轟速 ザ・レッド

《轟速 ザ・レッド》

轟速 ザ・レッド C 火文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 4000
スピードアタッカー


Wikiまとめ三行
 火のコマンドかつスピードアタッカーのため、出したターンに即侵略可能
 2コストマナブーストや一撃奪取 トップギアなどから繋げば更に早く侵略
 フェアリー・ギフトなら2ターン目に侵略させる事も可能

Vaultまとめ三行
 4コスのクアトロブレイカー
 種族以外マッカランファインの下位互換
 3キル狙わないなら汎用性が高い生姜でいいです

DMR-17で登場したソニック・コマンド/侵略者。
準バニラの中型スピードアタッカー。

過去のスピードアタッカーに比べてコストパフォーマンスは高いものの、それ以外に能力を持たない準バニラのため、このカード1枚ではパンチ力に欠ける。

一見大したことのないクリーチャーに見えるが、実際はその種族と能力が非常に重要な意味を成す1枚である。
火のコマンドかつスピードアタッカーのため、出したターンに即《轟く侵略 レッドゾーン》などに侵略させられるのである。

2コストマナブーストや《一撃奪取 トップギア》などから繋げば更に早く侵略を発動でき、事故率は上がるものの、《フェアリー・ギフト》なら2ターン目に侵略させる事も可能。

《一撃奪取 トップギア》のコスト軽減からこのクリーチャーに繋げて即侵略…というのは赤単レッドゾーンにおける黄金パターンであり、登場以来同コストの《轟速 ザ・ゼット》と共に赤単レッドゾーンのキーカードとして活躍している。

侵略とスピードアタッカーの相性の良さ、そして種族の重要性を如実に物語る1枚といえるだろう。

《撃墜団長メッツァー》《ヤシチグレンオー》《スネイクマン・ドラグーン》の上位互換。他の類似カードには、打たれ弱いが攻撃時のパワーでわずかに勝る《閃神兵ラウゼス》、ターンエンド時に手札に戻ってしまうがそれ故に殴り返しを受けない《アッシュグレンオー》などがいる。

カード名やカードイラストに《轟く侵略 レッドゾーン》の特徴が見受けられる。このクリーチャーが《轟く侵略 レッドゾーン》に進化するものと見て間違いないだろう。イラストレーターも同じMikio Masuda氏。上記の通り、このクリーチャーと《轟く侵略 レッドゾーン》の相性は最高である。
こちらがコモンカードであり、あちらはレジェンドカードなので初登場時点で対極的なレアリティに関連カードが存在するといえる。

DMX-22ではセガの人気タイトル「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とのコラボカードとして登場。ソニックのスピードにザ・レッドも驚きを隠せない様子。

DMX-24では《一撃奪取 トップギア》のフレーバーテキストによると《死神術士デスマーチ》が受賞したことになり、ザ・レッドは惜しくも受賞を逃すが、次のトップに受賞を手に入れようとする様子。ちなみにこのカードは上記の《死神術士デスマーチ》と共に速攻部門賞にノミネートされている。

アニメ「VSR」ではバサラが使用。このクリーチャーの攻撃時に侵略の効果を使用して《轟く侵略 レッドゾーン》をバトルゾーンに繰り出した。進化の際にはこのクリーチャーの乗っているバイクがバラバラに分離して、上に乗っていた人型に合体する場面が描かれている。

関連カード
《轟く侵略 レッドゾーン》
《轟速 ザ・ゼット》
《超轟速 レッド・エンド》
《轟音 ザ・ブラックV》

フレーバーテキスト
DMR-17
オラオラオラ!もっと速く!そして轟け!マッハの向こう側、目指すはレッドゾーンだ!! ---轟速 ザ・レッド
DMD-27
レッドゾーンがスピード特化型のゼットモードになって再侵略してきた!
DMX-22
もたもたしてるとおいてくぜ!----ソニック・ザ・ヘッジホッグ
この轟速の侵略者をも超えるスピードとは!----轟速 ザ・レッド
DMX-23
低コストのコマンドでドンドン封印を外せ!
DMX-24
トップギア!次こそオレたちがトップだ!! ---轟速 ザ・レッド
プロモ(P73/Y14)
ザ・レッドの力で、ドキンダムXの封印は解かれたのだ。

収録セット
illus.Mikio Masuda
DMR-17 「革命編 第1章 燃えろドギラゴン!!」
DMD-27 「カスタム変形デッキ 革命vs侵略 爆熱の火文明」
DMX-23 「奥義伝授!! デッキLv.マックスパック」
プロモーション・カード(P73/Y14)(新規イラスト)
DMX-24 「輝け!デュエデミー賞パック」(アルトアート)
illus.Taro Yamazaki
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」

