聖天使グネス・パルキューラ

《聖天使グネス・パルキューラ》

聖天使グネス・パルキューラ C 光文明 (2)
進化クリーチャー:イニシエート 5000
ブロッカー
進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。

※オリオティス、カレイコ、マグナム、センノーをタップ破壊できるのは強い














Wikiまとめ三行
 cipでのタップ能力を持ち、召喚したターンから攻めに行くことができる
 序盤に出せばタップ&デストロイで相手のクリを破壊できる(オリオティス除去)
 涼風の使徒ラプド(1コスブロッカ)の登場で更に使いやすくなった

Vaultまとめ三行
 進化元が緩い上にSAとタップが噛み合っており、褪せない強さがある
 速攻にも使える、速攻でなくとも普通に強い、非常によいスペック
 ねじれる者ボーン・スライムや死神術士デスマーチがあるから黒と絡めたブロッカービートが作れそう

DM-35で登場したブロッカー進化イニシエート。

非常に軽く、各種1コストブロッカーから容易に進化に繋げることができる。《雷光の使徒ミール》を彷彿とさせるcipでのタップ能力を持ち、召喚したターンから攻めに行くことができる。
タップ&デストロイが基本となるだろうが、光を絡めたビートダウンでも可能性がありそうである。
前述のように軽く、進化クリーチャーで、序盤に出せばタップ&デストロイで相手のクリーチャーを破壊できるので、そこから、《神羅ブリザード・ムーン》や《神羅ダークネス・ロマノフ》のような究極進化に繋げることもできる。

《涼風の使徒ラプド》の登場で更に使いやすくなった。

スペックだけを見れば《クリスタル・ブレイダー》の上位互換である。進化元もこちらの方が豊富。意識してか、イラストもそちらと同じように円盤状のブレードを武器にしている。

収録セット
illus.Ishibashi Yosuke
DM-35 「神化編 第4弾 超極竜VS六体神(ネバーエンディング・サーガ)」
DMX-10 「デッキビルダー鬼DX キラリ!レオ編」
DMX-16 「超王道戦略ファンタジスタ12」

