轟く侵略 レッドゾーン

《轟く侵略 レッドゾーン》

轟く侵略 レッドゾーン LC 火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 12000
進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略-火のコマンド
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。


Wikiまとめ三行
 侵略者に多い「相手シールド2枚以下で能力を発揮」するカードの条件を即満たす
 強いて欠点を上げるなら選択権がないため狙ったクリーチャーを破壊しにくい
 アンタッチャブルや、選ばれた時に能力がトリガーするクリーチャーも問題なく破壊

Vaultまとめ三行
 バイクはデッキの約半分が自由枠になるから、デッキを組むのが割と楽しくなる
 進化クリーチャーを多用するから手札事故がたまに起こる
 X積むなら削れる枠ですし、優先度はZとターボ3の方が上

DMR-17で登場した進化ソニック・コマンド/侵略者。
ビクトリーに代わる初の最上級レアリティであるLEGENDを持つカードの1枚であり、それに相応しい強力な能力を持っている。

1つ目の能力は火のコマンドの攻撃を条件とした侵略。火のコマンドにはスピードアタッカーが豊富に存在するため、バトルゾーンが空の状態からいきなりこのクリーチャーを出すことも容易である。

2つ目の能力はT・ブレイカーであり、上記の侵略によって早期に現れた上、シールドを半分以下まで削られてしまう。相手としてはひとたまりもないだろう。

やや盲点だが、これにより侵略者に多い「相手シールド2枚以下で能力を発揮」するカードの条件を即満たす事ができる。ここから《音速 ニトロフラグ》などに繋げば、更に相手を追い詰める事ができる。中速気味のデッキなら《フォーチュン・ボール》などで態勢を整えるのも良い。

3つ目の能力は、cipで相手のパワーが一番高いクリーチャーをすべて破壊するという変則的な火力。相手のクリーチャーが同じパワーばかりであれば大量除去が期待できるが、そうでなくとも1体は相手のクリーチャーを破壊できるというだけで十分に強力。侵略で早期に出せれば、深く考えずとも相手を一掃できることも多い。

相手クリーチャーの除去は、大型ブロッカーの突破から対ビートダウンにおける殴り返しまで役立つ、非常に無駄のない能力である。強いて欠点を上げるなら選択権がないため狙ったクリーチャーを破壊しにくいところか。
侵略能力を考慮しなくても、コストも6とこのスペックでは軽く進化元は火のクリーチャーなら何でも良いので、普通に召喚するのも容易。

また、選んでいるわけではないのでアンタッチャブルや、選ばれた時に能力がトリガーするクリーチャーも問題なく破壊できる。《偽りの名 シャーロック》や《熱血星龍 ガイギンガ》などの切札級のカードもあっさり討ち取ることが可能。

総じて速攻性・奇襲性・突破力ともに圧倒的な性能。相手が早期に出てきたこのクリーチャーをS・トリガーなどで即座に対処できなかった場合、ゲームの流れは限りなく使用者側に傾く事だろう。

スピードアタッカーを持つ火のコマンドとしては、同弾で登場した《轟速 ザ・レッド》が存在する。コスト4と最も軽く《一撃奪取 トップギア》から2→4と綺麗に繋がるため、わずか3ターン目に侵略で進化し、T・ブレイカーを叩きこむ豪快なビートダウンが可能。

他にはサイキック・クリーチャーである《勝利のガイアール・カイザー》とも相性が良い。
《勝利のガイアール・カイザー》はほぼ全ての5コスト以上の火・闇・自然の超次元呪文から呼び出しが可能であるため、デッキの構成をあまり崩すことなく侵略元を用意することができる。特に《超次元リバイヴ・ホール》の場合、墓地の《轟く侵略 レッドゾーン》を回収しながら《勝利のガイアール・カイザー》を呼び出し、そのまま侵略させるという芸当も可能。

他には《超次元シューティング・ホール》から《ガイアール・カイザー》を呼び出し、ブロッカーを破壊しながら侵略させるということもできる。

各種侵略持ちの中でもそのカードパワーは群を抜いており、今後の速攻、中速のデッキではよく見かける1枚となるだろう。

登場当初こそ手頃な侵略元が《轟速 ザ・レッド》と《勝利のガイアール・カイザー》くらいしかおらず速度では同弾収録の《音速 ガトリング》に遅れを取っていたが、DMD-27や《伝説の禁断 ドキンダムX》の登場により頭角を現し、革命編環境中期以降のメタゲームを赤単レッドゾーン一色に染め上げたビートダウンの革命児的存在。革命編のテーマの一つであった進化速攻を環境の第一線まで押し上げた立役者と言える。種族は侵略者だが革命軍以上にデュエルマスターズというゲームに革命を引き起こしたカードと言えるだろう。

侵略でバトルゾーンに出すことに目を奪われがちだが、普通に召喚しても相手クリーチャーを最低1体破壊しつつ現れるコスト6パワー12000のT・ブレイカーとスペックは高い。その場合の性能は《悪魔龍王 キラー・ザ・キル》に近く《ウソと盗みのエンターテイナー》や《早撃人形マグナム》のようなコスト踏み倒しメタも受けない。侵略で出すのも強力だが、時には普通に召喚するプレイングも必要だろう。

《暴龍警報》を唱えて《凶戦士ブレイズ・クロー》など火の1コスト獣をコマンドにすれば2ターン目からこのクリーチャーを侵略可能。それを危惧してDMR-17の発売直前に《暴龍警報》は殿堂入りしてしまった。
他にも《フェアリー・ギフト》や《ヘブンズ・フォース》で《轟速 ザ・レッド》を2ターン目に出して侵略させることはできる。(その後《フェアリー・ギフト》も殿堂入りしてしまった。)

火力cipの難点は3体リンクした《無法神類 G・イズモ》など、強力な除去耐性を持つファッティがいると不発に終わることがある点。他にも《アクア・ティーチャー》といった、極端にパワーの低いシステムクリーチャーなどが狙いにくいこともあるので、相手のデッキタイプには細心の注意を払いたい。

