龍脈術 水霊の計

《龍脈術 水霊の計》

龍脈術 水霊の計 UC 水文明 (8)
呪文
S・トリガー
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►バトルゾーンにある相手のカードを1枚選ぶ。相手はそれを自身の山札の一番下に置く。
►カードを3枚引く。


Wikiまとめ三行
 水のS・トリガーで制限のないバウンス以外の除去はこのカードが初めて
 対象は「カード」である為、フォートレスをバトルゾーンから引き離すことも可能
 除去の対象がいなければカードを引くという選択肢もできるため腐りづらい

Vaultまとめ三行
 エメラルーダからこれを撃たれるのは中々辛いモノがある
 ボトム除去、それにフォートレスも除去できるカード除去、腐らないように3ドロー
 重いですが使ったら案外強いってなる類のカード

DMR-14で登場した水のS・トリガー呪文。
相手のカードを1体山札の下に置くか、カードを3枚引くかを選ぶことができる。

《爆進エナジー・スパイラル》と同じく、必要に応じて除去とドローを使い分けられるため汎用性が高い。

水のS・トリガーで制限のないバウンス以外の除去はこのカードが初めて。後半につれて効果が薄くなっていくバウンスでしか除去手段がなかった水には朗報だろう。

また、対象は「カード」である為、新たに登場したフォートレスをバトルゾーンから引き離すことも可能。龍解すると龍回避を得る《龍波動空母 エビデゴラス》をバトルゾーンから離すことができる。

除去の対象がいなければカードを引くという選択肢もできるため腐りづらい。《反撃のサイレント・スパーク》や《伝説の秘法 超動》を見れば選択肢のあるトリガーの強さがわかるだろう。しかもこれらのカードと違いカードを3枚も引くことができ、《龍波動空母 エビデゴラス》もこれ1枚も龍解できる。

しかし、その分コストも8とS・トリガー最重量である。この点については《アクア・スーパーエメラル》でシールドに仕込んだり、《アクア大尉 ガリレオ・ガリレイ》でコスト軽減したり、《術英雄 チュレンテンホウ》のマナ武装で手札からコスト踏み倒ししたりと活かす方法は多い。デッキに合わせてうまくこなそう。

ヘブンズ・ゲートやマーシャルエクストラウィンなど、S・トリガーによるコスト踏み倒し戦略を重視するデッキでは、闇を加えずに腐りにくい確定除去を追加できるということで、積極的に採用されている。

「カード」を対象にした除去は貴重である。あらゆるデッキに入りそうなカードは他に《トンギヌスの槍》くらい。

選択肢のある汎用性の高いS・トリガーということもあり、発表された時はレアだと思われていたが、まさかのアンコモンである。その上、Dramatic Cardにもなっている為集めるのは容易である。同じような立場のカードには《マスター・スパーク》がある。

Dramatic Cardのフレーバーテキストにある《龍覇 トンプウ》はDMR-14発売時点では未登場だったが、後にDMX-18に収録された。フォートレスを引き離す手段「龍脈術」を生み出した張本人のようだ。ちなみにこのカードに書かれている人物ではない。

フレーバーテキスト
DMR-14(通常版)
龍脈術には新兵器フォートレスへの対抗手段という側面もあった。
DMR-14(Dramatic Card)
我が龍脈術こそ神秘の力なり! ---龍覇 トンプウ

