閃光の守護者ホーリー

《閃光の守護者ホーリー》

閃光の守護者ホーリー R 光文明 (9)
クリーチャー:ガーディアン 3500
S・トリガー
ブロッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。


Wikiまとめ三行
 霊騎コルテオなどの過去の光のS・トリガークリの立場はほぼなくなってしまった
 相手の二段攻撃持ちクリーチャーを受け止めきれる新たなスパーク
 獣軍隊 ヤドックがいると出せないことが多い

Vaultまとめ三行
 コストの大きさも九極とか対ミラダンテ12とか的にはおいしい
 ブロッカー付いてるせいで天門にも違和感無く入る畜生クリ
 これ以上エメラルーダ強化してどうすんねん

DMR-18で登場したガーディアン。
名前を見れば分かる通り、三大S・トリガー呪文、《ホーリー・スパーク》のクリーチャー版である。

S・トリガー・ブロッカー・オールタップとかなりのスペックを持っていることに加え、なんと攻撃もできる。ブロッカー故に除去されやすいが、《霊騎コルテオ》などの過去の光のS・トリガークリーチャーの立場はほぼなくなってしまっただろう。
むしろ、相手の二段攻撃持ちクリーチャーを受け止めきれる新たなスパークとしての価値が高まってしまっている(残念なことに、スパークの名称カテゴリには属さないが)。

相手のクリーチャーの攻撃を全てストップさせつつ攻撃可能なクリーチャーが登場するS・トリガーという点では、《終末の時計 ザ・クロック》に近い性質といえる。そちらと比べると、コストが大きいため《獣軍隊 ヤドック》がいると出せないことが多い、《銀河大剣 ガイハート》などの攻撃後に処理される効果は止められないといった点で劣るものの、こちらは《クロック》より500高いパワーとブロッカーを持ち、全体タップによって相手のブロッカーに固められた状況でも打開できる、相手の《父なる大地》などで無理矢理バトルゾーンに呼び出されてもマイナスにならないなどの利点がある。加えて文明や種族も違うので単純にどちらが上とは言い切れないが、デッキに必要な文明によって使い分けたり、強力な足止め能力を持つS・トリガークリーチャーを8枚まで積めるようになったとも考えられるだろう。

DMR-17にて登場した《デーモン・ハンド》のクリーチャー版である《凶殺皇 デス・ハンズ》と同様、優秀な基本カードとして幅広く活躍している。

このカード等呪文の効果を元にしたクリーチャーはいずれもコマンドを持っていない。侵略に活用されないようにするためだろう。
しかしながら、このクリーチャーの場合は光のコスト9である事から九極侵略との相性は良好であり、そちらにもよく投入される。

コスト9のS・トリガーは《一極 マウチュ》とともに初。

DMR-18のベリーレア以下のカードとしては唯一のデュエマゴールデンリスト入り。スペックを考えれば当然の処置だろうが、おかげでシングルカードでのレートは半端なフォイルカード以上であり、入手は現時点では困難。

背景には《守護聖天ラディア・バーレ》や《蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ》が。これらはいずれもかつてKou1氏が手がけたクリーチャーである。

