ヘブンズ・フォース

《ヘブンズ・フォース》

ヘブンズ・フォース UC 光文明 (2)
呪文
S・トリガー
コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。


Wikiまとめ三行
 S・Tも持っているので、相手ターンにクロックや転々のサトリ ラシャ(バトルゾーンに出した時、無色ではないクリーチャーをすべてタップする。)などをコスト踏み倒しすれば相手クリーチャーの攻撃を防げる
 フェアリー・ギフトとは違いコスト踏み倒しである
 色事故を起こしやすいデッキに入れれば初動がスムーズになる

Vaultまとめ三行
 召喚先に色を払わずに済む、というのがとても強力です
 モノクロヘルボロフで先行2Tトリッパーされたわ
 これ自体にトリガーついてるからマーシャル・アレフティナにも使える

DMR-21で登場した光の呪文。

《ヘブンズ・ゲート》を髣髴とさせる名称だが、《フェアリー・ギフト》にも近い性質を持つ。
最速で使えば2ターン目に4マナ溜まった状態と同じように非進化クリーチャーを出す事ができ、しかも文明の縛りもない。《連鎖庇護類 ジュラピ》といったコスト1〜2のクリーチャーをばらまいて一気に打点を揃える事も可能だが、ここはやはりコスト4のクリーチャーを早期に出したい。
赤単レッドゾーンなど、4コストのクリーチャーを軸にしたデッキに《閃光の守護者ホーリー》などの優秀な光のトリガーとともに採用できる1枚である。白黒赤など3色のタイプではさらに早出しできるクリーチャーのレパートリーが増えるので、覚えておいて損はない。
S・トリガーも持っているので、相手ターンに《終末の時計 ザ・クロック》や《転々のサトリ ラシャ》などをコスト踏み倒しすれば相手クリーチャーの攻撃を防げる点も大きい。

これ程汎用性の高い効果を持つにもかかわらずレアリティが比較的集めやすいアンコモンなところも嬉しい限り。

また久々に登場したヘブンズの名を持つ呪文でもある。《天門の精霊キバッテ・キャット》はちょうどコスト4であり、このカードでだしながら手札損失を補ってくれるかもしれない。

同じくコスト4のクリーチャーを早期に場に出せるカードは上記の《フェアリー・ギフト》が存在する。こちらは相手ターンにもクリーチャーを出せる点、光マナさえあれば使え色事故を回避できる点などが強み。
一方でコスト5以上のクリーチャーはコスト軽減できないため、より早期決着に特化したデッキではこちらを選ぶ事になるだろう。
このカードの登場後まもなくして《フェアリー・ギフト》が殿堂入りとなる。もともと《フェアリー・ギフト》の調整版カードとしてデザインされたものであったのかもしれない。

ジョバンニスコールや3色バニラビート等、低コストクリーチャー頼みだが色事故を起こしやすいデッキに入れれば初動がスムーズになる。

《フェアリー・ギフト》とは違いコスト踏み倒しである。《百発人形マグナム》等の「マグナム」系クリーチャーや侵略ZEROといったコスト踏み倒しメタの対象となるので、その点には注意。