収録セット
illus.Taro Yamazaki
DMR-14 「ドラゴン・サーガ 第2章 暴龍ガイグレン」

Vaultの評価

歩きホホホ
 おいでよ水霊計ランド 本題:高いコストに見合うだけの強力な効果を持ったカードです。カード指定除去が現環境だと裏目になりがちなのがややネックか。 (16/01/22)
ジュウテツ
 山札の下送りという相手に再利用されにくいカード除去が出来るのは優秀ですし、フォートレスに効くのもよいと思います。その上手札補充の選択肢があるのも、便利だと思います。コストは重いですがSトリガーが付いているので、シールド操作が出来るカードと併用するとよいと思います。 (16/01/22)
MADOKA_XX
 間違って水龍の計とか呼びそうになる…本題:まず、除去としてはデッキ送りほど相手の再利用を阻止できるものがないためたいへん優秀。加えて、モードでドローを選べるのも素晴らしい。欠点は重いことくらいだがそれも「手打ちしないからマナに迷わず置ける」「GJに強い」と言えなくもないのであまり気にならない。 (16/01/22)
renyataiki
 暴発ミルザムぐらいでしか見かけないのでミルザムが消えると同時にいなくなりそう(小並感) (15/07/21)
左京
 青の除去って存在が大きいですね。トリガーからドローと除去を選べるのが優秀。 (15/07/10)
「敗者」
 俺はこんなカードを待っていた  本題 ミルエメから打てる除去。3ドローがあるので腐りにくいです。 (15/07/07)
貧乳の方程式
 言いづらい…!  すいすい言いたい、龍脈術 水霊の計  効果も優秀ですしね。 (15/06/28)
禍事罪穢
 エメラルーダからこれを撃たれるのは中々辛いモノがある (15/05/02)
Gulidov
 効果自体は万能で腐りにくく、どのデッキにも入りそうです  でも、これに限ったことではないけどコストが重くトリガー前提になってしまうというのは個人的にはあまり好きではないかな… (15/05/02)
nagasan73
 昔から最上級に強いと言われていたボトム除去。それにフォートレスも除去できるカード除去もついて、さらに腐らないように3ドローまでついている。  万能マンですね (15/03/20)
ジャパリっく
 8コスト支払って唱えた時は両方の効果が使えるとかでもよかったと思います。ただ腐らないトリガーは強いです。 (15/03/12)
sorakona
 キルセツダンフォートレスを返せて腐らないってだけで強いと思います (15/03/12)
空蝉変化
 マーシャルで光輝く。 (14/11/09)
宮川晃
 かなり使いやすいカードですね。光にもこんな感じの除去欲しいですね。 (14/10/17)
しぐしぐと
 カード除去としても相手にアドを与えない確定除去としても、この色では貴重な存在です。混色でも使いやすいのも良い。 (14/10/16)
emelardsword
 トリガーで使うと超強い。トリガーで使うと。ミルザムエメラルーダに積められるのがいいところ。 (14/10/14)
鎌倉天獄
 水で手札以外へ除去するのはなかなか強いと思います(サイバーハンド?知らない)  手撃ちするのには厳しいコストですが(ガリレオ・ガリレイ?知らない) (14/09/22)
不沈猫
 サイクリカの存在を考えるとコスト7にして欲しかったけど、これは仕方ない。 (14/09/21)
神聖軌マキナ
 貴重なドラグハートメタ。少々重いですが、どちらの能力も腐りづらいので見た目よりも使いやすそう。レアリティが低いのも嬉しい。 (14/09/20)
評価@虹翼
 コストの割に効果が物足りない感じはありますが、トリガーで使う分には腐りにくいサイバー・ブレインで非常に優秀な1枚。 (14/09/19)
ロマン派太郎
 こういうカードは強いですが、「除去されない」が持ち味の要塞にとってはかなり痛手なんで、増えていってほしいとはいえない。除去はもちろん、何気に3ドローなのが良かったり。 (14/09/11)
ConbogamerJohnny
 青単に不足していた恒久的な除去札!楯焼却に弱いという弱点は残りますが、水文明には楯を入れ替えるカードが多くありますし。デモハンとサイブレを状況次第で使い分けれるって素敵。 (14/09/11)
Бratz13
 またマーシャルが強化されるな (14/09/11)
tmgjt286
 トリガー前提のカード。手撃ちなら両方使いたかった (14/09/11)
鎌倉天獄
 弱いことはまずないと思います。ただ、フォートレス対策がトリガー頼みっていうのもなぁ (14/09/11)
古参兵
 良いじゃん (14/09/11)
テーメノン君
 フォートレスメタのみでなく、ガイハート付きグレンモルトに打ってグレンモルトを戻すと相手はガイハートを使えなくなる…かも知らない。トリガーすればサイブレと同じ。強い。 (14/09/10)
marioganmo
