熱き侵略 レッドゾーンZ

《熱き侵略 レッドゾーンZ》

熱き侵略 レッドゾーンZ(ゼット) SR 火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 11000
進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略-火のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーを進化ではないクリーチャーの上に置いた時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。


Wikiまとめ三行
 ミルザムでウルトラシールド・プラスされたシールドもこのカード1枚で対処可能
 盾が残り1つならば、最後の盾を焼却してそのままダイレクトアタックすることも可能
 レッドゾーンを重ねれば、実質4打点のクリーチャーとして運用することも可能

Vaultまとめ三行
 キルザボロフ(革命チェンジ―闇のコスト5以上のコマンド)の赤版だけは刷らないでと願ってる
 タマネギル(革命チェンジ-闇または火のクリーチャー)でレッゾと共にグルグル使い回しやがってぇー
 遅いデッキはトリガーに賭けるしかないのにそれすら止められたらどうしたらいいんですか?

DMD-27で登場した進化ソニック・コマンド/侵略者。
背景ストーリーで倒された《轟く侵略 レッドゾーン》が復活した姿。

オリジナルとマナコスト、進化元、侵略条件はそのままの為、侵略のしやすさはオリジナルと変わらない。パワーと打点が下がっており、cipによる一掃能力も無くなっている。

その代わりに、進化ではないクリーチャーの上に重ねた時にシールド焼却できる能力が付いた。これにより、これまで速攻の弱点であった《アクア・スーパーエメラル》などで仕込まれたシールドに太刀打ちできずに、そのまま盤面を覆されて負けてしまうといった事態を回避できるようになった。
《奇跡の精霊ミルザム》でウルトラシールド・プラスされたシールドもこのカード1枚で対処可能。この能力のおかげで落ちた打点も補うことができるというわけである。

また、侵略時に相手のシールドが残り1つならば、最後のシールドを焼却してそのままダイレクトアタックすることも可能。また上記の方法なら《古代王 ザウルピオ(自分のシールドが1枚もなければ、自分は相手のクリーチャーの攻撃を受けない。)》や《白騎士の神羅エターナル・ムーン(このクリーチャーがタップされていて、自分のシールドが1枚もない時、自分はクリーチャーの攻撃を受けない。)》の効果を無視できる。
より相手プレイヤーを直接狙うフォルムとなっており、S・トリガーに頼っているデッキだと《轟く侵略 レッドゾーン》よりも厄介なクリーチャー。

背景ストーリーでも革命0のクリーチャーが3体集まってやっと倒れるぐらいに粘り強かったレッドゾーンだけあって、新たなレッドゾーンも恥じないスペックを持っている為、元祖レッドゾーンと共に赤単レッドゾーンで活躍することであろう。

Z(ゼータ)ではなくZ(ゼット)なので、Ζのサポートは受けられない。同じようなクリーチャーに《超電磁マクスウェルZ》などが存在する。

しかし一方、同時侵略でこのクリーチャーの上に《轟く侵略 レッドゾーン》を重ねれば、実質4打点のクリーチャーとして運用することも可能。その分手札の消費も激しくなるので、息切れには注意したい。
《超音速 ターボ3》ならば、レッドゾーンより打点が落ちるが、手札の消費を抑えることが可能。また、《超轟速 マッハ55》なら、一度の攻撃で破壊耐性を得ることも可能である。

「進化ではないクリーチャーの上に置いた時」というテキストであるのは、このクリーチャーを何枚も重ねて何枚もシールド焼却してしまうことを防ぐためであろう。

このクリーチャーの復活は《音速 ダビッドソン》などのフレーバーテキストで仄めかされていたので復活を予想できたプレイヤーも多かっただろう。レアリティが一段階落ちてしまっているものの、元が強かったのもあってこちらも十分強力。
なお、当の《音速 ダビッドソン》との相性はあまり良くない。早期の侵略こそできるものの、進化クリーチャーであるために折角のシールド焼却が発動せず、サイズの大きめなW・ブレイカー止まりとなってしまう。