火の入ったビートダウンのアタッカーにするのが主な運用法だが、《勝利のガイアール・カイザー》から侵略できるので、それ以外のデッキでも採用できる。《超次元ミカド・ホール》や《超次元フェアリー・ホール》でも《勝利ガイアール》を出せるので、超次元ドロマーや自然入りのビートダウンにタッチするという手もある。

《ラッキー・ダーツ》で唱えた超次元呪文から《勝利のガイアール・カイザー》等のスピードアタッカーとコマンドを持つ火のサイキック・クリーチャーを出すことができれば1ターン目で侵略が可能。ただし、《ラッキー・ダーツ》は殿堂入りしていることもあり、非常に運要素が強いのでお勧めはできない。

歴代のトップレアと同じくシークレットカードが存在する。全てアルトアートであり、SD体型にデフォルメされたもの、Dramatic Cardのように「侵略」の文字が書かれたもの、全身が赤色と金色に輝いているものの3種類がある。

背景ストーリーでは侵略者最強の敵として立ちはだかる。光の国の王として君臨していた《聖霊龍王 ミラクルスター》を瞬殺するのみならず、火の国へ進撃。《燃える革命 ドギラゴン》の力で辛うじて耐えてれている状況にまで追い込んでいる。そんな火の国の危機に獣軍隊の侵略者を退けた《魔の革命 デス・ザ・ロスト》が駆けつけるが、革命0の力を有した存在二人がかりでも勝てないという規格外の強さを発揮。《聖霊龍王 ミラクルスター》が起こした奇跡によって未来より現れた《時の革命 ミラダンテ》が加わり、遂に撃破され、燃え尽きた。
絶大な力を誇る革命0の力が3つ合わさってようやく撃破と、正に桁違いの強さを発揮した。背景ストーリーで初期に現れた敵がこれ程までの強力さを発揮した例は他に無く、歴代ラスボスと比較しても遜色ない程の強さであった。だが《音速 ダビッドソン》や《音速 ドライブ》に、妙に不穏なフレーバーテキストが記されている。いずれにせよ、ただただ倒されるだけでは済まなさそうである。
そして、S級ウイルスを注入されて蘇った最強の《不死》の侵略者《S級不死 デッドゾーン》、《伝説の禁断 ドキンダムX》に力を分け与えられ、その忠実な僕である《禁断の轟速 レッドゾーンX》へ、更に残された禁断の力を吸収し《ZEROの侵略 ブラックアウト》へと変貌を遂げた。
DMR-23において、実はレッドゾーンは《終焉の禁断 ドルマゲドンX》を呼び寄せ禁断爆発させる為に生み出され無意識にドルマゲドンに利用されていた傀儡である事が判明した。禁断爆発させた後の生死は不明だが、禁断の存在が全滅した事により彼も本当に最後を迎えたと思われる。

DMX-26収録の《雪精 チャケ》のフレーバーテキストでは、ドルマゲドンがドキンダムの最強の部下として作り出し、ドキンダムとともに封印されたが侵略ウイルスにより先に目覚めた事が語られており、彼の強大な強さは禁断由来のものだったものだと判明した。
なお禁断から生み出された存在にもかかわらず最初からイニシャルズを持たない等、辻褄が合わない点が見られる。

アニメ・漫画「VSR」ではバサラの切札として活躍。アニメ22話では2体目が登場した。圧倒的な速度の召喚によりルシファーのミラダンテにバサラが敗北するまでほぼ無敵の強さを誇り、勝利したルシファーですら、3ターンキルを凌いだ時点でシールドが0枚や残り2枚ブレイクで連続のSトリガーなどで紙一重の防御だった。
ザキラ戦ではザキラがレッドゾーンの侵略による驚異的な速攻によるカードスペックから「私が眠りについていた間、弱き人間が斯様な猛き力を手に入れた」と発言しており、ザキラから見ても生前当時に比べても圧倒的なカードパワーなのだろう。

「デュエル・マスターズ 入門デュエマ 革命スタート完全ガイド」では、ダイキがタカ戦で使用。《轟速 ザ・レッド》が侵略を発動したことで、《凶戦士ブレイズ・クロー》と共にシールドを合計4枚でブレイクしたが、返しのターンに、《燃えるメラッチ》が進化した《燃える革命 ドギラゴン》によって破壊された。

拳を突き出したイラストや《レッドゾーン・ラッシュ》などの存在からパンチが得意なのかと思いきや、アニメではキックでシールドをブレイクしているシーンが多い、やはり圧倒的なスピードを生み出す脚力こそが最大の武器ということなのだろう。

「デュエルマスターズ SAGA」では革命編のラスボスとして登場している。謎のウイルスに洗脳されたクリーチャーを命令させ、《燃える革命 ドギラゴン》を瀕死まで追い込むがまだ完全ではなかっため、途中から革命軍に目覚めたクリーチャー達の力に与えた彼に敗北した。

関連カード
《轟速 ザ・レッド》

《熱き侵略 レッドゾーンZ》(クローン)
《超音速 レッドゾーンNeo》(クローン)
《S級不死 デッドゾーン》(オリジナル)
《禁断の轟速 レッドゾーンX》(オリジナル)
《ZEROの侵略 ブラックアウト》(オリジナル)

