霊騎秘宝ヒャックメー

《霊騎秘宝ヒャックメー》

霊騎秘宝ヒャックメー R 光/闇/自然文明 (5)
クリーチャー:アーク・セラフィム/パンドラボックス 8000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札をすべて捨てる。このようにして手札を1枚も捨てない場合、このクリーチャーを破壊する。
W・ブレイカー


Wikiまとめ三行
 強制効果なので手札がある場合には必ずすべて捨てなければならない
 破壊したくない場合は、ミスト・リエスの能力でドローしてから使えば良い
 相手のターンに手札をすべて捨て、ありったけのマッドネスクリ展開できる

Vaultまとめ三行
 キングアルカディアスのロックをすり抜けられる
 スーパーエメラルやエメラルを出していたら、シールドに組まれたことに警戒 
 対処法は殴るターンにNを出す、覇、ウェディング、トリガー封じ系、呪文を封じてから

DM-26で登場した光/闇/自然のアーク・セラフィム/パンドラボックス。
5コストでパワー8000のW・ブレイカー、さらにはS・トリガーも付いた3色クリーチャー。
もちろんここまでのスペックだとデメリットがあり、cipで自分に《ロスト・ソウル》。
捨てるべき手札が1枚もない場合は破壊されてしまう。

普通に使う分にはデメリットがきつすぎるが、マッドネスとのコンボを考えると使用価値は広がる。相手のターンに手札をすべて捨て、ありったけのマッドネスクリーチャーを展開するコンボデッキ、ドローゴーで使われるほか、カウンターマッドネスなどマッドネスデッキにはよく投入される。

一見、手札をすべて捨てるか、それとも自身を破壊するかを選択できるかのように見えるかもしれないが、 強制効果なので手札がある場合には必ずすべて捨てなければならない。 「手札を1枚も捨てない場合」というのはつまり、手札が1枚もない場合を指す。またはS・トリガーで出す場合に《円舞の使徒ラストル》を使用しすれば手札を捨てないことを選択できる。

デメリット能力はcipなので、手札を捨てないからといってバトルゾーンに出ていないわけではない。《雷鳴の守護者ミスト・リエス》の能力を使いたいときなどにこれが関係してくる。ただ、出した直後に破壊されてしまうため燃費は悪すぎるが。破壊したくない場合は、《雷鳴の守護者ミスト・リエス》の能力でドローしてから《霊騎秘宝ヒャックメー》の能力を使えば良いので覚えておこう。

過去にあった、《聖鎧亜キング・アルカディアス》と《光神龍スペル・デル・フィン》のロックに対抗できる数少ないデッキ、カウンターマッドネスのキーカードの1つ。

アニメ「クロス」では、不亞 幽が使用。予め《アクア・スーパーエメラル》で《霊騎秘宝ヒャックメー》を仕込み、勝舞がそれをブレイクし、S・トリガーで召喚することにより、手札にある大量のマッドネスクリーチャーをバトルゾーンに出した。

