超音速 ターボ3

《超音速 ターボ3》

超音速 ターボ3(スリー) SR 火文明 (5)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 7000
進化-自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略-火のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを3枚引く。


Wikiまとめ三行
 速攻や中速はただでさえ手札が切れやすいので噛み合った性能
 トリガーなどによってこのカードが除去されてしまった場合は効果を発動することはできない
 テック団の波壊Go!でカードバウンスを選択された場合、吹っ飛ぶコスト

Vaultまとめ三行
 破壊の限りを尽くしても、手札は3枚あるとかふざけてる
 効果も任意なので、手札に残したいパーツがあるときは使わない
 こいつ破壊しても後からクロスファイアとかGT来るだろ…

DMR-17で登場した進化ソニック・コマンド/侵略者。
火のコマンドを対象とした侵略を持ち、攻撃後に手札をすべて捨てることで3枚引く能力を持つ。

スペックは《戦慄の取引 ビッグ・パルサー》を連想させ、進化クリーチャーになりパワーと打点、ドロー枚数が増え、能力のトリガーするタイミングが攻撃後となった。

手札を全て捨てる必要はあるものの、3枚ものカードが引けるのでむしろ得をすることが多い。速攻や中速はただでさえ手札が切れやすいので噛み合った性能と言えるだろう。

攻撃後に能力が発動するため、S・トリガーなどによってこのカードが除去されてしまった場合は効果を発動することはできない。しかし、このカードを投入するような速攻気味のビートダウンの場合、S・トリガーによる除去は後続のアタッカーに対して使いたいような状況となっていることが多いので、効果の発動に失敗することは比較的少ない。

侵略によるコスト踏み倒しも可能なので、《轟速 ザ・レッド》や《勝利のガイアール・カイザー》などのスピードアタッカーと組み合わせて使うといいだろう。

赤単レッドゾーンでは連続侵略の最後の一手としても適任。特に《熱き侵略 レッドゾーンZ》からこのクリーチャーに侵略することでシールド焼却しつつ消耗した手札を取り戻し、おまけに《禁断~封印されしX~》の封印を一気に外せるという膨大なアドバンテージを稼ぐことが出来る。

初期型の赤単レッドゾーンでは侵略先の少なさや手札補充という魅力からほぼ確実に採用されていたが、徐々に侵略先が充実すると、パワー7000が殴り返しに比較的弱いという点と殴り切るには打点が足りない点、そして能力で引いた3枚と次のターンのドロー1枚だけで侵略元と侵略先が都合良く揃うとは限らない点が目立った。そのため、革命ファイナル環境以降では優先順位は《轟く侵略 レッドゾーン》と《熱き侵略 レッドゾーンZ》よりも下がっていった。《レッドゾーン》を挟みながら最後の侵略を《ターボ3》にすると《テック団の波壊Go!》でカードバウンスを選択された場合、《ターボ3》と封印がついでのように吹っ飛び、真ん中の《レッドゾーン》が状況起因処理で墓地に行ってしまい、かつ望まぬ禁断解放を招いてしまう。ルール上も恵まれていない。

《戦慄の取引 ビッグ・パルサー》同様手札が0枚からでも、その0枚を捨てたものとして3枚ドローが可能。ただし1枚でも手札があれば、すべて捨ててからドローしなければいけない。

3枚ドローできる5コストの進化クリーチャーという点は《超電磁コスモ・セブΛ》を彷彿とさせる。そちらと同じく進化元の縛りが緩いので進化はかなり容易。

攻撃の終わりをタイミングにする擬似アタックトリガーは珍しい。おそらくは侵略ターンに通常のアタックトリガーでは効果が使えないことに対する配慮なのだろう。
どこかブレイク・ボーナスを彷彿とさせるが、あちらと違いクリーチャーを攻撃した時にも発動する。

カード名やカードイラストから、《音速 タルボ》の進化した姿と思われる。イラストレーターも同じIshibashi Yosuke氏。しかし、実際は上記の《轟速 ザ・レッド》などの方が進化させやすい。

