DNA・スパーク

《DNA・スパーク》

DNA(ディエヌエー)・スパーク R 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
相手のクリーチャーをすべてタップする。
自分のシールドが2つ以下なら、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。


Wikiまとめ三行
 2017年3月25日ルール改訂によりシールド追加ができるようになる強化を受けた
 盾一枚あればエメラル、スローリー・チェーンなどでS・トリガーを仕込める
 ブルーホワイト・ホールやホワイトグリーン・ホールとの相性は良い

Vaultまとめ三行
 無色ジョリーザジョニーのワンショットEXウィンを盾を増やしながら阻害出来る
 シールドトリガー仕込み戦術との組み合わせは強力なので狙っていきたい
 6コスなので手打ちしてタップキルを狙える

DMR-02で登場した光のS・トリガー呪文。
元となった《ホーリー・スパーク》の持つ全体タップ能力は変わらず、新たに条件付きで山札の上から1枚シールド追加を行う効果が加えられた。

S・トリガーを持つ全体タップ呪文の威力はすでに証明済みであり、ビートダウンの詰めや一斉攻撃からの防御に役立つ。《勝利の女神ジャンヌ・ダルク》や《レッド・ABYTHEN・カイザー》なども安全にタップできるので、勝負を決定づける切り札となる場面も多い。

一見するとタップ後に行うシールド追加は意味が薄いように見えるが、思わぬところで役に立ったりする。

単純に1度だけ相手クリーチャーの攻撃を防げる。
《アクア・スーパーエメラル》《スローリー・チェーン》などでS・トリガーを仕込める。元からS・トリガーが入っている可能性も。
《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》などの、2回攻撃できるクリーチャーから身を守れる。
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》などのシールド・フォースが使える。
《奇跡の精霊ミルザム》などのシールド・プラスが使える。
《反撃の城 ギャラクシー・ファルコン》などの城を要塞化できる。
《神託の精霊アルメリック》の能力を使用できるようになる。

相互互換としての呪文には《スーパー・スパーク》や《マスター・スパーク》、S・トリガー獣版の《閃光の守護者ホーリー》などがある。それらとの差別化は条件付きのシールド追加をいかに活用できるかにかかっているだろう。

こちらの登場まで使われていた《スーパー・スパーク》と比べると、あちらがやや手打ちがしやすく攻撃的であるのに対し、より防御的だと言える。

また、《マスター・スパーク》はこちらのシールド追加が無条件の1ドローに変わっており、より腐りにくくなっている。シールド追加が効果的に働く場面が少ないようならば差し替えてみてもいいだろう。

シンプルながら強力なカードであり、エピソード1からの光の定番S・トリガーとして、多くのデッキで活躍しているカードである。

シールド追加の条件は、自分のシールドが2枚以下であるという、《予言者リク》と同じものである。

シールド追加は任意である。自分の山札が残り少ない時や、《光姫聖霊ガブリエラ》《憎悪と怒りの獄門》などのカードと併用する時は追加しなくてもよい。

同じDMR-02で登場した《超次元ブルーホワイト・ホール》や《超次元ホワイトグリーン・ホール》との相性は良い。この組み合わせは緑白青超次元ビートなどのデッキでよく用いられる。

DMR-01以降、《地獄門デス・ゲート》や《スーパー炎獄スクラッパー》など、過去の有名なS・トリガー呪文を強化あるいはアレンジしたカードが多く登場している。このカードは《ホーリー・スパーク》の強化版であり、イラストレーターも同じNaoki Saito氏。

汎用性あるスパーク呪文の1つだが、DASHゴールデンリストの一枚でもあり複数枚の入手はそこそこ面倒だった。そのため、かつては再録を希望する声は多かった。

エピソード3期にリストから解放されるとDMD-12にて新しいイラストで再録されたが、1枚のみの収録にとどまりプレイヤーを落胆させた。その後も中身固定パックのやや出にくいグループに収録されるなどが続き、相変わらず大量入手に苦労する状況が続いた。なお、変形デッキ版のカードイラストには《サイレンス トパーズ》が描かれている。
その後革命編以降は定期的に再録され、また光の防御用トリガーの主流が《閃光の守護者ホーリー》に移ったことも重なり、現在では絵柄にさえ拘らなければ入手は容易となっている。

2017年3月25日ルール改訂により、W・ブレイカー等の複数ブレイクは全て同時にブレイクされることになったため、相手の残りのシールドが2つ以下になるような複数ブレイク(シールド4つの時に W・ブレイクなど)をした場合、そのとき同時にめくれたすべてのシールドからのS・トリガーによるシールド追加ができるようになる強化を受けた。