《轟速 ザ・ゼット》
《レッドゾーン・ラッシュ》

収録セット
illus.Mikio Masuda
DMR-17 「革命編 第1章 燃えろドギラゴン!!」

Vaultの評価

ハチ10リan
 めちゃくちゃ強いけどしらけるねー (17/09/03)
haribote13
 ↓洗脳センノーとかタイム・ストップンぶち込めばいんじゃないですかね?(適当 (17/07/19)
ヴォル兄貴
 ↓次は赤零か赤ジョーか…  本題 おまけの逆戦力外通告が強い。ブロッカーやメタクリ、ステップルとかを三打点のおまけで除去られる (17/07/19)
阿波桔
 赤単←だろうな 赤黒←だろうな 赤白←考えた奴天才だろ 赤青←えぇ…… 赤緑←つくる奴は出てくるだろうなと思ってたらホントに出てくるとは思わなかった (17/07/18)
hamohamo
 バイクで本当に恐ろしいのは色の合う中軽量の呪文やシスクリ、トリガーをデッキに取り込んじゃうこと。バイクはデッキの約半分が自由枠になるから、デッキを組むのが割と楽しくなる。 (17/07/16)
保安官ジョー
 最近、ふと思ったけど侵略て、  トランスフォーマー似てるますよね、  バイク→ロボットまさに!!トランスフォーム!!!!!!。 (17/06/29)
Oboroduki32
 環境を高速化させた元凶であるのは言うまでもなく、パワーでは押し負けるという速攻の弱点をブチ破ったという点でも、デュエマの歴史においてコイツの存在は大きいと思います。こんなのが3~4ターンもあれば出て来るなんて3年前では考えられなかった。 (17/06/29)
strongunagi
 こいつが遅く見えるのはなぜだろう (17/05/12)
阿波桔
 欠点は手札の消費が激しいことと相手に手札を与えること。誰が使っても同じような性能にみえるが上手い人はほんと感心するくらいに上手く使ってる。 (17/04/14)
strongunagi
 D2フィールドないと破壊できないようにしろ(懇願)  ブラックアウト君も見習って、どうぞ (17/03/12)
壇黎斗
 去年だとバイクに親でも殺されたのかってくらいヘイト溜まってたこのカードも強力な対抗札とかそれよりも理不尽なカードが出たせいか今は全くヘイト聞かないですね・・・  本題 相手のデカイクリーチャー除去しつつ3打点かませるのは今でも強いです (17/03/12)
邪眼教徒
 またバサラがレッド↑ゾーン↓って言うのを聞けて嬉しかったなぁ… 2、3ターン目に除去しながらT・ブレイカーかますのは相変わらずの強さ (17/03/12)
haniyamag
 圧倒的な速さ。より強いデッキに上から押さえつけられていたので相対的に麻痺していたが、この速さには圧巻。 (17/02/25)
yuTrigrama
 まあ本家の方が下火だったのは廃車のハンデス(とイーヴィルの便利さ)が強すぎたせいだから… 本題:相変わらずの強さ。規制がかかるとしたらターボ3かヘブンズフォースか? (17/02/25)
kiti1924
 出たての頃はドラコンでこれに轢かれまくって頭が痛かったです(大王orVAN出さない限り負ける)  今となっては普通の速度(超早いけど)に感じる、DSで大型がインフレして革命で速度がインフレしたことの象徴ですね。  剣、デッゾの規制で環境に帰ってきました。  レッゾ↑ドーン↓ (17/02/24)
海苔弁当弁
 ドギラゴンや廃車が規制された途端やはり頭角を現しましたね…赤白レッゾの方がゲームテンポが速くなる分、新殿堂でむしろ環境が加速したと言えるのは皮肉でもある (17/02/24)
海苔弁当弁
 多分、ビート偏重環境と高速化の全ての元凶。進化クリーチャーの「ディスアドが大きい代わりに強力」という従来のカードデザインを、侵略による圧倒的テンポアドと出す難易度にそぐわない異様なカードパワーで滅茶苦茶にした感じがある。  今ではこいつを超える速度と安定性をを持った剣や強烈なロックをかけつつ早期の大型踏み倒しを行えるミラダンテXIIなどが出てきたため環境から引いているものの、マデウやプラチナワルスラ、サファリチャンネルなどの様な「これらが当たり前のカードデザイン」になってしまったので、恐らく剣ミラダンテバイクを規制したところでインフレは収まらないでしょう。これから暫くはこのゲームテンポになりそうです (17/02/15)
gDevilTM00
 環境高速化の原因ではあるけど除去すればちゃんと止まるから禁断登場前の環境は割と好きだった。 (17/01/15)
バナパス紛失
 一時期環境荒らし回ったカードだったが今はそんなに見なくなったなぁインフレ速すぎない?  本題 フォースエタスパと新しいカードで少しずつ進歩するレッドゾーン。昔のようにガイアールから侵略したりはしなくなったが赤白での入賞はちらほら見る 果たして環境に残ることは出来るか? (17/01/11)
capableman
 いや、半年前までは一級品だった。だが今の時代ただ殴るだけでは簡単に対策を取られる。メタはるのに枠さくとスピード遅くなるしこれ以上の発展が考えづらい (16/12/11)
gpdamjwt
 侵略するとき最初にレッドゾーンZのせてレッド↑ゾーン↓すれば実質4打点になりますねww(Zでシールド1枚焼却するので) (16/11/12)
gpdamjwt
 いま現在の相棒でありデュエマ復帰した時に使おうと思った最初の切り札、イイゾ〜 ^これ (16/11/12)
邪眼教徒
 この異次元速度環境が作られたのは元はと言えば全部お前のせい (16/08/09)
Taketinn16
 侵略とか頭おかC  トップギアから、三ターン目に除去付きTブレイカー飛んでくるておかしいだろ  侵略とかいうシステムのせいで、デュエマの踏み倒しが爆発し始めたわ  テストプレイで気づけや (16/08/05)
Aggression
 訂正  0ターンキル→0チャージキル (16/07/16)
tikintatsutan
 本当にお前消えたな  対応もできる剣に取られてるやん  赤黒も廃車になったし  (てかアナカラーも消えたな) (16/07/15)
karasuraven
 暴龍警報解除こねぇかな (16/07/15)