藤異秀明氏による背景ストーリー漫画では侵略者の一員として登場。ドカンを一撃で倒したが、直後に革命の力に目覚めたドギラゴンにあっさりやられてしまい、撤退した。

関連カード
《音速 タルボ》

《戦慄の取引 ビッグ・パルサー》
《ボワー汽艦 ゴリンゴリ》

収録セット
illus.Ishibashi Yosuke
DMR-17 「革命編 第1章 燃えろドギラゴン!!」

Vaultの評価

hamohamo
 トリガーをタッチならいざしらず、本格的に青や白などの他の色を加えるデッキだとそんなに強くない。こいつの能力による3枚と次のターンのドローによる1枚で侵略元と侵略先の両方を確実に確保するには、元と先だけで30枚近くは枠を食うし、それだと他の色のカードを確保しづらくなる。最近の赤青だと元と先が各10前後の構築がざらだし、こいつで引いても連打には繋がりにくい。まぁでも3tぐらいで出てきて手札補充ができるWBという条件自体は弱い訳ないからこの評価。 (17/07/09)
Fiari372525
 連続侵略するために作られたようなカード。封印をたくさん外されで、盾を焼いたり(レッドゾーンz)、クリーチャーを除去したり(レッドゾーン)と破壊の限りを尽くしても、手札は3枚あるとかふざけてる。 (16/11/16)
中田翔
 登場した時はここまで強くなるとは思わなかった… (16/05/05)
DNAの暇
 後続を呼べるのが非常に強い 侵略する回数も増やせて封印剥がしやすくなるし (16/03/05)
完全睡眠革命
 侵略を考慮しなくとも火のデッキなら入る可能性のある優秀、勿論、侵略を考慮しても強い (16/02/14)
MADOKA_XX
 レッドゾーンZ→レッドゾーン→コイツの流れで進化元と合わせて盾を3枚、封印を4枚引っぺがす流れが凶悪すぎる。4枚も引いていればマッハとレッド/ゼット+侵略先のどちらも来ない事はそうそうないんじゃないかな。こいつが一番の害悪なのでは…と時々思う。(なおトリガーを焼かれた時はZ、盾を割られて普通に死んだ時はレッドゾーンを一番の害悪だと思ってしまう模様) (16/01/05)
ブレードゼロ
 早くてマナ事故起こさないラムダ。 (15/09/18)
禍事罪穢
 通った時のリターンがでかい。 (15/09/02)
コンボ人間
 ミス  火の侵略はみんな強い (15/08/31)
コンボ人間
 火の革命はみんな強い (15/08/31)
ハシモッツァ
 侵略者の速攻は息切れしやすい、でもこいつがいたら毎ターン手札が3枚以上でターンがスタートするので後続を送り続けられる。 (15/08/28)
ロイド伯爵
 速くてデカくて息切れしない。これはいかんでしょ。 (15/08/27)
せんのりQ^o^
 時代が三年前から止まってる人間の意見だけど、ドローのテキストだけで十分強い。んでもって侵略とかいうギミックまでついてるとは・・・ (15/08/25)
蒲萄ファン太
 赤で手札補充できるのは嬉しい。効果も任意なので、手札に残したいパーツがあるときは使わない、ということができうrのも嬉しい (15/08/20)
たお竜
 赤で手札を補充できるのは非常に強い (15/08/20)
KIRIMIst.W
 手札の枯渇を気にせず、軽いコマンドから侵略してWBを決められる。更なる侵略に繋げることもでき非常に強力 (15/08/20)
yuTrigrama
 赤単速攻で手札が尽きかける3~5t目に攻撃しつつ手札補充ができる強力な進化クリーチャー。侵略抜きでもトップギアとB-BOYの8枚体制で軽減しやすいのも魅力。 (15/07/07)
ジュウテツ
 轟速ザ・レッドと組み合わせる事で、コスト4で手札を潤しながら攻め続けられるのは、便利だと思います。 (15/07/05)
闇亮
 赤で3枚もドローできるだけでも優秀なのに  侵略があるお陰でザレッドで早期に出せたり、生姜でクリ殴って安心してドローできたり…。  本当に強いと思います‼︎ (15/07/04)
renyataiki
 赤いΛの様な動きを見せるヤバイ奴 手札補充を身につけたレッドゾーンデッキは強過ぎるでしょ (15/07/03)
材木
 手札がきれやすい速攻にナイス (15/06/27)
にく29g
 侵略で出してドローまで出来たらもう勝ちじゃないですかね? (15/06/27)
yuhuinnomori
 こいつがヒューマノイドだったらとんでもなく恐ろしいことになっていた。ハンドが枯れる4t目にトップギアなりB-BOYでコスト軽減したこいつ出てきて殴った後にハンド補充できるっていう。GT、クロスファイアも無理なく出せる。 (15/06/23)
無心花
 ヤバい奴。こいつ破壊しても後からクロスファイアとかGT来るだろ… (15/06/23)
renyataiki
 赤Λは強過ぎるかと (15/06/23)
禍事罪穢
 攻めを継続出来るので早い段階ではレッドゾーンより使いやすいと思います。 (15/06/22)
tamo5naka5
 レッドゾーンデッキに持久力まで追加されるとは・・・初撃で仕留められなくても、もう一回体制を立て直せますね。 (15/06/21)
eaaman1@久々
 これは強い。今後期待できる1枚。 (15/06/21)
redbluegreen
 ザレッドで出せる候補が増えたってだけで強いのにこっちは手札補充できるんだから弱いはずがない (15/06/21)
Lucid_vision
 ハンド0でも引ける裁定が出たので評価 Λよりは速いが、不安定といった感じ (15/06/21)
dreadnought
 侵略考えなくても普通に強いドローソースやな。レッドゾーンのほうがいいんじゃねって思ったけど手札減りやすい赤侵略デッキはこれあればかなり安定するかも (15/06/20)
SisterJudy1
 赤いラムダ。攻撃後に効果発動というデメリットはありますがそれでも十分強いと思います。 (15/06/20)
中田翔
 レッドゾーンも強いけどこいつも怖い。火の侵略はいいカードばかりですね。 (15/06/20)
car4219
 タイミングが曲者で要はガイハートの龍解タイミングと同じく、攻撃終わるまでに除去されたら不発に終わってしまうのは注意です。しかし赤単体でこれだけの強力なドローソースは文句なしです。 (15/06/20)
先だけ薬局
 パルサーが手札0枚の時でも引けたんでこちらもその感じがします。リバイヴホールからの生姜侵略で強いのはレッドゾーンよりこっちかも (15/06/20)
緋村
 手札を1枚でも捨てないといけないのか、0枚の時に効果が使えるのかによって評価変わるかもしれませんが、0枚でも使えるならばひとまず◎です。 (15/06/20)
gojugoju
 ハンドが必要になる侵略で、青を入れずにドローできるのは強いと思います (15/06/20)
∞極限進化∞
 赤で手札を確保しつつ殴れるのは強いと思います。 (15/06/20)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