ベイビーバース

《ベイビー・バース》

ベイビー・バース C 自然文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札を見る。その中から、光、水、闇、または火の、コスト2以下のクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。


Wikiまとめ三行
 コスト2以下をピンポイントで呼び出せる
 S・トリガーで唱えた場合もブロッカーを出すことで後続のアタッカーを防げる
 自然のマナがあればそれ以外のマナが無くても自然単色以外の2コストクリーチャーを何でも出せる

Vaultまとめ三行
 シンカイタイフーンを出して無理やりバイケン出せる 
 トリガーでブロッカー持って来て防御、ギャスカやアツト出してマッドネスもできる
 アマテ範囲内であるのが一番の強み

DM-24で登場した自然の呪文。
4コストでコスト2以下のクリーチャーをリクルートできる呪文。ただし自然単色は対象外。

コスト2以下と言うと範囲が狭いようだが、《砕神兵ガッツンダー》や《腐敗電脳メルニア》等の優秀な軽量クリーチャー、《埋め立てロボ・コンクリオン》や《光波の守護者テルス・ルース》等のメタカードも意外と多い。それらをピンポイントで呼び出せるので使い勝手は悪くないだろう。

S・トリガーで唱えた場合もブロッカーを出すことで後続のアタッカーを防げるなど、柔軟な使い方ができる。《学校男》で相手のビートダウンを失速させたり、《制御の翼 オリオティス》や《異端流し オニカマス》でコスト踏み倒しをそれ以上許さなかったりと、様々な使い道がある。

コスト2以下なら進化クリーチャーでも呼び出せるので、《アストラル・リーフ》といった殿堂入りカードを山札から直接出せるのも優秀。

このカードを使うということは、自然のマナがあればそれ以外のマナが無くても自然単色以外の2コストクリーチャーを何でも出せるという意味でもある。枠の都合上で色を確保できないが、それでも優秀な自然単色以外のウィニーを運用したい、という場合にうってつけである。

「光、水、闇、または火の」と一見面倒な書式になっているのは、「自然以外の」とすると自然を含む多色クリーチャーを出せなくなるから。
多色をテーマにした極神編ならではの配慮だろう。

無色は対象外。最も、無色で2コストのクリーチャーは《ヤッタレマン》、《The ラー漢》、《チョコっとハウス》のみであり、仮に出せたとしても大して気にならないだろう。

《アクア・メルゲ》殿堂入り後、メルゲループワンショットにおいて、《アクア・メルゲ》をリクルートできるリペア要員として注目される。自然マナが要るのがネックだが、《陰陽の舞》を入れた型であれば、さほど無理もないだろう。だが《陰陽の舞》も後から殿堂入りとなり、コンボそのものが非常に動かしにくくなった現状、もはや過去の話である。

《ベイビー・バース》の名前に反するが、自然単色に集中するミルクボーイは残念ながら呼び出せない。

全方位カードファイルVol.10にて、このカードで《大勇者「大地の猛攻」》を呼び出すイラストがあるが、自然単色のクリーチャーは呼ぶことができないので注意。

収録セット
illus.Akifumi Yamamoto
DM-24 「極神編(バイオレンス・ヘヴン) 第1弾」
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」

