エンペラー・ティナ
《エンペラー・ティナ》
エンペラー・ティナ C 水文明 (1)
進化クリーチャー:サイバーロード/オリジン 4000
ブロッカー
進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。
Wikiまとめ三行
G・ゼロでコスト踏み倒ししたパラダイス・アロマから進化するパターンは強い
進化クリーチャーとして運用できる貝獣 ホタッテが登場
水が絡んだ究極進化デッキでも進化元として使える
Vaultまとめ三行
コスト参照の全体除去が充実した為、以前ほどの強さは失ってしまった
デスマとかのスピアタが突然飛んでくる、というのと違って頭数は変わらない
1コストで殴れるブロッカーってのは良いです
DM-32で登場した進化サイバーロード/オリジン。
コスト1パワー4000と軽い攻撃可能ブロッカー。似たようなスペックを持つ《クリスタル・ブレイダー》と同様、水にはかなり希少な「複数枚使える2ターン目から攻撃できるカード」。その時点でそれなりに存在意義がある。
このカードのセールスポイントは、稀に見る進化元の充実度。
サイバーはそれぞれシナジーし合うカードが多く、オリジンも様々なデッキで多用される。
特にG・ゼロでコスト踏み倒しした《パラダイス・アロマ》から進化するパターンは強い。
入るデッキは全く違うが、同じ進化条件を持つ同弾の《エンペラー・キリコ》と並び、こちらもかなりの実力派である。
《アストラル・リーフ》、《パシフィック・チャンピオン》といった凶悪無比な先輩に続くキーカードとして、青単速攻において活躍している。
ブロッカー能力はそのような速攻デッキで扱うならデメリットの気が強いが、このカードは水が絡んだ究極進化デッキでも進化元として使えるため、そういった場合は序盤の防御の要ともなるだろう。
DMRP-02では同じ水のコスト1であり進化クリーチャーとして運用できる《貝獣 ホタッテ》が登場。
あちらは進化元の種族を絞らなくてもよい、進化としても非進化としても運用できるといったメリットがあり、水のコスト1の進化クリーチャーとしてのこちらの立場が絶対ではなくなった。
パワー1000のクリーチャーから進化すると考えれば、永続的なコスト1の《ツイン・ターボ》にブロッカー付きというかなりハイスペックなカードになる。
ティナとは英語圏におけるポピュラーな女性名の一つ。
フレーバーテキスト
DM-32
アークの力によって、異なる種での進化が可能となる。
収録セット
illus.Kawasumi
DM-32 「神化編(エボリューション・サーガ) 第1弾」
Vaultの評価
RK@復帰
青のデスマーチ(?)ですね 豊富な進化元からメジャーな3000火力をかわすアタッカーが出てくるのは恐ろしく、対同型ではブロッカーが大活躍します (14/04/07)
緋村
コスト参照の全体除去が充実した為、以前ほどの強さは失ってしまったと思います。アロマの殿堂も向かい風。 (14/03/11)
なるかみ
青単速攻に。マリンフラワーやトロンから進化できて強いです。 (14/03/10)
墨染桜
殿堂ゼロでは強力です。 (13/03/20)
kohris
軽すぎる、速すぎる。めったぎり無いと負けます。ふつうに。 (13/01/26)
kobikobikobin
Pキリコの進化元として光を浴びてますね。そう出なくても超強いのですが。 1コストでこのスペックは強すぎるよ。 (13/01/26)
萌の頂ダル
ヒステリックな叫び声をあげているように見えますが、いったい何があったのでしょうか?(トロンの登場でこのカードも見かけることになるかもしれません) (12/10/10)
-GENET-
速攻や究極進化を使うデッキでは活躍しますね。しかし今は青単より黒緑や赤緑などの方が強いので使う機会は減ってきたかな…。 (12/01/06)
king123
こいつ=青単 (11/09/17)
アミノ酸
未だに現役。 (11/08/10)
クロロホルム
青単で輝く (11/07/16)
障子
現在は下火ですが、進化速攻の強さは少し前の環境で証明されていますので細かいことは言わなくてもいいか。実際のところ今だったら○。 (11/05/18)