Aggression
 こいつも強化され、0ターンキルとかいうorz.. (16/07/15)
yuTrigrama
 侵略といい革命チェンジといい、最近の火文明の理不尽な点は「SAのおかげで明らかに他文明より動きが1ターン早いのに、踏み倒し先がそれを無視している」ことでしょう。というかSAの重みを軽視しすぎです。本題:他のバイクとはパワーが異常に高い、または選べない相手も焼ける点で差別化していきたいところですね。 (16/07/09)
victory21
 出た時の強みが「奇襲性の高い3打点」「大抵倒したいものを壊せるトップクラスの除去能力」ってことだったからそのせいで前者はドギ剣に、後者はデッゾレッゾXにお株を奪われている印象がある。赤黒で組むとイーヴィルが出てきてドギ剣やデッゾがちらつくので、なんとか赤単気味に組んでやりたい・・・ (16/07/02)
夜雀
 ドギ剣や廃車の影響で大分落ち着いたがやはり現在の高速環境の諸悪の権現、かなり強い。 (16/07/02)
Aggression
 この時代の名が!!!レッドゾーンだ!!!  本題、最近朽ちてきたな。一応、デュエ祭優勝記録あるけれどね  シングルレートが800円で草w (16/06/29)
FUNC0219
 レッド↑ゾーン↓ 本題:普通にビートするにもドギ剣、コントロールにしてもデッゾ、優秀なアタッカーが増えすぎて影に隠れがちだが個人的にはそのなかでも一番好き。これフィニッシャーにしたメタビートでも組もうかな() (16/06/29)
RIOT5000GT
 うーん、チャリ() (16/06/28)
RK@復帰
 全盛期には引退していたので脅威を知りませんが、テキストだけ見ても異常な強さです 数年前なら侵略なしでもSR張れたでしょうね (16/06/23)
ゼクシー天宮
 発売から1年たった今もなお環境の最前線で活躍。攻め(侵略)も守り(トリガー)もパーフェクト。 (16/06/14)
RIOT5000GT
 最近デッゾ派  使ってやりたいんだがね・・・ (16/06/12)
haribote13
 欲しいけど当たんない。  クッソ強ぇぇ。マジで強い。  そりゃクローンやゾンビも強いわけだ。 (16/06/12)
renyataiki
 天下が終わった感ある (16/06/12)
sijimishuzo
 強いのは強いけどレッドゾーン使うと友人もつまらないって言うし当然使う自分もつまらない  だから極力使いたくない (16/06/11)
tikintatsutan
 ↓バイクがあるじゃろ (16/06/06)
victory21
 この上なく強いのは間違いないのに次元かデッキ内に闇を入れて組もうとすると廃車が優先されがちなのはなんだか寂しい(廃車持ってないし)・・・廃車の入らないデッキでこいつを切り札に据える方法・・・うーん・・・ (16/06/06)
hamohamo
 強さはみんながコメントしている通りだけど、こいつが入るようなデッキは進化クリーチャーを多用するから手札事故がたまに起こるし、その点で許せる気がする。実際にトップギアがハンドになくて4tでやっと動くゲームもあるぐらいだし、それならイメンや黒単でもギリギリ対抗できる。 (16/06/06)
左京
 最強 (16/04/12)
sol1116
 赤枠を含めたカードそのもののかっこよさに惹かれて僕をデュエマに引き戻したカード。かっこ良く、わかりやすい強さ。いろいろロックしていくデッキが好きじゃない自分的にはそういうの潰してくれるところも好き。 (16/04/11)
不沈猫
 欠点らしい欠点と言えば誰が使ってもほぼ同じ性能な事。 (16/03/21)
RIOT5000GT
 レッド↑ゾーン↓!!  本題:Rev初期からずっと相棒。まさかここまで環境を染め上げるとは思ってなかった (16/03/14)
kyanonhou
 対策を考えるたびに心が折れそうになる。レッドゾーン対策はレッドゾーン (16/03/14)
hope
 強さ的には文句なしの狂カード・・・なんですがこれの取り巻きが更にチート、というかマジキチなのでなんだか許せるカード。プレイヤーのインフレ耐性が上がる上がる。 (16/03/10)
MADOKA_XX
 『レッドゾーンくらい強さがはっきりしてるカードに対してでもなければ評価を「◎つよい」「×よわい」で終わらせるのは荒らしやろ…』って俺が言った矢先にレッドゾーンにそれをやる捻くれ者がおるな?本題:3t目から3打点・大型にも有効な除去・高パワーと信じられないほどの高ステータスを叩きつけてくる超理不尽カード。しかもそれに加えてZやターボ3やXみたいなたくさんのおともだちがいるから「赤単レッドゾーンはレッドゾーンを引けないとゴミ」みたいな事になっていないのも恐ろしい。殿堂されてもおかしくはないとは思うものの殿堂しても致命傷にはならないんだよな…それに加えて入手難度もV連中と比べると圧倒的に低いしそらこの使用率ですよ。マイナス評価をする点があるとしたらもう枠が赤いのが気に入らないとかLEGENDがダサいとかカードの加工に関してくらいしかない。実際問題これだけ席巻してると「◎つよい」「×死ね」みたいなクソ評価がつくのも無理はないんだよなぁ… (16/03/10)
黒美海りん
 トップギア、ザレッドからこいつ出されたら泣きそうになる (16/03/10)
歩きホホホ
 デカくて早いと強くて凄い!説明不要。 (16/03/10)
tikintatsutan
 つよい (16/03/10)
徐レ
 不確定ではあるがポイントを抑えている除去のおかげで相手にすると防戦一方になってしまう。高パワーも強引に攻めるための武器になっていて純粋に強い。 (16/03/06)
iiyokoiyoGTGT
 強い。 (16/02/22)
ryouga716ami91
 これ出てきてから黒単勝てなくなってきて頑張って構築考えて知恵熱だしてたらウェルカムヘル殿堂でぶっ倒れた。  本題:とりあえず侵略もーいいよ。ほんと。悪さしかしない。このカード嫌いだけどデッゾ出るまでお世話になりました。 (16/02/22)
AnyerDM
 まぁ、Revが終わるまでは規制しないでしょう。 (16/02/22)