2014年初頭には、次世代ワールドホビーフェア'14 Winter会場販売の限定特典として新しいイラストでプロモ化されている。DMD-14購入者に配布され、カードの仕様もスーパーデッキと同一の銀枠となっている。当然入手は困難。

革命編で発売されたDMX-20でも新規イラストで再録。クラッチ効果が革命を思わせるのか、《革命天王 ミラクルスター》が《DNA・スパーク》を放っているイラストとなっている。

DMX-22では同タカラトミーの別TCGの「WIXOSS」及びそのアニメ作品の「selector」シリーズとのコラボカードとして登場。主人公「小湊るう子」のルリグの「タマ」が描かれている。イラストを手がけたのはWIXOSS TCGプロデューサーで、DMデッキ開発部のキャラクターデザインを手がけたヤマグチトモ氏。
DNA・スパークがコラボカードに選ばれた理由は無造作ではなく、効果が類似しているWIXOSSのスペル(呪文)《アーク・オーラ》から。解説は他サイトに譲るが、守りだけではなく、攻撃やコンボにも使える非常に優秀なカードである。
フレーバーテキストはデュエマのシールド・トリガーの影響を受けた「ライフバースト」が元ネタ。また他コラボカードとは異なり、るう子が明確にデュエマをプレイしている様子が見られる。原典かパラレルかは不明だが、るう子とタマがデュエマの世界に存在している事を示唆している。
その後WIXOSS公式ツイッターに、このカードのイラストの隅に 「タマ!シールドトリガー!DNA・スパーク!次のターン、ヘブンズゲートからのミルザム&エメラルーダで勝つよ!!」 と天門ループを仕掛けようとするるう子が描き加えられたイラストが投稿された。どうやらデュエマでの彼女の使用デッキはヘブンズ・ゲートのようだ。
なお上記の《奇跡の精霊ミルザム》はこの投稿の5日後に殿堂入り決定が発表された(更にその1年後にはプレミアム殿堂に昇格)。そのため一部のファンの間では、るう子が原因で《ミルザム》が繭の部屋(WIXOSSにおける殿堂レギュレーション)送りにされたのではないかとネタにされた。
さらにこのコラボの一環として 《ボルシャック・ドラゴン》がシグニとして収録されたWIXOSSの拡張パックが発売された際、WIXOSS公式ツイッターでは 「ミルザムが殿堂したからるうはボルシャックを組むよ…」 というるう子のイラストを添えた画像が投稿された。なお、あちらの《ボルシャック・ドラゴン》は非常に強力なカードである。

DNA(deoxyribo nucleic acid)とは、遺伝子の遺伝情報を担うデオキシリボ核酸のこと。一般に遺伝子とも呼ばれる。イラストには二重らせん構造の物体が見られる。その後ろには《神羅ダークネス・ロマノフ》の姿が。

漫画「ビクトリー」ではドラゴン龍がオンセン戦で使用。《ガロウズ・極楽・カイザー》をDNAの螺旋で縛り付けたような描写だが、攻撃してるためすでにタップ状態のはずである。

関連カード
《ホーリー・スパーク》
《スーパー・スパーク》
《白騎士スパーク》
《プリズン・スパーク》
《大行進・スパーク》
《反撃のサイレント・スパーク》
《支配のオラクルジュエル》
《オラクルDJ》
《マスター・スパーク》
《ボルメテウス・ホワイト・フレア》
《アルカディア・スパーク》
《ドレミ団の光魂Go!》

《バリアント・スパーク》
《クイック・スパーク》
《閃光の守護者ホーリー》

フレーバーテキスト
DMX-22
タマ!ライフ……じゃなかった、シールド・トリガー発動!全タップだよ! ---小湊るう子
DMX-24
サファイア・ウィズダム様のDNAを受け継ぐのは我々だ! ---聖霊王アルファリオン
DMX-25
ヨミ様、あなたの教えに背こうとも、ボクは、アナタを討ったアウトレイジたちへの復讐をします。 ---教団崩壊後のイズモの誓い
プロモ(P82/Y12)
オラクルのDNAを呼び覚ますのだ! ---超神類 イズモ