白銀シュシュ
未だに対処が難しいです。チャクラメタに入れてたガレックとかREで対処できますがその頃には状況が(ry (10/10/09)
turukawa大佐
このカードのスペックの強さは認める。けれど、デスマとかと違って、スピアタが突然飛んでくる、というのと違って頭数は変わらない。アロマが殿堂したら、ただ進化もとのパワーをあげるだけのようになってしまうと思います。 (10/04/11)
‐ライト‐
普通に強い。 神。 (10/02/05)
リバクロ
進化しやすい驚異の能力、と言うよりアロマと組み合わせれば1マナで出てきて始末に困る。パワー4000だと止める手段がブラッディ系になる、はて昔から青単速攻は強かったけど速攻で殿堂入りしたカードって青単しか無いのは幸運なのか不運なのか。 (10/01/16)
JUNK_PALADIN
確かに強い。強いんですが手札消費が激しくなるんでアレがなければ許せるスペック。アレがあるからもうね( (10/01/04)
煽り耐性1
なんなんですか。禁止でもいいんですよ・・・ (09/11/21)
sky159
ハヤブサを超えるパワーをもってるのがおかしい。 (09/10/19)
Magnuadioes
究極進化の種としては優秀でも速攻用途で使うと悪魔。青単速攻VSコントロール(遅いデッキ)になるとコントロール側が完全に運ゲーになるのが、どうも納得いかない。青単側が先攻取ったら、ほぼ勝ちになる。コントロール側はSトリガーに賭けるしかないことと、序盤ライフや青銅でブーストできないと終わる、事故ったらゲーム終了。現在の青単速攻を何とかして欲しいところですがね、タカラトミーさんには。何らかの形で規制をかけて頂きたい。 (09/10/18)
fromToru
アロマ、鬼面城、ティナの3枚を同時にデッキには入れられないようにプレミアム殿堂トリオとか設定したらどうですかね。どれか一つでもなければまだ戦いようもあるのですが、今の状況では勝てるデッキが限られすぎです。 (09/10/09)
氷華@虹翼
意味不明 大会出たら2連続とかで青単あたる コントロールじゃよっぽどブン回りしないと追いつけない ドルゲか青単かとかいう極端な環境はありえないので殿堂希望 1マナ4000の進化とかブロッカーのデメリットあっても異常ですので (09/10/08)
TRIDENTYOSITUNE
青単のエースといっても過言ではない (09/09/22)
hannzouhayabusa
普通に強い 早く殿堂してほしい〜 このカードは、かなり強い (09/09/21)
hannzouhayabusa
普通に強い 早く殿堂してほしい〜 このカードは、かなり強い (09/09/21)
Magnuadioes
これも論外過ぎる。1マナでサイバーだったら何でも進化できるだと…。マリンフラワーから計2マナで即座に4000で殴れる、ロッキオから計3マナで即座に4000で殴れる……。ハンド2枚切る必要があるが、鬼面城があるので全く問題なし。しかも「4000」とか意味不明過ぎ。2000か3000ぐらいにして欲しかった。ハヤブサでは相打ちにもっていけない、ザンジでは焼けない。スクラッパーでもあと1000しか焼けない。早く殿堂かプレ殿した方がいいかと。 (09/09/21)
ぷっすま
誰もが知っている有名カード。水単と言えば「ティナ」。ブロッカーとしても優秀。 (09/09/10)
タマ男
ブロッカーが邪魔な一枚ですね・・・。いや、ブロッカーは狙ったのか。そうか。ブロッカーなかったらただの神か。タカラトミーさん、実はよくカードのことを考えてるんですね^^ (09/08/28)
地球
これは強い。1コストでノーブル抜けるとは・・・。殿堂入り希望の1枚。 (09/08/23)
warabimoti
このコストでのこのパワーは異常なスペックだと思います。 (09/08/21)
冬峨
アストラルリーフがあった初期のころから強かった青単。その後もパシフィックが出て、そのどれもが制限を受けている。確かに、上記2枚に比べれば劣化した能力ではあるが、それでも、青単をまた再興させたカードであるのは間違いない。3色以上積むのが当たり前になってる今の時代、単色デッキがまた出てきたのは微笑ましいことなのだろうが、やはり出てくるのは青……というのが何かさびしい気がする。 (09/08/21)
