやバビロニア、Nと既存のカードともシナジーを組みやすいのは大きなメリットです。 (13/12/23)
ミスターデイ
 意外と簡単に条件はクリアできるので。スクランブル、シューマッハ、ブレスト連打etc.スピアタは強いね。やっぱり。 (13/12/22)
ちょこソース
 少なくとも準ガチにはきそう  なんか対策を考えないといけなさそう (13/12/21)
suzaku1128
 このレアリティでこの強さは感動もの。Nやシューマッハでも出せるし、スクランブルタイフーンからも飛んでくる。こいつを出せるカードが多すぎて神 (13/12/20)
る斬。
 G0でSAでWBとか止めてくれませんかね。 (13/12/20)
goldendelicious
 Nスパイダーを環境デッキにしかねないカード。個人的にはスクランブルタイフーンと組み合わせるのが一番いい使い方。 (13/12/20)
室利仏逝
 さっそく結果を残しましたね。エピソード3に入ってから、《シューマッハ》といいコイツといい、Nスパイダーはどんどん強化されています。 (13/12/20)
鬼巫女X
 Nやシューマッハ出したターンにあれば殴りにいけるのが優秀 (13/12/19)
イカズチさん
 パワーアタッカーがないとはいえ、この条件で出てくるのは怖いですな・・・ (13/12/19)
fire007
 普通にスクランブルで出せる (13/12/19)
LasVegasYeah
 でしょうねー感がパない (13/12/19)
もいもい太郎
 プロキシで回してみたけど、ギフトNから出てくるのが強すぎる。  対策方法がほとんど無い気が…暴れそうですね。(ハンデスしても、N1枚でひっくり返されるし) (13/12/19)
RK@復帰
 ネタかと思いきや、既存のNスパイダーにすんなり入るスペックでした……  やはりただで出てくるWBSAは強力極まりないですね (13/12/19)
東方弦太朗
 G0かつSAは本家と同じく強いですねー。僕はシューマッハで永久リュウセイを引くんで無理でした… (13/12/18)
災九龍
 G0条件の緩さを見落としていた (13/12/18)
アオサビ
 非常に強い、ギフトNからのG0はもはやインチキ臭い (13/12/18)
Tomioka300
 そんなに難しい条件ではないG0持ちSA2打点が弱いわけありません、元祖ほど使いやすくはないですけどね。 パワーアタッカーがなくなったのもちょっと残念 (13/12/16)
中田翔
 使っていて気持ちいいです (13/12/16)
ぐう聖
 パワーアタッカーついてないけど初号機と合わせて使えば問題ないし、だいたいニンプウタイフーンで2ターン目に出てくるとか狂ってる。開発部は悔い改めて、どうぞ。 (13/12/14)
蒲萄ファン太
 N、シューマッハ、スクランブル・タイフーンと、コイルをG0で出せるカードは割りとある。後者二つはうまく組み合わせれば百万超邪も一緒に出せるし。とりあえず様子見の○で (13/12/14)
oliha
 ついにニンプウタイフーンの時代が来たようだな(違。G0SAWB、以上だ。あとは分かるな (13/12/13)
redbluegreen
 ちょっと待って!パワーアタッカーが入ってないやん! まぁめくりつつ出せるからまぁ悪くはなさそう (13/12/13)
hakusai3838
 パワーアタッカーがないので (13/12/13)
ブレードゼロ
 シューマッハなら初代とあわせて8枚積めば7割近い確率でどちらかを引けるのは悪くなさそう。Nから展開できればそれはそれで強い (13/12/13)
CureBeauty
 パワーアタッカー10億ないんですか!?!?!?!!??!?!?!? (13/12/13)
炎の魔女
 なかなか強力なアタッカー。スクランブル・タイフーンからクロスファイア初号機と一緒に出そう。先行2t目に、これ+ナインナインてしてみたい。 (13/12/13)
Бratz13
 スクランブルタイフーンから何食わぬ顔で出てくる化け物。 (13/12/13)
SH.ArkKnight
 Nマッハ以外にも使い道がありそうなので◎にしておきます (13/12/13)
tmgjt286
 スクランブルタイフーンから出したい。 (13/12/13)
災九龍
 ギフトNが捗る。拾ってすぐに出すのが厳しそうなのが残念 (13/12/13)
LasVegasYeah
 メルゲループのフィニッシャーには使えそう (13/12/13)
M・フォーゼ
 百万超邪と違いトップで引いた場合微妙ですが、NにSA2打点がついてくるのは強いと思います。実用的かどうかは分かりませんが、後攻ならば2ターン目にニンプウタイフーンで出せますね。 (13/12/13)
にく29g
 使いにくい (13/12/13)
pamyucarry
 最初のドロー+スクランブルタイフーンの流れで自分は出したい。なるべく早く召喚したいところ (13/12/13)
べっちMCZ緑
 クロスファイアの+100万が無いというのはちょっと弱くなった気がします。 (13/12/13)
wxscjk
 大量展開はできないけど、十分強い。 (13/12/13)
ezogematsu
 Nワールド、シューマッハからのG・ゼロ大量展開が思いつきますね。出てきても1、2体程度になるかな、とは思いますが。ワンショットレベルに昇華させるのであればミラクルフィーバーあたりが考えられるでしょう。iformulaXと同じ要領で手元に3-4枚のクロスファイアを貯めて、展開することが出来るのではないのでしょうか。iformulaでEXウィンすればおkとか言わないこと。 (13/12/13)
依澄
 ごめんなさい、テキスト読みミスです。自ドローなので、シューマッハだと相手依存抜きで、墓地次第だけで2種クロスファイア出ますね。 (13/12/13)
Kastom
 ギフト詰め込んだシータカラーのとビートだといけそうですね (13/12/13)
神聖軌マキナ
 上手く決まれば強いです。が、6枚は流石に厳しいような・・・。 (13/12/13)
依澄
 Nからの流れが良すぎです。あとシューマッハだと墓地と相手次第で2種のクロスファイアが出ますね。スペックはパワーアタッカーの抜けたクロスファイアなので言わずもがな。 (13/12/13)
∞極限進化∞
 N、シューマッハ、メーテルなどと組ませると強力なアタッカーになりそうです。 (13/12/13)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