制御の翼 オリオティス

《制御の翼 オリオティス》

制御の翼 オリオティス R 光文明 (2)
クリーチャー:ジャスティス・ウイング 2500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
相手が、自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストの大きいクリーチャーを出した時、相手はそのクリーチャーを自身の山札の一番下に置く。


Wikiまとめ三行
 正しくコストを支払って出てきたマナ進化クリもマナのカードを1枚進化元にしたことによってマナの枚数が減っているケースも適用
 一度バトルゾーンに出してからの山札の下へ送るので、cipは使われてしまう
 置換効果ではなくトリガー能力によるコスト踏み倒しメタなのでマッドネスも山札送りにできる

Vaultまとめ三行
 ブランドに間に合う唯一と思われるメタカード
 ナグナグやらハエタタキで潰されてそのターンの間にワンショットかけられる
 サザンが強いのはこのカードで相手の踏み倒しを防ぎサザンのコストを下げる役割も担うから

DMR-15で登場したジャスティス・ウイング。
いままでありそうでなかった能力を持ち、相手がクリーチャーを出した際、その時に出したクリーチャーのコスト以上のカードがマナゾーンになければ山札の下へ強制送還する。

コスト踏み倒しやコスト軽減は環境においても強力であり、著名なデッキでも侵略、墓地ソース、超次元コントロール、革命チェンジなど名目値が実質コストを上回るケースは数多い。それらのメタカードとしてデザインされたと考えられる。
他にも正しくコストを支払って出てきたマナ進化クリーチャーもマナのカードを1枚進化元にしたことによってマナの枚数が減っているので強制送還の対象となる場合がある。
コスト2と軽いので光のデッキに入れやすく、パワー2500によりギリギリ《超次元ミカド・ホール》の除去範囲外であるところが嬉しい。
ただし一度バトルゾーンに出してからの山札の下へ送るので、cipは使われてしまう。また、マナゾーンの枚数が十分に達した後のコスト踏み倒し等には反応しなくなるため、あくまで最序盤にしか機能しないのが最大の弱点である。

マナゾーンのカードの状態は問わないので、マナゾーンのカードの数がコストを上回ってさえいればどれだけコストを踏み倒しても山札送りにはならない。またあくまで「マナゾーンにあるカード」の枚数を参照しているため、5色レインボー等も1枚として計算する。

置換効果ではなくトリガー能力によるコスト踏み倒しメタなのでマッドネスも山札送りにできる。そのため、わずか2コストで出せるこのカードの登場以降は、2ターン目(特に先攻の場合)にハンデスを飛ばすのは裏目が多いという点が強調され、行わないプレイヤーも見られるようになった。

性質上、ランデス戦略との相性がよく、ジョバンニスコールを環境に押し上げる一つの要因となった。

先述の通りマナ進化が山札送還の対象となりうる他、シンパシー等のコスト軽減、S・トリガーやG・ゼロといったコスト踏み倒しなど、正規のマナコストを支払って出てくることの少ないクリーチャーを扱う上では注意が要る。特に《伝説の正体 ギュウジン丸》等の場合、不正をしていなくとも無条件で強制送還されてしまう。フレーバーテキストでは「不正は許さない!」と豪語する彼だが、正規コストを支払っているのに強制送還されてしまう冤罪も多いのではなかろうか。

その強力な効果からシングルカード市場では高額で取引されている。デッキに複数枚入れたい場合は財布と相談すべきだろう。
革命編、革命ファイナルにおいて登場した侵略と革命チェンジという強力なコスト踏み倒しギミックへのメタとしてその需要は高まっていた。DMX-26にて、待望の再録を果たす。

DMRP-01では、《異端流し オニカマス》を意識してか、コスト軽減による正規召喚や召喚を伴うコスト踏み倒しが多数収録されている。その分《制御の翼 オリオティス》がさらに刺さりやすくなっている。

名前の由来はオリオン座から。

関連カード
《オリオティス・ジャッジ》
《獣軍隊 ヤドック》

フレーバーテキスト
DMR-15
不正は許さない! ---制御の翼 オリオティス
DMX-26
エバーラストの魂が解放された後、ローズは、アリエースとともに新たな光文明の正義の定義を求める旅へ出た。

収録セット
illus.Tonbi Aburaya
DMR-15 「ドラゴン・サーガ 第3章 双剣オウギンガ」
DMX-26 「ファイナル・メモリアル・パック ~DS・Rev・RevF編~」