新世界の神
何これ・・・。進化条件緩すぎでしかも序盤からこのパワーてw 青単が強い理由がよくわかります。 (09/08/20)
xx白蘭xx
この頃のタカラさんは何をしているのでしょうか? エンペラーティナは強すぎです。しかし殿堂入りでもしたら 公式サイト、コロコロなどに名前が載ってタカラってそんな 会社だった・・・?って言われますよ (09/08/20)
yh
強いですね。《パシフィック・チャンピオン》がいかに強かったかも、このカードを対策する上でよく分かったり。 (09/08/19)
ふぃーかす
水単速攻のメインとなるだろうカード。とりあえず2ターン目にマリン・フラワーから進化できるため、クリスタル・ブレイダーのような扱いが可能。 (09/08/10)
黒@無意識
ほとんど◎w 本題:このカードのおかげで青単速攻の展開力、PWともに上がりましたね。パシフィックチャンピオンの時代よりもタチが悪いです。いずれは殿堂入りして欲しいものです・・・。 (09/08/08)
ニ短調
組んで驚き。鬼面⇒フラワー即とかいう補充と速攻両立の荒業も「1マナの種と1マナ進化獣が両方存在」することで可能に。ブレイダー、パシチャでは不可能なことですからね(パシチャの強さは別としてw)・・・リーフ?なにそれ、おいs(ry (09/08/08)
きょろミダラ
強すぎるww32段の目玉といってもいいかもしれませんね。 (09/08/07)
coils
水単復権の立役者。バランスブレイカーとまでは思えませんがやっぱり一歩抜きん出た強さじゃないかなぁ・・・? (09/08/07)
kabirunrun
なぜにコモン? (09/08/06)
黒羽
このカードのせいで、青単色ビートはパシフィックチャンピオンの時代より酷くなったような気が……。自分でも使ってみて、感想。パシフィックチャンピオンと違い、必ず初手にフィストブレイダーを確保しなくても、二ターン目までにマリンフラワーとこれを揃えれば良いので、安定感がまるで違う。種族の関係で各種ドローサポートを活用出来て、デッキ全体で見ても息切れしにくいのも高評価。 (09/08/06)
ですどら
ふざけてる 強すぎる でんどうしてもおかしくない (09/08/06)
hirokika
水単復活の根源。2ターン目から出てくるとリーフ並みの強さ。 (09/08/04)
老アカギ
1コス、進化(つまりスピードアタッカー)、ブロッカー、P4000(序盤は突破されにくい)、アタック可能。 強すぎるとおもうけどなぁ。2コスの種になるクリーチャーいれば、3コススピードアタッカーですよ? (09/08/04)
xx白蘭xx
今って「RIO」ですよねw (09/08/02)
tinkle
種は豊富に用意できる「サイバー」種族なだけに1コストで進化速攻をやれるのは強力。青単復興の立役者の一人 (09/07/31)
纊銈曚爐蕁
ぶっちゃけブロッカーは要らないと思うのですがそれでも強い (09/07/30)
ふかひれ
相手に使われたり、自分で使ってみたんですけど、アロマとの相性が抜群すぎます(笑)。サイバー・ウイルスからも進化出来るなんて・・・Σ(゜Д゜三 (09/07/29)
ダレダッケ
水単の中心カードで、ノーブルや薔薇城、シシガミ、隼をすべて突破してきます。ここまでの攻撃力のカードがマリンフラワーやアロマから1、2マナで飛んでくるのは恐ろしいです。 (09/07/26)
godo1
kami (09/07/26)
ARONPA
評価ミス。↓はキリコの事でした。 (09/07/25)
ARONPA
文句無しの強さ。3枚めくる時に、すごく盛り上がる面白カード。 (09/07/25)
JUNK_PALADIN
青単で最も怖いカードです。擬似SAだしパワー4000だし…。キリューで一掃して安心した矢先に飛んでくるorz (09/07/25)
大佐
青単復活の予感 (09/07/25)
龍・ソウル
強すぎ。青単超強化 (09/07/24)
ジュン
