アストラルリーフ

《アストラル・リーフ》

アストラル・リーフ VR 水文明 (2)
進化クリーチャー:サイバー・ウイルス 4000
進化-自分のサイバー・ウイルス1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを3枚引いてもよい。
※殿堂入り


Wikiまとめ三行
 2マナ+召還元のハンドディスアドバンテージ1枚
 3枚の手札アドバンテージ
 召還酔いのないパワー4000クリ

Vaultまとめ三行
 革命チェンジで使いまわすのがかなりつよい
 本来5マナの呪文がする仕事
 1枚のリーフのために種を入れるのが弱いので使えない

DM-04で登場した初代進化サイバー・ウイルス。
環境に存在する間、その理不尽なまでの強力さでメタゲームの中心に居座り続けていたカードである。

基本的に進化クリーチャーは進化元となるクリーチャーをディスアドバンテージにしてバトルゾーンに召喚されるため、多少なりともコストに対してオーバースペックにデザインされているが、《アストラル・リーフ》はそれをして余りあるほどのスペックを備えている。

2マナ(と特定のフィールドアドバンテージに重ねることによるハンドアドバンテージ-1)という代償に対して、
召喚酔いのないパワー4000のクリーチャー
3枚の手札
というこれだけでゲームを決めかねない絶大なアドバンテージを叩き出すことができ、これは明らかにゲームバランスの崩壊に十分なものだった。

何よりこのカードと同じエキスパンションに1マナの進化元の《マリン・フラワー》が存在したことがこのカードの隆盛を助長したと言える。
《マリン・フラワー》のせいで2ターン目にしてパワー4000の攻撃可能なクリーチャーに加え、手札アドバンテージ1:3交換という鬼畜な展開が可能であったため、ほとんどのデッキでは両方が4枚フルに使われた。

殿堂入りしている現在でも、サイバー型の青単速攻では必須カードと言えるほど強力。運よく引けたならば《マリン・フラワー》や《フォーチュン・ボール》、《T・アナーゴ》などから進化して、ドローしつつ攻め込みたい。

ただし、エピソード2以降のサイバー青単の主力はサイバーロードからしか進化できない《エンペラー・ベーシックーン》となってきている。こちらはサイバー・ウイルスから進化するので、併用したい場合は進化元の比率などを慎重に調整するべきだろう。

デュエル・マスターズの最強のクリーチャーとは何か、という不毛な問いに対し、おそらく《無双竜機ボルバルザーク》や《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》とともに真っ先に挙げられるであろう1枚。
発売初期のドロー軽視が生み出した問題児といえるカードであり、明らかにデザインミスと言って差し支えないだろう。初めて殿堂入りされたカードの1つである。

《無双竜機ボルバルザーク》と違い、複数でデッキの回転を含めた動きをすることに強さの肝があるため、ボルバルザークが禁止化された時もこのカードは禁止化には至っていない。

調整すると《アストラル・ネビューラ》、転生すると《アストラル・テンペスト》や《アストラル・ラッシュ》、スーパーカード化すると《アストラル・スーパーリーフ》になる。

最速ペースで召喚したこれに《メビウス・チャージャー》を撃ち爆発的に手札とマナを増やすターボメビウスというデッキが存在した。現在でも《エボリューション・エッグ》を使うことである程度再現できる。

DMC-54版のテキストはサイバー・ウイルスではなくサイバー・ウィルスとなっている("イ"が大文字ではなく小文字になっている)。

「リーフ」とは、誤解されやすいが『葉っぱ』(leaf)ではなく『礁』(reef)のこと。有名なものでグレートバリアリーフなどがある。

漫画では黄昏 ミミの切札として登場。《スパイラル・ゲート》を引き当てて黒城 凶死郎の切り札《魔刻の騎士オルゲイト》を手札に戻すアシストなど、最初の殿堂入りカードらしい活躍を見せるも、最期は《悪魔神バロム》のcipを前に粉砕される。召喚された際にミミから「超幻惑獣」と呼ばれた。その後は牛次郎も使用し、白凰との裏デュエルで召喚される。その時は牛次郎バージョンとして登場し、「呼べばカードを3枚引ける、極悪クリーチャーだぜ!」と言われた。