関連カード
《ヘブンズ・ゲート》
《フェアリー・ギフト》

収録セット
illus.Tanru
DMR-21 「革命ファイナル 第1章 ハムカツ団とドギラゴン剣」

Vaultの評価

うー☆うー☆
 これってNEO進化クリの扱いはどうなるの?NEOクリとして重ねずに出す場合と進化クリとして出す場合、どっちも出せるんですかね。教えて偉い人。 (17/06/17)
障子
 使ってて思ったんだけど,単純に突っ込むだけじゃ安定しなくてパフォーマンスを発揮できない気がする.引ける時,引けない時のブレ幅が得てして大きいのがまた難しいと思いました(小並感 (17/04/02)
pimpernel
 召喚先に色を払わずに済む、というのがとても強力です。手札を派手に使いますが、横の色におつかいとセブがあるので大して気になりませんでした。ミラクル1からの選択肢として十分です。 (17/03/01)
viblord
 ジョーカーの弾で 最速で2ターン目にコスト8のジョルジュが出てくる。 (17/02/11)
デザイア
 レッゾで2Tベアフガンムーヴしたあとにオリオティスたてられるとどうしようもねぇよ (17/01/31)
デザイア
 モノクロヘルボロフで先行2Tトリッパーされたわ汗(*´・ω・`  そんなん無理やわ汗(*´・ω・`)  本題、サザンなどで強いけどフォースヴェイダーであったりとモノクロヘルボロフで生きそうな (16/11/16)
たぬき洗濯機
 なぜ2払って4出てくる?さすがにおかしい (16/10/30)
RK@復帰
 白い調整版ギフト……という印象でしたが、時としてあちらを超えますね この手のカードは時間と共に壊れていくので期待したいです (16/06/25)
Aggression
 赤白レッドゾーンやデイガデッゾでそこまで強くない理由に、前者では2ターンザゼットを行いレッド乗っけてもクラッチ当てられたりトリガー除去されるだけでギアいないから後続が続きにくくこととハンドレスの為、再起動に時間がかかること、マナは増えたがハンドレスでトップこれが多いことがあげられるかと思います。  後者ではまだ腐り辛いです(2Tトリッパーや解体、エンテイが存在)が、対応してるコマンドがザブラックだけのため前述のことも起こります  個人的には4だと腐りやすい、しかし複数積まないと旨みがない、という二点を考えると3に落ち着きました (16/06/25)
LasVegasYeah
 天門ループはシャッフで5か7を宣言されたら終わりみたいなところがあるから、転生スイッチとリスク分散で積んでもいいかもね。7だけ宣言されたらしょうがないからオリーブオイル使って、5を宣言されたらアゲイン。4を宣言されたらスイッチ天秤天門で回す。あくまで理論上のお話。 (16/06/17)
禍事罪穢
 トリガーついてるのはよく分からないけどギフトの方が強い印象。 (16/06/14)
TZ□
 ギフトとの最大の違いはSTでも色でもなく、複数体を撒けることでした。 (16/06/13)
Aggression
 赤t白バイクにたいして、シャッフでスパーク警戒の6、ジエンド警戒の5を縛りながら華麗にビート  →→相手のトリガー、、ヘブンズフォースからザゼット→ドギンダム  ふぁぁ? (16/06/13)
チャック
 ギフトといい感じに差別化されてますね こちらは2コスST付きのコスト制限ありと光らしい  ギフトは1コスで軽減でコスト制限なしと自然らしく ただ両方とも消費枚数が同じ以上ということもありデッキを選べば下手すればこっちのほうが悪い事が多く出来る(ただでさえ3,4コス圏が強い時代だし・・・) (16/06/13)
八幡屋磯五郎
 ギフトと同じハンド消費の割に応用が効きにくい。トリガーでクロックや禁断解放などとシナジーはありますが早出しして攻めたいデッキ構成には少し受け身すぎる。 (16/06/12)
木之本桜
 ↓これ自体にトリガーついてるからマーシャル・アレフティナにも使えると言うことか(転生スイッチなしで) (16/06/08)
orzhide
 個人的にアレフティナ踏み倒しできるのがめっちゃいいです! (16/06/08)
car4219
 2マナ時限定の擬似ギフトとしても使えるのは強みですね。 (16/06/06)
millennium
 4マナ以下にはジェニーという強者がいるぞ…2ターン目に2ハンデスorピーピングハンデスはやめてほしい…が、ハンデス好きならやるほかない。 (16/06/05)
macintosh
 先攻2ターン目にトリッパー出されただけで咽び泣くわ (16/06/05)
ジュウテツ
 コスト以上のクリーチャーが出せるカードは便利ですし、複数のクリーチャーをばらまくのにも使えるのも、強みだと思います。Sトリガーが付いているのも、よいと思います。効果とパワーをあわせ持つ「奇天烈シャッフ」「アサル・ドラッチ」などを、個人的には出したいです。 (16/06/05)
B・グリーン
 Mロマ、ヴィルジニア、ミラミス、キューブ、ブラスター、ポジトロン、鬼修羅、転プロ、ヒラメキ、オロチ、キリコ、母なる系、インフェルノゲート・サイン…など見て分かるように、そのカードより更にコストの高いカードを踏み倒すことが出来るカードは基本的に強いです。 (16/06/03)