Vaultの評価

mirror
 不正は許さない!(自分はする) (17/09/06)
ororo066
 2コスで最低限のパワーとブロッカーに加えてこの能力。正直今一番再録して欲しいカードです。 (17/08/19)
海苔弁当弁
 ブランドに間に合う唯一と思われるメタカードですが、ナグナグやらハエタタキで潰されてそのターンの間にワンショットかけられることも有り得るので信頼性は低いです。ていうかインフレしすぎで軽量除去なんて何かのついでで撃つのが余裕なので、1ターンのテンポロスを産めるかどうかくらいの話ですね。現環境でまともにメタカードとして機能しそうな踏み倒しメタが基礎スペックが狂ってるオニカマスか相方も強いセンノー位ですし。 (17/08/16)
LasVegasYeah
 スチームハエタタキのインフレっぷりを見るに、いずれはこのスペックにさらにアンタッチャブルが追加されそうで怖い (17/08/16)
donasamasama
 踏み倒し増えすぎてもはや必須カード (17/06/25)
阿波桔
 BAD対策のスペシャリスト (17/06/24)
運ゲー反対
 badな人達「オニカマス?そんなモン召喚して出せば問題ないだろ?」オリオティス「不正は許さない!」 (17/06/15)
ruitoamausa
 最近は踏み倒しメタが多くなってきたので使い所が少なくなってしまいました (17/04/21)
海苔弁当弁
 ドロマーハンデスに入れようと思って2枚買ったけど、やっぱオニカマスの方がいいのかなぁ…  モルネクとかジョーカーズの軽減までメタれるのはいいけど、そいつらは大体除去手段持ってるんだよなぁ。 (17/04/19)
阿波桔
 サザンの強さの源。 (17/04/14)
運ゲー反対
 オニカマス出たけどこっち使いますね。自分のターンも使えるのは大きいです。 (17/04/07)
海苔弁当弁
 オニカマスとかが出るなら多少値段下がるかなと思ったけど、新エキのカードでほとんどモルネクがメタられてない&プレリュードからの無色ジョジョとかでコスト軽減系が流行りそうだからむしろ値上がりもありうるか。  再録も枚数少なかったし必須級なのにおサイフに厳しいな (17/03/31)
ジュウテツ
 軽いコストにより、序盤から相手のクリーチャーのコスト踏み倒しを妨害出来るのは、優秀だと思います。 (17/03/21)
yamiryomercedes
 サザンが強いのはこのカードで相手の踏み倒しを防ぎサザンのコストを下げる役割も担うからという事なのか… (17/03/20)
hamohamo
 赤系の速攻でこいつどかせる軽量除去は鉄拳とマッカランぐらいしかないし、シドと並べたら前者は紙屑になる。けどこいつを2tに立てるには引きの強さが必要だから、ギリギリのところで侵略や革命チェンジが息しないということにはならない。 (17/02/03)
B・グリーン
 一撃奪取への返しとしても優秀。 (16/11/28)
qazxml
 これを立てないとコントロールする時間をもらえないので神やなあと  後半になったら時間稼いで退場で上等 (16/10/25)
wiifit0713
 初登場時はニンジャストライクとストライクバックが使えないくらいにしか思ってなかったのにまさかその後の侵略、革命チェンジ、侵略zeroを壊滅させるとは思わんかった (16/09/25)
MatouKariya
 スクランブルやらぶっ壊れ革命チェンジ持ち出すならコイツも再録してくれませんかねぇ… (16/09/14)
白雪つらら
 過労死枠 (16/09/14)
LasVegasYeah
 もうあんなん出だらこれしかないやん (16/09/14)
うー☆うー☆
 スクランブルマナロックを止めてくれ (16/09/13)
reinP552
 新カード見てるとまだまだ仕事が減りそうにないと感じる・・・ (16/09/13)
KOMEだ笑
 ムシャホール?2体立てればいいでしょ? (16/09/07)
Jia6pjum
 序盤にしか使えない➡序盤にとどめさせばいいやん  サザンぇぇぇぇ (16/08/30)
LasVegasYeah
 カウンタートリガークリーチャーの高コスト化が要求される環境が予想されるので、今もすごいですが、将来的にも有望なシステムクリーチャーと言えるでしょう。序盤にしか使えないのであれば、序盤にトドメを刺せばそれで良いのですから。 (16/08/19)
karasuraven
 最近ジャッジよりすき (16/08/14)
左京
 500の差って大きいなあと 最近のビートは脱法しているので使いやすいですね (16/08/12)
lglelectronics
 コスト軽減するコッコルピア、同じバックに収録しているジャックポットも怖くない。 (16/04/28)
RIOT5000GT
 相手が2マナタップするたびにビビる(大概アクロアイト、ミラク、ソルハバキだが・・・)。  鉄拳を撃つ無駄なターンが生まれるのはつらいものがある。 (16/03/14)
MADOKA_XX