普通に強いです。 ところで、ブロッカー能力って実質デメリットですよね? ブロッカーなしで5000とかだったらもっと危険でした。 (09/07/24)
remon1122
青単速攻の要。 (09/07/23)
pasuta1120
特に欠点が見当たらない・・・アロマやマリンフラワーとか種も優秀ですし・・・はい・・ (09/07/22)
龍亞
青単復活の張本人。とても強い (09/07/22)
yanagi
今時の水単の核 (09/07/19)
ウイング
こいつ・・・かなり強い。アロマやフラワーは特に謎な強さ。 (09/07/17)
heychu
フラワーとコンビで2ターン目に召喚&即攻撃できて尚且つブロッカーとは恐ろしい。速攻デッキ強力メタである地獄スクラッパーを踏んでも、その高パワー故に被害は少なし。2009秋には殿堂か(^^;? (09/07/17)
ですどら
○ 以下が出ませんように (09/07/17)
れべるふぉー
あー単純明快に強いですね。ギフトマルコが安定しそう。何気にサイバー・ロードってのがよし。アロマをお供に据えて、マリン・フラワーから進化して2T攻撃ってのは、相手のやる気を奪う。 (09/07/11)
Plainclear
進化元の広さに不釣り合いなまでの使い易さ。青単がこの弾で強化され過ぎな気がするんですが... (09/07/10)
suzuka
32弾最強カード なんだかんだで新弾発売で環境をかえたのはこのカード パシフィックほどの強烈さはありませんが進化種の豊富さはやばい ビート系列の弱体化によるコントロールの氾濫している状況でこのスピード対抗できるデッキはほとんどなかったり (09/07/02)
はるかぜ
FFですか・・・w 本題です、まず鬼面城使う今の青単にはまず入るだろうというカード。ハヤブサでもシシガミでもとまらないというハイスペックカード。 (09/07/01)
イン・ザ
アロマから1まなでスピアタブロッカー召喚・・・ パワーも高いし・・ なにこれ?w (09/07/01)
おしゃれ手帖
進化元も優秀な上、「光牙忍ハヤブサマル」より高いパワー。 手札消費も「海底鬼面城」で補うことができます。 (09/06/29)
里琴
なぁにこれぇ。狙いすぎだろjk。止められる気がしない。 (09/06/29)
ニ短調
鬼面アロマに4積アリかも。要は青の「スクランブル・ブースター」のようなもので、しかもパワー4000、ブロッカーを永続的に与えられるんですから弱いってことは無かろうて。多分w (09/06/29)
pendant
水を強化しすぎでは…。ブロッカーが付いている点では、破壊されやすいけど使いやすい。 (09/06/28)
氏うじ
鬼面チェレアロマと回ってアロマが4000に化ける…。 でも、パラディーンSの完全上位とは言えないんじゃないかなぁこれ (09/06/28)
生レタス
火炎流星弾に弱いのが残念だけれども強い! パワー4000なら薔薇城も効かないし、ハヤブサでも止まらない! 究極進化の種にも便利。 (09/06/28)
水無灯里
これは強い。アロマがとんでもないことに・・・ (09/06/26)
fromToru
アークの力はすごいですね、この球体がアークでしょうか? (09/06/25)
SペガサスX
パラディーンS涙目w (09/06/23)
狩屋カレー
パラディーンS涙目なスペック。 まだ使い分けは出来るけど、種の豊富さでこちらが上か… (09/06/22)
ヨッティー
評価ミス (09/06/22)
ヨッティー
これで青単はスピードが上がった気が・・・ (09/06/22)
ムスカ
青単がかなり強化された! (09/06/22)
∞極限進化∞
青単のスピードを加速させてくれた良いカードです。 (09/06/22)
koruku
1コスト進化強いの多いなぁ (09/06/22)
Disgust
究極進化の種に最適!軽い上に効果が何もないのが逆に癖が無くて扱いやすいと言ったところか。 (09/06/22)
らびりんすぅ
名前に釣られて・・・(´・ω・`) 1コストで殴れるブロッカーってのは良いです。アロマを進化させてシシガミの射程外にしたり。 (09/06/22)
oreore
究極進化元に。1コスト進化クリは、使い勝手が良い (09/06/22)