アニメ「クロス」でもミミお得意の青単デッキの主力として何度か登場。

漫画「覇王伝ガチ!!」では、相馬の水の速攻を支える切り札として活躍している。

関連カード
《アストラル・ネビューラ》
《アストラル・テンペスト》
《アストラル・ラッシュ》
《アストラル・スーパーリーフ》
《革命船長 リーフ》

フレーバーテキスト
DM-04
解るかい? 圧倒的なまでの知性の差というものを。
DMC-54、DMC-66
知識とは、自らを極限まで高めたものが手にする、決して裏切ることのない力なり!!
DMX-21
最後に笑うのはこの…、黄昏ミミなのよ。 ---黄昏ミミ

収録セット
illus.Hikaru Ikusa
DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」
DMC-54 「レジェンド・クロニクル ライバル編」
DMC-66 「デュエル・マスターズ超ベスト」
DMX-21 「マスターズ・クロニクル・パック 英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」

Vault

hamohamo
 今戻ってきたら赤青リーフブランドとかになるんだろうな。 (17/08/25)
hamohamo
 殿堂0でリーフ青単は見るけど、メタも妨害もなく手札を増やしてウィニーやG0を投げつけてビートするだけ。けどこれが速いし安定している。成長ドギ剣が規制されるとしたらそれと同じ速度と安定度でビートできる青単リーフが戻ってくるはずがない。 (17/03/18)
海苔弁当弁
 プラチナワルスラ刷ったんだし、こいつのことも許してやっていいような感じがある  ぶっちゃけインフレしまくった現環境だと、アロマ含めて無制限にしたところで殴り返されたりレッゾに消し飛ばされたりミラダンテにロックされたりでロクに戦えないと思う (17/03/15)
マフトラマソ
 殿堂解除もあるかな?プラチナ・ワルスラSも居ることだし (17/02/27)
丸鳥男
 革命チェンジで使いまわすのがかなりつよい (16/05/17)
suzaku1128
 サイバー・ウイルスのカードプールが増えつつあるので結果として、2マナで3枚ドローできる呪文的な扱いができるのが強み。完全にオーバースペック (15/09/27)
緋村
 現状でいうと1枚のリーフのために種を入れるのが弱いので使えないです。 (15/06/12)
PPP42
 青単ウィルスが流行るならシェイパーと共に暴れそうです  殿堂ゼロデュエル以来の活躍が見込めそうです (15/06/03)
テーメノン君
 プルルンの登場および次弾のサイバーウィルス推しで活躍の場が増えそうな1枚。プレ殿もあるかも?3ドローは反則ですから…。 (15/02/16)
hwi50
 一時代築いたカードですね。今でも強いカードです (14/12/25)
再開期間未定
 まぁ、同弾のマリン・フラワーのコストが2だったらこのカードはギリギリ殿堂入りはなかったけどね。マリン・フラワーのコストが1だから最速2ターンで出てきてかなりのアドバンテージを得るために殿堂入りされたんだよね。 (14/08/25)
非硬式
 最速2ターン目で3ドローする狂ったカード。パワーもそこそこだし、即攻撃できるし、同弾にマリン・フラワーがいた。 (14/06/25)
神聖軌マキナ
 明らかに狂ったスペック。DM最強のクリーチャーといっても過言ではなく、2マナ4000SAというだけで反則級に強いのにもかかわらずそれに3ドローがついてくるなんてもう強いのレベルを遥かに超えています。 (14/03/29)
緋村
 殿堂解除したら悪い意味で盛り上がりそうです (14/03/13)
誕生の祈
 最強のおしゃれ枠でしょwwwww (14/03/13)
mkwii13sbx