収録セット
illus.Naoki Saito
DMR-02 「エピソード1 ダークサイド」
DMX-16 「超王道戦略ファンタジスタ12」
DMX-18 「三段変形!龍解オールスターズ」
DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」
DMX-23 「奥義伝授!! デッキLv.マックスパック」
illus.500siki
DMD-12 「禁断の変形デッキ オラクルの書」(ヨミ版)
DMX-20 「デッキ一撃完成!! デュエマックス160 ~革命&侵略~」(新規フルフレームイラスト)
illus.ヤマグチトモ
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」(「WIXOSS」コラボカード)
illus.MISAWA_K
DMX-24 「輝け!デュエデミー賞パック」(MODE→CHANGE)
illus.MATSUMOTO EIGHT
DMX-25 「ファイナル・メモリアル・パック ~E1・E2・E3編~」
プロモーション・カード (P82/Y12)(イズモ版フルフレームイラスト)
illus.藤崎聖人
プロモーション・カード (P48/Y15)(月原 眠兎?版)

Vaultの評価

海苔弁当弁
 最近はスパーク呪文より除去呪文が優先されがちだったからかあんまり見なかったけど、無色ジョジョのワンショットを盾を増やしながら阻害出来るって点で人気が上がるかもしれない? (17/03/29)
redbluegreen
 最近では再録されまくって需要が減ってきているものの、シールドブレイクの解決が変わったことによって一気に強化されました。ジョニー対策に入れるのもありでしょうね。 (17/03/02)
nana712
 シールド2枚の状況でTブレイク受けてこいつが出たら、追加されたシールドはブレイクされず残る事になるのかな? (17/02/26)
ブレードゼロ
 つよくなりそう (17/02/26)
FeiYen
 再録されまくってありがたみ無いと思うけど、初心者には必須カード。どんなビートダウンに入れたって良い。 (17/02/09)
マホロバ
 マスター・スパークもある今あえてこのカードを使おうとは。シールドトリガー仕込み戦術との組み合わせは強力なので狙っていきたいところ。 (16/12/23)
Sukuikkurinn
 ホーリーと比べて、  × 返しのターンでアタッカーとしては使えない、シールド枚数依存   ○ シールド追加なのでクリーチャー除去、ブロッカー無視を受けない、6コスなので手打ちしてタップキルを狙える (16/04/25)
k.k.Mabon
 ばとるー! (16/02/02)
zayaku1341
 タマイラスト記念 (16/02/01)
ZIRAI5400
 タマのために買わなきゃ(使命感) (16/01/23)
♞46猫♞
 神イラストお疲れ様です。  とりあえず、デッキに入ってるのは全部変えるところからか。 (16/01/23)
二宮おじ
 あぁ^~超BBP版のタマクッソかわええんじゃあ^~ 本題:今の環境ではホーリーの方が優先されるとは思いますが、このカードが弱いわけではないので (16/01/23)
KIRIMIst.W
 正直今のビートに対して楯増やしてもよっぽど踏ませたタイミングが良くない限り焼け石に水なんだよなぁ...そういう点ではマスタースパークとかのが強そう (15/08/29)
sorakona
 地味ーに白緑穴の殿堂も関係ありますね。トリビで大活躍するので僕は好きです。 (15/08/26)
bananafight111
 どいつもこいつもあまりホリスパ先輩をいじめないであげて…。Sトリガーとしてみた場合スパスパの上位互換にも近い効果で、光文明おなじみの定番トリガー呪文。 (15/08/25)
蒼花輪廻
 サイスパのドロー効果ってなんだかんだあんまり使うことないけどなぁただこっちと違って色になるからそこらへんで向こうの方が便利なんだよね… (15/08/25)
redbluegreen
 状況に応じて効果を使い分けられるサイスパの影響で全く使わなくなってしまった、単色のデッキ入れればいいじゃないかという話だけどそうなると逆に天門や速攻になってしまうのでやっぱり入らない シールドを追加するという点は優秀なのだけどやはり序盤腐るという点がネック (15/08/25)
KIBA
 凄く強いぞ、これ。サイレント3枚積んでる5色を見るけど、1枚チェンジしてみ!活躍するから。色バランスが崩れるって言わない、腐るって言わない(笑) (15/08/25)
ADAM0154
 ビート流行ってるから4投しとけば強そう(初心者並感) (15/07/22)
PPP42
 フルフレーム神ぃ。使いたくなる。だがしかし、色合わせの面でサイスパを優先してしまう… (15/07/03)