エンペラー・ティナ C 水文明 (1)
進化クリーチャー:サイバーロード/オリジン 4000
ブロッカー
進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。
Wikiまとめ三行
G・ゼロでコスト踏み倒ししたパラダイス・アロマから進化するパターンは強い
進化クリーチャーとして運用できる貝獣 ホタッテが登場
水が絡んだ究極進化デッキでも進化元として使える
Vaultまとめ三行
コスト参照の全体除去が充実した為、以前ほどの強さは失ってしまった
デスマとかのスピアタが突然飛んでくる、というのと違って頭数は変わらない
1コストで殴れるブロッカーってのは良いです
DM-32で登場した進化サイバーロード/オリジン。
コスト1パワー4000と軽い攻撃可能ブロッカー。似たようなスペックを持つ《クリスタル・ブレイダー》と同様、水にはかなり希少な「複数枚使える2ターン目から攻撃できるカード」。その時点でそれなりに存在意義がある。
このカードのセールスポイントは、稀に見る進化元の充実度。
サイバーはそれぞれシナジーし合うカードが多く、オリジンも様々なデッキで多用される。
特にG・ゼロでコスト踏み倒しした《パラダイス・アロマ》から進化するパターンは強い。
入るデッキは全く違うが、同じ進化条件を持つ同弾の《エンペラー・キリコ》と並び、こちらもかなりの実力派である。
《アストラル・リーフ》、《パシフィック・チャンピオン》といった凶悪無比な先輩に続くキーカードとして、青単速攻において活躍している。
ブロッカー能力はそのような速攻デッキで扱うならデメリットの気が強いが、このカードは水が絡んだ究極進化デッキでも進化元として使えるため、そういった場合は序盤の防御の要ともなるだろう。
DMRP-02では同じ水のコスト1であり進化クリーチャーとして運用できる《貝獣 ホタッテ》が登場。
あちらは進化元の種族を絞らなくてもよい、進化としても非進化としても運用できるといったメリットがあり、水のコスト1の進化クリーチャーとしてのこちらの立場が絶対ではなくなった。
パワー1000のクリーチャーから進化すると考えれば、永続的なコスト1の《ツイン・ターボ》にブロッカー付きというかなりハイスペックなカードになる。
ティナとは英語圏におけるポピュラーな女性名の一つ。
フレーバーテキスト
DM-32
アークの力によって、異なる種での進化が可能となる。
収録セット
illus.Kawasumi
DM-32 「神化編(エボリューション・サーガ) 第1弾」
Vaultの評価
RK@復帰
青のデスマーチ(?)ですね 豊富な進化元からメジャーな3000火力をかわすアタッカーが出てくるのは恐ろしく、対同型ではブロッカーが大活躍します (14/04/07)
緋村
コスト参照の全体除去が充実した為、以前ほどの強さは失ってしまったと思います。アロマの殿堂も向かい風。 (14/03/11)
なるかみ
青単速攻に。マリンフラワーやトロンから進化できて強いです。 (14/03/10)
墨染桜
殿堂ゼロでは強力です。 (13/03/20)
kohris
軽すぎる、速すぎる。めったぎり無いと負けます。ふつうに。 (13/01/26)
kobikobikobin
Pキリコの進化元として光を浴びてますね。そう出なくても超強いのですが。 1コストでこのスペックは強すぎるよ。 (13/01/26)
萌の頂ダル
ヒステリックな叫び声をあげているように見えますが、いったい何があったのでしょうか?(トロンの登場でこのカードも見かけることになるかもしれません) (12/10/10)
-GENET-
速攻や究極進化を使うデッキでは活躍しますね。しかし今は青単より黒緑や赤緑などの方が強いので使う機会は減ってきたかな…。 (12/01/06)
king123
こいつ=青単 (11/09/17)
アミノ酸
未だに現役。 (11/08/10)
クロロホルム
青単で輝く (11/07/16)
障子
現在は下火ですが、進化速攻の強さは少し前の環境で証明されていますので細かいことは言わなくてもいいか。実際のところ今だったら○。 (11/05/18)
白銀シュシュ
