正義の煌き オーリリア

《正義の煌き オーリリア》

正義の煌き オーリリア VR 光文明 (4)
クリーチャー:メタリカ 4500
このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。
ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、相手はコスト5以下の呪文を唱えられない。


Wikiまとめ三行
 メンデルスゾーンや同弾から投入されたスチーム・ハエタタキが封じられる
 予言者クルト→ヘブンズ・フォース→これ→クルトでブレイク
 一番隊 クリスタや一撃奪取 アクロアイトといったコスト軽減を経て早い段階で

Vaultまとめ三行
 コスト4でデメリット無しのロックってヤバイ
 ライフ、エナライ、シャワーなど序盤の必須級呪文が全部腐ります
  条件付きだけど実質的に除去耐性になってる

DMRP-02で登場したメタリカ。
アンタップすることで攻撃先を変更させる能力とラビリンスで敵のコスト5以下の呪文を封じる能力を持つ。

ラビリンスという枷はあるが相手だけコスト5以下の呪文を全て封じる事が出来る。
《メンデルスゾーン》や同弾から投入された《スチーム・ハエタタキ》といった数々の呪文が封じられる為、《一番隊 クリスタ》や《一撃奪取 アクロアイト》といったコスト軽減を経て早い段階で出されるとまずこのクリーチャーの排除を行わなくてはならなくなるのだが、攻撃曲げを有しておりながらパワーも4500とある程度の攻撃には耐えれる。
色々なデッキに通用する強力な能力であり、メタリカデッキ以外にも活躍の場はある。

反面、呪文の封殺を維持するにはラビリンスの条件を維持する必要がある。
サポートをしっかりとし、尚且つ自分と相手のシールドの数に気を配る必要があるなど場をコントロールする必要があるだろう。

他方、前のめりなビートダウン戦略をとるならその様な事を気にする必要もない。例えば1ターン目に《予言者クルト》→2ターン目に《ヘブンズ・フォース》からこのクリーチャーを踏み倒し、クルトでシールドをブレイク・・・・・・という風にすれば、最速2ターン目でラビリンスが発動する。相手は《フェアリー・ライフ》すらまともに唱えられなくなるだろう。

《オヴ・シディア》とはデザインが似通っている。イラストレーターもそれを担当している。

関連カード
《奇天烈 シャッフ》
収録セット
illus.Mikio Masuda
DMRP-02 「デュエル・マスターズ 新2弾 マジでB・A・Dなラビリンス!!」

Vaultの評価

LasVegasYeah
 攻撃曲げなんていう冗長な言い回しを招くぐらいだったら、公式がメタリカ能力に「インターセプター(迎撃ミサイルのこと)」とか「リフレクター」とか「ミラーウォール」とか、「ブロッカー」みたいなキーワード能力を設定すればよかったんだよね。キーワード能力じゃないから、「ブロックされない」みたいな能力も設定のしようがないわけでね。「リフレクトされない」能力が出たら、それなりに拮抗状態が生じて面白い事になったんじゃないかなあ…… (17/09/04)
ジュウテツ
 「一番隊クリスタ」からつなげる事で、最速3ターンで呪文ロックをかけられるのは、優秀だと思います。 (17/08/25)
勝華麗炒飯
 こういうカード見てるとコスト論も変わったなと思う。コスト4でデメリット無しのロックってヤバイ。  条件付きだけど実質的に除去耐性になってるし。 (17/08/24)
阿波桔
 殿堂0でもヘブンズフォースと組ませてゲームセット。 (17/07/16)
障子
 ヘドロの結晶みたいなビジュアルのクセに正義の煌きとかのたまうからホント光文明闇深い.能力達成までのラグが短いの強い. (17/07/16)
運ゲー反対
 ↓「ヘブフォオーリリア単騎オーリリアワンパン」も追加で。3ターン目に出てくるカードにしては頭おかしい能力だと思います。防御にも使えるのが強すぎると思います。 (17/07/15)
takarapune
 魔法の呪文「クリスタオーリリアワンパン」 (17/07/15)
shoutaihumai
 使ってもわかるし使われてもわかる強さ (17/07/15)
詩緒
 いつか制限来そうなカード (17/07/15)
ヴォル兄貴
 もう少し範囲下げちゃダメだったのか… (17/07/08)
shoutaihumai
 早期召喚して盾割れば相手死ぬぞ (17/07/07)
おけーはん
 自分ターンだけじゃないのほんと頭悪い (17/07/07)
海苔弁当弁
 やっぱりこういう雑な呪文メタ好きになれないですね…ライフとかライトとかの基本パーツを紙屑にするのはちょっとよくない。 (17/07/05)
ororo066
 最近こいつに食われました(半ギレ) 早期に出されて盾割られるとライフ、エナライ、シャワーなど序盤の必須級呪文が全部腐ります。 (17/07/05)
shoutaihumai
 使ってわかる強さです (17/07/01)
運ゲー反対
 正義バイクというデッキを見て、単騎オーリリアも強いと思いました。メタリカにいれて3ターン目から割とキツめなロックをかけられるのは強いです。 (17/06/29)
gDevilTM00
 白いシャッフって感じ。こいつの為だけにメタリカに一撃奪取投入まである。 (17/06/27)
コーリス♪
 流石に強すぎる…  4コストでこのスペックは殿堂に放り込まれても仕方ないかも… (17/06/27)
∞極限進化∞
 2→4で繋いでビートするだけでかなり強いです。 (17/06/24)
strongunagi
 アーイクッ(ビマナ) (17/06/19)
木之本桜
 これがホーリー・フィールドだったらと思うとこわい (17/06/19)
takarapune
 クルト→ヘブフォオーリリア→クルトワンパン 相手は死ぬ (17/06/19)
隆星
 おい、マジか・・・Gイズモレベルの能力持ちで4コスかよ・・・これって3コス目にシールド追加した時点で・・・ (17/06/18)
海苔弁当弁
 手札5枚の時のサファイアウィズダムと同様のロックと考えると相当な強さ。多少盾増やすだけでハンデス、ビマナのドロソやブーストを紙切れに変えるのはどう考えても強い。バトウとシドで充分だったのに何故こんなカードを刷ってしまったのか (17/06/18)
pimpernel
 こいつは本当にやばいです。なんでお手軽封殺を量産するかね。 (17/06/18)
阿波桔
 5以下のロックはなかなか一見狭いようで広い (17/06/17)
マホロバ
 光のシャッフとしてこれからの活躍に期待。 (17/06/17)
◆ぼくユリカ
 4コスを素出しするのか、3t目の着地を狙うのか。自分の盾を増やすのか、相手の盾を減らすのか。等々人によって、デッキによって色々と運用方法がある良カードですね。 (17/06/16)
おけーはん
 後攻3ターン目のおつかいに間に合いつつ、誘導で守ったり積ませに行ったりもできるユーティリティカード。クリスタだけじゃなくてアクロアイトから繋げてもGOOD (17/06/15)
夜雀
 クリスタ→コイツでビマナの獅子王やシャワー封じたりドロマーのデモンズライトやお使いを封じたりできるのはかなり強い。地味に攻撃誘導付いてるのもうれしい。 (17/06/15)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