Vaultの評価

阿波桔
 今から数年後にはレッドゾーンが産廃扱いされる時代がくるのかなぁ?本題:種族と色とSAの奇跡の組み合わせ。もし侵略勢がいなかったなら間違いなく産廃だった。 (17/07/19)
RK@復帰
 これで種族がヒューマノイドとかだったら△×の嵐だったんでしょうね コマンドの強さをひしひし感じるカードです (16/06/26)
tacky111222
 撃墜隊長メッツァーに土下座しろ 本題 赤単バイク組んでみようとしたらこいついなくて泣いた こいつがいるからバイクは強いと思う。インフレを感じるなぁ (16/06/26)
RIOT5000GT
 プロモのイラストかっこいい・・・  本題:準バニラにここまで翻弄されることになるなんて当時は思いもしなかった・・・ (16/03/19)
ienokagi
 4コスのクアトロブレイカー。 (16/02/17)
∞極限進化∞
 4コストSAの侵略元ってだけで強いです。 (16/02/14)
「敗者」
 (種族が)最強。  やっぱりDMでは種族って大事なんだなと思わされるカード。 (16/02/14)
TZ□
 レッドゾーン専用構築なら普通に◎。それ以外でお呼びがかかることはまずないでしょう。  レッゾ一族についてはデッキを"作る"のではなく、"作らされてる"感じがするので好きになれないですね。構築に面白さがないです。 (16/02/10)
不沈猫
 レッドゾーンXの登場に備えて基盤となる赤黒レッドゾーンの調整をしなければ・・・。 (16/02/08)
ルナの負け
 レッドゾーンのデッキなら今のところほぼ必須 (16/02/02)
SB69
 ほぼ準バニラながら種族のおかげで活躍。 (15/11/01)
pawapokedash
 (侵略のため)種族が強い。少なくともSAですし。 (15/08/24)
kodekko114514
 火単なら使えるけど、3マナ轟速からの二刀流レットゾーンを使ったほうが一気に行ける。後半に引くと手札に持ってるだけでも役に立つからここぞというゆうと気に来てくれたら嬉しい (15/07/17)
闇亮
 レッドゾーンで3ターンキルできるのはこのカードの存在あってこそ。  結構不安定ではありますが…。 (15/07/04)
ジュウテツ
 スピードアタッカーを持つコマンドの中では最軽量なので、レッドゾーンやターボ3の侵略元の候補に挙がると思います。 (15/07/04)
左京
 侵略の動きが強い (15/07/03)
∞極限進化∞
 レッドゾーンやターボ3の侵略元として強いです。 (15/06/28)
にく29g
 侵略が強いので。SA最高 (15/06/27)
鎌倉天獄
 レッドゾーンだけでなく、ターボ3、SA-Wと現時点で侵略先が豊富な上に自身の能力が侵略と非常に噛み合っているので、○では収まらないスペックの持ち主だと感じました。 (15/06/26)
nostalgia
 レッドゾーンと一緒に。メッツァー様がまた死んだ、採録したばかりなのに (15/06/23)
fugutiri
 割と低評価だけど4コスト4000SAってだけでそこそこ便利だし、ソニック侵略2種がいずれも優秀だし、トップギアライフで3tでそいつらが飛ばせるこのカードはやっぱ便利。今後もソニック侵略は出そうだし期待。 (15/06/23)
redbluegreen
 このカード自体はスピードアタッカーしかありませんが、侵略先がとても強いです スピードアタッカーってズルいと思います (15/06/22)
禍事罪穢
 上に乗っかるもの達が強いので (15/06/21)
緋村
 レッドゾーンならまず入りそうですし、レッドゾーンも強そうなので◎にしておきます。使ってみないと自信ないですが。 (15/06/20)
tmgjt286
 ギフトを使えば2ターン目にレッドゾーン出せるし、ライフから繋いでもいい。種族が優秀なのでただの準バニラとは違う。あとで手札に来てもSAで叩きつけれる。 (15/06/14)
渋谷道頓堀
 レッドゾーンつかうならあり (15/06/13)
ルナの負け
 専用構築なら普通に使えます (15/04/30)
LasVegasYeah
 現状、最軽量SAコマンドなので目的がしっかりしているなら余裕で入ると思います (15/04/30)
SisterJudy1
 レッドゾーンに乗せる以外なら他のカードでいいですが、現状のカードプールだと早期に乗せるだけならこれがピッタリ。 (15/04/24)
Kastom
 使うと決めた段階から目的を明確にした方がいいカードですね。使いどころにより輝くといったところでしょうか。 (15/04/22)
ぬ@シュ一ル
 赤単レッドゾーンワンチャン? (15/04/21)
性病納言
 種族以外マッカランファインの下位互換なので、侵略前提ですね。 (15/04/20)
再開期間未定
 レッドゾーンを使った3ターンキルならおすすめのカードです。しかし、他のデッキではマグナム優先になりそうですね。 (15/04/19)
鎌倉天獄
 レッドゾーンとのデザイナーズコンボやけど、デッキの型によってはそれでも全くお呼びにならないカード  自分はこいつの上にレッドゾーンを乗せたいので○です。 (15/04/18)
ブレードゼロ
 アイラ・フィズをコマンド化するより要求手札が少ないのはいいのかも 3ターン目に出すにはマンガみたいにトップギアが必要ですが (15/04/18)
∞極限進化∞
 レッドゾーンで3キルを狙うなら入ると思います。それ以外なら汎用性が高い生姜でいいです。 (15/04/18)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