名前の由来は大量の目を持つ妖怪の「百々目鬼(どどめき、"百目"は俗称)」からと思われる。このカードのイラストにも無数の目が見てとれる。

収録セット
illus.ZENTOYO
DM-26 「極神編 第3弾 超絶VS究極(ドラゴニック・ウォーズ)」

Vaultの評価

運ゲー反対
 新しいスタートデッキで似たようなカードが出るようですが、アルカディアス鎮魂歌で解除されるかもしれないキングアルカディアスのロックをすり抜けられるので、出番は完全には無くならないと思います (17/04/20)
strongunagi
 これ翔天で出したらつよそう (17/04/08)
壇黎斗
 色効果が本当強い  最近はエンテイとか減ってるのも追い風 (17/04/08)
ishizumaijoe
 こいつ主体のデッキは踏み倒し環境のせいでエンテイオリオティスのとばっちりを受けてる気がする。 (16/09/03)
蒼花輪廻
 色が弱い?色こそがカギでしょこのカードの  オボロセカンドの色作ったりハンデス警戒させたりトリガーでバイケン出してバウンス+計四打点生成とかしてきた仕事は数知らず (15/10/27)
再開期間未定
 カウンターマッドネスでは最強の切り札。カウンターマッドネスでスーパーエメラルやエメラルを出していたら、シールドに組まれたことに警戒しないといけないカードかも。 (15/05/22)
五重バラシル
 カウンター専用で使うならカラーが邪魔をしますね。ただオボロセカンドなどではこのカラーを重宝するので、強いと思います (15/05/20)
もめん@雑魚
 大好き (15/02/21)
zero7749
 いや、色が悪いし、こいつメインのデッキはマグナムなどで簡単に牽制されるので否定的な意見が出るのは当たり前です。 (14/09/13)
LasVegasYeah
 まあ見えた時点で一目置くよね。とりあえず完全ロックができるデッキならそっちの成立を先に目指す。そうでないならいかに安全に殴り勝つかを模索する。 (14/09/13)
Kastom
 ヒャックメーのデッキだと思ったら普段のデッキでも異常なほどのプレイングに切り替えます。それだけさせる程のカードなんですから弱いわけがありません。本当に何度もぼこられてやっと強さが分かりますね。使う方のプレイングでもカードの強さは大きく変わると思っています。 (14/09/13)
障子
 ヒャックメーを散々ディスってる評価してる人達、相当に散々な負け方をして、プレイングを学んでいったんだろうなと思う。打点もあるしこんな不思議なデッキタイプを作り上げたこいつは偉大。イラストかっちょいい (14/09/13)
緋村
 実践レベルの専用デッキが存在するので○で。 (14/03/11)
月面探索隊
 他にない独特の動きが好きなんで使います。脳筋パワーカードに混じってこういう奇抜なカードがあるからDMは面白いと思います。 (14/03/05)
ConbogamerJohnny
 アーキタイプにこだわっていてはメタられやすくなるだけなので、アントワネットや海底鬼面城と併用するようなカードではないと思います。いかに相手に悟られず殴らせるかがこのカードの肝で、プレイングが難しく、使っていて心臓に悪いカードですね。 (14/03/05)
LasVegasYeah
 誰かこれと墓地ソ組み合わせたデッキ作ってくれないかな (14/03/05)
redbluegreen
 起こらないだった・・・ (14/03/05)
redbluegreen
 環境にいるわけでもなく全く見ないこいつがなんでボロクソに言われる必要があるんですかね・・・ まぁ自分はガイアール4体集める気なんて怒らないので作りません♨ (14/03/05)
マホロバ
 ↓↓そこまで言わんでも…  個人的には好きなカード。  強いかどうかは別として。 (14/03/05)
災九龍
 環境的にこれでせっかくマッドネス出してもで?って感じが否めない。受動的なプレイは得意ではないので個人的に使うのも使われるのも苦手なクリーチャー。 (14/03/05)
∞極限進化∞
 このカードを対処する手段は、アントワネットを殺してすかさず全体除去、殴るターンにNを出す、覇、ウェディング、トリガー封じ系、呪文を封じてから制圧し鬼面でのドロー数の差を利用してLO etc…沢山あり、大抵のデッキではプレイング次第で対処出来ます。このカードのデッキ自体が弱く、相手をしてもつまらないので、このカードのデッキが席に入ってくると時間が無駄になったと感じます。私の主観では、このカードの存在自体がDMをつまらなくしていると思います。 (14/03/05)
RK@復帰