デデンネ兄貴
 最大の魅力は入手難度の低さ。これとレッドエンドとレッドゾーンZがあれば小学生でも十分に戦えるバイクデッキが組める。子供が楽しめるローエイジTCG目指していこうな。 (16/02/19)
神略GOD
 環境に轟いて侵略しましたね(サブッ) (16/02/19)
outbreak32
 インフレの極み。サイクリカもヘルボロフもこいつとデドゾに比べたらかわいい方  侵略の条件が緩すぎるしTブレイクは流石に正気じゃない (16/02/19)
∞極限進化∞
 なんか色々書いてありますけど、バイクが強いのはこのカードのせいじゃないんですけどね。X積むなら削れる枠ですし、優先度はZとターボ3の方が上です。 (16/02/18)
Miyata5538
 ここのコメントを見る限り本当に賛否両論と言う所ですね。ちなみに自分はカッコ良いので好きです!流石主人公のカードや!…あれ?本題:確かに強いですね。ただ、このコメントと過去のカードの一番異なる点はこちらが「レジェンドカード」と言う一箱買えば必ず一枚手に入る故に「資産ゲー」とは言われない点ですね。ここは封入率の操作を施し、強いカードが皆に出回りやすいようにと言う配慮的には間違いなく「良い点」だと思います。それは前の「ガイギンガ」環境と比較すれば分かりやすいかと。 (16/02/18)
eaaman1@久々
 カッコ良くて強い。単純で一直線。まさに主人公のようなカードです。つまりバサラは主人公。 (16/02/18)
tmgjt286
 今の相棒。強いけどエタトラ回されて負けることはあるのでバランスは取れている。暴れていたモルトも大人しくなったし、今年またこいつを黙らせるカードが出るでしょう。殿堂入りはないね。ループが死んだのは当然でしょ。環境つまらなくしてた原因だし。 (16/02/18)
nmi4126yk
 現環境ブンブン丸代表格。ただでさえカードスペックが高い上にサポートカードやシナジーを形成するカードにも恵まれているため活用する手段は多々あり。が、その理不尽な強さ故にヘイトを集めることもしばしば。使用率は高いものの大会での入賞率を見ると群雄割拠とそれなりに製作者側からの配慮も見える、素敵なカードだと思います。最後に一言、早く氏んでプレ殿でもどこへでもぶちこまれろ。 (16/02/18)
Gettemhult
 大会の上位デッキが公開されてるのを見て戦慄した。1位と8位以外全員レッドゾーン…暴走族かな? (16/02/18)
「敗者」
 いよいよこいつの一強環境が来るのか  ますます5cでエタトラサイクリカの株が上がるね (16/02/08)
不沈猫
 俺はもうレッドゾーンに頼るしかないのか・・・。 (16/02/08)
homuwa
 生姜から侵略しすぎて「生姜でTブレイク時侵略レッドゾーンで」って言っちゃう。本題:殿堂追加にもよりますが一強ですね。こいつに勝つためにこいつを使うのが普通になってますってそれもうボルバル。 (16/02/07)
TZ□
 まぁハイスペックなのと新殿堂でソニック侵略デッキの一強が懸念されるのは同意。    評価上の注意を守らず、文句言って人を不快にさせるしか能が無いなら迷惑なのでさっさと引退していただきたい。御自身もそれをお望みのようですし。  引退しないならメタカードの一つでも二つでも探してきてデッキにしてください。そちらの方が文句を垂れるよりもよほど有意義です。 (16/02/07)
reigon1278
 見事に環境を侵略しましたね。もう撤退していいんですよ。 (16/02/07)
karasuraven
 ボルバルで学べよ  バサラさんが使ってて規制しずらいのは分かるんだけど人いなくなるのは見えてるだろ (16/02/07)
xjapanslipknot
 正直これ規制しても意味なくね (16/02/07)
ゼクシー天宮
 ほぼレッドゾーン最強環境になりつつあるのに環境上位デッキを軒並み潰して公式は何考えてんだって言いたい。 (16/02/07)
karasuraven
 引退したい (16/02/07)
karasuraven
 環境トップを規制しないで対抗札を規制していくカードゲーム運営の屑 (16/02/07)
マクベ司令
 侵略の旗頭は衰えない (16/02/07)
norikaimiu
 今回の殿堂でプレーヤーが離れてくのが目に見える天門ループにイメン、闇単も潰してそんなに侵略好きなのかよ運営は (16/02/07)
ウタロケ
 新カードで強いのでないとレッドゾーンマスターズ開幕する。 (16/02/07)
不沈猫
 今回の殿堂でもう君しかいないって言いたい。 (16/02/07)
MADOKA_XX
 何が怖いってレッドゾーンが殿堂されても禁断のレッドゾーンXだのレッドゾーンZだのが存在するし、他の部分を殿堂しても然り…って事でトップギアかザ・レッド/ゼットかターボ3くらいしか規制して刺さる物が存在しないっていう安定性がやっぱヤバいんだよねこいつら (16/02/07)
tikintatsutan
 闇単ドラグナーが死んだのかわからんがこいつらは規制してもいいと思う (16/02/07)
ZIRAI5400
 お前らの一族は強すぎる。来週に規制されて、ドウゾ (16/02/07)
Lucid_vision
 保たれていたバランスが崩壊した今、より暴れまわる存在になる気がします。 (16/02/07)
xjapanslipknot
 使ってて面白くない (16/02/05)
霞谷蓮
 何も考えずに立てても強い。生姜とリバイブを使って何度も乱打出来る時点で弱い訳が無い。最近はちとデッドゾーンに立場を脅かされているもののドキンダムを解放したりドキンダムを叩き割ったりと役目があるのでこの評価。それに普通にレッドから立てても強いんだこいつ。 (16/02/05)
AnyerDM
 相手にすると嫌になるカード。いつの間にか、これを意識しないとデッキが作れなくなってしまった。 (16/02/04)
Neo-Re-ani
 すべてだから、アンタッチャブルも… (16/01/29)
Neo-Re-ani
 原点にして頂点 (16/01/27)
mirror