 どうあがいてもぶっ壊れ。同じ弾に1コストの進化元がいたのがまた。 (14/03/01)
誕生の祈
 やっぱこいつだよな。使いたい。よくわからないけどマイブームはこれを活用する事w (14/02/20)
RK@復帰
 何回見ても誤植を疑う強さです  今では2tで出てくることは滅多になくなり落ち着きましたが、結局打点つきのドロソなのでいつ出てきても強さですね (14/02/13)
ちょこソース
 初心者だったころの切り札初めての大会でペロリ・ハットからこいつ出たとき笑えた。もちろんそのままビートして優勝 (13/08/14)
道ざね
 ペロリパットのおかげで水単速攻に復帰してきた感じ。  殿堂ゼロだと超楽しい (13/07/24)
NzTuna6
 デザインが好き。2コス3ドローっていうチート性能。 (13/07/14)
chaos-mans
 種がコスト3の弱いのしか無かったらまだマシだったのに、コスト1のマリン・フラワーと一緒に出すとか正気の沙汰とは思えない。 (13/05/07)
moneykinn
 評価ミス (13/04/28)
moneykinn
 ぶっ壊れですよね、やっぱり… 一枚でも使えますね  (13/04/28)
≡吉田≡
 こいつで小1の精一杯の青単組んだなー、強かった (13/01/16)
MysTell
 「闇騎士団の逆襲」で本当に暗躍したのは水文明。アクアンといい、これといい恐ろしいカードが多すぎます。そして同弾のマリン・フラワーと何と相性のいいことか。Λも真っ青のドロー性能です。 (12/12/27)
anohikara
 漫画での活躍の頃からイラスト共にすきです  ただの神 (12/12/26)
FTO_2
 「最強の象徴」の一言ですね。2コスでこのドロー力とは…。「4弾恐るべし」だったか。 (12/11/27)
chch
 こいつは殿堂でΛは四投OKなのが納得いかん。 (12/11/22)
くらげのほね
 3ドローが強いことはラムダで知ってる。てかこれ見るとラムダの進化元が緩すぎないかと思う。いくらコスト高いとはいえ (12/10/07)
なるかみ
 青単速攻でマリンフラワーからこいつ出されたら泣く。 (12/09/09)
sheepship
 ぶっ壊れ (12/09/09)
蒲萄ファン太
 いや…あかんて…こういうカード見るたびに「コスト論とはなんなのか」を深く考えさせられる。2ターン目に出てきたら絶望。 (12/09/09)
NTKYK
 誰かコスト論呼んで来て (12/09/09)
Kastom
 今は分かりませんが青単色速攻のこいつはチートクラスのカードですね  (12/09/08)
flflflaaa
 サイバー・ウイルスデッキ作る際に絶対外せない一枚 (12/08/06)
綿飴
 こいつ→メビウスチャージャーに似た動きは現代のΛに継承されましたね。そりゃΛ強いわ。 (12/07/31)
sakana0325
 サイバーウイルスに優秀なのが出たら多分プレ殿する (12/06/02)
室利仏逝
 初録のときのフレーバーテキストには誰もが「よくわかりました」と頷くであろうカードです (12/04/24)
零時
 壊れ (12/04/09)
レティナ
 DM界八候王の一体  マルコやラムダが可愛く見える (12/04/04)
月影@梨花
 2マナ3ドローは驚異の一言。青入り速攻に是非入れたい1枚。 (12/02/24)
ssnoさん
 太古の昔には4枚使えてたと思うとゾッとする (11/12/27)
WaverandFight
 数がものを言うカード。今では強いがプレ殿するほどじゃない 入るデッキが青単程度しかない・・・が、ゼロデュエルはやばそうだ (11/12/27)
B・グリーン
 本来5マナの呪文がする仕事です。 (11/12/21)
中田翔
 Λのコスト論から計算すると別にこのスペックでも何もおかしくないんだよね そのうち相互互換が出そうで怖い (11/12/05)
