エメラル

《エメラル》

エメラル C 水文明 (2)
クリーチャー:サイバーロード 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、裏向きにしてシールドに加えてもよい。そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
※殿堂入り

※アストラルリーフ革命チェンジで採用できるかどうか微妙だが、ベイビーバースのSTでエメラルを場に出し、効果でバイケンを仕込み、そのバイケンをSバックで墓地に捨てる。Sバックブロッカーのクラッククロウラーがブロッカーとして場に出て、捨てられた効果でバイケンが相手一体をバウンス、次のターンオールフォーワンを出して、クイーンアマテラスを出し、Dスイッチでアマテラス効果を二回使い、さらにベイビーバースを使いまわすという、恐ろしい戦術が組める









Wikiまとめ三行
 終末の時計 ザ・クロックやスパーク系を仕込めば確実に1ターン稼げる
 少なくともブラフか手札交換になるので、完全に無駄になることは少ない
 S・バックを確実に発動させることもできる

Vaultまとめ三行
 青赤レッゾ、罰怒が安定して手札交換&クロックを盾に仕込めるようになる
 プラチナワルスラSに繋がり易い2コストなのがめっちゃ強い
 STがなくても手札のいらないカードを埋めておけば質の向上にもなる

DM-03で登場したサイバーロード。
cipで手札とシールドを1枚だけ入れ替えることができる。

手札とのシールド交換によってS・トリガーやシールドに絡んだギミックの仕込みなどを行える。

仕込む内容としては、《アクア・サーファー》や《エマージェンシー・タイフーン》(&《斬隠蒼頭龍バイケン》)など、純粋にアドバンテージを稼ぐをものを仕込めば、ビートダウンや速攻相手には強力な武器となる。リーサルが大いに遠ざかり、下手に踏み抜くと逆に盤面をとられてしまうため厄介極まりないことだろう。
《終末の時計 ザ・クロック》やスパーク系を仕込めば確実に1ターンを稼いでくれる。超火力を1ターンで飛ばしてくる相手や土壇場の詰め合いに極めて強力な戦術であり、パワーカードのぶつけ合い・殴り合いになりがちな近年の環境ではかなり有効な戦術である。

仮に何も仕込めなかったとしても、少なくともブラフか手札交換になるので、完全に無駄になることは少ない。

シールド交換を行うクリーチャーはリメイク版の《アクア・スーパーエメラル》などを含め数多いるが、それらと比較すると2コストという軽さとコストパフォーマンスが驚異的。
単純に速攻に並ぶ速さでシールド交換の仕込みを行うのは、いくらなんでも対処能力が高すぎるであろう。その軽さ故に自身が速攻に採用出来るのも恐ろしい点である。
ビートダウンの中盤で、ドローやマナブーストの動きをを阻害せず少量のマナでシールド交換の仕込みを挟めるのも魅力的。最序盤や中盤のマナの有効利用でなにかと挟める場面が多いため、軽いだけでも格段に腐りにくい。

また、進化元とする際には素のカードパワーは関係ないため、その破格のコストパフォーマンスが露骨にあらわれる。《エンペラー・マルコ》やサイバー青単、《金属器の精獣 カーリ・ガネージャー》、《プラチナ・ワルスラS》では余すことなくその運用性を発揮し、攻防一体の働きは2コストのそれとは思えないほど強力。水の進化クリーチャーは強力なドロー能力持ちが多いため、シールド交換が有効に働きやすい点まで完璧である。実際環境上の《エメラル》の活躍には何かと進化クリーチャーが絡んでいる。

サイバーロードの種族的な恩恵も豊富。上記にもした各種サイバー進化の種にはもちろん、《パラダイス・アロマ》のG・ゼロ早期召喚の種としても有力。
《超電磁トワイライトΣ》や《エンペラー・ベーシックーン》で種や進化元を兼ねつつ使いまわすのも強力。軽さを生かして何度もシールド交換を行い、高いコストパフォーマンスを発揮する。

強さとは単純なカードパワーだけでなく、効果や働きに対するコストパフォーマンスにもあることを教えてくれる強力なカードである。シールド交換するカードは他にも数多あるが、どれぞれスペックや運用性の違いがあるので、うまく使い分けるとよいだろう。