《轟速 ザ・レッド》のフレーバーテキストによると「スピード特化型のZモード」という形態らしい。

ちなみに開発主任の川崎氏によるとこのクリーチャーと《超音速 レッドゾーンNeo》は《轟く侵略 レッドゾーン》本人ではなくそのデータを元に作られた別型のクローンのようなものらしい。例えば、このクリーチャーはクローンをスピード特化型にして再侵略に用いられたもの。《S級不死 デッドゾーン》がオリジナルの《レッドゾーン》である。《音速 ダビッドソン》のフレーバーテキストの「第二、第三のレッドゾーンが…」というのは決して比喩ではなく、クローンであるこのクリーチャーと《レッドゾーンNeo》のことを示していたという。

素直な性能の優れたフィニッシャーではあるが、アニメでは、ストーリーにおいてスピード特化型であると設定されたこちらに侵略したあと、再度かつてのレッドゾーンに再侵略されるという登場が多い(おそらくビジュアルを重視しているが、実際は同時に侵略してレッドゾーンを上に重ねたと解釈する)。
しかし、これは使い手のバサラが禁断のカードこと《伝説の禁断 ドキンダムX》を手にしたことで編み出した、新たなスピードの境地であり、この手法で《ドキンダムX》の封印を、1ターンで一気に3枚剥がし、禁断解放させた。