hwi50
 このカードには生命力を感じますね。良いカード (14/12/14)
dm04020402
 かなり愛用してました。サイスパ出るまでは。 (14/11/21)
鎌倉天獄
 カードが新枠に移って、こやつとデスゲとドン吸いを見たときは新時代の三種の神器だと感じました。究極の防御カードの1枚だと思います。 (14/11/21)
再開期間未定
 危機一髪の時もシールド追加で守りを固めることが出来る、ホーリー・スパークの強化版。 (14/10/21)
ロマン派太郎
 水や闇が入るデッキだと他を優先してしまいます。 (14/10/15)
redbluegreen
 強いことは確かなんですが、腐り辛いサイスパや破壊力のあるオラジュの存在があるからかどうも影が薄いですね とはいえいかんせん当たり辛いカードなので何度も再録してくれるのはありがたいのですが (14/10/15)
frogfrog
 つくづく時代の流れを感じるカードですね。盾に埋めておくだけで圧倒的な安心感 (14/09/22)
る斬。
 従来のスパーク呪文と違って腐らない場面が増えたので○ (14/01/13)
RK@復帰
 非常に優秀ですが、最近では1枚盾が増えたところで恩恵を感じにくい場面もあり、入手もしやすいサイスパを優先してしまいますね (14/01/01)
M・フォーゼ
 強いですが、サイレントスパークにはやや劣りますね。 (14/01/01)
pendant
 ビート相手には刺さります。ですが、今はあまり使わないですね。 (14/01/01)
明日葉
 反撃も強いけど防御力は恐ろしいものがありますね (13/10/23)
海亀。
 リュウセイ再録だし、そろそろ・・・ (13/08/22)
緋村
 増えた盾をしつこくDNAで交換するとうざいです。 (13/07/23)
御寿司
 これが入るデッキには青が大体入るので色調整等でサイスパが優先されがちですが、普通に防御札として良カード。 (13/07/23)
闇光太
 DNAでDNAを埋めるのはやめてください(震え声 本題は反撃スパークの方が腐りにくいのでこの評価。青の入らないデッキだったら採用されるかも? (13/07/20)
orangenavy
 スパークの中でも最高の防御力だと思う。ホワグリみたいな盾に仕込めるカードと併用されるとかなり鬱陶しい (13/07/20)
神聖軌マキナ
 ホーリースパークにとどめをさしたカード。 (13/06/07)
闇亮
 水が入っていないデッキに採用したい!  水が入るとサイレントスパークがあるので…。    ホワイトグリーンを使うなどして何とかこれを楯に入れておきたい。  そう思わせるカード。 (13/04/27)
ヒグマ襲撃
 思ったより使いにくかった。これ埋めて安心できる状況が減った。ヘッドがターン返してくれなかったりウエディングに無視されたり。ビート相手に光るだけなので環境がビートよりでない今サイレントを優先すべきかもしれない。 (13/03/26)
カキ・クケコ
 コストが1上がったかわりにピンチ時に盾が追加できるようになり防御力が上がったスパスパ。  スロチェ、サイレントとは色やコスト、ダイヤモンド状態を止められるかなどで使い分け。 (13/03/26)
墨染桜
 腐りにくいサイレントスパークに枠を奪われがちですが、全相手軍タップの上に、盾追加は強力ですね。 (13/03/26)
柏沼ノゼ
 踏むとストレス溜まります。盾追加が鬱陶しい。 (13/02/08)
宇佐美なな
 ゴールデンリスト解禁したら再録するのでしょうか・・。本題ホリスパの完全上位、スパスパの上位互換。弱いわけがないです (13/02/07)
BLAZINGSTAR
 白のトリガーとしてよく使ってます。しかし、8枚くらい欲しいんですけどパックでは全然出なく、再録もゴールデンリストのせいでまだ半年以上は待たなくてはならないと集めるのに苦労してます。 (13/01/14)
kuamno
 白緑穴とともに白入りコントロールの守備の要ですね、再録されるといいな (13/01/14)
名無しサン
 ホーリースパーク涙目 (12/12/21)
nagappatot
 ホーリースパークを見る日はもうこなさそうですね。 (12/11/24)
NTKYK
 仕込める汎用性の高いカードが多いですから。最後のシールドがこれなんてことも多いですね。 (12/10/31)
血風神官
 おまけにしては強すぎる盾追加。何度助かられたことか。 (12/10/27)
新緑
 スーパースパークより1マナ重いが、あまりはやくに打つような効果でもないのでこちらが優先かな。シールド増強は終盤の小競り合いでは勝負を決することもある。 (12/09/26)
東のえざわ
 DNAの瑕...?ワンチャンの神様。何度もピンチを救ってもらい、また踏んで逆転された事もあります。盾追加の延命効果が優秀過ぎる。 (12/09/16)
