轟速 ザ・ゼット

《轟速 ザ・ゼット》

轟速 ザ・ゼット P 火文明 (4)
クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 7000
スピードアタッカー
W・ブレイカー
自分のターンの終わりに、そのターンこのクリーチャーが攻撃していたら、破壊する。


Wikiまとめ三行
 自壊能力はアタックトリガーではなく、あくまでターンエンド時にのみ誘発する
 暴走龍 5000GTや恐龍界樹 ジュダイオウなどに阻害されないというメリット
 使い捨てのシールドブレイクとして使え、ビートダウンのエースとしても活躍できる

Vaultまとめ三行
 2枚割って居なくなる(勝利ガイアールの的を残さない)単体で完結した動きが出来る
 侵略抜きでも、シールドを2枚ブレイクする呪文(ただしブロックはされる)
 デメリットはあれど、だったらあたくしなくてもいいよという親切設計

DMD-27で登場したソニック・コマンド/侵略者。
デメリット能力を持つ代わりにコストパフォーマンスの高いスピードアタッカー。

《轟速 ザ・レッド》に次ぐ2枚目の4コストスピードアタッカー持ちのソニック・コマンドで、打撃力が増したかわりにターン終了時に《轟速 ザ・ゼット》が攻撃していれば自壊してしまう。
ただしこの自壊能力はアタックトリガーではなく、あくまでターンエンド時にのみ誘発するトリガー能力であるため、フレーバーテキスト通り《轟速 ザ・ゼット》が侵略した場合はトリガーしないため破壊を免れる。

侵略面に関しては《轟速 ザ・レッド》とほぼ同じ。種族もコストもスピードアタッカーも同じであるため、純粋に8枚体制になったものと見てよいだろう。
ただしパワーが高いため、《轟速 ザ・レッド》と違い《暴走龍 5000GT》や《恐龍界樹 ジュダイオウ》などに阻害されないというメリットもある。

各種ソニック・コマンドに侵略できるのはもちろん、このクリーチャー自身も4コストのスピードアタッカー持ちW・ブレイカーと驚異的な力を持っており、使い捨てのシールドブレイクとして使えるなど、ビートダウンのエースとしても活躍でき得るスペックを持つ。

相手が《終末の時計 ザ・クロック》をS・トリガーで出した場合、ターンの終わりがなくなるので当然自壊しない。

侵略をさせずに攻撃する場合、小型ブロッカーにチャンプブロックされるとディスアドバンテージがやや大きいので注意。この点は《虚空の翼ダークモルダー》などと似通っている。

《轟く侵略 レッドゾーン》がスピード特化型のゼットモードになったのが《熱き侵略 レッドゾーンZ》であるため、このクリーチャーも《轟速 ザ・レッド》がゼット化したものだと思われる。

関連カード
《轟速 ザ・レッド》
《熱き侵略 レッドゾーンZ》

フレーバーテキスト
DMD-27
ザ・ゼットはレッドゾーンZへと変身することで破壊をまぬがれるのだ!
プロモ(P52/Y15)
禁断の力が、さらに加速していく…。

収録セット
illus.MATSUMOTO EIGHT
DMD-27 「カスタム変形デッキ 革命vs侵略 爆熱の火文明」
プロモーション・カード(P52/Y15)(アルトアート)