未だに対処が難しいです。チャクラメタに入れてたガレックとかREで対処できますがその頃には状況が(ry (10/10/09)
turukawa大佐
このカードのスペックの強さは認める。けれど、デスマとかと違って、スピアタが突然飛んでくる、というのと違って頭数は変わらない。アロマが殿堂したら、ただ進化もとのパワーをあげるだけのようになってしまうと思います。 (10/04/11)
‐ライト‐
普通に強い。 神。 (10/02/05)
リバクロ
進化しやすい驚異の能力、と言うよりアロマと組み合わせれば1マナで出てきて始末に困る。パワー4000だと止める手段がブラッディ系になる、はて昔から青単速攻は強かったけど速攻で殿堂入りしたカードって青単しか無いのは幸運なのか不運なのか。 (10/01/16)
JUNK_PALADIN
確かに強い。強いんですが手札消費が激しくなるんでアレがなければ許せるスペック。アレがあるからもうね( (10/01/04)
煽り耐性1
なんなんですか。禁止でもいいんですよ・・・ (09/11/21)
sky159
ハヤブサを超えるパワーをもってるのがおかしい。 (09/10/19)
Magnuadioes
究極進化の種としては優秀でも速攻用途で使うと悪魔。青単速攻VSコントロール(遅いデッキ)になるとコントロール側が完全に運ゲーになるのが、どうも納得いかない。青単側が先攻取ったら、ほぼ勝ちになる。コントロール側はSトリガーに賭けるしかないことと、序盤ライフや青銅でブーストできないと終わる、事故ったらゲーム終了。現在の青単速攻を何とかして欲しいところですがね、タカラトミーさんには。何らかの形で規制をかけて頂きたい。 (09/10/18)
fromToru
アロマ、鬼面城、ティナの3枚を同時にデッキには入れられないようにプレミアム殿堂トリオとか設定したらどうですかね。どれか一つでもなければまだ戦いようもあるのですが、今の状況では勝てるデッキが限られすぎです。 (09/10/09)
氷華@虹翼
意味不明 大会出たら2連続とかで青単あたる コントロールじゃよっぽどブン回りしないと追いつけない ドルゲか青単かとかいう極端な環境はありえないので殿堂希望 1マナ4000の進化とかブロッカーのデメリットあっても異常ですので (09/10/08)
TRIDENTYOSITUNE
青単のエースといっても過言ではない (09/09/22)
hannzouhayabusa
普通に強い 早く殿堂してほしい〜 このカードは、かなり強い (09/09/21)
hannzouhayabusa
普通に強い 早く殿堂してほしい〜 このカードは、かなり強い (09/09/21)
Magnuadioes
これも論外過ぎる。1マナでサイバーだったら何でも進化できるだと…。マリンフラワーから計2マナで即座に4000で殴れる、ロッキオから計3マナで即座に4000で殴れる……。ハンド2枚切る必要があるが、鬼面城があるので全く問題なし。しかも「4000」とか意味不明過ぎ。2000か3000ぐらいにして欲しかった。ハヤブサでは相打ちにもっていけない、ザンジでは焼けない。スクラッパーでもあと1000しか焼けない。早く殿堂かプレ殿した方がいいかと。 (09/09/21)
ぷっすま
誰もが知っている有名カード。水単と言えば「ティナ」。ブロッカーとしても優秀。 (09/09/10)
タマ男
ブロッカーが邪魔な一枚ですね・・・。いや、ブロッカーは狙ったのか。そうか。ブロッカーなかったらただの神か。タカラトミーさん、実はよくカードのことを考えてるんですね^^ (09/08/28)
地球
これは強い。1コストでノーブル抜けるとは・・・。殿堂入り希望の1枚。 (09/08/23)
warabimoti
このコストでのこのパワーは異常なスペックだと思います。 (09/08/21)
冬峨
アストラルリーフがあった初期のころから強かった青単。その後もパシフィックが出て、そのどれもが制限を受けている。確かに、上記2枚に比べれば劣化した能力ではあるが、それでも、青単をまた再興させたカードであるのは間違いない。3色以上積むのが当たり前になってる今の時代、単色デッキがまた出てきたのは微笑ましいことなのだろうが、やはり出てくるのは青……というのが何かさびしい気がする。 (09/08/21)