関連カード
《轟く侵略 レッドゾーン》
《轟速 ザ・ゼット》

収録セット
illus.Mikio Masuda
DMD-27 「カスタム変形デッキ 革命vs侵略 爆熱の火文明」

Vaultの評価

 ヴォル兄貴
 1度に何枚も侵略できるせいでだいたい除去つきクワトロか除去らなきゃ引かれるトリプルになる (17/08/20)
阿波桔
 ジャスキルやめーや (17/08/20)
Fiari372525
 個人的には初代レッドゾーンより嫌い。盾を焼く速攻とか冗談じゃない。 (16/11/16)
butamiso
 1試合で盾1枚焼けるだけでも旨いってのに2枚も焼いたら蒼炎とあんまり変わらんわな。そりゃもう強い強い。キルザボロフの赤版だけは刷らないでと願ってる。 (16/11/01)
Aggression
 タマネギルでレッゾと共にグルグル使い回しやがってぇー  まあ、その分、速度落ちてるし..(震え声) (16/07/24)
Taketinn16
 能力も強いけど、三ターン目にこのパワーのやつ来るのおかしくね?? (16/07/09)
ウタロケ
 早く温泉に行け。お前だけは許せねえ。STが使えなくなるのもそうだがセイントキャッスルや仕込んだ盾を無効化する速攻デッキとか訳が分からねえ。さらにバイクは除去も飛んでくるしもうねぇ… (16/04/05)
BLAZINGSTAR
 とりあえず連続侵略でターボとレッゾの下に敷くだけで盾焼けるから楽しいです。  相手が盾1だった時とか特に (16/03/31)
薫藻
 バイクの速度規制するとしたら真っ先に対象に上がりそうな一枚。 遅いデッキはトリガーに賭けるしかないのにそれすら止められたらどうしたらいいんですか? (16/03/31)
yuTrigrama
 一番嫌いなバイク。シールド焼却をコンセプトとしている(ボルコン)わけでも遅さに対するメリット(刃鬼のダイハード)でもなく選択肢の1つに過ぎない点はただただ脅威。バイクで真っ先に殿堂入りする・・・というかしてほしいですね。 (16/03/31)
MADOKA_XX
 進化獣に重ねた時にはシールド焼却は発動しないのでコイツで連続侵略しても最初の一回以外効果はありません…(小声)連続侵略で使えたら最悪ワールドブレイカーになっちゃいます…侵略が誘発した瞬間に進化獣か否かを判定するのではなく実際に重ねる時に判定します、念のため。本題:そこで調整したって言い張るつもりなんだろWotC!騙されねえぞ! (16/03/31)
WadaP
 強過ぎます。速すぎてP殿になったMロマを越えているんじゃないかとさえ思います。早期にこいつを複数枚同時に侵略で重ねればそれだけでほぼ勝ち確です 。 (16/03/31)
TZ□
 基本的に速攻(高速ビート)というのはSTへの脆さを持つものですが、コイツはそのSTを焼ける可能性があるので速攻の隙を埋めることができてる。コスパ云々(コスト払ってないけど)は抜きにしてもそもそもコイツが持ってる役割はおかしいです。  高速化が進んだ先は先行1tキルですし、自分の勝ち筋を強引に押し付けるだけのデッキは 壁に向かってやってろ になるので、そうならないようにうまいことゲーム環境を整えてほしいですね。 (16/03/28)
徐レ
 正直、コストを支払って使うガジラビュートでもそこそこ使えるのに、、、。1枚とはいえシールドをノーリスクで減らすのは強力。赤侵略は非常に隙が無い。 (16/03/06)
DNAの暇
 盾焼却のおかげで打点は十分だしSTのリスクを下げれる こいつの上に本家かターボ3なりを乗せることで更によくわからない性能に (16/03/05)
無垢
 盾焼却で墓地に置かれるカードのS・トリガー率は異常 (16/03/04)
神略GOD
 というかこれがまぁ普通だねっていう環境は正直嫌です。  一応、青黒墓地ソースでアクアスーパーエメラルでハンド捨てるカード無いときに墓地に肥やしたい一枚を盾に埋めるとラッキーってなることがあるがそれだけ… (16/02/20)
神略GOD
 ミルザムいないし絶対に殿堂してください。正直カードパワーがおかしい (16/02/20)
中田翔
 こいつに調和やクロックを消されたときの絶望感が凄い。 (16/02/20)
デデンネ兄貴
 スーパーエメラルくんがどんどんストレージの肥やしになってて頭に来ますよー (16/02/19)
tmgjt286
 現時点で最強のレッドゾーン。これが殿堂するかエタトラが殿堂するか。天門に対してワンチャンできるのは大きい。 (16/02/19)
Lucid_vision
 バイクで一番強いと思ってる。ミルザムがいたからこそ許されたもので、彼が殿堂した今はもう殿堂していい。 (16/02/18)
hope
 速攻への対抗策である盾仕込みがコレのせいで役立たずに。本当どうしてくれるんですか。 (16/02/18)
Bf109ABCD
 相手が仕込んでニヤニヤしてるシールドを焼くのが最高に楽しい (16/02/15)
MADOKA_XX
 ビートダウンにおける不安要因の1つであるトリガーを潰せるのが弱いはずがない。 (16/02/14)
iiyokoiyoGTGT
 0コスで盾焼却するだけなのでこの評価で (16/02/14)
「敗者」
 強過ぎます。ホワグリで仕込んだ盾焼くのマジでやめて (16/02/14)
不沈猫
 相手が何も召還してない時に進化元とセットで来ると助かる。 (16/02/09)
不沈猫
 彼とダイハードの存在があるからシールド・トリガーの枚数のバランスを考えさせられる。 (16/01/04)
戦慄の牛乳屋
 進化クリーチャーの上に置いたら意味がないのならウエハースみたいに挟んでしまえばいいというガバガバっぷり。強い。 (16/01/03)
Miyata5538
