マリンフラワー

《マリン・フラワー》

マリン・フラワー C 水文明 (1)
クリーチャー:サイバー・ウイルス 2000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。
















Wikiまとめ三行
 サイバー・ウイルスでデッキを組む際はやはり第一の進化元として活躍し続けている
 「最初のターンにこのカードを召喚できるかどうかが、デュエルの勝敗を決める」
 凶悪カード《アストラル・リーフ》 の進化元として名高い

Vaultまとめ三行

 トロンはアロマ展開でき、ベーシックーンに繋がるため向こうの方が少し強いかな
 1マナ2000ブロッカーってだけで速攻に強い
 アストラルリーフやティナやマリベルの進化元になれる種族が優秀

DM-04で登場した最軽量のサイバー・ウイルス。

一見よくある1マナブロッカーだが、同エキスパンションに収録された凶悪カード《アストラル・リーフ》 の進化元として名高い。

リーフ殿堂入りまで2ターン目3ドローという展開の率先役として活躍し、DM-04~DM-07環境では初手として召喚するべきカードNo1。「最初のターンにこのカードを召喚できるかどうかが、デュエルの勝敗を決める」とまで言われていた。

リーフ殿堂入り後も、サイバー・ウイルスでデッキを組む際はやはり第一の進化元として活躍し続けている。

神化編からは《エンペラー・ティナ》や《エンペラー・マリベル》など「サイバー」から進化する進化クリーチャーが登場。それらにアクセスできる最軽量進化元としてこのカードは再度注目された。

青単では依然として重要なカードだが、エピソード2で登場した《エンペラー・ベーシックーン》はサイバーロードのみを進化元にとるため、デッキビルディング次第ではサイバーロードの《トロン》が優先されることもある。

使いたいカードに合わせてデッキビルディングはよく考えるべきだろう。

DM-04に収録されているこのカードの種族はサイバー・ウイルスではなくサイバー・ウィルスとなっている。

《パルタン》を使ったドローバウンスコンボ(>パルタンバウンス)のお伴などにも、軽さを生かして採用されやすい。

漫画「デュエル・マスターズ」では牛次郎が、「SX」ではミミがパッション戦で使用している。

漫画「覇王伝ガチ!!」では相馬が大虎戦で使用。《アクア・ジェスタールーペ》の連鎖でバトルゾーンに出た。

関連カード
《トロン》

フレーバーテキスト
DM-04、DMC-24、DMC-27
光が届かぬ深海でひっそりと花開く。
DMC-55
とにかく時間を稼ぐんだ!――エリアス
DMR-17
深海に咲く花、マリン・フラワー。その花言葉は、いつでも心に革命を。

収録セット
illus.Hikaru Ikusa
DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」
DMC-24 「イリュージョンブルー1/2デッキ」
DMC-27 「コロコロ・ドリーム・パック」
DMC-55 「コロコロ・レジェンド・7」
illus.Tomohiro Hatasaki?
DMR-17 「革命編 第1章 燃えろドギラゴン!!」