環境において
殿堂入りするまで水文明を軸にしたビートダウンデッキを支えたカードの1つ。
当時は青単に《ホーリー・スパーク》や《デーモン・ハンド》をタッチし、《エメラル》でシールドに仕込んで相手を足止めするという戦術が多く使われた。カード間のシナジーがまだ薄く純粋な殴り合いになりがちであった当初は、《エメラル》の仕込みの有無はそのまま勝敗に直結した。

殿堂入り後も依然として各種ビートダウンや、相性の良いヘブンズ・ゲートで使われた。
極神編では《エンペラー・マルコ》が登場。貴重な2コストサイバーロードであるとともにビートダウンミラーでは銀の弾丸であり、特別暴れた訳ではないものの優秀さから必ずと言っていいほど採用された。
神化編ではサイバーを進化元とするサイバー青単速攻が台頭。2コストのサイバーロードでは無類の有用性を持ち、こちらでも必ず採用された。

殿堂入り後はサイバーロード絡みの活躍が目立つため、サイバーロードが失墜した以降は特別名前が出ることはない。殿堂かつサポートに回りがちなこのカードが目立った活躍が出来ないのは、順当に考えて仕方がないといえる。しかし、たった2コストで手札とのシールド交換出来る小回りの利き方は強力という他ないだろう。今も速攻やビートダウンを中心に様々なデッキで採用され続けている。

その他
能力でS・トリガーを仕込んだはいいが、手札に加えたシールドもS・トリガーで、差し引き0になってしまうのはよくある光景の一つ。

S・トリガーを仕込むのに目が行きがちだが、S・バックを確実に発動させることもできる。例えば、手札から火のカードをシールドに埋め、それをすぐに回収すれば《デュアルショック・ドラゴン》や《爆襲 アイラ・ホップ》が出せる。

上のコンボを応用すれば《時空の戦猫シンカイヤヌス》/《時空の戦猫ヤヌスグレンオー》のループ覚醒を1ターンに何度も行うことができる。

カウンターマッドネスでは《霊騎秘宝ヒャックメー》を仕込むために良く使われる。ついでにシールドゾーンからマッドネスクリーチャーを掘り出せれば儲けものだろう。

DM-25にて、リメイク版の《アクア・スーパーエメラル》が登場。ブロッカーが付き、より防御性能が強くなった。あちらはカードパワー的に優れているが3コストと重め。デッキに採用する際は種族は勿論、カードパワーと軽さを天秤にかけて好きな方を選ぶか、いっそ一緒に採用してもいいだろう。

このカードの存在はある意外なカードの使用に大きな影響を及ぼしている。それは《原罪の悪魔龍 グルデムボウ》で、詳しい説明は当項目を参照して欲しいが、「エメラル」という名前で存在する事でエメラルどころか「 エメラル ド」の名前を含むカードもまとめて対象にとる事が出来るのである。似たような境遇のカードに《トロン》や《禁断》が存在する。

DMC-66に収録された唯一のコモンカード。

DMX-21のフレーバーテキストは初の殿堂入りカードの一つに選ばれ、それまでは上記の通り他文明のS・トリガーを仕込むために使われていたことを表している。

DMX-22のフレーバーテキストは、《エメラル》が殿堂解除されなかった事を暗示する内容となっている。

漫画「デュエル・マスターズ」ではミミや牛次郎が使用。牛次郎が使った時は「牛次郎バージョン」として牛次郎に似た顔をしており、ハンマーで攻撃していた。

関連カード
《アクア・スーパーエメラル》
《T プルルン》
《音感の精霊龍 エメラルーダ》

フレーバーテキスト
DMC-37
小さな思いつきのいたずらが、あまりに大きな災難に。
DMX-21
最古の封印。その時、他文明の防衛手段を乱用する者が封じられた。
DMX-22
彼は、戻ることを許されなかった。