関連カード
《ホーリー・スパーク》

収録セット
illus.Kou1
DMR-18 「革命編 第2章 時よ止まれミラダンテ!!」

Vaultの評価

omelette
 タッチでも採用を検討する強力カード。出た次のターンに殴るもいいし、ブロッカーとしても使うのもいい。 (17/07/20)
ジュウテツ
 全タップSトリガーの中では、ブロッカー付きクリーチャーなのが、優秀だと思います。 (17/06/02)
阿波桔
 ビートに投入されるビート対策 (17/06/02)
MADOKA_XX
 こういうの刷るから制圧嗜好のユーザーは盾割るのが怖くなってループに走るんやで…?そのループを潰すためにビートがおかしな強化しなきゃいけなくなるんやで…?本題:コストの大きさも九極とか対ミラダンテ12とか的にはおいしいというのがすごいところ。 (16/11/14)
加藤里保菜
 コストの大きさが法皇の存在から利点になった (16/11/14)
Fiari372525
 デスハンズが出て来た時は、ホーリー・スパークのクリーチャー版も出てくるんじゃないかと思ったら案の定だった。しかもブロッカー付き。そして相手プレイヤーを殴りに行けるという。  っていうか強力なトリガー獣出過ぎ。何でガラムタ規制した。 (16/11/14)
橙魂「卸」
 コルテオ「やっちまったな~…(´・ω・`)」 (16/03/11)
Toranran55531
 こいつを見た後にマウチュを見ると悲しくなる (16/03/03)
karasuraven
 またお前か (16/03/03)
takagaki81
 うっうー つよすぎかなーって (16/02/13)
Neo-Re-ani
 評価10… (16/01/27)
ルナの負け
 クロックでたまにある「相手の攻撃を止めたもののブロッカーに阻まれて打点通せず結局負ける」ということすら全タップによって無視する最強のSトリガー獣 (16/01/16)
pigcipzip
 もはや文明の壁を無視してますね、こいつは。いや、「この方」は。現環境では紛れもなく最凶トリガーです。 (16/01/05)
S-F-OttO
 12/28現在vaultのデッキ集に投稿されている革命ブロック構築のデッキ343個の内125個に投入されているという異常な汎用性 (15/12/28)
dreadnought
 普通にクッソ強いのにブロッカー付いてるせいで天門にも違和感無く入る畜生クリーチャー (15/12/14)
nagasan73
 コルテオに謝れ (15/12/13)
Sukuikkurinn
 Sトリガー ⇒ 「全タップ」 ← おぉ、スパーク系ね? 「ブロッカークリーチャー」 ← なるほど、まもりを固めるのね? 「攻撃出来る」 ← は?ww ぶっ壊れですやん (15/12/13)
マクベ司令
 アタックできるトリガー内臓獣のアイデンティティは百歩譲るとしてなんでブロッカーまでついてるのん? (15/12/13)
reigon1278
 天門で出せてスパーク放って殴れるとか万能すぎる。 (15/12/04)
伽スの翼
 殴れる辺り光のクロック。種族も優秀、普通に強カードです。 (15/11/30)
左京
 圧倒的!遅延性能〜 (15/11/10)
karasuraven
 強さは認める。でも正直死んでほしい。 (15/11/09)
蒲萄ファン太
 スパーク内臓ST獣、ブロッカー持ち、相手クリーチャーもプレイヤーも殴れる・・・文句のつけようがないです (15/11/09)
hope
 コルテオという先例がいたので殴れる全タップクリな点に違和感はない。むしろブロッカー内蔵なのが謎。 (15/11/09)
@ケースィ@
 スパーク内蔵クリーチャー←わかる  ブロッカー付き←光だしまあわかる  相手も殴れる←は? (15/11/09)
キテレツ
 デスハンズ、シュトルムと共にRev環境から新しい領域へ踏み入れたクリーチャー。よく考えるとアクア・サーファーもこの仲間。これから、DNAスパーク、デスゲート内蔵クリーチャーが出てくることも容易に予感させる。  ブロッカーが付いていることで、ヘブンズゲートにスーパースパークを内蔵させることも可能。何よりも、自身が殴れるところが強い。Rev環境はホーリーゲーとなった。 (15/11/09)
緋弾のHolmes
 誰が見ても強いのは明らかですね。光が入ってないデッキでもタッチでこのカードが積まれるくらいなんですからトリガーとしては最高クラスです (15/11/08)
MADOKA_XX
 CIPホーリースパークのSTなだけなら「デスハンズやシュトルムもいるしこうもなるよなぁ」って分かるんだけど、なぜブロッカーなのか (15/11/02)
Stay0176
 ドラマとトラウマを同時に作る一枚。殴れるという点が強力。これのおかげで勝てた試合も数多いが、手札に来ると高コスト故に基本マナに置くだけになってしまうのがネック。 (15/11/02)
「智樹奈々」
 とりあえず「ふざけてる」 (15/11/01)
KIRIMIst.W
 rev環境がつまらなくなってる原因のひとつ (15/10/23)
鎌倉天獄
 トリガーがなくても天門で採用できそうなスペックです。 (15/09/27)
motomasa
 何で殴れるんですかねぇ・・・スパーク内蔵ブロッカーってだけで十分強力なのに・・・ (15/09/27)
oxygen
 とりあえず値段が壊れてる 効果はまあ許容範囲 (15/09/26)
闇亮
 スパーク内蔵トリガーブロッカーというだけでも壊れなのに、何故殴れるようにしたんでしょうかね…? (15/09/26)
rybayoop
 トリガーはわかる  ブロッカーもわかる  スパークはおかしい  なんで殴れるんだよ (15/09/25)
SID47390
 殴れてブロッカーついててSTとかやべえ (15/09/24)
BLAZINGSTAR
 ブロッカーを持っているおかげで手札にあっても、トリガー天門で場に出るとかなんなの・・・。  スパークだけども強いのにこれはいろいろと頭おかしいです (15/09/23)
stormedge
 ガーディアンなら必須レベル、何とも言えない値段を維持しそう (15/09/22)
Meiwiru
