轟速 ザ・マッハ

《轟速 ザ・マッハ》

轟速 ザ・マッハ R 火文明 (5)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 5000
スピードアタッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から進化クリーチャーを1体、自分の手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。


Wikiまとめ三行
 スペックはまさに轟速 ザ・レッド+エヴォル・メラッチ
 運は絡むものの侵略先のクリを補充して、即このクリに侵略させる事が可能
 5コストは各種超次元呪文で《勝利のガイアール・カイザー》を呼び出せるコスト域

Vaultまとめ三行
 赤いヴィルジニア卿(殿堂)
 確実に仕事をする超次元呪文を差し置いて入れられるかは相性次第
 5コストなんでイメンやシューゲイザーと合わせれるね

DMR-18で登場したソニック・コマンド/侵略者。
cipで進化クリーチャーを補充できるスピードアタッカー。

そのスペックはまさに《轟速 ザ・レッド》+《エヴォル・メラッチ》といったところ。
2つの能力は侵略を使う上でシナジーを形成しており、運は絡むものの侵略先のクリーチャーを補充して、即このクリーチャーに侵略させる事が可能。運良く《轟く侵略 レッドゾーン》などを呼び寄せる事ができれば、大逆転も狙えるだろう。

5コストは各種超次元呪文で《勝利のガイアール・カイザー》を呼び出せるコスト域だが、その枠に十分割り込めるだけのカードパワーを秘めてるといえる。

アンコモン侵略者コマンドサイクルには火文明がないが、このクリーチャーが火文明担当であると思われる。サイクル中2体のクリーチャーがスーパーレア侵略者の進化前である点、コスト5である点、場所は違うが進化クリーチャーを相手に見せる点が共通している為である。

関連カード
《超轟速 マッハ55》

《改速 スパナードW》

収録セット
illus.shosuke
DMR-18 「革命編 第2章 時よ止まれミラダンテ!!」
プロモーション・カード(P35/Y14)(新規フルフレームイラスト)