 多分中途半端な対策はこれ投げるタイミング変えるだけで崩れる。強い (16/01/22)
hwi50
 DMの遊戯王化・・・?まぁやれちゃいけないですよね。 (16/01/13)
pigcipzip
 侵略するたびに「レッドゾォォォォン!!!」と叫びたくなる一枚。  そしてあまりにも不条理なゲームを強いる凶悪な一枚。  半端なコントロールを完全否定するこいつが大好きです。 (16/01/05)
dreadnought
 ドキンダム轢き殺すマン(轢き殺せるとは言ってない) (15/12/14)
millennium
 シンプル・イズ・ベスト。  純粋なパワーの高さ、そして効果の派手さが1番だとコイツで実感しました。 (15/12/12)
millennium
 今日パック買ってやっとシクじゃないコイツがあたりました。 (15/12/12)
薫藻
 このカードを「そうでもない」と言ったDQN同級生がいました。 (15/12/12)
otoko0312
 速い、強い、かっこいいの三拍子。 (15/12/05)
デデンネ兄貴
 SDシクにもっと光を。注目を。気が狂うほどかわええんじゃ (15/11/25)
Miyata5538
 イラスト、パワー、能力、ギミック。どれをとっても素晴らしい一枚。ライバルキャラのバサラにとって禁断カードが「切り札」ならばこちらは「エース」と言ったカードでしょう。イラストかっこいい! (15/11/17)
LasVegasYeah
 原点にして頂点 (15/11/16)
dreadnought
 最強の侵略者に偽り無しなステータス。火文明のスピード、脳筋っぷりをこれでもかと言わんばかりに表している (15/11/16)
アールグレイ
 強いんだけどなあ〜なんか足りない感がなんとも言えない (15/11/15)
蒼花輪廻
 生姜から、キリモミアイラから、ザ・レッドから  その奇襲力は最早トラウマレベル (15/10/21)
Likaon
 このスペックよ。ソニック・コマンドは、こいつ1体で完成していると言っても過言ではない。赤くないデッキでもフィニッシャー的活躍は見込めるが、やっぱり男なら赤単でバッチリ暴れさせてやりたい。後、かっこいい。1目惚れしました。 (15/10/21)
邪眼教徒
 レッドゾォーン↓赤単での突破力はもちろん リバイヴ生姜という汎用性の高いコンボもあるのが優秀 (15/10/06)
rybayoop
 出てきたついでに相手のでかいのどかして3打点が弱いわけない  速攻でお世話になります (15/09/25)
ksryuaa
 Tブレイクなのは心底謎  いくら器用な効果貰ってもね、生姜侵略はこいつでいいやってなる (15/09/25)
car4219
 頭おかしいドラグナー共と真っ向から張り合える頭おかしいカードパワーの持ち主。やり過ぎ感があってつまらなくもある。 (15/09/25)
Bravia
 速さもさることながらパワー関係なく除去できる範囲の広さが強いですね。 (15/09/24)
柏沼ノゼ
 生姜からいきなり出てきて除去したり3打点で殴りに来たりと奇襲性のとても高いカードですね。 (15/07/19)
穂村すず子
 最近赤単レッドゾーンが結果を残しているので組んでみたいです。 (15/07/18)
tmgjt286
 シークレットの中でもSD版が一番好きです。バサラがSD版使うところを見てみたい。 (15/07/16)
fugutiri
 おかしい…なんで赤くないデッキにばかりはいってるの…?生姜呼べるギミックあれば黒緑でも呼べる。打点と除去は詰め込みすぎだって (15/07/07)
DNAの暇
 除去も3打点も強い、思ったより厄介だった (15/07/05)
闇亮
 リバイヴ→生姜から出すのか一番安定しそうですね。  生姜から出せば2体、場合によってはそれ以上除去できるのが素晴らしいです。 (15/07/04)
左京
 色を使わず、0コストで除去と3打点を生成するってことができるのが強いです。良カード。 (15/07/03)
ジュウテツ
 轟速ザ・レッドと組み合わせる事で、コスト4でパワー12000のTブレイカーを襲いかからせられるのは、強力だと思います。  場に出すだけで、能力により相手の切り札のクリーチャーを破壊出来るケースが多そうなのも、よいと思います。 (15/07/01)
kyonqaws
 強いのに手に入りやすいし比較的安いのが良い点だと思う。あとシンシャクじゃなくてシンリャクだったよな・・・ (15/06/28)
禍事罪穢
 考えてみれば当たり前だけど正規の色とコストを使わずに出せる構築だとかなり強かったです。 (15/06/27)
中野さつき
 リバイヴ穴レッドゾーン回収→生姜登場→侵略の美しき流れよ (15/06/26)
kosyoo
 生姜で投げればアンタッチャブル絶対殺すマンの完成である。最速KILL狙うのもいいけど生姜から投げて後続につなげる中速ビートのほうが相性はよさそう。 (15/06/25)
KokujoKyoshiro
 You are too strong for our own good! Fire beatdown has become even stronger than usual. Genji-kun, Gaial Kaiser and Crossfire-kun all cry now. T_T (15/06/24)
ConbogamerJohnny
 赤単レッドゾーンの先攻最速を決められると流石に理不尽を感じるが、手札が噛み合わなかったり、それ以外のデッキでは見た目ほどの理不尽さはない。だからといって弱いわけではまるでないんだけどね! (15/06/22)
葉加瀬太郎
 トップレアだけあっての性能。レッドゾーン+特定の札という条件を満たす必要がある為デアリよりもΘの方が構成としては合っているのがもしれないですね (15/06/22)
因果
 赤単ビートダウンが熱くなりそうですね。パワーカードかと思いきや意外にも堅実なcip効果付きなのも◎ (15/06/20)
鎌倉天獄
 トゥーン・レッドゾーンみたいなのがカッコ良い。  まっすぐなカードに見えて、いろんな動きができるから使っていて楽しそうですね。 (15/06/20)