Vaultの評価

カゲチヨ
 最近強い低コス増えてるからそのうち活用されるんじゃないですかね。このカード名でベイB呼べないのは少し悲しい (17/05/10)
なるかみ
 アカシックオージャでトリガーすれば相手ターンに出せれば強いです。 (14/03/15)
緋村
 GTを無視できる点が凄く嬉しいですね。かみ合いさえすれば採用を検討できます。 (14/03/11)
RK@復帰
 最近は2コスの強いクリーチャーも増えているので、上手くバラせばアマテラスのような活躍が望めますね  多様な使い方ができる良カードです (14/03/06)
pino080608
 ベルリン タイガ メルゲ アザミ ロボコン テルス ハバキ 学校男 アツト エメラル サクラダ など 2とは言えなかなかなクリーチャーが出せるのでいいと思います これからも強くなり続けるはずです (14/03/03)
鬼巫女X
 悪くないですが墓地ソのカラーと全然噛み合わないので辛そうではある (13/07/19)
氏うじ
 メルゲリペアで扱うとメルゲアツトタイフーン学校特攻とほぼ大半を持ってくることができ、攻防ともに扱いやすい印象。色確保が難しいところか (13/07/19)
moris109
 好きなカードです。シンカイタイフーンを出して無理やりバイケン出せたりします。 (13/07/04)
木之本桜
 こいつでメルゲもってくることも出来るな。 (13/06/15)
S-F-OttO
 ギャスカでマッドネスか・・・そうか・・・ (13/05/26)
新緑
 2コストでも大きな働きをするカードはいっぱいあるので、状況に応じてリクルートできるのは良い。トリガー付なのでブロッカー持って来て防御に働いたり、ギャスカやアツト出してマッドネスもできる。 (13/05/26)
柚子め。
 使い方によっては良いかもしれないです (13/01/07)
やほぃ
 ベルリン等、進化元を持ってこれる単色カードとして事故回避や、学校男や特攻等相性の良いカードをST持ちとして状況に応じて引っ張れるのを考えるとシャチホコカイザーに一考できそうですね。  (12/12/26)
東京メトロ線
 ちょっと待て、これ学校男デッキからだせるのではないか? (12/12/25)
Recording
 コスト2以下のクリーチャーにS・トリガー付加させるカードと考えれば強いですね。手打ちでも臨機応変に対応できるので、非常に便利です。汎用性から言うと墓地進化やベルリン、エメラルが出す候補にあたるでしょう。 (12/10/04)
Little_angel
 ベルリンを持ってこれるのは悪くない気がする。ほかになにがあるか・・。 (12/08/17)
daitouryo777
 ゴッド・ルピア使ったHDMのデッキでお世話になりました。デッキから踏み倒せるのは強かった。 (12/08/17)
真辺由宇
 ああ、ブーストはできなかったか 使えるのはコダマやエメラルもいたかな (12/08/17)
地団駄
 ↓緑は出せませんね。Bロマやフェルナンド、ランデスキリコなどが流行った時代にはこれからのコンクリオンやテルスでピンポイントメタを張るデッキも見られました。今はどうなんでしょうね。 (12/08/17)
真辺由宇
 メガデッキならジャスミン呼びからの通常加速、アシダケナイフ呼びで展開加速、ハバキ呼びで回収、ベルリン呼びでハンデス対策、なんてのが机上論でなく実際にできるので強そう (12/08/17)
ミスターデイ
 訂正 ベルリンとかジェニーとかを出せます。トリガーでベルリンを引きずり出してっていうのが理想 (12/06/01)
ミスターデイ
 ベルリンとかジャスミンとかを出せます。トリガーでベルリンを引きずりだしてっていうのが理想 (12/06/01)
大梟
 2マナ以下と範囲は狭いですが、デッキから直接出せることが強力な効果であることは間違いありません。トリガーでシャドウとか出すだけでも結構強いはず。アマテラスで撃てるのも良いですね。 (11/12/29)
∞極限進化∞
 墓地進化、リーフ、サード等が出せるので悪くはない。 (11/11/04)
徐レ
 2コスト以下だと進化とかもあったりするので意外と使えるかもしれないですね。 (11/06/22)
八尾大橋
 これ→ギャスカ なら、百目と違ってシシマイにとめられない (11/04/01)