新世界の神
何これ・・・。進化条件緩すぎでしかも序盤からこのパワーてw 青単が強い理由がよくわかります。 (09/08/20)
xx白蘭xx
この頃のタカラさんは何をしているのでしょうか? エンペラーティナは強すぎです。しかし殿堂入りでもしたら 公式サイト、コロコロなどに名前が載ってタカラってそんな 会社だった・・・?って言われますよ (09/08/20)
yh
強いですね。《パシフィック・チャンピオン》がいかに強かったかも、このカードを対策する上でよく分かったり。 (09/08/19)
ふぃーかす
水単速攻のメインとなるだろうカード。とりあえず2ターン目にマリン・フラワーから進化できるため、クリスタル・ブレイダーのような扱いが可能。 (09/08/10)
黒@無意識
ほとんど◎w 本題:このカードのおかげで青単速攻の展開力、PWともに上がりましたね。パシフィックチャンピオンの時代よりもタチが悪いです。いずれは殿堂入りして欲しいものです・・・。 (09/08/08)
ニ短調
組んで驚き。鬼面⇒フラワー即とかいう補充と速攻両立の荒業も「1マナの種と1マナ進化獣が両方存在」することで可能に。ブレイダー、パシチャでは不可能なことですからね(パシチャの強さは別としてw)・・・リーフ?なにそれ、おいs(ry (09/08/08)
きょろミダラ
強すぎるww32段の目玉といってもいいかもしれませんね。 (09/08/07)
coils
水単復権の立役者。バランスブレイカーとまでは思えませんがやっぱり一歩抜きん出た強さじゃないかなぁ・・・? (09/08/07)
kabirunrun
なぜにコモン? (09/08/06)
黒羽
このカードのせいで、青単色ビートはパシフィックチャンピオンの時代より酷くなったような気が……。自分でも使ってみて、感想。パシフィックチャンピオンと違い、必ず初手にフィストブレイダーを確保しなくても、二ターン目までにマリンフラワーとこれを揃えれば良いので、安定感がまるで違う。種族の関係で各種ドローサポートを活用出来て、デッキ全体で見ても息切れしにくいのも高評価。 (09/08/06)
ですどら
ふざけてる 強すぎる でんどうしてもおかしくない (09/08/06)
hirokika
水単復活の根源。2ターン目から出てくるとリーフ並みの強さ。 (09/08/04)
老アカギ
1コス、進化(つまりスピードアタッカー)、ブロッカー、P4000(序盤は突破されにくい)、アタック可能。 強すぎるとおもうけどなぁ。2コスの種になるクリーチャーいれば、3コススピードアタッカーですよ? (09/08/04)
xx白蘭xx
今って「RIO」ですよねw (09/08/02)
tinkle
種は豊富に用意できる「サイバー」種族なだけに1コストで進化速攻をやれるのは強力。青単復興の立役者の一人 (09/07/31)
纊銈曚爐蕁
ぶっちゃけブロッカーは要らないと思うのですがそれでも強い (09/07/30)
ふかひれ
相手に使われたり、自分で使ってみたんですけど、アロマとの相性が抜群すぎます(笑)。サイバー・ウイルスからも進化出来るなんて・・・Σ(゜Д゜三 (09/07/29)
ダレダッケ
水単の中心カードで、ノーブルや薔薇城、シシガミ、隼をすべて突破してきます。ここまでの攻撃力のカードがマリンフラワーやアロマから1、2マナで飛んでくるのは恐ろしいです。 (09/07/26)
godo1
kami (09/07/26)
ARONPA
評価ミス。↓はキリコの事でした。 (09/07/25)
ARONPA
文句無しの強さ。3枚めくる時に、すごく盛り上がる面白カード。 (09/07/25)
JUNK_PALADIN
青単で最も怖いカードです。擬似SAだしパワー4000だし…。キリューで一掃して安心した矢先に飛んでくるorz (09/07/25)
大佐
青単復活の予感 (09/07/25)
龍・ソウル
強すぎ。青単超強化 (09/07/24)
ジュン
普通に強いです。 ところで、ブロッカー能力って実質デメリットですよね? ブロッカーなしで5000とかだったらもっと危険でした。 (09/07/24)