dmbyoend
 爆ぜろビマナ!弾けろビート!ヘブンズ・フォース!!  これは酷い... (16/06/02)
Neo-Re-ani
 モノクロ速攻(イエスだったらしいが)につまれてる方がいましたが、とても強かったです。  1コス獣→これからのトリッパーと1コスト獣でかなり死にかけましたw  後攻だと、この動きで自分がニマナ(タップインのときに)で盾3~4枚飛んでますw (16/06/02)
rogue15
 赤白バイク流行るんじゃね?これ (16/06/01)
otoko0312
 何故全色対応なのか…… (16/05/31)
tamo5naka5
 対応が小型になった代わりにコスト軽減の余地とトリガーを得、色を無視できるギフト。言うことないですね。 (16/05/30)
伊勢っぱい
 単純に解体、パクリオ、シャッフ、特攻×2、ジャスミン×2やらを2ターン目からできるのもいいですねー。将来ループやらですっごい悪さしそう (16/05/30)
真辺由宇
 4コスト以下でもカードプールが広い今では やれることが充分多い (16/05/30)
Lucid_vision
 4以下限定のギフトのような感じ。サザンでの展開や、バイクにおけるトップギアの感覚で使えるカード。トリガー無くても強いと思います (16/05/30)
yozokyua
 火と闇を入れなくてもジュヴィラが出せるということは、ジュヴィラユニバースが安定する!? (16/05/29)
tyanyomyon
 2tこれでアクロアイトアクロアイト3tサザンが出来るのがずるい (16/05/29)
Stay0176
 ブレイズ警報と同じ速さでレッドゾーン出せるようになるんですが、それは大丈夫なんですかね…(色事故が起きないとは言ってない) (16/05/29)
MatouKariya
 連鎖庇護類ジュラピ×4でワーイ (16/05/29)
道頓堀
 いいですね! (16/05/28)
マホロバ
 ふつうにつかえばギフトの劣化になりかねないので、速攻で使いたいのだけれど、並べるほど手札があるわけでもないジレンマ。  コンボデッキでの使用がメイン?  アマテラスセラフィナとも。 (16/05/28)
Oboroduki32
 何でたった2コストなんだよ。手札1枚余計に消費するとしてもトリガー抜くか出せる範囲3コスト以下ぐらいでよかったと思う。4は出せるコマンドがかなり増えてしまうんで勘弁して下さい。 (16/05/28)
tikintatsutan
 ドラピクロックじゃなくてもシャッフ様がいるのか…  ヤッベッゾ (16/05/27)
Neo-Re-ani
 これはひどいww  相手がザビクローやポレゴン→自分、トリガー→アツト✖2→バイケン✖4→の10打点でわーい (16/05/27)
karasuraven
 シャ ッ フ  ごめん頭おかしいほんとに死んで (16/05/27)
ngawihi
 ほんとだドラピクロック強そう。 (16/05/27)
ngawihi
 これは超絶阿呆。  サザンでハンド補えるからトリガー枠が増える。 (16/05/27)
fugutiri
 面白いトリガーktkr!!単純に小型並べてもいいけど話題のドラピ&クロックみたいな素敵コンボも魅力的。なんで色指定ないんですかね…? (16/05/27)
karasuraven
 考えた奴は頭悪いんか (16/05/27)
TZ□
 出せる範囲が狭くなったけどトリガー付いて白色になったギフト。4コスト以下の制限で構築が限られるけど、トリガーとしての防御的な運用が可能になったのはデカい。 (16/05/27)
tikintatsutan
 アホ強いな  クロック入りは受けも強そうだし (16/05/27)
ばたんきゅ~
 ドラピ+クロックできるよね? (16/05/27)
GUHROOVY
 文明指定じゃないのがおかしい (16/05/27)
∞極限進化∞
 トリガーで禁断解放も狙えますし、2ターン目に4コストを踏み倒せるのは強いと思います。 (16/05/27)
八鍵
 ちゃっかりトリガーついてるのが最高に頭悪いです (16/05/27)
空操弾馬
 誤植じゃないのかと思うほどぶっ壊れ。何で文明縛り無い上にこの軽さでトリガーなんだ (16/05/27)
チキング伯爵
 ライト・ゲート ( ;´Д`) (16/05/27)
きしぬん社長
 2ターン目にレッゾ投げれるうえ、トリガーからザレッドで禁断解放できるので防御札になりうる。問題はハンドが枯れるということだがターボ3をガン積みすれば問題ないだろう (16/05/27)
PPP42
 アレフティナビートダウンわろた。  シシマイサグラダとか極端な話クルト→これ→ベルギス×2とか2コスト多色2体が色関係無く出てくる。(事故無視 (16/05/27)
薫藻
 ↓そっか赤白バイクに積み込むのもアリか (16/05/27)
DM機工部長
 白い4コスまで対応のギフトみたいな効果ですね赤白バイクで2ターン目にレッゾZ投下するの強そうです (16/05/27)
詩緒
 手札さえどうにかできれば強い (16/05/27)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