ロマン派太郎
 意表を突く奇襲性、カードパワーも高い。めちゃくちゃ強いと思います (15/06/18)
ZIRAI5400
 確実に環境に進出してくると予想。1tブレイズ2tキリモミマサト→ガトリング3tアイラキリモミor暴龍3ターンキルで処理ルートがSTだけとか怖すぎる (15/06/16)
緋村
 シャーロックが簡単に破壊されてこれはすげえと思いました。  実際のところわかんないですが強そうです。 (15/06/16)
loct052
 速攻するよりも生姜に乗せたいカード。このカードの強さはむしろ十分なドロソと生姜が持つ3色のホールのどれかを使えるビートデッキなら簡単に入れられる点にあるんじゃないだろうか。 (15/06/16)
youbirdblack
 もしかして転プロサイクリカに入るのか? (15/06/16)
「敗者」
 みんなマナロックに注目してるけどこっちも強いよ (15/06/14)
tmgjt286
 スペルビーからリバイヴの流れが一番良いかな。早いターンに出てシールド割るわクリーチャー除去るわで暴れるのは目に見えてる。 (15/05/29)
☆雷鳴神
 使ってみたら普通に強かった (15/05/28)
ShuviDola
 つよそう (15/05/27)
Gulidov
 切り札をこのカードだけに縛ったデッキでは前書いたとおり不安定ですがこのカードに縛らずに様々な侵略カードをまとめたデッキに入れるのがいいと思う  なんだかんだで名前イラスト能力等すべてが熱くてかっこよくてロマンがあるので、是非手に入れたいし使いたい (15/05/16)
imennbu5
 レアリティがスーレア並みという事で、運が良ければ2BOXで4枚揃うとか恐ろし過ぎる‥‥暴龍警報が速攻殿堂したのも致し方無し。今後はこのカードのメタを考慮しないと勝てなさそう。 (15/05/14)
デスクルト
 シノビのような意外性をもって出てくるところが楽しい。問題はレアリティ。 (15/05/14)
ルナの負け
 その暴龍警報が殿堂してしまった 普通に勝利ガイアールに乗せても強いのでしばらくはそっちメインになりそうですね (15/05/13)
Stay0176
 リュウセイやガイギンガの対策にもなりうるのでそれらが出たら半分終わりだったビートや速攻には救世主となるカードだと思います。いつ出しても得をするところも強いです。 (15/05/06)
時間だ砂糖
 これがアニメのようなまたはそれ以上の速さで殴ってくるのはとても怖いですがST等の立て直しは苦手そうですね。それでもかなり強力な除去も持っているので速攻でなくても強そうですね。 (15/05/06)
種田梨沙
 3t侵略された。笑った。専用にせずとも普通に生姜が3打点or複数除去のように使えるのでディアスひっくり返したれや~って感じだ。 (15/05/05)
ADAM0154
 踏み倒しが簡単に出来るのに、選ばない除去と高打点持ちとか…火のインフレにはもうついていけません… (15/05/02)
八割れ
 リバイヴホール(勝利ガイアール)のノンコスト火力内蔵とかなんのギャグですかねこれは...。中速デッキの隠し味的な運用も良さげ。 (15/05/01)
redbluegreen
 速攻で使うと爆発力はありますが、安定感がないので生姜から重ねて2体除去できるカードとして使うのが一番安定しそうです (15/05/01)
ルナの負け
 暴龍警報と組み合わせるとヤバイ (15/05/01)
八鍵
 ガイギンガほど壊れではないですが無理なく出せる次元入り中速ビートでは非常に強い。ただ速攻に入れるには不安定すぎる。 (15/04/29)
renyataiki
 生姜から投げるよね (15/04/24)
誕生の祈
 最高にクール (15/04/24)
次は勝とうぜ
 漫画ではエスメラルダ並に驚かされました。 (15/04/23)
緋村
 割と安定して3kill狙えます。  黒緑速攻の立場を奪える・・・かも。 (15/04/21)
mugiyatm3
 速攻に絞った構築だと安定性に難あり。生姜から投げられるという強烈な利点があるので、GENJI等の中型コマンドと超次元が両立できるラムダや弾丸系のビートデッキが良さそう。 (15/04/20)
▲小沢里奈▲
 ガイギンガ簡単に返せるのはいいのだけども構築寄せないといけないからこれからどう開拓されるかしだいだと思います ハンデスコンだと役割狭すぎて微妙でした (15/04/20)
Lucid_vision
 速攻はもちろん、中速ビートで勝ガに乗せたり、XXXに乗せたり使い所も豊富。環境が一気に高速化しそうです。 (15/04/19)
再開期間未定
 最速2ターンで3打点が出来る強力な進化クリーチャーですが、手札の消費が激しいし、S・トリガーで除去されたら流石に少ない手札で苦しくなりそうなので今のところ普通な評価です。 (15/04/19)
海亀。
 XXXのGENJIが大きくなれる。 (15/04/18)
ジャパリっく
 「バトルゾーンに出た時、」って初期の頃のようなテキストに懐かしさと同時に違和感を感じましたが、出した時ってテキストとはルール上の違いがあるのかが気になる所。能力自体は二重丸だと思う。 (15/04/18)
評価@虹翼
 やはり踏み倒せる進化獣は強い。条件も緩いので優秀 (15/04/18)
樹木茂る山麓
 現状◯くらいの強さだけど強いサポート出るの目に見えてるからこの評価で (15/04/18)
中田翔
 ハンド維持が大変とはいえこんなのをいきなり投げられたら対処が難しいです。今後への期待を込めて高めの評価で。 (15/04/18)
yk800
 ゆるい進化、侵略条件から最速パターンに限らず様々な出し方が考えられる面白いカードです。速攻気味の超高速ビートよりもむしろ中速 くらいでの活躍が多くなりそうです。 (15/04/17)
sopranolily99
 他の革命編のカードが分からないが、多分強くなるんだろうなあ。一番驚いたのは侵略者とかいう今までになかった漢字だけの種族だけど。 (15/04/17)
ブレードゼロ
 環境が高速化しそう (15/04/17)
SisterJudy1