remon1122
青単速攻の要。 (09/07/23)
pasuta1120
特に欠点が見当たらない・・・アロマやマリンフラワーとか種も優秀ですし・・・はい・・ (09/07/22)
龍亞
青単復活の張本人。とても強い (09/07/22)
yanagi
今時の水単の核 (09/07/19)
ウイング
こいつ・・・かなり強い。アロマやフラワーは特に謎な強さ。 (09/07/17)
heychu
フラワーとコンビで2ターン目に召喚&即攻撃できて尚且つブロッカーとは恐ろしい。速攻デッキ強力メタである地獄スクラッパーを踏んでも、その高パワー故に被害は少なし。2009秋には殿堂か(^^;? (09/07/17)
ですどら
○ 以下が出ませんように (09/07/17)
れべるふぉー
あー単純明快に強いですね。ギフトマルコが安定しそう。何気にサイバー・ロードってのがよし。アロマをお供に据えて、マリン・フラワーから進化して2T攻撃ってのは、相手のやる気を奪う。 (09/07/11)
Plainclear
進化元の広さに不釣り合いなまでの使い易さ。青単がこの弾で強化され過ぎな気がするんですが... (09/07/10)
suzuka
32弾最強カード なんだかんだで新弾発売で環境をかえたのはこのカード パシフィックほどの強烈さはありませんが進化種の豊富さはやばい ビート系列の弱体化によるコントロールの氾濫している状況でこのスピード対抗できるデッキはほとんどなかったり (09/07/02)
はるかぜ
FFですか・・・w 本題です、まず鬼面城使う今の青単にはまず入るだろうというカード。ハヤブサでもシシガミでもとまらないというハイスペックカード。 (09/07/01)
イン・ザ
アロマから1まなでスピアタブロッカー召喚・・・ パワーも高いし・・ なにこれ?w (09/07/01)
おしゃれ手帖
進化元も優秀な上、「光牙忍ハヤブサマル」より高いパワー。 手札消費も「海底鬼面城」で補うことができます。 (09/06/29)
里琴
なぁにこれぇ。狙いすぎだろjk。止められる気がしない。 (09/06/29)
ニ短調
鬼面アロマに4積アリかも。要は青の「スクランブル・ブースター」のようなもので、しかもパワー4000、ブロッカーを永続的に与えられるんですから弱いってことは無かろうて。多分w (09/06/29)
pendant
水を強化しすぎでは…。ブロッカーが付いている点では、破壊されやすいけど使いやすい。 (09/06/28)
氏うじ
鬼面チェレアロマと回ってアロマが4000に化ける…。 でも、パラディーンSの完全上位とは言えないんじゃないかなぁこれ (09/06/28)
生レタス
火炎流星弾に弱いのが残念だけれども強い! パワー4000なら薔薇城も効かないし、ハヤブサでも止まらない! 究極進化の種にも便利。 (09/06/28)
水無灯里
これは強い。アロマがとんでもないことに・・・ (09/06/26)
fromToru
アークの力はすごいですね、この球体がアークでしょうか? (09/06/25)
SペガサスX
パラディーンS涙目w (09/06/23)
狩屋カレー
パラディーンS涙目なスペック。 まだ使い分けは出来るけど、種の豊富さでこちらが上か… (09/06/22)
ヨッティー
評価ミス (09/06/22)
ヨッティー
これで青単はスピードが上がった気が・・・ (09/06/22)
ムスカ
青単がかなり強化された! (09/06/22)
∞極限進化∞
青単のスピードを加速させてくれた良いカードです。 (09/06/22)
koruku
1コスト進化強いの多いなぁ (09/06/22)
Disgust
究極進化の種に最適!軽い上に効果が何もないのが逆に癖が無くて扱いやすいと言ったところか。 (09/06/22)
らびりんすぅ
名前に釣られて・・・(´・ω・`) 1コストで殴れるブロッカーってのは良いです。アロマを進化させてシシガミの射程外にしたり。 (09/06/22)
oreore
究極進化元に。1コスト進化クリは、使い勝手が良い (09/06/22)
コメント
コメントを投稿