白銀シュシュ
 不覚にもトリガーしてゴワルスキー出てきてやられた (10/08/23)
Sunny
 スターマンにトリガーとして突っ込んでみたら選択肢が多くて面白かった。効果自体は悪くないんですが構築力が問われそうだなあ… (10/03/03)
star@裕介
 わぁー石碑→これで一気に4体だぜ(    冗談はさておき普通に強いと思います。  ただデッキを選ぶのでこの評価。  コンクリオンやテルスのほかギャスカ、ケングレンオーやレッドライダースも出せるので専用デッキにもどうぞ。  アマテでも打てますし (10/03/03)
八割れ
 アマテ範囲内であるのが一番の強み。進化も出せるため、究極進化の布石に出来たり、ピン刺しのメタカードを出せたり器用で強い。レッドランデスでも強いんですよ (10/03/03)
ニ短調
 アマテラスでケングレンオーサーチ・・・も一応できるw (09/12/26)
おれんじ
 個人的に優秀だと思う。アマテラスで唱えられるコストで、コンクリオンやテルスなどを確実に召喚できる。トリガーもあるので速攻対策にもなりえる。 (09/12/26)
xan
 2コストって何があるんじゃあ!と最初思ったが、よく考えてみるとこいつは自然マナさえあれば他の文明のクリーチャーを召喚できると書いてあるじゃないか。埋め立てロボ・コンクリオンとかが良いんでしょうかね。 (09/09/05)
PACIFIC
 テルスルースやコンクリオンなどあまり積めない、メタカードを山札からピンポイントで出せ、アマテラスで唱えれる。進化クリーチャーも出せますし、今見なおしてみるといいかもしれない。 (09/05/16)
ふぃーかす
 ギャスカと組み合わせるとミニヒャックメーとなるが、他の使い道となると難しい。サポート種族を出してみるか。 (09/03/18)
kiseru
 強いよ。いろいろ悪用出来るよ。187クリーチャーとか出すと鬼だよ。カード名はPOLYSICSの名曲「Baby BIAS」(ベイビーバイアス)を「birth」(生まれる)とかけた気がするよ。 (09/01/04)
ワタグチ
 コートニーを出せない事にようやく気付いた( ノ∀`) (08/06/01)
ユメミト
 STでギャスカ出すのが面白すぎ。それは置いといて、STで2コストブロッカー出せればそこそこ強いのであとは手出しの時に何を出すのかを考えればいいんじゃないかな (08/05/04)
kiseru
 パシフィックが行ってしまおうとしている今、時代はもしかすると青緑なのかもしれない。こいつが光る日も遠くは無いかもしれない。 (08/03/12)
町内24位
 なかなか柔軟性のある良いカードだと思います。レッドライダーズのような2コスト圏の核を使うデッキだったら安定剤として入れてもいいかも。 (08/03/09)
評価@虹翼
 桃太郎だしてネタやりたいがなんであいつ3なんだwww (08/03/04)
伊坂ケロ
 イラストがモモタロスっぽくて最高です!リーフや「大地の猛攻」を出すのもいいですが、WSやダイナモもような軽くて並べてナンボなカードを出すのにもいいですね。 (08/03/04)
combatir
 2コスト以下・・・赤緑の速攻辺りに入れるといいのかな? (08/02/17)
評価@虹翼
 何かできそう (08/01/27)
ウミウママン
 トリガーで出ればカウンター的に殴れる。  でもそれならSTクリーチャーを入れればいい話。  サーチ目的なら《ディメンジョン・ゲート》を使いましょう。  これを使うデッキって難しいと思う。 (07/10/26)
ゼロハチ
 進化出せるんですね。強い。 (07/10/26)
夜露シクル
 4マナ払って、2マナ以下のクリーチャーを場に出す。  2倍のマナを払う分、強いカードを場に出したいところ。  《アストラルリーフ》なんかとは相性がいいんじゃないでしょうか。 (07/09/08)
pendant
 コスト2ってところが微妙 コストも中々だし… (07/08/24)
ワタグチ
 レッドライダーズやバブル・ランプを確実に出したいデッキで使われるかも。  それ以外で何がなんでも引っ張ってきたいクリーチャーは、専用デッキの核になるコートニーぐらい。  リーフとかパシフィックチャンピオンは、わざわざ緑のこれを入れてまで使いたいカードには思えないなあ。 (07/08/17)