RomanoffBlitzer
 One of the most insane cards to ever exist. (11/11/13)
-GENET-
 進化元がウイルス限定っていうのがあれだけど、限定されてなかったらあほですね。 (11/10/26)
ひみこー
 ただの壊れじゃねえか。これが現実なのか・・・ (11/08/28)
おみゅる
 壊れ (11/08/28)
墨染桜
 パシフィックと違ってウイルスの進化クリにはティナもいるので、今でも比較的デッキは組みやすいです。 (11/08/28)
kx_Tiger_xk
 コスト論的に合ってない。マリン・フラワーという進化元もいるし (11/08/18)
クロロホルム
 壊れ (11/07/31)
ミホ
 今となっては考えられない壊れカード。現環境でも2マナ3ドローは強い (11/06/28)
よっぽえ13世
 壊れてるよね。2ターン目にこれ出されたら泣ける。 (11/06/20)
和風めんつゆ
 殿堂無視と言えば地味にコイツも怖いですね。使い方次第で3ターン目に8マナ溜まるのは見てて別のゲームかと思う程。 (11/06/20)
Nyarlathotep
 サイバー種族が強くなってきたおかげでまた出番が回ってきました これや海底鬼面城、ストリーミング・シェイパーなどのカードがあるかぎり青単の強さは衰えないでしょう (11/05/06)
∞極限進化∞
 キュートウィスパーという新たな種が出て、少し強化されましたね。今も昔と変わらぬ強さです。 (11/03/25)
batamai31478
 わざわざ言う必要ないですよね。強いです。あとイラスト滅茶苦茶格好いいです。 (10/09/12)
重信タクС
 このまえこのカード初期版を100円で売ってた    もちろん即買い (10/06/16)
八尾大橋
 チート様。だがなぜかカード屋では安い。 (10/06/16)
eggplant
 自分の青単にも入っている。やはり、マリン・フラワーからのリーフは神としか言いようがない。いつも思うが一弾〜五弾には壊れカードが多い気がする。 (10/05/14)
風越
 最強。しかもマリンフラワーと同じエキスパンションに収録されていた。使ってくださいって言ってるようだ。 (10/04/02)
Magnuadioes
 サイン殿堂入りで、これがかからないだと……。理不尽過ぎる。 (09/11/12)
S2機関
 速攻での使い道はアレすぎるので言及しませんが、パルタンループなどでの暴れ方も異常です。 (09/11/07)
大梟
 色々おかしすぎる強さ。これが四積みの時代とか考えたくないです…… (09/11/07)
kingasura
 頼むからきえてくれ (09/11/06)
ぎゃらくしぃ
 先攻青単ゲー? (09/11/05)
らびりんすぅ
 流石の殿堂カード。とはいえ所詮1枚ですし、メタゲームでは沈み気味の青単ですから引けば勝ちでもいいでしょう。 (09/11/04)
Magnuadioes
 いい加減プレ殿しろ。 (09/11/04)
時空要塞
 ああ水花さえいなければなあ・・・ (09/10/31)
えすえいち
 今までは強いけどデッキには入らないカード。だったけど青単復権のお陰で異常なスペックに。いやもうだめでしょ、これは(・ω・`) (09/10/12)
cofoul
 青単も復活したしプレ殿でいいと思う。もともとおかし過ぎるカードだし。 (09/09/26)
もうふ
 2ターン目に召喚されると、かなり焦る。 (09/09/23)
TRIDENTYOSITUNE
 青単で2ターン目にだして負けなし・・・    やばすぎる (09/09/22)
Magnuadioes