BYCONCERTCLUB
 やはりスパーク系はビート相手の時には強いです。 (12/09/14)
せんのりQ^o^
 強いけど最近見ないね (12/09/03)
泥鮫
 スーパー・スパークの上位互換。6コストとはいえピンチ状態での救済や、全タップの防御力があるのは優秀 (12/08/15)
zero0513
 タップ効果はもちろん、シールド追加も強い。 (12/08/14)
limpbizkit
 今度はRNAスパークとかでるかも!?w本題:盾追加が優秀です (12/08/14)
学舎の園
 これぞデュエルマスターズって感じするわ (12/07/31)
jagari111
 よく踏むから苦手。でも強いよね (12/07/30)
Blueencount
 評価ミス (12/07/30)
Blueencount
 白緑穴→プリン 白緑穴効果でこれ仕込まれたらうざい。 (12/07/30)
黒光りするG
 最後の盾から来ると辛い (12/07/06)
Mr.さわみー
 強いです。 (12/06/22)
Fone_Mewl
 もう他のスパークには戻れなくなってしまった(気分的に) (12/05/30)
タイタニアス
 再録禁止とかやめてほしい・・構築済みデッキなどに4積みして欲しかったのに (12/05/09)
Ydino
 ホーリー・スパーク・・・ (12/05/06)
ゲスの極み
 sトリガーできたら最高!! (12/05/01)
レティナ
 はんぱねぇ    ホリスパ完全上位とか    はんぱねぇ (12/04/09)
donasamasama
 これからの基本セットにはスースパよりこっち入れて欲しいくらい強い (12/04/09)
ⓟ白夜凛音
 自分が使うと初手で3枚とか引いたりするのに相手に使われると2枚以上シールドに埋まってたりするカード (12/04/09)
ロイド伯爵
 『爆竜 GENJI・XX』などの登場により、防御の要はブロッカーからS・トリガーへと移り変わる!そして、最強の防御用S・トリガーの称号は、この、『DNA・スパーク』のものだ! (12/04/03)
零時
 長く生きれますね (12/03/30)
wxftfjkoh
 今やスローリーチェーンと並ぶワンキル延命トリガーですね (12/03/30)
なるかみ
 究極の速攻止め&ワンチャンスを生み出してくれて、  シールドも追加。いろいろなデッキに入りやすい。  スローリーチェーンと違って、普通に打ってタップされたやつを  殴ることも出来る。 (12/03/20)
Kastom
 先輩マジかっけっす! まじリスペクトっす! チョー尊敬ー↑↑   ..今でも現役です (12/03/20)
GPES
 また『反撃のサイレントスパーク』なんて出てきましたが  全然全然まだまだ現役ですよ (12/03/20)
学舎の園
 相手に使われた時の絶望感 (12/03/19)
中田翔
 こーいう優良トリガーをどんどんリストに入れたことをタカラトミーは後悔してるだろうね 本題:サイレントが出ましたがまだまだいけると思います 色も全然違いますし (12/03/18)
とくもリ
 ライバル出てきましたがこっちも強いと思います  (12/03/18)
蒲萄ファン太
 シールド追加効果うれしいです。  粘り強くなりました。  守りのSTとして大活躍してくれる。 (12/03/10)
asama10
 予言者リクをこえたか…?  リク「僕はクリーチャーだー」 (12/02/24)
hope
 防御用STとしては最高峰。盾追加が強いの何の・・・ (12/02/15)
チーズ信者
 ホーリースパークの完全上位互換 (12/02/15)
赤い彗星
 こりゃぁいいね。今までのスパーク系を差し押さえてコイツが使われてる。シールド追加能力はあかん。 (12/02/15)
醒夜
 スパスパですら強かったのにこんなのが出たら・・・。本題:使いましたがホント強いです。何枚集めても損はない (12/02/10)
大梟
 再評価。充分◎が付くカードでした。最後のせめぎあいで発動すると、ものすごく強力です。シールドを1枚追加出来るのがありがたい。スパスパより1マナ重くとも、大体はこちら優先でよさそうです。ホワイトグリーンやブルーホワイトでパックン出しながら仕込むとおいしい。 (12/02/10)
ひろまるち
 キリコのスロチェの枠をダイヤモンドソード、チャクラ対策などでDNAにすることも多く見るようになりましたね。 (12/02/09)
チーズ信者
 強いよねー。  シールド回復とまぢ困るんだけど (12/02/05)
oliha
 やっぱりDMの醍醐味はSTですね。盾追加の効果はアドを稼いでいるので逆転につながりやすいです。殴り合いと仕込み合いで読み合いも熱くなって楽しいです。 (12/01/29)
Hustle
 スパスパのコストが+1増えると盾が増えるように。ホーリースパークとはなんだったのか。 (12/01/24)