Vaultの評価

ジュウテツ
 進化時に相手クリーチャーをタップしつつ自身の高いパワーでタップしたクリーチャーを(進化クリーチャーなので召喚も酔いなく)倒せるのは、便利だと思います。  進化元となるブロッカーは1マナクリーチャーにも豊富なので速い段階で進化しやすいのも、魅力的だと思います。 (14/04/27)
RK@復帰
 進化元が緩い上にSAとタップが噛み合っており、褪せない強さがありますね  流行りの白単イニシエに入れるとラプドやノートルダムを進化元にできるため、種族こそ違いますが選択肢に上がりそうです (14/03/07)
なるかみ
 ベルリンを処理したり無視できるのは強いです。 (14/02/09)
B・グリーン
 イエスとの相性が抜群。評価の割には使われてないカード。 (13/09/17)
神聖軌マキナ
 1マナブロッカーからすぐに進化できる。 (13/07/24)
八割れ
 《イカ・イカガ》から進化速攻できるうまみを得た。 (13/06/28)
NTKYK
 ジェスターソードに入れられているのを見ました。ムルムルで自身もバンプアップされるのでかなり強かった記憶があります (12/12/09)
∞極限進化∞
 最低でも相手クリをタップしつつ、自身で殴れるので優秀です。 (12/11/07)
kobikobikobin
 つよい。ベルリンを避ける。サッ…('('('('A` ) (12/08/31)
THE・BOSS
 小さいクラウゼ・バルキューラと考えると優秀。血影、ベルリン等優秀なイニシエートブロッカーも多いのでかなりいいです。 (12/08/31)
Kastom
 バトルゾーンが増えない弱点を持ちながらも相手のクリーチャーを減らす可能性があるのでいいですね  (12/08/27)
室利仏逝
 ラプソディとの相性は最悪レベルなわけですが、彼やイグナッチオのおかげで古が息を吹き返してきたようなので今後見る機会も増えるかもしれません。 光2マナで実質確定除去がぶっ放せるのは強いです (12/07/01)
qualia
 タップキルのデッキではいい仕事します。 (12/03/08)
redbluegreen
 つえーこんなのいたとは 1マナブロッカーがたくさんいるし2ターン目に出すことも珍しくないでしょうね (12/03/08)
hagiee
 なかなか強いと思う パルスイートさん? (11/07/22)
アミノ酸
 評価高いのにデッキすくね (11/07/22)
pimasan
 コスト2でパワー5000のブロッカー進化は強すぎるwwww  ムルムルと組み合わせて、タップキルをするのも良いですね。  相手がドラゴンデッキなら、コッコルピアさんサヨウナラ〜。も、出来る。  スグ殴れるため、光単速攻にも入れれます。    やっぱり、タップキル!!! (11/04/05)
障子
 便利便利。進化というところと効果がかみ合ってるところも地味に恐ろしい。執拗にブロッカー展開してこないデッキに対しての序盤なら4500以下に対しての実質除去札として働けるのもすごいところ。ムルムルがいるのも追い風。流石古参種族イニシエート。テンサイやGENJIなんて聞こえない。 (11/04/05)
dreadnought
 やばい強い  2ターン目に繋げてもいいし、普通に後半に繋げてもタップキルとして使える。  ブロッカー進化もあって汎用性の高いカード。  クリスタル・ブレイダー(笑)がかわいそうに見えてくる性能である。 (11/03/22)
geniusdisaster
 グネスタップキルを主軸に組んだデッキが強いです。  そうじゃなくてもタップキル戦法をとるデッキならば一考の余地がある強力カードで、使い終わった後もブロッカーなので腐りませんしムルムル手パワー底上げが可能です。  色的にオールイエスも狙えますし古進化ながら古に拘らずに使った方が強いカードです。 (10/11/21)
評価@虹翼
 ムルムルを出しておけば中型や大型も倒せたりして非常に便利なカード (10/09/04)
レシア
 言うことなし。ラプトの進化先としても、古のタップキル要員としても出来る子。こいつ自身、チャンプブロッカーになれる所が偉い。 (10/08/11)
徐レ
 1コストイニシエートも出たことですし、そろっとイニシエートが復権しても良いのでは?  (10/07/24)
‐ライト‐
 パワーが高いのがいい。 (10/07/22)
pendant
 2マナ5000として結構強い。種族よりも速攻向き? (10/05/20)
なまこ飲料
 ブロッカー進化も悪くないけど、古進化のほうが良かったなぁ。スペックは文句なし。コモンなのも嬉しい。 (10/05/08)
なまこ飲料
 ブロッカー進化も悪くないけど、古進化のほうが良かったなぁ。スペックは文句なし。コモンなのも嬉しい。 (10/05/08)
鉄槌の騎士
 こーゆーの好きです。  古進化じゃないのが残念ですね。 (10/05/01)
ふぃーかす
 さすがにここまで高性能で○は低いか。コントロールにもビートにもよさそうですし。 (10/04/25)
ふぃーかす