 話によればこの人、レッドゾーン本人では無くレッドゾーンのクローンみたいですね。こんなスペックをバンバン生み出す火の侵略の開発部隊が怖い…。革命軍が本気で侵略されかかってる!逆転出来るのか革命軍!本題・盾の直火焼きはトリガー使わせない、手札も増やさないと強い事尽くしなのでやはり、強いです。 (15/12/19)
Repair.mp4
 普通に本家と両方採用できる トリガーデッキ用に1~2枚ぐらい差したら良いかな (15/12/06)
KIRIMIst.W
 単騎連射すら不要になるレベルで強い。クリーチャー以外のトリガーもある程度存在する通常環境ではやけど (15/12/02)
ジュウテツ
 シールドプラスで増やしたシールドすら安心して墓地送りにしつつ、召喚酔いせずに攻められるのは便利だと思います。轟速ザ・ゼットや轟速ザ・レッドの存在により実際のコストより速く攻められるのも、強みだと思います。 (15/11/20)
dreadnought
 レッド↑ゾーン↓Zは場に出すだけなバサラさん (15/11/16)
hakookah
 まーた火文明だけ露骨に強化するのか (15/11/15)
LasVegasYeah
 シールド焼却が割りと普遍的な戦略になりかねないから、シールドプラス戦略が取りづらくなるし、存在そのものが強力 (15/11/13)
緋弾のHolmes
 赤単侵略はどこまで強力になるのか…本家レッドゾーン同様勝利ガイアールの存在があるから赤単じゃなくても全然使えるし…革命ももう少し強くしてもいいと思う (15/11/08)
左京
 ミルザムを無視してガンダッシュできるの強い (15/11/04)
KokujoKyoshiro
 As strong as the normal Redzone! Destroy that shield trigger, hahaha! (15/11/03)
tmgjt286
 連打で盾を焼けないようにうまく調整されている。天門にワンチャンできたのが一番嬉しい。 (15/11/01)
邪眼教徒
 レッドorゼット→レッド↑ゾーン↓Z→レッド↑ゾーン↓のダブルレッド↑ゾーン↓で相手は絶望する (15/11/01)
KIRIMIst.W
 2ターン目にシールドを0にできます() (15/10/29)
coils
 強い。尖り具合は本家以上。というかデッキコンセプト的に最悪こっちのほうが上まである。 (15/10/29)
KIRIMIst.W
 revだと鬼畜そうや (15/10/22)
ブレードゼロ
 3tキルに使える時点で弱いカードではない。5枚目,6枚目のレッドゾーンと考えると充分すぎる。 (15/10/22)
黄昏or黄昏
 天門やトリガービートに対してはレッドゾーンより良さそうではあるけど、場面を選びそうなので、レッドゾーンの存在を奪うほどでは無さそう (15/10/21)
イカズチさん
 赤単速攻がトリガー仕込みに対して焼却クリーチャーを得られたのは大きいと思います。仕込みでなくても盾焼却と辛いのは他のクリーチャーで証明済みですし (15/10/21)
redbluegreen
 3ターン目に飛ばせる3打点が増えただけでも強いのに、1枚は焼却できるなんて卑怯すぎやしないか やはりレッドゾーンにスキはなかった (15/10/21)
PPP42
 クロック、ホーリーゲーに、一矢報いれる可能性があるのはよろしい (15/10/21)
フワッティー
 基礎スペックは本家に劣りますが、一枚でも確実に盾を焼けるのは十分評価できるポイントだと思います。 (15/10/21)
海未鴉
 頼みの綱のトリガーさえ殺しかねない文句なしの強カード  革命の防壁で凌いでいくしかなさそう (15/10/20)
加藤里保菜
 Z→本家でお手軽4点通るけど大丈夫か (15/10/20)
コンボ人間
 素晴らしい。火侵略ヤバいだろ革命何やってんだ (15/10/20)
Lucid_vision
 待ちに待ったミルザムへの回答。他の侵略獣と違って、複数の同時侵略こそできないが、光や水の入らない相手には一度でも効果を使えれば十分。盾1相手へのフィニッシュ力は本家以上です (15/10/20)
禍事罪穢
 レッドゾーンと比べるとやや見劣りするけど仕込まれた盾を焼けるのは素晴らしい (15/10/19)
fugutiri
 レッドゾーンの場焼きが盾焼きに代わっていますね。Wブレイカーでパワーも落ちているけど、出したターンは実質Tブレイカーだし、普通なら相手も盾2枚しか残らないからあんま関係ない。進化から侵略できないデメリットはあれど全体的に見てレッドゾーンの相互と言ってもいいと思う。何より素晴らしいのは、構築買えばレッドゾーンレベルのカードが2、3枚確実に手に入るということ。素レッドとは好みが分かれる1枚。 (15/10/19)
ゼクシー天宮
 シールドトリガーを潰せる堅実な能力が素敵。革命の鉄拳でモルネク殺れるパワーのやつをデッキに4枚以上入れることができるようになったという点もグッド。 (15/10/19)
tamo5naka5
 破壊効果とパワーを犠牲に、出たターンに質の高い3打点をかませるようになったレッドゾーン。本家は破壊効果が強いとはいえ、盾1の相手にほぼ確実にトドメまで持って行ける、仕込みに対応できる、などの点で十分すぎるほど強いです。 (15/10/19)
蒼花輪廻
 アクアスーパーエメラルで最後に仕組まれたシールドがクロックでそこからミラダンテ出されて負けたということが何度もあった自分にはこのカードは救世主に思える (15/10/19)
LasVegasYeah
 レッドゾーンどこまで強化すりゃ気が済むんだよっていう (15/10/19)
∞極限進化∞
 スペックがちょっと物足りない気がしますが、ミルザムの盾を焼けるのでこれはこれで強いと思います。 (15/10/19)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