収録セット
illus.Dai
DM-03 第3弾「超戦士襲撃(マスター・オブ・デストラクション)」
DMC-37 「バイオレンス・エンジェル」
DMC-66 「デュエル・マスターズ超ベスト」
DMX-21 「マスターズ・クロニクル・パック 英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」
DMX-22 「超ブラック・ボックス・パック」
illus.Toshiaki Takayama
DMC-56 「ザ・サムライ・レジェンド」

Vaultの評価

tikintatsutan
 アクアスーパーエメラルをオリオティスだとすると、こいつは鬼カマスそのもの (17/08/08)
阿波桔
 絶対に殿堂解除してはいけない。青赤レッゾ、罰怒が安定して手札交換&クロックを盾に仕込めるようになるのはどう考えてもヤバいでしょ。 (17/08/08)
千年猿タンゲ
 強いけど流石に殿堂解除して欲しい。高速環境なんだから盾の仕込み早くできても罰は当たらない。種族が怖いなら同型再販でもいいし。ハンゾウとかカモンピッピーとかインフィニティとかいつまで昔の殿堂を引っ張るのか。 (17/04/17)
壇黎斗
 プラチナワルスラSに繋がり易い2コストなのがめっちゃ強いです  スーエメと比べるとコストが圧倒的に強い (17/04/02)
マフトラマソ
 そろそろ殿堂解除欲しいですね、今の高速環境なら盾の仕込みくらいさせてください(懇願) (17/04/01)
redbluegreen
 クロニクルパックで旧枠が再録された時、新枠もしばらく無理かと思ったらBBPでも再録されちゃったよ こいつだけ旧枠で浮いてしまうことがよくあったので念願の新枠は嬉しいですね (16/01/24)
tikintatsutan
 これが解除されたら環境荒れそうで面白そう (15/12/06)
uzgr04
 そろそろこいつのプロモ出してください  本題2コスで手札交換は強いです (15/07/12)
トリガー三枚
 手札にきたクロックを腐らせず、しかもアタッカーとして場に残せるのが非常に優秀です。そろそろ採録していいころかと思います! (15/01/30)
hwi50
 サイバー強化前から殿堂の時点で彼の優秀さがわかりますね。 (15/01/06)
再開期間未定
 スーパーエメラルがいますが、それでもシールド交換は強いです。ヤヌスビートに入れていますが、それでクロックを2ターン目からシールドに入れるのも強いです。 (14/12/06)
ぢょこボール
 ストライクバックとの相性が抜群。 (14/07/21)
神聖軌マキナ
 アガサと墓地ソで使っていますがやはりスーパーより1ターン早く仕込めるのは大きいです。そこはやはり殿堂カードたる所以でしょうか。 (14/05/17)
Nyarlathotep
 クロックと一緒にビートに入れると強いです 2コストであるのも便利 (14/02/25)
RK@復帰
 2コスでトリガーを仕込みつつ、基本的に干渉不能なゾーンに触れるのは強すぎましたね  何がなんでも盾にいるべきクロックと同じ色なのも心強いです (14/02/21)
種田梨沙
 墓地ソ―ス等の手札交換のついでにクロック等を仕込めるカード。スーパーとの1コストの差は大きいですね。 (14/02/11)
なるかみ
 手札のクロックが腐らずに、コイツもサイバーロード持ちなのは強いです。 (14/02/10)
墨染桜
 わずか2マナで、手札のクロックを盾に仕込めるのは強力です。 (14/02/10)
災九龍
 盾を最強にするのが凄く楽しいです コストのおかげでついでの1アクションで動けるのも強い (14/02/08)
M・フォーゼ
 コイツを解除したらどうなるんだろう? クロック入れた水単や3ターンアガサが流行ったりするんだろうか? (14/01/07)
ハクレイム
 元祖仕込み。STがなくても手札のいらないカードを埋めておけば質の向上にもなる。便利。 (13/08/16)
アオサビ
 クロックと合わせて赤青ガネーシャと絡めると強そうですね (13/06/24)
真辺由宇
 他がデッキトップ操作とかAT手札交換とかなのにこれはSTを仕込めなくてもcipで手札交換ができる 最強の単色2マナサイバーロードだと言える。 2-3クリスティアガサはドブン (13/04/12)