 とうとう出やがったか。生きたスパーク。でかいけど出た返しの総攻撃が通りやすいのは恐ろしいなw (15/09/21)
蒼花輪廻
 今のところ黒単にはガチホーリーゲーでしか勝ててない  つまりはコイツ神以外のなんでもない (15/09/21)
eaaman1@久々
 トリビでも天門でも強い化け物。天門で出せるので腐りづらく、殴れるブロッカーなのでどんなデッキにもはいる器用万能という感じですね。 (15/09/20)
ジャパリっく
 生物のスパークってだけでも強いのに殴れるブロッカーとかいろいろとおかしい (15/09/19)
sosxxhukki
 くっそつよい とりあえずシールド0枚にしとけば逆転の目があるってのがやばい (15/09/19)
無心花
 チョイスはマクスウェルを1マナにする、こいつはウルファスを2マナにする。ヘブゲでロリと一緒に出すとサイスパ両方&クリ2体にとか… (15/09/18)
demitas
 は、どーせデザイナーズコンボ用のカスみたいなカードでイラストもふざけたやつなんやろ、とか考えてたらイラストカッコ良くてひっくりかえった (15/09/17)
historyvalt
 STでほぼ確実に腐らず殴れるブロッカーとかやばそう (15/09/17)
kitamurakou0701
 スクラッパー、デモハンに続いてスパークまでクリーチャー化ですか…いくらインフレ環境とはいえ、殴れるブロッカーなのもおかしい。 (15/09/17)
xion_14
 赤単に微妙なタイミングで踏まれても最低限ブロッカーとして役割持てるのはホント強い (15/09/17)
ゼクシー天宮
 ここにきてまさかのシャングリラ強化に恐れ入った。おまけのようについてるブロッカーと相手を攻撃できるのがほんと素敵。ガーディアン種族ならばヤーラ・セ・ナイスが物凄く相性いいですね。 (15/09/16)
邪眼教徒
 トリガーのインフレもいい加減にしてくれぇ… (15/09/16)
redbluegreen
 さすがに頭おかしいと思いましたまる (15/09/16)
The-BIG
 とりあえずこれ刷った奴は何をどう考えてこれ作ってしまったん?とりあえずトリガービートでも組もうかね。 (15/09/16)
八幡屋磯五郎
 ブロッカー持ち、9コスト、殴れる、書いてあることが全部強い。シャングリラの進化元としても優秀。 (15/09/16)
hakookah
 なんで攻撃できるんだ・・ (15/09/16)
LasVegasYeah
 革命環境がカウンターデッキばっかりになりそう (15/09/15)
sorakona
 9軸ガチロボでも組もうかな (15/09/15)
nostalgia
 スパークで殴れておまけにブロッカーって時点で凄い、ガーディアンだからシャングリラにも嬉しいね (15/09/15)
B・グリーン
 クリーチャーのスパークってだけで強いのにブロッカーも持ってるのはかなり強い。 (15/09/15)
tamo5naka5
 コルテオ君の追悼場はここですか? 本題:ついにスパークも完全に生き物になりましたか・・・クリーチャーであるだけでも十分なのに、殴れるブロッカーと高コストが色々なデッキや場の状況に対応できると思います。 (15/09/15)
イカズチさん
 生きてるホーリースパークというだけで強いのに、攻撃できるブロッカーとはなんたるスペック・・・今後は光入ったデッキで多く見そう (15/09/15)
takarapune
 これ以上エメラルーダ強化してどうすんねん (15/09/15)
Lucid_vision
 ハンズやクロックと違って悪いところが一つもない。高コストもGJやスイッチに悪用できる点でメリットだし (15/09/15)
中田翔
 エグすぎる。 (15/09/15)
ShuviDola
 シャングリラがアップを始めました (15/09/15)
禍事罪穢
 強すぎる (15/09/15)
kosyoo
 ガーディアン!ホーリースパーク!STブロッカー!完璧じゃないか! (15/09/15)
レニー
 えぐい。コストの重さはそのままガチンコ・ジャッジでの強さに変わるし、スパークしてかつクリーチャーが残るってやっぱ強烈だわ。 (15/09/15)
renyataiki
 ブロックと攻撃どっちも出来るのか… デスハンズみたいに高騰しそう (15/09/15)
SisterJudy1
 トリガーしてもブロッカーに泣かされることが多かったクロックの弱点を完璧にケアしてますね。自身が高打点ブロッカーなのも高得点 (15/09/15)
地団駄
 なんで殴れるんだ。。。。従来のスパーク系と違って3500の殴れる壁が出てくるため速攻系統に対してどのタイミングで踏んでも強いのは魅力的。 (15/09/15)
PrivateEye
 何気にアトランティスに続く2番目にマナコストの大きなシールドトリガーですね。  包囲網ミュラーの良きパーツになりそうです。 (15/09/15)
ksryuaa
 強すぎなんだよな (15/09/15)
∞極限進化∞
 コルテオの上位みたいなものですし、普通に強いと思います。 (15/09/15)
Nyarlathotep
 クロックと並ぶ、最強のSTクリーチャーだと思います (15/09/15)
紋雪華
 ホーリー・スパークも遂にクリーチャー化。自身が殴れるため盾フルパンからのトリガーホーリーゲーできる。ブロッカー付きも◎ (15/09/15)
PPP42
 コルテオぉ…まぁ種族違いますが、シャングリラには。ヒラメキとかやばかった。 (15/09/15)
soukana_2718
 とうとう出たスパーク内臓STクリーチャー。自身がブロッカーなのも良い。  種族がガーディアンなのでシャングリラデッキに無理なく組み込める。 (15/09/15)
car4219
 何が強いってブロッカー持ってるのが強い。トリガー天門から投げることも可能。コイツと天門だけでミルエメじゃない天門ならトリガー枠十分なくらい。コストの重さは気になりませんね。 (15/09/15)
蒼花輪廻
 スパークの代わりに突っ込めるクリーチャー…  強い(確信)  …もっともスパークの方が強いデッキも多いですが (15/09/15)
 12  80

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