 奇襲力は満点ですがビートダウンに採用するカードというよりはコントロールで突然の一押しみたいな使い方が賢そうですね。 (15/04/17)
桜守歌織
 奇襲性があり、コントロール系のデッキにタッチで入れられるのも良いと思います。 (15/04/17)
禍事罪穢
 スペックは高いとは思いますが現状では使い勝手が悪いと思います。 ハンドを切りながら早い段階で出すことを目指すならそれこそガイギンガを優先しますね。 (15/04/17)
dm04020402
 俺は強いと思いません。奇襲性があるだけなので一発屋ですね。少し流行って終わりでしょう (15/04/17)
emelardsword
 使ってみたけどめっちゃ構築が難しいです。侵略という効果はおまけ程度に考えないと痛い目見ますね (15/04/16)
テーメノン君
 奇襲性が高く、かつ場に残り続けるので、様々なデッキタイプに使えそう。特に最近の赤単ビートとかにも入る。 (15/04/16)
tamo5naka5
 普通に強いとは思いますが、赤中心でハンドキープは難しいので、6コスで出たときに確実な除去を飛ばす3打点という考え方が基本ですね。侵略は狙うというよりできるタイミングが来たらブン投げるって形になるかと。 (15/04/16)
ShuviDola
 そのカードの上に重ねる(場に出したとは言ってない) (15/04/16)
hope
 なんだかんだで生姜から出すのが一番安定して強そうですね。あとはガイギンガメタの意味も込めて作られたのかな、とも思ったり。 (15/04/16)
yuhuinnomori
 これアンタッチャブルも破壊できるんだよね。 (15/04/16)
Gulidov
 コストが軽いので素で出すのは楽でしょうね  ただし、『侵略』で出すのはやや不安定なところがありそうです。  いろいろと注目されているけど、一年前の爆鏡ヒビキのように「意外と落ち着いたカードだった」ってポジションになるのが目に見えてわかる。 (15/04/16)
巡音ルカ
 書いてあることはすごく強いけれど、ハンドキープの難しさと速度を両立しにくいのがネックになってくると思う。モルトNEXTみたいな「1枚でゲームを終わらせられるカード」でないところもやや気がかりか。 (15/04/16)
八幡屋磯五郎
 ビートで使えば突破力、コントロールでも盤面制圧と色々使えそうです。ホール系と合わせれば条件もある程度緩和されますが殴ってこないデッキ相手だとハンドキープが課題になりそうです。 (15/04/16)
室利仏逝
 ダーツ次元を考慮すれば1t登場が最速になりますね。殿ゼロの選択肢に・・・ならないか。    3ターン以内の登場は安定しないと思う。でも序盤から登場できる可能性を持っていて、セルフ踏み倒しできて、かつ盤面ぶっ飛ばせる3打点というのはやはり脅威。 (15/04/16)
imennbu5
 効果でパワーの一番高いクリーチャーを破壊されるのが厄介ですね。ブロッカーはコストの割にはパワーが高いのが多いので、効果の対象として低コスト高パワーのバニラを保険で立てておいて、低パワーのスレイヤーブロッカーで相打ちにする対策が有効かな? (15/04/16)
imennbu5
 今後のコントロール系のデッキ構築をする際には、このカードを意識するならオリオティスが必須になりそう。デッキの下に送ればサーチ系のカードを使わない限り出てこれないでしょう‥‥4積みされていたら素直に諦めましょう。 (15/04/16)
戦慄の牛乳屋
 何度か回した結果まあ初手が全ての最速は安定しませんね。それでも3-4tで出てきて強いことには変わりないです。 (15/04/16)
LasVegasYeah
 またファンタズムクラッチが流行るのかな。最速2ターン目で出すのも難しい話ではなく、ホールで出せばほぼ確実に踏み倒せるので強い部類であるのは間違いない。進化の化身などでサーチしないと手札消費が気になるが、能力的にも速攻にも有効なので中速デッキの核になる未来はほぼ確定かと。 (15/04/16)
鎌倉天獄
 アイラフィズ&ガイアールホーンor暴龍警報とも組ませたいですね。  ハンドに必要なので、何だかんだで良調整かと。これを良調整と感じてる時点で毒されている気もしますが。 (15/04/16)
☆雷鳴神
 侵略という新ギミックやスペック、勝利ガイアールとのかみ合いは強いと思いますが最速で出しても危うく、今だと侵略が条件上使いにくそうなのでこの評価で (15/04/16)
Kastom
 強力なカードですね。今後の使われ方に注目したいですね。 (15/04/16)
∞極限進化∞
 殴る以外にも生姜でアンタップキラーにして盤面制圧とか出来るので強いと思います。 (15/04/16)
imennbu5
 公式で主人公のライバルが火文明というのは、デュエマがますますビート環境になる事を象徴しているかの様。せめてもの救いはこいつを4積みするにはとんでもなく金がかかりそうで、そういった意味では1枚でよかったガイギンガよりはましか‥‥ (15/04/16)
zero7749
 天門のアルドラなどの二体出しも処理できるのか…ハンドを切るとはいえ怖い。 (15/04/16)
BLAZINGSTAR
 最速3ターン?いえ、最速2ターンで飛んできます (15/04/16)
キノコキムチ
 5コスホールから勝ガとかに乗っけて出したい。進化の化身や吸い込むでサーチして繋げられるのが強そう。 (15/04/16)
人馬
 デカさと早さを兼ね揃えたビートの新たな麒麟児  悠長に構えていたらあっという間に盾を吹き飛ばしデッキをバズーカで吹き飛ばされる (15/04/16)
戦慄の牛乳屋
 ブレイズクロー→警報で2t降臨って…アイラフィズ+プロトギガ+警報も強そう (15/04/16)
イカズチさん
 漫画で出た当初「3T目に出るTブレイカーならきっとデメリットあるんだろうなあ」って思ったらメリットしかねえ!!! (15/04/16)
highcontrast
 このサイズが最速2ターンで出てくるって考えたら怖すぎる (15/04/16)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