awtonce
 今思うと青単はスパゲ殿堂したし、トリガー入れると速さの精度落ちるから殿堂解除でもいいんじゃあ・・・? (13/04/12)
柚子め。
 2マナは使いやすくていいですね、殿堂というのも納得です。 (12/11/06)
Fone_Mewl
 スーパー側のスペック考えたら弱く見えてくるけど、クリスティに綺麗につながる。こいつは公式から許してもらえないらしい (12/10/18)
NTKYK
 ビートダウン環境であればアクアスーパーの方がいいとは思いますが、殿堂の名に恥じない能力の強さであると思います (12/09/07)
chaos-mans
 2tからのシールド操作と言う軽さこそ正義。 (12/06/07)
sakana0325
 使うかなぁ、白緑穴、スーエメのほうが都合がいい気がする (12/06/02)
ゲスの極み
 仕込もうぜ (12/05/02)
ロイド伯爵
 『エメラル』→ビートダウン  『アクア・スーパー・エメラル』→コントロール (12/04/06)
チーズ信者
 百目とかいろいろなデッキに入りますね。  こいつの、殿堂は妥当ですね。 (12/03/10)
誕生の祈
 強いよね? キリコ時代にも使えば良かった。今更後悔してももう遅いか。コントロールでも入る可能性は零じゃないと思う。 (12/03/09)
月影@梨花
 ビートダウン系に入りますね。種族も進化先が多くて優秀です。 (12/02/17)
-GENET-
 時々元々盾に入ってたST引くことがありますがとても強力なカードです。ヒャックメーやマルコの核 とは言えませんが、それくらいのカードですよね。2ターン目に出されると萎えます (12/01/12)
Kawazu
 単色2マナのサイバーロードだけでも優秀なのにシールド交換もできるのが神 (11/12/31)
冷っくめ係長
 序盤は手札で腐っているSTを仕組んだり、中盤以降はキーカードを抜いたりと、無駄がないです。 (11/11/20)
hope
 2コストのサイバーロードにこれだけの能力が付いてればそりゃあ強いというものです。 (11/10/10)
アミノ酸
 トリガー出るたび強くなるね AC 見たいなカード (11/10/10)
B・グリーン
 DNAが出てより強くなりました。 (11/10/10)
墨染桜
 2マナ1000で手札を入れ替えられるのは便利です。 (11/08/21)
レシア
 2コストのサイバーというだけで良質なのに、序盤手札に来ると腐るトリガーを活かし、また手札でいらないカードを1枚変換できるのは強い。サイバープッシュもあるのでまだまだ現役。 (11/05/08)
あるふぁorz
 2コストっていう点が優秀。3コスト始動のデッキにすんなり入ったりする (11/05/05)
水団
 強いのは言うまでもないんだけど殿堂入りリストの他のカードやスパエメ見てるとなんとも言えない気分になる不思議。とりあえず種族活かせるなら積みますね。 (11/05/04)
ハム巻き
 昔はなんでこいつ殿堂したんだろうとか思ってたんですけど仮に殿堂してなかったら速攻なら水入り最強でしたかね。2ターン目からトリガー仕込めるのは相当強いです (11/04/22)
∞極限進化∞
 青単とかではサーファーを埋めるのに使えますね。他にもサイバーロードである必要があるデッキなどではスーパーエメラルよりも優先します。 (11/04/17)
ミスターデイ
 いけない!そいつはきみn(以下略)本題:こちらは1マナ軽く、サイバーロードなので、こちらはこちらで強い。 (11/03/07)
サクヤ
 超ベスト採録おめw  まぁ今の環境だと薔薇城あるし微妙。  現環境百目にワンチャンか。 (10/11/14)
WBs/中村
 マルコビートや青単などに入っているカード。シールドトリガーを仕込むのはテキストから分かる。その他にいらないカードをシールドに仕込めたりするので手札が悪い時には役立つ。アクアスーパーエメラルが出たので使い分けたいカードである。このカードはビートダウンにおすすめします。  2マナのサイバーロードは貴重かな。 (10/11/14)
xeon3350
 2マナってのがいいね。Sエメラルはスペック高いけど、3マナ域は使いたいカード多いし。 (10/10/06)
batamai31478