 言わずと知れたマッドネスの起爆剤ですね  能動的に踏ませるのがやや難しいですがその爆発力は凄まじいです、現環境だとインカとダイハードにだけは注意を配りたいですね (14/03/04)
フワッティー
 アルファリュウセイデルフィンGTVANロックを切り抜けられるヒャックメーさんイケメン (14/03/04)
ConbogamerJohnny
 デスゲアツトだと墓地ソ対策のお清めなどがブっ刺さる場面が増えてきたので、相対的にこのカードの需要も増しました。個人的に。 (14/03/04)
ConbogamerJohnny
 ダイハードやウェディングなど、シールド焼却は天敵です。しかし、GTやナンバーナインごときでトリガーを防いだ気になっている相手の鼻を明かすことはできますね。また、マナゾーンにおけば優秀なマナ基盤になり、ベルリン以上のハンデス対策になってくれる…かもしれません。 (14/02/05)
lilitoll111
 GTにもアルファディオスにもキングにも引っかからないのはトリガー始動コンボとして優秀。ただしインカは勘弁な (14/02/05)
LasVegasYeah
 周りが墓地ソだらけになったときに彗星の如く現れたりするのかな?あとはクロックを踏まないのを祈るばかり (13/08/22)
性病納言
 実は現環境戦えたりして。5000GT効かないしゴーゴンキクチの類のメタカード刺さらないし。 (13/08/22)
kobikobikobin
 魔槍が出たから環境メタれるかもしれませんね。友人の百目カウンター使わせてもらいましたが以外と安定するもんですね。まぁまだ分からないからこの評価 (13/05/21)
新緑
 現状コスト踏みたおし対策が多いので決めるの難しくなってるな・・・ (13/01/24)
.燐.
 イエス、ラムダ、黒緑とビートが多い環境になりつつあるため結構使えるかと。ただ、墳墓だけはどうしようもないので○評価で。 (12/11/14)
NTKYK
 地雷中の地雷ともいえるテーマデッキの神。とりあえずこれを作るところから地雷屋が始まるといっても・・・過言か。本題 仕込んだカードの発動タイミングは相手任せなのでこれでのカウンターはもう厳しいと思います (12/09/13)
A.Pendragon
 プレイングで回避余裕。ファンデッキ用 (12/09/12)
せんのりQ^o^
 私怨で評価してる人が多そうなカード。  ヴォルグが消えたらまた見かけそうです。 (12/09/12)
Little_angel
 デッキが微妙でもコレが弱いわけではないだろう。ヴォルグが消えたらがんばってくれるかな。 (12/08/05)
DNAの暇
 Nがいる限り安定した運用ができないです。 (12/08/05)
高崎@パイ
 今のカードプールで負ける方が悪いわ。 (12/08/05)
省エネ主義
 面白いてすが、盾殴らずに勝てるデッキがトップメタにいる今、かなりキツイです。Λ相手でも準備が間に合わない事が多いです。 (12/08/05)
Grueparadox
 プレイングで回避されて負ける (12/08/05)
蒲萄ファン太
 イエスビート喰えるぜ!って思ったら墳墓でどーん。まだ墳墓使ってるデッキは普通にあるのでいまのところ厳しいかと (12/08/05)
なるかみ
 おいおい。これで優勝何回したと思ってるんだ。  本題 強い。今の環境墳墓が辛いけど、Nエクスが消えたから墳墓少ない。  今がチャンス! (12/08/05)
ssnoさん
 墳墓がこわいよ  ◎にしたいけど墳墓がこわすぎる (12/07/16)
綿飴
 さあヒャックメーカウンターの時代来るか? (12/07/16)
蒲萄ファン太
 マッドネス以外ではお目にかからないけど、カウンターヒャックメーで驚きの強さを見せつけて逆転へのカギとなったので◎ (12/04/03)
SUBARU@上司
 デッキ組んでみましたが、回し方が難しいですね…。でも、決まった時はもう脳汁ドバドバですね。 (12/04/02)
闇野響史
 評価ヒャッコメー  マッドネスデッキ以外でお呼びがかかることはほとんどないでしょうが、ハッスル張ったあとで出せば墓地肥やしに利用できる・・・? (12/03/05)
batamai31478
 天敵が随分増えましたが、補助してやればちゃんと大爆発してくれます。 (12/03/01)
激相撲リキシ
 最近ヒャックメー見ないなあ。 本題:マッドネスにはどう考えても必須カード。手札からのバイケンとともに、最近では超次元ゾーンからガイアールが飛んでくるようになりました。 (12/02/25)
kx_Tiger_xk