Vaultの評価

GUHROOVY
 強すぎる  でも使うといつも進化が来ないのは俺だけだろうか? (16/05/29)
RIOT5000GT
 当初は重いと思ってました。今はむしろ5コストでよかった、と切に思います。外すことも多々ありますが、それでもかなり強いです。 (16/03/19)
kosyoo
 手札ゼロ、トップマッハは本当に気持ちいい。もちろん普通に使っても強い。 (16/03/06)
徐レ
 マナが貯まっていればいつでも強いカード。 (16/03/06)
Bf109ABCD
 速攻の割には重いな→コイツ1枚で封印2枚外せるやん・・・ (16/02/16)
「敗者」
 なんでこいつ一枚で侵略出来るんですかね (16/02/14)
∞極限進化∞
 これ1枚で侵略出来るのは強いです。 (16/02/08)
MADOKA_XX
 当然ながらザ・レッドを出したターンには相手は死なない(Neoを絡めれば一応死ぬけど枚数がそもそも順当な動きしたら足りない枚数なのでノーカン)ので、そこからの押し込みには必須レベル。タカラトミー&WotCもボルバルマスターズから何も学んでいない訳はないので何かしらレッドゾーンマスターズを避ける策はあるんだろうが…その策を子供たちや短気な大人が離れてく前には見せて欲しいところ。 (16/02/08)
Miyata5538
 ↓↓これは、自分の無知を晒してしまってお恥ずかしい限り…。訂正感謝します…! (16/02/07)
pamyucarry
 赤いヴィルジニア (16/02/07)
creangel06
 ↓ゲームの調整はウィザーズ社ですけどね 本題:山札から上から4枚の中とはいえ持ってこれるのは強い。レッドゾーンXの登場でこれまで以上に連続で侵略してきそうです (16/02/07)
Miyata5538
 今回赤単が規制を免れたのはイメンループや黒単の様に「ドラゴンサーガ期」のカードを使うのでは無く現カードプールで強化中の段階にあるからだと予想します。そう考えるとモルネクパーツが規制されなかったのは少し意外ですが…。ただ、一番恐ろしいのはこの段階でこのデッキが「発展途上」である事ですね…。さすがにこれ以上暴れる様であればタカラトミーもそれを見物する程腑抜けでは無いと思いますが…。そうなると規制の矢はこいつかレッドゾーンZですかね… (16/02/07)
戦慄の牛乳屋
 間違えたレッドゾーン→ヴィルジニア (15/12/24)
戦慄の牛乳屋
 侵略先を無理矢理釣ってきて即進化というのはレッドゾーンを彷彿とさせる。 (15/12/24)
Miyata5538
 禁断デッキを使う上でこのカードの重要性は語るべくもないだろう。ある意味では禁断の「核(心臓)」とも言うべき場所である。逆に言えば、禁断が余りに環境を牛耳り続けると言うのなら殿堂の矢は真っ先にこいつに放たれると思います…。 (15/12/23)
MADOKA_XX
 レッドより1マナ重いだけなのでそれほど重さは気にならなかった。釣ってきてそのまま即侵略は強い。 (15/12/23)
tamo5naka5
 ほとんどサーチも外れなくなり、場にコマンドを出すこと自体の意義が上がったことで重要性が増しました。 (15/12/23)
redbluegreen
 これ1枚でドキンダムの封印2枚解けるし、何よりもトップで引いてきた時の有難味が物凄い コスト5が重く感じたことはほとんどないです (15/12/23)
RIOT5000GT
 プロモ4枚回収しました。  【本題】ハンド切らされた返しにトップで引いて投げたいですね。 (15/11/30)
伽スの翼
 セルフで侵略先を用意して出て来た瞬間に殴って侵略出来る。入れるデッキは限られますがカード単体での完成度が非常に高いです。 (15/11/30)
LasVegasYeah
 長期戦になればなるほどトップ勝負が強気に出れるようになるカード。めくったカードは表向きにされるため、選択肢が複数あった場合は、相手の表情を伺いながら選べるというのも、実用上無視できない大きなメリット (15/11/25)
SB69
 ハンデス相手に1枚で侵略を投げつけられる素敵なカード (15/11/06)
戦慄の牛乳屋
 侵略先を無理矢理ねじ込んでくるのが怖い (15/11/06)
LasVegasYeah
 アホみたいに進化ソニックコマンドが増えてきたし、土台とサーチを兼ねられるこれは悪く無い。ただそんだけ通常進化獣ばかりになると手札事故の確率も上がりますよね。侵略の性質上、墓地進化やマナ進化と組み合わせたカードを開発することもできないでしょうし (15/11/06)
ZIRAI5400
 案外5コストでも使いやすかったゾ  ドキンダムXが出たら真面目に考える (15/11/06)
KIRIMIst.W
 あたかも進化クリーチャーを進化元なしでそのまま召喚するかのような挙動。コスト以外は完璧。 (15/09/29)
LasVegasYeah
 自己完結している能力だから弱くはないけど、所詮はメラッチ。不発も十分有り得る。確実に仕事をする超次元呪文を差し置いて入れられるかは相性次第。 (15/09/28)
ジュウテツ
 サーチして来た進化クリーチャーが火の侵略者なら即座に侵略に移れるのは、強力だと思います。レッドゾーンやターボ3など優秀な侵略先も多いため10枚ほど侵略先を入れて能力を決めやすく出来るのも、強みだと思います。 (15/09/27)
BLAZINGSTAR
 レッドゾーンをサーチして侵略するだけでも強いです。  これからの赤侵略に期待したいです (15/09/23)
邪眼教徒
 ズーット マッハ! 次章でデッドゾーンとか出るんじゃないかw (15/09/22)
闇亮
 これは、侵略してくれと言わんばかりの効果ですね…。  山札の上から4枚しか見れないのに少し不安要素はありますが、中々良カードだと思います。 (15/09/20)
pawapokedash
 赤単速攻には重いが、効果と種族の噛み合いが強い。 (15/09/19)
PPP42
 次元と同コスト帯でも、ギフトやトップギアとの噛み合いはいいと思う。 (15/09/18)
ゼクシー天宮
 悪くない効果。 (15/09/18)
ブレードゼロ
 攻撃、侵略、いずれもマッハ!という感じの性能。問題はバトルゾーンに出るのが遅いぐらい。 (15/09/17)
Lucid_vision
 5コストなんでイメンやシューゲイザーと合わせれるね (15/09/17)
car4219
 レッドゾーンこれ以上強化してどうすんのって感じな1枚。 (15/09/17)
樹木茂る山麓
 5マナSAの中で一番強い (15/09/16)
tamo5naka5
 5というコストはネックなものの、中速侵略では軸になり得ると思います。 (15/09/16)
redbluegreen
 既存のソニックコマンドビートにはやや重いと思いますが手札がなく息切れしてしまった中盤以降強引に進化していける点は悪くはないです。 (15/09/16)
ksryuaa
 使いにくいと思う (15/09/16)
八幡屋磯五郎
 コストが重めで中速気味のデッキ中心の採用になりますが、ハンド0から侵略に持って行けるのはこの色としては優秀なのかなと。 (15/09/16)
禍事罪穢
 少し重いけども単体で完結した打点になりうるのが大きい (15/09/16)
性病納言
 侵略12積みでもめくる確率が8割に満たないので、そこだけ気になる。 (15/09/16)
tmgjt286
 レッドゾーンサーチして生姜を出す超次元呪文だなこりゃ。使うときはレッドゾーンと他の侵略で8積みすると安定しそう。 (15/09/16)
∞極限進化∞
 赤単で使うには重いですが、緑入りレッドゾーンでは重宝しそうです。 (15/09/16)
Gulidov
 手札補充をしつつすぐに攻撃できるのは魅力的ですが、速攻に採用するにも少々コストが重いのが気になります  中速ビートでの採用が主になるでしょうか (15/09/16)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