 フォートレス除去できんだよなぁ...  ドローは、サイブレがどんだけ壊れだったかわかりますねww (14/09/10)
ブレードゼロ
 トリガーで出る分にはサイレント・スパークのホーリー・スパーク効果がデーモン・ハンドになったようなもの。エビデゴラスも除去できる (14/09/10)
杉田クラフト
 少し重すぎるしこのコストなら盾も山の下に送れるぐらいじゃないと使う気にならないです。 (14/09/09)
raithree
 入るデッキは結構限られるけども水のバウンスじゃない除去はとても大事だと思います (14/09/09)
マホロバ
 単色版サイレントスパークといったような腐らないトリガー。  ついでにフォートレス対策できるのもよいが、  手打ちするにはスペックが微妙なところが残念。 (14/09/09)
BLAZINGSTAR
 これはサイレントスパークと同じにおいがします。序盤でトリガーしても腐らないところとフォートレスを落とせるところはいいと思います。 (14/09/09)
ザリガニ
 トリガー前提ですが、性能が未知数のフォートレスを退かせ、ガネージャーを墓地ではなくボトムに送れるのは魅力かなと思います。進化元ごと送れたらもっとよかったんですが・・・。 (14/09/09)
なるかみ
 フォートレス対策。今のところ数少ないフォートレス除去なので重宝しそうです (14/09/09)
alma23
 重いですが使ったら案外強いってなる類のカードな気がしないでもない。 (14/09/08)
matchi棒
 強い。 (14/09/08)
NKur0N
 トリガーとしての性能がかなり期待できる 逆に言うとトリガー以外での性能はいまいちだけどホワグリとか盾に埋めるカードはあるわけだし仕込んで使っていければ2枚くらいまでならアリかなとも (14/09/07)
ぬ@シュ一ル
 マーシャルに入れてもよさそう (14/09/07)
再開期間未定
 除去効果をつけて、コストが2倍になっただけのサイバー・ブレイン。S・トリガーでもクロックや吸い込むが存在していて、ドローソースもトリプル・ブレインやスロット、何でも除去できるカードも文明が違うが、トンギヌスの槍やディアスが存在しているため、ものすごく苦しい状況だと思える。 (14/09/07)
redbluegreen
 滅茶苦茶重いのでトリガー目的で使うかガリレイで使うのが前提といったところでしょうか 汎用性の高いカードだと思います (14/09/07)
禍事罪穢
 トリガー前提なので積極的に取れるカードでは無いですね (14/09/07)
LasVegasYeah
 まあ、でっかくなった超動みたいなもんだし、入るデッキには入るでしょ (14/09/07)
∞極限進化∞
 正直、コストを1下げるか両方使えても良かったと思います。マーシャルとかでは使えそうです。 (14/09/07)
ぢょこボール
 色の問題で5cキューブに採用される事は少なそうだけど黒4cキューブとかならトリガー層薄いし採用される可能性はあるかもと思えてきた。レイジクリスタルの枠に割り込んで入るとは思わないですが。 (14/09/07)
coils
 アトランティス、クロック、吸い込むがいるので全体のスペックで考えると伸び悩みますね。Dフォートレス対策としてもあちらの軽さに対し重すぎます。 (14/09/07)
黒きつね
 条件満たしたら両方使えるとかなかったんですかね。この重さではあまりにトリガー前提すぎて使えない。8コス払って手打ちしたいと思えない。盾に埋めるにしても色違うけどもっと埋めたいものあるんで。 (14/09/07)
zero7749
 待望の龍解前除去…としては重すぎて使えません。が、トリガー呪文としてはかなり強いのではないかと。水単色でデーモンハンド以上の除去かトリプルブレインを選択できるのは素晴らしいです。 (14/09/07)
ADAM0154
 三度もすいません。間違えました。 (14/09/07)
ADAM0154
 すいません、▲でした。 (14/09/07)
car4219
 水で再利用困難なデッキボトムへの確定除去という点が非常に強いですね。トリガーで3ドローもできるのもありがたい。 (14/09/07)
ADAM0154
 いやもうトリガーじゃないと逆に使えないスペック。8コストと重いんだから、両方使えるとかじゃ駄目だったの?3ドローも正直強くない。6コスくらいなら本当に使えた。 (14/09/07)
Kastom
 トリガーとしては強すぎる部類です。入るデッキを選びそうですがトリガー枠としては申し分のないスペックです。 (14/09/07)
kuno.R
 これがフォートレス対策だろうか・・・ (14/09/07)

コメント

このブログの人気の投稿

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

斬隠オロチ

ゼロの裏技ニヤリー・ゲット