シンカイタイフーン

《シンカイタイフーン》

シンカイタイフーン C 水文明 (2)
クリーチャー:ブルー・モンスター/ハンター 2000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。


Wikiまとめ三行
 cipで手札交換件墓地肥やしができるブロッカー
 単色で1枚墓地肥やし出来るという点はジオ・ナスオと似ている
 手札を重要視する場合はエマタイ、バトルゾーンを重要視する場合はこちら

Vaultまとめ三行
 優良な墓地肥やしついて軽量な2000の壁って隙のない効果
 クリーチャーのcip肥しでは最軽量の上ブロッカーつき、アツトとは色で差別可能
 効果が任意になり、軽くなった単色のジルコン

DMR-03で登場したブルー・モンスター/ハンター。
cipで手札交換件墓地肥やしができるブロッカー。
《幻槍のジルコン》が手軽になって能力が任意になったカードとも言える。

序盤の2コストでブロッカーを出しながら山札圧縮、墓地肥やしなど、腐りづらく汎用性が高いクリーチャー。
アドバンテージの差は《エマージェンシー・タイフーン》とほぼ同等だが、手札を重要視する場合はあちら、バトルゾーンを重要視する場合はこちらを使えばよいだろう。
もちろんそれ以外の理由でも使い分けて良い。

文明は違うが、同じように単色で1枚墓地肥やし出来るという点は《ジオ・ナスオ》と似ている。あちらの場合、タップしているカードを墓地に送れば実質1マナで出せるビート向きのスペック。こちらの場合、使うのであれば墓地利用のコントロールデッキで活躍させたいところ。

収録セット
illus.NAKAGAWA
DMR-03 「エピソード1 ガイアール・ビクトリー」
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」
プロモーション・カード

Vaultの評価

pimpernel
 俺のボロックを溶かすのはどいつだ。 (16/03/15)
禍事罪穢
 カードパワーは低いけど便利 (15/08/26)
せんのりQ^o^
 昔ジルコン使ってて強いと思っていた自分にこれを使わせてみたい (15/08/25)
ぬ@シュ一ル
 速攻対策でかなり活躍する (15/08/24)
sorakona
 評価低くてびっくり。この優良な墓地肥やしついて軽量な2000の壁って隙のない効果だと思います。 (15/08/24)
yk800
 ウィニーを止めれる程度のブロッカーに墓地肥やしがついてくれば十分。墓地ソでは枚数に差はあれかなりの確率で積まれますね。 (14/02/25)
stershine
 墓地ソ用の速攻メタは有難い。ただ、ハンドアドが・・・ (14/02/08)
誕生の祈
 性能がとてもかわいい。 (13/11/29)
災九龍
 弱いんだけどこのコストで墓地弄りながら壁になるのは便利 (13/09/18)
桜内梨子
 ブロッカー付きが強い (13/09/05)
pendant
 軽量のブロッカーと墓地を増やすカードとしては悪くないです。 (13/09/01)
awtonce
 クリーチャーのcip肥しでは最軽量の上ブロッカーつき。アツトとは色で差別可能 (13/08/30)
DNAの暇
 墓地肥やしでブロッカー、軽いなどと便利です (13/07/13)
神聖軌マキナ
 ドラゴンゾンビデッキで愛用してます。何故評価がここまで低いのか。 (13/06/08)
geniusdisaster
 クリーチャーである利点が出てきたので使えますね。ブロッカーなのが地味に効くときもありますがやはり殴れた方がありがたかった気も。 (13/05/19)
∞極限進化∞
 軽量の墓地肥やしカードですし、壁にもなるので割と使えます。 (13/05/19)
LasVegasYeah
 アツトがハイスペック過ぎるだけでこいつも使えないことはない (13/05/08)
トライデント
 アウトレイジに入れるとクリーチャーである点を生かせて強いです。ただ殴れるようにはしてほしかった。 (13/04/19)
ibuson1215
 闇と合わせられるけどエマのほうが格上かな (13/03/13)
redbluegreen
 個人的にお気に入りのカード。速攻の相手しつつ墓地仕込みができるのは便利です。 (13/03/13)
Hustle
 光陣に繋げたりすること考えると場に残る方がいいのかな。アツトがいるけど… (12/12/10)
なるかみ
 エマタイとは、場に残すか残さないかの使い分けですね。速攻クリーチャーを止めるのはいい仕事してると思います。 (12/12/09)
新緑
 墓地利用するデッキでは地味ながら仕事をしてくれるカード。速攻の1000クリーチャーを止めるのは本当に地味ながら良い。 (12/12/04)
RK@復帰
 ミリオンデスではかなりお世話になっています あと、回収して再利用できることを活かせば本家台風より優先できる場面があるかもしれません (12/10/21)
道ざね
 おそい墓地利用に (12/10/21)
king123
 エマタイでいい気がする・・・  ブロッカーを活かしたいですね。 (12/04/05)
GPES
 結構強そう (12/03/07)
援交の達人
 弱くはなくないか? (12/02/18)
千丈目
 ましなほう (12/01/22)
赤烏
 百獣王用手札交換かなあ。百獣王は多様な動きが出来るようになってよかったですよね。 (12/01/15)
pendant
 水のハンターとしてまずまず。クリーチャーを活かしたいかな? (11/12/18)
chaos-mans
 アド的には変わらないはずなのにこの評価とは、エマージェンシーがかなりのハイスペックだと言う事が改めて分かると言う物 (11/12/15)
Notfound
 蒼黒速攻に・・・  殴れない…だと…? (11/12/15)
ミホ
 なんか能力が中途半端。エマージェンシーで問題なさそう (11/12/14)
B・グリーン
 エマジェンでいい。でも使う可能性があるので▲で。 (11/12/14)
ABYTHEN
 エマタイでいいかと。 (11/12/14)
Hustle
 ゼロロマに入れてもいいかもね。 (11/12/14)
-GENET-
 おいおい…ジルコンが…。 タイフーンで結構期待したけどなぁ (11/12/14)
∞極限進化∞
 ジルコンよりは使えると思います。 (11/12/14)
中田翔
 ビートに弱い墓地利用デッキに入るかどうかレベル (11/12/14)
周波数
 効果が任意になり、軽くなった単色のジルコン。たまに使うかもしれません。 (11/12/14)
弓彦No.19
 他のでいい。 (11/12/14)
よっぽえ13世
 エマジェンで十分な気もしますが、ブロッカーがほしいデッキになら採用できるかもしれませんね。評価は「たまーに使うかも」で (11/12/14)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