Vaultの評価

壇黎斗
 ジュダイオウを超えられるのがひたすら強い  たまに2打点としても活躍 (17/04/07)
hope
 GTもジュダイオウもなんのその (16/03/05)
禍事罪穢
 4コストで2枚割って居なくなる(勝利ガイアールの的を残さない)単体で完結した動きが出来るのが良いところ。レッドにあえて侵略乗せずに殴ることはほぼ無いので実質上位と言える。 (16/03/05)
TZ□
 侵略元としてもそうですが、使い捨ての2打点としてとても優秀です。  デッキを"作らされてる"感じのあるレッゾ一族の中で唯一と言えるほど構築,使い方に楽しさが出るカードだと思ってます。 (16/02/10)
Repair.mp4
 スピードアタッカーでW・ブレイカーでソニック・コマンドってだけでもう (15/12/06)
dreadnought
 5000GT「レッドゾーンなんて進化元封じればよゆーだしwww」 なんて時代もありましたね (15/11/21)
ジュウテツ
 轟速ザ・レッド同様にスピードアタッカー持ちの火のコマンドでは最軽量なので、レッドゾーン、レッドゾーンZ、ターボ3などの侵略元として優秀だと思います。単体でも使いきりの召喚酔いしない高パワーのWブレイカーとして使えるのも、よいと思います。 (15/11/21)
dreadnought
 4コストでスピードアタッカーW・ブレイカーとかアカンでしょおおお (15/11/16)
ブレードゼロ
 進化種が増えるのでさらに安定しますね。 (15/11/06)
KokujoKyoshiro
 If no Invasion, it's a double breaker The Red. (15/11/03)
tmgjt286
 レッドゾーンデッキから超次元呪文がどんどん抜けていく。雑に使っても強いしこういうカードは嫌いじゃない。 (15/11/01)
邪眼教徒
 レッド↑ゾーン↓がますます強く… (15/11/01)
coils
 シューティングホールが軽くなったと考えても強い。当然侵略するだろうし。 (15/10/29)
Stay0176
 侵略抜きでも、シールドを2枚ブレイクする呪文(ただしブロックはされる)感覚で使えるのが強力 (15/10/22)
plutopluto
 4コスSA2打点とか強い。トリガーでクロックが出ると場に残るのも牽制として面白い。 (15/10/21)
黄昏or黄昏
 単体としても充分強いカード。ステロイドでは必須として使われそう (15/10/21)
Dark_sun
 何かの間違いか  数年前のカードなら間違いなく相手プレイヤーを攻撃できないカード (15/10/21)
フワッティー
 つよい (15/10/21)
コンボ人間
 構築済み買うわ (15/10/20)
Lucid_vision
 5枚目以降のザ・レッドとして便利であり、単体でも2枚ブレイクできる点は非常に強力です (15/10/20)
KIRIMIst.W
 普通に最後の押し込みとして採用してもよさそう (15/10/20)
SisterJudy1
 4コストSAコマンドだけでも十分強いのにWB!侵略が絡まないパターンでも腐らないので強いと思います。 (15/10/20)
蒼花輪廻
 普通にザレッド枠が増えただけでも歓迎 (15/10/20)
Bravia
 ザレッドから打点が増えてメリットしか感じない。 (15/10/20)
car4219
 ATのボーンスライムと違い、ターンの終わりにトリガーして、攻撃したかどうかの確認が入るので、侵略すればトリガーせずに残れる。というわけですね。4マナSAの使い捨ての2打点と考えても速攻では強力な弾でしょう。 (15/10/19)
禍事罪穢
 使い捨てのWBでも強そう (15/10/19)
LasVegasYeah
 いや、侵略してしまえば間違いなく破壊を免れることができますね。「自分のターンの終わりに、そのターンこのクリーチャーが攻撃していたら、破壊する。」というのはゼット固有の能力なので、一度進化し、進化元のままターンエンドを迎えれば能力は誘発のしようがありません。トリガーバーニング銀河で侵略先が全部はがされて元のゼットに戻ってしまえば話は別ですが。 (15/10/19)
fugutiri
 アタックしたら死ぬデメリットはあれど、だったらあたくしなくてもいいよという親切設計。赤単速攻の新たなエースといっても言い過ぎではないでしょう。…ただ肝心の侵略元としてみるとテキスト的に侵略しても破壊回避できなさそうなんですけど…とりあえずは追加の新規と裁定待ちになるけど、現状では◎で (15/10/19)
tamo5naka5
 最速コースで侵略なしでも3ターン目に盾0まで持っていける上に、レッドゾーンで押し込みきれなかった時に二番手として出てきたら、ザ・レッド以上の圧力がかかると思います。 (15/10/19)
yuhuinnomori
 へぇ、強いじゃん(ちびった)。個人的には初代よりこっちとるかな。 (15/10/19)
LasVegasYeah
 いざとなれば単体でWB通せるんだし弱いわけがないでしょう (15/10/19)
∞極限進化∞
 ザ・レッドと一緒に4コストSAの侵略元が8枚積めるのは良いですね。 (15/10/19)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