Vaultの評価

redbluegreen
 SPリーフで1コストのサイバーブレインと化した化け物カード。今後のさらなる活躍に期待です。 (15/10/18)
ジュウテツ
 最軽量の水のブロッカーの中でもこのクリーチャーは、アストラルリーフやティナやマリベルの進化元になれる種族が優秀だと思います。 (15/07/03)
fugutiri
 再録おめ。いい加減調整版リーフ出ませんかね? (15/06/23)
緋村
 流石に1マナ2000ブロッカーってだけで速攻に強いので評価ミスです。 (15/06/20)
緋村
 アストラルリーフあってこそって感じです。 (15/06/20)
B・グリーン
 種族優秀。 (15/06/09)
イカズチさん
 復活おめでとう!1マナのウイルスとしてまた活躍の場が広まるんでしょうなあ (15/06/09)
Gulidov
 コロコロにてRevマークの付いたこのカードが描かれていたそうです。  サイバー・ウイルス海が登場したからこのカードも再録なのでしょうか?  シンプルでとても使いやすいです。種族も「サイバー」がついており優秀なカードです。 (15/04/16)
hwi50
 進化元として優秀ですね (15/02/07)
再開期間未定
 リーフと同じ弾で収録されたので、それが黄金期だと言えるほどの採用率を誇っていた。今は使う機会は減っているが、思い出補正で。 (14/10/05)
神聖軌マキナ
 アストラル・リーフが猛威を振るうきっかけになったカード。弱いはずがないです。 (14/03/29)
RK@復帰
 1コスブロッカーはそれだけで優秀ですが、これは全盛期リーフのトラウマが背後にちらつくためか一段と強そうに見えますね (14/03/01)
anohikara
 イラスト、種族が神です。 トロンいるけど即リーフ出来るこいつは素敵 (12/12/26)
なるかみ
 トロンといっしょに青単速攻に。リーフの進化元になるのはいいが、トロンはアロマ展開でき、ベーシックーンに繋がるため向こうの方が少し強いかな。 (12/11/07)
chaos-mans
 リーフに始まり、ちょくちょく悪友を見つける最軽量サイバー。・・・で、再録はまだですか? (12/11/07)
萌の頂ダル
 これから必要になるというのに集めづらいカード (12/10/13)
湿気星人
 トロンの登場で青単が復活する可能性が有るので、コイツの価値も上がるか…? (12/10/06)
Kastom
 青単では攻撃できないもののリーフやティナがいるので使われていましたね 今での青単は使ってないのでわかりませんがまだまだ現役だと思います (12/10/06)
NTKYK
 最近の環境では、入るデッキはあるが、それ以外では使われない。そんなスペック。いや種族的にも強いんですよ? (12/09/10)
sakana0325
 種族優秀 (12/06/05)
月影@梨花
 進化元として使うと強いです。 (12/03/01)
大梟
 これからの2ターンリーフは恐怖。数ある1マナブロッカーの中でも間違いなくトップクラスの実力者です。 (12/02/04)
Hustle
 「サイバー」サポートを受けられる最軽量。2tリーフは悪夢。 (12/02/02)
jagari111
 多分最強の1マナブロッカー。 (11/07/30)
∞極限進化∞
 リーフやティナの種としてとても優秀です。 (11/05/04)
墨染桜
 1マナ2000でティナやリーフに進化できるのは強いです。 (11/04/01)
白銀鳥羽莉
 リーフ環境を作った黒幕、鳩山政権で言う小沢 (10/09/15)
白銀シュシュ
 当初、リーフを大暴走させた黒幕。当然規制掛かってそれは収まったけど今度はティナとかマリベル出てきてまた活躍するとは・・・一応キリコにだってなれる (10/09/01)
未亡人
 青単、青緑タッチ黒白のリーフが暴れていた原因のカード こいつがいなければリーフが暴れることなどなかったでしょう (10/07/31)
batamai31478
 3コストでリーフにもグネスにもなれるうえに、瑤蚤膩燭吠儡垢任るのが強いです。1コスト2000ブロッカーの中でも屈指の強さ。 (10/05/31)
タマ男
 2ターン目リーフとかやめてください; (10/04/10)
batamai31478
 2ターンリーフはもちろん白を足せばグネスにもなることができます。特殊進化が出るたびに強くなりますね。 (10/04/10)
レシア
 リーフの悪友。スペック自体は普通なんですが、恵まれた種族のおかげでここまでの評価をたたき出すのも珍しいですね。唯一の1コストサイバー系なんで、現在も青単で活躍中です。 (10/04/02)
ニ短調
 去年9月1日以来評価が無かったカード。本題:なんだかんだでこいつが必須な青単縁の下の力持ち。「1マナ余ったから出そっと」が刺さったりするとも思う。 (10/01/04)
Re:via
 サイバー進化でまた暴れ始めましたね・・・青単も増えたし。 (09/09/01)
イン・ザ
 青単がまた流行りだしたからまた使用率が増えるであろうカード。 (09/07/10)
pendant
 サイバー系の進化元として新しい選択が増えた。 (09/07/04)
Plainclear