 ヴォルグを絡まれたデッキと戦うのが辛いかな。マッドネスデッキには入る。 (12/02/25)
Fone_Mewl
 最近やたらと周囲で流行りだして、大会進行に支障を来している。カウンターマッドネスでひたすら相手頼みなのは止めてほしい。カード評価の場なのにデッキ評価してすみませんでした。使い方が本当に1種くらいしか無いので低評価です。 (12/02/24)
チーズ信者
 マッドネスには必須  墓地肥やしにも使えるという適応力  (12/01/21)
正四位下参議
 ずっと使いつづけてます。マッドネスでしか使えませんが、やっぱり強い (12/01/21)
geniusdisaster
 百目マッドネスというデッキタイプを作り出した功績があるので、この評価でも問題ないでしょう。普通に使う分にはデメリットが大きく、やはり使いづらめです。しかしそれでもこのパワーは魅力的 (12/01/09)
voxx
 再録してほしいカードその1。これこそマッドネスデッキの代名詞。汎用性はほぼ皆無だけど、専用デッキでは4積み確定だし (12/01/09)
B・グリーン
 マッドネスの基本。 (12/01/08)
Fone_Mewl
 地雷の代表 (11/11/07)
∞極限進化∞
 マッドネスカウンターの核。 (11/11/04)
桂公望
 必然的に専用デッキになりますが、それならキリコなんかにもいえることなので。アルファディオスでも止められませんし。 (11/10/18)
煮凝り
 デフォルトで使っているデッキ。地雷っていいよね。 (11/10/14)
ミスターデイ
 先日、カウンターマッドネスくらって見事に敗北しました・・。こいつの真の力を思い知りましたよ・・。 (11/10/14)
vault引退
 強制突撃、ファントムベールについての裁定変更で困った子になりそう。今までなら「突撃してくださいねー^^」って言われた返しにストームGになればよかったんですが…(あくまで自分のドロマーでの話です)  リュウセイ・カイザーは出て来ないが別に無くても倒せる。 (11/09/28)
さゆ
 どの環境にもいる人 (11/09/28)
アゲパン
 まさに○の評価が似合うカード結局強いけど百目カウンターにしか使われないのだから神評価はあげられない (11/09/28)
アミノ酸
 評価するのが一番迷うカード (11/09/09)
king123
 サイチェン・ピッピー(ガイアール・カイザー)という新しいマッドネスができてどうなるか・・・ (11/08/23)
batamai31478
 セツダンにさえ気をつければ、とても強いです。 (11/05/30)
ミホ
 新しいマッドネス登場によってどうなるか (11/05/29)
konbu
 これがマナにあるとシールド割るのをためらわざるを得ない。それを利用してホーリーフィールドデッキやエンシェントホーン等の盾の枚数が重要なデッキにブラフとして入れるとなかなか働いてくれる。 (11/05/07)
八尾大橋
 ポピュラーな地雷デッキとして有名である以上、高い評価を付けたいところ。チャクラにより強化されたが、少し対策カードが増えてきている。それでも、対策がないデッキはどう攻めれば分からずに負けてしまうことも多いのでやはり強い。 (11/04/06)
そばんげ
 現環境でも結構強いです。 ただ、ボル白やセツダンに弱いのでこの評価で。 (11/04/06)
純情DaDanDan
 ヒント:セツダン (11/03/16)
ぽるす@美鈴
 マッドネスにはほぼ必須。逆に言えばマッドネス以外ではほとんど使えないのが現状。 (11/01/29)
ROXAS1124
 最近こいつによく負けたので、ホワイトなどシールド破壊に弱いので、○ (11/01/29)
ぺーんぎんっ
 まじ鬼畜w このカード1枚で対策カードを入れなければならない… (11/01/28)
茄子様
 あいつが出てから・・・ (11/01/27)
Jet'aime
 まぁそろそろこいつの時代到来でしょうかね? (10/12/16)
時空要塞
 ダーツ対策と聞いて。初期の評価を見るとこのカードもずいぶん研究されたんだなと思います。 (10/10/13)
特区
 マッドネスの核と言っても過言ではない。自身が8000と結構大きいのも魅力。 (10/10/13)
重信タクС
 ただ殴ってくるダーツにこのデッキは有効かも (10/10/12)
茄子様
 あのデメリットがあるから低コスト高パワートリガーWブレイカーがついたのでしょうが、逆にメリットになってますなぁww (10/08/12)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