 正直論外ですね。2マナ・パワー4000で3ドロー、進化なんで即座に殴れる…。マリンフラワーからの流れが現在でもできるのは狂っている。さらには現環境の青単にも無理なく投入できるところが完全に壊れている。プレ殿しないのが謎。 (09/09/21)
batamai31478
 2度波が来た珍しいカード。2ターン目に召還が可能である辺り頭おかしい。 (09/08/25)
新世界の神
 青単・・・サイバー種族やアロマの勢いが強いので、プレ殿になりそう・・・。  そうでなくても2ターン目で3泥&ビートはキツいです。 (09/08/24)
黒羽
 凄まじいコストパフォーマンス。ストリーミングシェイパーといい、これといい、鬼面城といい、他のデッキでは散々ドローソースを何にするかに悩まされていると言うのに。現環境ではバジュラやパシフィックを凌駕するデュエルマスターズ最強の進化クリーチャーと言っても言いと思います。 (09/08/24)
oreore
 SR仕様になって貫禄が出た。新青単が誕生した、今でこそ求められるカード (09/07/24)
ですどら
 アマテラス=アストラル・リーフ=キリコ  最近の水はwww  ふざけてる 再録己 (09/07/13)
Disgust
 そりゃ殿堂するでしょこのスペックじゃ…。1枚でも多い気がするくらい強い。 (09/07/11)
ryuuuspin
 青単が強化する事により入る事も多くなった。たった一枚でも2ターン目に出された時には……  しかも、レジェンドクロニクルでの再録により、手に入れやすくなりましたし。 (09/07/11)
れべるふぉー
 来たね。サイバー進化の登場で、「サイバー・ロード」「サイバー・ウイルス」の混合デッキが来る。個人的には青緑ビートで組んで、アックスやマルコも絡めて、すごいことにしたい。 (09/07/11)
らびりんすぅ
 昔DMやってた友達はこのデッキしか持ってないので、現状レギュレーションで相手にする私はいつもフルボッコですわ。チートですねえ。 (09/07/11)
氏うじ
 再録っぽいので更に使われそう…。 (09/07/11)
yh
 時代が来た。 (09/07/11)
レシア
 2マナで3ドローというコスト論を語るのも馬鹿馬鹿しい異常なスペック。今では2ターン目に出すのは難しいですが、マリンフラワーから勿論、サイバーロードとついでに出てくるアロマから進化させてもOK。ハヤブサマルと同士打ちにならないのも評価。 (09/07/11)
イン・ザ
 32弾現在の青単に入れると鬼ですね。 はい 何で×とか○とかがいるのか理解できない。 一枚しか入れられなくても 2まなサイブレっすよ?w (09/07/10)
フリスク
 また青単が流行り出してきてこいつもよく見るようになりましたね。青単が大会で成績を残すようになったらそのままプレ殿もあり得るかも。 (09/07/07)
Plainclear
 2/4000で確実に3ドローって何ですか? マリン・フラワーからの2Tリーフ程負け一直線な展開はそうそうありません。流石ドロー軽視の初期DM。 (09/07/07)
pendant
 最初の壊れカード。1枚でいいんです。殿堂前見たいに何度も出て来て良くないと思います。1枚でも十分なアドは取れています。 (09/03/30)
yh
 このカードの強みとして、次の《アストラル・リーフ》を連れてきて連鎖的な展開が可能であるということがあります。殿堂入りとなり、それが出来なくなってしまったため、これを主軸とするデッキを組めなくなってしまいました。つまり、存在価値があまりありません。ただ、サイバー・ウィルスのそれなりに入るデッキなら入れてもいいかもしれないかな。 (09/03/29)
ふぃーかす
 初期のドロー軽視の壊れカード。1枚になって出しにくくなったが、それでも出るととんでもないアドバンテージをたたき出す。 (09/02/18)
huzimi01
 マリンフラワーからのつなぎが強すぎこのコストで三枚ドローはやばい。 (09/02/05)