-雅-
 スパーク系では一番つかいやすいかも (12/01/13)
さしみ醤油
 やはり、スパスパよりこっち優先しますね。劣勢の状況でシールドが1枚増えるのはかなり強いです (12/01/11)
アザラシ
 ホーリースパーク、スーパースパークより上位だと・・・ (12/01/06)
syellrey
 自分のホーリースパークを紙くずにしたカード、全タップだけでも強いのにシールド再生もつくというのは強力すぎる (12/01/05)
レシア
 全体タップに何かつけただけでこの変わりよう・・・スパスパを積む理由はS・トリガーだったので、コストを気にしない限りはやはりDNAに移り変わるのは当然。とにかく固いのひとこと。 (11/12/31)
弓彦No.19
 このままインフレ進んで、スーパーDNAスパークとかでたらどうしよ… (11/12/31)
Kawazu
 便利です (11/12/31)
学舎の園
 デュエマならではのカードだと思います。こいつからの逆転は最高すぎる!! (11/12/26)
イカズチさん
 たくさん集めたいけどゴールデンリスト入り・・・マジですかい・・・w (11/12/26)
ssnoさん
 個人的にスーパーよりもこっちを優先 (11/12/24)
猫屋敷メア
 やはりスパーク系は偉大だった。そのターンだけでなく、上手く行けば次のターンまでも持ちこたえる可能性があるので。速攻に対してかなり刺さります (11/12/24)
やる夫
 E1環境でこのカードを使い使われ…。  使えば強かったですし  使われたら強かった…。  とりあえず強かった。 (11/12/20)
愛のもりとし
 明らかに強い。  シールド追加能力がカプリコンのトリガーになっちまうけど、それくらいしか欠点がないから・・・  まぁビートダウンなんかでは、やたらむやみにスーパー・スパークよりこっちを優先ってわけにはいかないような気もするが。 (11/12/13)
sada23
 ホーリースパーク涙目 (11/12/13)
ルシア☆★
 シールド追加が嬉しい、4コスホールで仕込むことが多いですね。強いです。 (11/12/13)
chocopotato
 友人がこれでまたDNA仕込まれて負けてました (11/12/12)
redbluegreen
 S・Tで打たれて一番ウザい呪文です。速攻の弱点です。 (11/12/12)
hagiee
 スパスパも悪くないですがどちらかというとスパーク系は手打ちはしないので私的にこちら優先です (11/12/11)
Paze
 めっちゃ強い (11/12/11)
ブレードゼロ
 前の文の後半は半分寝ぼけた頭で書いていたので修正します。白の多色ホールとの組み合わせが強いです。特に自分のシールドが2枚以下のときに仕込めれば、盾になる手札ができるようなものなのでかなり強いです。最初に割られたほうがいいスローリー・チェーンと後の方に割られたほうがいいこちらの両方があるのでブラフをかけられるのもいいところですね。 (11/12/09)
ブレードゼロ
 白の多色ホールとの組み合わせが強いですね。シールド3枚以下のときに動かせれば。 (11/12/08)
No.6@バジル
 強いね。うん。 (11/12/08)
Police
 盾増えるのがいいね。 (11/12/02)
woodykm
 スパーク系はトリガーするのが仕事なので、タップに加えてシールド付加が加わったのは魅力的。 (11/12/02)
llガッデムll
 これのおかげで安心してトリガー組めるんで (11/11/29)
煮凝り
 トリガーで出ると嬉しい。手打ちでも腐りにくい。強いですねー。 (11/11/28)
psychopolis
 ラストストームにもワンチャン作れる。手撃ちでは少々重いがエメラルなどで仕組めば活躍してくれるカード。 (11/11/28)
ろまめ0910
 スーパーの方はピンチの時にトップで来ても微妙だったけど、こっちは盾増えるからワンチャンある。もちろんトリガーで来ても強い (11/11/27)
addict
 この子に何度助けられただろう (11/11/27)
零度スイクン
 とても優秀。 (11/11/24)
zazakkiy
 シールド追加能力の発動が思ったより簡単だった。スパスパよりこっち優先かな。 (11/11/24)
しりうすたー
 シールド追加はおまけ感あるけど使える。再録ないのが痛い (11/11/23)
kx_Tiger_xk
 4コスト穴で仕組める所がシナジー (11/11/23)
弓彦No.19
 これからはよく見るし、よくでるネ (11/11/21)
ひろまるち
 E1はtDNAをよく見る。通常構築でも強いです (11/11/21)
ⓟサー山
 スパスパでいいでしょww とか思っててごめんなさい。超強いです (11/11/21)
糸井
 シールドの追加条件が思ったよりゆるくて強力です (11/11/20)