 地味に2500あんのか…バイクの踏み倒し・ヤケクソの中型での特攻などすべてを防ぎ根本的にメタれるのは強い。踏み倒しが多いデッキを組む時はオリオティスで詰まないか(足止めされるにしてもその後立て直せるか)を検討しておくのは必須か。 (16/03/10)
ngawihi
 侵略、踏み倒し…何コイツ。 (16/03/10)
薫藻
 前々から強いとは思ってたけどこれほどまでのは・・・・・・ (16/03/10)
Nyarlathotep
 比較的刺さる上、基本スペックも高いので白の2コスクリでは優秀なカードです (16/03/06)
完全睡眠革命
 コイツのせいで俺のギフトが止められるから鬱陶しいぜ (16/02/06)
segerredgrv
 流行りの友愛に引っかからないのも強い (16/01/25)
karasuraven
 デドゾの元の生姜が出せない (16/01/22)
bolmeteusdragon
 侵略、ギフトをメタるならこいつ。一撃奪取・マナ進化も遅れさせられるので強い。 (15/12/31)
orchard4444
 ギフト、侵略許すまじ。現環境に1番刺さっていると思います。その他のメタカードよりも軽めで助かります。 (15/12/13)
karasuraven
 現環境メタ (15/11/05)
popopopokinoko
 ギフト、侵略、3ターン目のマナ進化、超次元、ヘブンズ、かなり広範囲に対策できます。 (15/10/03)
LasVegasYeah
 侵略、ギフトを最速でメタりたいならこれ。特にベアフガン唯一確実に突き刺さるメタ (15/08/26)
緋村
 ギフトへの唯一の回答って感じです。  環境の救世主。 (15/06/13)
緋村
 ギフト対策。 (15/06/12)
Lucid_vision
 レッドゾーンに加えてギフトマナロックが流行りそうなので、こいつの出番も増えそうですね レッドゾーンの打点と火力は防げませんが道連れなら上等 (15/05/29)
LasVegasYeah
 2ndを無力化する神。侵略が間違いなく台頭であろうことも考慮に入れると、先に出せればなかなかのもんだと思う (15/05/22)
Lucid_vision
 個人的には結構使いにくいカードでしたが、前の方のおっしゃる通り、侵略者が環境入りすれば非常に活躍できそうです。相対して増えそうな天門にも有効ですね。 (15/05/18)
Gulidov
 侵略がはやりそうなので今まで以上に環境で活躍できそうです  ブロッカーなので腐りにくいのもいい  ミカドにもギリギリ破壊されないパワーラインなのも中々です (15/05/15)
LUNA-CROIX
 自然単のイダを止められる可能性があるのは強い。 (15/03/13)
BLAZINGSTAR
 ビート相手に後攻とっても役に立つといところがいいですね。  後半は若干腐りやすいですが、ただのブロッカーとして立たせるだけでも十分です (15/03/12)
空蝉変化
 踏み倒しに対しても強い上に、パワーが地味にあるブロッカーなので速攻などに対しても強いカード。ドロマーで世話になってます (15/02/11)
emelardsword
 ランデス主体のデッキに入れると強いかもしれません  墳墓コンあるかな (15/02/10)
神聖軌マキナ
 踏み倒しメタってだけで十分脅威です。 (15/01/18)
誕生の祈
 父なるでランデス?意味ないか (15/01/06)
T.カラ
 超次元は確かに見れるけどボルホやシューティングで消し飛ばされるんだよなぁ、それ以上のメリットはあるから◎だけど (14/12/24)
天剣
 ギフトや踏み倒しへのメタカードとして結構優秀です。シュライバーと組み合わせるとなかなか嫌らしい (14/12/20)
鈴刃
 軽さがウリ (14/12/20)
dm04020402
 ほとんどの超次元、キューブ、墓地のスクランブルタイフーンからのクロスファイアなど潰せるので普通に強い (14/12/19)
kuno.R
 そうだ。 ランデスサイクリカに入れよう。 (14/12/19)
再開期間未定
 このカードとサザン・ルネッサンスのおかげで白単はかなり強くなったと思う。キューブメタや墓地ソースメタとしてはかなり強い力を発揮できそう! (14/12/19)
zohozoho
 置き換えではないもののそれでもかなり強い (14/12/18)
▲小沢里奈▲
 クロスファイア、GTを除去できイエスビートで墓地ソース対策できるようになりましたね 刃鬼に刺さらないのがおしいですが十分強力だと思います (14/12/18)
サ゛ヨ゛コ゛
 シャックバトウヒビキポジに落ち着くことを祈る  イエスがまた強くなりそうで嫌だ (14/12/18)
hwi50
 メタ的なイエスがはかどりそうな効果ですね。 (14/12/17)
桜内梨子
 cip使えるのがなんとも。弱くはないけど使用率はあまり高くならなそう (14/12/16)
T.カラ
 ヒビキのように最初は大量に出て踏み倒しと共にそのまま消えていきそう (14/12/16)
室利仏逝