 1/2000のブロッカーは平凡だけど、やっぱり皆さんの仰るとおり進化先が良いですよね。32弾でサイバー進化が大量に出たので、リーフ殿堂によって長らくマイナーになってしまったっていたこのカードも需要が上がるのではないかと。いままでのアストラルはちょっと悲しかったですからね。まぁ、私は1stのシンパシー元に使いますがw (09/07/03)
れべるふぉー
 32弾の発売により、このカードはかなり良い進化種に。+1コストで「サイバー」から進化する進化クリはすべて、実質スピードアタッカーに。 (09/07/02)
PACIFIC
 リーフの殿堂入り以来あまり見ないカードになってしまったが、32弾でのサイバー強化によりこいつもかなり強くなりました。多分現在唯一の1マナサイバー(間違ってたらスミマセン)。1ターン目に出してリーフの流れもきれいだが、鬼面城→コレ+ティナもなかなかの強さ。これからよく見かけるカードになりそう。長文失礼。 (09/07/02)
ふぃーかす
 これのせいでアストラル・リーフが凶悪なカードに。今でも1コストのブロッカーということで貴重な存在。 (09/02/18)
SペガサスX
 リーフに進化!→ネ申! (09/02/09)
pendant
 リーフ軽量の種・アカシックファーストのシンパシー元として使えます。 (09/02/01)
xan
 アストラル・リーフが1枚制限なら可愛く思えますが…リーフで増えた手札から次々呼び出される厄介なブロッカー。喩えパワー2000でも、殺しても殺しても大量展開されるとお手上げ。まぁ、バースト・ショットで全滅するんですが。 (08/09/23)
sw3move
 今はアカシックのシンパシー元が主な仕事かと思います。昔のフラワー→リーフの流れは強かった (08/07/24)
とり
 縁の下の力もち。リーフの種として活躍したり、ファーストのシンパシーに使えたり。 (08/06/07)
DuelDemon
 軽量ブロッカ−+リーフの種+ファーストのシンパシー元と、1人3役をこなす優れたカード! (07/12/01)
たいじゅ
 これ→リーフが昔はよくあった。今思えば恐ろしいなぁ((;゚Д゚) (07/11/25)
pendant
 たった3マナでこれでリーフに進化  軽すぎて強い (07/09/21)
hirokika
 そのままでも申し分ない強さだが、2マナのリーフと組めば化け物になります。 (07/09/12)
伊坂ケロ
 リーフの種によし、スプライトのドローエンジンによし、アカシック・ファーストの種によしと無駄がありませんね。 (07/02/01)
blacks
 優秀なリーフの種。 (07/01/17)
kiseru
 パワーの低さはご愛嬌。しかし、2ターンリーフを行うための忠実な種として、実用性は高い。 (07/01/15)
翠玉
 4ターンで20マナたまるコンボにも使われました。実用性は無いけど (07/01/15)
seitokaityou
 意地でもリーフにつなげるならこいつ。普通に使ってもまぁまぁ。 (07/01/12)
hukukaityou
 こいつのせいでリーフが余計強くなってしまった・・・ (06/12/13)
yuyaa
 リーフのタネ。普通のブロッカーとしても良いかも (06/12/10)
kirby
 リ−フの優秀な種。普通に軽量ブロッカ−にも。 (06/12/01)
garakuha
 リーフの種に使われるのは殿堂前後変わらず。  ファーストのシンパシー元にも使えますよ。 (06/11/18)
ショぱん
 リーフの種に。 (06/11/06)
DIRGE
 問題はリーフだなー、4使えるなら絶対入るのに (06/11/05)
chocolate
 リーフの基本の種になり、ウイルスの壁。  種族が悪くない1コスト2000は基本的に強いです。 (06/09/15)
nnronnro
 最強リーフの種。右腕的存在 (06/09/06)
秋☆姫
 今でも十分強いです。あとイラストが個人的に好き (06/09/06)
ウミウママン
 サイバー・ウィルスはこのカードなくして成立しないでしょう。 (06/09/01)
桜灯
 こういう進化先がいて軽量なブロッカーに悪い奴はいない (06/09/01)
rrrrrr
 ナツカシス・・・・・・・ (06/08/13)
keita0187
 リーフ時代は暴れまくってましたねぇ。2ターンリーフは強すぎです。 (06/08/04)
kakuni
 リーフにつなげられたらいい。 (06/07/30)
桜灯
 リーフの種として最高 (06/07/27)
Heine
 ナイス進化元 (06/07/25)
園城寺怜
 2ターンリーフするとそれだけで勝ったと思える。 (06/07/16)
kawaech
 悪くないと思いますよ。リリーフの種ですね。 (06/05/28)
nnronnro
 軽量 (06/04/23)
saudade
 今でもよく入れてたりしてますお。 (06/03/24)
shellchurch
 とても軽い種です。今でも十分強いです。 (06/02/01)
faiyaxa
 リーフの進化元で唯一優秀なやつ (06/01/21)
sapphire
 アストラル唯一の低進化元。こいつが出なかったらアストラル制限にならなかったかな? (05/12/28)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