 制限がかかるだけの強さはありますね。 (10/10/06)
fujibig
 トリガー仕込まなくても、2ターン目に手札調整ができるというだけで優秀。チェレンコと比べてもその強さが分かるはず。 (10/08/23)
oxygen
 相性の良いスパイラルゲートも殿堂入りした事だし(これは納得いかんが)、そろそろ解除してあげようよ。 (10/04/26)
pokeroko
 最近は2マナのサイバーロードだから使われてるよね (09/03/21)
暁。草野
 3弾はシールド関係のカードが多いですね。中でもエメラルは強かったですね。今はスーエメ居ますが、こちらもまだ使えますね。 (09/02/18)
ふぃーかす
 シールドを入れ替える効果はやはり強かった。種族がサイバー・ロードということもあり、その後にミラージュ・マーメイドで引けるのは強い。現在ではアクア・スーパーエメラルがいるが、軽いのとサイバー・ロードなのを活かして活躍が見込める。 (09/02/18)
huzimi01
 トリガー仕込めるし、種族がいいし、コストが軽い、悪いとこ一つもなし。 (09/02/05)
流波
 強力なシールド入れ換えカード。 (08/12/08)
xan
 ↓ゲームボーイアドバンスのゲームで使ってるので殿堂ルール無視した評価になってます。2コストのサイバーロードという点でも貴重。アカシック・サードもいるけど多色だからね。 (08/09/20)
xan
 初手に来て欲しいけど4枚積むと後半腐りますね…まぁ、トリガーを大量に積んで手札がガツガツ増えるデッキにすれば良いんだけど。シールド・プラスとは微妙に噛み合わないのが残念かな。 (08/09/20)
ブッとい☆
 今なら殿堂しなくても良かったかな?って思うカード。スーパーエメラルも強いけど。 (08/07/28)
kxx92
 やっぱり個人的に1マナは大きいので、スーパーエメラルよりこっちの方がいいです。 (07/12/10)
たいじゅ
 強いけどスーパーエメラルとどっちがいいかなぁ (07/11/24)
さんす
 現環境だと殿堂解除でもいいと思うな(ビート系が弱体化するのはよろしくないけど…)。殿堂当時は青ビートのホリスパゲーだったから分かるんだけども。 (07/11/04)
pendant
 スーパーエメラルも良いけどこっちも良い (07/09/24)
氏うじ
 序盤によく引くトリガーなどを盾に送れる  便利カード。これ→ベンゾ→アクテリオン・フォース! (07/04/15)
enjoyDM
 手札を減らさずにSTの用意や鍵の温存ができる点が優秀。軽量ですし、序盤に直ぐ調整できるのも魅力です。 (07/04/14)
minoru
 序盤は手札にあっても腐る地獄スクラッパーなどをシールドに仕込めるのは良い!! (07/03/20)
ジャック九龍
 語ることなど無し。殿堂入りも納得のすばらしいスペック。入るデッキは見極める必要あるけど。 (07/03/20)
ウミウママン
 これ4枚だとブロッカー無しでもかなり防御できる。  昔は数少ない《クリスタル・ランサー》対策だったんだろうなあ。 (07/02/11)
kiseru
 超強力。シールドに手を加えるんだ! (07/02/06)
翠玉
 キャバリアシャークは重すぎです。3,4マナぐらいが再録にはベストでしょう (07/01/14)
伊坂ケロ
 強い。S・Tをセットできるだけでなく、S・バックを発動させる事も出来るとは・・・こいつもベストチャレンジャーがまた出るとしたら再録して欲しいカードですね。 (07/01/08)
K71_San
 今後はコイツも少しは使われることになるのだろうか。 (06/12/28)
hukukaityou
 シールドトリガーを仕込めるので速攻対策になります。1枚しか入らないのがネック。 (06/12/06)
blacks
 速攻にキツイデッキや、マーメイドなどに。 (06/11/15)
kirby
 シ−ルドトリガ−仕込めるのはいい。  だけど戻す時シ−ルドトリガ−だったらちょっとむなしい。 (06/11/13)
DIRGE
 サファイアのせいでこいつの意味が多少薄れている (06/11/03)
ショぱん
 ちょい、ありえん盾操作。 (06/10/23)
tinkle