 こんなカードを待っていた。 適当なデッキに入れてキューブ対策札にするということもできるだろうし、実は青白ジェスターソードなどの大幅強化・環境対応化にも大いに貢献している、ように見える。 《エンターテイナー》と同じように、自分自身には規制がかからないのが素晴らしい (14/12/15)
midoripuyo
 これはまたスゴイのが来たなぁ…cipは使えるみたいだけどデッキに戻されるんならいいのかな (14/12/15)
yuhuinnomori
 デッキに3投以上確定です。キグナシオンと同じぐらいうっとおしい。 (14/12/15)
dm04020402
 キューブメタ来たw (14/12/15)
garuda914
 GTは死んだ!もう我々を脅かすものはない! (14/12/14)
kuno.R
 2500という地味なパワー値だからこそこの能力にも使い道があると考えれますね。 普通に2000とかだとすぐに対処されますからね。 (14/12/14)
依澄
 自分に効果がかからないのは、シャイニーホールからのギャラクシー覚醒でタップキルとか出来るからですかね? 本題:置き換え効果ではないのでcipは許してしまいますが、かわりにマッドネスを潰せるのと相手だけなのは大きな利点です。 (14/12/14)
BLAZINGSTAR
 露骨すぎるキューブメタ。そろそろ白単くんでみますか (14/12/14)
plutopluto
 マッドネスやクリーチャートリガーも戻せるのは強いです。トリガー能力ならクロックは無理ですが、マッドネスは戻せるので十分。これで永遠を心配せずハンデスできますね。 (14/12/14)
Бratz13
 白いマグナムか。ビマナだと後半腐ってしまうが、踏み倒しの抑止にはなってくれる。 (14/12/12)
car4219
 自分はこの評価、腐りやすいしcipは許しちゃってるし。色的にも攻撃できない小型ブロッカーということからも何に入るのかわからん (14/12/12)
キリコ大王
 マリエルとかと組んでメタビート組めってことですよw (14/12/12)
matchi棒
  優秀 (14/12/12)
burninggift
 キューブからのヴィルヘルムには登場時能力を使わせてしまうためそこまで刺さらないが、あらゆる踏み倒しのメタになる素晴らしいカード。キューブはもちろん、ディアスと醤油、生姜の新たな敵。 (14/12/12)
ぐんぐにろ
 キクチ等と違って自分に影響しないのがいいですね。キューブはアクティブだとヴィルヘルム、そうじゃなくてもババンがあるので完全にメタれるとは言い切れませんが・・・ (14/12/12)
SisterJudy1
 ほとんどのデッキに刺さるであろうカード。光入りのメタデッキには大きな追い風ですね。 (14/12/12)
Fone_Mewl
 踏み倒しついでに速攻も見れるいいカード。バインドでタップインしないし、最速ならキリンを封殺できる (14/12/12)
coils
 超次元にも対応しているのがいい。ブーストがないデッキ、状態でもキューブ等に間に合うのが魅力的。 (14/12/12)
yk800
 メタカードでありながら最低限のスペックを満たしているのがいいですね。2マナでありながら強力なメタ効果とミカドで焼かれないパワーラインが素敵です。レアリティがレアということもあってヒビキと近しいものを感じます (14/12/12)
LasVegasYeah
 ギフト殿堂入りフラグを折るほどの存在たりえるか、注目 (14/12/12)
∞極限進化∞
 それなりに刺さる相手はいるので常に頭に入れておきたいカードだと思います。 (14/12/12)
zero7749
 待ってました。除去耐性がないのは寧ろ当たり前。キューブとかいうクソカードはもちろん、3ターン目キリンなどまで防いでくれて、しかも山札に送り返してくれるのは強力そのもの。 (14/12/12)
ブレードゼロ
 ようやく根本的なギフト対策が (14/12/12)
戦慄の牛乳屋
 軽くて白いマグナムみたいなもので刺さるデッキは結構多い。cipは許すし除去耐性も無いけどそれはマグナムとかにも言えるので仕方ないかと。 (14/12/12)
dreadnought
 サイキック、コスト踏み倒し、コスト軽減獣、フェアリー・ギフトなどが序盤に使えないってのは強い。まあそれでも完璧ではないし、火の超次元穴で焼かれるし、cip使われるのは痛いが。 (14/12/12)
Kastom
 白が入ればどのデッキにも最軽量の大型踏み倒しメタとして投入が考えられますね。環境を見る必要が十分にありそうです。 (14/12/12)
禍事罪穢
 結局GTで壊滅するっていうこの手のメタカードにありがちだった弱点を克服したのは偉い (14/12/12)
イカズチさん
 コスト踏み倒しや軽減に強いのは中々の物。ゴールデンリスト入りも納得 (14/12/11)

コメント

このブログの人気の投稿

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

デスマッチ・ビートル

斬隠オロチ