tinkle
 2コストで出すとなればリーフ、パシフィック辺りの強力な進化獣かブロッカー、WSやチッタ辺りのシステムクリーチャーだけど、2コストで選ぶとなるとデッキの編成上厳しいような気がする。 (07/08/17)
氏うじ
 スカルフック、ワンダリング・スフィア  エルレウス、ラルビンを出せるという  何気なーい共通点がここにあり。  (全部2マナ3000(一部違うけど (07/08/03)
とり
 STとしての役目はブロッカーを呼べること。あとは実用性に欠ける。あんまりリーフに固執しても仕方無いし。 (07/07/22)
りさ/flyssa
 もうちょっとコスト上げてでも3コストまで出せるようになれば最高だっただけに、このスペックは絶妙だったのかも。基本はブロッカー、あとはWSも悪くないはず。 (07/07/16)
DuelDemon
 良くみたら自然は出せない=ガイア召喚不可能でした。すいません。やはり出す候補はリーフ、エメラル、パシフィック辺りかと。…水ばっかりOTL (07/07/14)
kiseru
 4マナっていうのはちょっと重いけど、山札からサーチできるのは中々。種を出しておいてリーフ、スマッシャー、パシフィック、後は普通にサリエスなんかを出すと強そう。 (07/07/14)
イタチャイP
 二コストのカード、割と使いやすいのが多いので使えると思います。使いこなせるかどうかはデュエリストの腕次第。 (07/07/12)
モヰスチャー
 おお!小型タダで出せんの? (07/07/12)
hirokika
 赤緑速攻には? (07/07/07)
氏うじ
 コストが低いのがやはり致命的。  リーフ出すのが主流? (07/07/04)
桜灯
 リーフに執着すると逆に使えん気が。サポートの類は大体コスト3あたりが便利だからね。ST付の分は評価。 (07/07/02)
ヴォイス
 リーフかな・・・それ以外の使い道がない気がするけど。 (07/07/02)
duelist
 コスト2以下のクリーチャーをサーチ&召喚。自分は使えるんじゃないかと思っています。リーフみたいなのを出すのが普通ですかね? (07/06/28)
DuelDemon
 3マナ以下を出せたらもっと良いのに…それでもリーフやガイア・スマッシャーを出せる事を考慮してこの評価。 (07/06/28)
brain
 リーフ以外出すものがないような・・・。 (07/06/28)
overkiller
 一応ブロッカーなり何なりをもってくればトリガーとしても使えるのか。でも手打ちの場合四コストだとディメンジョンゲートで持ってきてから普通に出すのとあんま変わらないんだよなぁ。 (07/06/27)
ri@HIDE
 チッタペロルをもって来ることがいい。  リーフもいける。リーフスマッシャーに1枚さしておけば面白いかもしれませんね。 (07/06/27)
ジャック九龍
 2マナ以下じゃ、バトルゾーンに出してもあまり・・・ (07/06/27)
ganon
 リーフを呼べるのが第1の利点 第2の利点を見つけれればこのカードを使えるようになるはず 果たして第2の利点とは・・・ (07/06/26)
翠玉
 よくみたらトリガーorz 軽量ブロッカーなり除去なりを呼び出すのに使えそう・・・でも評価は▲ (07/06/26)
翠玉
 2マナを4マナで確実に呼び出すぐらいならその2マナを大量に積んだ方が早い気が。 (07/06/26)
彷徨い
 アストラルリーフを呼んでこれるので何かと化ける可能性はある。問題は、他にろくな奴が呼んでこれないコト。流石に2コストは少し狭かったかな? (07/06/26)
garakuha
 これは中々。2コスト以下を充実させとけば、臨機応変に使えるのが良い感じ。○に近い▲ (07/06/26)
流波
 軽量が多いデッキなら、入れる価値があるかも知れません。 (07/06/23)
叩いて渡る
 割と使えるんじゃないかな? (07/06/23)
サーフ@波
 進化も出せるのでリーフとかチャンピオンを出すことも可能、進化でなくともエメラルなどを出すことができる分結構扱いやすいかも。エボリュージョン・エッグやディメンジョン・ゲートなどのサーチカードとは一長一短。 (07/06/23)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