pendant
 殿堂で十分。 (09/01/29)
霧鳥
 昔の強さは壊れ。  最近はあまり使われていませんが、パラダイス・アロマの登場で使いやすくなったと思います。  G・ゼロのドロソとしても優秀です。 (09/01/29)
ニ短調
 ・・・プレ殿でも・・・いいんじゃ・・・。 (09/01/29)
xan
 GBAのゲームだと普通に4枚積んだデッキを相手が使ってくるんです。毎ターン丁寧に進化元を駆除しても、そのうち1ターンで1体のマリンフラワーに2回も3回もアストラルリーフを重ねて進化させやがるんです。残り1〜2枚の手札からあっという間にもの凄い勢いで10枚以上に増殖する手札。次のターンからバトルゾーンを埋め尽くすもの凄い数のクリーチャー。名が示すとおり最凶のウイルス。 (08/09/23)
pokeroko
 つよいよねぇ (08/09/09)
生レタス
 強いですよね・・・  ちびっこが神引き展開でマリンフラワー→これ  やられるとカットします!  そのくらい強いんですね。  ただ1枚だけだと無理に種確保しようとしてスペース減少につながるのでこの評価。 (08/07/26)
sw3move
 たまに手札に来るとものすごく強い (08/07/25)
とり
 殿堂入りしてからもいい働きをしてくれるカード。 (08/06/07)
評価@虹翼
 強い! (08/01/11)
たいじゅ
 青単に二ターン目に出せれたら負けフラグ (07/11/25)
遊び人
 殿堂入りしてなかったらDM界は滅茶苦茶になってたと思う。 (07/09/27)
pendant
 恐ろしいほど強い… (07/09/08)
真絶一門
 青単には微妙だが、ビートダウンには普通に入る。  種が優秀なので強力 (07/09/07)
hirokika
 2マナ4000で3枚ドロー?しかも1マナの進化元がいる?何ですか、それ?化け物ですか? (07/09/07)
tinkle
 初代極悪カード。2ターンリーフの凶悪さは殿堂入りした今も健在。2マナ4000のクリーチャーが残って3枚アドが稼げるのは、如何に進化クリーチャーと言えど狂っているとしか言いようがない。 (07/05/21)
hope
 2マナでサイバーブレイン+αは異常な強さ。  殿堂入りしたけど出ればかなり嬉しい。 (07/04/30)
minoru
 2マナのサイバーブレイン+序盤では高パワークリーチャーが弱いとでも? (07/04/30)
イタチャイP
 ゲーム環境はこれが平気で四積みできます orz  サイブレが187で出てくるだけですでに鬼。  さらに4000のサイズ。当時はこれvsイヤリングが多かったなぁ。    完全なる神ですよ、これ。◎より下の評価はないでしょう・・・ (07/04/29)
氏うじ
 軽っ。  2ターン目からのサイバーブレイン+ゴンタ  と考えればあんた・・・  ヴァルリーフ最強 (07/03/22)
流波
 昔はやばかった・・・。 (07/03/04)
monburan
 どんな強さだこれは。神。 (07/03/02)
伊坂ケロ
 例え1枚しか入らなくても十分強いです。サイバー・ウィルスメインのデッキでは必ず使いましょう。 (07/02/01)
クロノユリ
 2ターンリーフは決まったら序盤の大量ドローソースなりますからね。でも1枚だけだと非常に決まりにくいです。まあ壊れていますから殿堂入りして当然です。 (07/01/31)
kiseru
 殿堂入りでちょうど。ドロー付きの4000のスピードアタッカー(もどき)はかなり強力。軽いし。 (07/01/18)
blacks
 1枚しか入れられないとはいえ2コスでこの効果はおかしい。 (07/01/17)

コメント

このブログの人気の投稿

母なる星域

禁断~封印されしX~ / 伝説の禁断 ドキンダムX

復活の祈祷師ザビ・ミラ