 制限前はこいつの仕込み合戦でホーリースパークがよくSTしてました。今も序盤の手札に来た重いSTを仕込んだり、ブラフに使ったり、ミラジューマーメイドのドロー条件を満たしたり獅子奮迅の活躍。コストパフォーマンスはかなりいい (06/10/08)
ninetysix
 実はある意味でドロー能力でもあったりする (06/09/26)
yuyaa
 強いカードと雑魚カードの差が大きい (06/09/18)
hitoshi
 地味に脅威である (06/09/03)
times
 ST仕込み+パクリオ&盾対策+SB発動+最軽量サイバーロード。普通に優秀。 (06/09/03)
garakuha
 殿堂入りが悔やまれる。サイバーロードの神。 (06/09/02)
桜灯
 スターマンの種にもできる。このコストで盾操作はヤバイ。何気にこれでST仕込とSBの2段を狙おうとしてる人間がここに (06/08/29)
takerukubota
 強いウざい (06/08/20)
kakuni
 強いですねぇ。 (06/07/29)
Heine
 最強! (06/07/25)
漢の中の漢
 除去コン相手に使っても意味ないが・・・やっぱ最強 (06/06/21)
ninetysix
 ガードとパクリオ崩し。しかもS・Tまでorz (06/06/10)
漢の中の漢
 ST仕込めるなんてネ申!! (06/06/09)
chocolate
 2マナで盾操作、サイバーロードと完璧。 (06/05/24)
かぁびぃ
 GOOD!!!  ただ、仕込むシールドトリガーによっては、漫画の8巻(だっけ)の黒城みたいに、突撃してくる恐れがありますので注意。。。 (06/05/14)
Umbrella
 殿堂入りも納得の1枚。軽マナでシールド操作は神でしょw (06/05/14)
atsushi
 軽くて使いやすい。つまり、イイ! (06/05/14)
souga
 ストライク・バックがある今、最も壊れたカードのひとつですね。(カードがそろっていれば、2ターンで好きなストライク・バックが打てるから。) (06/05/12)
ルミナス
 殿堂までしたんだからw (06/05/11)
kakaka
 盾から回収もできるし一石二鳥 (06/04/14)
nnronnro
 制限になるほどのことはアル (06/04/13)
beginer
 強いね。パクリオ対策に1枚。転生を希望します。 (06/03/11)
shellchurch
 殿堂カードだけに能力が強いです。最軽量のサイバーロードであるところもいいですね。 (06/01/29)
新緑
 パクリオ対策になるやらシールドトリガー埋められるやら、古代の強力カード (06/01/08)
sapphire
 なんでこいつが殿堂入りしたんだ??まあ強いけど・・・ (05/12/27)
ebiebi
 パクリオが登場した今こそ転生希望 (05/12/11)
taguti
 軽い。 (05/12/03)
来栖鱈
 コスト3、パワー1000で転生させてあげてください・・・ (05/11/01)
momonga
 殿堂のカードって大体評価が神だよね(ぁ (05/10/28)
yabetti
 パクリオ対策にもなる古きよきカード。 (05/10/17)
steller
 エターナルガードの天敵。 (05/10/16)
faiyaxa
 微妙に転生希望… (05/10/16)
dyuerisutox
 最強 (05/10/02)
totoron
 S・トリガーを仕込むんだ!!! (05/09/28)
maguron
 コスト低いし、仕組めるのがィィ! (05/09/23)
missile
 どんなデッキでも相性がいい!  かるいからかな? (05/09/11)
hetare
 強い。トリガーを仕込んだりと優秀。しかも2マナと軽いので使いやすい。 (05/09/10)
astral
 シールドに行ってしまったキーカードを回収し、トリガーを仕込む能力はかなり強力。 さり気なく速攻クリーチャーという点が○。 (05/08/23)
saudade
 すごいところは効果よりもスターマンに進化できちゃうところだよね〜 (05/08/09)
wanna
 コストが合ってないだけで能力は別にあってもいい能力だと思う。4マナぐらいが妥当かな。 (05/07/26)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