 ミニクラウゼ・バルキューラと考えるとなかなかの強さ。タップキルのお供に。制圧しながら究極進化につなげてもよい。 (10/04/25)
kamehameha
 2マナで5000は強いですねしかもタップができるので普通に良いカードですね (10/04/23)
nellhiyo
 最近余り見ないタップキルの希望の星、パワーが高く序盤でも能力を活かし易い (10/04/10)
つな缶
 イニシエートにぴったりのスペック でもイニシエート種族で使う場合が多いのでブロッカー進化よりはイニシート/オリジンのほうがよかった (10/04/04)
kiseru
 確かにスペックはいいんだがどうもイニシエート向きじゃない。ハイドロだとクリーチャーの数が増えないのであまり・・・だが2枚ぐらい刺しておいてもいいかも。あとはロマネスクキャンセラーとか。 (10/03/30)
kiseru
 確かにスペックはいいんだがどうもイニシエート向きじゃない。ハイドロだとクリーチャーの数が減らないのであまり・・・だが2枚ぐらい刺しておいてもいいかも。あとはロマネスクキャンセラーとか。 (10/03/30)
lathi
 古ながらの超・超ハイスペック。文句なしです。 (10/03/29)
tinkle
 2コスト進化でパワー5000,タップ機能付きという驚異のスペック。白絡みの速攻がくるのだろうか (10/03/29)
passiflora
 発売前から目を付けておいてよかったと思えるカード。何より早い。 (10/03/23)
nihonnshi
 文明は違えど、クリスタル・ブレイダーにノーリスクでcipタップつきという驚異のスペック。(おまけにレアリティもうれしい)  ただ、1コストのイニシエートは現時点ではいないので、既存するイニシエートにすんなり入るかどうかは分からない。だが、別に他のデッキにもお呼びがかかりそう。 (10/03/21)
Tia_link
 ブロッカー能力やタップはとても有効な効果パワーも5000と高めです> (10/03/21)
Quetzalcoatl
 スペック、進化条件、パワーに見合った効果、速攻向きですね (10/03/20)
ウミウママン
 《ねじれる者ボーン・スライム》や《死神術士デスマーチ》があるから黒と絡めたブロッカービートが作れそうな予感。  緑以外なら相性のいいカードがたっぷり。 (10/03/19)
きゃべつ
 ブロッカー進化なのは偉い。イニシエよりも速攻系統のデッキでよく見る事になりそう。 (10/03/18)
kobayan58
 一人でもタップキルできるのはすばらしい ムルムルで強化すれば序盤に巨大な壁 (10/03/18)
knowledge
 軽量かつハイパワーで効果も実践的 (10/03/17)
氏うじ
 フィスト・ブレイダー⇒パシフィック・チャンピオンを思い出させますねぇ。 (10/03/17)
もうふ
 1体確実にタップ出来るのは強いです。 (10/03/17)
Sayaφ
 10.0ですかw 友人がよくイニシエート使ってくるので今後コワイデス(゜∀゜;) (10/03/17)
らびりんすぅ
 強いのですが、やっぱりこういうカードは「イニシエート進化」にしてほしかったです。 (10/03/17)
黒@無意識
 評価が10.0w 本題ですが、非の打ち所のないスペックですね。最速降臨でもいいですが、3、4ターン目くらいに出てきてムルムル下でタップキルとかもおいしいです。速攻にもコントロールにも使えるのではないでしょうか。今後新しいデッキパターンの考案もありそうなので、まだまだ化けそうな1枚。レアリティが低いのも高評価ですね。 (10/03/16)
star@裕介
 スペック神ですね。とにかく強いです。  2ターン目に出るのも強い。 (10/03/16)
batamai31478
 最近の軽量進化のスペックがややおかしいような。あまりにも便利すぎますね。 (10/03/16)
時空要塞
 この進化条件なら普通に2ターン目に出るでしょ。白速攻がこれから化けるかもしれませんね。 (10/03/16)
JUNK_PALADIN
 実質パワー5000以下1体破壊みたいなもんなんで普通に強そうです。ブロッカーとしても運用出来ますし。 (10/03/16)
y87238686
 速攻にも使える。速攻でなくとも普通に強い。非常によいスペック。 (10/03/16)
水無灯里
 これは個人的に今弾注目のカード。ミールと違い出た後もブロッカーとして活躍してくれる。文明は違うがクリスタル・ブレイダーの上位。 (10/03/16)
白銀シュシュ
 ブリュンヒルデとは違い確実にタップできてブロッカー付き。何これ普通に強い (10/03/16)
Ride891
 速攻向きの良いスペックだと思います。ただ、名前は"パルキューラ"ですよね? (10/03/16)
hope
 この軽さとパワーでタップ効果は間違いなく強い。進化条件もかなり緩いですし。 (10/03/16)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