SB69
 ほとんどの相手に絶大な効果を持つトリガー。シールド追加条件が思ったよりかなり緩いです。 (11/11/20)
#Meryy@SA.*
 優秀なトリガーですね。光が入れば結構入ると思います。 (11/11/19)
geniusdisaster
 シールド追加のおかげでビート相手に一挙に仕事をこなしてくれる。当然手打ちしても強い。しかしデスゲートしか当たらない私の運のなさに泣く。 (11/11/18)
火之鳥
 使ってみたら思ってた以上に強かった。  シールド一枚の重みを教えてくれるカード。 (11/11/17)
アゲパン
 あ〜あ強し (11/11/16)
ABYTHEN
 今まで何度助けられたことか… (11/11/14)
次は勝とうぜ
 めっちゃ強い。2枚しか持ってない…。 (11/11/10)
Got2brought
 ホーリースパークの効果に加えて、  シールド追加効果が付いていて  かなり使える。 (11/11/09)
古谷向日葵
 白が絡む4コス多色ホールで仕込まれる候補 (11/11/07)
-GENET-
 E1限定ではよく見かけることになりそうです。ブルーホワイトで仕込むと負ける気がしない (11/11/05)
フランちゃん
 評価ミス (11/11/03)
フランちゃん
 普通に強い^^ (11/11/03)
リーくん
 まぁホーリースパークよりは強いよね。 (11/10/22)
Bowwow
 友人「オラァ!エクスでブレイク!」ST発動!DNAスパーク!タップ&シールド追加! 友人「だからどうした!」 〜次ターン〜 友人「今度こそとどめ!ブレイク!」ST発動!DNAスパーク!! 友人「(゜д゜)ポカーン」 勝ちましたw白鳳になった気がしたw (11/10/22)
食用
 これは普通に強い。基本腐らないところがいいね (11/10/20)
衝撃のシン
 シールド追加がビートダウンに刺さります。Mロマが暴れているので強いと思います (11/10/20)
情強まじ裏山
 ビート同型のときにすごく強かった (11/10/18)
hidan-kinji
 マジパネェ (11/10/18)
千丈目
 スーパースパークの相互互換 (11/10/17)
鯱鉾
 トリガーでシールド追加が強いのは、リクで実証済み。さらに、全体タップなんて・・・  最高っす。 (11/10/17)
ぶ―ん
 スパスパより優先すべきカード トリガーで踏めば逆転が狙えるカード (11/10/17)
X-Zyozi
 まあ、これから使われるカードのひとつになりそう (11/10/16)
パナップ
 かなりいい。 (11/10/12)
takuya23
 シールドが増えるトリガーほど厄介なものはない (11/10/09)
アゲパン
 手打ちなんて基本しないスパーク系はコストなんて関係ないんで (11/10/09)
lawson
 デッキに入れたら思った通り活躍してくれました!  スパスパより強いと思います。 (11/10/09)
mikann222
 弱いはずがない。しかし、光がらみのビートが出だしたらスーパーのほうが使われるのかなあ。。 (11/10/09)
GODキター!!
 スーパースパークよりは絶対いい!! (11/10/09)
じょけ@Joker
 今の環境ならスローリー・チェーンと一長一短。こっちはチャクラ等あっても止めれるけど、向こうは自分から盾に行ける (11/10/09)
永井の妖精
 スパスパよりは使いやすい (11/10/07)
防人
 盾追加が強いです (11/10/04)
pendant
 普通に強いです。 (11/10/04)
Nyarlathotep
 速攻、ビートダウンなどにタッチ程度で入れると優秀です (11/09/29)
桜桃
 優秀。すごく強いです。 (11/09/24)
激相撲リキシ
 悪くはないけど、シールドを+1しても気休めでしかないところがなんともいえない。その点でスパスパと住み分けができてるのかなーと。 (11/09/24)
DNAの暇
 スパスパよりいい気がします。コストより効果優先ですね。 (11/09/24)
ハスボー
 ホリスパの完全上位。スーパースパークよりスーパー。 (11/09/24)
大梟
 ホリスパ完全上位互換。2枚以下でのトリガーでは相当強烈。スパスパと比べると、どちらが良いかはちょっと難しいかもです。自分のデッキだと、スパスパはわりと手打ちすることがあるので…… (11/09/24)
ミスターデイ
 ラストのワールドブレイクの時に出てきて逆転の布石になってくれました。スパスパにも言えますけど・・。シールド追加のおまけはかなり便利。こっちが好きですね。名前もカッコいいですし。 (11/09/23)
Gensow@紳士
 強いと思うよ。 (11/09/23)
くらげのほね
 スパスパより上だし、効果もなかなか魅力的。 (11/09/21)
kx_Tiger_xk
 スーパースパークを手打ちすることはあまりないので、こっちの方が強いと思います (11/09/20)
評価@虹翼
 トリガーとしては非常に優秀。スーパースパークを手札から直接唱えることも殆どなかったので大抵のデッキではスーパースパークより優先できそうです (11/09/20)
ひみこー
 謎。  盾追加なんて・・・ (11/09/18)
もうふ
 基本的にスパスパよりはこっちを入れることになりそう。 (11/09/18)
おみゅる
 優秀の一言 (11/09/18)
ねぴ
 次に繋がるスパーク  ノーコスで盾が増えると本当にありがたい (11/09/17)
suugyara
 スパスパより優先されそうですね (11/09/17)
地団駄
 ウレックス対策?てか強すぎだろ。 (11/09/17)
X2010PS
 黄金リスト指定カードの内の1枚。スーパー・スパークの上位にして白騎士スパークに続く3枚目のホーリー・スパークの完全上位互換。サンスクリッドもご満悦の様です。 (11/09/17)
B・グリーン
 スパーク系の中ででなかなか優秀。 (11/09/16)
ゆー
 やるじゃん (11/09/16)
-GENET-
 サンスクリッド(?)が強化されましたね。スパークデッキ作れそう…w (11/09/16)
八割れ
 シールド追加がとてつもなく強い。同弾の『横綱 義留の富士』とは、ごっつぁんホールも併せてとんでもない防御力を叩きだす。 (11/09/16)
bb809
 速攻の対抗策ですね (11/09/16)
白銀シュシュ
 ホリスパの時点で十分強かったんだから文句なし (11/09/16)
スニベルスZ
 ん!?  リクのようすが・・・   新弾でほしいカード三傑の一に値す!! (11/09/16)
tsuruking
 おや・・・? ヒャックメーの様子が・・・ (11/09/16)
さしみ醤油
 スパスパよりかなり優秀だと思います。スパスパ以上に使われるのでは。 (11/09/16)
ウミウママン
 スパーク系で久々のヒット。  横綱と一緒に使うと気分爽快。 (11/09/16)
冷っくめ係長
 サンスクリッドが強くなったw (11/09/15)
jagari111
 5マナでは超次元とかやることがあるので6マナと5マナの差はあまりない。でもビートダウンとかではスパスパのほうがいいかもしれない (11/09/15)
diapallapaid
 優秀。シールド追加も嬉しい。  手打ちは基本的にブロッカーの壁をこじ開けるために使うので、スパスパである必要は少ないから。 (11/09/15)
メシアΩ
 スパスパST以外で使うなんてないでしょうし、、強いのではないかと。 (11/09/15)
中田翔
 スパスパのほぼ上位だね (11/09/15)
PFVita
 スーパースパークより1コスト重いけどトリガーのコストはほぼ関係ないのでこっち使いますね。 (11/09/15)
fukusan611
 優秀です (11/09/15)
vault引退
 今後スパーク系統はコイツ一択になるだろう。スパークを手撃ちする場面なんてそうそう無いでしょうし。 (11/09/15)
八尾大橋
 訂正、速攻→殿堂ゼロでの水単速攻 (11/09/15)
八尾大橋
 速攻の隠し味にどうだろうか。DNAっていう名前から絶対種族関連かと思ったのに…。基本的ながら超絶的な強さです。 (11/09/15)
Бratz13
 スーパーよりすごいスパーク呪文ktkr。ホーリー・スパークとは本当に何だったのか・・・ (11/09/15)
∞極限進化∞
 スーパースパークよりは使えると思います。 (11/09/15)
ひろまるち
 絶対強い。エクス相手にカウンターする用のスーパースパークはこっちになる (11/09/15)
ミホ
 ひどいホーリースパークいじめだな。盾追加能力は強そう (11/09/15)
アミノ酸
 トリガーの1コストって大して変わらない物なんだから、ホリスp・・・いやスパスパより使われる事になるでしょう。 (11/09/15)
gerorin147
 《スーパー・スパーク》より1コスト重いけど、基本的にはこっちを使うかな〜。光の代表トリガーになるでしょう^^ (11/09/15)
水無灯里
 盾2枚以下で追加は返しがかなり楽になるのでかなり強いです。サンスグリッドの効果で仕込めるのでサンスグリッドさんはちょっと株が上がったかな。 (11/09/15)
きうる
 ホーリースパークの完全上位その3。本家が強いんだからコレも強いでしょう。盾追加というのがかなり良い。 (11/09/15)
黒光りするG
 完全上位互換のまた完全上位だと思います。スパスパも急いで手打ちする場面はあまりないので (11/09/15)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